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【宇宙】Space Engineers 31隻目【サンドボックス】


1 :2019/10/19 〜 最終レス :2020/05/11
Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
宇宙船や車両などを自分で設計することができ、ピストンやローターといった可動パーツを使って可変機など「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
他にも遠隔操縦や自動航行、無線通信機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったり、ゲーム内スクリプトを使って遊びながらC#を勉強することまで可能です。
プレイヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
経済システムもあり、NPCや他のプレイヤーとの間で資源や自作の船を売買したり、仕事の依頼(輸送等)をすることも可能です。
もちろん制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造し、設計図をサバイバルモードに持って行くこともできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発、経済提携を楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、アーリーアクセスを卒業してなお精力的に開発が続けられています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki ? : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki ? : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP
■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】(板荒しの影響でdat落ち)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487736270/
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 30隻目【サンドボックス】(同上)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1569846387/
■次スレは>>980が建ててください。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
(deleted an unsolicited ad)

2 :
Q:なんかDLCあってめんどくさそうなんだけど。これらは必須なの?
A:DLCはすべて「開発費のお布施用」に用意されたもので、内容はほぼすべてが見た目を変更するためのものです
  なお本作は初期からMODを公式サポートしており、Steam Workshopから類似の内容のMODをダウンロードすることもできます
・Space Engineers Deluxe
  おまけ付きのサウンドトラックです。金ぴかのスキンや宇宙服、コンセプトアートなどが含まれます
・Decorative Pack
  ソファーやベッドなどインテリア系の家具が追加されます。視界の広い実用的なコックピットが1つ追加されるのが大きな点
・Style Pack
  ブロックの質感(テクスチャ)を変えるスキンが追加されます。ブロックが木製っぽい見た目になるスキンがあるのでインテリア好きは一考
・Economy Deluxe
  経済システムのおまけ的なブロックとして自販機やATMが追加されます(経済システムの自動販売や契約はデフォルトのStoreブロック等ですべて利用可能です)
  またピカピカのブロックスキンなども追加されます

3 :
ステーションデザインコンペ開催!
https://steamcommunity.com/games/244850/announcements/detail/1589131508780944234
経済システム実装により多くのNPCが追加されていますが、ここに参入する機会が与えられました。
優勝したステーションは、実際にゲームに追加される栄誉を得ます。
また、副賞として各種DLC >>2 と、スペースエンジニアーズのポスターが送られます。
2〜3位にも商品があります。
11月1日が応募締め切りです。11月8日〜22日に投票が行われ、最も多くの票を得たステーションが勝利します。
参加するためには、ワークショップにステーションを投稿し、リンクを規定のアドレスへ送信してください。
応募規定は本文を参照してください。
よい建造を!

コンペの記述によると、ステーションには4種類あるらしい
これはデザインのヒントになるかな…探索のヒントにも。
惑星ステーション:惑星または衛星のみに出現するステーション。構成に特殊なルールがある。
軌道ステーション:惑星または衛星の軌道上にのみ出現する。
深宇宙ステーション:装備を確立したエンジニアだけが、非常に遠方で発見できるだろう。これらのステーションは、取引にいくらかのボーナスを与える。
採掘ステーション:一般的に小さく、深宇宙ステーションほどではないが遠方に出現する。NPCの採掘ファクションによって独占されている。

4 :
スレ建て乙

5 :
荒しはひとまず対処されたみたいだけど、1000近いスレが消失したのがつらい

6 :
たておつ

7 :
たて乙
なんで前のスレ落ちちゃったんだろ?

8 :
別スレで聞いたけど
時折pcゲースレに無駄な新規スレ大量に立てる荒らしが湧いてスレ総数制限?引っかかって勢い少ないスレ落とされるんだとかなんとか

9 :
かなc

10 :
板一覧がほぼ無意味なスレで埋め尽くされてたよ
そしてその無意味なスレを荒しがageるから、普段sage進行のスレはどんどん下に行って、やがて圧縮で押しつぶされて消える。これが3〜4ヶ月続いてた
板を見てる人って案外少ないから、自分のスレが落ちても「ああ、ついに落ちるくらいスレから人が居なくなったんだ」って誤解しがちなのがこの荒しの最悪なところ

11 :
あと数年はこの状況が続くと見ていいよ

12 :
なんつー非生産的な
もっとポジティブな遊び見つけりゃいいのにね

13 :
やり方や要不要を問わず、荒らしは現れるか。
とりま、>>1 立て乙

14 :
色々ティザーは出てるけど次のアップデートはなんだろな

15 :
小出しの情報からだと全体が見えてこないな

16 :
またエンジニア不足で老朽轟沈したのかと

17 :
半年ぐらいサバイバルで遊んでるLoneSurvivorに
いきなりハロウィンのカボチャみたいな赤い星が現れたんだけど
季節イベントなのかねえ

惑星に降りたことないから行かないけど

18 :
本日のアップデートの日本語訳をスレに書き込もうとしたら「よそでやってください」って怒られて書き込めませんでした
ついでにBBx規制送りになりました。こんなのってないよ
なのでとりあえず>>1のWiki1の方に書いておきました。ついでにDLCの簡易まとめも作りました
2の方への転記は……任せた……

19 :
>>18
翻訳ありがとうございます、とても読みやすかったです

荒らしの影響で改行が多い(=行数が多い?)と規制されるみたいで不便

20 :
>>18
デコレーションパック#2のリンクが間違ってたから修正しておいた

21 :
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1565548398/15
横領なんてしてねーし、証拠を見せろ証拠を

22 :
いろいろ宇宙系サンドボックスをやってきたけど、
やっぱり宇宙船や建造物の雰囲気の良さは個人的にはSEがNo1だな テクスチャだったりライティングだったり造形だったり
Empyrionの最近のアップデートや新作のStarbaseみたいに、宇宙系サンドボックスの最近のトレンドは経済の概念や派閥同士の争いとかだから
そっち方面のさらなる強化が待たれる その下地作りを一生懸命やってるみたいだし

23 :
>>18
翻訳ありがとうございます
wiki2に日本語訳を転記しました
DLCの纏めに関しても参考にさせていただきました(購入方法ページ作成)

24 :
以前は敵が弱かったから非武装の船でのんびりと宇宙を漂っていたんだけど
最近のアプデで敵が強くというかウザくなったから新しく戦闘も可能な船を設計中だわ……
まあ武装の必要性が出来たのはいいことだしプレイヤー側の船のスペックでもっと強い子来るようにしてもいいのよ?

25 :
PCU実装したのだから、PCUによってNPCの沸き方変えれば良い

26 :
アップデートでスモールコントロールシートが無料開放だそうで

27 :
あれが欲しかったから購入したの!どうしてくれんのこれ

28 :
DLCは基本制作資金援助したい人向けと言ってるから
お布施したと思えばいいよ

29 :
気持ちは分からんでもないけど、
たかだが数百円でどうしてくれるんだ!!!って言ってる人向けのDLCではない気がする

30 :
早期アクセス料と思えばワンチャン。ファストパスやな。

31 :
Space Engineers First

32 :
もちょっと簡単にプレイヤー用ドローン作れないかなあ…
リモコンブロックのGPSをエンジニアとか母艦指定できれば楽なんだが

33 :
簡単なプログラム使えば現在座標やらカメラの見てる地点の座標は得られるけど
結局リモコンのオートパイロット座標とかに設定するには手動で登録→設定するしかないから大変なんだよね
オートパイロットも自作すればなんとかなるけど難度が高すぎる、GPS画面にアクセスする手段が欲しい

34 :
スクリプトで座標を取得するならそのままRCブロックに入力も出来るよ
ただバニラのオートパイロットは操船が雑過ぎるので、そこから改善しようと思うとものすごい手間になるのがね

35 :
Starbaseのスモールシップの製作動画でたけど、こりゃSEよりさらに面倒だなw

https://www.youtube.com/watch?v=h7Tv6VE8ZCw

36 :
これが戦闘の度に壊れると思うともう泣くしかない

37 :
ブループリントとか船の保険による修復、自動化による大量生産とかあるみたいだから一から作り直しはないだろうけど、
最初に作るときのセンスは問われるな・・・ それが出来ない人のために艦船の売買もできるみたいだけど・・・

SEとStartbaseで来年はほとんどの時間を費やしそうだ

38 :
シングルでどれだけ遊べるかだな
MMOマルチだと時間的に無理

39 :
修復は欠けたところをなぞるとボクセルハンドみたいに埋められる仕組みらしい

40 :
作る過程を楽しむ分には良いが、サバイバルでこれは面倒だな

41 :
こんなん見た目作るの難しすぎてガチで箱が飛ぶゲームになるでしょ……
船首だけ尖った豆腐の集合体が飛び交いそう

42 :
プリセットの買取可能な船が大量にあったり、同じ派閥で同じデザインの船を共有できたりするみたいだから
一部の時間とセンスのある人たちがカッコイイやつ作ってくれるんじゃない?
現実と同じように艦船を設計して売るみたいなメーカーが誕生しそうだな

オフラインのシングルプレイでも問題ないとか言ってるけどその場合はどうなるのか不明

43 :
アップデートしたら比較的最近のブルプリが消えたんだけど、復旧方法分かる人いますか?

44 :
最近のだけが消えたって話ならフォルダ見て探すぐらいしか思い浮かばないな

45 :
セールで買ったんだがジェットパックで飛んでたら木にぶつかって死にました
そういうタイプのゲームなんすねぇ

46 :
落ちてるガラクタ解体してたら跳ねて死んだり

47 :
SEは衝突に厳しい

48 :
荷物を数トン持てる上にジェットパックの出力がとんでもなく高いからね
まさに殺人的加速

49 :
少しでもぶつければへこむわ、壊れるわである意味リアル
ゲーム的には不便だがこのゲームの魅力でもある

50 :
衝撃でくしゃくしゃになったブロックの隙間をぬけられるかと思ったらなんとなく挟まって死亡

51 :
m/sだから直感的に分かりにくいけど、10m/sでも時速36kmあるからね
時速60kmに1秒で到達する殺人的加速ジェットパック

52 :
殺人的加速さんは15G…つまり1秒で147m/s
エンジニアのジェットパックはまだまだ遅い
(人に搭載できるサイズで6Gとかいうトチくるった性能から目を逸らしつつ

53 :
バックパックは椅子じゃないからベルトが6Gの力で食い込んで死にそう

54 :
6Gで垂直上昇とかしたらヘルニアなりそう

55 :
ランニングでの着地時の負荷が体重の2,3倍
フィギュアのジャンプの着地時の負荷は最大8倍くらいらしいから
まあそのくらい
フィギュアの場合直後に滑走して力逃してるはずだからそれがその数字に加味されてるかどうか分からんけど

56 :
ひっさびさにやろうと思ったらスタート色々あんだね 地球の地上で何もないとこから始めたいんだけど
wikiにも今のキャンペーンとか説明がない。どれで始めたらいい?

57 :
>>56
star systemで開始して地球リスポーンを選べば簡素な着陸機で始められるよ

58 :
>>57
ありがとう やってみるよ

59 :
月スタートで地球を目指すストーリーな感じでやってるんだが ウランが無くて困ってる。地球に無事に降りることが出来なくて着陸失敗で爆散。
そもそも地球にウランがあるのか?かろうじて生きてた時にさまよったが鉱石の反応一つ見当たらない。アステロイド見回ってもない。月スタートの場合ウランはどうしてるんだ?

60 :
>>59
https://spaceengineers.fandom.com/wiki/Uranium_Ore
>ウランは最も希少な天然の鉱石です
>惑星(地球とか)と月では見つかりません

地球に降りるだけならパラシュートじゃだめなん?

61 :
前あそんでたときは月にウランあったような

62 :
>>60
惑星や月でないならどこにあるの?そうそう パラシュートって設置してなかにCavesとかそんな名前の入れるだけじゃないの?開かなかったんだよなぁ

63 :
パラシュートはパラメータのAuto Deployだったかを設定しないと自動じゃ開かなかった気がする

64 :
開かなかったから手動でブロックオンにしたけど開かなかったんだよねぇ 何が悪いんだべ

65 :
手動でブロックオンって所が気になったが、
ON/OFFじゃなくてOpenで開く指定になっているかな
後はブロックの向きとか、Canvas入っているかとか

66 :
>>61
同じこと思ったけど2月のサバイバルアプデからそうなったらしい

67 :
自動で開くの設定したら開いた。やっと地球におりたった
しかしウランがないとは・・・ みんなどうしてんの?

68 :
バッテリーオンリー(&折りたたみ式大型スモールソーラー)

69 :
水素じゃダメ?

70 :
ウランは探すの面倒になって宇宙海賊さんから頂きました

71 :
宇宙海賊ですがウランを集めるのが大変です、どうすればいいでしょうか

72 :
もはやウランはNPCから奪うのが主流

73 :
宇宙エンジニア(海賊)

74 :
水素燃費悪くね?タンクとか色々つけたら小型船には向かないしこまっちゃうわぁ

75 :
慣れてくるとバッテリー、ソーラーの運用が面倒になってくるから、
さっさと水素で小惑星行くのがテンプレ
今なら水素エンジンとタイヤっていう組み合わせもあるにはあるな

76 :
でかくて壊れやすいバッテリーをどう設計に組み込むか考えるのも乙なもんだ

77 :
バニラ環境で海賊の船を拿捕するのって難しくない?
射撃してきながらどっかに逃げて行っちゃうし
とっつければ椅子置いてスラスターOFFできるんだが

78 :
そこは戦術と腕かな

79 :
数kmからアーマーブロックを飛ばしてアンテナへし折る
後は相手の射程距離に入らない程度に近づいてターレット破壊

バニラ環境だとこんな感じで処理してる

80 :
水素エンジンは設備が巨大、出力が小さい、おまけに燃費劣悪とほんと良い所がない
月では風力発電が使えないから繋ぎとして代わりに使うくらい

81 :
うちのフレンドに立ててもらった鯖やったらめったらコネクション問題って出て止まるんだよなぁ
MOD関連かなぁ 5分に1回くらい1分ほど止まって 最悪鯖まで落ちる。
みんなそんな症状ないの?

82 :
>>81
定期的ならオートセーブのタイミングとか怪しそう
実はメモリが足りてなくてページファイル使ってたのがセーブの急激なIOで顕在化してるとか

83 :
平均してそんくらいだけど止まるときは連続して止まったりする。フレンドの一人が鯖立ててそんな状態だったから
もう一人のフレンドが同じMOD設定で立てたけど状況に変化がないんだよねぇ
みんなバニラでやってんのかな?

84 :
まずMOD入れない状態でどうなるか試して、
その後MODを半分入れてみてどうなるかとか切り分けていくのはどうだろう

85 :
それしかないよねぇ てことはやはりバニラやってる皆にはこんな現象起きてないって事か

86 :
バニラ民やけど、最近鯖立ててないなぁ

87 :
タレットのミサイル迎撃反応が遅いんだけどこれmodのせいなのかな?

88 :
知らんがな

89 :
知れ(`・ω・´)

90 :
そろそろXBOX版の発売が来そうだな

91 :
steamアワード発表大晦日なのか

92 :
このスレ見ていると言う事はもちろん投票先は決まっているよな?

93 :
そんなの、迷うことなく一つしかないじゃないか!

94 :
今年リリースのゲームの賞でSEに投票する時、今年リリース…?みたいな抵抗感があった

95 :
ミドルブロックを・・

96 :
ピストンドア推進器とは…
ぶつりえんじんのせかいはおくぶかい

97 :
あんバックとかいうやつか

98 :
なんか卑猥

99 :
✕ アン♡バックゥ♡
○ AMBAC

100 :
お主らの頭の中だけが卑猥じゃw
未だに新しい技術出てくるがよくそんな発想思いつくなと感心するわ


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