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ハリコフ戦RTS:Achtung Panzer
- 1 :2010/03/22 〜 最終レス :2018/06/25
- 東部戦線での重要な攻防戦 ハリコフ戦のRTSです。戦術パートと戦闘パートに分かれており、大局的な戦闘と
分隊レベルでの戦闘が可能
デモ
ttp://www.fileplanet.com/209928/200...rkov-1943-Demo
フォーラム(英語)
ttp://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=494
- 2 :
- こいつぁすげえ
- 3 :
- デモのリンク間違ってました 正しくは↓
ttp://www.fileplanet.com/209928/200000/fileinfo/Achtung-Panzer:-Kharkov-1943-Demo
- 4 :
- パッケージ版どこか仕入れないかなー
- 5 :
- すげえな、これ。最初はMen of War系のRTSと勘違いしてたが、
Close Combatの超進化系だなこれは。
- 6 :
- Men of Warも大好きだけど、こっちは徹底的に無味乾燥なとこがタマラン
徹甲弾が命中したハーフトラックから、ちろちろと炎が出る描写なんてもうね
このシリーズで、ノルマンディ以降が出ないかなぁ・・
マップが少ないのはちょっとマイナスだよね
それに赤軍兵かっこわr げふ ゲフン
- 7 :
-
曇り・夜のシチュ
大ドイツのハーフトラックに敵兵が突撃
生身の兵なぞなにするものぞとMGで掃討してたら、いきなりハーフトラックが爆発
乗員が松明になって降りてきた・・
小さい戦域で、演じられるドラマがすげえ
- 8 :
- >>1
乙
地味で無名なゲームでスレも伸びないと思うけど、スレが立つことで存在が知られるといいね。
- 9 :
- 是非プレイ動画を見てみたいです。
- 10 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=LRaGaLhMCDk
これなんてどうかな
- 11 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=dBlDX7iLQuA&feature=related
これもおすすめ
- 12 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=1QJGYekwTnw
これも面白そう
- 13 :
- これもう売ってんの?いくら
- 14 :
- GamersGateで$19.95
- 15 :
- リアルにすればするほど、地味になるなぁと思いつつ、フォーラムでも比較対象になっている
MoWを久しぶりにやってみた
戦場が狭くてすぐ戦闘が楽しめるし、視覚的にも爽快で細かい動きなどもとても興味深いMoWだけど、
やってるうちに次々死んでいく敵味方に、なんか疲れてしまった
PAはセットアップの面白さとか、読み合いとか、そういう奥深さがあっておれはこっちのほうか
向いてるみたい
- 16 :
- MoWはリアル系アクションゲームだからね
見下ろし視点のOFP(のなかでもRH)みたいな
- 17 :
- デモを落としてみたけど操作がよく分からない…特にカメラの操作
分かりやすくまとめてあるページとかって無い?
- 18 :
- 中央ボタンでグリグリやるだけじゃねっけ
製品版マニュアルだけも配ってたから落とせるよ
- 19 :
- サンクス、マニュアル探してみるよ
- 20 :
- これは遊べる
- 21 :
- GamersGateで$10
- 22 :
- カオス館とアソビットに入荷したね
- 23 :
- このゲームって、プレイヤーが操作することは「ユニットの展開&どこに移動させるか」くらい?
だとするとすごくやりたい
- 24 :
- 時々単騎で突出してく奴いない?
マルダー3が血まみれになりながらpak1と歩兵1除去したときは涙出た
でもなんでそんなやる気満々なんだよw
- 25 :
- >>23
このゲームはもう少し細かい指示しないとだめだな Youtube見れば大体わかる まあ地味
部隊展開とか作戦とかその辺だとAchtung Panzer: Kharkov 1943がそれに近い感じするな
そいつも露ゲーなんで我慢強い性格とそれへの耐性が必要なのはいつも通りなんだけど
それに加えてシムなんで 刺激的な展開とかは皆無 それをわかってプレイしないとだめなんだけど
- 26 :
- うはここThatre of Warのスレかと思った まんまAchtung Panzeスレだったのか わりい
- 27 :
- 自分、RTSとか苦手なんですけど、じっくり考えてできますかね?
シアターオブウォーと、これ。どっち買おうかと迷ってます。
- 28 :
- YoutubeでAchtung Panzer: Kharkov 1943を見れば本当にそのまんま
部隊の運用 どの部隊をどう組み合わせてどの位置から進行させるか または退却させるか
が指示項目のほとんどで 時間の大半は部隊を拡大したり角度変えたり カタログ見たりして ジーと眺めて満足する感じ
Youtubeで見れる以上のものはミッション進んでも本当に出てこないから あれが全てということをわかっておくべき
- 29 :
- これもシアターオブウォーと同じく500m〜1km間での戦闘ってある?
- 30 :
- これはもっと評価されるべき
- 31 :
- 続編は第三次ハリコフ攻防戦か
虎もでるみたい
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13677617
- 32 :
- >>31
現行が第三次ハリコフ戦(1943年2-3月)では・・・
設定がハリコフ南のタラノフカ(TARANOVKA)方面の第6戦車師団の戦区なので、ニコ動のようにティーゲルが出るとなると西方からハリコフにむかったGDかSS戦車師団の
戦区になるのでは?
続編を出してくれるなら大歓迎。希望は多々あるが、
・6つのミッションのうち、ドイツ軍でプレイできるのは2ミッションしかないので、両軍でプレイできればよい。
・戦術戦闘場面(部隊の移動画面)をなんとかしてほしい
- 33 :
- 続編デモ出ました
Achtung Panzer Operation Star (demo)
http://www.steelfury.com/demo/k43t_a1_demo_eng_01c_setup.exe
- 34 :
- >>33
おぉ〜知らない間に続編なんて出てたんだ
今回も前作と同じ年代なのかな
今から落としてみるか
- 35 :
- デモを遊んだら音楽がやけに派手で気になったんだけど製品版もあんな感じ?
- 36 :
- 続編がGGに来たね。誰かレビューよろ。
- 37 :
- レンドリースのマチルダさんカッコイイ
- 38 :
- クリスマスセールで安くなるだろうから、その時に買うかな。
- 39 :
- Achtung Panzer: Kharkov 1943をGGで20$で買おうと思うんだけど、それならOparation Satrを30$で買ったほうがいい?
俺はこのシリーズ未経験だから迷っています。アドバイスお願いします。
- 40 :
- >>39
インターフェースが改良されて操作しやすくなってるようだし、新しいAFV・武器
が追加されているので、OSのほうがいいんじゃね?
ただ、OSにどのくらいのバグが仕込まれているかはわからんから、それはリス
クな。まあ、前作で致命的なバグは潰しているはずだから、大きなバグはないも
のと信じたいところだが、こればっかりは蓋を開けてみないことには・・・。
- 41 :
- >>40
アドバイスありがとうございます。
純粋な正統進化と考えればよさそうですね。バグは確かに気になりますが今のところレビューも良さそうですし思い切ってOSを買ってみようと思います。
- 42 :
- デモをプレイしたけど仕組みが分からず敗北した。
どういう仕組みなのか心優しい方が居たら教えて下さい。
- 43 :
- 何か日本語のブログとかで解説してるのない?
- 44 :
- 保守
- 45 :
- どういうシムなのか分からんから手が出せない
戦略MAPがToW3 koreaみたいな感じに見えるけど
てかコレもCMやCCみたいに装甲vs弾丸を実装してる?
- 46 :
- してるよ デモなかったっけ?
- 47 :
- matrixgamesでAchtung Panzer: Operation Starが販売開始してる。
このゲームの存在を知らなかったけど、よく出来てそうな感じがする。
スレの過疎っぷりを見ても、相当マイナーな存在だったんだな…
- 48 :
- operation star
だいぶ前からgamers gateで売ってなかったっけ
- 49 :
- >>47
無印しかやっていないけど、いいゲームだよ。リアルタイムゲーム
なんだけど、そんなに忙しくないので、バーチャル兵士のアクションを
じっくり見れる。途中セーブができないのだけが惜しいな。
- 50 :
- 次作はノモンハンらしい。
http://graviteam.com/forum/index.php?topic=10200.msg21251#msg21251
http://simhq.com/forum/ubbthreads.php/topics/3535528/AP_Khalkhin_Goal.html#Post3535528
- 51 :
- >>50
こ、これは・・・全力を尽くして買うぞ。ありえんだろう。こんなゲームが市販
されるなんぞ、想像もつかんかったわwww
- 52 :
- ノモンハンとか渋いなw
- 53 :
- ノモンハン事件を扱ったのってヒドゥンストローク2くらいしか知らないな
ソ連戦車に火炎瓶で攻撃するのかな
- 54 :
- 今月で契約社員終了で来月から無職になってもうた。
GamersGateでOperation Star とDLC安売りしてるからたっぷり堪能するかな
- 55 :
- これって制限時間いっぱいになるか、こちらがリトリートするまで戦闘続くの?
最初の20分ぐらいで戦闘終わったら、旗上げマラソンぐらいしかやる事ないんだけど
- 56 :
- Operation Starなんだけどパッチどうやって当てていくの?
手順が複雑で良くわからないよ・・・
- 57 :
- ゲームのフォルダ内にupdate.exeってなかったか?
それで自動で最新にしてくれるはずだが?
- 58 :
- >>57
desc.addpackという物はあるけど、それをどうすれば良いのでしょうか?
- 59 :
- てかMatrixGamesで購入すればオートパッチだったような
ダウンロード版はわからんけど
- 60 :
- >>59
MatrixGamesはセールも殆どないから割高な所が残念だよね。
パッチで困ってるけど迷うなぁ。
- 61 :
- >>60
MatrixとBattlefrpntはフルプライスに近い金額だから高いよね。
てかパッケージ版ってAchtungPanzer本編はParadoxでOperationStarはMatrixなんだな。
んでMatrixのOperationStarは高い割りにDLCは1つも入ってないという・・・ほんと残念だわ。
- 62 :
- 今なら1$で買えるよ。
https://indiegamestand.com/
- 63 :
- >>62
ありがとう、無事買えた
おもしろいのにスレ過疎ってんな・・・
- 64 :
- Matrix版(DVD)もGamersG版もインストーラ(Update)がタコで、パッチもDLCも読み込んでくれない。
ところがアマゾンで購入(\1399)したUIG版(DVD)では、最初からDLC2本(Sokolovo1943,Volokonovka1942夏)が入っている。
UpdateでGamersGのKrasnayaPolyana、ハイレゾもインストできた。最新のVer.upもできた。
アマゾンでの購入がお勧め。(価格も自分が購入した時の半分になっていた。)
- 65 :
- >>64
本当に入ってたわ
でも海外の委託販売だったから届くまで2週間近くかかったのと
開封早々、CDキーが無かったからやられた〜と思ってしまったわ
Matrix版だとCD自体にキーが印刷されてたから一瞬焦った
- 66 :
- おーノモンハンのスクリーンショットいつの間にか来てるな
BT-5は3バージョン、九五式軽戦車は前後期の2バージョンという凝りっぷり(サスに注目)
素晴らしい。感涙もの。
チハたんが出れば間違いなく神ゲー
http://graviteam.com/forum/index.php?topic=9740.15
http://graviteam.com/forum/index.php?topic=9740.30
- 67 :
- 保守
- 68 :
- 久々にGraviteamのサイト見てたらAP:operation starって
GT:operation starになってたけど名称変更したんかな?
てかDLCって先に出た2つは知ってるけど、更に6つも出てたのか
- 69 :
- WWII東部戦線だけじゃなくて、80年代のアンゴラ内戦とか69年の新疆ウィグル自治区における中ソ国境紛争とかの
えらくマニアックなDLCも出てきたから名前変えたんでしょう
- 70 :
- GamersGateに75%オフ来てるけどDLC8個もあるのか
どれがいいんだろ
とりあえず本体だけでいいのかな?
- 71 :
- >>70
正直、拡張版のoperation starだけで良いと思う
OSのDLC色々あるけど、兵器が大量に追加されるならまだしも単なる追加MAPだけなので買うほどの物ではないかな
OS:AP以外のDLCは冷戦時代の背景だからWW2しか認めないって人だといらない
あと凄くジメジメして地味なので合わない人にはとことん合わずに飽きるからまずはやってみてから決めれば良いよ
- 72 :
- 何気にスチームでもGraviteam Tactics: Operation Starって名前で出てたんだな
この調子でスチームでもDLC出してくんないかな
- 73 :
- はーい
- 74 :
- ほす
- 75 :
- どっぴゅ
- 76 :
- うーん過疎って負
- 77 :
- RTSは今時貴重な分野すぎて。。
- 78 :
- 過疎ゲーしこしこ
- 79 :
- なでしこしこ
- 80 :
- wwwwwと謳っておいて
- 81 :
- 結局はさ、金がないから下らなさを楽しむ余裕もないんだと思う
- 82 :
- MOD不可+解説が不十分(らしい)+UIが不親切(らしい)+マルチなしで3000円はかなり不安なんだけど
大丈夫なんだろうか。MoWみたいに「右クリックで命令実行」すら書いてなかったら困るな
- 83 :
- Steamにセールで来てるね
- 84 :
- 以前steamで買った時にはDLC無かったから残念に思ったけど
いつの間にかDLCが6つも来てたんだな
けどDLCだけ全部合わせて8800円って高過ぎるわ
クリスマスセールで安くなんないかな
- 85 :
- なぜ俺が>>83で書いたときに買わないwww
80%だか85%オフとかだったぞ
またクリスマスに安くなるだろ待ちや
- 86 :
- Steamセール来てるぞ今度こそ逃がすな
- 87 :
- 忘れずに買ったか〜
- 88 :
- GTOSパッチ「Update December 2014」リリース
- 89 :
- Bundle Starsで80-90%OFFだね
買ってみようかな
- 90 :
- 擲弾兵が塹壕手前でようやくT-34を撃破、
戦車はエンジン火災を生じたようだ。
その後も塹壕に篭り応戦していたところ突然戦車が爆発炎上。
塹壕内の兵士3名が犠牲になった。
良い遮蔽物ができたと思っていたが、間違っていた。
炎上した戦車からはすぐに離れないと危険だと語っていた
ソ連戦車兵の手記を思い出した。
- 91 :
- 戦車どころか、自動車でも燃えてたら燃料に引火して爆発するから
兵士じゃなくて一般人でも危険だとわかりそーなもんだが
戦車なんて燃料+火薬だかな
- 92 :
- 車長 (`Д´ ) < エンジン被弾!総員脱出!!
俺 (;・ω・)
MG34 「ゲボボボボボボ…」
車長 (`Д´;) < おい!逃げるなクソッタレ!
MG34 「ゲボボボボボ…」
俺 (;´Д`)
T34 「ドッカン!!」
……
…
(;`Д´) 炎上した戦車からは…
- 93 :
- 3戦目でこっちは戦車いないのに敵だけ出てくるの卑怯じゃないか…
陣営変えても相変わらずこっちは戦車まだいないし
どうすりゃええねん…
- 94 :
- ヒストリカル・シミュレーションだから仕方ない
現実にいなかった兵力は登場しない
独に攻められまくるソ連では往々に突破されて当然の筋書きが多い
後半で装甲部隊の援軍が来る場合もあるが、シナリオによっては期待できない
兵力の損失はできるだけ避けたい
むやみに死守すると、後の戦いで兵力の損失がじわじわ効いてくる
無理に戦わず逃げるか、停戦要求を出して隠れてすごすのも手
敵が停戦に応じるかは相手次第
戦わずに生き残るための作戦も有りと思う…後退戦は難しいが..
また[オプション設定(4.01) Historical units]をdisableにすると、
登場する部隊の種類がシナリオに限定されず、
部隊の入れ替えで自由度が上がる
たとえば歴史上はIII号戦車のところ、IV号が選択できるなど.
但し交換できるのは同種兵科のみで、異なる兵科たとえば
歩兵部隊と戦車部隊の入れ替えはできないのはそのままだったような…
ヒストリカル・シミュレーションは戦力の均衡が無いのが普通で
やられ側はマゾでないとやっていけないのですよ
- 95 :
- >>94
それじゃあ9ターン後に戦車が到着するなら出来る限り接触を避けたほうが良いってことだね。
通信の概念があるRTSなんて見たことなかったから、試行錯誤しながら楽しむよ。
- 96 :
- >>95
強力な敵、特に戦車との接触は、歩兵の場合はできるだけ避けたいのですが、明らかに不利な条件のシナリオでは限度があります。
防御戦をプレイするとき、進攻してくる敵部隊との接触を避けることは、すなわち敗北を意味します。(局所的な戦いにおいて)
うまく説明できず、少々誤解を与えたしまったようで申し訳ありません。
戦車部隊が迫ってきたら
作戦画面(2D)で逃げるのは比較的たやすいと思います。
交戦(3D)に至らなければ、後退移動させます。後ろから撃ってくる督戦隊のようなものはルールにありません。
また、対戦車能力の高い部隊を近辺に配置させ、常に連携させておきます。これは、交戦(3D)の準備であって、相対的に強い部隊を主力として前面に回し、弱い部隊や疲弊したり弾薬乏しい部隊はできるだけ後方に退避させるという意味です。
戦術戦闘画面(3D)で逃げるのは困難です。
移動中は発見されやすく、自部隊がロングレンジの対戦車兵器を持たない場合、遠距離から榴弾で一方的にやられてしまいます。
できるのは、近傍の建物、森などに急遽逃げ込むことくらいでしょうか。
生身の歩兵が開豁地で攻撃を受ければ、相手が戦車でなくても車載機銃1丁で部隊が全滅するでしょう
砲、重機関銃チームなどは、特に困難です。重いほど移動速度が遅く、兵士の疲労も大きくなります。
移動中に発見されたら反撃の準備が間に合わないので、1発も撃ち返せずに撃破されるか、放棄するしかないでしょう。
兵士の疲労は コマンドレベルなど他のファクターにも影響すると思います。
むしろ後退させない方がよいかもしれません。
- 97 :
- 前回はIII号でT34に苦労したから
( ^ω^ ) オプションを変更して IV号になったお
敵AI (・∀・)「コンカイ コチラハ KV ヲ エラビマシタ」
- 98 :
- >>96 の続きです
>>95 は、とてもよい事を仰いました。
「試行錯誤しながら楽しむ」
これこそシミュレーションゲームの最も大きな楽しみ方だと思っています。
試行錯誤の過程で、様々な発見をすると思いますが、
それが次の試行への動機に繋がります。
部隊およびその中の個々の兵士や車両などのAIの反応、動作、
個々の車両や、兵器の特性の再現、
戦闘時の多彩な事象の再現、
様々な命令がどの様に実行されるか、どのように戦闘に作用するか、
コンソールからの操作の仕方、
などなど。
プレイ画面を録画ておいて、後でじっくり見直すと、プレイ中は
気付かなかった面白い発見があるかと思います。
- 99 :
- 保守
- 100 :
- 音だけが残念だからサウンドmodほしいな…
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