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Besiege part7


1 :2018/10/08 〜 最終レス :2019/07/30
Besiegeは物理演算エンジンを利用した中世風攻城兵器を作るゲームです

Besiege: http://store.steampowered.com/app/346010/
公式HP: http://spiderlinggames.co.uk/
公式フォーラム: http://forum.spiderlinggames.co.uk/index.php
Besiege Wiki: http://besiege.wikia.com/wiki/Besiege_Wiki
Besiege Japan Wiki: http://wikiwiki.jp/besiege/
海外ロダ: http://besiegedownloads.com/
RedditのBesiegeスレ: https://www.reddit.com/r/Besiege/

現在早期アクセス中
¥1,010〜 (メジャーアップデート毎に値上げする模様)

次スレは>>970が宣言してから立てて下さい
Besiege part6
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1478888783/
Besiege part5
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1460632008/
Besiege part4
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1445181879/
Besiege part3
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1426329376/
Besiege part2
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1424322285/
Besiege
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1422694130/

2 :
スレ立て乙

3 :
Discordコミュニティ(日本語チャンネルあり)
discord.gg/GqBguyr

広告規制?で貼れなかった
上記をhttps://以降に記述
特に反対意見が多数を占めなければ次スレでテンプレに入れましょう

4 :
住人もだいぶ被ってるしねえ

5 :
最近買ってワークショップにあるものを動かして
何となく遊んでるだけなんですがすごく楽しいですねこれ。
でやってて分からないことがあるんですが、動画とか見てると
兵器を2つ出して戦わせてるようなのを見るんですが
あれってどうやってるんでしょうか?
マルチで2人でひとつずつ出してやってるような
感じでもないんですよね。
例えば戦車を置いておく、そこに飛行機を突っ込ませて
遊ぶみたいな感じです。長文すいません

6 :
modやね、現バージョンは公式がサポートしてるから導入はマシンのサブスクと全くいっしょ
まだ数も多くないからsteamのワクショで探せる

7 :
>>6
ありがとうございます、乗り物や兵器を複数置けるようになるmodが
あるということでしょうか?

8 :
>>7
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1477701362
steamにログインしてこれをサブスクライブ(緑のボタン)。
するとゲーム内で、マシンデータロードのアイコンの横にもう1つアイコンが増える。そこからロードしたマシンは現在のマシンに重なってロードされる。
アドバンスビルドをオンにしとけばそのまま移動回転可能。

9 :
>>8
おおおそのものを教えていただきありがとうございます助かりました!
帰ったらさっそく導入してみます!

10 :
キーコンフィグでゲームパッドのボタンは指定できるのに方向キーが指定できねえ

11 :
>>10
パッドの十字キーは軸として認識してる場合が多いから注意
パッドによってはボタン入力と同等に認識させるモードがあったりするような気がするけど一番はJoyToKeyでキーボード入力として認識させることかな

12 :
プロペラエンジン作るとき、ホイールの中にブレースを通せばいっぱい繋げた時の異常振動を抑えられて、でかいエンジンを作れるって知ったんだけど、これってブレースがあるせいでホイールの数の割に出力が出ないのかな?

13 :
プロペラエンジンの速度だけで言えばホイールの数よりプロペラの角度の恩恵が大きいよね
速度出すために美味しい角度にどれくらい”当てる”か、それともコントロールできる速度に落とすために”はずす”か
最適化すれば重量100超えの重たい機体がx2.0ホイール3枚エンジン2基で360m/sを超えちゃう
そんな事しても目標速度だけクリアして他にたくさん問題を抱えてしまうから、良いとは思わないけど

14 :
焼き鳥の実績採ろうとしてるんだけど火炎放射器にぶつかってきて
焼け死ぬ前に衝突で死んじゃう鳥がいて成功しない・・・

15 :
トルク逃がしてないなら出力は変わらないはず、トルク爆上がりして負荷がきついけど

16 :
ちょっと助けてほしい
マルチ始めようと思ってbesiege起動して、steamのプロフの"ゲームに参加"からサーバーに入ろうと思ったんだけど、そこを押すとabout:blankって出て何も起こらない。
調べてもとくに解決方法とか見当たらなくて困っている…

17 :
>>16
相手はフレンドだよね?
Steamの不具合となるとややこしいのでゲーム内で接続したほうがいい。
IPを教えてもらうか、フレンドになってマルチの接続画面から選択またはIPを入力する。

18 :
>>17
あれ、もしかしてマルチってフレンドがいる前提でやるもの?
マルチの接続解説動画見てやったんだけど、ランダムマッチで対戦みたいなシステムではない…?

19 :
ランダム接続とかサーバー一覧表示みたいな機能はない
IP直接入力も一応あるけど基本的にはSteamフレンドになってマルチ

20 :
対戦とかのスクショ貼ってる人にコンタクトを取ってなんらかのグループに入れてもらうしかないと思うが、とりあえずその参加しようとしたプレイヤーにフレンド申請→DMしてみては?

21 :
オーケー、やってみるよ。ありがとう

22 :
>>3にあるディスコードでだいたい毎日何かしらの鯖は建ってるので、ここで参加したいといえば比較的簡単にマルチできるかなと

23 :
ニコニコでACの人が羊を使ったスタビライザー使ってたけど,
それに関する詳細な情報ってどっかのってる?

24 :
>>23

▼グラバー
|ポール

とつなげて地面に置いてみ。
生物mobが直立を維持しようとする力がかなり強いことは黎明期から知られてたけど、mobが脆すぎて実用に耐えなかった。
レベルエディタ実装で生物の体力を自由に設定できるようになってからは、限定的ながら「倒れにくい」マシン作りが簡単になっている。

25 :
>>24ありがとう
色々応用ききそうだな

26 :
なんか人型ロボにもつかえてマルチの試合も考慮したバランサーmodができたみたいだな
コアブロックの機能拡張だし手軽さではそちらのほうが便利かもね

27 :
200ブロック以下で軽くして30fpsだと対人はキツイかな?

28 :
ホストは厳しいねえ
接続側ならまだなんとかなるかもしれないけど、だいぶ不安の残る数字だ

29 :
物理演算負荷によるものなら、マルチではホストに全部任せるからまだ可能性ある
描画負荷によるものなら、対戦の規模にもよるけどfps10くらい当たり前と思った方がいい
あとは回線の速度

30 :
熱で処理速度下がるから冷却を強化すると多少マシになるかもしれない

31 :
これ気になってんだけど要するにパネキットってことでいいのか?

32 :
より細かい造形や機構の設計ができてオンライン対戦できてmodによる機能拡張もあるパネキットってとこかな

33 :
あ、あと作ったマシンを動かしたり飾ったりする場所も作れる

34 :
なるほどありがとう
セールだし買ってくるわ

35 :
飾るってなに!?

36 :
ニコニコ戦車部の動画見て
自分も参加してみようと思ってちょっと作ってるけど4倍砲の威力って予想以上に強いのな

単に装甲貼っただけじゃなんの意味もないというか、むしろ装甲をつけてる方の部品がぶっ壊れる
サスペンションやらステアヒンジとかで衝撃分散して車体全体で受けるのがいいっぽい?

37 :
氷結って雪map以外で起きる?前スレには高度がーってあったけど、サンドボックスとか雪以外のマップでやると凍る前に大気なくなる…
雪mapでも凍りはするけどウィングパネル以外は普通に動くから何が変わってるのか分からん…
着氷で揚力起きなくなったり、衝撃耐性が下がったりするの?

38 :
連レスすまぬ…マルチバースで試したら普通に上空で凍ったわ
でもやっぱりウィングパネル以外の変化が分からん

39 :
履帯って歯車の噛み合わせで動いてるわけじゃないよね?歯車と外側のプレートとの摩擦力?

40 :
四倍砲は接続の強いブロックで受け止めるのが主流かね。砲弾の爆発はオンにするから、爆風でパーツのもげるフラグが立つブロックは避ける傾向にある。

履帯は摩擦で動いてるね。
噛み合わせると履帯が切れる

41 :
http://i.imgur.com/L2hCc3U.jpg
4倍砲連射してみたけど全く壊れなかった、こんな感じの装甲にすればいいのか

42 :
ログの頭側接続が使えてれば基本は大丈夫。
ただ砲弾の爆発は自分に向けて撃っても爆発しないから(地面との接触で爆発している)本格的に試す場合はマルチで他人に撃ってもらうのが一番良い

43 :
全ステージ攻略用の機体って建築制限範囲内に収まる?子機はアリ?

44 :
収まってなきゃクリアできないやん

45 :
ボールジョイント、ヒンジ、ステアヒンジは接着判定の上限数を無視していくつでも接着できるんだな
しかも接着判定ではない場所にも接着できる

https://i.imgur.com/dwbRoCF.jpg
これは1つのヒンジに12のサスペンションの接着判定を引っ付けてる

https://i.imgur.com/eIr8P0Z.jpg
こっちはサスペンションの接着判定ではなく、個体判定の部分にヒンジの個体判定を接着してる

46 :
そのパーツに限らず、被接着判定は接着判定を幾つでも保持できるよ。(スペースが許す限り)
2番目はどちらかというと、ヒンジの頭側の接着判定にサスの被接着判定をくっつけてる状態だね

接着判定と被接着判定ってなんだよって場合はこちらのページの動画で説明されてる
https://www65.atwiki.jp/besiegejpwiki/sp/pages/114.html

47 :
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1576726660
お試しで作った飛行機なんだけど、プロペラ回すと右に進む…原因わかりませんか?

48 :
>>47
エンジン基部の長いプロペラ、見た目は左右対称だけど空力の発生方向が左右で違う
これたぶんFキーでプロペラの空力方向反転せずに回転ツールで見た目を基準に調整したんじゃないかな
あとそれとは別に、デフォで水平方向に伸びてるエンジンプロペラも、回転方向に対しこの空力の発生方向だと推力を生まずただの空気抵抗になる
垂直に伸びてるペラは正しい空力方向だから、複製してホイールを基準に回転ツールで作るといい

49 :
>>48
ありがとう
矢印の出てないやつは方向気にしてなかったわ...

50 :
プロペラの裏表を、設置したあとに分かるようにするskinやmodってある?

51 :
>>46
ヒンジの頭側は非接着判定と接着判定両方持ってるって認識でOK?

サスペンション式履帯を作ったまでは良いんだけど、結構すぐ履帯が外れてしまうな
時速140kmを超えたあたりが限界で、それ以上速度出すの厳しい

52 :
ある人がスキン作ろうとしたけどブロックの設置の仕様と相性が悪く挫折した
置いたときに確認してあとはできるだけ対象設置するのが多少手間だけど1番いい
サス式てのは履帯てか、ガンタンクの中空転輪の軸をサスにしたやつかな?
だとするとサスが伸びて履帯が抜け落ちるから、サスが伸びないようにするといい
でも装甲履帯ではそれくらいの速度が限界、抜け落ちなくても履帯が千切れる

53 :
全体的に出力に対して重量が軽くなりすぎる傾向にあるから電気やエネルギーの概念とか欲しくなるな

重量のあるエネルギーブロックの搭載が必須
消費エネルギーが大きすぎるとホイールなどの回転速度も低下
エネルギーブロックがダメージを受けると燃える、断線すると接続されていた部品が動かなくなる
あとエネルギーを使った兵器とか

54 :
>>53
開発「modに対応しました」
実際は機体が軽いのでも出力が大きいのでもなく、ホイールのトルクがでかいんだよなぁ
そしてその仕様に則り設計し思い通りに動かすことこそ醍醐味

55 :
なんか竜骨に王様が食われてるステージクリアしたとこで終わったんだけど、とりあえずここまでが今のクリアってこと?

56 :
せやで
コレ以降はアプデ待ち

57 :
そっかありがとう
どのステージも何ともいえないダサカッコ悪い物体でクリアしちゃった
雑魚を殲滅するとことか開幕に大量のミサイルぶっぱっていうクソ手法だったし
イケメン戦車とかちゃんと飛ぶ飛行機とか作れる人すごいわ

58 :
だいたいみんなステージクリアはそんなもん
クリアして色々作り出してからが本番のゲームよ

59 :
ステージ全くクリアしてないけどいろいろ作ってるわ

60 :
どうにかこうにかやっとできた飛行機が、よく見りゃエンジンの塊を空力で捻くってるに過ぎない無様な出来。

でもそんなこんなで何じゃこりゃ!?ってわめいてるのがサイコーたのしいw

61 :
プロペラ双発機何回か作ってるんだけど左右対称設置使って作っても微弱なカウンタートルクが残ってしまう
エルロンのコグ操舵機構が悪さしてるような気がするけどやっぱ原因が分からん
1700km/hくらいを超えるとトルクきつくなるから改善したい

62 :
エンジンのトルクによる機体の歪みのせいかもしれないね
基部をしっかり固定して、主翼の幅を広げて空気抵抗で抑えるのがいいかな

63 :
双発にすること前提で、単体だと大暴れするエンジン積んでるから、やっぱそのせいで機体に大きな負荷がかかってるのかもしれないわ
箱内に収めるとなるとでかい主翼は厳しいな…
某パンケーキみたいな形状にしようかね

64 :
ステージ26ってブロック4以下にはできない?

65 :
4でいけました 憶測でものをいうもんじゃないね

66 :
先日このゲームを始めたけど
とりあえず両翼にプロペラを付けた双発機を作ろうとしたんだけど
プロペラのブレードが逆向きに設置できなくて左右エンジンの回転方向を変えられない
なんか方法あるの?

67 :
>>66
プロペラにマウス合わせてFキーで向きや回転方向を変えられる

68 :
ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1514596257/606-615

●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意

613 名前:鈴木ドイツ[] 投稿日:2018/12/30(日) 15:16:46.30 ID:bE46DNkw
俺は鈴木ドイツだ
貴様らに鉄槌を与える

614 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/30(日) 15:54:16.59 ID:i3Deq2Gn
鉄槌(ハンマー)が好きな危険人物の鈴木ドイツ容疑者くん

鈴木ドイツ容疑者はセガ社員とシステムソフト・アルファ社員をハンマーで殴りRという内容の殺害予告文も書いている

            https://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1447069423/999
            ゲーム [PCゲーム] “ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39 [転載禁止](c)2ch.sc”

            999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
            南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
            与えてる成年後見人は誰だよ全く
            こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
            なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
            調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
            状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ

615 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2018/12/31(月) 08:16:50.89 ID:e6RxMVIY
鈴木ドイツだか南人彰だか知らんが自分の大事な大事なスレが平和であってほしいと願うなら神であるボクちんに跪き、許しを請うよう祈るしかないだろ
恥をかいたあとで学ぶのはいかにもチョンらしいといえるがな

69 :
水砲の重ね置きが出来ないのって仕様?

70 :
アドバンスドビルドで水砲選択して複製するだけ
あらぶって爆散するのは水砲の重ねすぎ、設置場所の素材とかで重ねられる個数変わるからそれは研究してどうぞ

71 :
設置元をバラストにして重さ2にしてやるのが一番簡単にたくさん設置する方法かな

72 :
クエストのメカニックは必要かの
王様倒したいんだけどステージどこ?

73 :
↑自己解決しました

74 :
新ステージいつできんの

75 :
besiegeで韓国の船と自衛隊の船作ってレーダー照射の云々シミュレートしてる動画とかあるんだな。
豚に真珠だな。

76 :
あれはないわ
ロボの動画も出してるけどフニャンフニャンで笑う

77 :
どうみてもネタだろ

78 :
最近始めたばかりなのですが、ウォーターキャノンの反動で推力が生まれるようなので
こんなものを作ってみたのですが、ウォーターキャノンの挙動がいまいち解らない
蒸気はみんな使ってるようなので解説も多いのですが、非加熱のウォーターキャノンの解説がどこにもない・・・
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1737352074

79 :
いくら無限に使えるとは言え加熱せずに非効率なまま使う意味を問いたい

80 :
これはこれでアリだろ

81 :
>>78
非加熱ウォータキャノンは、水を吹くくせに火が消えただけで機能不全に陥る蒸気と比較して抜群に信頼性があるからこれはこれで正しいと思う
水と蒸気の違いは軌道と射程。
水は重力に引かれて放物線を描くし蒸気と違って帰るまでに時間がかかるが、
水の圧力はすぐ消失するので蒸気とあまり差はないかもしれない。

このマシンに関していうと、吹き出した水がすぐに鋤に当たって力が無駄になっている。
現実のホースから出る水と同じで、ウォーターキャノンから出た水にも物を押す力があるので、
進行方向と逆方向に鋤を押すことになってしまい
この構造ではうまく進まない。

82 :
これ意外と動きがいいな

83 :
ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1514596257/640-644

640 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 03:16:39.02 ID:h5J5iVcb
https://i.imgur.com/6FQnFhr.jpg

支那に落ちてたROM拾って試しにやってみたら
本当にゼロ戦が木目で吹いたw

641 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 11:44:35.99 ID:dh6vut//
>>388
閲覧者51万2000人

自制ができず反日感情に任せて木目調の零戦を入れて全国の日本人を煽った結果
犯人である株式会社チキンヘッドの在日韓国人の南人彰容疑者は
ドブネズミの渾名の通り表舞台に出られない日陰者になった

642 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/12(日) 20:21:31.07 ID:k1lSvDCh
マップがごしゃごしゃして見るのも嫌になる
丁寧といえば丁寧に見えるけど
悪く言えばスピロヘーター

643 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/05/12(日) 20:50:39.54 ID:+MVtXQrS
>>642
ここはキチガイの住処だから、他のスレで書きなよ
こいつが自分で自分を隔離するために立てたスレだから。

板内にもう一つアドバンスド大戦略スレがあるから、そこで書き込むといい
ここはこのコピペ荒らしのキチガイ一匹しかいないスレッドだから書き込むのやめとけ

644 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/13(月) 01:51:29.63 ID:f28mEy5B
スピロヘーター笑ったw

84 :
すみませーん、水砲の演算崩壊を使った自爆装置っていうのをゆっくりゲーム実況で見つけたのですが
どうやって作ればいいですか?

85 :
新バージョンがキタゾー

86 :
突然コピーが消えて悩んでアプデに気付いた
回るモノリスのクリア条件も結構悩んだし

87 :
10時間以上かけてかなり高低差のあるステージを作成
中ボタンでカメラ一気に飛ばせるのを知らず中ドラッグでじわじわと往復させながら上下移動してた…

88 :
Besiegeをアップデート中にエラーが発生しました(接続がタイムアウト)と表示されます。 Besiegeを始める事ができません。 ネットも繋がっている状態なのですが・・・。 Macユーザーです。どなたか対処方法を知っている方いませんか?

89 :
アンインストールからの再インストールで良いんじゃないかね。
一応マシンだけバックアップ取っておくのを推奨。

90 :
>>89
アンインストールしてもダメなんですよね・・・。問い合わせをしても反応がないです。

91 :
アンインストールしたあと再起動かけてから再インストールとか。
回線速度が遅いのかもしれない。

92 :
回線かアカウントの方かもなぁ。
あとはsteamのバージョンが古いとかないかね。
アンインストールして再インストール→エラーの流れの後に、ゲームデータがbesiegeのフォルダにない場合はそっちの可能性の方がたかそう

93 :
全MAPクリアした

94 :
ヴァルフロスの最終ステージがまさか既存差し替えとは・・・
あれ簡単すぎやろ

95 :
別のマシンを追加でロードできるようになれば便利なのになんでそういう機能つけないかなこれ

96 :
おやつは300円まで
マシンは1体まで

97 :
ステアリングの自動戻り機能きたけど
動作範囲制限機能もつけてほしかったなぁ

98 :
要望出しときゃそのうち付けてくれるだろ

99 :
アップデート後にひさびさやってみたらなんか飛行機作りやすくなった気がする。

気がする。

しばらくやらないうちに俺の技術力が上がったのか?

100 :2019/07/30
ステアリングヒンジの自動で中央に戻る機能を使ってるのならアプデのおかげ


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