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Cities: Skylines 68タイル目


1 :2018/08/10 〜 最終レス :2018/09/08
次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512

「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう

■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
PS4日本語公式:http://www.spike-chunsoft.co.jp/cities_skylines/

■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/

■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1527594710/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1529164117/

※前スレ
Cities: Skylines 67タイル目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1531304823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
■ よくある質問
Q. 日本語版は無いの?
 → http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957
Q. どれを買えばいい?
 → https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ#w0eadc55
Q. 道路の上下はどうする?
 → PageUP/PageDownキーで高くまた低く出来ます。(コンフィグ可)
 地下の道を消すときはブルドーザーを起動してVキー(コンフィグ可)
Q.32bitのOSでプレイしたい!
 → できません、64bitのOSを用意してください。

■攻略wikiのFAQも参考に
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ

■序盤に何をしていいか分からない
 → 攻略情報Wikiの初心者ガイドへ

■ MOD/アセットの不具合発生時の対処法
 → 攻略情報wikiのFAQやクラッシュ・不具合対策へ

3 :
■ 交通系MOD
Traffic++、Traffic Manager、Multi-Track Station Enabler 、Network Extensions Project、IPT - Improved Public Transport、
Transport Lines Manager 等は古いバージョンも Workshop 上に残っているので間違わないように注意

Improved Public Transport 2 … (IPT)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=928128676

Transport Lines Manager Reborn 9.0.2 … (TLM)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1312767991

Network Extensions 2 … 古いNEPはもう使えません、これに乗り換えて下さい
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=812125426
※New Roads For Network Extension 2はParklifeアップデート後に非対応(2018/7/11現在)

Traffic Manager: President Edition … (TMPE)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=583429740

Advanced Stop Selection (ex MTSE) … Multi-Track Station Enabler (MTSE)の更新版
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1394468624

Service Vehicle Selector 2 … BloodyPenguin
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=934994075
※Service Vehicle Selectorの後継版
※非互換:Original Service Vehicle Selector、TLM、Service Vehicles Manager

Service Vehicles Manager 1.2.1 … Klyte45 (TLM互換)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1312745521
※Service Vehicle Selectorの後継版
※非互換:District Service Limit 3.0、Service Vehicle Selector

4 :
■MOD情報
Park Life発売時のパッチ1.10 導入後、動くModがどれかの情報
・Update 1.10 Broken/Not Working Mods
https://steamcommunity.com/app/255710/discussions/0/1694922345929126811
・Patch day and mods
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/patch-day-and-mods.1100541/

Cities Skylines MOD導入ガイド
http://csmodguide.blogspot.jp/

MOD一覧 (説明、更新などの情報) Cities:Skylines攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/MOD%E4%B8%80%E8%A6%A7

★最近のFAQ
Q:なんか公共交通機関使用人数が激減してる!
A:最近のアップデートPatch 1.10.1-f2がTMPE等の交通MODと相性悪いようです
 アプデで治ったかな?

★最近のFAQ
Q:なんか歩いてる人が激増してる!
A:最近のアップデートPatch 1.10.1-f2Fixed: 公共交通機関の路線の長さは、異なる輸送タイプの間で矛盾する相違があった
で修正されたようです。

5 :
>>1にアルバニアが独立保障

6 :
HOIスレかな?新スレ乙です。

7 :
たておつ
既に公式サポートタイルを超えて久しいがそのうち81タイルも超えていくのだろうな…

8 :
セーブデータの使用中のカスタムコンテンツ数って前から表示されてたっけ?
7481もあってビビった 重いはずだわ

9 :
いちおつ
そろそろ霧で近所が見えづらい頃だな

10 :
おつです
お盆はこのゲームだけで過ごしてそうだなぁ

11 :
>>1市長に幸あれ

12 :
このゲームグラボのメモリって重要?

13 :
ついに六本木ヒルズアセットきたっ〜!
https://i.imgur.com/VG2GX43.jpg
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1473321742

14 :
こう言うランドマーク的なすごい建築物使えても
それに見合うだけの街を作れない俺には宝の持ち腐れが常w

15 :
これはいい

16 :
PS4にあるアトランティスマップ面白そう

17 :
森タワーだけじゃなくて周りも完璧だなすごい...

18 :
こういう入り組んだ都市部作ってる人って高架の高度差ってどのくらい確保してるんだろう・・・
現実的に考えれば9mでも十分すぎるんだろうけどFPSで歩くと12mないと圧迫感すごいんだよね。

19 :
細い方のバス専用道路設置したら自家用車もバンバン通る(´・ω・`)
トラフィックなんちゃらで手作業で禁止設定も大変だよ

20 :
大体8m、特例で2mクリアランス確保とかやってる
(路盤は4m開ける)
低そうなら高さ制限ってことで大型車通行禁止にしてる

21 :
交差点に歩道を高架化して歩道橋作ったら
電柱が歩道貫通してワロタ(´・ω・`)

22 :
>>21
リアルに忠実なだけ
https://www.bangkokpost.com/learning/advanced/1009037/footbridge-with-powerpole-through-it-fixed

23 :
この市長がCSに忠実なだけ

24 :
そういやバージョンアップしてからポンプが水が需要ないと吸い上げなくなった?

25 :
昔からそうだよ

26 :
>>19
TMPEでちゃんと設定してる?
BAN PRIVATE CAR...みたいな名前の設定のところをオンにすると通行が禁止されるよ
あとデフォルトだと「中くらい」になってる(名前忘れた)設定を「高い」に変えると良いっぽい

27 :
>>25
https://youtu.be/kJdC2yORObo
これやろうとしたら汚水が溢れ出す

28 :
>>27
PC版の話だけど昔から朝になると川が乾いて夜になると溢れるから
アップデートで一時的にバグが出て使えてただけじゃないか?

29 :
>>27
だからか−…
おかしいな、何で吸い上げないんだろうと不思議だったわ
浄化槽作りたいけど、水路の上に円盤浮かべれないんだよなぁ

30 :
高架高度は12m刻み
斜度は2uにつき1mの上昇までと縛りをつけると線形やら下通過時の圧迫感なきことによる満足度は高いんだけど町の構造が相当に縛られる・・・

31 :
せっかくマップ広いからめいいっぱい使おう

32 :
>>12
アセットをたくさん追加するなら超重要

33 :
ゴミ回収処理システムが残念で悩んでたけど、
高いけど高性能なリサイクル施設アセットと、
通常の5倍の積載量のパッカー車で妥協した(´・ω・`)

34 :
>>29
デフォで池のあるマップor水源作れるなら
堤防たてて池に注ぎ込んでやれば水源の設定水位超えたらさきから汚水ごと吸収してくれる

池の水源あるところを細い陸地でわって片方で取水、片方で排水とかもできるかも?

35 :
>>34
なるほど、ありがとう
堤防というかダムだと垂れ流しになるのかな?
とにかく公式で汚水処理場みたいのほしいね
一応はDLCで排水が完全に綺麗になる処理ポンプあるけど、アンロックだしなぁ

36 :
>>27
やっぱこれ出来ないよな

37 :
>>34
その発想はなかった

38 :
Sim4でやってた人がいた交差点なし縛りだとどうなるか試してみたけど
ゴミと死体収集が帰って来れなくなって詰むな
Uターンする為だけに街の外まで行っちゃう

39 :
平面交差しないようにUターン路作れば実現出来そうな気がする

40 :
自エリアのみ回収するAIなかったっけ?
それで各エリアにごみ収集所置けば余裕じゃない?

41 :
>>39
分岐合流もなしだから一本道の末端を市外に接続するかUターン路にするしかない

42 :
大変そう

tempでセグメント毎にUターンできるようにしてあげれなかったっけ(直Uは無理かも

43 :
temp♪temp♪

44 :
ほんとはトラフィックエディション:マネージャープレジデントなんだぞ

45 :
ごみと墓場って燃やさないとパンクするけど、
刑務所作らないと警察パンクして治安悪くなったりする?

46 :
>>45
犯罪発生数より警察署が多ければパンクしないよ
もうすぐ20万人だけど刑務所レス

ただし予算的に効率良いかは、予算無制限なので判りません(^p^)

47 :
とりあえず刑務所作るときは孤島にしたいw

48 :
刑務所を孤島に置いたとして、その刑務所の側にも警察署置かないと犯罪多発地帯になっちゃうのかな

49 :
拘置数足りなくて開放されちゃうのが不安。
みたいなことを青いアイツが言ってた気がするから
反省期間が足りなくて再犯率が上がるのかな

山をえぐってトンネル通してアクセスは高速だけとかも楽しそうだ
犯罪者園というダークツーリズムというのも妄想したけど

50 :
サンフランシスコのアルカトラズ…は管理面倒だからトレジャー島刑務所みたいにしよう

51 :
今まで関連動画を見ていたんだが、本気で為になる動画は一握りだったという

外国人の実況も肝心な部分が説明下手だし、かといって日本人の実況動画もだらだらと喋ってるだけだし

本気でいい動画は字幕で丁寧に解説してる動画だけだった
外国人だからって説明が上手いって訳ではないんだな…

52 :
俺は、楽しい動画や参考になる動画ばっかりの印象だな
説明がなくても、欲しくなったMADやアセットを探して入れまくったりした
まあ、しょうもない動画も多いけどw

53 :
MADじゃねえ、MOD

54 :
誰がやりだしたかしらないけど動画で早送りを何分も垂れ流すのが一番きつい

あとたいていがアクセス数稼ぎの煽り文句誇大広告ばっかりで
理解度が全然無い

55 :
お手本動画のうpはよ

56 :
MADなアセットが欲しい

57 :
YouTubeだとらくし○って人のはいいんじゃない?
必要なとこは解説して、等倍速で延々見せられてもなとこは早送り

58 :
制作過程みたいけど結局早送りだと何やってるか分からないからそこカットしていいと思う

59 :
https://imgur.com/5SER9iw
https://imgur.com/tSkfw7X
https://imgur.com/G5UxRxk

今日も来園ありがとうございます!
TDS風テーマパーク作ってみました!

60 :
madなMOD
badなBAT
crazyなcityを創造しようぜ yeah

61 :
攻略情報wikiにある上下に並行な道路の敷設をやってみようとしたんですが

それに必要なMODの Network Skins をサブスクしてオンにすると、それ自体は普通に使えるのですが
no pillars mod のパネルに干渉して pillars の項目だけが消えて zoning / collision しか選択できなくなり
Network Skins をオフにするとpillars が見えるようになりますが、これだと同時に使えない状態です

何か解決する方法はないでしょうか?

62 :
>>61 質問スレでな
その目的のMODはNwtwork SkinじゃなくてNo Pillarsでおk
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=463845891

63 :
そろそろ消防艇お願いしますね

64 :
>>62
出来ましたサンクスです
今は(最初から?)no pillarsだけで出来るんですね
次は質問スレで聞きます

65 :
>>59
次からは拡張子を追加して書き込みしてみましょう。

66 :
次スレからは質問スレをもっと分かりやすくして
>>65
の文章も入れた方が良さそう

67 :
市電折り返せるようになんねーかなー!

68 :
別にループ線作ればいいじゃん

69 :
>>65
ごめんね
書き込みやめとくわ

70 :
SSどんどんあげておくれ……

71 :
ループ線をリアルに作れたら苦労しないって
2箇所で線路との交差ができる上に半円書くのクソ難しいし貴重な市街地のスペース割と取るし・・・

72 :
適当に折り返し地点周辺の別の路地を四角く周らせてるわ

73 :
専ブラといめーじゃーの仕様を見抜けないと(画像を貼るのは)難しい

74 :
櫓がないと100m先の山火事に気づかないとかここの市民やべぇよ…

75 :
浸水で水をかき分けて進む歩行者見てるのが楽しくてちょくちょく護岸工事するわ

76 :
greencityとparklife買って一年ぶりに起動したらどのmodが使えてどれが使えないのか分からないな
一度全部サブクライム外すしかないわこれ
入れ直しめんどくせえ

77 :
むぶいっとで手間を惜しまなければこんな攻めた角度でもインターとアンダーパス作れるんだなぁ・・・
https://i.imgur.com/wnvCDnH.jpg

ついでに骨組みだけだけど空港作った。
左が奥に山があるので着陸専用2000m 右2本が手前側に山があるので離陸専用3100m
https://i.imgur.com/r58LbCc.jpg


じゃあどう飾り付けるかといってもV字滑走路の間に空港入り口を持ってきてる関係でそう多くのものは置けないけどね・・・
https://i.imgur.com/J4yqjs1.jpg

78 :
人口20万で貨物駅ハブ合わせて5個って多い?

79 :
>>77
3000mって、1タイル半の長さで引いてるの?見た目凄い長そうだけど。

80 :
>>79
滑走路に必要な長さってのをぐぐったらまぁそのくらいの距離出てきたからね・・・
おかげで見栄えする大きさにはなったよ空港・・・

まだ周り更地だから利用客おらんけど。

81 :
>>80
見た目的にはリアルでいいと思うけど、ゲーム上の飛行機はもっと短く滑走するし、土地が勿体無いと思ってしまった。俺の感想だから気にしないで欲しい。

82 :
そういえば飛行機の挙動をリアルにするMODってないね。難しいのかな

83 :
AVOで加減速度調整すれば滑走路の使用距離についてはいくぶん・・・

84 :
>>83
0.1〜0.25ぐらいかな これより加速度上げると航路に乗ってくれない

85 :
モノレールやバスが急に使われなくなって、収入が20000くらい一気に減った(´・ω・`)
なんでだろうか

86 :
♪な〜んでかなフラメンコ〜オ〜レ〜

87 :
シナリオプレイしてる人数少ないだろうけど
アイランドホッピング難しすぎない、これ
25万人て

88 :
>>87
わざとダムで水源囲んでポンプで水を吸い上げたら、空き地にならない?
そこに道路やら引けば地下都市の完せ(ry

89 :
>>88
そんな動画見たなww湖底が砂漠化してたわw

90 :
>>89
ばれたか
俺もその動画みてカキコしたんだw

91 :
小規模な河川でポンプで吸い上げまくる→涸れ川になる→ここ道路引けそう→町作る→水システムの再配置でポンプ休止→大洪水

市長の法的責任は如何に?

92 :
干拓するのにリアルな干潟なマップなら良いけど
普通の海底深すぎてアクセス悪すぎてなぁ

93 :
パーク作りのセンスが無さすぎて田舎の寂れた古い遊園地とか動物園みたいなのしか作れない
現実だったらいつ閉鎖してもおかしくないレベルで来客少ないのが妙に生々しい
一周回って変な愛着が湧いてきた

94 :
そういう寂れた場所を大人気にさせる為に周りを充実させるのが市長のお仕事だろう

95 :
まだパークライフ買ってないんだが、買おうかな

96 :
>>91
堤防作らないのが悪い

97 :
パークライフ、長らく買わずに放置してたけど買おう、、、

98 :
>>93
君物書きの才能あるよ
わっらたわ

99 :
>>87
最後のほうはお金が余りまくるから
全部土地を埋めるんやで

100 :
正直人口20万超えるとシナリオ部分よりも増やす手間のが掛かるのがちょっとね


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