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【HoI2】第276次 Hearts of Iron 2【Paradox】


1 :2018/07/29 〜 最終レス :2019/05/11
※注意※ 建てる時は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を貼って下さい。

Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲームHearts of Iron 2(HoI2)のスレッドで、
扱う話題はHoI2 Doomsday Armageddon(DDAまたはDA)、Arsenal of Democracy(AoD)、Iron Cross(IC)、Darkest Hour(DH)です。
※HoI3およびHoI4は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。

●前スレ 【HoI2】第275次 Hearts of Iron 2【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1509479570/
●姉妹スレ 【HoI3】Hearts of Iron 3 1942年【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1459780402/
●姉妹スレ 【HoI4】第71次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1532142917/
●総合スレ Paradox 31世【CK/EU/Vic/HoI/Stellaris】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1486864203/
【皆様へのお願い】
☆ネタ振りや質問する時はバージョン(DDA1.2/AoD1.07等)や、導入しているMODの名称(Verも)を必ず書いて下さい。
☆愛あんやその他キャラクター性の強い二次創作のネタについて語りたい方は下記でどうぞ。
http://starlit.daynight.jp/hoiaar/?FrontPage
☆ニコニコ動画のプレイ動画に関する話題はニコスレでどうぞ。
☆愛あんやその他キャラクター性の強い二次創作のネタおよびニコ動のプレイ動画の話題は
  荒れる原因となるので、本スレでのネタ振り・質問・ニコ動URLリンク貼り付け等は一切お止め下さい。
☆数レスに渡るプレイ報告は>>2のAARwikiを推奨。注意されたら止めて下さい。
☆質問する場合は>>4-5のFAQ、>>2のData Wikiを確認してから。OS、ゲームのVerなど最低限の情報は書きましょう。
【禁止事項】
☆本スレでNOCDを聞いたり、テンプレを議論するのはタブーです。
☆荒らし、煽り等迷惑行為。荒らしを構う人も荒らしです。
☆違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題。
☆日本語版/英語版の優越論争。
☆現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党に関する話題および歴史事件や史実軍事考察に関する討論はそれ系スレで。
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2 :
主要リンク

● 各ゲームの Wiki
 (HoI2 Data Wiki データのみ)
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/index.php?FrontPage
 (HoI2 Wiki AAR Division AAR専用)
http://hoi2aar.paradwiki.org/?FrontPage
 (HoI2 Wiki AAR Division 保管庫)
http://hoi2aarold.paradwiki.org/?FrontPage
 (AAR置き場別館 ネタAAR許容/HOI3と兼用) ※ネオAAR wikiと統合
http://starlit.daynight.jp/hoiaar/?FrontPage
 (MOD wiki ユーザー改造データ(MOD)専用)
http://hoi-mod.paradwiki.org/index.php?FrontPage
 (HoI2:英語)
http://www.paradoxian.org/hoi2wiki/index.php/Main_Page

● Paradox Interactive 社
 https://www.paradoxplaza.com/
 https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php (公式フォーラムTOP。以下は作品毎のフォーラム)
 https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/hearts-of-iron-2.255/
 https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/hoi2-doomsday-expansion.327/
 https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/arsenal-of-democracy.462/
 https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/iron-cross.555/
 https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/darkest-hour.554/

● Hearts of Iron II デモ版
 http://www.gamershell.com/news/19111.html (英語版)
 http://www.4gamer.net/patch/demo/hoi2/hoi2.shtml (日本語版)
 http://www.4gamer.net/patch/demo/hoi2dd/hoi2dd.shtml (Doomsday英語版)

3 :
●HoI2よくある質問
(これ以外の質問はまず WIKIのHELPやtipsを参照、もしくは検索機能を活用して下さい。)

☆このゲームのプレイ動画を見て興味を持ったんだけど、どういうゲームなの?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips#f3424bdc
☆DDAとかAODとかICとかDHって何が違うの?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips#p022c46a
☆セーブデータがどこに入ってるかわかりません><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips#kf092d5a
☆DDAは、Windows 7で使える?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips#f18ee6cc
☆エラーがでてセーブできない
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips#z5c1a349
☆Choice 2800 HOI2DDに、DDAがインストール出来ない
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips#r72ae72b
☆マルチプレイがしたいんだが、どれ買えばいいの
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips#g945a1fb
☆日本語版付属のエディタでデータ弄ったらエラーが出る
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips#c35de123
☆日本語版DDAなんだが、時間制限解除パッチ(NTL)を使いたい
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips#a856adc1
☆MODの入れ方がわかりません><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2FMODtips#lb493a19
☆イギリス(ドイツ)(ソ連)が講和に応じてくれません><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2F%C6%E2%C0%AF%A1%A6%B3%B0%B8%F2%A1%A6%B5%BB%BD%D1tips#k6c41518
☆部隊を配備しようとするとゲームが落ちる><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips#uc2d4166
☆スパイの数が異常です><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips#g908a107

4 :
☆Steamで買った英語版が日本語化できない><
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips#p8ffad73
☆AoDってDDAと何が違うの?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?AOD%2FFAQ%2F%C1%ED%B9%E7#n3c77cf6
☆中国に勝てない
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%B3%C6%B9%F1%C0%EF%CE%AC%2F%C6%FC%CB%DC
☆最初にプレイする国はどこがいい?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2F%B9%F1%B2%C8%C1%AA%C2%F2tips
☆空挺強襲できない
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2F%B7%B3%BB%F6%B4%D8%CF%A2#cb7f2ea7
☆動きません/(チュートリアルが)重いです
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips#naae0eea
☆拡張パック Doomsdayはプレイに本体(無印版)もいるのですか?
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?DD#a9aadfc5
☆日本で国民党を併合したんだけど、独立させたら将軍が蒋介石しかいませんでした
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?tips%2F%B9%F1%B2%C8tips#p60f03e2

☆ノートPC及び低スペックPCでも動く?
最低必要環境は以下の通り
Windows 98/Me/2000/XP、CPU 450MHz以上、RAM 128MB以上、VRAM 4MB以上
DirectX対応のビデオカード、CD-ROM drive、HDD空き容量900MB以上

5 :
【荒らしは徹底スルー】
 ☆荒らし・煽りは徹底スルーでお願いします。
 ☆荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 ☆放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 ☆反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを与えないで下さい。

【初心者の方へのお願い】
 ☆まずはテンプレを熟読しましょう。大抵の問題はマニュアル、 wiki、過去ログを閲覧・検索をすれば解決します。
 それでも問題が解決しなければ、「必要な情報を添えて」このスレで質問して下さい

【パラド避難所】
 http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
 特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも使用して下さい。

【テンプレに関する議論スレ】
 【PCゲーム】【HoI/HoI2】Hearts of Iron【Paradox】議論スレ
 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/13560/1303201407/
 スレのルールやテンプレについて議論したい方はこちらでどうぞ。

【参考ベンチマーク】
 http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%BD%B8%2F%A5%D9%A5%F3%A5%C1%A5%DE%A1%BC%A5%AF

【セーブデータ関連ツール】ツール使用は自己責任です。使う前にセーブデータのバックアップを忘れずに。
 HoI2は低スペックでも動くので、安物パソコンにもやさしい仕様ですが、
 ゲームが進むとセーブデータにログがたまり、重くなります。
 ツールを使うとログをカットしてくれます。
 ●HoI2ユニット名変更マネージャ
 http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2494.lzh
 陸軍部隊名を自動的に変更してくれる他、チート機能も満載です。
 ●HoI2DDAセーブデータマネージャ
 http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2065.zip
 ゲームを重くする幽霊艦隊の削除等にどうぞ。

6 :
            ,. .:.:´;:;ll:l.ijijijijij``ヽ
          /彡ミミミいj州 シノノノノハ
        /;;;;;;;;ヲ ⌒'''ー'''''⌒ヾノノノ!  ここまでテンプレ、みんな仲良く使ってね!
          !;;ィ彡'            ミ!  喧嘩する奴・硬派軟派議論する奴、フォーラム移住を強要する奴、
        !ィ彡  rニ'''=,  ,.z''ニヽ .ミ!  全員まとめてシベリア送り
         .!;:;:'   ,rェテシ  ヾテェ  リ  テンプレ議論は議論スレで
        ハ!      ` ¨´    h  ニコ動ネタはニコスレ、プレイレポはAARウィキで
.          !い     ノ ,, ...ノヽ.   l l  史実議論・レスの連投は控えめに
          ヽ_,    ,.ィ彡ノノハミミヽ レ'
             ',   '''"´ニニ `''''' j!   質問をする際はDDA/AoDなどバージョンと
              i         ,.イj    使用OSなどの環境を書きましょう
             ∧   、 _ _,. イ /.:.\
           /:.:.:ヽ      /. :. :. :.ヽ    サイバーフロント社は解散しました
       .,. イ.:.:.:.:.:.:.:.\ ___/. :. :. :. :. :/ .: .: .:  ホームページは2014年5月に閉鎖しました
        .:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:::\.:.:.:.:.:.:.:.:./ .: .:: .:   ユーザーサポートは2014年12月末で終了しました
      ..:..:l .:.:.:.:.:./ 〇  \.:.:.:.:./. :. :.

7 :
>>1乙です
最近始めたものなのですがskifのDDA版持ってる方いらっしゃいませんか??
やってるのはDHなんですが今はnoneやっているので

8 :
俺も最近ドイツではじめたけどフランス、ブリテン、カナダ、アメリカ、南アメリカと占領して、1950年頃ソ連と戦って見たけど強かった...

9 :
対地補正のマイナスが消えドクトリンの研究が済んだソ連ならそら強いさ

10 :
すいません
Aodなのですが
日本で連合プレイでベルリンを占領し傀儡DDRを打ち立てたのですが
ドイツ降伏で問答無用でソ連とアメリカに取られました
もしかしてこれを防ぐ方法ってないですか?

11 :
ドイツ降伏イベントをスルーすればよろしい
簡単なのはベルリン占領を最後にする

12 :
ありがとうございます
ベルリンを取ってしまったデータしかなく
DDRを独立させずに継続したら占領地のままで継続できました!

13 :
>>7
http://hoi-mod.paradwiki.org/index.php?SKIF

14 :
>>13
ないですリンク死んでます…

15 :
ポーランド電撃戦してる時に連合の爆撃機がクソうざいんですけどなんとかならないですかね… 一年建てた工場が空爆で即死ってヤバくないですか…?

16 :
全土にレベル1でいいから対空砲を建てて、あとはちゃんと戦闘機なり迎撃機を作って迎撃しろ

17 :
>>16
ありです

ぶっ壊された工場って4見たく簡単に直せないんですかね?

18 :
ポーランドの戦闘機も全部引っ張ってきたけど勝てない…とりあえずイギリスサイドで確認したらイギリス フランス合わせて25ユニットくらい爆撃機持ってるという…10ユニットしか手持ちの戦闘機ないんですが…リセットですかね…icがガリガリ溶けていく…

19 :
ルーマニアに引き籠ったドイツ軍殲滅できねえ
敵軍の二倍程度戦力あるとはいえ小隊で行ったのが仇為したか
放置しとくと上から援軍きて地味に領土削り取られてきそうだしやだなぁ

20 :
よし ポーランドを10日で終了 黄作戦とヴェーザー演習作戦ってイベントでやった方がお得だったりします?

21 :
>>18です

22 :
MODなしのバニラであれば黄色作戦のイベントはない
ヴェーザーは輸送艦が貰えるイベントで開始するのがお得

23 :
戦略爆撃でIC削れるのはあまり気にしたこと無いな
いや気には成るが生産ラインでICカツカツでもないと困らないし
困るほど削れる頃には向こうは消耗して打ち止めになるし
AoDでも無ければ放っておけば自然に回復していくからな
一方的にやられるのはなんかムカつくから迎撃機揃えるけど

24 :
略爆と一緒に術爆も飛んでくるから迎撃機で相手の爆撃機を削っておいて
イギリス海峡で制空権争いに持ち込めると良い感じになる

ついでにロイヤルネイビーは近接支援攻撃機部隊に任せると上陸しやすくなる

25 :
AoDはむしろICさえ振れば速やかに回復する
ので、プレイヤーのマジノ線は非常に頼りになる

26 :
HoI2あるあるだと思うんだが
核攻撃を命令したミサイルが飛んでいって別のミサイルの核攻撃でダメージ受けて帰ってきたりするのが凄まじいシュールな光景
たまに核攻撃の巻き添え食らって消滅するし

27 :
Full系で備蓄上限をなくすとやっぱりゲームバランスが結構変わっちゃうかな?
資源の管理が面倒に感じるんでそんなに問題ないなら解除したいなと思ったんだが……

28 :
>>27
さほどバランスは変わらなかった印象

29 :
カイザーライヒ、出てから随分たつのに訳されてない所も結構あるんだね・・・

30 :
でゲーム開始したらイベントのあまりの多さに納得。

31 :
これは無理だ。多すぎる。
連投になってごめん。

32 :
>>27
最序盤から燃料貯めまくると戦車の攻勢常用出来るようになっちゃうから結構バランス変わると思うよ

33 :
>>28
あざす
>>32
攻勢ってAIも多用するのかな
プレチになるだけなら自主規制すれば済むんだけど……

34 :
AIも攻勢は使用するよ
miscで頻度設定できたはず

35 :
敵の部隊が直線状に並んだ領地AからB(領地、配置なし)を経由してC(領地、配置あり)に行こうとして、
Bで撃破されてるにも関わらずそのままCに行っちゃうんだけどこういうテクニックって普通に存在しますか?
せっかくこっちの戦力揃うまで敵残存部隊をCを孤立させて見張ってるのに、援軍に到着されるとかたまったもんじゃないと腹が立つのですが

36 :
Bで撤退する時に手動撤退でC指定してるとかじゃないの
少なくとも人なら出来るけど

37 :
イマイチ状況が分からんが文面通り読むとただ単にCが自動撤退先に選ばれただけじゃ AI相手でもよくあることでしょ

38 :
Hoi2民ってみんな歴史や政治に詳しいの?

39 :
超詳しいよ

40 :
Hoi2にずっといるのはヘビーユーザーばっかだし実際歴史とかの背景まで詳しい人は多く感じるわ

41 :
俺はHOI2で歴史を学んだと言っていいくらい知らんかったわ

42 :
歴史イベントのタイミングを調べるためにウィキペディア開いたりとか

43 :
撤退先って自動だと前に居たプロヴィンスが選ばれること多い気がする
足の早いユニットで途中に戦場挟んで目的地が有った場合
戦闘で足止めされずに戦いながら目的地に移動して到着することが

44 :
マルチの人が検証した結果↓
http://hoi2aar.paradwiki.org/index.php?%C2%D4%B5%A1%BD%EA%A5%DE%A5%EB%A5%C1%C6%BB%BE%EC%2F%BB%A8%B3%D8%A1%A6%A5%E1%A5%E2
【分かりやすい自動退却の仕様】

・陸軍師団は一つ前の場所を覚えてて撤退先は覚えてる場所に行く
・でもプロビのIDが100以上飛んでると元いた場所を忘れちゃう
・仕方がないのでプロビIDが一番低いところに撤退する

・連続で二回目の敗走したけど、もう二つ前の場所なんて覚えてないやい
・仕方ないから自分のプロビIDより低くてなるべく近い番号のところに逃げよう

45 :
DH版Kaiserreichなのですが
DHのバージョンが1.04FinalなのでKaiserreich1.8を導入し
Wikiにてそれ用の翻訳ファイル(Kaiserreich for DH 1.8用翻訳ファイル暫定版)を導入しました
結果的にそれなりに翻訳されてはいるのですが他の方々のAARを見ると訳されているイベントがこちらでは英語のままだったりします
何か他の翻訳ファイルを入れておられるのなら教えていただけないでしょうか?
それとも作者さんが独自に翻訳されているのでしょうか?

46 :
1.8の和訳は暫定版だから1.7、1.5の和訳よりも訳されている箇所が少ない。
日本語訳が多いほうがいいなら1.7を遊べばいい。
ただ、1.8の方が追加要素は多い、どちらを選ぶかは君次第だ。
ちなみに俺は1.7のファイルに自作和訳と1.5の和訳を移して遊んでいる。

47 :
DH1.05用のFEPK入れたけど、新規歩兵がDai 1 Gun とかの表記になる
何か別のMOD入れないといけなかったっけ?

48 :
>>44
なるほど、それでたまに頓珍漢な場所に撤退?したりするわけね
少しは溜飲が下がった

49 :
>>47
解凍に不具合があったかフォルダ階層が合ってなくて導入に失敗してるかだと思うので確認してみて

50 :
都道府県大戦MODの2chパッチを当てると母島の周りが暗黒に包まれていかなる方法であっても師団および資源が運べず東京の収支が目減りするのどうにかなりませんかね…?

51 :
日本は常に気高き国家なのだなあと、
縁もゆかりもない人々のために身命を賭して戦った民族は大和民族だけ

52 :
>>50
都道府県大戦シナリオだと陣営盟主の国家を戦争状態にするために小笠原(母島のみ)が独立してて母島周りの海域が侵入不可能になってるからその名残りじゃないかな
道州制シナリオなんかだと普通にその海域は存在してるからシナリオデータで母島周辺の海域を登場させないようにしてるんだと思うよ

53 :
>>51
http://hoi2aar.paradwiki.org/index.php?%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8%2F%A1%DAGJK%A1%DCFullkai%C6%FC%CB%DC%A1%DB%C2%E7%C5%EC%B0%A1%A4%CB%B8%F7%A4%A2%A4%EC
コピペか

54 :
連合国側で戦ってると日本ほどハイエナUZEEEEEってなる国はなかなかないよね

55 :
日本でやってるとイギリスのスパム上陸根性にはまいるぜ
マリアナ方面まで取ってきてどうするんだよって

56 :
守備隊ちゃんと使って

57 :
南洋諸島は戦略的価値のあるごく一部しか守らなくていいだろう

英帝や米帝にはのんびり島でバカンスを楽しんでもらえばよろしい
なるべく大軍でな

58 :
AIの連中太平洋の島々押さえても空港あるのにまったく航空機配備しないけどなんなの?

59 :
・航空機が無い
・燃料が無い
・燃料を運ぶ手段がない
・優先順位が低い

あと考えられるのはなんだろう

60 :
AIって言っても自己判断できるレベルの物じゃなくてプログラムされたことを実行しているだけで、プログラムする人間が複雑な要素を全て活用するようなプログラムを作れないから

61 :
こちらが航空機配備して飛ばしてると妨害のための航空機飛ばしてこない?
海軍爆撃機に護衛戦闘機付けると飛距離かなり下がるから付けずに飛ばしてたら
戦闘機が飛んできて痛い目にあったわ

62 :
イギリスはイギリスで本土に篭ってもらわないとAIイタリアが困るし
ヤンキー連中は本土決戦でもないと面白みかけるしで…

日本で太平洋方面を守る基地は沖縄、トラック、マーシャル(クェゼリン)、エニウェトク程度か

63 :
ほい

64 :
AI相手で思ったのは

・PCが潜水艦で通商破壊してると駆逐艦2隻程度の編成でも送り込んでくる
・味方AI国家の場合でこちらの飛行場に滞在する場合は味方AI国家が補給を行うかこちら持ちで補給を行ったりマチマチ
・敵国家の飛行場から届く距離にあるプロヴィンスにいる部隊が爆撃されていても迎撃機や戦闘機がかけつけてこないで放置していることも多い
・船団爆撃にはやたら反応が早い

あと、米空軍は本国がなくなりかけても英本土から全く動かない事が多い

65 :
>>59
おそらく優先順位が低い・・・のかなあ、他の要因はすべてクリアしてるから
ID順だとあの辺の島々はかなり後の番号割り振られてるのと空軍が殺到するイギリス本土は先頭付近の番号だからが根拠だけど

>>61
たまにどこかに配置するために遠距離移動してきたのとかち合うパターンでそれを喰らうことはあるけど
それ以外だとほとんどないんじゃないかな、台湾や沖縄からは飛ばしてくるみたいだけど

66 :
とあるMOD下で歯ごたえあるアメリカプレイがしたくて日独伊にマップ外IC500を与えてみたら毎回不思議大戦になってしまう
原因は政治干渉で介入スライダーが動いてしまうという単純なものだったが、気付くまでにテストプレイ重ねたりとかでだいぶ時間を無駄にしてしまった……

67 :
基礎ICで大分変わるからなぁ
研究ラインもそうだけど外交である程度影響与えれるのもやや大きい

68 :
他国を強化して歯ごたえあるプレイするのって、いろいろ設定が大変だよね
どちらかと言えば、自国を弱化するほうが楽なんだが、手元で動かせる軍が少ないのは寂しい

69 :
他国の強化はAI弄らないならICでなくMPブーストのがいい
あとはAIチート定番の無限湧き

70 :
そういえば昔、ニコニコで架空戦記動画が流行ったけど、
Hoi2辺りは改造が簡単だったこともあって味方だけでなく敵を強化した作品も結構あった気がする

でも、強化した敵のAIの動作がおかしくなったり、強化し過ぎて手が付けられなくなったのか
打ち切りになったりした作品も色々あったと思う

71 :
無限湧きってやってて面白いの?

72 :
人的資源追加や師団をキューに入れてやらないとAIがうまく動かない、
という様な事を海外MODの人達が言ってたな。
とくに海戦AIはファイルをいじっても全く反映されてないらしい。

73 :
海戦AIが何の事指してるかは分からんけど、少なくともパトロールする海域とか重要海域とか利用する海軍基地とかの設定はちゃんと動いてる。

74 :
>>71
加減次第
ヤケクソに積みまくってこっちが殺しまくってるのに増加>被害で増え続けたらさすがにダレる
AIがアンポンタンな分を多少盛って差を埋める程度なら楽しめる

75 :
GDEは戦いは数だよの基本を覆してくれるなぁ

76 :
損害が目に見えて違うから余計に強く見えるだけで
基本は従来の組織率の削りあいと変わらないんだけどな

77 :
FullのGDE関係は組織率が全体的に低いのもあって高GDEと低GDEの戦いが酷い事になってる感じがある

78 :
GIP for DH
HDDから見つけたから需要ないかもしれないけど再うp
ttp://www.mediafire.com/file/2ben96vuf0y8aii/GIP_1.1.rar/file

79 :
あ、DH版じゃなくてDDA版だ間違えた。ごめんなさい

80 :
代わりにフォーラムでmodの再うpをまとめているページ見つけたので許してください!なんでもしますから!
ttps://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/hoi2-mods-new-download-links.948803/

81 :
noneならDDAのGIPとか大半は使えるからいいんじゃないの

82 :
>>78
最近始めた俺得です
ありがたやありがたや

83 :
SKIFのDDA版も再upされてますね ほんとありです

84 :
スペイン内戦が国粋派の勝利で終わった
その一週間後にフランスがクーデターを仕掛けて共和政に戻った
哀れなりフランコ

85 :
GIPv1.1手に入らなかったから嬉しい。

86 :
AODの兵站のキツさ、資源不足が史実そっくりでたまらん
DH、HOI4で忘れてた

87 :
AoDにやり慣れるとDHnone辺りがぬるく感じてしまう
シベリア歩きまくっても消耗しないって最高っすわ

88 :
おうfullやれよ
君の糞ゲーの喚きが心地良い

89 :
ドイツ ヴェルサイユ条約縛り
・賠償金として714285.7ドルを30年賦で毎年23809.5ドルを連合国へ支払うこと
・アンシュルス禁止、ズデーテン割譲禁止、アーヘンはベルギー領、ダンツィヒ、メーメル、その他割譲地域の放棄
・ラインラントは非武装地帯のままとする(ラインラント進駐禁止)
・歩兵7個師団以下、騎兵3個師団以下、総兵力10万人以下、義務兵役禁止、動員禁止
・司令部は2まで
・キール、ハンブルクあたりからシュトルプまで要塞を建築してはならない
・装甲車、戦車、潜水艦の製造、輸入、保有を禁止(研究はOK)
・ドイッチュラント級、またはロートリンゲン級戦艦(ブラウンシュヴァイク級)を6隻、軽巡洋艦6隻、駆逐艦24隻(駆逐艦12隻+水雷艇12隻)以下とする

 プレイできるもんならやってみろ

90 :
そりゃブチ切れてフランス轢きRわな…

91 :
ワイマール共和国が第三帝国になってなければ、その状態が続いてたかも
勿論それじゃゲームにはならないが

92 :
ちなみに賠償金はhoi2ドルに直しているから史実だとこれの1000倍だぞ

93 :
ワイマール共和国縛りのAARあったな
英仏にいじめられすぎて、ソ連倒した後にナチス化するやつ

あれ大好き

94 :
あれを見る限りではフランスはexeレベルでドイツを何が何でもRAIじゃねーのかなと思った
宣戦布告してきたのフランスだし

95 :
あのMODの帝政復古ドイツのAARてあるの?
動画でも良いので、知っていたら教えて下さい

96 :
>>90
でもドイツはドイツで普仏戦争の時に電報改竄してフランスに奇襲攻撃仕掛けた上領土と賠償金奪ってるヴェルサイユ宮殿で戴冠式までやってるからね
普仏戦争でフランスが払った賠償金が50億フランに対して最終的にWW1の賠償金でドイツからフランスが受け取った賠償金がおおよそ4倍
実際の戦闘は半年程度で終った普仏戦争に対してWW1で4年間フランス領内が戦場になった事を考えるとそう過大な請求をしてる訳でもなかったり

97 :
>>94
AIの構造を微塵も理解してないのにexeレベルとか言っても滑稽だぞ

98 :
最近なんでフランコおじさん極端に弱いんだろうと思ったら
ドイツの義勇軍、オビエドに到着してから内戦に負けるまで一歩も動かないっぽい?
これいつからだろ……

99 :
すまぬスレ間違えた

100 :
DDAなんだけど、同盟国の援軍が湧く場所って変更できない?
毎回移動させるのに時間がかかってしまう


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