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Civilization4(Civ4) Vol.340
- 1 :2020/05/07 〜 最終レス :2020/05/15
- Civilization4(Civ4)について語るスレです
最新バージョンは英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19
必見の情報源
civ4wiki
・ペリク鯖ミラー
http://www37.atwiki.jp/civilization/
http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント☆日本語版 (サポート終了)
→アーカイブ https://web.archive.org/web/20140329002845/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html
海外フォーラム http://www.civfanatics.com/
前スレ
Civilization4(Civ4) Vol.338
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1572993911/
- 2 :
- これも書いといた方がよかったかな
前スレはVol.338になってるけど重複再利用なので実質Vol.339です
- 3 :
- ●未プレイでスペックが不安です/うちのパソコンで動きますか?
→まずは体験版をどうぞ。これで処理が重いようだと製品版は辛いです。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
●d3dx9_**.dllが見つかりません。
→DirectXを最新のバージョンにアップデートしてください。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&;DisplayLang=ja
●正しいCD-ROMを入れてアプリケーションを再実行して下さい/NoCD NoDVD 仮想化
→Safedisc4.81汎用パッチ等でディスクレス起動できます。詳細はぐぐる。
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。ドライバを最新のものにするなどすれば直るかも。
●日本語版はもう手に入らないの?
→販売元が解散したのでまず手に入りません。大技術者が英語版を日本語化してくれました。
→http://civ4multi.info/patch/
★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください。
★コテハンを付けるとスレが荒れる原因の1つになります。
コテにアンカーする人もNGに巻き込まれるので注意。
★ウザい人がいたら、スルーまたはNG登録してください。 ← 【重要】
連鎖あぼーん機能のある専用ブラウザがおすすめです。
★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。
★次スレ立ては>>970に委ねられます。
立てられない場合は代理を指定してください。
- 4 :
- >>1こそは主、汝の神なり。汝、>>1の前に何ものも神とすべからず。
- 5 :
- 我らが>>1 我ら戴く天の>>1
我らが>>1 御名を崇めさせたまえ
- 6 :
- 互いに10万人ずつのciv6プレイヤーを生贄に捧げ
この新スレを祝おうではないか
- 7 :
- win10なんだけど全角文字使うとゲーム画面クリック時に最小化されたりプリントスクリーンするとゲーム画面じゃなくて裏がスクショされたりするんだけど原因わかる方いませんか?
他のゲームではならないので何かがおかしいんだと思うんだけど
- 8 :
- 生き残るのは、最も強い種ではなく最も変化に柔軟な>>1乙である
- 9 :
- 試しに小屋じゃなくて農場作ったら展開が全然違うな
- 10 :
- Civ4の指導者の傾向とかを面白おかしくまとめているサイトって無いの?
- 11 :
- そういうのはガンジー鯖だと思ったらやっぱりまだあった
ガンジー鯖の初心者向け解説の指導者って欄
- 12 :
- すげえ基本的なこと聞くけど
騎兵系作る時って
テクノロジー+馬なんだけど
馬を手に入れる条件って
馬がいるところに都市を作るの?
- 13 :
- 畜産の技術を研究するとタイルに馬が現れるところがあるからそこで畜産のタイル改善して都市まで道を繋げばいい
- 14 :
- >>13
なるほど
ありがとう
- 15 :
- 自国の文化圏内に馬を収めて、馬タイルに牧場作って、牧場と都市を道路でつなぐ
- 16 :
- 資源を利用する為には前提技術+改善がされているorその上に都市がある+交易路が繋がってる必要がある
交易路でわかりやすいのは都市まで繋がる道路、たまにあるのは都市まで繋がる川、直上に都市の場合はもちろん繋がってる
文化圏が広ければ改善できるので都市圏に入っていなくても当然良い
資源を輸出した場合タイル整備のボーナスは変わらないけれど、馬の騎乗ユニット生産可や牛の衛生+1(マーケットで更に+1)などの資源自体の効果は発揮しなくなる
- 17 :
- この時間帯で被っただと……
- 18 :
- >>14
朝に見たが俺も応援するぜ
またなんかあったら聞いてくれ
- 19 :
- 初心者の質問ですみません
首都を建てる場所はどういう場所が適しているのでしょうか?
どの都市も青丸に建てるだけしか頭が回らないのです…
- 20 :
- 都市圏や文化圏、資源、道路などwikiで勉強すれば分かるよ
- 21 :
- 一歩も動かずに立てれば、食料資源とハンマー資源は確実にあるようになってるから、最初はその場に立てればいいぞ
やってるうちに、もっといい位置は分かる様になってくる
- 22 :
- >>20 >>21
専門家やらなんやら頭に入りきらなくて…勉強不足でした!
とりあえず数をこなして少しずつ覚えていきます
ありがとうございました
- 23 :
- 序盤の1ターンは同学年における4月生まれと3月生まれくらい差がある
- 24 :
- >>19
ざっくりというと、小屋を建てたいので草原の平地が多いとかなり嬉しい、ある程度の氾濫源があるとなおうれしい
あとある程度建物を建てたいので目安としてはハンマー源として丘陵も4つ程度欲しい、草原丘ならなかなかうれしい
ただこれは初期地点に関しては気にしないでよい、初期地点は自動で丘陵ができる
地形としてあと川があるとかなり嬉しいな、川沿いに都市を建てると序盤のコインや後半手前の堤防で恩恵が受けられるぞ
資源には幸福資源(金・銀・宝石・毛皮等)、衛生資源(米・トウモロコシ・麦・牛・羊等)、
ユニット生産や施設の稼働や出力上昇等の条件となる戦略資源(銅・鉄・石炭・石油)
の3種類があるからまずそれを押さえておいてもらいたいが、金やモロコシや麦なんかは喜ばれるかな
- 25 :
- 戦争もしてない軍量も減ってない独立もさせてないaiが急にスコア落とすことがあるけど何でだろう
- 26 :
- >>24
ありがとうございます!首都を建てるのにも色々と考えなければならないのですね
wikiで調べてオラニエが強いとの事なので先程から始めました!
覚える事の多いゲームですが次回是非とも参考にさせて頂きます!
- 27 :
- 首都、なら初心者のうちは>>21を強くおすすめするよ
都市、は幸福資源と衛生資源が両方1〜2マス以内に入るようにしよう
そうしないと使えねーってなっちゃうからね
- 28 :
- ハンマー二つの丘に建てるのはあかんかな?
- 29 :
- >>28
(丘の上に都市を)建てるとかいう話じゃないよね…それは全然構わないが
平原丘は鉱山を作ってもパンが無いので、人口がストップしてしまって取り扱いが難しい
- 30 :
- >>29
都市を建てる
最序盤でのハンマー二つはめちゃくちゃ有利やと思うんよ
- 31 :
- 都市タイルのハンマーを2に出来る平原丘に都市建てるのは勿論定石だよ
- 32 :
- ああ、首都を2ターン目に丘の上に建てるか、1ターン目に動かず建てるかということね…
確かにおっしゃる通りだが初期立地から移動することで資源の取りこぼしがおこるリスクがあるから難しいな
兵士枠に先に視界ちょっと開けるチャンスはあるが
- 33 :
- 本日の天帝1回目
首都の北が広大なツンドラで湧き潰しができるわけもなくデスクトップに戻る
本日の天帝2回目
50ターンぐらいで隣国朝鮮ブチ切れ
78ターン目に宣戦されてデスクトップに戻る
- 34 :
- >>30
最序盤で都市タイルからハンマーが2出るのは確かに強い
ただしシングルならいくらなんでも食料資源や金山を外してまで優先するほどでもない
- 35 :
- 通常のマップスクリプトでも極めて稀には氾濫原が食料扱いになって衛生資源が初期位置に無いことがある
レポでもあったはず
- 36 :
- どういう文脈の話か分からんが、香辛料だけってのも前スレであったね。改善でパンが増えれば食料資源扱いらしい
- 37 :
- それに加えて一面の森とか、鹿とかならいいんだけど
ジャングルは即リセ候補だな たまに草原宝石はラッキー
- 38 :
- 最初から森切ってく派の俺として森林はむしろ嬉しいけどね
どうせ草原たくさんあっても序盤は使いきれないし
- 39 :
- 伐採すればハンマーになる利点はあるけど、
森多すぎると移動の妨げになったり改善できなかったりとデメリットが目立つという話でしょ
伐採ハンマーとして使うのなんか当たり前すぎてそんな話しとらんわとしか
- 40 :
- 小屋置くのに青銅器必須立地で徳川で資源牛だとうんこ漏れるわ
- 41 :
- 森はやはり初期資源による評価の左右が大きいよな
初期改善が農業と陶器だけでなんとかなるなら弓+青銅器にいく余裕も結構できるし、ぶっちゃけ天帝では個人的には畜産研究はなるべく避けたい
そして馬が生えて悶絶する
- 42 :
- 序盤の方針は初期立地に左右されるので臨機応変かつ柔軟に考えよう
- 43 :
- 平原川、牛2つのみという首都には大変ハズレな土地について
開拓者が出しやすいのは嬉しいんだけど段々ダメ過ぎて遷都を考えるけど
森と食料が豊富な第2都市って意外と少なくて泣く泣くリセット
- 44 :
- ハズレ首都は正直ハズレ部分が表に出ない間に何とかするしかないというのが所感、ルネRにすべてをかける的な
とはいえ平原牛2だと草原平地タイル以外に市民を配置しはじめたとたんに人口の延びが鈍化するし、やっぱり再生成するしか…
- 45 :
- ルネだと間に合わないからカタパで仕掛けるしかない
- 46 :
- そこら辺は首都じゃなくて都市数の問題でしょ。そういうクソ首都だと立ち上がり遅くて都市数減るという因果関係があるにせよ
- 47 :
- 青銅器必須海産立地は立ち上がりの遅さを受け入れれば漁船労働者の生産終わる頃に青銅器終わるから漁業持ちならやり易さはある
戦士出すの遅れるから弓研究することになって真面目なプレイングにそこはかとない満足感も得られるぜ
微妙立地ってたいていメニューに戻っちゃうから通してプレイしたことなくて実際のところ全然立ち回りわからん
ワンゲーム長いから先のこと考えるとメニューに戻っちゃうんだよなあ
- 48 :
- 昔は糞立地レポも結構あったんだけどなあ
皇帝とかなのに意味不明な難易度の大陸的なマップがいくつかあったのをまた見たいが…
大陸の南端東側沿いに船で北上してジャングル辺りに第3都市あたりたててたり、
首都英雄モアイで拡張に全てをかけたプレイのレポが印象に残ってるな
- 49 :
- 近隣にジャングル見た瞬間に
あぁここはAIに耕させて後で奪おうって思うよね
- 50 :
- 初期拡張1時間だけやったポイーしてる
セーブは残してるけどね
- 51 :
- 都合が悪いことが起きた時にクイックセーブのリロードは甘えですか?
いやお前等もコソコソやってんだろ正直に言えよ
- 52 :
- 不注意はリロokで想定外は無しがマイルール
- 53 :
- リロードすると逆に冷める派
山あり谷ありで一発勝負だからこそ緊張感あるし、楽しめる
- 54 :
- 無法カノンのレポを読んで難易度皇帝と国王で1回づつ挑戦してみた結果(非哲学)
1回目皇帝大キュロス174ターン目に鋼鉄獲得184ターン目にカノン10槌鉾兵10そろえてラッシュしポルトガルを属国にするも隣国のラグナルと家康に宣戦布告されの軍量負け
こちらの技術の落伍がひどかった。
2回目国王サラディン169ターン目に鋼鉄獲得182ターン目にカノン12槌鉾兵10そろえてラッシュするも防衛志向のギルガメッシュがきつくて勝ちきれない上に技術差ができ、面倒になってやめる
感じた反省点 大科学者3人出せなかった。150ターン前後に3人目出すって結構きつい2回とも失敗して化学への大科学者は一人しか投入できなかった
そもそも官僚制を生かせてなかった。キュロスで小屋改善8個サラディンは金込みで6個しか商業改善がなかった
乳母都市を立てずにやってため小屋改善が成長してなかった
その後別データの国王サラディンで首都がロードス近海6枚小屋6枚、建設都市が4/5海沿い都市だったため168ターン目に自由主義鋼鉄獲得
この回は金融志向がいなかったとはいえ法律1番乗りのおかげか技術独走具合が半端なかった(キュロスとギルガメッシュがいて技術交換も容易ではあった)上、自由主義獲得時に技術売却のみで2000ゴールド持っていた
私の官僚制の運用が下手だったことは認めるが、ゲームの安定性として自由主義鋼鉄>無法カノンのような気がする
- 55 :
- 自由主義鋼鉄は自力長弓無しで進めなあかんから安定性にかける
から編み出されたのが無法カノン
じゃなかったっけ?
- 56 :
- 変顔帝曰く、カースト平和に縛られない無法はもっと見直されてもみたいな事を言っていた
- 57 :
- ギルガメッシュはプレイヤーが相手する場合、かなり手ごわい
敵を作りにくく兵をそこそこ所持しており、防衛持ち
無法は皇帝レベルではなく不死以上、ぶっちゃけ天帝を前提に苦肉の策で編み出された技だから…
前も言ったが技術力がない場合は無法は破滅するからやめておいたほうがよい
- 58 :
- 天帝でなければ大体通用するオススメは圧倒的に美学、アレク建設、音楽直行で芸術家ゲットだな
- 59 :
- 宗教に縛られないから外交安定するし
奴隷で安定した軍量を出せるから無法好きだな
共産主義まで遠いが、鋼鉄研究後は金貯めて
化学+数百Gで教育 印刷辺り交換できるとかなり楽になる
共産主義後はスパイ経済移行で
- 60 :
- 共産主義後は普通に共産主義で経済回しているがな
- 61 :
- まあ共産主義は最強の制度だしな!
- 62 :
- 無法カノンやってるけど、ホント終わった後がキツいな
技術リードをどう取り返すか困る。都市数と共産主義のハンマーで、宇宙までに追いつくと信じるべきか、それともトップ以外を物量で押し切って制覇するべきか
- 63 :
- 無法に限らず技術遅れまくったら諜報機関と刑務所を建てまくってスパイが楽だよ
AIの研究が遅いんなら自力研究でも何でも好きにすればいい
- 64 :
- スパイって大スパイ?それとも有り余るハンマーで全土にスパイ施設建てる感じ?
- 65 :
- スパイで技術を盗む事じゃないの
- 66 :
- その為にはスパイポイントを出す施設なり必要よね
無法カノンとか試す割には、、、
もっとしっかりせい
- 67 :
- 大スパイは序盤の時期ならでかいが、この時期になってくると
固定算出値が大きくなってくるので偵察用と黄金期用に使うのがいいかな
あと出力が足りないなら官僚制小屋首都にスコットランドヤードを建てる選択肢もあるが
これも共産主義までたどり着いてたらいらないかな
- 68 :
- >>66
頭沸いてるのか?
- 69 :
- 無法カノンから共産主義までいけないってことなかったからスパイのやり方がむしろよくわからない
憲法も交換だとまずとれんし
- 70 :
- >>68
?
まさか不死以下の難易度か?
ならわざわざ無法なんてw
- 71 :
- ネタプレイでもいいじゃない
- 72 :
- >>70
「諜報ポイントを出すために、諜報機関とか建てるのって、スパイ雇用枠作ってまだ増加してない偉人ポイントを利用して大スパイを出していくのか、それとも数を建てて固定諜報値から諜報ポイントを稼ぐのか」
って質問な訳だけど、>65やら>66みたいな回答でイキってくるんだから笑っちゃうわw
難易度?勿論天帝だけど?w
それだけイキってるんだからシド2くらい攻略してるんだろうなーw
- 73 :
- ( ´・ω・`)あらそえー、もっとあらそえー
- 74 :
- >>72
すまんな、質問自体がルールを分かってない人みたいだったのでな 失敬
難易度シドはスパ亭が出した時にクリアしてる
2は無理w
- 75 :
- 結局まともな回答してくれんし、隙あらば難易度マウントで初心者いびりしようとするし、ぶっさいくや
- 76 :
- レスの読み違いを煽るID:8ZUDm9260も痛いけど
急に他人の名前出して難易度マウントする必要はない
難易度マウントも虚しいぞ
- 77 :
- 難易度シドを作ったのスパ帝だからね
スパ帝が上げた時に挑戦してクリアしたって回答したまで
何も知らないのに絡まれても、、
- 78 :
- 昔、不死でヤッテルガーが、自慢げにセーブデータあっぷしてたが、
不都合な結果はリロードしまくりプレイなのがセーブデーターから発覚してしまい
恥をかかされ、結果2chやWIKIを荒らしまくる暴徒に変化してた。
- 79 :
- 懐かしいな質問皇子
- 80 :
- まあどんなゲームでも自慢する時は、難易度1つ落とすのが定石だからなあ
不死で自慢したければ、不死のレベルじゃ駄目なのよ
- 81 :
- 結果的にマウントをとってしまっているんだからそう見える状態は忌避したほうがいいと思うんですけどね
本当にそこまで理解度があるなら、おおらかに見ることもできるだろう
まぁ口だけならなんとでも言えるし天帝やシドというワード出すだけで相手が萎縮するならいくらでも使いまわしますな
- 82 :
- 皇子卒業して上の難易度やったら蛮族やライオンに食われまくってやんなったな
- 83 :
- 今が一番楽しい時だな
- 84 :
- どんなもんかと思って国王で無法カノンをやろうとしたら半島囲い込みで10都市以上になりそう
- 85 :
- 仲良くしなさい!ガンジーも言うとる!
- 86 :
- モンテでやってて銅鉄馬なしのときのジャガーの有り難さしゅごい
- 87 :
- 最速で美学と文学(自称)手に入れたのにアレク図書館持っていかれた
皇子以上の難易度とか自己満足の世界だろこれ
- 88 :
- さすがに国王あたりまではぬるぬるよ
- 89 :
- 初期配置された戦士がオオカミとかライオンに食われて出会い頭から弓持った奴がウロウロしてるとか運とか実力の範疇を超えている
- 90 :
- 皇子ヴィクトリアどの地形でもカノンラッシュ楽勝だった快適なプレイが出来ないのは相当なストレスだわ
- 91 :
- >>87
皇帝までは鉄板だったけど不死からは微妙、、
- 92 :
- >>90
上でも触れられてるが国王はまだまだ緩い方の難易度だぞ
だからその辺が出来ないのは難易度のせいではなくまだまだ内政が甘い証拠だと思う
というわけで問題点を探りたかったら詳細なプレイレポなりセーブデータ晒しなりしようか
- 93 :
- たぶん皇帝くらいまでが我流で適当にプレイしてもクリアできるラインなんじゃないだろうか
その上にいくともう定石を覚えてかつ応用しなきゃ難しいと思った
- 94 :
- 労働者動かすつもりで戦士動かしたり命令停止し忘れて伐採したりなんか労働者自動ボタンクリックして吹っ飛んで行ったり
もう毎ターン自動セーブでリロードしてる
- 95 :
- >>91
そんなことないぞ不死までは鉄板
天帝は揺らぐけど大理石があれば1択さ
- 96 :
- プレイレポの作り方がわかりません!
- 97 :
- プレイレポはまずwikiのページの書き方案内を見てある程度理解して頑張るしかないと思う
正直俺も教えて欲しい側ではあるのだがなあ
- 98 :
- 構成パクりたいレポの編集押して、ソースをコピーして改変していけばよか
- 99 :
- 俺のプレイレポ見て腰抜かすゾ
遺産は全部建てる勢いだゾ
- 100 :
- >>87
ちゃんと文学秘匿して建てる時森林伐採すれば皇帝不死でも9割建つよ
運が悪かったんじゃない
それとカパック使うといい
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