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【AOW】Age of Wonders その14
- 1 :2018/06/11 〜 最終レス :2018/09/07
- 10年以上の時を経てアンデッドのごとく復活した「Age of Wonders」のスレです。
現在の最新作は「Age of Wonders III」です。
■前スレ
【AOW】Age of Wonders その13
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1519465638/
■公式
http://triumph.net/
■Steam Forum
http://steamcommunity.com/app/226840/discussions/
■AoW3購入(Steam)
無印 http://store.steampowered.com/app/226840/
拡張1 http://store.steampowered.com/app/299230/
拡張2 http://store.steampowered.com/app/329530/
Collection http://store.steampowered.com/sub/64197/
■AoW3 Wiki(日本)
http://aow3.s wiki.jp/index.php
■AoW3日本語化
1.801対応
https://www.axfc.net/u/3900374
指導者、英雄、都市名など原文ママセット (part7 >>354)
https://www.axfc.net/u/3751584
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- おつ
- 4 :
- >>1 乙です。
ネクロで、金がないのはしょうが無いのかなぁ。
ゼロになっても脱走しないけど、
調子にのってグールにしてると
すぐ0やわ。
- 5 :
- >>1
Age 乙 Wonders
- 6 :
- 終盤手薄な領土に大群で攻め込まれてめんどくせーと思ったが
混沌の門でひっくり返した
育ったカッチカチのアースエレメンタルに落雷三連発
ドラマかと思ったw
AoW3長いことやってるけど最上位魔法って結局あんまり使ってないんだよな
嘘くさいくらいあっさりキャンセルしてくるから抵抗がある
- 7 :
- 降伏禁止にする方法無い?
喧嘩売ってきた癖に、数スタック倒すだけで降伏とか張り合い無いよー
- 8 :
- 降伏を受け入れなければいいんじゃね
- 9 :
- >>8
一度敗けを認められてると萎えるし
降伏受け入れれば、首都は無条件陥落で
英雄数人仲間になるからお得なんだよな
- 10 :
- 降伏もそうだけど、全体的に戦力評価のアルゴリズムがずれてるような気がする
例え相手の方が総軍事スコア高くても、全軍を即座に前線に送り込めるわけでもないし
もたついてる間に都市複数落とせば、維持費ショートも狙えるのだから
AIにはもうちょい好戦的になって欲しいわ
- 11 :
- 最近は敵のユニットをなるべく倒さずローグの経済攻撃によって降伏させるのが好きだ
- 12 :
- 盗賊ギルドはえげつない
詠唱ポイント勝負になってしまう
カラスを寄せる
魔法をかける
カラスは逃げる
魔法を解除されたらまた寄せる
- 13 :
- なにそのごんべが種まきゃ烏がほじくるみたいな流れ
- 14 :
- 洞窟隠蔽のマローダーで探索していたら
すぐ横をタイタンがものすごい速さで駆け抜けて行った
初めて隠蔽を実感できた
向こうにキャスターが混ざっていたら看破されていただろうけど
- 15 :
- 皆tier3~4キャラ追加MOD何入れてる?
- 16 :
- おほー13ターンでタイタンもらえたわ
- 17 :
- CPUに隠蔽って効くの?
- 18 :
- きかない
むこうからは丸見えよ
- 19 :
- 効いてると思うよ
欺瞞の時発動してると、都市に攻めてきた敵が隣で停止する現象がよくみられる
多分無防備だと思って攻めてきて、予想外の戦力配備に立ち往生したんじゃないかな
- 20 :
- ネクロマンサーきついわ
自動回復しないし
機械相手に全く機能しない
- 21 :
- 機械にはボンコレ量産
- 22 :
- 間違えて鉄骨集めちゃう
- 23 :
- ネクロマンサーは成長くっそ遅いせいで内政で苦労するから嫌い
自転車操業はもうやりたくない
- 24 :
- ネクロはユニット生産しないでひたすら現地調達
英雄がアンデッド支配覚えるまでアンデッド系のレイダーサイトは放置する
アンデッド再活性覚えたら墳墓へ突撃して現地調達する
幸福度ボーナスがないから内政は成長しにくい
ただ独立都市があると疫病蔓延させて成長させられる
ネクロのたのしみはユニット集めやな
- 25 :
- ネクロのグールは使い捨ての鉄砲玉にしないと
維持費がすぐショートするよね
このゲーム、ユニットを10Tも維持すれば生産コスト分くらい金使うから
現地調達出来るからと言って調子に乗ると経済が終わる
- 26 :
- >>20
回復辛いなら再成長持ち使うといいよ
ドラコニアンのT1近接は再成長持ちだからオススメ
チャージャー量産してるだけで勝てる
- 27 :
- ネクロは魔法で人口簡単に伸ばせるから内政も強いぞ
- 28 :
- 名詞英語版日本語化パッチつくったけど需要ある?
- 29 :
- >>28
ある
- 30 :
- 船のユニットって使いづらくない?
自動回復しないから
湾口にいちいち戻らんといかんし
上陸できないから追撃ができない
- 31 :
- そもそも通常ユニットが海で完全に無力かっていったらそうでもないのよね
- 32 :
- 水上オンリーユニットはMAP島でもなければ生産する価値ない
苦労して神話のトレジャーサイト解放したら報酬がクラーケンとか泣けてきたわ
- 33 :
- ドワーフ指導者の何が嫌って
初期立地が山岳で他の英雄が動き回れない
地下スタートの方がマシなのでは
- 34 :
- オブシディアンドラゴン引いた時のオブシディアンドラゴンか…感わかる人いる?
- 35 :
- Path of 覚える系は使いにくいよな…
あと毒系だし
- 36 :
- >>30
エルフキャンペーンで敵の軍船がワラワラ出てくるマップは鬱陶しかった
敵で出てくると面倒な相手だけど自分では作りたくない
飛行系ユニットで対処できるしなぁ…
- 37 :
- ネクロ以外でのボンドラよりマシやろ
- 38 :
- 特大MAPでやるの好きなんだけどプレイヤー人数増やせるMOD無い?
- 39 :
- 敵が国王以上の難易度キャラいると待ち時間すごく長くなるんだけど仕様なの?
- 40 :
- >>38
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=523178481
こんなんはあったけど人数増やすのは見当たらんね
- 41 :
- >>40
糞でかMAP君好き
一番でかいサイズでやってみたいけど8人だと全然敵と合わないだろうな
- 42 :
- >>39
ユニット増える程長くなるので難易度高い程長くなる
- 43 :
- 16人プレイとか、ビーコンの幸福マイナスだけでRそう
- 44 :
- 特大マップで島マップやったらクリアまで50時間ぐらいかかった
飛行ユニット以外まじ遅すぎ
- 45 :
- 戦闘中の敵行動速度をデフォルトで最速に出来ない?
毎回変えるの面倒なんだけど
- 46 :
- 出来たような気もするけど勘違いかもしれない
- 47 :
- >>45
ゲームをプレイ開始する際の高度な設定には強制高速戦闘って項目があるな
ただ、プレイ中にはこの項目いじれないから開始前だけだな
- 48 :
- 一周どころか何周も回ってソーサラー最強に落ち着いたというか帰ってきた。
- 49 :
- 皿は召喚生物が微妙なこと以外は穴がないわな
- 50 :
- ローグなんだよなぁ
- 51 :
- ハイエルフソーサラー強いはずなのに雷に偏り過ぎて辛いなー、なんか上手いことできないかな。
- 52 :
- >>51
ハイエルフソーサラーは良くも悪くも一点豪華主義だからね
電撃に弱い相手や麻痺が効く相手にはめっぽう強いけど
これらが効かない相手には手も足も出ない
ホーンドゴッドさんマジ勘弁
とりあえずこの辺を補えるようにファイアマスターあたりを取っとくとか?
- 53 :
- ハーフリングネクロに攻め込む
ブリューブラザー&リアニメーターがずらりと並んでいるわけだが
アンデッド回復&滋養&アンデッド再活性&カドヴァーで死ぬほどしつこい
闇の贈り物&神聖冒涜をきっちりかけてくるし
なかなかわかってるCPUであった
- 54 :
- ネクロはスペルが雑に強いし、AIが使ってもかなり手強いよね
- 55 :
- >>52
火を使うエルフは見たくねえなぁ(我儘)
やっぱりドラコニアンソーサラーが…最高やな!
- 56 :
- ローグで経済攻撃しまくれば都市落とさず降伏させるとかできるのかしら?
- 57 :
- 降伏の条件は知らないけど、仮に戦力差だったら
維持費払えなくて部隊が縮小するレベルまで追い込む必要あるだろうな
- 58 :
- >>56
基本的に武力無しで都市の支配は変わらないよ
「反乱」というシステムがあるけど、支配は変わらず攻略を容易にするだけ
経済攻撃をすると軍の維持費が払えなくなるから
敵ユニットが次々離反していき、場合によってはそれを雇える
- 59 :
- 敵のユニットが独立勢力にかわってるのは維持費が払えなくなったのか
- 60 :
- 都市を落とさずに、だけど
ユニット生産できなくなったのか
しょぼい部隊でこちらの都市に突っ込んできて
全滅させたら降伏してきたことならある
- 61 :
- 野戦で降伏も普通にあるから
都市落とす必要はない
- 62 :
- でも、いつ突っ込んでくるか分からないし
うろついている戦力を追いかけるのも面倒だから
都市を攻めるのが一番よ
- 63 :
- 都市は奪うもの。これ乱世の鉄則
ところでAI勢力としてのドワーフ先生…。毎回会う前に瀕死になってるのやめてくれませんかね?ゴブリンはともかく地下でティグランドにまでボコされるって…。
- 64 :
- メインが戦闘だから仕方ないといえば仕方ないが外交や内政周りは結構いい加減だからなあ
個人的にはその辺をしっかりと調整したうえで新しいのを作ってほしいんだけど
次はSFか…
- 65 :
- SF方向に舵切ったのほんとひで。
まだ間に合うから作り直してほしい。
- 66 :
- ガワが違うだけで結局内容は一緒だし、ファンタジーに興奮するかSFに興奮するかの違いだけだからなぁ
外交や内政に力を入れたシミュゲーなんて他にいくらでもあるし、正直今の戦闘で全部ひっくり返せるゲームバランスで作って欲しい
- 67 :
- ファンタジー風味にするMODは絶対出てくるだろうからなあ
- 68 :
- ファンタジーの方が好きだけど大艦隊を率いた宇宙艦隊戦もなかなかそそる
どういうゲームになるのか知らんが戦闘重視でやってもらいたい
- 69 :
- 戦闘を重視するスタイルは変わって欲しくないね
駆け引きより殴り合い
- 70 :
- 属性精霊の中で土だけ抜きん出て強くね?
時点で聖
- 71 :
- 再成長もってるユニットは恐ろしく硬いからな
しかも防衛者ももってるし
ただ戦力整ってないときに一番相手したくないのは火だな
自爆がいてえ
- 72 :
- 物理耐性は有能よな
- 73 :
- 溶岩炉の火エレは序盤手を出して後悔する代表
- 74 :
- 弱体化攻撃が工房で作れるけどドレッドノートの爆弾と組み合わせると強いなー
- 75 :
- >>73
氷雪耐性-100%やしアイススケイパー4人おったから氷ブンブンポイーでなーにが後悔代表じゃボケぇい思ったら全然凍んなくて無事壊滅したは
- 76 :
- キャンペーンつまんないな
1回死んだだけでアウトとかだるすぎ
- 77 :
- ローグの質問なんやが
サディズムって普通に攻撃+5とか上がったりするもんなん?これって近接射撃どっちも上がるんやろか
ついでに監視者の目の対象って洞窟含むMAP上全ての都市だったりするん?
- 78 :
- サディズムは倒した分だけそのままあがる
多部隊相手だと+10いくつとか普通に出るしクリティカルも出まくり
効果は近接だけだったかな?なんかそんな運用してた気がするが
- 79 :
- 「賢人」のボーナスでオブドラ+ボンドラ召喚のよくばりセットを引いた
たまたま秩序の管理者でやってたから精神の自由があるんで
善良に揃えて使えるっていうのを覚えた
これはルーチンに組み込むかともういっぺんやってみたらペンギン+コボルトで
振れ幅がでかすぎで狙ってやる感じではないか・・
- 80 :
- サディズム強いよねぇ、多勢対決だと勝負決める力がある
数を頼みに攻めてくる、ビーコン壊し隊あたりに使うと
別ゲーのような火力を発揮できる
- 81 :
- >>79
差が酷いな
オブさん地形変えるからあんま好きになれんボーンにしよ
- 82 :
- かなり劣勢でオートでやって勝つときあるけど
魔法とか相性は考慮されてないのかな?
- 83 :
- 考慮されてないも何も、自動戦闘終了後の戦闘結果の右下にリプレイボタンあるからその戦闘を見たければ見れる
AI対AIで実際に戦った結果だよ
- 84 :
- 前にも書いたけど、最終戦をオートで見るのが好き
- 85 :
- 最終決戦とかでTrials of Fortitudeが流れてくると嬉しい
- 86 :
- Mega Forge導入しようと思ってるんだけど
バランス良くなる感じ?難易度ぬるくなるだけ?それともぶっ壊れなん?
教えて鍛冶屋さん
- 87 :
- >>86
基本的には易化modだよ
AIは鍛治を使わないから当然と言えば当然
- 88 :
- ありがとー!じゃあ導入は次の機会にしよっかな
助かりまんもすぼあ
ちなみに話かわってAdvanced Terraformingが他MODと競合してないか心配してるんだけどどなたか教えてください
バニラのテラフォーマーを研究後、そのうちAdvanced Terraforming仕様のテラフォーマーが出てきて、その研究後やっと使えるって事で合ってます?
Re Balance JP、Age of Wardrobe Extendedだけ入れてるんですけど、テラフォ研究後に何度も直感の探究してもMODのテラフォ出てこなくて
- 89 :
- >>88
Modのテラフォは研究難度が高いのか後半の研究が進んだ頃に出てくるという感じですかね
- 90 :
- ナイトとゴールデンドラゴンのフレーバーテキストかっこよすぎるんだけど他にオススメなやつある?
- 91 :
- ただの配管工のわいが今!伝説と殴り合ってるのだ!みたいな感じのゴーレムさん
- 92 :
- 個人的にはマーターが好き
基本的にテオクラットは高潔でかっこいい
ただ、ケルビムのテキストを見ると不穏な感じもあるけど
- 93 :
- パーティーロボ
- 94 :
- マーターは確かにヒェってなった記憶があるな…帰ったら読み直してみよう。
ゴーレムとかも!
- 95 :
- editorでシナリオマップを作ってるんだけど、地下を設定有りにしてもマップチップが見つからなくて地下エリアの作り方が分からない…
元々殆どの文字が元々文字化けしてるから手探り状態なんだけど、何か改善出来そうな事は無いのでしょうか?
- 96 :
- よくわからんが文字化け直す方が先じゃないか?
- 97 :
- リーパーさん弱いと思ったら
メカ以外には無双できてる
でも魔法に弱過ぎ
- 98 :
- >>97
生命奪取できるかどうかで違うからな
機械とか相性最悪よ、下手すりゃフレームタンク1機にやられる
- 99 :
- 生命奪取持ちの英雄に工房で生命吸収作って渡すと上位生命吸収になる
(奪取に奪取を重ねると上位生命奪取で微妙に劣る)
非ネクロの英雄でたまにデフォルトで奪取持ってるやついるけど
そういうの雇用できた場合にはなかなかおいしいな
まあ火力アイテムとトレードオフになるけども
- 100 :
- 反乱陽動強すぎないか?
中盤までにやられると
魔法ポイントたりなくて解除間に合わなくて反乱軍沸いて戦力一気に削られる
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