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XCOM:EU / XCOM2 Part39


1 :2018/07/17 〜 最終レス :2018/09/07
【公式】http://www.xcom.com/enemyunknown/
【Wiki 日】http://wikiwiki.jp/xcom/
      http://wikiwiki.jp/xcom2/
【Wiki 英】http://www.ufopaedia.org/

【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1374677382/

【前スレ】
XCOM:EU / XCOM2 Part38
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1528179590/


・次スレは>>950が建てる。
>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
1おつ

3 :
終盤の敵が
a better advent
a better campain
を入れても弱い

4 :
トロフィーで質問なんですが、
残虐なコレクションはスカルジャックじゃなくて
スカルマインで敵を倒していけばいいんですか?
また、その時にハッキング失敗してもトロフィー的には成功扱いになりますか?

5 :
>>4
スカルジャックはストーリー関連の奴(オフィサー、コーデックス)だからスカルマイン必須、倒せばいいからハッキング失敗でも可

6 :
ベルヴィックサーガって何?って思ったらあぁあの企業に訴えられたのに未だにFEにしがみついてる人が作ったやつねw

7 :
ベルサガも知らないくせに批判することしか出来ないやつがコマンダーやってるなんて
見てるこっちが恥ずかしいわ

8 :
完全に知ってる口ぶりだろ

9 :
完全にチラ裏だが前スレの翻訳職人に触発されてこんなの作ってみた
ttps://drive.google.com/drive/folders/1o5XwRLKOaNyG-tYvxz6_-OW1S8guWE_8

内容は前スレで話題に上がった序盤に関するちょっと古いRedditの書き込みの翻訳と
まだ未完成だがWotCの敵配置に関する研究成果だ
ほかに需要や要望があればそのうちやるかも

10 :
僕は知りませんでした(小声)
xenonautsいいよね…こっちよりテンポがスローだけどこのレトロな感じもなかなか

11 :
ゼノノーツはX-COMクローンの最高傑作だったな

12 :
>>9のテンプラーの項目見てて思ったんだけど、自分の偵察兵(とりあえずリーパーじゃなく遊撃とする)の使い方間違ってるのかな
普通に先行して索敵し、敵小隊に出会ったら偵察兵をその斜め手前くらいで停止させつつ本隊を近づけて開戦なり監視みたいにしてるんだが

テンプラーの近接攻撃を安心して使うなら
1. 敵の目を掻い潜りつつ偵察兵をなんとか敵小隊の奥まで進めて、その奥(建物があるならその屋上)までクリアリング
2. もし奥に別小隊がいればそいつらが遠ざかるまで待つ
ってやんなきゃいけないことになるよね
偵察兵が視界に入っちゃって動けなくなることもあるだろうしターン制限あると厳しそうなんだけど、どうなんだろう

13 :
>>12
恐らく気にはするけど対策はしない感じかと
そもそも元記事の投稿者は遊撃にファントム持たせてないから偵察自体難しいはず
ニコ動のレジェマン4人縛りの人みたいに、撤退地点を先置きするみたいなフォローを指してるんじゃないか

14 :
国産のSRPGは
FFタクティクス、ギレンの野望、ベルウィックサーガ
以降クリエイターがいなくなってライト層向けしか作られなくなったから
Xcom3もディレクターのJake Solomon次第じゃないの

15 :
>>13
動画見たことないけど、敵の隣に撤退地点置いてその中に移動させてスラッシュ/レンド、別小隊起こしちゃったらそのまま撤退ってことだよね
なるほどそんなプレイがあったのか…面白いけどなかなか極まってんな…

16 :
天ぷらに限らず特攻プレイするなら撤退先置きは大事だぞ

17 :
あとは敵の残数をきちんと把握することも大事
そのためにもう片方の表を自分用に作ったというのもある
WotCでミッションが増えて「レジェンドのヘイブン襲撃ハードって何体だっけ?」
とか考えた挙句やらかすことが多くなったからね…

18 :
XCOM2 
コマンダーが実は最後にエルダーに乗り移られちゃっていた説

19 :
2018年2019年発売予定のXCOM風ゲーム15本の紹介動画。やっぱりPhoenixpointが一つ抜きん出てる感ある
https://www.youtube.com/watch?v=UhAXW5Ig2Bw

20 :
俺もかなり期待してる
プリオーダーしようか悩んでるとこ
https://buy.phoenixpoint.info
LUXURY DIGITAL EDITIONが一番コスパいいんだけど
スタッフロールに名前載せるよりランダム兵士に名前入れて欲しいんだが、$75からなんだよなー悩む

まあ、日本人名入ってたら俺の本名かもしれないということでヨロシク

21 :
Phoenixpointは当確なので
ファントム・ドクトリンとネクロマンダを推したい
てかMordheim city of the damnd(ネクロマンダの会社) は今も現役で面白い

22 :
Shadow tactics
の続編を出してくれ

23 :
始めたてコマンダーなんだけど選ばれし者武器の研究終わったのに性能試験施設で作れないんだけどどういうことなの

24 :
選ばれし者の武器は研究が終わったらすぐ使えるよ
もう一度武器選択画面を見てみ

25 :
XCOM2の日本語フォントって変更できない?

26 :
ほんまやんけ!生産可能とかいう誤訳…?誤植…?

27 :
研究レポート読むと、未知の素材でなんで安定してるからからんけど、現場が使いたがってるから使用許可出しとくわ、的な内容だから、XCOM側で作ったり改造せずにそのまま使うんでしょ

28 :
2で大分マシにはなったけど所詮洋ゲーの翻訳はそんなもんよ
前作はストーリーで結構な誤訳があるし同じ会社のCivシリーズも特に昔の日本語はひどい

29 :
2kはボダランとかは明らかにわかってる人が翻訳やってて良かったんだけどね

30 :
人間の欲望とは果てないものでして
5、6年前は訳してくれるだけでありがたがってたよ俺は

31 :
昔も今も訳してくれるだけありがたいと思うけどもうちょっと日本側のやる気をですね…(撤退する会社)(入手困難になる日本語版)(高騰する中古価格)

32 :
今はきちんと市場として成長してる上に顧客から選択肢として認識されてるからな
steam様々

33 :
前作との表記ズレはちょっと気になる
司令官→コマンダー
とか
バーレン→ヴァーレン
など

34 :
その辺は別にいいけど
俺はサイオニックをサイキックとかいう訳にしたのが一番嫌だよ
原語はサイオニックのまま

psionicとpsychicは似て非なるものなんだよ
marvel読んでねーのかと

35 :
まあ細かい不満はあるけど
xcom2のローカライズに不満持ってたらゲームできなくなる程度に、最上位レベルのローカライズだよ

36 :
最終ステージ出撃ムービーの
グッドラック・・・コマンダー
のところの字幕が最初から表示されてるのは小さな不満ですね

37 :
先日のセールで買ったがイージーアイアンマンでクリアしたぜ
一ミッションで少佐が3人くらい死んだときは終わったかと思ったけど遊撃が生きてればどうにかなるもんだな

38 :
絶望からの生還がこのゲームの醍醐味なっ

39 :
アヴェンジャー防衛で新兵残して壊滅しても同じことが言えるか?

40 :
言えらぁ!

41 :
Phoenixpointのプレイ動画見てたらダッシュ後に攻撃ができる「GUN and RUN」ってスキル使ってて笑ったわ。

42 :
>>41
それだと攻撃後にもダッシュができるみたいな名前だな…

43 :
まずいですよ!

44 :
>>42
ヒットエンドランもランが先だぞ

45 :
防衛といえば、テンプラーの交代って味方のタレットにも効くから
前線の激戦区にタレット持っていけるんだな

46 :
タレットって地面にしっかり固定してないと
撃った時の反動で照準滅茶苦茶になるよ

47 :
エイリアン由来のタレットだから大丈夫さ

結局アドヴェントタレットの識別法ってどうなってるんだっけ?
全自動(無差別)?

48 :
近場でアドヴェント兵やエイリアンが戦っててもFFはしないから敵味方識別はできるんじゃない?
市民が味方と判定されるかどうかは別だが

49 :
う〜ん
ビームは反動ないのかなぁ

50 :
ビームもプラズマも反動ないって今作のシェンが実演してただろ…

しかもリアリティがウリのミリタリー系ならともかく、今作でそこに拘ってマニア以外誰が喜ぶの?

51 :
リーパーとスカミは女性兵士分かりやすいけど天ぷらって女性兵いる?

52 :
某教授んとこの天ぷらは女だな

53 :
グダグダ動画見ながらやってたら2年経ってしまった
とりあえずアバター計画が4になったら施設潰すだけ
いつかエルダーくん衰弱死しないかね

54 :
うちも天ぷら女性だったな

55 :
女形のスカミって想像できないんだが

56 :
>>55
ベトス「…」

57 :
エンディングに出てくるスカミって女じゃなかったか?
まあ、見た目はそれほど変わらないって思っておけばいいかと

58 :
スカミはまずリーダーが女性だぞ
自軍でも立ち姿が女性なのでわかる
エルダーは新しい肉体を手に入れたあとは普通にアドヴェントを繁殖させるつもりだったのだろうか

59 :
ゲーム内アーカイブか何かで読んだと思うけど彼らに繁殖能力はないよ
ヘルメットで顔の上半分隠して人間社会に溶け込ませる目的だから、男性型女性型いたほうが都合が良いだろう

60 :
やべーなたった5%なのに処刑発動してウォーロックが死んでしまった
石碑壊した直後の牽制のつもりだったのにフォーカスをフルに貯めたテンプラーも待ってたのに

楽できたけど達成感全然ねえ

61 :
それな…
バランス感覚皆無のクソパーツだから連射機構は

62 :
初回プレイで初見アーコンキングを処刑
二週目で地獄を見た

63 :
中盤の初セクトポッド出てきて、1ターンキル布陣を整えての初撃即死とか稀によくある

64 :
処刑自体はありがたいんだけど
狙って出すものでもないし普段意識しないから装備してるの忘れて発動して拍子抜けってのが多い

65 :
処刑が出ると急にさめる

66 :
この手のゲームで即死攻撃ってのはデザインがよろしくないよね
やる側も受ける側も即死はいらない

67 :
マガジン拡張とかスコープと比べると優先度低いから付けることもあまり無いんだけど
パーツない時期につけてそのままとかは結構ある

68 :
ま、6では消えるでしょ
reddit辿っても結構嫌われてるし
r/Xcomをrepeaterで検索したらこれと同じ会話が繰り返されてる

69 :
>>66
そう?
Space Hulk Ascensionでもやってみな

70 :
的外れすぎて論外
「近接されたら終わり」と「確率即死ルーレット」を一緒にするなとしか言えない

71 :
一定割合まで削ったりとか行動不能になってたりとか、その上で側面とってたりとかのいくつかの条件を満たした上での即死アビリティならまだ許されるんじゃないかなって
打順な確率ルーレットは確かに違う

72 :
コマンドマン初クリアしたけどレジェ初体験する勇気がない…

73 :
まあMOBがガチで殺しにくるから
アイアンマンが余裕の人には
次のStage

74 :
基本的に最悪のパターンを想定するゲームだから
望外の幸運ってあまり有り難くないよね
退治くらい安定して狙えるなら良いけどさ

75 :
WotC始めたものの、ロストの処理の仕方がよくわからんな…
具体的に言えばエージェント救出ミッションなんだけど、前半は相手にしてたら進めなくてターン制限引っかかるし、後半は後半で逃げまくっても無限湧きのせいで取り囲まれてボコられるしなんなんだこれは

76 :
無駄にカバーとか監視とかしてないか?
進むときはどんどんダッシュで前に進んでいかないと間に合わない
撤退時も追いついて隣接してきた奴以外は無視してダッシュで逃げればいい

77 :
>>76
監視やカバーが無意味なのはアホながら途中でなんとか気付いた……

未だに敵の近接攻撃のしくみが分かってないんだけど、あれって遊撃兵のスラッシュみたいにダッシュ後攻撃できるんよね?
したらとにかくダッシュだけだと殴られない?

78 :
>>75
ロストの移動力と体力のバラつきを把握すれば楽になる
基本的にダッシャー以外は8マスくらいなのでそれ以上距離をとっていれば敵のターンで攻撃されることはない
ダッシャーは20くらいあるのでなるべく優先してR
体力は個体差が大きいから近くて低いやつを狙撃兵のピストルとかで狙うとリロードなしで効率よく倒せる

爆発物は基本使わない

79 :
ロストは狙撃兵のピストルと遊撃のショットガンで処理してばっかだったな

80 :
>>77
ダッシュ後攻撃はスタンランサーだけの特権だぞ

81 :
ロストは狙撃兵の有無で難易度変わるな
武器付替MODで技術兵にピストル持たせてるから弾薬に制限あるとはいえそっちも活躍してるが

82 :
遊撃兵にどんな弾薬持たせてる?他の構成次第だとは思うけど候補としてはタロン弾、徹甲弾、ブルスクだろうけど
俺はタロン弾にしてる。

83 :
>>78
>>80
ダッシュ攻撃ないのか!近づかれて攻撃されるときとされないときがあってなんだこれってなってた
とりあえずダッシャーにだけ気を使ってあとはガン逃げでいいという感じでいってみるわ

84 :
>>82
ロスト大嫌いなので倒しきれずとも止められる龍弾

85 :
特に理由がない限り特殊弾薬はブルスク

86 :
>>82
特に趣味がないなら通常のミッションは乱数なしで作れるブルスク一択だと思う
装甲が硬くて機械でない通常敵はアンドロメドンくらいだから徹甲弾は普段いらないし
セクトポッド解禁後は「必ず」効果があってHPの高い敵が出現するから腐らない
レジェだとシャードガン8+ブルスク5=13(コーデックスのHP)というのも大きいな

87 :
最終的にはタロン弾にするけど
出ないときは出ないからなータロン

88 :
ブルスクはセクトポッドとゲートキーパーにも効くしコーデックスワンパンって考えるとすごい性能だな確かに…
でもせっかくタロン弾出るとクリティカル2連射のロマンに抗えないんやなって…

89 :
セクトポッドやゲートキーパーは遊撃の対象じゃないからなー
接近厳禁だし
そういう大物は先に潜伏狙撃で安全に潰して、残りを遊撃で片づける感じ
タロン弾さえ出ればタロンがいいさ…その"出れば"が曲者なんだけども

90 :
>>80
クリもたしか移動しながら殴るで

91 :
スナイパーや天ぷらはブルスク
遊撃はタロン
リーパーは龍弾
グレネードは曳光弾
が理想

92 :
ガチャは最初は1巡するはずだから最悪5回引けば1つならタロンでも何でも持てるよ
WotCだとヴァルチャーが実質使えないのと物資強奪の実入りが減ったから核が足りないけど
ブルスクは作成に金しか必要ないから極端な話SPARK以外全員が持てるのがいいんだよ
事故の大半は徹甲弾持ってる遊撃Aのつもりで龍弾の遊撃Bを動かした、
みたいなことが原因だからなるべく兵種や装備は統一しておきたいんだよね

93 :
選ばれし者装備やレーザーサイトの使用でも変わってきそうだな
うちはスコープ付きストームガン派だからタロンは基本使わん

94 :
俺はリーパーにはブルスクかな。体力残りやすいメカ系に3、4ダメージが8、9ダメージになるし
トドメをさせば潜伏が切れないスキルがあればかなり使える。天婦羅は模倣ビーコンとバトルスキャナー持たせてる

95 :
リーパー色んな場面があるしリーパーには徹甲弾つけてるな装甲削る必要へるし
しかしプラズマ発射してるのに徹甲弾だのブルスクだのってなんだよ

96 :
気のせいじゃなければ最新全DLC入り版だとエレリウムガチャやろうとすると最初はランダムじゃなくて一巡するまでは被らなくなってるような気がする

97 :
樹の所為だろめっちゃ被るぞ

98 :
怒涛のファイアグレ3連発とかあったし気のせいだろうな

99 :
じゃあなおのこと弾やらグレはガチャ引く価値ないな
WotCならSPARK1台増やすほうがよっぽど使い道がある

100 :
いやSPARKよりは弾だろ


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