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Civilization6が糞ゲーだったのでCiv7に期待するスレッド
- 1 :2016/10/27 〜 最終レス :2019/03/04
- 糞ゲーの5をベースにしても糞ゲーしか出来なかったね
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- あ
- 3 :
- ほんま糞ゲーだわ
ユニット渋滞が全く解決されてないし
- 4 :
- 宗教戦争とかほんと失笑モノなんだが
- 5 :
- ほんとにテストプレイしてんのか?
明らかに一部の数値がおかしいんだが
- 6 :
- ほんまつまらん
- 7 :
- Civ7はスタック制復活してくれよマジで
- 8 :
- というより本スレが糞すぎる
- 9 :
- なんでID無いの?
- 10 :
- >>9
本音で語れるから
- 11 :
- 満足できるゲームなんてこの先でないから諦めろw
- 12 :
- 4原理主義者くっさ
- 13 :
- どこがどうクソゲだったんだ
- 14 :
- >>12
5信者くっさ
- 15 :
- なんでID無いの?
- 16 :
- >>15
本音で語れるから
- 17 :
- 本音www
- 18 :
- Yは近年稀に見る傑作だわ
- 19 :
- 情報全く入れてないからどうなのか知らんけど拡張で化ける可能性もないの?
- 20 :
- ◆Civilization6まとめwiki
http://keitaiz.net/civ6/
- 21 :
- 土台のコンセプトが悪すぎる
良拡張が出たとしてBNW止まりでしょ評価は
- 22 :
- 20ターン足らずで宣戦してくるのマジでやめろ
手の打ちようなくてつまらんのじゃ
- 23 :
- だろすぎて途中で飽きてくる
- 24 :
- 速度早い結構快適だぜ
- 25 :
- 敵の難易度高くなるにつれてボーナスユニット増加はクソ萎える スタート平等でAIそこそこのやつと戦いたい
- 26 :
- >>25
そういう意見とかいらないから
ここはただクソゲーをクソだと罵って神ゲー扱いしてる奴らを嘲笑する場所だから
- 27 :
- >>24
でも伐採ハンマーがでかすぎるって話だし
ほんと木材どろぼーなんてしたくないのに
3以前を実際にプレイしたことはないけど
3と4は繋がってて、5から断絶してるとかんじる
ヘクスでスタックがないからだけじゃない、よくはわからないが
- 28 :
- テンポ悪すぎるわ
- 29 :
- コミュ障ガイジid見えてるぞ
- 30 :
- ここまで書き込んでるの1人だけ
- 31 :
- 戦争がつまらんウォーゲーム
- 32 :
- 6が初プレイだったがUIが悪くて操作しにくい
あと生産物はもっと種類がほしい
もっと偉人でパッシブ使える奴がいてよかった
宗教戦争がちょっと残念すぎる
子供みたいな理由で避難してくる指導者多すぎ
スタックを序盤からできるべき
それ以外は超面白い
- 33 :
- >>26
なぜクソゲーの次回作に期待するスレにお前はいるのか?
- 34 :
- >>27
4までの系譜は4で完成してしまったので5からは新しい試みをしてるってどっかで読んだ
- 35 :
- 俺はPSの1から4ときたけど
1でここを修正したら一生遊べるのにと感じるポイントが全て改善されていた
具体的に1で感じた不満
労働者の予約がない
ユニットの特定のところへの送り機能はあるがまともに機能しない
暴動が発生するとその都市の画面へ強制的に送られる
いくらでも都市を作れるためAIが作り放題ですべて自力探索で探さないといけない(人工衛星の技術は遅い)
制覇勝利がないため戦争勝利はすべての都市を滅ぼすか買収しないといけない
HP制でないため強ユニットが雑魚ユニットにあっさり負ける
スタックがない
これらが4ではすべて改善された上、グラが良くて新要素てんこもりだった
1のコンセプトとされた鉄砲かバターのコンセプトは変わらず
- 36 :
- 4も未完成だろ まだまだ治す余地はある クソゲーと紙一重のバランスがうまくいっているだけ
- 37 :
- >>35
なんかこう歴史を感じる
今作の社会制度コロコロ変わるのなんなんだろ
数ターンのうちに独裁だ共和だと切り替えできるなんてわけわかめ
(4でも宗教志向あったけどそれとはわけがちがう)
ずらーっと政策カード並んでる中から頻繁に選ばせるなんて
あっこれダメなゲームデザインだって一発で分かる
測量とか使わないカードが載り続けるのもイラッとする
偉人カードと同じく使いきりのデザインにしてほしいし
神権政治とか寡頭政治となんで外側きめちゃうかな
選んだカードの組み合わせからプレイヤーが既存のあるいは未知の
政治体制を想像できるようにしなきゃ開発の負けでしょ
- 38 :
- >>27
3はなんとかヘクスぽくみえたなまあ□なんだが
- 39 :
- >>37
それやったとして早速攻略テンプレに載っちまうし結局は同じだよ
昔みたいにネット無いならまだしも
- 40 :
- >>31
ウォーゲームなのかなこれ?
と思ったら、前作よりも戦争してる気がする
蛮族なんでこんなに積極的で戦力あるのん(´・ω・`)
- 41 :
- 糞ゲーではない
ガッカリゲーというのが正しい
- 42 :
- いや駄作だろ
- 43 :
- 5よりはマシ
- 44 :
- まあ4よりは面白い
- 45 :
- 何が嫌いかより売上でゲームを語れよ
- 46 :
- civの評価は拡張出てからしろよ
今はベータ版なんだから面白くないのは当然
- 47 :
- なんでID無いの?
- 48 :
- 永久ベータの悪口やめろよ
- 49 :
- >>47
本音で語れるから
- 50 :
- なおここまで次作への期待なし
- 51 :
- Civ4ダッシュみたいなの出してくれねーかな
3や4のリメイクでもいいんだけどさ。
- 52 :
- >>47
自演できるから
- 53 :
- なんでID無いの?
- 54 :
- Civ6で唯一良くなったのは改善や地形の視認性が良くなったことだな
4からのフォトリアル路線やめて程々のデフォルメにしたお陰でユニットと地形はかなり見易くなった
後は5からのヘックスノースタック戦闘止めて都市とかのクソUIを改善してくれれば不満は無い
- 55 :
- 5は本当に画面見づらかったもんな
- 56 :
- >>53
本音で語れるから
- 57 :
- 定石テンプレをなくすとか聞くけど、使える使えないの判断
ゴミの分別作業をプレイヤーにさせないでほしい
1番がっかりしたのは都市画面がなくなるって聞いたのに
生産指定と市民管理の画面でわかれててクリックが増えただけっていうね
しかも市民管理でタイル算出の一部を顔アイコンが隠すし
- 58 :
- UIがだめすぎる
新要素の宗教勝利が戦略がないAIが他プレイヤーを敵視しすぎてて外交が死んでる
この辺が改善されないと今のところ拡張待ちでいいと思うわ
- 59 :
- 本スレも今作はダメだと認める流れになってきたんじゃねえの
- 60 :
- 偉人まったく覚えられない能力ばらばら脈絡ない
どう使うのかもわからない 後半の強い奴とれたらいいねくらいしか
- 61 :
- このスレが一番の糞だったね(ニッコリ
- 62 :
- >>59
うむ
向こうも批判が出てきたし本スレに合流でいいんじゃね
- 63 :
- >>59
BEのときもそうだけど、最高難易度をクリアするまではCivとしての最初の評価はできないものね
どうしてもこれらいの時間が掛かる
- 64 :
- あっちはIDがあるから👎
- 65 :
- 最高難易度は作った本人もこんなのクリアできるのかな?wと思っていると思う
そんなのクリアしてもまともな評価などできない
- 66 :
- >>64
本音で語れないからな
- 67 :
- ヨドバシでパッケージ版買って昨日届いたけど、駄目だ、面白いと思えない。返品したい…
- 68 :
- というか本スレでも蛮族が多すぎとかAIが戦争しすぎとか最初の頃から言われてたしな
作業量が多すぎるゲームは1カ月後には風化しだすよ
- 69 :
- 拡張だすならどっか削らないと新要素入らなそうだ
とりあえず観光とかいうイミフなの消してくれ どっからともなく
現れて、他に一切役割ない要素で勝敗を決めるな
宗教も宗教ユニットうざすぎ問題を解決してからいれろよ
- 70 :
- 人生に返品なんてないのだ
- 71 :
- Steamの直近3000人の評価だが、31%が不評だった
買うのを見送ろう
- 72 :
- やっぱ時間かかりすぎるのがなぁ
ただでさえ時間泥棒なのに
- 73 :
- 3人に一人は糞ゲー評価って・・・・・ あきまへんわ〜
- 74 :
- 最新作の信長の野望を思い出す
どんどん評価が落ちていく
- 75 :
- 7は戦国CIVと名がついて名作殿堂入り
8はCIVクエスト、CIVクエストマグナムって名前になるに違いない
- 76 :
- >>73
BEより改善されてるじゃん
- 77 :
- 自演し放題のこういうアホも湧くからIDスレいこっと
- 78 :
- 5再評価だわ
- 79 :
- >>77
本音で語りたくないの?
- 80 :
- >>75
5が佳作で6が名作だったシリーズと4が頂点で墜ちるばかりのcivを重ね合わせるのはNG
- 81 :
- このスレ一人しかいないんじゃない?
- 82 :
- 本スレでも普通に批判できる空気になってるのに何を頑なにIDなしにこだわってんだか・・・
- 83 :
- ま、6の評価は1カ月後の勢いランクで分かるよ
その時もPC板勢い1位なら名作なんでしょ
スカイリムに抜かれそうだけどね
- 84 :
- 謎の交易システムを開発はどんだけ気に入ってるんだろ
何の取引もしてない国へ交易ユニット送りつけるし
資源金銭取引は別のままだし1本化するアイディアはないのか
- 85 :
- 3か4をベースにして、グラフィックと思考ルーチンだけ
今風にして呉れりゃ問題ないんだがな
- 86 :
- 区域とハンマー改善の他は耕すだけの農地ゲーやめて
タイル出力あげてくそタイルあったほうが気兼ねなく区域おけて
うれしいくらいにしてほしい
区域は周囲の特定改善にボーナスを与えるってどうか?
例えば、工業区域なら周囲6タイルの鉱山、製材所にハンマーを追加する
これなら区域の効果を重ねても一律同じような都市にはならない
- 87 :
- Civ7に期待しろよ
- 88 :
- エドビーチに期待しない
ヘックスにしてスタックなくしました→ユニットでマップが一杯になる大渋滞問題
を解決できてない、設備不足で反乱軍でるとか3で反省したこと繰り返す開発は痴呆症
- 89 :
- ユニットの行動力の変更にしてもそうだけど6はプレイするだけでも相当なストレスが溜まるな。5でいう万里の長城の中でプレイしている感じ。
- 90 :
- DOSの初代とか
95の2とか直観でプレー出来たんだが
もう俺様ルール覚えなきゃ王子でもボロ負けかよ
- 91 :
- >>85
だね
グラフィックばかり凝りやがって
って5で思ったけど
6はグラすら退化してるやん
- 92 :
- steamの評価も否定的意見多いな
おすすめの判断してるなかにも、止め時が分かりやすい、拡張版出てから本番など、皮肉と的外れなことも混ざってる
だったらフルプライスで売ってんじゃねーよ
DL購入だから中古にも持っていけやしない
グラボもわざわざ買ったのにメモリさえあれば出来るウンコ環境で片手落ち
こんなんだったら拡張版で終わったあとに廉価になったグラボと合わせてお手頃価格になったときに買うべきだな
失敗したわ
- 93 :
- >>86の追記、まったく意味はないがくそスレだからね
影響範囲をもっと狭く、ひと目で判断できるくらいにする
区域に人を配置することで範囲内タイルに与えるボーナスを増やす
そうすれば補助する都市が人を区域に送り、強化されたタイルを使う都市を
少数に絞ることで特化都市を%アップ系も必要なく表現できはしないか
今の区域という無味乾燥な六角形マークで土地を潰すデザインはダメだろう
水車で川と都市をつなげるとか(今の用水路区域みたいに)
キャンパス建てて、さらに図書館も建てないとちっともビーカーでなかったら不満だ
区域の隣接ボーナスはそこを誤魔化してる 図書館を建ててそこに大学、研究所と
建てればいいのに何で区域なんてものを挟むのかってとこをね
- 94 :
- サントラにOPの曲が入っていないのがむかつく
- 95 :
- アルファ健太売りもそうだが、ちゃんとユーザーの意見聞いててこれなのかなあと
- 96 :
- ビーチをクビにしない限り何しようとクソゲーしか出てこない
パッチが出たら化ける?
最初がクソすぎるから目の錯覚でそう見えてるだけ
Vは最後までクソだったよ
>スタート平等でAIそこそこのやつと戦いたい
そこそこのAIなんて作るつもりなど最初からないよ
だからゴチャゴチャしたシステムにしてる
最初からAIがバカな分は全部物量ハンデで解決するつもり
- 97 :
- 物量ハンデ(デススタック)
- 98 :
- うんこ
- 99 :
- 開発者よりやり込んだユーザのがゲームが上手いのはよくあることだし物量ハンデやインチキ(プレイヤーだと知りようのない情報を知ってるとか)になるのはしょうがないと思う
- 100 :
- 交易の前回接続先が表示されないことと外交の取引履歴の実装漏れはプレイ時間の言い訳は全く通用しないね。今作は妥協が多すぎるんだよ。
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