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【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】


1 :2017/02/22 〜 最終レス :2019/07/13
Medieval EngineersはKeen Software Houseが開発中の中世ヨーロッパの建築・機械のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーは広大な球状の惑星の上で食料や建材を採集したり、畑を耕して食料を得たり、土地を所有することができます。
採掘・製材して得た建材を使って村や城を作ったり、カタパルトやトレビュシェットなどの歴史的な攻城兵器を自由に設計・開発する事ができます。

建物は構造的な強度計算がされるため、攻城兵器などで基部を砕くことで敵の城壁や橋を倒壊させることが可能で大きな魅力となっています。
またロープやウィンチを使った簡易昇降機や跳ね橋、車輪を取り付けて牽引することのできるカートやカタパルトなど、動く物を作ることもできます。
もちろん資源の制約のないクリエイティブモードもあり、思うままに建物や攻城兵器を設計・デザインすることもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)鹿や蛮族などNPCも用意されており、またマルチプレイでは領地間での戦争や協力しての開発などを楽しむこともできます。

更新も頻繁に行われており、毎週火曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のSpace Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは石斧一本で原野へ飛び出してみましょう!襲い来る蛮族を跪かせて、石の砦を造り上げるのです!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。

■関連リンク
公式サイト : http://www.medievalengineers.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/MedievalEng
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/333950
日本語wiki @ : https://www63.atwiki.jp/mejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/medengineers/

■関連スレ
【宇宙】Space Engineers 24隻目【サンドボックス】
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1483444942/
■前スレ
Medieval Engineers
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1423385437/

■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。

2 :
テンプレカッコカリここまで。前スレ>>999が慌てて作った試作品ですのでKaizenの程よろしくお願いいたします。

3 :
翻訳スレ立て乙
パーフェクトだウォルター

4 :
華麗なスレ建て乙
後は水だな

5 :
ついにパート化かー
乙乙

6 :
   、`ヽ
  、,,_`」ト.、
    ヽ. `ゞ=、-、
    ヾ´   ヽヽ、        _,,,...----、,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,、
   `ヽ.ゝ   =.l l.|;>ー―----‐/ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
    /`'==ノノ o:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::iヽ
  ー'´     〃 ヽ  :::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l! |
        "   !, ,ー--..,,,、  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ;,/
           `''´     `ヽ、:::::|-..,,,,,,,,,,,   !:::::::;イ::::{
                      i:::l:::i    `'''''´!::::{. ヽ::::ヽ.
                    !::{::{       l::::::i   ヽ:::l
                    }::!!:l       .}:::/   l::{
                   〈_!!_l       /_/     }_|

7 :
シカのフレンズなんだね!

8 :
かっそ

9 :
*Update 0.4.11 - キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-4-11-catch-me-if-you-can.7393222/
https://youtu.be/ldLeElWzWPE

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はキャッチブロックを改良し、常にミドルパーツと一緒に設置されるようにしました。
また物理エンジンの制約のため、防御柵を上下逆さまに設置することができなくなりました。
ファストトラベルのスポーン方法も改良し、山から転がり落ちて時間を無駄にするようなことはなくなりました。

**新機能
-ボクセルに変更があった場合環境アイテムが正しく削除されるようになりました。
-キャッチブロックのミドルパーツが同時に設置されるようになりました。
-防御柵が常に適切な面を上にするようになりました。

-----

*Update 0.4.12 - It's Not A Buck, It's A Feature!
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-4-12-its-not-a-buck-its-a-feature.7393382/
https://youtu.be/aHDEXOIwMj8 (ティザー付き)

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!今回は惑星に牡鹿を追加しました。
今までは牝鹿しか居ませんでしたがこれでようやく完全な状態になりました。
牡鹿を狩る事で枝角をデコレーションに使うことができます。
またクラフトテーブルにも改良を加え、よりそれっぽくしました。古いテーブルもシンプルテーブルとして利用可能です。
最後に、木槌を使った建築を少し楽にしました。ちょっと厳しすぎると感じていましたので。

**新機能
-牡鹿を追加しました。
-鹿の剥製を追加しました。
-クラフトテーブルの見た目をクラフトテーブルにしました。
-新たにシンプルテーブルを追加しました。以前のクラフトテーブルの見た目そのままです。

10 :
ありがとう 翻訳のとくいなフレンズ…

11 :
お久ブリーフ

12 :
翻訳おつ
インストールはしたままだけど
ここの更新情報で気になるのがないと起動しなくなった
ということで鹿狩ってくるわ

13 :
SpaceEngineersの日本語フォントMODを使ってまだ一部だが日本語表示できるのを確認した

〜〜\Steam\SteamApps\common\MedievalEngineers\Content\Fonts に上書き
Brown、LightBrownはMODにないので適当な色のファイルをコピー

言語ファイルは MedievalEngineers\Content\Data\Localization フォルダにある
MyTexts.resxを適宜日本語に書き換えてUTF-8 BOM無で保存

SpaceのMOD流用なので突っ込まれるかもしれんけど
とりあえずテストしたらできましたってことで

14 :
*Update 0.4.13 - Can You Hear Me Now?
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-4-13-can-you-hear-me-now.7393538/
https://youtu.be/OExj4M1wfZc

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!今週は主にMOD職人向けの修正をお届けします。
来週はマジクールな要素を予定していますのでお楽しみに。
来週の月曜日19時(日本時間火曜3時)にはMedieval EngineersのストリームをTwitchのKeen Software Houseチャンネルで行いますのでカレンダーに印を付けておいてくださいね!

**新機能
-MODでWAVファイルが使えるようになりました(おすすめはしませんが)
-参考用MODのAlphornを公開しました : http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=882877841

**修正
-防御柵の名称を変更しました。
-宣言ブロックが不正確な税金の支払い期日を表示す不具合を修正しました。

15 :
落とし戸きた!
隠し部屋つくらなきゃ

16 :
ジワジワと充実していくね

17 :
み、水ぅ・・・

18 :
*Update 0.4.14 - Taking Stock
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-4-14-taking-stock.7393689/
https://youtu.be/pOdZPToirjc

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!今週は大型アップデートをお届けします!視覚的なインベントリを持ったブロックなど7つのブロックが追加されました!
内5つのブロックはこのシステムによって直ぐにインベントリの中身を知ることができます。
ウェポンラック(Weapon Rack)には武器を、ダイニングテーブル(Dining Table)には食料を、棚(Shelves)には小型〜中型のアイテムを、本棚(Bookshelf)には図面を保管することができます。
また、更に角材&丸太置き場(Timber/Log Stockpiles)で建材を保管することもできます。
これらの資材置き場ブロックはエリアインベントリシステムに対応しており、建築の際に一々資材を取りに戻る必要はありません!
物理演算されるオブジェクトと比べると、これらのブロックはパフォーマンスに影響しませんし、また没入感を高めてくれます。
更に落とし戸(Trapdoor)も追加されました。これはシンプルな木造ドアの一種で垂直な移動を助けてくれます。
これだけではありません!私たちは次なる実装予定であるクエストシステム一部、クエストログ(Kキー)を導入しました。
クエストログはHUDのクエストトラッカーの表示を切り替えたり、進行中や完遂したクエストを確認したり、クエストを破棄することもできます。
この機能についてはフィードバックをいただけると嬉しいです。どうか率直な意見をコメント欄にお寄せください!:)

**新規ブロックやその他新機能(抜粋)
-角材置き場 / Timber Stockpile
-丸太置き場 / Log Stockpile
-ウェポンラック / Weapon Rack
-棚 / Shelves
-ダイニングテーブル / Dining Table
-本棚 / Bookshelf
-落とし戸 / Trapdoor Floor Block

-Kキーから開けるクエストログシステムを追加しました。

19 :
*Update 0.4.15 - A Fitting Update
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-4-15-a-fitting-update.7393876/
https://youtu.be/d-lvLsN3AFI

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!今週のアップデートでは建築システムがグループのブロックの方向を記録するようになりました。
つまり一々角材の方向を合わせる必要がなくなったと言うことです。

**新機能
-サブブロックがグループ内での方向を記録するようになりました。
-本棚に視覚的インベントリシステムを追加しました。

20 :
いつもありがとうござる

21 :
*Update 0.4.16 - A Hole In Your Defense
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-4-16-a-hole-in-your-defense.7394037/
https://youtu.be/9qnJzCdPPOE

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!エイプリルフールのジョークは楽しんでいただけましたか?スーパーアックスはもっと後の時代に譲ることにして、いつも通りのスケジュールに復帰です。
今週は防御設備の一つである"出し狭間"(machicolations)をMedieval Engineersに追加しました。
加えてサーバーのパフォーマンスの改良や、専用サーバーでロックできるロープドラムにHavok神が御降臨なさる不具合の修正も行っています。

**新機能
-出し狭間を追加しました。

22 :
あの魚はエイプリルフールネタやったん?
いまいちよく分からんかった

23 :
*Update 0.4.17 - 単純な改善
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-4-17-simple-improvements.7394153/
https://youtu.be/kRIvf89ALX4

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週は次の大規模アップデートの仕上げに全力を注いでいる影響でいつもより小さめのアップデートになります。
今週はシンプルテーブルに視覚的インベントリシステムを導入し、入っているアイテムが表示されるようになりました。
加えて、グリッドが正しくマージしない不具合や、サーバーでゴーストグリッドを引き起こす不具合を修正しました。

**新機能
-シンプルテーブルに視覚的インベントリを追加しました。

**修正
-マージとマージ解除が同時に行われる不具合を修正しまし、クライアントとサーバーの同期ズレを解消しました。
-小規模なメモリリークを修正しました。

24 :
*Update 0.4.18 - Box o' Rocks
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-4-18-box-o-rocks.7394339/
https://youtu.be/TwFWURfd_fM

**概要(抜粋)
Hello, Engineers! This week we have a two part update! First, we've got the weekly release, and secondly, the first public view on our next update.
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はlarge stone stockpileを追加しました。このブロックは他の貯蔵系ブロックと同じように石を保管しておくことができます。
更に領有しているエリアから勝手にスモールブロックを削除されないようにする機能も追加しました。
また動画ではGUIや新しいフォント、いくつかの再デザインされた画面などを紹介しています。

**新機能
-Large Stone Stockpile / 貯鉱舎(仮) の追加

25 :
翻訳乙

動画の新しいUI紹介でレイアウトよりフォントが変わったのが驚いた
かなり見やすくなるなあ
ただ一部日本語化して遊んでるから仕組みが変わらないことを祈る

26 :
*Update 0.4.19 - Every Day I'm Shoveling
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-4-19-every-day-im-shoveling.7394485/
https://youtu.be/YcGiFh5jGdQ

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はいくつかのスモールグリッド用の貯蔵系ブロックを追加しました。
丸太/角材貯蔵庫にスモールグリッドバージョンが追加されました、またクレーンを付けられるように上部にマウントポイントも追加しました。
加えて、スモールバージョンの貯鉱舎も追加してあります。ただの石ころの上に鉄鉱石をトッピングして物々交換に使ったりしてはダメですよ!;)
動画では更に次の大規模アップデートの一部を紹介しています:ショベルです!ついに地面を掘ったり埋めたりして平地を作たり、嵩上げができるようになります。
最後に、last_week branchに切り替えることができるようになりました。先週のバージョンに戻せるので「サーバーがまだアップデートされてない!」という悲劇を避けることができるようになりました。

**新機能
-"Small stockpile for Logs"を追加しました。
-"Small stockpile for Timbers"を追加しました。
-"Small stockpile for Ores"を追加しました。

27 :
*Update 0.4.20 - Not 0.5 By A Joint Decision
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-4-20-not-0-5-by-a-joint-decision.7394633/

*概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はゲームが正しく起動しない不具合やrope releaseが数値を記憶しない不具合の修正などをお届けします。
また0.5で行われるMODの変更点についてもお知らせします(省略)

**修正
-rope releaseが設定を記憶しない不具合を修正しました。
-stone corner slopeブロックにおけるテクスチャの不具合を修正しました。
-プレーヤーの誰かが昇格・降格した時にプレーヤーリストが正しく更新されない不具合を修正しました。
-新規プレーヤーの画面が真っ黒になるレンダラー初期化に関する不具合を修正しました。

**既知の不具合
-rope releaseのインジケーターが明滅する不具合については把握しており、修正を検討中です。

28 :
久々の大規模アップデートですってよ奥さん。動画も気合い入ってます
----
*Update 0.5.1 - Now With Shovels (抜粋)
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-1-now-with-shovels.7394766/
https://youtu.be/h0Q-PSbq3VY

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!お待たせしました!新しい大規模アップデートです!このアップデートではゲームをより楽しくする事を目的にしたものです。
物を拾い上げたりロープを設置するときのアニメーションを増やしました。アイテムを拾い上げる時は小さなパーティクルエフェクトも表示されます。
全てのツールに付いても書き直し、またフォントを改良したり、GUIを改良してより作業をしやすくしました。
キーバインドも変更され、自由に変更することができるようになりました。
そしていよいよ、新しいツールとしてショベルを追加しました。簡単にかつ楽しくボクセルを弄ることができます!
ショベルは土をすくい上げ、また好きな場所に置くことができます。
水杭(landscaping stakes)を打ってロープを張ることで、囲われたエリア内の高さを整えることができます。
その他細かなパフォーマンスなどの最適化も行っていますよ!
またいつも通り、今までのバージョン0.4, 0.4.20を歴史的ブランチとして残してあります。

29 :
**工具について
-ショベルを追加し、土地を掘削、盛り土、平坦化できるようになりました。水杭(landscaping stakes)を使うことで協力プレイも可能です。
-ツールシステムを作り直しました。全ての工具と武器は明確な機能を持つようになりました。もう木を切ろうとして地面を掘ってしまったり、建築中に城を破壊する事故は起こりませんよ!
-ダイナミッククロスヘアアイコンによって左クリックと右クリックの違いが分かるようになりました。

**GUI
-新しいフォントが追加されました!Miner Warsのフォントではなく、オリジナルの物となりました。
-多くのGUIを作り直し、クラフト画面やインベントリの管理がやりやすくなりました。
-新しいサーバーブラウザーを追加し、応答性が高くより簡単に使えるようになりました。さらに使用されているMODまで分かるようになりました!

**キャラクター
-キャラクターに沢山の新規アニメーションやエフェクトを追加しました。アイテムを拾い上げる時やロープを繋ぐ時に短いアニメーションが表示されます。
-アニメーションの細部に多数の調整を入れました。

**キーバインドについて
-ゲーム内のほぼ全てのインタラクトを変更することができるようになりました。
-新しいキーコンフィグ画面を追加しました。

**その他
-旧式の平坦な世界の実装を除去しました。これらのワールドは今後サポートされません。旧式のマップでプレイし続けるには0.4ブランチを利用してください。

30 :
なんか動画がいつもと違うけど新要素は土くらいしかないな!

31 :
そんな感想しかでないならお前の目は節穴以下だな

32 :
ツルハシ振る速度上がったりUI見やすくなってたり快適になってる!
でも採鉱とか農業とか土木作業はとりあえずこんなもんでいいから
そろそろ治水させてほしいなー

33 :
*Update 0.5.2 - Sticks and Stones
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-2-sticks-and-stones.7394903/
https://youtu.be/V3js2OGxFRw

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はバージョン0.5の更新と大量のバグ修正など仕上げ作業を行いました。
入手しやすい大きな石を追加し、ロープツールをもっと使いやすくし、木製ドアに鉄が必要なくなり、その他クラッシュを修正しました。
その他MOD関連の変更も加えました(省略)

**変更点
-大きな石(large stones)をrocky grassエリアに追加し、また掘り出せるようにしました。
-ロープツールの耐久度とスタックサイズを変更しました。
-木製ドアに鉄が必要なくなりました。
-トラップドアの建築中モデルを追加しました。
-草原の石の深度を下げました。
-クロスボウの耐久度を増やしました。

**改良点(省略)

34 :
『矢狭間』と和語に訳さないで『アロースリット』にした方が
(将来的な)日本語版ユーザーと英語版ユーザーの混乱を招かなくていいのかなぁ、と悩んでみたり・・・
-----
*Update 0.5.3 - Another Slit In The Wall
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-3-another-slit-in-the-wall.7395051/
https://youtu.be/Vmzsh-2rhJ8

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週は矢狭間(arrowslits)を追加しました!これを使えばお城の中から土地を防衛することができますよ!
またいくつかのメニューに調整を加えました、例えば検索欄をロード画面に追加したり、サーバーをお気に入りに登録/削除できるようになったり、活動していないハウスを管理者が管理することができるようになりました。

**新機能
-城壁(castle walls)に矢狭間を追加しました。
-ワールドロード画面に検索欄を追加しました。
-活動していないハウスにサーバー管理者が加入し、他のプレーヤーをファウンダーに昇格させられるようになりました。
-木製のclaimblockを追加しました。これによりより初期の段階で土地を所有できるようになりました。石造のクレームブロックはstoneworksの研究を行う必要があります。

**修正等(省略)

35 :
なんかsteam workshopに水ブロックみたいなんがある・・・?
>>34
中島智章訳の中世ヨーロッパの城塞という本には、
単に狭間と表記してありましたよ。

36 :
ばあさん水キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

37 :
>>35
「狭間」だと出し狭間とかも含んでしまうから今回のパーツとはずれてしまうかも
個人的には「矢狭間」を推したいけど、日本の城壁が頭に浮かんじゃうんだよね
「アロースリット」の方が西洋的なイメージもあっていいのかなあ
確かに悩ましい

防御用の狭間は「さま」って読むのね、しらんかった・・・

38 :
>>37
それなら日本の城のも西洋の城の奴も構造はそんなに変わんないし
矢狭間でも違和感ないですけどね。狭間窓なんて言葉もあるみたいですが。

39 :
*Update 0.5.4 - A Cautionary Tale of Castle Security
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-4-a-cautionary-tale-of-castle-security.7395153/
https://youtu.be/9I_Zyn0ge2I

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はまたバグフィックスをお届けします。
加えて、防衛の訓話も載せて置きましょう(動画参照)
大きなカートを城壁の外に置いておいたり、ロープフックを城壁にくっつけておいたり、ドアを開けっ放しにしてはいけません ;)

**改良点(抜粋)
-グリッドがたまに正しくマージされない不具合を修正しました。
-建造中に付近のスモールグリッドがランダムに消失する不具合を修正しました。
-インベントリが満タンの時に石が変なところにスポーンする不具合を修正しました。

40 :
*Update 0.5.5 - Rolling Stones
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-5-5-rolling-stones.7395377/
https://youtu.be/RlSuvy-p_0c

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はラージストーン用のスモールストックパイルをお届けします。
更にボクセルのパフォーマンスも大きく向上させ、木々のLODが正しくディザリングしない不具合を修正しました。
加えて、いくつかのバグを潰しました。MOD作成に関しても改良を加えていますよ!

*新機能
-ラージストーン用のスモールストックパイルを追加しました。角材や丸太でやったのと同じように、チェストや樽に石を入れることはできなくなりました。

**改良(抜粋)
-惑星のボクセルパフォーマンスを全体的に改良しました。
-マルチプレイヤーでクラフト用の燃料が正しく表示されない不具合を修正しました。
-複数行のテキストボックスでマウスホイールが正しく動作しない不具合を修正しました。

41 :
*Update 0.5.6 - Oh Deer!
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-5-6-oh-deer.7395545/
https://youtu.be/BpIJsYcWKu4

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はキリル文字を復活させました。また鹿が何もドロップしない事がある不具合を修正し、ルートバッグの不具合も修正しました。

**新機能
-鹿からのルートを復活させました。加えてルートバッグが親の速度を引き継がなくなり、キャラクターとの当たり判定も無くなりました。これでルートバッグが宇宙まで飛んでいくことはなくなったはずです。
-ロシア語のフォントを復活させました。

**修正(抜粋)
-沢山のクラッシュを修正しました!

42 :
アプデ後データをロードしたら城が崩壊した;;
油断してたわ・・・

43 :
*Update 0.5.7 - Give ME A Sign
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-5-7-give-me-a-sign.7395643/
https://youtu.be/iPQNfgqnIh8

**概要(荒々しく抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!サインポストです!自由に看板を作れますよ!
またコミュニティによる翻訳プロジェクトも再始動しました。もしよければちょっとした空き時間などに翻訳してくだされば幸いです!
更にいくつかの公式MODも作成してみました。将来的にはバニラに取り込む予定ですが、まずコミュニティの皆さんからのフィードバックを受けてみたかったためです。
3つのMODへのご意見ご感想お待ちしております!

**新機能
-看板ブロックを追加しました。
-コミュニティの翻訳プロジェクトを再始動しました : http://www.medievalengineers.com/features/localization/

44 :
*Update 0.5.8 - Hat-Trick Tuesday
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-5-8-hat-trick-tuesday.7395742/
https://youtu.be/xiGKSZF3PIU

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週は貴方にバグ修正セレクションをお届けします。ちょっとした機能もね。
クラフトや燃料システムに重点的にバグ修正が行われ、キャラクターのインタラクトも同様に改善されています。
また報告されていた起動時の不具合も特定しました。
楽しんでいただければ幸いです。あと普段考えていることなどがあれば教えてくださいね!

**新機能
-クラフト画面に燃料の残り時間が表示されるようになりました。
-棚に飛翔体(projectile items)を追加しました。
-マルチプレイヤーでアイテムを拾う動きが同期されるようになりました。フレンドのがめつい手の動きを見てみましょう!

**修正(省略)
-いっぱい修正しました。

45 :
翻訳乙
シングルでまっとうな敵対勢力でもくれば盛り上がるのかな
Mount & Blade IIのPVを自分の城でできたらいいけど
こっちは自由度高すぎでトンネルもありだしすごい無理そう

46 :
セールは本日まででございます
-----
*Update 0.5.9 - Raise the Roof
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-9-raise-the-roof.7395864/
https://youtu.be/6LVFFrCYbbM

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週は木製屋根にいくつかの新しいタイルを追加しました。
既にあるタイル屋根に似ている物ですが、より建築の自由度を高めてくれます。
またいくつかのクラッシュや、先週に導入してしまった領有ブロック(claim block)のバグなどを修正してあります。

**新機能
-木製屋根のバリエーションを増やしました

47 :
*Update 0.5.10 - A Gooey Update
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-5-10-a-gooey-update.7395999/?buffpanel_cek=416932
https://youtu.be/Pa0meSSRXzw

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はチェコ共和国の連休だったため小さなバグ修正のみとなりました。ですがいくつかの修正はありますよ!
ワークショップのワールドのロード画面に検索欄を追加したり、看板の画面のリセットボタンが色をリセットしてくれない不具合の修正、
ゲームの解像度が正しく読み込まれずに起動してしまう不具合の修正などを行いました。

**新機能
-ワークショップのワールドのロード画面に検索欄を追加しました。
-controls screenの設定にツールチップを追加しました。

48 :
チェコにはそれ以外に連休はないのか…

49 :
*Update 0.5.11 - Hay Now
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-11-hay-now.7396094/
https://youtu.be/aV9kmsciyVw

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週は茅葺き屋根の不足していた部分を追加しました。
加えていくつかの煩わしいバグも修正してあります。最も大きな物はツールバーのページが切り替えられない不具合や、チェスト設置時に他のチェストが消費されてしまう不具合などです。
またロープドラムがふらふらと飛び回るバグは中々面白かったのですが、ゲームとしてよろしくないため修正しました。

明日19日の19時(CES+1)からTwitchのKeen Community Networkチャンネルで生放送を行います。
コミュニティの誰かが作ったお城を攻略したりします。お見逃しなく!

**新機能
-茅葺き屋根(Hay roof)のバラエティを追加しました。

**修正
-コンテナと内容物がエリアインベントリで消費されてしまう不具合を修正しました。
-インベントリ画面でツールバーを切り替えられない不具合を修正しました。
-看板のアイコンが正しく読み込まれない不具合を修正しました。
-ロープドラムがふらふらと飛び回る不具合を修正しました。
-管理者モード有効時かクリエイティブモードで大気圏外に出て行けるようになりました。

Medieval Engineersはまだ開発中です。全ての要素に変更の可能性があります。

50 :
いつも翻訳の人ありがとう、本当助かります。

51 :
翻訳乙
滑車実装されないかなー
車輪を滑車代わりに使おうとしたらロープがすり抜けた

52 :
大気圏抜けれるようになったのか

53 :
*Update 0.5.12 - You Spin Me Right Round
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-12-you-spin-me-right-round.7396263/?buffpanel_cek=420856

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!先週の攻城戦ライブストリームはお楽しみいただけたでしょうか。
コミュニティの皆さんから掠奪のお誘いを受けてついやってしまいました!大変楽しいものになりましたので、録画放送ももう一度ご覧ください。
https://www.twitch.tv/videos/160368939

今週はちょっとしたクオリティ向上やバグ修正をお届けします。ようやくクリップボードからのペースト時にアイコンが現れ作業中であることを明示してくれるようになりました。
バグ修正の中にはその内の一つは攻城戦からヒントを得たものがあったり、またパフォーマンスを改善するものもあります。
マスターモードのボタンが重なっている問題などを一掃し、また敵地からファストトラベルできる不具合を修正しました。
これで敵に逃げられたり、敵城への侵入時に利用したりはできなくなりました。

**新機能
-ペースト中を示すアイコンを追加しました。

**修正(抜粋)
-敵地からファストトラベルできる不具合を修正しました。
-"Remove floating objects" ボタンがルートバッグも削除するようになりました。

54 :
https://youtu.be/AdeeLpsEVBw

55 :
*Update 0.5.13 - It's On The House
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-13-its-on-the-house.7396410/
https://youtu.be/Im3kQNYafqA

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はみなさんの為にマルチプレイヤーに新しい要素を加えました、従来のハウス(ファクション)システムを作り直しより直感的なものにしました。
地位を自分で作ることができるようになり、個別に許可を与えたり、また同盟国との間でお互いの領地をファストトラベルで行き来できるように設定することもできます。
ハウスの管理画面も作り直され、より気に入って貰えることと思います!

**新機能
-ファクションシステムを作り直しました。
-対応言語にドイツ語を追加しました。

**修正(抜粋)
-近接武器を壁の付近で振った時に射程が考慮されない不具合を修正しました。
-戦闘しても武器の耐久性が正しく変化しない不具合を修正しました。

56 :
結局中世も宇宙もAIユニット関連の追加はされないのかねえ…有人マルチに注力されても過疎ったら何の意味もなくなる
城主1人のスーパーAI村人対戦出来るほうが一生遊んでいられるのに

57 :
*Update 0.5.14 - Ending Clangortar's Reign
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-14-ending-clangortars-reign.7396528/
https://youtu.be/M9LQJpLnw2c

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週は皆さんが大好きな攻城戦の不具合、the clangortarsを修正しました!
他にも木々が突然現れたり消えたりする代わりにフェードイン/アウトするようにするなどの調整を行ったり、
いくつかの素材の定義を修正しパーティクルエフェクトや効果音が正常に発生するようにしました。
また最新版のWindows10でも専用サーバーが正常に動作するようになりました。

最後に、私たちは今月の後半にまた攻城戦イベントを予定しています!
ですので是非お城を(フォーラムで)公開してください、私たちがトレビュシェットと一緒に訪問いたします :)

**新機能
-チャットでプレーヤーの名前の色が、外交上の状態に応じて変化するようになりました。
-木々が現れる時/消える時にフェードイン/アウトするようになりました。

**修正(抜粋)
-他のプレーヤーの近くにいる状態から、惑星の裏側まで移動した時のパフォーマンスを修正しました。
-カタパルトヘッドの空きスペース判定を修正し、clangortarsを作れないようにしました :)

58 :
*Update 0.5.15 - Find ME If You Can!
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-5-15-find-me-if-you-can.7396616/
https://youtu.be/N6JuTK1Xs44

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週は冒険家である貴方のために小さくもきちんとした新機能をお届けします。
蛮族を退治しながら旅をしている時、目印に積まれた石を追いかけている時、宝の地図の欠片を見つけられるかもしれません。
地図の断片をつなぎ合わせれば、世界中に隠されているお宝を見つけ出せるかもしれません。

**新機能
-特別なルートアイテムとして宝の地図システムを導入しました。
-コンパスにNE, SE, SW, NWの方角を追加しました。
-ルートテーブルにネストを追加しました。

**修正
-北極や南極でコンパスが正しく機能しない不具合を修正しました。
-ルートバッグが稀に空を漂う不具合を修正しました。

59 :
そもそも方角が各四角形エリアの四辺それぞれを指すというイカれた仕様だった
(なので歪な四角のエリアや極地ですごいことになる)けど
ちゃんと惑星の極地を直接指すようになったのかしら

60 :
高い山に塔建てて目印にした方がわかりやすかったもんね

61 :
*Update 0.5.16 - Keep On Running
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-5-16-keep-on-running.7396777/
https://youtu.be/WCQL0NWikmI

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はアイテム切り替えで走りが中断される不具合やモデレーターのキック/banの修正、リスポーンメニューの改良などをお届けします。

**抜粋(修正)
-モデレーターがキックやbanを行えない不具合を修正しました。
-クロスボウの射撃にクリエイティブモードでも残弾が必要になる不具合を修正しました。
-clangortarの弟を粛正しました。 (prototype for http://steamcommunity.com/app/333950/discussions/5/2579854400735736296/)

62 :
誰だこのオッサン!?

63 :
*Update 0.5.17 - Not Hard Enough
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-17-not-hard-enough.7396925/
https://youtu.be/aojfcJ6F_XE

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はコミュニティからの要望を受けてweapon hardness system(武器硬度システム)を追加しました。
剣や棍棒は石のブロックを破壊できなくなります。木製の物であれば従来通りダメージを与えることはできますよ!
また、宝の地図で出てくるチェストをアップグレードしました。更に可燃物をダブルクリックするだけで燃料インベントリへ移動する機能も追加されました。

**新機能
-武器硬度システムを追加しました。
-宝箱のモデルをアップグレードしました。
-複数のインベントリを持つCrafting stationsで可燃物をダブルクリックすると燃料インベントリへ直接送ることができるようになりました。

**修正
-contested timerを10分から30秒に減少させました。
-インベントリを持つブロックを破壊した時にルートバッグが出現しない不具合を修正しました。
-複製されたtagを使って家を作っていると発生するクラッシュを修正しました。

64 :
翻訳おつ

棍棒おじさんが独自の拠点を構えて勝手に生態系を作ってくれれば楽しそうなんだけどな

65 :
*Update 0.5.18 - Block.IsVisible = true;
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-18-block-isvisible-true.7397019/
https://youtu.be/JfPDxuqBmk0

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!今週やっとレンダリングエンジン周りに潜んでいた例の酷いバグを修正しました。
他にもラージグリッド上のスモールグリッドのターゲット検出も改良し、サインポストなど薄い物にもアクセスしやすくしました。
また石造クレームブロックを武器で破壊できるように戻しました。

**修正(抜粋)
-透明化していたブロックをお披露目しました!
-サインポストのターゲッティングを改良しました。
-石造のクレームブロックを武器で破壊できない不具合を修正しました。

-----

*Update 0.5.19 - A Crate Update
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-19-a-crate-update.7397113/
https://youtu.be/KCTapO5B63o

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はしっかりとしたコンテナブロックを追加しました。こいつはエンティティコンポーネントシステムの力を引き出してくれますよ!
この新しいクレートブロックは自動的に制限が課されるインベントリで、1種類のアイテムのみ保管することが可能です。
アイテムを入れると自動的にクレートの前に内容物が表示されるので、髑髏などアイテムをいくら持っているかなどは一目瞭然です!

**新機能
-クレートブロック(Crate)を追加しました。自動的インベントリ制限システムと内容物表示に対応しています。

66 :
質問だから上げさせてもらう

とても面白そうだから買おうと思ってる
いくつかEdditionがあるけど、Medieval Engineers Deluxe 4-Packとかって一体何かわからん…
ググったけどよく分からん…

知ってる人いたら教えてください
http://store.steampowered.com/sub/61129/
これ見たけどどう見ても本体しか入ってないみたいなんだけど

早期アクセスだから、後から追加されるとか?

67 :
>>66
4-Packは自分用のコピーと配布用のコピー3つ分を購入できるパック。普通に4つ買うよりもちょっと安い
つまり4人で共同購入する場合か3人のフレンドに無償配布するつもりの貴族様向けパック。内容は変わらないっす

68 :
デラックス版はサントラ(不完全)付きのやつ
よっぽど欲しいんじゃなければ通常版でいいと思うよ

69 :
ありがとう!謎が解けたよ

二人でするつもりだったから、デラックス版買うところだったし…
これでMedieval Engineersを楽しめます!

70 :
*Update 0.5.20 - Bugfix Bonanza
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-20-bugfix-bonanza.7397294/
https://youtu.be/MFnFyW8pKDw

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今回はラッキーなバグ修正です。開発チームは次の大規模アップデートに向けてコツコツと作業しています。
まだ先は長いですが、サプライズも用意していますのでもうしばらくご辛抱ください。
今週の修正点はヴィジュアルインベントリの同期についての物です。
また近くに設置した物と同じ扱いになり、確認するために一々インベントリを開く必要がなくなりました。
更にサインポストの編集画面が右側に移動しました。これにより編集しながら実際の表示も見ることができます。

**修正(抜粋)
-クレームブロックの譲渡を行うと新しい領主がエリアの設定を変更できない不具合を修正しました。
-シードバッグの耐久度が同期ズレを起こす不具合を修正しました。
-1つのロープフックに複数のロープを結べる不具合を修正しました。
-サインポストの編集画面を右側に移動し見ながら編集できるようにしました。

71 :
*Update 0.5.21 - Hot Buns
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-21-hot-buns.7397443/
https://youtu.be/1_mZb68XWN8

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はオーブンを追加しました。
オーブンはキャンプファイアーの上位のクラフトステーションで、グルメな料理を楽しむことができます。
キャンプファイアーでできる料理全てに加えて、キャンプファイアーでは作れないもっと文明的な料理を作ることができます。
更に調理時間も倍速ですから、あなたのキッチンを間違いなくグレードアップしてくれますよ!
(リンク元には更にイベントの案内などもあります)

**新機能
-オーブンを追加しました。上位のクラフトステーションで全ての食べ物を作ることができます。

72 :
オーブンでサラダも作れるぜ!!

73 :
*Update 0.5.22 - Security!
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-5-22-security.7397557/
https://youtu.be/SwhKzu4rNe0

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!本日のアップデートではプレーヤーが管理者の様にプレイできるセキュリティホールを修正しました。
また、私たちはOre Crusher blockというMODに注目しています。こういったタイプのクラフトについて、ご意見をお待ちしています。

**修正(抜粋)
-ハッカーの不正行為を防ぐためセキュリティホールの修正を行いました。

74 :
*Update 0.5.23 - Knock Knock!
https://forums.keenswh.com/threads/update-0-5-23-knock-knock.7397667/

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週はまた小さなアップデートです。というのも次の大規模アップデートの最終調整の勢いを倍加させているからです。
私たちは多くのドアは家系(House)全体で共有されており、プライベートに設定されている物が僅かであることに気がつきました。
そこでデフォルト設定を変更しました。これより全てのドアは家系で共有がデフォルトとなります。もちろんチェックを外すだけでプライベートに設定することもできますよ!
また専用サーバーで自分自身を家系から追放した時に発生するクラッシュも修正しました。

私たちは次のバージョン0.6メジャーアップデートの調整に集中しています。そのためちょっと毎週のアップデートが疎かになってしまうかもしれません。
今開発しているものについて話したり公開できる状況になるまではもう少しだと胸を張って言えます。もうちょっとだけお待ちくださいね!:)

**修正
-家系に1人しか所属していない時、自分自身を追放した時にサーバーがクラッシュする不具合を修正しました。
-ドアの"share with house"がデフォルトで有効になりました。

75 :
動画:https://youtu.be/DuFMrjZPxW8

76 :
翻訳乙
開発がマルチ志向なのかもしれないけど
ソロプレイヤーにも目を向けてほしいな

77 :
今週はアップデートお休みかな?

78 :
メジャーアップデートが間近と思うと
街の建設をこれ以上進めていいものかと不安になるな・・・
はやくティムの髭面が見たいよう

79 :
こんだけ待たしたんだから何が来るのかとっても楽しみ

80 :
こ、今週もアップデートお休みかな?

81 :
えぇ…、これで来週テクスチャ作り直したよ〜程度のアプデだったらもう満足いかぬ…
せめて村自動生成くらいのアプデじゃないと…

82 :
こ、こ、今週もあ、あっ、あっ

83 :
水はもう諦めたの?

84 :
ここまで待たせたんだから、水が来てもおかしく…
いや、水じゃないならなんなんだ、もう水じゃないと許しまへんで

85 :
海です

86 :
0. 6、やっぱり水じゃなかったのか…

87 :
え、もしかしてモーションとパフォーマンス等の最適化だけなの?
そんなまさか…、ま、まぁ予告動画?だからアプデ時にはもっと凄いの来るでしょ…(震え声)

88 :
水乞食はなんでここに居座ってるの?

89 :
こ、こ、あ、あっ

90 :
こうしてエンジニア達は滅んで行ったのだった…。

91 :
ここのエンジニアがそのまま死滅しても誰も悲しまない

92 :
婆さんや、アップデートはまだかのう

93 :
0.6海は無いけど、バイオーム追加とかグラフィック綺麗になるとか意外と面白そうなアプデだね

94 :
確かに、宇宙の方より大規模な感じだ

95 :
メカニカルブロックまで!
これってアップデート明日だよね???

96 :
メカニカルブロックようやく来るのか

97 :
新しい惑星行ってきたよー
前より夜が暗くなった気がする、そして明け方が美しいな
それよりKeenが変な地形作ってたぞ!!
https://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6100615006.jpg
https://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9661059555.jpg
https://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4409899938.jpg

98 :
ブツ切りでお送りします

*Update 0.6 - メカニカルブロックの追加
https://forum.keenswh.com/threads/update-0-6-now-with-mechanical-blocks.7398229/
https://youtu.be/rynpc__ajLo

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!私たちは皆さんのために大規模アップデートの準備をし続けてきました―そして今回は超大規模ですよ!
沢山の新機能が追加されています。新しい惑星が追加され、探索できる新しい環境が増え、
埋蔵資源も種類が増え、効率の良い工具が追加され、より建築できる物を増やすメカニカルブロックが追加されています!
これら全ては調査クエストに沿って進めていくことで得る事ができ、建築時に高機能なブロックを発見することができ、改良されたアニメーションが世界の探索をより楽しませてくれますよ!
Marek's blog post: http://blog.marekrosa.org/2017/11/medieval-engineers-mechanical-blocks.html


**メカニカルブロックについて
名前の通り、機械要素をもったブロックがMedieval Engineersへ追加されました!
もう手で小麦や丸太を挽いたりする必要はありません。機械を作れば良いのです!加工速度や効率も高くなりますよ。
機械作りは風車から得られる動力を各種のジョイントやシャフトで繋ぎ合わせる事から始まります。
今は使えるブロックは少しですがご心配なく。開発計画には継続してブロックを追加しメカニカルシステムを拡張していくことが記載されています。もちろんフィードバックや提案を書き込む欄もありますよ。

-ラージグリッドにメカニカルブロックを追加しました。
-風車を追加しました。
-動力伝達ブロックを追加しました。
-メカニカルブロックに石臼(milling stone)を追加しました(手持ちのツールと同様の機能)
-メカニカルブロックに製材機(sawing mill)を追加しました。

**新しい惑星について
今回のアップデートには新しい惑星も含まれています。新しい地形や7種類の新鮮なバイオームも追加されていますよ!
バイオームはどれも固有の植生や地形を持ち、今までのMedieval Engineersにはなかった景観を成しています。
砂漠のメサ(卓状地)のそばでは稀少な金属を採掘することができますし、極寒の地域に石造りのロッジを作ったり、カルストのヘーゼル(榛)の森に囲まれた農地を作ったり、

99 :
ステップの草原を走り抜けて針葉樹の森へ伐採へ向かったり…山を越える度に何か新しい発見が待っていますよ!

-ステップのバイオームを追加しました。
    ステップは小麦や亜麻などの資源にあふれた広大な平野です。必要な資源を簡単に見つけられるため、スタート地点とするには最適です。
    鉱石としては主に銅や錫を産出します。また鉄の鉱脈も見つかることがあります。
-ツンドラのバイオームを追加しました。
    ツンドラはより閑散としたエリアで資源も乏しいです。しかし鉄鉱石だけは豊富にあります。食料を見つけることは難しいですが、キノコやベリー類は見つけることができます。
-カルストのバイオームを追加しました。
    カルストは起伏に富んだ地形で、石灰岩からできています。石灰岩には無数の陥没などもあり注意が必要です。そういった穴のいくつかは他の洞窟と接続している事もあるようです。
-砂漠のバイオームを追加しました。
    砂漠には沢山の砂や砂岩、サボテンしかありません。食料もなく不毛で生き抜くには厳しい土地ですが、素晴らしい景観がそこにあります。
-極地(Arctic)バイオームを追加しました。
   一面に広がる銀世界に僅かな木々が立っています。極地は生き抜くには最も厳しい土地の一つでしょう。食料は稀少で、熊のように逞しいエンジニアでなければこの地に痕跡を残すことはできないでしょう。
-探索用に世界七不思議が用意されました。
-いくつかの鉱石や素材が地表に追加されました。


**新しい資源について
惑星の変更点は景観のみに留まりません。新素材を精鋭揃いのチームが慎重にバイオームに編み込んであります。
新素材には錫鉱石や銅鉱石、銀鉱石、金鉱石が発見され採掘されるのを待っています。もちろんこれらを製錬すればインゴットにできますし、さらには合金を作ることも可能です。
ツールや武器の効率や耐久性は作られた素材によって変化するようになりました。

また粘土も素材として追加され、陶器を焼いたり、屋根のタイルを作ったり、溶鉱炉やオーブンを作ることができます。
これらの素材によってこのゲームについに深みと複雑さを持たせることができました。長らくお待たせしてしまいましたが、気に入っていただけると思います。

100 :
-新しい金属を追加しました:錫、銅、青銅、鋼鉄
-製陶を追加しました:壺、屋根瓦など
-亜麻仁油を追加しました:メカニカルブロックや合金の焼き締めなどに使われます。
-素材の重さを調整しました。
-いくつかの新しいクラフトステーションを追加しました。
-新素材から作れる新ツールを追加しました。耐久性などが異なります。


**新しいレンダリングエンジンと最適化について
VRAGEエンジンの描画系が改良され、GPUパフォーマンスが格段に向上しました。全てのパーティクルエフェクトがGPUによって計算されるようになり、CPUのボトルネックが解消されました。
加えて描画オプションにより柔軟性を持たせ、ハイエンドグラフィックスカード向けにより高い設定ができるようになりました。
もちろんローエンドグラフィックスカードもより負荷を落とせるようになったことで恩恵を受けています。私たちのテストでは30〜50%の向上が見られました!

ボクセル周りにも変更を加えてあり、結果としてパフォーマンスが素晴らしく向上しました。ゲームがより高速になり、ロード時間も低減され、描画も最適化されました。
掘削やボクセルハンドの使用時の変更は直ぐに反映されるようになっています。
マルチプレイヤーでもサーバーとプレーヤーの間での同期が最適化され、プレーヤーのパフォーマンスコストの削減し10倍まで上げることができました!

-描画系をアップデートし、CPUボトルネックを解消しました。
-設定を改良し、システム毎により細かく調整できるようになりました。
-ボクセルのパフォーマンスを最適化しました。
-マルチプレイヤーのネットコードを最適化しました。
-ロウソクのちらつきを修正しました。
-巨大建築物の隣を採掘した時のパフォーマンスの不具合を修正しました。


**研究機能のオーバーホールについて
クエストシステムを整った物に作り替え、開始条件や失敗条件、複数の前提条件、位置の発見、アンロックされたブロックの種類などにより制御できるようになりました。
これらは全て新しい研究システムに活かされ、ゲーム内でクエストを遂行していく毎にプレーヤーの知識も揃っていくように作られています。


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