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【MoO】宇宙系ストラテジー総合6【GalCiv】


1 :
Master of Orion、Galactic Civilizations、Space Empires
Sword of the Stars、Distant Worlds、Endless Space、Star Drive、Star Lords
など宇宙船が主体の、宇宙系ストラテジーのスレです。
基本的に4xゲームを中心に扱います。
Homeworldなどの4x要素を含まないRTS及びスペースコンバットシムはそれぞれの総合スレを、
また、Sins of a Solar Empireの様に単独スレがあるものは該当スレを利用ください。
詳細は>>2-4

2 :
■Master of Orion シリーズ(ターンベース4x)
http://www.gog.com/en/gamecard/master_of_orion_1_2
http://www.gog.com/en/gamecard/master_of_orion_3
■Galactic Civilizations シリーズ(ターンベース4x)
http://www.galciv2.com/Index.aspx
・有志によるGalCiv2の日本語化
http://ux.getuploader.com/space4x/ (最新版)
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/syouyuu/GGD2/GGDS.htm
http://ninemoon.ninja-web.net/
■Space Empires シリーズ(ターンベース4x)
http://www.malfador.com/
・有志によるSpace Empires Vの日本語化
http://tastar.web.fc2.com/SEV/SEVJP.htm
・Space Empires V wiki
http://wikiwiki.jp/se5jp/
■Sword of the Stars シリーズ(変則ターンベース4x)
http://www.swordofthestars.com/
・有志によるSword of the Stars 1 の日本語化
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/290364 (pass:jpmod)
・Sword of the Stars 1&2 日本語wiki
http://www22.atwiki.jp/sotsjpn/

3 :
■Distant Worlds(リアルタイム4x)
http://www.matrixgames.com/products/379/details/Distant.Worlds
http://www.matrixgames.com/products/398/details/Distant.Worlds.-.Return.of.the.Shakturi
http://www.matrixgames.com/products/415/details/Distant.Worlds.-.Legends
http://www.matrixgames.com/products/466/details/Distant.Worlds-.Shadows
■Star Ruler(リアルタイム4x)
http://starruler.blind-mind.com/
・日本語化
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/146573 (pass:jpmod)
■Aurora(可変ターンベース 4x)
http://aurora2.pentarch.org/
・英語版Wiki
http://aurorawiki.pentarch.org/index.php?title=Main_Page
・日本語Wiki
http://aurora.dmz-plus.com/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
■Endless Space (ターンベース4x)
http://endless-space.amplitude-studios.com/
・日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/endlessspace/
■StarDrive (リアルタイム4x)
http://www.stardrivegame.com/
■Star Lords (ターンベース4x)
http://starlords-game.com/main/

4 :
■過去スレ
【MoO】宇宙系ストラテジー総合5GalCiv】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1369344982/
【MoO】宇宙系ストラテジー総合4【GalCiv】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1323263903/
【MoO】宇宙系ストラテジー総合3【GalCiv】
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/game/1269690542/
【MoO】宇宙系ストラテジー総合2【GalCiv】
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1205673782/
【Moo】宇宙系ストラテジー総合【GalCiv,SE】
http://game13.2ch.sc/test/read.cgi/game/1150366050/
【遙かなる銀河】Master of Orion 系総合スレッド
http://game10.2ch.sc/test/read.cgi/game/1046769827/
■アップローダ 
http://ux.getuploader.com/space4x/

5 :
妄想は程ほどにナ

6 :
Crusader Kings2のMODで、なんかSFっぽいのが出てる
http://www.moddb.com/mods/crisis-of-the-confederation
> Crisis of the Confederation is a total conversion mod for Crusader Kings II,
> allowing the player to take the role of a military officer, politician, or crime lord amidst the chaotic political upheavals of the 31st century.
> It is set in an original science-fiction setting inspired by Fading Suns, Warhammer 40,000, Dune, and Foundation.
まだ遊んでないからどんなもんかわからんけど、面白いことを考える人がいるもんだな…

7 :
CKは子作りゲーじゃなかったっけか

8 :
平面宇宙に耐えられるのならよさげだな

9 :
データ云々はともかく、軌道要素とかがしっかりしてるストラテジーやりたいな。現用のロケットだとこの日まで発射を待たないと軌道投入に余計に金掛かるだとかスイングバイしないとそもそもそこまで到達出来ないとかそんな感じの

10 :
軌道要素がしっかりしてると多分宇宙で戦争やらないんじゃないかな
テロがメインになるかと

11 :
軌道設備破壊する全面戦争してもお互い得るもの何も無いしな
デブリで下手すりゃ軌道封鎖だし嫌がらせ目的にしかならない

12 :
>>10
ハードSFは小説としてなら楽しいがゲームとしてはどうかな……

13 :
>>12>>9のまちがい

14 :
>>9
Interplanetaryって惑星間砲撃ストラテジーがそれっぽい、まだ開発中だけど

15 :
>>14
評価も悪くないようで気になってはいるけど
シングルプレイヤーが未実装なんだよな

16 :
自分用とフレンド用に2つキー用意してるんだが
かんじんのフレンドがいない…

17 :
Star Rulerを最近知ったんですが日本語でシステムを解説してるサイトないですかね?
日本語化のチュートリアルも不完全のようで…

18 :
すっごく基本的なことを聞くようで恥ずかしいんだけど
GalCiv2で、他の星に移民させるにはどうしたらいいのやら
移民可能な星の隣に移民船を移動させたけど、それらしきコマンドも見当たらず
いきなりつまずいてます・・・

19 :
久しぶりすぎて再インストールしなきゃわからんかったわ
コロニーモジュール持ってるのを移住可能な星に突っ込ませるだけだよ

20 :
>>9
昔日本製のSF艦隊シミュで機動がリアルっぽいのあったな
要するに戦闘シーンが互いの艦隊が高速で接近して高速で離脱していくだけなんだけど

21 :
>>19
わざわざ再インスコまでして確認してくれてありがとう(;ω;)
できました
というか、
「惑星居住性:移住可能」と「居住に適した惑星」の区別がついてませんでした
後者の方に一生懸命移住しようとしてた。。。
「移住可能」な惑星って、デフォ設定だとかなり少な目なのね・・・

22 :
ああ、マーク付きの赤が対応テクノロジーなし
黄色が対応テクノロジーが未熟で生産半分、緑が通常
クラスが低い星は建設可能区域が狭いって感じだったっけ

23 :
居住可能惑星を研究しないと地球型惑星にしかほとんど入植できないから
研究せずに移民開始するとあっというまに摘むよ

24 :
シヴィライゼーション新作が待ち遠しいやね。

25 :
GalCiv2のTier0惑星って何か意味あるの?
居住に適した惑星以外の惑星の使い道がわからない

26 :
GalCiv2のパッケージ版中古で売ってんの見つけて買おうか迷ったんだけど、あれってアプデートちゃんとできんのかね
やったことないけどアカウントの登録とか必要なんでしょ? steamのセールとか待つべきかな

27 :
>>26
Steamで買いなされ
Stardockのゲームはパッケージ品も
インストール時からネット接続が必要なアクティベートがあるし
アップデートもアカウントとの紐付けが必要

28 :
クレカないなら無理だけどGMGで今ちょうどやってるよ
10$以上指定書いてないからクーポンも使えるかもしれない

29 :
>>20
レジオナルパワーだろう。
わりと面白かったのに、後を継ぐゲームは出ないな。

30 :
galciv3どう?

31 :
>>20
システムソフトの「ストラディア」も慣性があったね。

32 :
>>29
IIIまでプレイしてDistantWorldが後継者だなーと思う

33 :
GalCiv2日本語訳にチュートリアルとキャンペーンは存在しない?
UI見て回っても項目が多いから何していいか分からない状態になってしまう・・
チュートリアルを訳しているサイトとかないものか

34 :
>>30
>>32
ああいや、国産で後継が無いなということで。
あのころは国産でも類似品がいくつかあって、
どんどん発展していくのかと思っていたのに、
今や壊滅状態だし。
知らないだけで近年何か出てるのかな。
ブラゲーでそれっぽいのがあったのは知ってるけど。

35 :
マニアック過ぎる、敷居が高すぎる
国産はもとより日本語化するのも割りにあわないくらい国内ユーザーが少ない
欧米の6億(ロシアと中国を入れずに)の市場と比べようがない

36 :
日本国内のメーカーが衰退した理由はマーケットを日本だけに絞った結果
似たようなコンセプトで似たようなゲームシステムで似たようなグラばかりが
溢れて飽和したところに家庭用専用ゲーム機の攻勢で死滅した
結果的にコンシューマー機で出せない18禁ゲーだけが辛うじて死滅を免れて
世界でも類を見ないエロゲ大国に成り下がった訳で、SFゲーの普及に努めようとした
MSX時代のDAIVAみたいな仇花も一瞬咲いたけど、結局アニメ方向にしか走れずに
後続が無く滅びてる
レジオナルシリーズが異色だったのはハードSFとしての雰囲気を維持して妙な媚を
入れなかったおかげだと思う。今の海外ゲーはアニメ層に媚びたりせずに宇宙という
舞台で異星人相手の戦略ゲーとして正統進化した結果生き残ってると思う
なんて書いたものの今から見ての話で意味無いな。国内でガチなSFゲー作れるメーカー
も環境も存在して無いし

37 :
海外でも戦略ストラテジーは、ほぼ絶滅状態じゃね。数個ぐらいしかタイトル生存してないような。
生き残ったタイトルの一つのcivが偶々SFを題材にしただけな感じ

38 :
SSのインペリアルフォースも佳作だった(遥か後に出た2は爆死)
結局売り上げなのだろう
Uで頂点を極めた大戦略だけが延々と売れる
宇宙物ではないがロードオブウォーズというマックライクなゲームもなかなか良かったが
これも2(これは良作)で終わってしまった

39 :
レジオナルパワーは人気作だったのに3で止まって以降続編が出なくなったのは
ウォーニングからやってたプログラマーが退社して新作が作れなくなったからで
ソースコードはあったけどぐちゃぐちゃで他の人がいじれる物じゃ無かったそうです
一部を改良した続編や新規タイトルを出すべく努力はしてましたが結局頓挫します
以降は当時縮小していた市場から他のパソコンゲームメーカーと同じ道を歩みます
当時体力の無い会社は殆どがエロゲーか家庭用ゲーム機に流れてるかゲームから撤退です
(既存の技術と設備が流用出来て低コストのエロゲとクライアントの見つかる家庭用の二択)
SFストラテジーを続けられたのはデザイン会社の工画堂や版権ゲームのボーステックなど
システムソフトはゲーム部門を切り離して事業的には一旦リセットしましたね
そんな感じで国産SFストラテジーを作る技術は殆ど発展継承されて無いので壊滅的なんだと思います
家庭用の市場はユーザーに迎合しない骨太の作品が生まれ難い土壌ですしね
板違いに近い長文大変失礼しました

40 :
ウォーニング、懐かしいな。
あれも絵はともかく、内容はわりと硬派なSFだった。
途中で挫折しちゃったけど。
続編?ぽいスターベアラーズを楽しみにしてたけど、
いつのまにか会社自体が倒産してたな。
たしかOPの入ったFDをもらった気がする。
いずれにしても、やはり国産系はもう無いのね。
辛うじて銀英伝あたりなのかな。

41 :
メビウスリンク…

42 :
>>37
案外そうでもないよ。メジャーなニュースサイトが大手のアクション系をトピックにするだけで、ストラテジ系は寧ろ新作が潤沢な方だ。
なにしろグラ要求が低くて中小でも完成まで持っていけるんだから。
大金がどうあっても必要なのに中小が全くパブリッシングしてもらえなくなったFPS、TPSの方がヤバい。

43 :
こういう話って印象の話だけでデータ出せる人ほとんどいないよね
FPS好きだから隅々までチェックしてるけど中小、特に小がくパブリッシングしてもらえなくなったFPSなんて印象一切ないし。

44 :
fpsはお隣運営が課金制に移行しようとしてたけどどうなったのやら
ストラテジ系は泥アプリだとまだ出てきてるね
国産?そらお察しよ
アクション足してみたりパズル入れてみたり勘弁してくれよ

45 :
>>43の印象に無いだけで実際には自己パブリッシュか無かって状況だよな、FPSは
あのCity Interactiveですら対策以外からは手を引く宣言だし、ロシアはアクション系スタジオ全切りでクラウドファンディング頼みだし

46 :
国内に関してはストラテジーが終わってるのはもう5年10年レベルの話じゃないもんなあ
シミュレーションといえば恋愛か育成、になった頃からもう凋落しっぱなしだし
それこそ9801末期がそのまま末期(まつご)になっちゃいましたってなもんか?

47 :
経営的にもいろいろあったとは思うけど、技術的な面で言うと一番厳しかったのは
Windowsへの移行じゃないかなあ、多数のメーカーがあの時点で停滞に陥った
というか、エンジンをきっちり作らずに職人芸的にやってた小規模のところは大多数が脱落した
Programming Windowsを読んだって、アプリの作り方はわかってもGDIじゃ紙芝居ゲームしか作れない
しかも16bitと32bitの違い、ATとPC-98の違いにとことん悩まされる
そのうちWinGとかVideo for WIndowsとかが出てきて、これならなんとか行けそうだ、と思って
必死でMSDNの資料読んで勉強してやっと理解が進んできた頃にWin95ベータが出てきて
突然Game SDKとか言われ、WindowsAPIを通さずにハードを触る方法が提供されて
あわてて追いかけて行くうちにいつのまにかDirectXになってた
もうこのあたり、母国語で大量の最新技術資料を難なく読めて気軽にMS本社に問い合わせられる
向こうの業界と比べるとすさまじいハンデだったと思いますよ

48 :
あの当時は家ゲならナムコ謹製ライブラリ勉強すりゃ良かったからね セガ方面は大変だったみたいだけど
ファミコン時代既に市場格差はミリオンVS一万本とかって雑誌に書かれてた位だし、パッドの合わないストラテジなんてまさに趣味 法人じゃキツい
でも、日本ゲームシーンの惨状を振り返るとそれで失ったものが多過ぎたんだよなあ
ユルッユルのSteamが開闢したのに通用する武器が何一つ残ってねえの

49 :
スーファミでcivやシムシティが出ていたのは秘密

50 :
それ言ってたらふにょきとかAD大戦略とか出てたじゃないですかヤダー
出るには出るんだよ、メディアの扱いが酷いだけで

51 :
宇宙物に限らなければちょと前まで国産もあったんだがな
ロボット系のフロントミッションとかパワードール
どちらも固定がついてシリーズを重ねてたがメーカーの上の方がリアルタイム3D脳障害にかかって潰してしまった
フロントミッション5などTUBEに上がった動画に外人から「これ何ていうゲーム?」「やりたい」とか
相当数のコメントがついてた(Jagged AllianceやXCOMが流行る土壌があるから)
うまく狙えばXCOMを先取りした世界展開とかもありえたかも知れなかったのに

52 :
いまさらぐちぐちいっても後の祭り

53 :
>もうこのあたり、母国語で大量の最新技術資料を難なく読めて気軽にMS本社に問い合わせられる
>向こうの業界と比べるとすさまじいハンデだったと思いますよ
残念ながら当時のMSの電話対応は法人用の年150万円前後のサポート費用要求されて、
しかも電話で質問しても「仕様です」「サポート外です」の返事が大半だから
みんなブチ切れてサポート辞めてネットコミュニティーにユーザーがサポートするサポートコミュニティー作ったので
決してMS本社に問い合わせられることがアドバンテージだったことは無い

54 :
だから日本MSではなくMS本社なんでしょ

55 :
>もうこのあたり、母国語で大量の最新技術資料を難なく読めて気軽にMS本社に問い合わせられる
>向こうの業界と比べるとすさまじいハンデだったと思いますよ
OK、おまいがパラドやWargaming.netをDISってるのはヨーク分かったYO!!

56 :
>>54
そう書いてあるぞ
よく読めよ

57 :
>>55
よく分かんないけどなんでDISってることになるの
論理的に解釈したらハンデを乗り越えて頑張ったんだろうから凄い・・って評価になるはずじゃん

58 :
テンプレにあるAuroraをやってみた。
テキストベースで画面的にはさびしいけど、4xゲームとしては問題ないね。
英語だからわからんことも多いけど、レジオナルパワー3の延長的な感覚でなんとか遊べる。
だけど日本語の情報少ないな。
日本語化もできないみたいだし、やっぱ流行らないのかな。

59 :
言葉の壁は厚いからなぁ
特にこの手のは説明読めないと何の技術かも解らないとか多いし

60 :
そこはまあグーグル先生でなんとかやれている。
用語自体はSFゲームやっていれば馴染みがあるものばかりだ。
最初のうちは旧技術がほぼ意味無いことに気づかないで利用して、だいぶ損したりしたけど。
ゲーム上のテキストをコピペできれば楽なんだがな。
過去スレにも書かれてたけど、ターンが進むと重くなる上に、
異星人同士が銀河のどこかで戦闘を始めるとターンが秒単位でしか進まないのはだるい。
しまいにはフリーズしたまんま動かなくなってやり直しかと思ったが、Wrapperから起動することで継続できた。

61 :
STARDOCK50
gal civ3半額いそげ〜(^O^)/

62 :
EndlessSpaceの追加アドオンかー開発がまだ終了してなかったのが驚きだ
スレは落ちたが

63 :
http://i.imgur.com/L0shN0u.png
Aurora4xの6.43で民間船が多くなりすぎてプレイに支障をきたす程動作が
重いんだけど民間船を破壊なり消去なりする方法は無いのか。
民間船の名前を非表示にしたり艦隊自体を非表示にしたりしても
時間を送る際の遅さは変わらなかった。ゲーム内で1日進めるのに2分程かかる。

64 :
長くプレイするとよくあること
Aurora4x、面白いんだけどその重さの解消方法が生まれない限り辛い

65 :
お前には俺をたせねーよyagyuuhachibee!!
バーーーーーーーーーーーーーーカ!

66 :
どこの誤爆だ・・・?

67 :
柳生disだから小野忠明だろう

68 :
剣豪わろた

69 :
田中啓文のSF新作かと思った

70 :
>>63
同じ現象で困っている。
ちなみに、民間船の名前だけを非表示にするのはどうやるの?
艦隊全てを非表示はできるんだが…。

71 :
>>70
System Mapの左にあるタブのContactタブの真ん中あたりに、
Hide Civilian Ship Namesってのがある。

72 :
やる夫スレで「Galactic Civilizations」が紹介されてたので見に来たyo

Galactic Civilizationsの公式サイトでデモ版(評価版)が落とせたので
http://www.galciv2.com/Downloads.aspx
インスコして起動して、やる夫の真似して国名はVIP Empire帝国、種族は人類、陣営はEARTH
少し遊んでみたけどスラング表現が多くてかなり難しいな
有志の日本語パッチも製品版対応でデモ版(評価版)だと動かないので
一見さんには敷居が敷居が高い

73 :
スレ違いですまないけどやる夫でgalcivってのに興味あるんだけどよければスレかタイトルを教えてもらえないでしょうか。

74 :
やる夫てなんだよ…GalCivってのはGalactic Civilizations、昔からあるタイトルで最新版はGalCiv3
スレがあるのかどうかは知らない、自分で探してくれ、でもこの板になければたぶんないだろう
あと、GalCivを本当にやろうと思うならStardock教に入信しなきゃならんのでそのつもりで

75 :
>>73-74のすれ違いが悲しい

76 :
VIP信者はVIP板の常識が他の板でも通用すると勘違いしてるから
寄ってこられると非常に迷惑なんで

77 :
GC2とかEndlessSpaceは分かりやすい方だけど
ジャンル自体の範囲が狭いからふるい落とされるのはしょうがないな

78 :
GCはオモロイんだけどキャラのグラフィックがJP好みじゃないんだよな

79 :
それを言い出したら大半の洋ゲーが死ぬ

80 :
>>78
俺みたいに自分で外交画像(動画)を差し替えればいいだけ

81 :
>>63
殖民しないのが一番の手かもしれない

82 :
HumbleでStarDrive入ったバンドルやってるな、3.7$だけど

83 :
GC3でるらしいな

84 :
とっくに出てるw

85 :
>>84
そか
シリーズ好きなので買ってみようかな
ちなみに買った方いたりします?
レビュー聞かせてくれると有り難いです

86 :
ある事はあるがベータ版以前なので戦闘もないし面白いもんじゃない
正式リリースは確か来年夏以降(おそらくもっと延びるだろうが)

87 :
まだbetaだからなぁ、最新のβはまだ試してないわ。

88 :
GC3、なんか戦艦のデザインコンテストやってたから投票した
そういえば結果どうなったんだっけな

89 :
Stardockでセールやってるな
GCシリーズもやってるけど、3はあまりお得感がない

90 :
GC2の紹介動画みたいなのみてこういうゲームがPCにはあるのか!と感動したPC初心者
なんですが質問させてほしい

Galactic Civilizations® Complete Packというものを2015年1月2日までにスチームから買い
スレの日本語化を落とせばwin8.1で日本語でGC2の完全版(なんかアップデートが一回されてるんですよね?)
が843円!でプレイ出来るということであってますか?

91 :
GC2の紹介動画みたいなのみてこういうゲームがPCにはあるのか!と感動したPC初心者
なんですが質問させてほしい
Galactic CivilizationsR Complete Packというものを2015年1月2日までにスチームから買い
スレの日本語化を落とせばwin8.1で日本語でGC2の完全版(なんかアップデートが一回されてるんですよね?)
が843円!でプレイ出来るということであってますか?

92 :
そういう場合は日本語化が対応してる製品バージョンを見ろ

93 :
GC2やりたいなら、Complete Packではなくて2だけ買えばいいよ
Galactic CivilizationsR II: Ultimate Edition 673円ね
2持ってたら1をやることはないと思う、そんぐらい完全上位互換

94 :
Star Emperorを忘れないで

95 :
>>91
言語ファイルとかで仕分けされて無い親切設計なんで
日本語化したいファイルを自分で日本語化してもいいから
楽な方だよ

96 :
GC3買ってみたけど後悔したわ
なんだこれ
肝心の宇宙戦がオートしか出来ないじゃないか
戦闘シーンが見たかったのに・・・

97 :
未完成品に何いってんだこいつ

98 :
別にベータに文句言ったっていいとは思うが、>>96はプレイ動画や説明書きくらいは見るべきだった

99 :
ベータ版以前の公開であり、まだ実装してない機能は予め明らかにしてあって
それらがいつ頃実装されていくかロードマップまで出てる
それを買っておいて●●はまだ実装されてませんとわかっているものを
●●がない、と暴れるのはキチガイだけだろ

100 :
gc2買ったんだけどフリーシヴを2時間程やった程度のciv歴じゃ全くわからない
理解したらすごく面白いんだろうなという事はすごくわかるんだがどうしらべても
プレイ日記や攻略などがヒットしなくて参考に出来るサイトがないんだが
生産と経済と忠誠の建物の一般的な比率みたいなのってないかな?
なんかすぐ収支がすごいマイナスになったり忠誠がひどいことになったり
理解できないコマンドがあったりきちい・・・w日本語化はしてます
もしくは他のゲームのサイトでもここ読めばだいたい流用できるよみたいなのがあったら教えてください


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