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TerraTech part2


1 :2017/11/13 〜 最終レス :2018/09/07
TerraTechとは、ある宇宙間企業の社員となったプレイヤーが
LEGOブロックの様にパーツを組んだ自作のマシンを駆使して
未知の惑星を開拓していくゲームです。※現在EarlyAccessとして公開中

天然資源を採取したり、企業からの依頼をこなしたり、ライバルをやっつけたりと
さまざまな方法でパーツを集め、理想のマシンを作りましょう!

TerraTech:http://store.steampowered.com/app/285920/?l=japanese
公式HP:http://terratechgame.com
公式Forum(英語):http://forum.terratechgame.com/index.php
公式Wiki(英語):http://terratech.gamepedia.com/TerraTech_Wiki
PV:https://youtu.be/liXlZrtRuPI

非公式日本語wiki:http://terratech.wiki.fc2.com/

前スレ:http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1473522803/l50

2 :
>>2
Good job, kiddo!

3 :
TerraTechとは敵を倒しパーツを奪いつつLEGOブロックの様に自身を強化し未知の惑星を開拓していくゲームです。

TerraTech:http://store.steampowered.com/app/285920/?l=japanese
公式HP:http://terratechgame.com
公式Forum(英語):http://forum.terratechgame.com/index.php
公式Wiki(英語):http://terratech.gamepedia.com/TerraTech_Wiki
PV:https://youtu.be/liXlZrtRuPI

4 :
>>3乙でありますぞ

5 :
うわーうっかりミスで120時間のセーブを上書きしちまったーい
マイクさんお久しぶりですその節はお世話になりました

6 :
>>3
こ、これはGeoCorpの新型シャベルなんだからね!

7 :
飛行機ってその場で滞空したり旋回したりできるのかな
前に進むことはできるんだけど

8 :
>>7
気球みたいな挙動でいいなら反重力プレートなり2-wayブースターなりで割りと簡単にできると思う

9 :
ホバーバグを使えば簡単そうだけど、無しだとどうかなー

10 :
wiki管理人がいろいろ意思表明してるな
サポの件とか権限とかもろもろ一旦仕切り直しにしたみたい

自分はまさに昨日メインデータを消しちゃったのがやや痛手だが
折角だしいろいろ弄っていこうと思ってる

11 :
wikiに機体データ貼る掲示場でもあれば見るんだがな
すでに外人さんが集まってる掲示場があるしwiki見ても得るものが大してない

12 :
ローターにある一定高度でホバリングできる機能があればなぁ
現実ののヘリってどうしてるんだ?
重力と揚力のバランスが取れるようにローターの回転数変えてるのか?

13 :
天青石って何タイトだったっけなんて時にwikiで調べることはあったけど
覚えてしまえば見ることなくなったな
公式wikiの方が情報も多いしそっちで事足りる
何より編集報告しないだけで有志を嵐呼ばわりするサイトだしな
慌てて報告掲示板作ったみたいだけどさすがにないわ

14 :
Wikiが出来る前からやってたから一応言っておくけど、今の状態は8ヶ月くらい前の状態に戻った形なのよ
管理系の3種類の掲示板もあったし、簡単なルールもあった
ただ、半年待っても誰も編集する人も利用する人(提案板以外)がいなかった→管理人一人しかいないのに報告や議論板は必要ないから削除→提案板の利用も皆無の経緯あってのサポーター募集ね
まぁ要望があったのと、管理人変わったから最初の状態に戻そうという事なんだろうね

他のwikiを編集したこと無いのか知らないけど「匿名」で「報告せずに」編集するのを許されるwikiは私は見たこと無いよ

15 :
いつの間にかGEOバッテリーの方がGSOのやつより体積当たりの蓄電量多くなってるね

16 :
「報告なし」運用のwikiを知らないから有志を嵐呼ばわりが許されるとか
己を正当化しようと必死すぎる
モラル低すぎ民族かよ

17 :
???前回の管理人があやふやなルールにしたからこういう荒らしだ荒らしじゃないとかいう話になったわけで
今回新管理人がはっきり設定してくれたんだからそれでいいでしょ、簡単な報告もできないような無責任な編集者を排除できるって効果もあるしいいと思うよ、俺はね
そもそも、編集を強要されてる訳じゃないし、あなたが言うように情報なら公式見ればそれで済む話
なんで噛み付くかねぇ…?そんなに荒らし呼ばわりされたの気にしてるの?

18 :
気にしてるんじゃなく気に入らないだよ
後付けで正当化しようとしてばっかだし
またほとぼりが冷めたら金搾取始める気なんだろ

19 :
管理人は荒らし呼ばわりしてないでしょ

20 :
結局何をどうして欲しいのかよく分かんないんだけど
wiki閉鎖して欲しいの?謝罪が欲しいの?慰めて欲しいの?以前の無法地帯に戻して欲しいの?

21 :
wikiなんてどうでもいいぞ
そういうお前は悪口は言わないで欲しくて必死なのかな?

22 :
見たけりゃ見る
管理人が気に入らないなら見ないでいいじゃねえか
くだらないことでいつまでも盛り上がれるもんだな

23 :
一旦収束してwikiにも編集するって人がやっと名乗り出た段階でこういうのを垂れ流すのってどういう意図なのかなーと気になっただけ
個人的にwikiは残って欲しいからね

24 :
>>14
かのマイクラwikiとかほぼ匿名無報告じゃなかったっけ
今は違うのかな

前に自分の独断で新規ページ作ったり既存ページの大修正とかしてきたことあるし、それで特に問題もなかったはず

あれはプレイヤー人口に物を言わせて、玉石混交になってる情報から掲載に値するものを誰ともなく抽出して編集する
玉石混交でいいから誰でも気軽にページ毎のコメント欄で情報提供できる
問題が見つかっても誰かが修正するから編集そのものも気軽にやれる
みたいな、多人数適当編集の恩恵部分だけ受けて成り上がったケースかな
正直wikiの理想形だと思う

25 :
wiki見ない人間は関係ない話題だし
wikiの問題はwiki内で話し合ってこちらに持ち込むなよ
>>1のリンクも要らん

26 :
>>15
そういうのってどこに載ってるの?
広範囲バリアとかリペアの消費電力とか知りたいんだけど

27 :
そういうのを載せるための場としてwikiがあるんだから活用して?

28 :
>>26
本家のwikiのほうに載ってるはずだよ
GSOのバッテリーでGSOのリペアバブルを動かすと起動分で2分、トータルで5分とか
今確認しようとしたけどメンテでもしてるのか見れないや

29 :
鉱脈の採掘量ってめちゃくちゃ増えたんだな
以前の感覚で後から回収して回ればいいと思って
採掘機を8か所ほど設置して放置したらセーブデータが死んだ
死んではないけどまともに動けなくなった
これだけ掘れるなら精錬売却繋げて放置すればトレーダー囲って隠居生活できそうだ

30 :
一つの鉱脈で200k貯まるのがあるから単価で割れば1000個採取できることになる
8ヶ所だと8000個のアイテムがばらまかれた事になるな
表示上の上限があるのか知らないけどね

31 :
実際マイク氏に掘削機もらった時点で金銭問題クリアだし
そこクリアしたらあとは資源ブロック買えばよくなるから材料問題もほぼ解決なんだよね

32 :
このゲーム面白いんだけど、目標地点が無いからね
採取だか調査だかに来て、事故だか迎撃だかで墜落した。
とりあえず残骸を回収してサバイバルなのはいいけど、そのあとどうするのっていう。
強敵を打破して本来の目的地に辿り着くなり、希少素材をぶち込みまくって宇宙に戻るなり
なんらかの最終目標がないと、なんつーかほんとレゴブロック組んで遊んでるだけっつーか・・・

33 :
AIなのに撃破困難なボスでもいたら楽しそうだな

34 :
強敵もいいけどヒンジやシリンダーみたいな可動ギミック欲しい
あと自由度の高いキーアサイン

35 :
>>34
あのガンタンクを作るゲームみたいになったら、重くて動かなくなるだろうな

36 :
はじめて数日はハマったけどレベルカンストして作りたい車も作れたら一気に飽きたな

37 :
とか言いつつスモーやガントレットはスルーしてる人多そう

38 :
>>37
なんすかそれ
kwsk

39 :
>>38
そういう反応もさもありなん
新規ゲームから選べるキャンペーンやクリエイティブとは別のミニゲームだ
言っておいてなんだがぶっちゃけ大したことはないので期待はするな

40 :
あ〜あのミニゲームのことか!
名前聞いてもパッとわからなかった

41 :
後から追加されたSGOの一番大きいタイヤってどの向きが正しい付け方?
デフォルトの向きだと他のタイヤと組み合わせると高さが合わない

42 :
横から見て下の略図のようにサスが見えて長くなる方が正規の位置
∩ ∩
∪ ∪
このタイヤふわふわしてて嫌い

43 :
右側に「はい」とか「yes」があるのに慣れてないから
間違った時のキャンセルで「はい」を咄嗟に押してしまう

44 :
いつの間にかショップで無限にパーツ買える様になってるね
いいアプデだ

45 :
機体作成中に襲撃受けて大損害で萎えるw

46 :
作成中はAIの護衛召喚すると良

47 :
精製機をフル稼働させると精製漏れが起きる問題、いろいろ弄ってたらなんか光明が見えたような気がする……!

と何かを掴みかけた矢先、ちょっと目を離した隙に野良Techに検証中だったコンベアをバラバラにされるメチャ面白イベントがくるの何で?

48 :
俺は精錬機にコンベヤの端繋げて絶対精錬機通るようにしてる
パーツや精錬済みのはフィルター三連チャンで横からとってる

49 :
飛行lessonのクエスト受けて
ゲートにぶつかったら先端のプロペラがなくなって進行不能になった
10回ほど朝を待ってクエスト受けてもベンチャーが出てこない
レベルが上がらないせいか合成機も出ないしでプロペラが無い
最終的にGSOのブースターでクリアしたけど詰んだかと思った

50 :
てかあのクエむずい
飛行機飛ばす前にセーブしてミスったら戻す感じで何回もやったわ
まともに飛ばせるまでに飛行機何台も壊した

51 :
>47
なぜ護衛AIを配置しないのかコレガワカラナイ

52 :
レベルMAXの報酬が通信トレーダーでご褒美感を出したいんだろうけど
その前に合成機で作れる上にレベル上限も3や5と低すぎて達成感も得られない
いろいろもったいない作り方してるな

53 :
今の仕様はアイテムの入手手段が簡単になり過ぎでサンドボックスモードと大差ないってのがな・・・

54 :
バンパー使ってる人いる?
アレどう使うの?

55 :
まぁ飾りだろうね
Geo車にうまくつけるとまずまずカッコいい
パーツ性能としてはGeo社だし外殻用パーツだから
多少頑丈なんじゃね?って期待はあるがその程度

56 :
名前見たらバンパーだったのか
骨格だと思って車の中にフレームとして組んでた
ちなみに小さいタイヤでも底面に使うとこすりったり引っかかったりしにくい
あと軽い

57 :
スケルトンいいな
今夜やってみよう

58 :
>>53
最近買ってプレイしてたけど、最初はかなりハマってぶっ続けでプレイしてたんだけど
採掘で無尽蔵にお金が手に入りはじめる所で、ん?と思いはじめ
通販機が手に入ってからは完全にサンドボックスモードになって一瞬で飽きてしまった

59 :
久々にやったらアンカー刺さなくても動くSCUと精錬機が追加されてた
これが欲しかったんだよ俺は

60 :
>>59
そんなのあったっけ?

61 :
>>60
Venture製の使ってみ

62 :
>>61
おおうありがとう!!

63 :
車両にアンカーの煩わしさは地形の平坦さや傾きによって失敗することだな
アンカー系のブロックの脚の長さは2種類あって長い方(固定AIなど)を地面+1に配置すると
車輪を高く上げられるので失敗も減る
ただしそのままアンカーモードに入らないので、ビルドビームで浮かせてからアンカーするといい感じに設置できる
うちの車はみんな降車したらタレットになってクルクル回ってるわw

64 :
護衛用のAI車両は前方に火力集中させたほうがいいかな?

65 :
実験棟で複数のアンカーで接地させた基礎ガッチリなコンベア基地作っても
キャンペーンに輸入すると大抵端の一本だけ接地して無様に宙に浮くんだよなぁ
結局中央に大アンカー1本のキノコ型に落ち着くしかないのだろうか

66 :
アンカー打つよりアンカーにいろいろ乗っけたのを呼び出したほうが早いんよね
あれはちょっと便利すぎる気がする・・・

67 :
呼び出しは便利だと思うけど電池が空の状態で出てくるからなぁ

68 :
ペースメーカー便利すぎやしませんかねぇ

69 :
>63
回転型アンカーを使わなければいいだけなのでは

70 :
ユーチューブのプレイ動画のおかげで新規が増えてるみたいね

71 :
拡張ブロックの異国風って何のことだと思ってたけど原文だとexoticなのか
まあ異国風になるよな日本語だと…

72 :
>>69
くるくる回るのから困ってるんじゃなく
回転するターレットになってるって喜んでるんじゃね

73 :
味方AIがウンコすぎる
地形に引っかかっているわけじゃないのにじっとして動かないやつがいる
敵AIもこっちに攻撃して来ないやつとかいるけど
構成の問題なのか

74 :
GSOのミサイルとか追加されたけどミサイル系パーツの例に漏れずクソ強い

75 :
滞空して地上を攻撃するヘリを作ろうとしたけど俺には無理だった
これができないと飛ぶメリットがあんまりないんだよね

76 :
以前ホバーバグ使って巡航ミサイル200発ぶち撒けるの作ってみたけど
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org496440.jpg

そもそも反応されない距離からなら地上でもいけるし、狩っても残骸回収できないし、報酬には撃墜されそうになるし、すげー虚しいよ
さらにヘタに反撃受けると満載したミサイルが誘爆してもうね

77 :
巡航ミサイルオーバーパワー過ぎて
どんなマシン組み立てても巡航詰んで射程外から適当に撃つだけになると一気に空虚になるよな…

78 :
>>76
その巨体でも飛べるの?

79 :
>>76
それとべんのか…

80 :
hover bugってのがあって、たぶん本来地面に対して反発するだけのホバープレートがタイヤに対しても働いてしまうってことだと思うけど
それを使うとどんなデカブツでも浮くよ
加減間違うとあっさり星になるくらいの推力が簡単に出せる
ただ最近terratechで遊んでないからわからないけど、もう修正されてるかもしれない

  ◎◎   ←ジャイロ
[■■■■] ←ホバープレート
@@@@ ←タイヤ

みたいなの組んで不自然に飛んだらまだ残ってると思う
76のはGSO4連ホバープレート3枚重ねたのを軸にしてる

81 :
自分で自分の首を掴んで持ち上げて浮かす、みたいなことができるバグだっけ

82 :
なんかワイヤレス充電器が近くにあるバッテリーを認識してくれないんだけどこれって何か対処法ある?

83 :
なんかいつの間にかブロック増えてる
ランプってことはついにガレージ作れるんかな?

84 :
結構前にブロックの上でも走れるようになったからガレージはもう作れるよ

85 :
>>76
これ好きだわ

86 :
新しい武器で投下型の爆弾ない?
爆撃機作れということかな?

87 :
あの爆弾もうちょい範囲と威力上げてもいいと思う

88 :
>>87
そんなに弱いの?

89 :
>>88
実際使えばわかるけど範囲狭くて当てづらいのと威力がぱっとしなくて巡航ミサイルと置き換える理由が見つからない感じ

90 :
>>89
ロマン兵器か…

91 :
投下爆弾なんて数ばら撒いてナンボだろ
つまりリロード速度が向上すれば化ける

92 :
数増やすと処理落ちするからなぁ・・・
八連迫撃砲(?をテンコ盛りにしたときはガックガクでつらかった
もっとこう極大化してドカンと一発なのが欲しいね
ギガトン・キャノンとか出ないかなー

93 :
でもただメガトン砲の威力が高いだけじゃちょっとな…

・発射にバッテリーを消費する長押しチャージ武器
・チャージ量で増えるのは射程距離で威力は不変だが高火力
・装甲などを無視してコアに直接ダメージを与える

つまりアインハンダーのライオットみたいな武器はどうかな

94 :
ブロックでロボット作ってフィールドの中で敵と戦う系のゲームやるのterratechが初めてだけどすごく楽しい
でも2015年あたりのプレイ動画見ると今と比べてかなり不便そうだったからこのころ見かけてたらハマらなかっただろうなとも思う

次は投下爆弾なんて出るんだね
それ使ってb2作った人の動画見たけどめっちゃワクワクした
早く安定版に実装されてほしい

95 :
ラボで使ってみたがあの投下爆弾誘導するんだな一応
ただあれを数載せようとすると機体が大型に

96 :
https://i.imgur.com/ae6RPMo.png

メーヴェっぽいプロペラ機が作れたので見てほしい

うまくいったところ
プロペラだけでなくホバー推力をたくさん積んであるからシフトキーも押さずただ上キーを押し続けるだけで離陸上昇できる
地面で静止した状態でシフトキーを押すと下部のジェットが点火してナウシカ劇中でやっていたような垂直離陸ができる
ホバーは推力としてだけでなく出てくる青い波形であのエンジンの炎を演出できる

欠点
後ろ向きにジェットをつけるとものすごい勢いでつんのめるので後部ジェットは無いゆえに急加速と高速飛行はできない
尾翼なしではロクに旋回できず横滑りを何とか制御ながら旋回しなければならなくなったのでやむを得ず尾翼付きに
ホバーのせいでプロペラ機なのに上キー=上昇になっているので上キー入力による減速と降下ができない
(キー入力せず滑空しながら落ちるのを待つか旋回時に頭が下がるのを利用し無理やり降下するしかない)

97 :
ガンダムと合体しそう

98 :
>>96
もう一つ欠点あったわ
上キー入力で加速してる最中にジェットふかしてもつんのめるからジェットは着陸時か水平滑空中のみにしないといけない

99 :
>>96
動きが軽くて操縦し易いね

100 :
ミッションもやりつくしてパーツも全開放してやることなくなるとロマン機体開発に挑戦したくなる
自分はナウシカに登場するような架空の小型機好きだから次はガンシップでも作ろうかなとかんがえてる

ただこのゲームってブロックの色と種類少なすぎなんだよね…
もっと種類増えたり塗装機能ついてくれたりすると再現機体づくりが捗るんだけどなあ


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