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【AOW】Age of Wonders その13


1 :2018/02/24 〜 最終レス :2018/06/06
10年以上の時を経てアンデッドのごとく復活した「Age of Wonders」のスレです。
現在の最新作は「Age of Wonders III」です。

■前スレ
【AOW】Age of Wonders その12
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1512391409/

■公式
http://triumph.net/
■Steam Forum
http://steamcommunity.com/app/226840/discussions/

■AoW3購入(Steam)
無印 http://store.steampowered.com/app/226840/
拡張1 http://store.steampowered.com/app/299230/
拡張2 http://store.steampowered.com/app/329530/
Collection http://store.steampowered.com/sub/64197/

■AoW3 Wiki(日本)
http://aow3.s wiki.jp/index.php

■AoW3日本語化
1.800対応
https://www.axfc.net/u/3812230

指導者、英雄、都市名など原文ママセット (part7 >>354)
https://www.axfc.net/u/3751584

2 :
>>1

3 :
>>1

4 :
>>1

こ、これは乙じゃなくてリードサーペントなんだからね!!

5 :
>>1
AI強化modとかないのかな

6 :
僕もAIにヒューマンソーサーラーによるプリースト6人部隊の朦朧と気絶遠距離攻撃でハメ殺されたいです!
…まあそこまでいやらしくされたら台パンものではあるが。

7 :
>>1 リードサーペント

前スレの話なんだけど
大ハーンはネクロが一番攻略しやすいとおもうんだけどどうだろ
廃墟がそれなりにあるし、ロード相手なら相性いいし

8 :
エルフって確かに強いは強いけど、オークとかティグランのほうが使いやすいなあ

9 :
毒と物理対策できれば終わりだからネクロがベストだろうね
でもシナリオは面子もバランス調整として配置してあるだろうから、わざわざ別のキャラ使うくらいならランダムマップでやった方が…

10 :
皇帝アークドルイドティグランで真面目にパラゴン目指したけど26ターンに1ターン負けしたわ
やっぱパラゴンは無理だな

11 :
AI皇帝相手だと
賢者≧永遠の都市>>パラゴン>>皇帝の玉座>>鍛冶
体感だとこんな感じで達成しにくいかなぁ

12 :
永遠の都市はアークドルイドかネクロならだいたいイケる

13 :
このゲーム始めようと思ってるんだが、日本語パッチのページに繋がらないの俺だけか?

14 :
落ちてるみたいね
どっかアップローダ教えてくれたらアップするよ

15 :
アップローダ使ったことないから調べてくる

16 :
このゲームで日本語パッチ無いのは結構キツイ

17 :
なんかgone出てアクセス出来なかった
ググったらここ出たのでお願い出来ますか
http://fast-uploader.com/

18 :
http://fast-uploader.com/file/7075281972521/
すまん、遅くなった3日後削除の設定

19 :
出来ました。ありがとうございます

20 :
>>12
プレイ履歴見てみたらセトラースタートの皇帝AIだとだいたい30ターン前後に達成してるな
21ターンで永遠の都市達成されたゲームもあって周辺に大きな独立都市があるかどうかでも大きく変わるね

21 :
AIが城壁とかユニットの連携まったく無視して突っ込んで来るんだけど
このゲームの戦闘AI結構バカ?

22 :
こういったゲームとしては比較的頭いい方だけど慣れてきたら当然人間には敵わんよ

23 :
一定条件満たさないと城壁から出てこないけどね

24 :
いうても舐めプして戦うとあっさりこっちのユニットロストするからなぁ

25 :
地震連打すれば城壁など消えるのだ

26 :
>>25
それ住民の反感買いまくりですやんw

個人的にオススメは原初の「位置交換」
こっちが飛行可能ユニット(浮遊や壁通過、転移とかでもいい)なら行動前に「位置交換」することで
敵1体を味方の真っ只中に放り込んでタコ殴りにできる上に
逆に向こうへ行った自軍ユニットも安全に帰ってこれる
(しかも一度城壁内部への侵入を許してるからか、敵は籠城をやめて外へ出てくることが多い)

城壁の後ろでふんぞり返ってるシュラインとエルドリッチを位置交換して味方全員でボコるとか
大砲とグリフォンライダーを位置交換して(ryとかいろいろ使えてオススメでっせ

27 :
原初か
いつも大地火炎秩序シャドウボーン破壊
あたりしか使わなかったから使ってみるか

28 :
最強の戦略は敵の準備が整う前に殴ること
tier2遠距離ユニットや初期戦力のtier3が最高戦力の時に不意打ちすれば皇帝AIだろうが何だろうが楽に勝てる
まあ普通にやっても勝てる人ならせっかくの敵を減らさずに残した方が楽しいかもしれない

29 :
敵は初期配置でクラスユニットのティア3とかいるぞ

30 :
マップ設定を陸、山と水域だけMAX(あとはデフォルト)、道路多い
にしてマップ生成したら
両側が山に挟まれて間の平地に道路が通ってる進行ルートが制限されるマップができた
防衛用の要塞の重要度があがってなかなかよさげなマップができた

他にも楽しそうな設定ないかのお

31 :
ローグの動体視力めっちゃつええな
疲れ知らずのやつ付与して突っ込ませれば無双してくれる

32 :
トレジャーサイトの防衛力増やすmodで250%くらいに設定したら
農場にショックトルーパー4体とか湧いて楽しいな
最高ランクのダンジョンはtier4が4体とか居るのに
1PTで殴り合わなきゃいけないから頭使う

33 :
>>32
自分もやってみたいのですが、どのような名前のmodでしょうか?

34 :
>>32
tier4が4体…
ってことはリッチキングの城へ乗り込むとリーパーさん4匹がお出迎えしてくれるわけか
なにそれこわい

35 :
そういえばふと思ったけどドレッドノート系が守備してるトレジャーサイトって
溶岩炉ででてくるエンジニア以外おらんよな
アークドルイドも動物を除くと生命の泉とたまに禁断の聖域にシャーマンがまじってる位か

36 :
一方棲み処にトレジャーサイトにクエストモンスターに気候の中心にとクラスユニット全部出てくるローグ

37 :
古代文明が機械文明なら古代遺跡のガーディアンってことで大砲とか敵で出ることもあるんだろうけどね〜

38 :
久しぶりにやろうとしたら日本語化のリンクが全滅してるのか(´・ω・`)

39 :
>>38
>>1にあるやつ普通に落とす直前までいったけど?ファイルの中身は知らん

40 :
>>39
さっきまで503だったが今やってみたらDLできたありがとう

41 :
大ハーンの脅威、LUVS使用&ネクロヒューマンでやっとこさクリアできた
ロストソウルをチャンピオンまで育てると物理耐性100%になるからそれを中核に何とか戦えた
バニラじゃ勝てる気しねえわ

42 :
>>33
帰ったら調べてみる

>>34
リーパー4、バンシー、デスブリンガーみたいなのは有った
個人的にはフォーレンエンジェル4がMVP

43 :
前スレで大ハーンの話題出てたから初めてやってみたんだけどかなり難しかったわ〜
作成したヒューマンウォーロードでリロードしまくりながらやったけどそれでも中盤まできつかったw
(設定はプレイヤーのみキャラ変更・同種族の英雄〇その他は初期設定・難易度に影響するMODなし)
首都でアーチャー量産、ある程度で寺院作ってプリースト生産に移行、
すぐ北の廃墟は生命の泉と北の対岸の水晶の木を都市圏に取り込ませてキャバルリー生産、
育ててナイトへ こんな感じでなんとか序盤を乗り切った

44 :
>>43 続き
序盤のポイント的なものをいくつか上げると
1:要所に監視塔を立てる いろんな方向から襲撃されるので早めに敵の動きを察知したい
2:橋の手前に木でいいから砦を作る 首都が弓兵作成向けな立地なので遠隔有利にしたい
3:マナきついので早めの祭殿作成&禁断の聖域攻略
4:西の独立都市は早めに接触する
5:敵部隊の合流前に各個撃破を狙う 常に意識しておきたい
個人的には地下は入り口付近のレイダーサイトだけ落として後は橋付近の水上に偵察ユニット置いて
敵が来たら出口の地上で迎撃でいいかもと思う

余談だけど帝国クエストありで始めたら開始直後に百人隊長達成されて大笑いしたw
俺の日記になっちゃって気に障った人いたらごめんなさい

45 :
皇帝でハーフリングネクロしてますが
なぜか、周り3国が全部ドレッドノート
封印あと9ターン、相手にはジャガーノートがぞろぞろいるのに
こっちはT4未開発でデスブリンガーと数でなんとか凌いでいる状況

ジャガーノートやフレームタンクには
やっぱり特攻接近戦に持ち込むで数と復活で対抗するのがベストですか?
あと、ドレッドノート相手ならデスブリンガーよりボーンコレクターのよいのかな?

46 :
>>45
未だ王レベルの個人的な意見ですがジャガーノートなどは反撃に行動力を浪費させることができないので数を揃えるしかなく、初撃をどう耐えるかを考えた時に耐性面からボーンコレクターを優先すると思います

47 :
ドレッドノートはどうしたって天敵だから
グール化の呪いで量産した兵を使い捨てるのが一番じゃないかのお

あとネクロわりとやってるから思うんだけどデスブリンガー量産できるころには
ネクロ英雄がグール化の呪い覚えるからボンコレのが使い勝手がいい

48 :
>>33
今見たけど多分Extend settinsってmodだと思う

49 :
初めてチーム制で自分はぼっち、敵はタッグでハジメてみたら
開幕で敵対で首都に突貫してきやがった
俺はいつもどおり近場のトレジャー漁ってたからそのまま首都とられた…
開幕宣戦はツラすぎるわ

50 :
>>46 >>47
今からでもボンコレ増やして行きます。
間に合うかな。

やっぱりドレッドには数で押すしかないのですねえ。
蓄えてた雑魚たちがかなり削られてしまったのできびしい。

ありがとうございました。

51 :
悪のネクロマンサー文明がやたら和平結びたがって来る・・・
折角前線基地をつくったりしてガチガチに守りを固めたのに・・・つまらん・・・

52 :
結んでやる必要がありますか?

53 :
>>49
チーム制は開幕時から戦争状態

54 :
>>49
ついでに言えば敵チームとの和平不可

55 :
難易度が物足りなくなっってきたらチーム制にするといいって聞いてやってみたんだけど
俺には無理だったわ
常に敵対じゃあ首都から離れられないやん、どうやって攻略すればいいのやら

56 :
1.周囲に属国の壁を作る
2.tier2遠距離ユニットの部隊を置いておく
3.監視塔の設置
主力部隊が全力突っ込んでくるのは別として、多少の部隊なら追い返せる程度に部隊を負いておくのが一番
国力さえあれば向こうの主力ユニットはそうそう突っ込んでこないから露払いできる程度で十分
主力ユニットが突っ込んでくる場合は単純に国力か兵力が低すぎる

57 :
ヒューマンで監視塔と道を大量設置しつつ補給線構築まで一気に研究するのが楽
相手の生産力が全部自分に向かってくるからこっちも都市スパム重点でユニット数確保すると吉

58 :
首都から離れられないほど防衛に慣れてないならスパムはやめといた方がいいと思うけどな。都市が増えたら当然必要な防衛部隊も増える
最高難易度のチーム制1vs2でやった限りでは都市スパムより都市3.4つくらいを完成させた方が早期に安定してやりやすかった
都市スパムは真価を発揮するのが遅すぎる

59 :
>>56
開始時点で倍以上部隊数開いてるからなあ
ユニット生産待ってから探索初めないとダメか

60 :
所詮CPだから壁と弓だけ配備しておけば
2スタックくらいはどうにかならん?

61 :
>>55
とにかくユニット数を増やすのと指導者や英雄のレベリング優先
召喚・生産・宿屋・トレジャー報酬等使えるものは何でも使う
AIが攻めてくる緩衝属国(壁のない都市)を作って、その都市の攻防戦で敵ユニットを減らす
マップを1〜2スタックで動いてるAIユニットを見かけたら率先して襲う
>>56にもあるけど敵対しててもこちらの兵力が多ければ警戒してあまり攻めてこなくなるの

62 :
どうせ敵主力に攻められたら主力で迎撃しないと無理
つまりは徘徊してる奴らを撃退できる程度でいいでしょ

63 :
T1非正規一体で防衛してすまない

64 :
5ターン逃走狙えない相手も多いやろ

65 :
>>48
ありがとうございます
早速帰ったら入れてみます

66 :
大砲って凶悪すぎるよなあ…
後方の英雄が一気にとられてまうわ

67 :
>>64
種類は多いけどあんまり来ないな

68 :
徘徊している大半はロストソウルとスカンドレルだな
次点でピットの動物の群れ

69 :
徘徊なしにして久しいからよく分かってないんだけど、動物って街の占領しないって認識であってる?

70 :
ハンブルマンスリーで入手して、結局collectionを買ってしまった

71 :
ドラゴニアン、ティグラン、オークばっかプレイしてるわ
最近のお気に入りはドラゴニアンローグ

72 :
オークとかディグランの場合回復使えないけど序盤どうしてる?
回復者いないと序盤トレジャーめぐりが捗らなくて立ち上がりが遅いんだけど
運よく回復使える英雄ツモるしかないのか

73 :
英雄に望みを託すしか無い
それとバフ魔法とかで被害減らす。
詠唱に余裕があるなら最下級召喚魔法を使い捨ての盾にする

74 :
やっぱそうなるのか

ヒューマンやドワーフ以外のだとリセなし縛りやマルチなんかだと圧倒的に不利だな
次回作は首都に1ターンとどまると全快とかにしてくれ
というかプリは全部フィールド回復は使えるようにしてくれ

75 :
>>72
回復のために支援ユニット入れて鈍足にするよりも
火力上げて見敵必Rる方が消耗少ないと思う
上に出てるティグランローグなら
超移動範囲で一方的に攻撃できるアサシンが量産できるしね

76 :
そうそう、ティグランは足が速いから快適なんだよな
支援ユニットも変身で近接も出来て便利だし
ハーフリングの支援とか使い勝手わるすぎ

77 :
>>76
ブリューブラザー先生は単兵科運用で糞強かったわ
ゴールドメダル後の無限レベルアップで
HP150とかになった軍団が大暴れした時が有ったw
支援は建造物で復活つけられるからレベル上げやすいんだよね

78 :
>>74
リーダースキルに比べたらプリ系ユニットの回復は誤差じゃね

79 :
ブリューブラザー先生は貴重なアンデッドヒール以外でアンデッドを回復できるスキルもちなんだぞ
包丁投げは射程が短いかわりに威力はわりと高いし

80 :
アンデッドはお肉が大好き

81 :
大ハーンやってみたけど普通に負けたな
地下の攻めが熾烈な割に地上はスッカスカだから
地下は防衛拠点だけ作って序盤は地上平定だな

82 :
>>43
>>44
俺もセーブアンドロード有りで何とかクリアした(猫WL)
まず首都で精神修行の場建てて弓兵生産が鉄板かな
強化を活かせるエルフ、猫、人が良さげ

T30あたりからマンティコアライダーが出てくるから
弓オンリーだと防衛が辛くなってくるのが辛いね

攻めが熾烈な割に防衛が薄いから1回攻撃を捌いたら
即カウンターで占領する感じが良さげ
特に北のオーク都市はダンジョン+マナの樹取り込める関係で精強なショックトルーパーが量産できるのでさっさと取りたい

83 :
このシナリオELで難易度激しく上がってる気がするわ
相手の都市数が凄いから、すぐ統治レベル上がって
物理20%耐性のショックトルーパーがわらわら攻めてくる
恐怖のオーラ取られてたら詰んでたかも

物理耐性有ると楽そうだから次はローグでやってみようかな
このスレのお陰で楽しいシナリオ知れて感謝

84 :
ショックトルーパーの醸し出す猛者・強者感ホント好き
「皇帝の命を受けて情け容赦なく敵を蹂躙する精鋭兵」的な脳内設定がはかどる
人型ユニットで一番カッコイイと思うわ 
次点でクトーニックさん 全身甲冑は正義
ドワーフサキュバスも違う意味で猛者感あるなw 
あれで誘惑されるとかナニソレ怖い

85 :
ショックトルーパーが雑魚兵の如く無造作に部隊に混ぜてあるからなぁ
数体に壁よじ登られるとさすがに辛い
ヒューマンソーサーラーだと朦朧か気絶いれられるから楽だけど他の2人はちょっとやる気になれないわ

86 :
シナリオで高度な設定(強制高速移動)は出来ないでしょうか?

87 :
大ハーン篭ってるだけだと全面戦争発動されて詰むなw
数減らしておかないとHP145の金マンティコアライダーの大群にもみくちゃにされる

88 :
そら大ハーンは国力がジオンVS連邦並に差があるからさっさと占領していかないと
あっというまにもっと差がでるからな
ていうか同盟AIの2名おまえらもっとハタラケ

89 :
ふと思い立って大ハーンのチームを自分一人vs他三人にしようと思ったけどあれ固定チームなんだな
コミュニティシナリオとかであんな感じの難易度の高いシナリオって何かありますかね

90 :
ランダムマップばっかやってたから
これからシナリオやってく予定
面白いの有ったら書き込むよ

91 :
シナリオ周りは翻訳だけしてやってすらいないので誤訳やミス多いと思うので出来れば報告を挙げてほしい
そのうち今Wikiのほうに報告されてる分と合わせて治すから

92 :
>>91
まさかかみさま?
まだスレ見ててくれたのか
貴方のお陰でプレイできてます

93 :
なんかランダムマップよりシナリオのほうが重いんだよな

94 :
読み込まなきゃいけないテキスト量が跳ね上がって重い説

95 :
俺の糞PCだと、ランダムマップはターン送りに時間食うくらいだけど
シナリオだと戦術ターンがスローモーションになる

96 :
最近始めたんだが、オススメMODってある?

97 :
AIが破壊の手と真実の蘇生バンバン使ってきて
詰みそう。

98 :
状態異常をかけるとAIは解呪優先するからそれでなんとかするしかないかねぇ

99 :
防御24で物理耐性40あるウォロの英雄
破壊されたあげく蘇生されて率いていた
物理部隊が壊滅したわ。格闘術や疲れ知らずも
習得してたから無双された

100 :
破壊の手 の成功判定の基準は何だっけ?
精神とかで判定するなら精神耐性100で防げるようなきもするんだが


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