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ASTRONEER Part.6
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart107
- 1 :2020/01/05 〜 最終レス :2020/01/25
- SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart106
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1575781587/
- 2 :
- スレ建ておつ
- 3 :
- 成し遂げる>>1
乙なのです!
- 4 :
- >>1
たておつ
- 5 :
- LEです
中華サイトで中華サイト産の鎧MODを入手したら
Bodyslideフォルダのospファイルやnifファイルが全て漢字の2バイトファイル名で構成されていました
(ospファイルの中身の記述(xml)も漢字の2バイトファイル名が記述されていました)
Bodyslide.exeを立ちあげると予想通りその中華サイト産Bodyslideデータは読み込めませんでした(リストからは空白になっている)
Bodyslide.exeのバージョンを確かめると3.7.5.0と古いままだったので現時点で最新の4.9.0に更新して試した所、やはり読み込めないままでした
中華サイト産Bodyslideデータを使用するには、
2バイトファイル名を手作業で1バイト文字に修正し、ospファイルの中身の2バイトネーム部分も手作業で修正するしか方法はないのでしょうか
しかし非常に面倒なので何かいい策はありますでしょうか?
- 6 :
- >>5
MODデータベースのbodyslideの解説にもあるけど、
ospファイルをエディタなどで開いてutf-8で保存すれば読み込めるやろ
- 7 :
- 物にぶつかったときに「なんでそんなことをする」って怒られないようになるMODが
あったと思うんですけど、なんて名前でしたっけ?
- 8 :
- スカイリムのmodでルーズソックス、またはレッグウォーマーはありませんか?探していても一向に見つかりません。人気ないんでしょうか
- 9 :
- >>7
自分の家ならRDOで言われないようになる
- 10 :
- なんとなくボディスライドでのフィッティングが分かってきたんですがバッチビルドした時に前回の合わせ済みのデータを読み込まないような設定ってあるんですか?
- 11 :
- PC版LEです
マネキンに着せた防具が復活してしまうバグで困っています
出来ればUSLEEPを入れずに対処したいのですが、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか
ttp://wiki.skyrim.z49.org/?%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB
この方法は試したのですが上手くいきません
もしやSkyUIを入れているせいで上の対処法が失敗するのかと思ったのですが、抜いて試そうにも前提MODがあるので抜くに抜けず……
ワガママな質問だとは思うのですが、どうかお願いします
- 12 :
- 10ですけど もしくはグループフィルターの作り方ってありますか?
- 13 :
- >>6
ありがとう
- 14 :
- MODって日本語化してから入れたほうがいいですか?
- 15 :
- >>14
質問の意味がよく分からないんだけど
「英語版本体を日本語化してから入れた方が良いか」という質問でも
「modを日本語翻訳してから入れた方が良いか」という質問でも、答えはどちらもノー
日本語化・日本語翻訳とも動作には関係しない
単に日本語でないとプレイに支障が出る人が任意に行うものであって、やらなくてもいいし何時してもいい
- 16 :
- >>8
データベースからタグ検索「ソックス」or「ニーソックス」で辺りで検索すればそれらしき履物MODが出てくる
既存ではドワーフのブーツを履いてそれらしく見せるというのもあり
http://shyana.la.coocan.jp/image_skyrim-jp2/skyrim_ce573i2.JPG
- 17 :
- >>8
Google検索→PINK SKY! スカイリムMOD導入日記→サイト内検索窓→FF8 Balamb Garden Uniforms
検索先の制服装備を紹介するページ内に靴下とかルーズソックスが掲載されてるのでページ最下部のリンク先から装備MODを直接DLしてくる
- 18 :
- >>10
言いたいことがちょっとわかりにくいんだけど
エスパーすると「すでにBodySlideで出力して調整も済んだアイテムを
バッチ処理のリストから除外する方法はないか?」ということですか?
もしそうだとしたら、BodySlide用のデータが入っているMODの
CalienteTools\BodySlide\SliderSetsを開いて
リストから外したい服の「〜.osp」を「.osp_」のように拡張子をちょっと書き換える方法が
もっとも直感的でわかりやすいです。
BodySlideの右上にある「Group Maneger」で編集できるグループは
「体型のPresetに設定されたグループ指定」と対になって利用するものなので
リストの表示内容編集に使うこともやろうと思えばできないこともないですが
かなり面倒くさい作業が必要です。
- 19 :
- おおー!!ルーズソックスをありがございます!!おかげでまだまだスカイリムを遊べますわ!!
- 20 :
- >>18
助かりました、一部のHDTやSMPの装備の中に一緒にビルドしたら変に光ってしまうのがあって困っていたんですよね
- 21 :
- SEでSkyUIの表示スペースを広くすることって可能なんでしょうか?
SkyUI AIO Sirvival入れると表示項目が増えるためにアイテム名とかぶさってしまうんですよね
日本語化や日本語フォントのせいもあるのかもしれないですが
今の所、無くてもいい項目を非表示にすることで凌いでいます
ネクサスのスクショみたいにスッキリ収まるようにするには英語にするしか無いのでしょうか?
- 22 :
- >>18
一度ビルドした装備は再インストールしなければ後から違う体型でビルドしても上書きはされないのですか?
- 23 :
- >>22
同じ装備ならビルドするたぴに上書きされます
- 24 :
- fnis spellsをmo2で導入したいのですが、T字で固まってしまいます
インストール後のfinsの起動以外に、特殊な操作やロードオーダーの設定などは必要ですか?
fnis spellを入れた状態でfnis behaviorの更新をすると1件の警告が出る状態です
- 25 :
- 自決しました、SEとLEを間違えておりました
お恥ずかしい
- 26 :
- >>23
それは面倒ですね3BBB使ってるんですが 装備で微妙合わなくて合わせる技術無いんで装備ごとにちょっと変えてみてたんてますけど無駄でしたね ハハハ…
- 27 :
- >>26
なんだかかなり勘違いしてるみたいだけど
・下中央の「Build」ボタン
→左上1行目で選んだOutfit/Body(Previewに表示されているもの)が
左上2行目のPresetの体型(をベースにパラメータを変更したもの)にビルドされる。
他のOutfit/Bodyには一切影響しない。
・左下の「Batch Build」ボタン
→クリックして表示されたOutfit/BodyのリストのなかでチェックボックスがONになっているものを
左上2行目のPresetの体型(をベースにパラメータを変更したもの)にまとめてビルドされる。
チェックボックスをOFFにしたOutfit/Bodyには一切影響しない。
・左下の「Build Morphs」チェックボックス
→「Build」および「Batch Build」で作製した服・体に
Racemenu内などで利用可能なCBBE Morphs(〜.tri)を追加する。
ということなので、「Batch Build」でリストのチェックボックスのON/OFFせずに
毎回全部ビルドしなおしでもしない限り、勝手に上書きされることはない。
ちなみに、「Batch Build」でリストはShiftクリックで連続した複数選択、
Ctrlクリックで複数選択への単選択追加・削除、
スペースキーで選択されたアイテムのチェックボックスをまとめてON・OFFできるし、
右クリックメニューから全ON・全OFFもできる。
- 28 :
- 念の為補足
>・左下の「Build Morphs」チェックボックス
> →「Build」および「Batch Build」で作製した服・体に
> Racemenu内などで利用可能なCBBE Morphs(〜.tri)を追加する。
「Build」および「Batch Build」を実行する前にチェックをONにしておくと
Outfit/Bodyのメッシュ(〜.nif)と一緒にCBBE Morphs(〜.tri)が作製されます。
チェックをONにし忘れていた場合は、あらためてONにした後に
「Build」および「Batch Build」を再実行する必要があります。
- 29 :
- 吸血鬼の王に変身できるコンソールコマンドがあれは教えて下さい
検索しても見つからなかったので
- 30 :
- >>29
vampire lord console commandでググれ
コマンドひとつでポンとはいかんらしい
- 31 :
- ザックリとした質問で申し訳ありません
みなさんはMO2などの仮想環境の下で
メッシュ改変をどちらのファイルに対して行っていますか?
1.MO2インストールフォルダ下のmodフォルダにある実ファイルの.nif
2.仮想環境下のskyrimフォルダ>data>mesh>該当フォルダにある仮想ファイルの.nif
今までずっと1の方法でやってきたのですが
これだと仮想環境下でBodyslide&Outfitなどが走った後でないと生まれない仮想ファイルに対して
改変を行うことができません
もしかして普通は2の方法で改変を行うものなのでしょうか?
- 32 :
- >>27
同じスライダー付きの装備で同じにバッチして体型に合わないのがあるのは何故ですか?
- 33 :
- >>32
>同じスライダー付きの装備で同じにバッチして体型に合わないのがあるのは何故ですか?
BodySlideで変形させるための対応データを作ってるのは
その服の作者かその服のことを気に入ったユーザーの誰かだし
どちらもあなたと同じ趣味でやってる人の可能性が高い。
そしてそれらをすべてを監修しているすごい誰かがいるわけでもないから
クオリティにはものすごくバラツキがあって当然。
だから、BodySlideで完全にフィットさせることを期待するんじゃなく
BodySlideで出力したメッシュを各自がOutfitStudioで修正するまでが
完成までの流れだと考えたほうがいい。
もっと個別具体的なことを知りたいなら
あなたが問題にしているMOD名と
そのMODに含まれるどの装備のことなのか
教えてくれれば検証してみるよ。
そうじゃないとこれ以上何か具体的なことを答えるのは無理。
- 34 :
- ありがとうございます そこまでは出来そうに無いですが
Osareのホルスターが付けたいんですがコレだけが納得いく形ならないんですよね 説明してるサイト見ても私ではちょっと理解できないので諦めます♂
- 35 :
- >>34
>Osareのホルスター
それじゃ具体的なMOD名と装備名とは言えないので
もし私が検証しようと思ったら、そのMODを探すところから
始めないといけないんだけど…
諦めるということなのでまぁいいか。
次にまた質問することがあったら、最初にMOD名をフルで
書いてくださいね。
- 36 :
- Osare Culort Outfitのサイホルスターです
- 37 :
- SSELODGenで作ったファイルを入れるとクラッシュするのですが原因分かる方いますか?MO2使ってます。
- 38 :
- https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org629346.jpg
LEです
拾ったフォロワーを導入してゲーム内でそのフォロワーに会うと、
髪のテクスチャが読み込まれていないのか変な色になっていました
Textureフォルダを確認すると、髪のテクスチャはちゃんと入っていました
Tes5editでこの髪色を正常に修正することは可能でしょうか?
- 39 :
- >>38
美化系MODとかの読み込み順でよくなるけど、正しく並べててもなるなら
Bashed patchに美化modがマスター指定されてないか確認、そうなってると後からもっかい読み直すから順序がおかしくなる
- 40 :
- >>39
ID変わってるかもしれませんが>>38です
回答頂きありがとうございます
美化MODや他のMODを無効にしてこのフォロワーMODのみ有効にしてゲームを開始した所、
同様に髪のテクスチャが読み込まれていない状態でした
Bashed patchは利用しておりませんです
- 41 :
- >>38
そのフォロワーを作った人がテクスチャのパスの書き換えを済ませたと勘違いして
実際はオリジナルの髪MODへのパスのまま
テクスチャ画像だけコピペ移動させたっていう可能性もあるね。
髪のテクスチャのパスはFaceGenDataのnifの中にある髪のパーツに
記録されてるパスが影響していることも多いから
NifSkopeでFaceGenDataのnifを開いて確認して、
もしそのパスが元の髪MODのパスのままだとしたら
それをフォロワーMODのテクスチャのパスに書き換えるといいよ。
- 42 :
- >>38
もちろんespのほうでテクスチャ設定されている場合もあるから
Tes5editでの確認もして、必要ならパスの修正も。
- 43 :
- >>41-42
回答頂きありがとうございます
NifSkopeでFaceGenDataのnifをチェックしてみます
- 44 :
- mcmメニューの表示を高速化するmodの名前を教えてください
- 45 :
- Skyrim MCM 登録されない とかでググりなされ
- 46 :
- >>44
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/79803
これはどうだろう
- 47 :
- メインクエストやらなくてもドラゴン出てくるようになるMODってありますか
- 48 :
- Dragon don't waitで検索
まだあるのかどうかは知らん
- 49 :
- >>47
KS Dragon Overhaul 2はメインクエ関係なく出現させられる設定があったような気がする
データベースをドラゴンで調べれば割とすぐ見つかるしな
- 50 :
- >>46
なかなか良さそうですけど Skyuiがエラー吐く vortexの場合はどうやって解決すればいいのでしょうか?
- 51 :
- とりあえずLEかSEかくらい書いたら?
>>46がレスしてくれてるのLE用
- 52 :
- >>46
めちゃくちゃ早くなりました!
ありがとうございます
- 53 :
- すいません SEです
- 54 :
- swfがどうたらとか書いてますがSkyUi展開してみたらswfだらけでどれをどうするやらさっぱりです
- 55 :
- >>53
SE用のがあるからそれを探して入れる
vortexのmodsタブのところでload after SKYUIになるように設定する
- 56 :
- その設定の方法がわかりません
- 57 :
- ロードオーダー決めるのはプラグインの項目からですよね?
- 58 :
- なんかわかったかも
- 59 :
- 掴んでその前で離すんですね
ありがとうございました
- 60 :
- 違います
- 61 :
- 違うようですね…
依存関係のところのプリンタみたいなマークを掴んで離したら出来た気がしたんですが反映されないです
- 62 :
- アホに教えてやってください!
- 63 :
- >>62
そんな思ってもない自己卑下でみっともない言い訳する前に
自分でできることと気づいたことを全部試したり調べたりしてから
分からないことと教えてほしいことをきっちりまとめて1レスに収めてくれ
ここにいるのは君の友達じゃないしTwitterでもLINEでもない
- 64 :
- そのプリンタみたいなアイコンをクリックして出てくる画面のSS見せて
それとまさかskse64 loaderから起動してないとかて落ちはないだろうね?
- 65 :
- https:imgur.com/vhep7KF
https:imgur.com/SnVkgjh
- 66 :
- https:imgur.com/Y7G0mcL
ログアウトするの忘れてました
- 67 :
- またあのえもし
- 68 :
- いつもVortexの追加したツールのSKSEより始めてます
- 69 :
- クソ、うっかり書き込むをタップしてしまった
なんにせよ1レスで出来るだけ簡潔にまとめろ
vortexは手放してMO2でも使え
- 70 :
- NG入れてスルーでいいんじゃね
全カスといえども限度があるわ
- 71 :
- LEです
料理鍋にアクセスしないと料理に必要な材料がなにかわからないのが苦痛なので
作成可能な全料理のレシピが乗ってる本を追加するorそれに近いことができるMODないですか
- 72 :
- なんか不快にさせてしまって申し訳ないですが vortexではespなしでロードオーダーを変える事は出来ないみたいなんで 競合してるっぽいinventorymenu.swfを消したらエラーは出ないんですが なんか問題が出てくるでしょうか?
- 73 :
- >>70
君はそうすればいい
我々は全力で答えるから
- 74 :
- >>72
テスト
- 75 :
- >>72
64だけどさ
>>65>>66見えない
貼りなおして
>>72
vortexでmod入れる前に「Nexus Mods: Vortexヘルプセンターの和訳」でググって出てくる記事を熟読して理解して
そんでザックリとだけ説明するから、それ読んで理解できないならmodは諦めて
esp以外のファイルでも上書き競合はある(複数のmodに同名のファイルがある場合)
今回の場合はswfどうたらがSkyUIと>>46のmodで競合してるファイルに該当する
どちらを有効にするのかユーザーが決めないといけない
A modとB modで競合するファイルがある場合、VortexだとA load after Bの読み込み規則をユーザーが設定することでA modが有効になる
この場合は>>46のmod load after SkyUIを設定する
この設定はmodsタブでプリンタアイコンの右のイナズマアイコンで設定できる
- 76 :
- 一応swixでinventorymenu.swfのフレームレートを変更するってところまではわかった気がするんですが その値がわからない ですがvortexがbackupしてたやつに変えたら問題なく動作しているように思います コレで一応解決という事でいいですよね?
- 77 :
- イナズマアイコンはvortexが競合していると判断した場合しか出ませんよね?
- 78 :
- SEです
ランチャーの設定64bit Render Targetsってチェックした方がいいですか?
- 79 :
- Nexusに上がってるウイッグの色変更MODが楽しすぎて嬉しいんですが衛兵に捕まると奪われて悲しくなります
捕まってもアイテム取られなくするみたいなMODとかないんでしょうか
- 80 :
- mod名を書かない子はずーっと悲しくなってなさい
- 81 :
- >>78
有効にするとほんのりと画質が向上するらしい
有効にするとほんのりと負荷が増加するらしい
これらは環境に応じて変化するので自分の都合の良い物を有効にすりゃ良い
余程SSの画質に神経質にならん限り差はわからんと思う
- 82 :
- たぶん>>79は懸賞金がかかってる状態で衛兵に捕まっても盗品を没収されなくなるmodを知りたいんだと思うが
それにしても質問が下手すぎ
- 83 :
- Reaper’s The Dark Tower をSEにコンバートして使用しているのですが、ドレッドスカルアミュレットが装着しても
表示されません。SSEEditでAmor一覧でスロット番号確認したら35になっててAmor Addon一覧も正しく35になってました NifSkopeでmeshesフォルダ内のnifのスロット番号確認してもきちんと35になってました
他に確認して正しく表示させるにはどんな手順を踏めば良いのでしょうか?アドバイスお願いします
- 84 :
- >>83
まずはまっぱで装備して表示されるか確認する
表示されてるなら他の装備(特に胴装備)とスロットが被って潰されてるのかもしれない
その場合はpriorityを上げてやる
- 85 :
- エスパーモリモリだけど吸血鬼の王族の鎧(女性用)はアミュレットのスロットを占有してるから、
セラーナにアミュレットを渡しても装備してくれない
その場合は吸血鬼の王族の鎧の方を弄る
- 86 :
- アドバイスありがとうございます
全裸で装着してみると同modの恐怖の厄除けと言うアミュレットは表示されるのですがスカルアミュレットだけは
されないので、SSEEditでkeywordいじったり表示される
モノと一覧を睨めっこしてObject Boundsの数値を
表示されてるモノと同じように書き込んだりして暫く
悪戦苦闘しましたが無理ポでした もっと根深い所に
原因がありそうです
以前もPredators The Lost Tribesのアミュレットが表示されなかった事がありまして、フォロワーに装着すると
表示されたので、新種族でpcを差別化してる辺りに原因があるのかとも思いますのでキリがついた時にでも完全vanillaにしてスカルアミュレットを装着して検証してみようと思います
- 87 :
- >>86
DLして確認してみました。
ArmorAddonのRaceがArgonianRace "Argonian" になっているのでDefaultRace "Default Race"に変えると表示されるかと思います。
- 88 :
- >>87
その通りに変更しましたら表示されました
おかげさまで重要な知識を得る事が出来ました他の類似問題も解決に向かいそうです
本当にありがとうございました
- 89 :
- 街に入ってマップを見ても、どこにショップや宿屋があるのか分からないのですが
これを表示するmodはありますか?
探しても見つかりません
- 90 :
- atlas map marker
- 91 :
- 今まで普通にできていたのに錬金術を終了しようとすると確定で強制終了してしまいます
薬を作成するたびに画面がチカチカする事があるので蓄積したセーブデータが重くしていると疑い削除したのですが改善ならず
それまでにMODの導入は一切していないし、錬金術MODを入れた事は一度もありません
セーブデータが適切に削除されていないか、既存のMODが原因か、バグか、PCの問題か、検討つきません
steam版スカイリムVRをプレイしています
- 92 :
- SEです
一人称視点でマント系魔法や盾魔法を使ったときにエフェクトで画面が見づらくなるのを改善するMODありますか
- 93 :
- >>91
それまでは普通に出来てたことがある日突然CTDするというなら
それは十中八九あとから入れたmodの仕業
錬金術に限らずCTDするようになる前と後とで何か入れたmodがあるなら
それを疑ったほうがいい
完全バニラ状態でも確定CTDが発生するなら
プログラムそのものに問題が発生してるわけだから
一旦アンインスコしてから再度インストールし直してみたら?
- 94 :
- 返信ありがとうございました
こちらで試行錯誤してみたところ、自宅を購入して素材アイテムだけ全部宝箱にしまって
もう一度錬金術を終了してみたところCTDしなくなりました。素材アイテムの持ちすぎが原因のようでした(?)
- 95 :
- >>92
マント系限定かつLE用だけどある
SEへの移植のこととかはよく分からんけど一応紹介しておく
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/56545
- 96 :
- [XuNianA]Code_Vein IO dressの服を装備するとSlaveTatsが表示されなくなってしまいます
どうすれば表示させられますか?
- 97 :
- SE、MO2でMODを管理している場合にバニラの状態に戻そうと思ったら
modsフォルダに入っているMODを全て削除すれば
真っ新のバニラになるという認識でいいですか?
- 98 :
- >>97
削除なんぞせんでいい
modを全部無効化すればいいし、そもそもMO2の仕様上ゲームフォルダは完全どバニラ(君が余計なことをしていなければ)
- 99 :
- >>98
ありがとうです
- 100 :
- vortexよりmo2の方がいいのかな
みんなmo2
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