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Divinity Original Sin Part.15


1 :2019/01/24 〜 最終レス :2019/06/07
Divinity Original Sin

公式サイト
http://www.divinityoriginalsin.com/
Steam
http://store.steampowered.com/app/230230/
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/divinity5/

Divinity: Original Sin 2

公式サイト
https://divinity.game/en
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/435150/

英語Wiki
https://divinityoriginalsin2.wiki.fextralife.com/
日本語Wiki
https://wikiwiki.jp/divinity6/

前スレ
Divinity Original Sin Part14
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1536157642/

2 :
Divinity Original Sin Enhanced Editionの日本語化
ファックマン氏日本語化ファイル
http://ux.getuploader.com/fackman/download/148/2.02.rar

Divinity Original Sin 2の日本語化(含Defenitive Edition)
https://wikiwiki.jp/divinity6/Localization
Divinity: Original Sin 2 日本語化プロジェクト
https://steamcommunity.com/groups/dos2_jp_mod
2018年12月に有志翻訳が100%到達済みのため日本語でプレイ可能です
(2019年1月現在校正作業が進行中)

それぞれの使用方法はReadmeを参照ください。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


3 :
スレ立て乙

4 :
蘇生手段はリザレクトの呪文書以外にもありますか
所有しているNPCもそう多くなさそうなので味方が死んだらリロードになりそうです

5 :
基本的に復活手段は消耗品のスクロール使うしかないけど
商品は補充されるのでそこまで気にしないでもいい

6 :
補充されるのですね。色々有限なのでそうかと考えてました
ありがとうございます

7 :
そのうち作れるようになるよ

8 :
一人旅で殴り杖って結構いけるんじゃないかと思ったものの、
まず欲しい属性が店に並ぶ確率が物理の1/4というのがつらいな

9 :
リザレクトは高いし、盗むのがいいと思う。

10 :
犯罪者か?

11 :
バレなきゃ犯罪じゃないのでセーフ!

12 :
被害者が届け出を出せないようにすればセーフ

13 :
その通りだ…この地では…盗みもウェルカム…
ただしアフターケアだけは忘れるな…

14 :
1やってるんだけど中級と上級のスキル差がおかしい
そこまでインフレするなら中級強くしてくれ

15 :
シャドウプリンスのところでセヴィルが洗脳されて離脱するんだが、これは詰み?
直前に「傷を共有できる信頼できるパートナーを見つける必要がある」ってセリフがでるので多分、主人公の事なんだろうけど、何かイベントを見落としてるのかな。
態度は100なので信頼はあるはずなんだけど。

16 :
セビルは遠くで待機させればいい
そのまま眺めるだけでもいいしトドメだけ刺させるのもいい

17 :
>>15
島に着いたときに甲板で真っ先にセヴィルに話しかけに行ったらイベント起こったよ
バグで会話が発生しなかったみたいで自分の場合はセーブデータ戻ってやりなおしたわ...

18 :
ちょうど今セヴィル殺したわ
なんてタイムリーなの

19 :
>>10
根元の魔術師な時点でもう犯罪者だから…

20 :
遠距離攻撃の一匹狼なら死刑執行人だろと思ってたけど
祝福煙幕から出入りして透明化維持して一方的に撃ち続けるとかやってると結局歩兵のが有用な気がしてきた
それ以外でも地味な位置取りが効いてきたりもするし…

21 :
>>20
祝福煙幕運用しはじめたんだけど敵がこっちまでわざわざ飛んで利用してくるからなかなか使いどころが難しく感じるなぁ

22 :
nameless isleについたら船に降りる前、船上でセビルから歌教えてもらえるな
気づかないで先進めちゃったけど、セビルを会話に参加させないように距離とって待機させてから別メンバーにシャドウプリンスと会話させておいて戦闘開始させて
あとからセビルを戦闘に参加させてたけどこれでなんとかなった

23 :
赤プリ主人公でやってたけど、赤プリとサダさんがドラゴンの赤ちゃん
作ったらリザード全滅なんだっけ それを止めようとする影プリ ひどい話やな

24 :
炎のリザードどうやって倒すの?

25 :
アークスのアレは倒せないので避けて行くしかない

26 :
キーボードの操作で幾つか教えてもらえないでしょうか?

1.インベリトリ画面でマウスホイールの縦スクロール速度を
  早くする方法。お店画面のように大きく縦スクロールしたい
2.バラしたメンバーを一発で再グループする方法 (全員近くにいる場合)
3.クラフト作成物のツールチップが出ないので完成品の性能が判らない
4.店売りクラフト本が未読か既読かの判別方法
5.ダンジョン内にある絵画の値段が見られない。パッドだとYボタンで表示されます

27 :
序盤苦しかったから物理と魔法に切り替えられるインプ召喚パで抜けたけど
よく考えたら魔法使いは死霊で物理、戦士系は属性矢や属性付与でダメージタイプ切り替えられるんだな

28 :
すみません、質問させてください

このゲームって所謂西洋TRPG系のものだと理解しているのだが
ただモンスのリスポンなしってことは、つまり周回における取得経験値、金、道具の総数が有限であり、
極論だけどがんがん金使ったら最後(金の補充先がなくなり)無一文になる可能性すらあるとか…そういう理解であってますか?

29 :
そうですよ
ただ現実的にそれはないかな。。。

30 :
>>28
経験値、アイテム、金は基本的に有限
クエストをちゃんと消化していけばレベルが足りなくなることは滅多にない(友好的なnpcを倒す必要ない)
金は最終盤に10万の装備何個か買えるほど余裕があった
町中にあるアイテムを盗る必要はない
アイテムは有限だが商人がいれば補充は容易
序盤に毎戦死人が出てしまうとカツカツになる場合もある
その場合はスリや盗みをするか大人しく難易度下げればいい
タクティカル難易度だとしても上手く立ち回れば善人プレイでも詰まることはない
長文失礼:)

31 :
商人に売った物が一定時間経っても消えずに溜まってく一方なんだけど、仕様?
その売ったもんが溜まりまくった商人で買い物するとき一瞬だけどPC重くなっちゃう。
売ったものを消せる仕組み知ってる人いますか?

32 :
>>31
仕様
金持ってるけど売り物ほとんどない商人に売るなど工夫した方がいいよ

33 :
1はタルで道塞いだらワープ系を除いてほぼ完封できたけど2は普通にタル壊してくるんだな

34 :
アークスの燃えるアンデットトカゲはネクロファイアに触れると復活する仕様。
なのでトルネードで地形効果を除去するとか、
テレポートで燃えてない屋外に出すとかすれば殺せる

35 :
>>29
>>30
説明ありがとうございます、理解しました。
因みに周回プレイの時装備などの引き続きがありますか?
wiki見る限りマルチエンディングだけど、レベルやアイテムの引き続きは無理?

36 :
難易度設定に意味が無くなるから引き継ぎとか無いぞ

37 :
ドリフトウッド着たけどレッドプリンスとか味方がどこにもおらんのだがどこだ
船に戻るとジーラ軍曹とかいう傭兵雇用のNPCしか何故かおらんしなんかバグってないか不安なんだけど・・・

38 :
>>37
船に乗って一度別れた後再雇用しないと永遠に雇用できなくなる

39 :
>>38
そうなんだ前作みたいにいつでも雇用ってわけにはいかんのか
骨クモが意外に頑丈だったからアンデッド毒パでも作り方っかけど諦めるか
疑問が晴れたよ、助かりました

40 :
>>36
把握した、ありがとうございます!

41 :
>>32
レスありがとう。いくつか商人わけて売ることにした。ゲーム後半になるとアーカイブも開くとき一瞬重くなる。
謎のクラッシュも一度あったし、意外とPCスペック要求されるねこれ。

42 :
一匹狼で火力特化魔術師してたらレベル18時点で呪詛の雷光が9000近く出てビックリしたわ。このゲームの単発最大火力はダントツで弓だと思ってたけど、条件付きとはいえ魔術師も大概なのな。

43 :
金敷とか作業台って武器防具を作り出すだけ?今装備してる武器の強化とかもできるんでしょうか

44 :
毒特化はバフ盛りやすい分耐性100%以上が多くてきついなあ

45 :
武器に毒塗るのと、エターナルなんとか合成で風属性追加だな
ルーンつきももちろん 枠をつけるのを忘れないように ブーツに釘で転倒防止

46 :
>>45
属性をつけられるんですね。ありがとうございます。
スパイクシューズは作業台なくてもできましたよね?あれはmodのおかげなのか?

47 :
>my multiplayer fire mage 17 lvl. Laser tooltip show 1316-1454. 10 pyro / 5 geo

STEAMにlv17の熱線で1300以上出るって投稿があるんだけどそんな行くもんですか?
今lv12でINT32、炎術10で熱線221-243にしかならないんですよね

記憶上げて一杯呪文入れておくといいって人に対して
ネクロとかは捨てメインの火力上げてさっさと数減らしたほうがいいという人が出した数字です
確かにそうだと思って火力型にリスペックしてみたんだけどlv5差分のINT差があるとはいえ
1/5以下の威力しか出ないので後何が足りないのかちょっと疑問で
もしローンウルフ取ってたとしてもあれってダメージアップ効果は付いてないですよね?

https://steamcommunity.com/app/435150/discussions/0/1479856439027488020/#c1479856439032461419

48 :
このゲームは能力値だけでなくレベルによっても威力が上がるようになってる

あと完全版になる前はAP3スキルの威力が高かったし
ローンウルフによるステータス上限がなかった

49 :
>>47
今Deifinitive Editionでローンウルフ火力特化魔術師してるけど、
レベル18のINT55、炎術14で1095-1211だね。
>>48 さんの言う通りClassic版だと1300くらい超えるのかも

余談だけど隠密術振ってクリティカル率上げまくってるので期待値でいえば多分2000超えます。

50 :
>>48-49
DE前の話だったみたいですね。うちも今DEでした
このlvだと最大に特化しても下力低いので当面は浅く広くで行ってみます
ありがとうございました

51 :
DOS1のEE始めようとしてるんだけどチュートリアルがないとほんとわからん
クラシックは3年位前にクリア済み
なぜか最初から始めてるのにチュートリアルが表示されない
オプションいじったからだろうか

52 :
日本語化しないで英語のまま、英語の勉強になるかと思って買おうか迷っているんだけどどうかな?
じっくり翻訳しながらしたいから勝手に会話が進むタイプならやめるんだけど

53 :
Steamクラウド上にセーブするのを切って
プロフィール全削除して新たにプロフィール作って最初からやったらチュートリアル出るようになった
よかったこれでまた始められる

54 :
2で質問が

魚の骨と貝って使い道なしのゴミ?
カギって石鹸と合成する以外は捨てるしかないの?

55 :
魚の骨とハイクオリティシャドーエッセンスと紙でスクロールができるとのウワサが

56 :
1よりレシピ手に入りやすくなったがクラフトはゴミの山だよな。。。

57 :
結局レアンドラって何がしたかったんだろ
ドラゴン復活はともかくリヴェロンの危機は姉妹と魔道師のせいじゃん

58 :
クラフトのレシピとかストーリーに関わるもの以外は全解放がいいわ

59 :
貝と長い棒を合成して杖にして売れば少し金策になる

60 :
名もなき島までいったあたりでようやく気付いたけど土術万能やん
2属性持ち、物理回復・補助あり、有能召喚、物理装甲破壊、物理CCの転倒と耐性無視のスロウまで完備

振り直しするつもりなかったけど炎特化のレッドプリンスをポイズン野郎にしちまった
あとはヘイストとかチャームみたいなほしいのつまんで取るだけでいいし

61 :
フォートジョイの奴らは本土行ったらもうでてこない感じですか?
絡まないならお金と経験値の足しにしようと思うんですが

62 :
それでいいと思うならやりたまえ

63 :
意外と後で重要人物だと分かる場合がある
マギステルに慈悲は必要なし

64 :
アルフ救出のところすげーつらいな。
ボスを出合い頭に辻斬りしとけばよかったとつくづく思った

65 :
序盤から無慈悲なグロ展開をするとはマギステルさん達にはたまげたなあ

66 :
土だと耐性無視スロウだけど減速の矢は物理装甲耐性ありますよね?

67 :
土が耐性無視なんじゃなくて、地面の油が耐性無視るんじゃね

68 :
>>64
俺も無理ゲーだと思った
でも土術万能説に便乗する訳じゃないけど
階段の中程から油を四方に飛ばすソース魔法撃ったら片付いたよ

69 :
何年か積んでた1を今更やり始めたけどこれめっちゃおもろいな
もっと早くやりたかった
クモ先輩にお世話になりっぱなしだわ

70 :
2やろうと思ってるんだけど主人公はオリジンキャラの方がいい?
RPが好きだからプリセットキャラはあんまり好きじゃないんだけど、主人公にしないと聞けない話とかクエストがあったら嫌なんだよね

71 :
パーティ人数拡張mod入れてオリジンキャラ6人全員連れてるけど
なかなかおもしろい

72 :
主人公にしないと聞けない会話はあるけどコンパニオンとしてじゃないと聞けない会話もあるから何とも言えんな
会話を全部見るとなると何週かすることになるしあんまり気にしなくてもいいんじゃないかな

73 :
>>70
オリジンを主人公にしとかないとそのキャラ固有イベントで詳細な会話内容がわからないって場面はちょっとある
でも仲間として同行させないと聞けない会話も多い(主人公にしちゃうと仲間として話しかけた時の会話がほぼ聞けなくなるから)

個人的には主人公は自分で作るのがオススメ
どうしても気になるキャラがいたら二周目でセリフ回収でいいと思う

74 :
購入を検討しているのですが
ストーリーを最初から最後までオンライン2人プレイで進めることはできますか?
(協力プレイモードは独立した専用シナリオだけとかそういうことはないでしょうか?)

75 :
できる オフライン1人プレイでもオンラインプレイでもストーリーは同じ

76 :
2人で2キャラそれぞれ動かしてシナリオやるとか楽しそうだなー

77 :
俺は戦闘の時考え過ぎるからマルチは無理だな
一手打つのに5分待つとかあり得ないだろ

78 :
5分は流石に長考すぎ待ってるが辛いな
でもオンラインは面白いよ
前作と違ってMod入れなくても4人まで遊べるし

79 :
連れ合いと二人づつやってるけど楽しいよ
相手の長考時は本読んだりスマホ見ておとなしく待つが、いいものが出ると取り合いになるw

80 :
ホストになって向こうがログインしてくる前に盗めば万事解決

81 :
DOS1EEでやっと教会まで来た
もう少しでシルバーグレンまで到達する
教会のボス戦でいい装備落ちるといいな
ここまであまりいい装備落ちていないので

82 :
拾うのも良いけど買うのもええやで

83 :
教会のボス強い
クラシックでも何度も全滅したがEEでも強さは健在だな
装備見直すか…

84 :
Dos2やってみたら最初のダンゴムシにいきなりぶっ殺された…

85 :
甲板に出てすぐのところのダンゴムシならすぐ近くの死体を漁ってスクロールを使う
漂着してすぐのならレベルが上がるまで相手にしない

86 :
ていうかあれは装甲無しのチュートリアルで状態異常がなんでも効くぞ

87 :
プリセットテキトーで難易度高いとちとマズイかも

88 :
戦闘中、移動した先で射線が通るかどうか事前に見る方法ってあるんでしたっけ?
ここに行けば高さボーナスも付くだろうとジャンプしたら同じ高さだった上に
射線まで通らず1ターン無駄にするなんてことが結構あって

89 :
射手は開始位置から動かなくてすむように
あらかじめスニークでベストポジションまで移動させておくとか

90 :
なるほど。それでやってみますね

91 :
今2をクラシックモードでクリアしたけど慣れもあるとは思うけど1の方が難しかった気がするな
移動はワープ、装甲削って行動不能ループして撃破してたら全クリして神になった
アイテム整理がストレスだから二週目するかわからないけどタクティカルやオナーだと戦術考えないと通じないレベルになるんやろか

92 :
2でピラミッドがなくて辛い 2人プレイだし1では合流に頻回に使用してたから待たなくていい体に調教されてしまっています
wiki見ると推奨レベル15のクエストでピラミッド取得とかあるけどそれ結構後半じゃないです?

93 :
確かピラミッドは街脱出後の船内だった気がする

94 :
>>93
良かった wikiでピラミッドで検索してショックだったもので書いてしまいました
安心して進めます ありがとう

95 :
>>94
いえいえ、多分ピラミッドの4つ目がそこそこ進んだところにあったからそこが15レベルってことじゃないかな
ちなみに船はストーリー進めてれば必ず行き着くから気楽に進めたらいいと思うよ

96 :
2のほうで質問。魔法(放電や大火球)に関しても命中率、回避率って例外なく適用されるんですか?
それとも命中率、回避率に関わらず魔法に関しては100%命中するんですか?

97 :
武術と狩猟は影響ある
他は一律100%

98 :
インベントリ自動整理mod便利すぎるな
もうグレネードと矢とポーションがゴッチャゴチャになって探し続けるって手間が省ける省ける

99 :
2の船で時間を稼ぐ所詠唱遅すぎー!元気玉集めてる時のベジータになった気分だわ

100 :
これキーボードでアクティブサーチってできないのね・・・
1のほうPS4でやってたからそこだけは凄い不便に感じる


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