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Oxygen Not Included Part21


1 :2019/05/26 〜 最終レス :2019/06/08
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)

【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part20
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1556599950/

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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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2 :
◆FAQ
Q. 日本語化出来る?
A. 出来る。有志がやってくれている。ありがとう。
非公式なのでアプデで新要素が登場してから翻訳されるまでに時間差がある。待とう。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/928606476

Q. このゲーム難しすぎない?
A. 人数を増やせば増やすほど難易度が上がる。
慣れない内は最初の3人だけで進めよう。

Q. 緑藻が枯渇したんだけど酸素どうすればいいの?
A. 電解装置で水から酸素を作ろう。
邪魔な水素も発生する。水素発電機に叩き込んで消費しよう。
バイオ蒸留器でヘドロから緑藻を作る事も一応出来る。

Q. 水が足りなくね?
A. 汚染水を浄水器で水に変えて賄おう。
また、マップのどこかにある蒸気間欠泉を探そう。定期的に熱水を噴き出す。

Q. 菌がヤバイんだが?
A. ヘドロからは腐肺病菌が空気中に飛散するが、水中に沈めれば飛散を防げる。
適当な水溜りを作り、圧縮格納庫を作りヘドロを放り込もう。
また、掘る前のブロック状のヘドロからは菌は飛散しない。崩さなければ割と無害。

Q. 装飾値って何?
A. 複製人間の士気に関する要素。
絵画や植木鉢のような装飾品は周囲の装飾値を上げる。
逆にゴツい機械や大容量電線は周囲の装飾値を下げる。
士気については後述。

3 :
Q. 電気回路が過負荷と言われ電線が壊れるんだけど?
A. 軟弱な電線で機械を一箇所にまとめすぎ。
機械に電気が流れる時、その回路には負荷が発生する。
回路全体の負荷の合計値が電線の限界値を上回ると、電線が破損する。
マッサージ機(240W)を同じ回路で同時に5機動かすと負荷は計1200Wとなり、
初期電線の限界値1000Wを上回り電線が破壊される。
電気回路をいくつかに分割しよう。

Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが?
A. 大容量電線と電力変圧器を使えば一括で給電出来る。
電力変圧器は高圧電流を低圧電流に調整してくれる。
電力変圧器の高い方の腕を大容量電線で発電機やバッテリーと繋げ、
低い方の腕から電線を伸ばしてコロニー内に給電しよう。
電力変圧器は無印(1000W出力)と大型(2000W出力)がある。

Q. 並べて配置した機械の内、いくつかが動かないんだが?
A. おそらく配管が悪い。
排出パイプを全て一本のパイプで繋げると、他の機械の排水・排気が邪魔で
後続の機械からの排水・排気が出られなくなる。
排出パイプから数マスはその機械専用の独立した配管を用意しよう。
3マスほど独立させれば、それ以降は合流させても良い。

Q. フィルターが詰まるんだけど?
A. フィルターには3本の配管接続が必要。白は入力、オレンジと緑は出力。
真ん中のオレンジからは設定した気体/液体が出力され
緑からはそれ以外の気体/液体が出力される。
気体フィルターのアニメーションは真ん中からいらない気体が放出されるように見えるけど
実際の挙動は違うので気をつけよう。
あと、よくある間違いは一直線にパイプを繋げてしまうこと。
それぞれの入出力口に接続するパイプは独立させよう。

4 :
Q. 温暖化で畑が壊滅したんだが?
A. 畑を断熱タイルで囲ってウィーズウォート(通称:青人参)を設置しよう。
青人参は寒冷バイオーム内に自生している。

Q. 反エントロピー型熱無効化装置って何?
A. 水素を少量消費して周囲をめちゃくちゃ冷やしてくれる機械。
マップ全体に3機ほどある。寒冷バイオーム内で埋まっているので探す必要がある。
気体用パイプがくっついているので、換気レイヤーにすると見つけやすい。

Q. 熱交換プレートって何を素材にするのがオススメ?
A. ダイヤモンド。熱伝導性が高い上、他に用途が無い。

Q. 自動掃除機周りがうまく動かないんだけど?
A. 優先度を調整しよう。
コンベアローダーの優先度を上げ、レセプタの優先度を下げると動く事が多い。

Q. 二酸化炭素が増えすぎてヤバイんだが?
A. 炭素スキマーを使おう。
なお他に二酸化炭素を減らす装置として緑藻のテラリウムがあるが、これは地雷。
大して二酸化炭素を消費しない上に、水を大量に消費する。やめとこう。

Q. 士気ってなに?
A. 複製人間の生活水準のようなパラメータ。
スキルをたくさん取れば取るほど高い士気が要求され、
要求値に達していない複製人間はストレスが溜まる。
健康状態の画面で現在の値が確認できる。
新スキル取得の際、士気が要求値に達していなければ先に士気を上げたほうが吉。
士気は美味しいものを食べたり、装飾値が高い場所に長くいたりすることで上がる。

5 :
Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. 必要なものは、お手入れ端末と牧夫に就いているor習得済みの複製人間。
牧夫がお手入れ端末で近くの動物を呼び寄せてお手入れをしてくれる。
畜産用の部屋である「厩舎」は無くても飼育は可能だが、最初は作ったほうが吉。
パクー(魚)のみ餌をあげるだけで飼育できる。

Q. 動物を飼うメリットは?
A. 餌を消費して有用な資源を生み出してくれる。
餌や生み出す資源はデータベース(後述)の動物毎の項目を参照のこと。
シャインバグのみ資源ではなく光源を提供してくれる。
また、卵を産んでくれて、オムレツの食材になる。
卵の殻も手に入り、鋼鉄の原料の一つである石灰になる。

6 :
Q. 動物はどうやって増やすの?
世話をし続けると動物は幸福のステータスが上がる。そうすると繁殖力の数値が上がっていき100%になると卵を産む。
また、動物管理の研究で設置できる孵卵器にて卵を孵化させて数を増やすことも可能。
数が増えれば石炭や原油の副産物も増えるし、余剰は肉にして食べてもいい。

Q. 餌や広さは必要?
A. 必要。餌が無いと幸福の値が下がって卵を産んでくれなくなり、最終的には餓死する
給餌器を設置してあげよう。餌が気体の場合は部屋にその気体を充満させればOK。
飼育している部屋の広さに対して飼育数が多すぎると幸福が下がる。産卵用の厩舎は数を調整しよう

7 :
Q. データベースって何?
A. ゲーム内で参照できるWikiのようなもの。
元素、設備、動物、病気などの情報が参照できる。
「U」キーか、データベースのアイコンをクリックすることで表示される。
アイコンは何かをクリックしたときに表示される右下のウインドウのタイトルバーのとこにある。
もしくは画面右上。
設備を建築する際に選択できる、素材毎の特性を確認できる。

Q. コロニーの全景はどうやったら見れるの?
A. Alt + S でスクリーンショットモード。めっちゃズームアウト出来る。

Q. 何か挙動がおかしいんだけど?
A. このゲームは早期アクセス中だからね、そういう事もある。
セーブ&ロードすれば改善するかも。

Q. うちのコロニーで問題抱えてるんだけど?
A. スレで訊くと優しい誰かが教えてくれるかもしれない。
その時は各種画面のスクリーンショットを貼ると情報伝達がスムーズ。

◆中・上級者向け
更新履歴
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/

公式フォーラムでまとめられた仕様や、検証結果のトピック。
鉱物学: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/91629-material-handbook/
隕石学: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/91314-oni-meteorology/
熱移動: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/96628-heat-transfer-current-status/

便利サイト
各種計算機: https://oni-assistant.com/
データベース: https://oni-db.com/

8 :
ごめんなさい。
旧テンプレの「Q. 動物をお手入れ端末のところに連れてきたいんだけど? 」のところが、NGワード規制で書き込めなかった。
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1556599950/6

いろいろ試したんだけど、原因がわからなかったので省かせてもらいました。

原因がもしわかったら、次スレから修正お願いします。

9 :
Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. 必要なものは、お手入れ端末と牧夫に就いているor習得済みの複製人間。
牧夫がお手入れ端末で近くの動物を呼び寄せてお手入れをしてくれる。
畜産用の部屋である「厩舎」は無くても飼育は可能だが、最初は作ったほうが吉。
パクー(魚)のみ餌をあげるだけで飼育できる。

Q. 動物を飼うメリットは?
A. 餌を消費して有用な資源を生み出してくれる。
餌や生み出す資源はデータベース(後述)の動物毎の項目を参照のこと。
シャインバグのみ資源ではなく光源を提供してくれる。
また、卵を産んでくれて、オムレツの食材になる。
卵の殻も手に入り、鋼鉄の原料の一つである石灰になる。

Q. 動物をお手入れ端末のところに連れてきたいんだけど?
A. 動物を捕獲・解放しよう。
ハッチとドレッコは牧夫が居れば、「懐柔」を指定することで捕獲できる。捕獲罠も可。
スリックスターは捕獲罠、パクーはフィッシュトラップが必要。
いずれも移動させたい場所に動物開放ポイント、魚開放地点を建設しておこう。
シャインバグとパフは動物ルアーで転々と誘導するか、
もしくは動物解放ポイントの自動間引き機能を使おう。

Q. 動物はどうやって増やすの?
世話をし続けると動物は幸福のステータスが上がる。そうすると繁殖力の数値が上がっていき100%になると卵を産む。
また、動物管理の研究で設置できる孵卵器にて卵を孵化させて数を増やすことも可能。
数が増えれば石炭や原油の副産物も増えるし、余剰は肉にして食べてもいい。

Q. 餌や広さは必要?
A. 必要。餌が無いと幸福の値が下がって卵を産んでくれなくなり、最終的には餓死する
給餌器を設置してあげよう。餌が気体の場合は部屋にその気体を充満させればOK。
飼育している部屋の広さに対して飼育数が多すぎると幸福が下がる。産卵用の厩舎は数を調整しよう

10 :
よくわからんがよし!

11 :
むむ、スレ立てた者だけど今は大丈夫なのか。
一時的なNGワードが日付変わったからリセットされたとかなのかな。

よくわからんがよし!

12 :
ええ加減なデュプじゃけ 掘っといてくれんさい

13 :
ありがとうございます

14 :
たまに出る奴作っといた

Q.天体望遠鏡の上空明けてるのに視界不良で機能しない

A.天体望遠鏡3マスに加えて左5マス右2マス計10タイルが視界の対象です。
上記の完全に視界を取れている状態を100%として1マス塞がる毎に9%視界が低減します。
ガラスブロック、網目ブロックも視界を塞さぐ対象となります。

15 :
水系間欠泉ごとに八人なら
蒸気間欠泉2つは確定だから16人がデフォ?
汚染水と氷欠も見付かったから32人にしろってこと?

人が少ないと開発スピードがおそくなつてサイクルだけ進んでいくので飽きるんだわ

16 :
先に飽きがくるんなら人増やし続ける以外ないんじゃないの

17 :
そのペースで食糧増産出来るんなら良いんじゃね

一日一人1000カロリーでその資源はどの程度必要で収穫まで何日かかるか
作物の種は一気に増えないのも考慮しないといけない
収穫時のスキルでランダムだから増えるのはかなり遅い
野生はなるべく掘りたくないし

18 :
3サイクル毎に必ず人受け入れていったら何サイクルいけるかな?

19 :
雑な開拓してたら整備すんの急に面倒になって悲しみ
計画立てて綺麗に作っていかないと更新するとき大変だな

20 :
>>14
前スレで質問したものだけどあのあと必要マス確保してもダメで途方にくれてたんだ
気流タイルやガラスがダメなのか…
じゃ表土は観測機に直接積もらせるしかないってことかな?

21 :
ガラスタイルがダメなだけで気流タイルとか網状タイルはセーフ
あと望遠鏡は横4マスだから視界幅は11マス

22 :
>>20
観測の土台を天井のシェルターにリンクさせたドアとかシェルターにして観測の下に表土を落としてそこで処理すれば熱々にならずに済む

23 :
酸素は一人あたり100グラム/秒
電解装置は888g/秒の酸素を出力するから
電解装置一台で8人
そして水を一秒1kg消費
同じ蒸気間欠泉でも個体差はあるので足りたり足りなかったりするだろうが…

そしてベリーやウィート主食にする場合はそっちと水リソースは食い合いになる
20kg/サイクルの水を消費するから33グラム/秒
ベリーは三本でひとりまかなえるから、100グラム/秒の水を飲んでるのに等しい
ただし農家確保して部屋割り振りするなら半分で済む
酸素作るのに一人あたり125g/秒、食料に100g/秒(あるいは50g/秒)の継続的水供給が必要だ
間欠泉の平均噴出量と相談することに鳴るな

24 :
>>21
ガラスが元凶だったのか
ありがとう!

25 :
>>14 >>20
そういや過去ログでも観測望遠鏡について
きちんと書かれてた事なかった気がするから
自分が今やってる仕組み(完璧ではない)に注釈付けて画像置いておくわ
※縦長画像注意
https://i.imgur.com/ka4dOSx.jpg
これで2マス制限の視界82%確保
(画像だと右端に発射台建築しちゃってるから73%)

>20 >22
観測望遠鏡は発熱とOHするから表土落としだと常時稼働できない
画像のやつには組み込んで無いけど
左右の視線影響外から鉱夫ロボで切削させるのがいいかな

26 :
キノコと野生のスリートウィートこそ至高

27 :
自生より栽培した方が「デュプが」楽

28 :
酸素生産をモーブに依存して
食料をパクーに依存するニート環境構築したら水減らんのな

脱臭に必要な砂が減って行くから
粘土を焼くだけの石炭をハッチから生産出来れば
粘土→セラミック→砂→粘土のリサイクルで閉じた環境での完全な自給自足完成しそう

29 :
そこまでしなくても砂は表土使えばええ

30 :
みんな浄水した40℃の水ってそのまま使ってる?
今は一度液体クーラー通してから使ってるんだけど無駄なのかもと思い始めた
貯水槽まわりが適温になるのはよいけど
40℃のままだとトイレとか温度あがるもん?

31 :
上がるけど40度止まりだから何ら問題ない

32 :
40℃のお湯に氷沈めたほうがお得かもよ

33 :
1000℃になっても炭にならない肉怖い

34 :
うん
40℃のままでやってみよう

35 :
窒息環境で働かせてると酸素の消費量は100g/秒を大きく下回るから電解1で10人以上でも余裕で持つよね

窒息ぎりぎりで一瞬だけ呼吸できる場所に行くと酸素消費0二酸化炭素排出0でゲージ全開まで呼吸してまた無酸素作業に戻るループってなるから自分の労働環境だと多分平均酸素消費50g/秒を大きく下回ってると思う

36 :
トイレ・シャワーはポンプなしで浄水機挟んでループさせとけばおk
汚染水のほうが多くなるから純粋なループだと詰まるのでその分を吐く機構も必要だが

37 :
>>35
あー、テラリウム遠隔地においておけば明らかに酸素足りないのに息継ぎできるのはそういうからくりか

38 :
液体スマートタンク出ないかな

39 :
アプデも延期になったんだね
正式版まで何もなしか

40 :
久しぶりにインスコしたら色々増えてんね
匂いの出てる植物ってなんか使いみちあるの?
腐肺菌が微妙に入ってくる位置にバリア代わりに置いてるけど
これで使い方合ってるのかな

41 :
>>38
液体の種類が決まってるなら擬似的にセンサー検知出来るよ

https://imgur.com/7bvaWCh.jpg

通常は下のブリッジルートが優先されるが
タンクが詰まるとブリッジが通れなくなり上ルートを通るようになるが
やっぱりタンクが詰まっるからそっちも詰まる
それを配管の元素センサーで検知する

タンク詰まりが解消すればまた流れ出して上も空になりオフに戻る

42 :
基本的にはそう
あと花粉でストレス軽減のバフがつく(アレルギー体質以外)

43 :
ロケット飛ばして帰ってくるまでヒマなんだけど何作ったら良いんだろ
蒸気タービン遊んでみたいけど現行バージョンの日本語の解説がどこにもない

44 :
>>43
下から125℃以上の蒸気を吸う
95℃ぐらいの水をパイプで排出(2kg)
本体100℃で停止
蒸気熱が高いほど高発電、ふさがれた吸気口が多いほど発電に必要な温度が上昇(5か所吸気で200℃で最大発電)

ちゃんと断熱してれば本体の加熱は僅かなんでかなり使いやすくなってる

45 :
>>44
なるほど 熱源さえあったら簡単に運用できそうだ
温度の上がりが不十分だと吸気口が開きすぎて蒸気が足りないみたいな事態が起きちゃう感じかな

46 :
新バイオームってたいして変化なさそうだよね
新しい物質そんなに増やせないだろうし
石炭いっぱいあるとか藻がいっぱいあるとかその程度なんじゃないか

47 :
ウィーズウォートを栽培して種増やせるようにして欲しい…

48 :
原油を加熱して石油にするのって、宇宙素材ないと無理?
金属製錬で加熱してたら壊れてしまった
マグマだと酸性ガスになるしなぁ

49 :
>>46
氷バイオームの出現率が下がるだけでも
プレイ感が大分違うと思うよ
今はウィーズウォート多すぎて熱関係で苦労しないからねえ

50 :
高温の水蒸気に満たされたエリアとか
でもこのゲーム液体での封鎖とスーツを用意すればどんなエリアだろうと関係なくなっちゃうんだよなぁ

51 :
>>48
原油を加熱して石油にするには
400℃にする必要があるからな
マグマ使うんでない限り無理

52 :
高温のアビサライトからプレートで熱取り出したら1400℃になって原油が一気に酸性ガスに!
熱を調整しつつうまく石油だけ取り出す方法がないものか

53 :
ドバドバ原油入れまくればアビサライトやマグマが冷えてちょうどいい温度になるやろ
酸性ガスは冷やして天然ガスにして使えばよろし

54 :
原油池の底をドアにして温度で開くとか?ポンプで循環させ続けてセンサーで石油だけ移動とか?
宇宙とりあえず自分ルールクリアしたけど宇宙空間の高さ足りなくない?
研究モジュールガン積みしようとすると背景ある高さから開始しないとだから熱すごそう

55 :
>>52
デバックモードだけどサンプル作ったよ。

密閉されている場所のドアが開け閉めされると真空となることと、
真空は熱を伝達しないことを利用した熱管理サンプル
温度計で400℃以上でONにするように設定すれば、上の方の金属タイルは400℃ぐらいで保たれる。

https://imgur.com/MFUOf1i.jpg
※マグマに直接触れる部分はタングステン製で、ほかは金でもイケルと思う。
※そのうちマグマが固まるから、メンテナンスは必要

あとは54の人も言ってくれているけど、ポンプで吸い出してフィルターとかで行けるんじゃないかなー

56 :
吸い出すポンプが400℃に耐えないといけないので結局鋼鉄も必要なんやけどな

57 :
>>55
補足

熱容量的に原油を温める部分は鉄のほうがよさそうだ。
あとマグマに触れる部分は鋼鉄でもOK。(1600℃ぐらいでも溶けない素材ならばOK)

58 :
宇宙素材なら400℃なんて余裕なんじゃないの?

59 :
ああ、元々の話が宇宙素材なしでって話なのか。
過去スレで精錬装置で石油冷剤使ってそれやってる人いたなぁ

60 :
>>55
これは凄い!!ありがとうございます!さっそく試してみます!

61 :
>>45
排出される水を下に直接戻せば水が目減りするってこともないから無限に回せるし、蒸気が125℃以下なら単に動かないだけ

密閉式クーラーで加熱するつもりなら蒸気用の水を入れすぎないようにだけ注意かな
水を入れすぎると改造するときとかに100℃以上の蒸気が密閉空間に数百キロとかなってめんどい

62 :
開けるときに周りを壁とかで囲っておかないから…

63 :
格納庫って角のタイルなしで囲ったら、斜めからとりだせましたっけ?

64 :
宇宙素材無しマグマで石油精製するなら
長いS字の経路作って精製した石油がそこを流れ落ちて行く形状にして
次に精製する原油を輻射パイプで熱交換する形にすると良いよ

原油の予熱と石油の冷却が同時に出来るから無駄がない

65 :
●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●

【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ

【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という

66 :
oni-db眺めてたらオーバーヒート温度が高くて動作させると熱を生み出す装置があったから
これを使えば理論上※は宇宙素材無しで加熱石油精製できるな

発射台(ガントリー)って言うんですけどね…
1.2kWも使って+2kDTU/sしか生み出さない上に
液体に浸すと動作しなくなる設備で
(参考:液体ヒーター960Wで+4064kDTU/s)
どうやっても電力赤字すぎる

67 :
変圧器って2種類あるけど…
大サイズ
 →無駄に4kjまで耐えれる!2kw導線をフルに使えるぞ!
小サイズ
 →1kjまで。1kw以上要求されても壊れる訳ではない。ただし不足分のマシンは止まったりする。

って感じでおk?

68 :
不足分は止まるんじゃなくて使う分だけ過剰に電力流れて電線が焼き切れる

69 :
小サイズ変圧器2つと導電線使っても2kwいけるぞ

ゲーム機とジュークボックスの合計が2kw超えるのって地味に腹立つよね
大抵は同じ場所に設置するのに

70 :
>>68
>67の話の一部分は言い換えると
小型変圧器一つに同時稼働電力1kW以上の施設を繋げた場合どうなるの?って話だよね

微妙にでも1kW以上の電力が流れて超過で焼き切れるか
電力不足で止まるから絶対に焼き切れないか

71 :
小型は電線用
大型は導電線用
これだけで良いんじゃ無いの?
導電線は精製金属だから序盤は大量に使えないし、住み分け出来てるはず

72 :
ソーラーパネルを小惑星表面の3/4くらい埋めたんだけどバッテリーが全然たまらない。
でレポート見たらソーラーパネルの生産過剰が560kJとかになってるんだけど
発電で余った分はバッテリーに蓄えられるんじゃないの?

73 :
異空間から汚染水が湧き出してくる
氷も全部片付けて失禁疑ってトイレおいてもタイルで囲っても湧き出してくるの不思議すぎる

74 :
>>72
ソーラーパネルとバッテリーを全て大容量電線で繋いだ大型回路自体が完結してない可能性
変圧器の電気の流れは一方通行
これでも解決しないならスクショ

75 :
>>74
よく見たら大容量電線が途中で切れてました〜
ありがとうございました♪

76 :
オートセーブの頻度って変更できない?
ちょっと毎サイクルのセーブが無視できないぐらい長くなってきた・・・

77 :
>>69
なるほど、2つ繋げるという発想が無かった。

小型変圧器で全体的に構築してしまい、スペースねぇ。やり直そうかなー
と思ったけど工夫次第でなんとか出来そう。thx

78 :
半年ぶりに始めたけど、酸素・電気の確保楽になってない?
逆に気圧の管理がきつい。
たまたまかしらん?

79 :
石油扱うあたりから熱やら副産物やらの管理が大変だなぁ

80 :
ハッチって,地面に潜って眠れないと機嫌悪くなったりする?
気温もエサも過密度も最適にしたのに不機嫌なままでどうしたらよいのやら……

81 :
>>80
一度テイムしたやつは定期的に撫でられてないと不機嫌になるよ

82 :
>>81

83 :
>>81
なるほど!
ありがとう

>皆様
誤投稿申し訳ない

84 :
7人でちまちまやってプラスチック作れるまでになった
聞いてたほど水に困らないんだが何に使うんだ?
氷結間欠泉の水いっさい手を付けてないからパンクしてるわ

85 :
それは人数が少ないからだよ
電気分解で酸素供給しだすと一秒一キロ使ってくからね

86 :
ロケットの足元に積もる表土はどうやって除去しようかなあ

87 :
8人でずっと回してるけど16人いたら食糧事情とか変わってきて水消費がきつくなり始めそう
少人数は自生してるの集めてるだけでカロリー増えてくから楽ね

88 :
>>86
表土が積もって動作が停止するパーツ(あるのか知らん・エンジンは平気)以外は
ロケット発着するときの勢いで全部破壊できるから無視でおk

高性能のロケットを稼働させる終盤
一番下の段に壁紙として黒曜石でできた石膏ボードを張っておくと
少しだけど鉄や表土が溶けて液体化→宇宙空間に吸引を防止できる

89 :
蒸気エンジンは埋もれると蒸気搬入がストップするので問題あるよ

90 :
>>89
ごめんそうだった…
一応蒸気自体が補充終われば発射自体は埋もれてても平気

91 :
製品版はまーだ時間掛かりそうですかねぇ
調整やアプデが落ち着いたらやりたいんだよなあ
しかし製品版が出たからと言って環境が固定になるわけじゃないか

92 :
そういやBrothgarおっさんの動画からだけど
>Automating Cooling Loops with the Ice Maker! Oxygen Not Included
https://www.youtube.com/watch?v=KyCwZ4gEwzE

製氷機(Ice Maker)が補充に人力必要だが
最高効率で-111kDTU/sのAETN超え(原料・燃料無視の場合)になってるっぽくて
いろいろとヤバそうって話

93 :
>>92
120Wの電力消費とデュプ操作アリで-111kDTU/sなら妥当な範囲な気がする
浄水器に46℃の汚染水ぶち込んだら-120kDTU/sだよね
比較的初期の研究で作れそうなのと温度管理が比較的楽そうなのは魅力やね
常々思ってるけどどっちかっていうとAETNが弱すぎる

94 :
>>AETNが弱すぎる
まじでそれ
大きいし場所固定だし他に強力な冷却手段あるしで実に微妙よね
水素突っ込んだら突っ込んだだけ冷却してくれれば面白かった

95 :
使い方間違えたら全球凍結するくらいでいいよな

96 :
ATENなかったころの時代から最近復帰してみた身としては蒸気間欠泉からのヒエヒエ酸素をお手軽に分かりやすく作れるからいいなと思った
ウィーズウォートでええやんってのはあるかもだけど

97 :
製氷機+冷風機は序盤ちょっと畑を冷やしたいとかのときに普通に使える
冷風機は氷が必要だけど使用後に水として100%戻ってくる仕様になったので、
昔のように水を消費して冷やすものではなくなってる ← これ知らない人案外いそう

98 :
>>91
ある程度環境が整わないとMODもなかなか安定しなくて困る
製品版になってからMODがいろいろ出るのが楽しみ
普通にMOD入れられるようにするって公言してるし

99 :
ドンスタは最後までユーザーライクにせずに死に覚えさせる形で終わったから
シングルゲーとして見ると知名度に比例するほど人気じゃなかった
だからONIも正式リリースでどこまで各要素がまとまるのかなんとも言えないね
開発の意欲は感じるから完成度は上がるだろうけど

100 :
今のところmodが盛んになる未来が見えないよね。今が結構満足?充実してるって意味で
壁紙を範囲で建築指定出来るようにするくらい?


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