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Rimworld 131日目
- 1 :
- !extend:on:vvvvv:1000:512
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
Rimworld 130日目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1562586592/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- Q)日本語を選んでも英語のままの部分があるんですが
・有志での翻訳が進んでいます。
最新日本語化ファイル (随時更新されています)
https://github.com/Ludeon/RimWorld-ja
Q)Steamワークショップで公開されてる日本語化MODはDLできないの?
・一部はこのリンク先からDLできるかも…
Steam公開分 https://drive.google.com/drive/folders/0BwkoUP035NrUaHBMUkNPS1c0Y0k
Steam未公開分 https://drive.google.com/open?id=0BwkoUP035NrUYXd3RXl5RUMzOWM
B19 関連 https://drive.google.com/drive/folders/1hF_5vOjyBtj857BgXAcvpBG3j9dFc2HQ
1.0 関連 https://drive.google.com/drive/folders/184erEqCkpWRiar-hjaERVw9gyml4rscr
Q)制作途中のMODの話題をする場所はある?
・RimWorld MOD制作板
http://jbbs.shitaraba.net/game/60283/
Q)どういう世界観なの?
・Rimworld世界観
https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vRUzjg051yKHVUuJGkxWOD6OhD3UeMdQ2nSZWRbblQThS8vEr8gyn4Nzx18mCbkli5csxF8FI8oKL0D/pub
- 3 :
- はっきりした理由もないけど、気分は新スレ +8
- 4 :
- 導入して判ったことなんだけど
AnimalCollabProjでの小型肉食獣って共食いするんだな…
冬場フェレットの一団やカワウソの群れとかMAPに現れて
動向見てたら食うもの無くて共食いしてるし
- 5 :
- 新しいスレッド +12
- 6 :
- WAと米MOD入れてると小豆やら家具やら、被ってるものあって混乱してくるな
米のほうがモミガライトで燃料に困らなくなって良いんだけど、幅はWAのほうが広いからどっちも外せない
- 7 :
- Better Infestations入れたら虫の女王がゼリー作っててなんか笑える
女王自ら食糧生産する労働者の鑑
- 8 :
- >>1乙
豪華な新スレ +10
親方!空からクリンの女の子が!
- 9 :
- RJWで冬に発情期のドラコニアンに襲われたい場合は
エロ版を拾ってくるといいぞ(いいぞ)
冬が来ると淫乱と強姦魔特性が増えて春になると特性が消えるなんて
なかなか面白い特性ね(´・ω・`)
- 10 :
- たておつー
部屋の美しさっていくつくらいあればいいんだろう
11の時点で心情は100に行ってるみたいだけども
- 11 :
- なんか表現がめちゃくちゃじゃね
入植者の美観ゲージの量が心情補正値になるんであって部屋の美しさが即心情値に加わるわけじゃないぞ
「各部屋の美しさ」は部屋の評価項目の一つであってまた別
https://i.gyazo.com/1b04b9b3f33a83519928a2b7a52bb57f.png
- 12 :
- ガトリングレーザーガンすごい!
発射までがくそ長くて、命中率もくそ低くて、誤射範囲がくそ広い!
- 13 :
- >>11
あれ別だったのか知らなかった
それなら部屋の美しさはいくらあってもいいのかな? それとも上限があるのかな?
- 14 :
- >>13
部屋の美しさはいくらあっても困らないし、その値は部屋の美しさの平均値だから上限値は一応ある(知らないけど)
一応補足しておくと部屋の総合評価である『見栄え』がそこで寝泊まりする入植者の心情補正を決定するから「美しさ」よりもそこを気にしたほうが良い
見栄えによって個室なら-4、0〜+7の補正がかかるから最低評価である-4の心情補正を受けない見栄え20程度が目安になる
3*5マスの部屋を床張りにすれば大体見栄え20、もしくは土間に美しさ100程度の彫刻(品質普通程度のもの)を置けば見栄え40程度にはなるよ
一例 木製3*5マス部屋+土間+品質普通の大ぶりの彫刻=見栄え40(心情補正値+2)
https://gyazo.com/ad38c1c33ef41cc83fefa67de669384a
- 15 :
- 心情バフつくのに入植者ごとに差がなかったっけ
品質とかその他もろもろ完全に同じ部屋でもバフのランクが違ったりしてた記憶
- 16 :
- それは単に細かい汚れで部屋の見栄えを確認したときに誤差が生じただけじゃないかな
受ける補正は入植者がその部屋で寝たときの見栄えで決まるから同じ部屋を用意しても汚れのせいで細かな誤差は生じるよ
特にしきい値ギリギリの見栄えを保った部屋を用意してるとそういう現象は起きやすい
- 17 :
- >>12
ガトリングレーザーのタレットもあるけど置いとくと壁と周囲に配置したタレットが
1回の戦闘で溶けてたりするんだよな
- 18 :
- 昨日までなんんともなかったデータで今日再開したら
ラットキンが手動で指示しないと何も食べなくなって栄養失調なりまくってる
食料も余裕あるし食事制限もしてないんだけど何が原因だろ?
- 19 :
- データベース確認したらAlienRacesがアップデートしてたからこれが原因か
やり直すしかなさそうだな…
- 20 :
- >>16
汚れもなしだったし住民ごとに差があるもんだとおもってたんだが
- 21 :
- Glitterとかハイテク系MODいれまくってもだんだん飽きて
ニューゲームで部族すると弓とかひゅんひゅん飛び交ってるのが楽しくなる。
なごみ。
- 22 :
- modmanager入れてない人結構いるのね
- 23 :
- >>14
見栄えの方は信じられないほど十分に確保できてるから大丈夫なんだ
永住プレイでどうせ資源は幾らでも貯められるからと壁を金製にしてるくらい
美しさは彫像を置かないといけないからどれくらいあればいいのかなと思ったんだthx
- 24 :
- 弓ピュンピュン楽しそうだけど、死者続出のためのデフォ勧誘が遅すぎるから人員補充が間に合わんだろうとメディバルで遊べんわ
ホスピタルで負傷者した客が完治しても帰ってくれん、追い返す押しても何も起きんし、
これは飢餓死亡コースでは?
- 25 :
- >>24
自分もそんな感じになったけど、何度か完治→栄養失調で倒れ→救助をやってたら、気がついたら居なくなってた
ていうか追い返すなんてコマンドあるの忘れてた
電気なし生活で一番困るのって食料保管だろうけど、その次は商船呼べない事だな
米俵が貯まりまくってるのに全然キャラバンに売れない&売りに行くにも重い&シルバーばかり増えて買うものろくにない
土とか砂利とか堆肥とか、地形改良のアイテムも売りにきてくれたらなぁ
- 26 :
- 0.18くらいまで部族プレイでも電気無し部族プレイでもトレーダー呼べる
伝言板や伝書鳩とかの建築物や冷房以外をほぼ網羅した部族家具とか作れるMODがあったみたいだね・・・
更新されないかな
- 27 :
- VGPガーデンの料理のやつで一番バフつく食べ物ってどれだろう
- 28 :
- >>20
なんでかはわからんけど全部屋同じデザインにして家具の品質同じでもなぜか部屋の価値に差が出ることあるね
勿論掃除はした状態でね
嫉妬の入植者いるときに気づいたけど、なんでかはわからんかった
- 29 :
- 電気なし生活の冷蔵庫問題で困ってたけど、妖怪村の雪女捕まえたら解決した
でも流石にチート過ぎる
- 30 :
- VGPは炒めものスキルあげてシチューじゃないの?
むしろ米MODの有利な食べ物のほうが知りたいわ。
- 31 :
- >>25
CQCで強盗プレイ始めてからわかったけど
昏倒しても直ちに撤退するわけじゃないっぽい
グループ内の誰か(動物含む)が昏倒すると判定が入って判定に成功すると撤退を始める
コロニーに来たトレーダーの運搬動物をCQCで昏倒させても逃げる時と逃げない時があるからな
だから完治>栄養失調で昏倒>完治を繰り返す際に判定が入って逃げる動作が始まってるのかもしれない
それよりもちょっと質問なんだけどキャラバン組む時にドラコニアン入れると
食料が無期限ってなるんだけど、ドラ子入れたら食料要らなくなるみたいな仕様ってあったりするの?
- 32 :
- ドラコニアンは草を食べるので食料消費が少ない、
キャラバン人員の栽培のスキルが高いと野生のベリーやリュウゼツランを採集して食料に加えられる
この辺りが作用しあって食料の消費が収集を下回ったんじゃないかな?
- 33 :
- 疫病がめんどくさ過ぎて、糞イベント
- 34 :
- 入植者が勝手に入ってくるイベントで入植するかどうかを選択できるMODってなんかないですか?
見殺しにするのも忍びないから助けたら勝手に仲間になってきたり、そもそも問答無用で仲間になったりで困る
- 35 :
- ドラゴニアンのバックストーリーってどこで読める?
- 36 :
- >>34
Incident Person Stat
難易度高いのしかやってないから強制加入ほぼ見てないけど、確か強制加入の入植者も受け入れるか決めれたはず
- 37 :
- ありがとう
早速入れます
- 38 :
- >>20、>>28
単に禁欲持ちの入植者の心情欄見てたんじゃないの?
何かしらの見落としでしか無いと思うけど
- 39 :
- バニラ最強装備ってチャージライフルにハイパーウェーブ襟付きシャツズボンとパワーアーマーセットでOK?
- 40 :
- トリハピガトリングは?
- 41 :
- >>33
More Harvest Designators! という素晴らしいmodがあってな
- 42 :
- >>40
命中率クソって聞くんだけど実際どうなん?
- 43 :
- >>42
まだ当たる範囲も狭めやし、秀品以上用意すればかなりの命中やと思う
トリハピないと使ってられん
- 44 :
- >>43
ありがとう
トリガーハッピー捕まえたら試してみる
- 45 :
- >>39
防具は襟シャツズボンマリーンヘルメに防弾チョッキ+ハイパーウィーブorマリーンアーマーのお好み(前者は移動とかのペナルティ少な目、後者は保護部位が多くてより堅い)
武器は軍用ライフル・ガトリング・レイルガン・チャージライフル辺りから相手・状況によって使い分けるといい
- 46 :
- >>45
ハイパーウィーブ「ダスターコート」が抜けてたわ
- 47 :
- ワイのドラゴニアンちゃんがフリーザに寝取られた
- 48 :
- >>43
命中率なんて必要ないよ標準品でもトリハピガトリングの制圧力は化け物
名品以上だと一発の弾のダメージと貫通上がるんで意味はある
- 49 :
- 生涯幸せにすると誓いますよホッホッホ
- 50 :
- >>18
今、Alien更新後に起動したデータで遊んでるけどラットキン普通に重箱食ってるよ
- 51 :
- ミニガンが駄目だったのは着弾ポイントにしか攻撃力が発生しなくて
射線チェックの無い16〜17くらいまでの仕様でそれ以降はちゃんと射線入る様になって
命中率が発生する様になったんじゃなかった?
- 52 :
- >>41
今はもうAllowToolにそのMODの機能全部追加されてる
- 53 :
- >>49
まじでどういう思考回路してたらFrieza Raceなんて思いつくんやろな
そもそも需要ないやろ
- 54 :
- modのパイ作るために卵が沢山ほしいんだけど鶏増やしたらむちゃくちゃ重くなるのよね。なにか卵関係でいいmod知ってる方いませんか?
- 55 :
- そういやハイパーウェーブとか防弾能力高いのは納得できるんだけど
蛮族で時々出てくるなめし皮一枚布や部族マスクでミニガンや軍用ライフルの弾を
キンキン弾いたりカス当りにする不思議な近接ポーンとか出てくるのは一体何なんだろう?
装備欄からステータス覗いて刺突防御性能6〜11%とかなのに
- 56 :
- >>51
みにがんは射程がな
- 57 :
- >>54
鶏や各種動物MODで鶏系の産卵多い奴導入するしか思いつかない
あとは野外で卵が腐らないMuh Eggs!というMODを入れたり
野生生物の卵を入手しやすくなるWild Animal SexというMOD入れてMAP中卵求めて
駆け回ったりとか?
- 58 :
- >>57
沢山卵産む系の動物追加modさがしてるんだけど、見当たらないのよね
遺伝子操作できるmodとか入れて入植者に生ませたりしてみたけど量が少なすぎるし…
- 59 :
- >>52
機能の問題ではなくアイコンクリック一発という手軽さでしょ
- 60 :
- >>58
卵を多く生む動物MODならZWAnimalsのカエル2種が1組夫婦・1週間で20個の卵産む
それが料理に使えるかはまだ確認してないけど
遺伝子操作MODだとArachnophobiaのクモと鶏で作れるクリーチャーが結構速いスパンで
卵産み落としてた記憶
動画とかで見てたものでしかないけど
- 61 :
- >>60
ありがとう、でもArachnophobiaのパッチとか対応しているリストにないけどできるのかな? とりあえずZWAnimals入れてみる
- 62 :
- すまない動画見直したらArachnophobiaじゃなくてAnimalCollabProjのクモか蟻かもしれない
- 63 :
- >>62
こっちだと互換性あるっぽいので追加してみる 鶏だけで三倍速でもかっくかくだし鶏の処理だけ軽くしてほしかった…
- 64 :
- rimcitiesのクエストはどうやるのが正解なのかさっぱりわからん
暗殺は暗殺コマンドとかないのか?
脱走計画は襲撃しかできんのか?
- 65 :
- 脱走計画の対象都市に入ったらフリーズしやがってるわ
別の件で町入っても少ししたら動いたのに
- 66 :
- >>53
入れてるおまえが俺はわかんねぇよ…
- 67 :
- フリーザの貴重な産卵シーンが見たかったんだろう
- 68 :
- 捕まえた宙賊片っ端から両足切り落として
左足だけ義足にして解放してるんだけど
施術施した奴を襲撃で見かけない
動けない宙賊など必要ない形式で向こうで処刑されてんのかな…
- 69 :
- >>68
主要臓器に大ダメージ(ひしゃげる他)とかのキャラは時々死亡判定処理で出なくなるみたいだけど
異国人派閥だと迫撃砲で腕吹き飛ばしたり銃でハチの巣にしてボロボロになっても失血しきらず画面外まで逃げ切った奴とか
導入してるMOD次第で人造義肢・強化された臓器とかでアップデートされた襲撃者になって舞い戻るのを何度か見た
宙族は捕虜から入植者になったキャラの弟が
@全裸の最終ロケラン役→突っ込んできて全身穴だらけでもゴージュースで生き延びて逃げ切る
Aゴージュース&ジョイワイヤー処置全裸の近接→またも突っ込んできてタレットと銃撃でほぼミンチ でも生きて撤退
Bゴージュース&ジョイワイヤー&ペインストッパー 全裸近接シールドベルト付 電磁迫撃砲で木端微塵
って2年にわたり進化を遂げて出てきた事があったな
不可解なのは蛮族 焼夷弾で手と足が「焼け落ちた」で撤退した襲撃キャラ居たけど 次現れた時は手足が再生してやがった
案外蛮族ってハイテクなのか?
- 70 :
- >>64
暗殺は、誰も見てない状態でターゲット殺害すれば成功と出る。ただ殺害はしてるから友好は下がった
脱走は正解か知らないけど、都市入ったらもう敵対するし、大量にいる脱走者の勧誘用クエストと思ってる
というかリムシティのクエは成功したところで何も貰えない気がする
- 71 :
- クリンと人のペアからクリンが産まれた!爆ぜろ!
- 72 :
- >>70
ありがとう、やっぱまだやるだけ損なクエストしかないよな
- 73 :
- xmlでニワトリの卵の数値書き換えるだけですむよ
もっとも簡単。
- 74 :
- >>73
よかったらxmlの書き換えの方法詳しく教えてもらってもいいかな。そういうのいじったことないからどこ触ればいいかとか全然分からないので…でもそれが一番楽そう
- 75 :
- >>68
普通に出てくるから運が悪いだけだよ
これからも解放するときに死なない程度に痛めつけると良い
- 76 :
- 連続襲撃とかのMOD入れてタレットや迫撃砲とかで全滅しない程度にある程度痛めつけ撤退させると
その後3回くらいは中途半端な人数で攻めてきたり負傷が残ったままのキャラ連れてきたり
するパターンがあるね
- 77 :
- school and learning入れたあとに女の蛮族を捕まえたので
人工受精で産む機械ロールプレイしようとしたけど、医療品が足りない?みたいなのが出まして、
これは何をどう調達すればいいですか?
- 78 :
- 使用する薬品の設定レベルが低すぎるだけじゃないの知らんけど
- 79 :
- xml書き換えられるmodいれたけど動物の項目がなくて駄目だった
- 80 :
- 例えばニワトリなら
Mods/Core/Defs/ThingDefs_Races/Races_Animal_Farm.xml
の50行目のeggLayIntervalDaysと51行目のeggCountRangeを弄ればいい
個人的にはCoreを直接触るのは推奨しないけど一番スキルが必要ない方法ではある
- 81 :
- 捕虜の心臓抜こうと思ったら薬草無くて出来ません言われるのよくある
もう最初の捕虜かペット出来た時点で入植者以外も医薬品にしてる
- 82 :
- lord of rimのハーフエルフだけ設定おかしくない?
手術の項目が出てこないわ、人肉なのに調理の設定に最初から◯ついてるわと(エルフドワーフなどは×)
- 83 :
- >>80
できました、ありがとう! これでコロニーが軽くなる…
- 84 :
- RimCityで既存の建物利用して拠点作ったぜ!これで迎撃も完璧だ!
↓
えっえっめっちゃ侵入されてるんですけど??もしかしてペットの出入りが間に合わなかった???
↓
ドア占有宣言してなかった…
- 85 :
- そういえば前に話題になったラットキンの命中-400%とかの槍、装備しててもなんか修正されて最終命中が跳ね上がるのね
7%→71%とかどういう計算なんだと
- 86 :
- >>38
みてるのは部屋の価値ね
ポーンの方じゃないから
よく読んでから書こうね
- 87 :
- >>86
だとするともっと疑問なんだけどそれって再現性ある?どんなときに発生するの?
開発者モードで同じ部屋をズラッと用意しても部屋の価値(見栄え)に差がある例なんて見れなかったんだけど
- 88 :
- >>18
俺も同じ症状になった
Unknown crown type: Undefind が大量スパムされてるせいか?
発症すると治療不可になるが、発症前のデータをロードするとスパム垂れ流しでも発症せずに長期間進められる
しかし、ある日突然発症することがある
何がトリガーか全くわからん
ちなみに大量スパムはニューゲームで始めると出ない(mod構成もそのまま)
- 89 :
- >>53
当時のフリーザ様の絶望感が凄かったからなぁ
今は金ピカになって凄く小物臭漂ってるけど
フリーザ様勢力は倒すために入れてるなぁw
- 90 :
- >>87
原因がわからないって話から始まってるんだけど、どんなときに発生するかなんてわかって言ってると思うの?
なんの影響かわからないけど、自分も同じ状況があったよって言ってるだけだよ
当時のデータで部屋のベッドをクリックしたときに出る価値が常に高い部屋と低い部屋があったから嫉妬持ちを移動させた
同じ3×4の広さ、床、家具の配置、向き、ドアの位置で、壁の一部を共有して並べた部屋を掃除した状態で
バニラのデータでもないし勿論何らかの違いはあるはずだけど、どうせお前の見落としだとか言うだけならレスしてくれなくても大丈夫だよ
- 91 :
- ちょっと悔しかったから噛み付いてきただけね把握
>バニラのデータでもないし勿論何らかの違いはあるはずだけど
と言うかこれで大体答えでてんじゃんよく話題に入ってこれたね
それに掃除した〜なんてよく言うけどラグで表示されてるだけで掃除出来ない汚れだってあるんだからそれだって原因になりうるじゃん、どうせそのあたりが原因だよ
- 92 :
- 食堂と娯楽室を二部屋に分けて作るのと、一部屋にまとめて遊べる大きな食堂をつくるのはどちらが良いの?
一部屋にまとめたほうが広々ボーナスの条件満たしやすいのに、スレに娯楽室というワードが散見されるのが謎なんだ
- 93 :
- 正式版復帰組だけど重婚mod出ましたか?
- 94 :
- 一緒にしたほうが資源的にも時間的にも色々と楽だよ
入植者にとっての娯楽室、食堂、寝室は入植者が対応する行動を部屋判定のある場所で取ったときに決定されるから特に分ける意味がない(寝室は分けないと色々と問題があるけど)
だから食堂と娯楽室を一緒にしてる人はスレでも多いよ
スレで娯楽室って単語が出るのは単に言葉の綾なだけだと思う
- 95 :
- EPOEとか義体modいれてるといっつも迷うんだが
仮に アルコテック腕の130%と EPOE先進腕の100% +指機能30% どっちが強いんだろうか
以前のスレでアルコテック腕の数値は両腕義手にした場合の数値が記載されてて片手だけだと115%相当
EPOE腕は片手毎に+30%だからアルコテックより先進腕が強い なんて見たが…
ほかの義体modもはたしてその計算式が適応されてるのか謎で困る
表記をどっちかに統一してほしい
- 96 :
- >>77
school and learningって同性愛だと子供生まれないのかな?
>>79
xml書き換えられるMODって何? xmlってテキストエディタで開いて必要項目いじるんじゃないの?
例えばよくやるのが、LWM's Deep Storageでスタックできる種類を増やすとか
俺の場合はロッカー沢山作るのが面倒なので、1つの武器ロッカーに100種類くらい入れられるように改造しちゃってる
今発生した問題だけど、敵拠点を襲撃して、拠点壊滅させて、ちゃんと拠点壊滅POPがでたのに
帰ろうと思ったら「まだ敵がいる」ってなってキャラバン組めない…
起動してるタレットも居ないし、敵勢力は全員死体だし、野生動物が襲いかかってきてるわけでもない
これは一体誰に反応してるんだ? 帰れなくなって凄く困ってるんだが…
- 97 :
- 普通に歩いてフィールド端行けば帰れるだろ
- 98 :
- >>95
計算式はどのmodでも(計算式自体を上書きするようなmodでなければ)共通で適用できる
人間の指機能であればおおざっぱに腕二本の効率の平均値×意識
アルコ腕が効率150%、EPOE腕が効率100%の指機能+35%なので
意識100%なら両腕アルコ150%に対してEPOE腕で170%になるから強い
意識150%なら225%と220%でアルコが上
- 99 :
- >>92
好き好きだな
デメリットは万一降下があった場合に、比較的広い場所で分断されてない敵と撃ち合う羽目になる。
心情ボーナス的にはいいこともあるけど、防衛とダメコン考えたら、必要がなければ分割するのが正解。
例外的にはキルゾーンに隣接してる時は、一か所に降下させて扉を開けてキルゾーンに招き入れる事が出来るから
大きな部屋に纏めておくのがいい。
- 100 :
- >>98
教えてくれてありがとう
あーなるほどそういう計算式なわけか
でも意識150%なんてドラッグキメたり頭改造とかしないとムリだよな
それを踏まえてほかの義体modみるとEPOEめっちゃ強いんだな…
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