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1 :2018/04/11 〜 最終レス :2019/10/05
公式
http://www.bay12games.com/dwarves/
mod
http://dffd.bay12games.com/index.php
英Wiki
http://dwarffortresswiki.org/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/dwarffort/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54926/

前スレ
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1491887680/

2 :
nezumiana
http://hogwy.blog.fc2.com/
わたしのラッキーマンボウ
http://aurichalcyon.blogspot.jp/
日本語入門書(pdf)
http://tamagotaso.seesaa.net/article/443469071.html
Yaruo Fortress
http://bbs.yaruyomi.com/ban/work/c5dc96f913fb56fdeb78de9fd54f5274

Twitch
https://www.twitch.tv/directory/game/Slaves%20to%20Armok%20II%3A%20Dwarf%20Fortress/videos/all?sort=time
YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=dwarf+fortress&sp=CAJQFA%253D%253D

3 :
キノコ植えときますね

4 :
おっつ

5 :
日本語でそれなりにやりこんでる実況動画は実はないよね

6 :
動画にするなら結局声で説明していくのが一番わかりやすいと思う

7 :
でも正直なところ動画の言葉そのままでもいいからテキストにしてくれた方が使いやすい

8 :
先にpart7埋めようぜ

9 :
久しぶりにやろうかと思ってるけど今のバージョンって幸福度とかまだ無いまま?

10 :
>>9
最近はストレス値とかってのがありますが、以前みたいなスパイラルは見なくなりましたね

11 :
どやねん損で最近。プレイしとるんかおまいら

12 :
スチールボルト二刀流のトンボ人間で上空からメガビーストの頭をぶっさしまくってますわよ

13 :
よくそんなプレイ探し当てるもんだ、、

14 :
1年目の秋に、持ち込んだつがいのうちの雄の犬が死因不明で死んじゃって、
子孫が残せないわ〜って思ってたら、一か月後ぐらいに雌の犬から三匹の子犬が産まれた…
動物も孕むんだね ドワーフだけかと思ってた

15 :
ADVモードで世界回りながらアイテム収集っておもしろそう
賞金首の耳収集とかLegendViewerでアーティファクト巡りとか
ADVでも楽しんでる人は楽しんでるんだなと
・・・で、久しぶりにやったら、激闘の末倒したワニの血を飲んで意識が飛んだ・・・

16 :
初めて図書館を作ってみたものの本棚がまともに表示されなかったので、
原因を調べてるうちにタイルセットのカスタムにハマってしまって
ここんとこずっとそればっかりいじってる

17 :
んで、カキコのうち何人が実際のプレイか、妄想プレイか、どっちやねん。なんとなく区別つくようになってきたで。
妄想プレイが捗るゲームやからな。
今のうちに正直に言ってええんやで。
ちな、おれはカキコの8割は妄想プレイや。

18 :
奇遇やなワイのカキコは120%妄想やで

冗談抜きで、ご新規さんロールプレイの書き込みは多いよな
少しでも盛り上げようという善意の行動なんだろうけどさ

19 :
最後にプレイしたの5年前

20 :
0.34系をやったのが最後だなあ
スレヲチするのが手間を掛けずに楽しめる方法だと気がついた

21 :
https://i.imgur.com/ofN4U9K.jpg
タイルセットのカスタム楽しいよ
最初はMaydayで本棚が真っ黒になってしまったのと2x2の橋を設置すると菱形になるのが
気に入らなくて他のグラフィックパックから引っ張ってきたりしてたんだけど
自作した方が全体の雰囲気に合わせやすくて楽しかった

後Mephのoverrides.txtに書いてあったから使ったけど、TWBT Subtype Finderでも出てこなかったので
実際どうやってTrapのサブタイブを知るのかがよく分からない

22 :
ちょっと前に砂漠ガラス要塞つくって前スレに載せてからやってないや
作ろうとした要塞が重すぎて動かなかったせいでだいぶやる気を削がれてしまった

23 :
いっときタイルに浮気してたけど
ドワーフが背中で岩を掘ったり犬が高速ムーンウォークするのに耐えられなくてアスキーに戻ってしまった思い出

24 :
たしかに方向は認識して表示してほしいが、
アスキーでプレイは無理、、

25 :
絵か記号かの違いしかないじゃんw
変わらねーって

26 :
アスキーの欠点なんて1マス?が正方形じゃないことぐらいじゃない?

27 :
実はinitファイルの設定で正方形版アスキー表示にもできるゾ

28 :
アスキーやと頭に入ってけえへんねん、、

29 :
俺は文字のほうが好きだな
デフォのは見にくいけど32×32の大きめで正方形のタイルセットに変えるとすごく見やすい

30 :
ああ連休が終わってしまった
兵士に休暇をあげてるか?

31 :
ああ聞くだけ無駄だな
デンジャールームに休暇なんて無いよな
「おまえ等のためなんだ」そういう感じか

32 :
今はデンジャールームに入れると死ぬんで
自分に合った無理のないスケジュールで
訓練できるアットホームな軍だぞ(未経験者歓迎)

33 :
実用的だった頃のデンジャールームにはたしかに休暇なんてなかったが、理由は「休暇が必要になる前に伝説級まで鍛え上がるから」だったな
そもそもが短期集中訓練用の施設だし、長居させるといらん怪我をするからむしろ早く出したい
おまけに構造を工夫すれば監禁する必要もないから、休もうと思えば自由に休める
>>31は未プレイの勝手な妄想でキレるなよ。せめて最新版プレイしてからキレろって

34 :
今はフル装備じゃないとすぐ怪我するんだっけ
ドワーフってきちんと装備指定しても防具付けたり付けなかったり適当だから困る

35 :
https://i.imgur.com/gHLTN8d.jpg
いろいろとGnomoria風にしてみた
Siege WorkshopとかDFにしかない施設はどうしたもんか

36 :
おお、かわいいな

37 :
ドラクエ風だと見やすいかな、関係ないか、、

38 :
今のデンジャールームは全身鋼装備でもバタバタ死ぬからなぁ
以前は顔面に直撃しなければ平気だったけど、最近は気絶状態だと鎧の防御効果がなくなるんだったっけ?

39 :
>>35
病院のレバー何?

40 :
病院の隣に遺体安置所おくのやめーや

41 :
>>39
井戸の下に地下水の溜池があるんで、そこの水門のレバー

>>40
便利だよね^^
でも実際こんなに死なないんだよね

42 :
うちは病院の地下だな

43 :
俺はトレードデポの横だなー
地上で出た戦死者をすぐ運び込めて便利
たまにエルフ商人への嫌がらせで木棺を並べてみたり

44 :
かなり思い入れあった兵士の墓をブランチマイニング後の洞窟の一番奥に作るの好き。
エングレーブとかいい家具置いたりして妄想する。
ちゃんとたまに誰かが墓参り来てる。
tavern無くしたらなぜかその墓に浮浪者どもが溜まって酒盛り始まってて草

45 :
ブランチマイニングって表現マインクラフトみたいだな

46 :
The Forgotten Beast, #Name(*1) has come!
A huge skinless theropod.
It has wings and it undulates rhythmically.
Beware its webs!

(*1)#Name
"Srithashdughor Guurzishnagakhghashamat Taratarknazgakhamalbaghaguum"

忘れられし獣、#名前がその姿を現した!
皮膚が剥がれたかのような巨大な肉食恐竜。
それはリズミカルに波打つ翼をもっている。
その蜘蛛糸網に用心せよ!

#名前
スリサスヅゴァ グウルジスナーガカハシャマト タラタックナズガカマルバガァグーヌ

こういう名前、わくわくするな

47 :
たしかにワクワクするな
ログ読むと
スリサスヅゴァ グウルジスナーガカハシャマト タラタックナズガカマルバガァグーヌはstray dogの左後ろ足に噛み付いた!
とか表示されるからな…

いくらFB相手でも、犬の足を噛んでる時ぐらい称号省いて呼べよと

48 :
効率厨してたら裸マントの変態クロスボウドワーフ部隊に行き着いてしまった

49 :
>>48
私もクロスボウ部隊を作りたいと考えていますが、やっぱり矢の量産が問題ですね
結局トラップメインになってしまいます

50 :
ガラスで矢を作れるModを自作したことがある
作れてたけど保管できなかった

51 :
訓練を木でやれば結構余らね?

52 :
1本の木から丸太が1個しか取れなかった頃は全然足りなかったけど今は足りるのかな
気候やマップの広さにもよるんだろうけど

53 :
今や一本の木から20や30の丸太がとれる時代
どんどんボルトにしよう

54 :
矢の着弾点の真下を空間にしておけば無限弓矢ができる仕様は修正されたのか?

55 :
たぶん残ってる
まあバリスタ自体つかわねーんだけど

56 :
バリスタもそうだけどクロスボウのボルトのことでしょ

♯X・・・
♯X+++
♯X・・・
♯X+++
♯X・・・

英フォーラムで見たこんな感じのクロスボウ訓練場を何回か作ったけど
最近は樹木だらけの土地に入植するので節約する必要もなくやってない

・…オープンスペース
♯…壁
X…アーチェリーターゲット
+…床
的に当たらずオープンスペースに落ちた矢は回収

57 :
♯・・・・
♯X+++
♯・・・・
♯X+++
♯・・・・

これだとボルトがそれても的に当たっちゃうからこうだわ

58 :
アーチェリーターゲットに当たったときに経験値が入るので当たってもいいのでは?

59 :
Experience is granted per shot, not per target hit.

むしろ外させて回収させた方がよさそう
あと真後ろが壁だと直進で外した時に回収できないから的の後ろにも1マスオープンスペースがあるといい

60 :
外した奴に自分で回収に行かせられたらw

教官「スカー!どこ狙って撃ってんだこのボケ!グラウンド5周!

61 :
年寄りの職人が若い職人の作った製品に不満ってログが大量に出てた。現実ぽい、、

62 :
コップはもっとトゲトゲしてないといかん…
最近の若いもんは…

63 :
こんなトゲトゲしたコップ持てっかよお!

64 :
縄文土器とか何気にトゲトゲしたのがあったりするよねw

65 :
酒飲んで乱闘になった時の凶器を兼ねてるとしか思えない

66 :
宝石でゴブリンにぶっ殺されるドワーフの絵を描くのが最高!
ジジイどもは何言ってるかわかんねー

67 :
久々にdfやるかーと思って漁ってたら今こんなのあるのな
https://www.youtube.com/watch?v=h3skE2Uhhps

68 :
今…?

69 :
Amok Visionか
4〜5年前からあった気はするが

70 :
知らなかった

71 :
おお0.44.10来てるのか。この調子でCataclysm:DDA並に更新して

72 :
>>71
cataclysm:ddaのメジャーアップデートもついでによろしくお願いします

73 :
1か月前の情報かよ

74 :
正式版までまだ半分もいってないという事実

75 :
半分もなにもver0.99の次は0.100だぞ

76 :
1.0を越えるとどうなってしまうの

77 :
宇宙の法則が乱れる

78 :
サグラダファミリアみたいに100年後くらいまで開発してそう

79 :
1.0を超えるとsteamで有料販売となります(嘘

80 :
有料のクオリティがないとは言えないけど有料になると最適化とかバグとかアプデ頻度とかがこう……

81 :
DONATEはわざわざしないが売ってりゃ金ぐらい払うわ

82 :
娯楽品の適正価格なんて人それぞれに決まってんだから議論しても意味ねーぞ

83 :
ちょっと待て
>>80は「有料ゲームのクオリティに達してない」で
>>81が「支払いを強制されない限り金を払う気はない」だろ?

適正価格ゼロ円で結論でてんじゃね?

84 :
3連投してスマンが>>82の発言は訂正するわ、DFはゼロ円が適正価格で合意してたな、ほんとスマン

85 :
まあ正直R〇mworldが3000円ならこのゲームはそれ以上の価値はあると思う

86 :
適正価格云々言ってるのはガイジくんだけやで

87 :
金払う価値がないあるとかよりも開発の負担が相当増えそうなんだよな
このゲームに限ってはないだろうけどクソみたいなクレーム入りまくって疲れて開発終了とかになりかねない

88 :
マインクラフトはその理由でマイクロソフトに売ったんだっけ

89 :
このゲームは売らない方が良さそう。

90 :
ま、もう三年くらいプレイしてねーけどなっ

91 :
エクセルてマップ作って終わりとか、
ここ眺めて妄想するのもプレイのうちやぞ

92 :
流石にそれはプレイに入らんだろ

93 :
ランチャー設定いじるとか、レジェンドモード熟読するのはプレイのうちか?

94 :
レジェンドモード熟読はいわゆるところのゲームプレイではないかなー
レジェンドモード自体がゲームモードっていうよりゲームデータを詳細表示するツールって感じだしねぇ

でも何がプレイかは正直どうでもいいよ
DFたのしー(^q^)で十分ですわ(本音)

95 :
放置プレイ

96 :
ゾンビ対策に奇襲返し作ってその掃除が危ないので永久シリンダーポンプ作って引き上げた溶岩たらせるようにして
ちょうど溶岩たらす瞬間に生き返って攻撃目標にならずにいつまでも煙吐き続けるゾンビを
Rため&鉄装備回収のためにスピアトラップを敷き詰める&下層に格子で仕切った隣の部屋作って
溶岩消滅用の原子粉砕機作ってなんとかうまくいったなと悦に浸ってたら
キャラバンのリーダーが溶岩で足止め食らって死ぬのが避けられなくなって頭を抱える
そんな毎日

97 :
登山とか山登りみたいに
集団でバイオーム横断してサバイバルするモード欲しい

98 :
20人くらいの小さい要塞で攻城戦起こす方法って無いかな?

99 :
近くにTowerがあればあり得るよ

100 :
そういやタワーのやつがあったなあ
歴史進めると読み込み重くなってイヤだけど世界から作り直すか


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