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【ロボット自動化】Autonauts オートノーツ Part1
- 1 :2019/10/19 〜 最終レス :2020/05/09
- ロボットをプログラミングして作業を自動化し、惑星の居住地を発展させていくゲーム
開発はスコットランドのDenki Games
日本語対応でSteamにて発売中
https://store.steampowered.com/app/979120/Autonauts/
無料のベータ版もあり
https://denki.itch.io/autonauts
- 2 :
- ちなみに今はphase1で、今後phase2のアップデートが予定されているらしいです
- 3 :
- コロニストの餌やり自動化って空腹にならないと行えないの?
手作業で餌を与える作業は疲れたよ…
- 4 :
- そこそこ進んだけどベリーの自動収穫がよくわからん、竿もってベリー落とさせようとしても一番近くの低木から動いてくれねーから一か所しか収穫できぬ
- 5 :
- ベリーの自動収穫は、枝を持たせて、こんな感じでとりあえず出来てるけどどうかな。
https://i.imgur.com/WH9kILD.jpg
- 6 :
- 建ったのか、乙あり
- 7 :
- https://imgur.com/yiSQuR2
俺はこんなん
「一番低い低木がある場所」の範囲設定が間違ってるんじゃね?
- 8 :
- >>5 >>7
再起動したら普通に順番に収穫してくれたからなんかバグってたぽい
- 9 :
- 一番低い低木ってなんやねん
- 10 :
- 動作のコピーしかできないのが充電ロボ設置する時だるすぎる
- 11 :
- うん、フロッピー開放までダルかったわ
- 12 :
- 穴って簡単に埋める方法ってある?
今んところ開いた穴にベリー植えて育ってきたらスコップで取り除く作業やってるんだけど
ものすごく間違っている気がしている
- 13 :
- バケツと土で湖を埋め立てちう
- 14 :
- ボットが土を掘ってくれないんだけどなんでだ
範囲内の土全部掘って欲しいのにちょっと掘ったらやめやがる
- 15 :
- 範囲指定が狭すぎるんじゃね
穴掘りは1マスおきにしかやってくれないので注意
●○●○
○○○○
●○●○
○○○○
↑黒い丸が穴を掘ってくれる場所
- 16 :
- なるほどそういうことか
ありがとう
- 17 :
- しかし字がちっさいのと色彩がきついから目がクソ疲れるな
面白いからずっとやってるけど辛くなる
- 18 :
- >>12
穴にスコップ使用で埋められるよ
- 19 :
- >>18
出来たわサンクス
- 20 :
- 雑草を入手できた人がいたら方法を教えてほしい。マップ全部を探しても雑草が生えているところがないんだが
- 21 :
- 雑草は野生のかぼちゃ畑の周りに確率で生えてる
- 22 :
- ありがとう。かぼちゃの周りに穀物しか生えていなかったから刈り取ってみるか。
- 23 :
- ロードして確認したら野生のコットンの周囲にも生えてたからある程度大きい野生作物のコロニーの最外周に生えてるっぽい、刈ったところ再生はしてなかったから刈り取っても生えてはこなそう
- 24 :
- 粗雑なデータ保管場所の使い方がいまいちわからん
- 25 :
- >>24
ボットにCtrl+左クリックでコピー
Ctrl+右クリックで貼り付け
名前変えられない、問答無用で上書き保存されるし
丸々コピー貼付けしかできなくて(保存した命令同士を組み合わせたかった)で不便
- 26 :
- >>25
thx
説明ないし、ゲーム中に効果あるのかわかんなくて困ってた。
そして使いづらいな
- 27 :
- Altキー押下時に説明文が欲しい
あのアイコンだけじゃ何が出来るか全くわからん
- 28 :
- >>26
充電ロボ量産するときは便利
- 29 :
- BOTアップグレードはどうやって装備させるんすか
- 30 :
- shift右クリックか命令エディタの下にある[←→]アイコンを押して[+]部分にDD
- 31 :
- ありがとう。そんな特殊な操作があるのね
- 32 :
- 上の方にもあったけど、ご飯やりの自動化がうまくいかん。
空腹でご飯あげても大きいハート落ちない気がするから、
結局手作業で食事させてる。
仕様なのか、先に打開策があるのか。
- 33 :
- ロボの充電の自動化が上手く行かんわ
- 34 :
- >>33
充電専用のロボを範囲重複させて2体配置してます。
初期のロボでも2箇所は範囲指定できるので。互い違いにカバーできるような感じ。
作業範囲がはっきりしていればこれで事故は少ないかな?
あとはメモリ余ってるやつに適当に充電指示添えるとかしてます。
- 35 :
- >>31
Ctrl+右クリでもいける
>>32
結局コロニストのレベルに合わせた料理を腹が減ってから与えるやり方で落ち着いたわ
腹が減ってもチャージ部分はクリアされないので継ぎ足しでなんとかなる
- 36 :
- >>35
本当だ。ちゃんと大きいハート維持されてる。
お腹すいてチョットかわいそうだけどこれでよさそうですね。
- 37 :
- 水深深い所は埋め立てられないのかな?
- 38 :
- うーん 少し進むと何に使うのかどうやって使うのかわからないアイテムが多くなってくるなぁ
もう少し説明欲しい
- 39 :
- botが200超えた辺りから突然重くなるな
- 40 :
- コロニストの進化レベル4にするには、石造りの家が必要。
石造りの家にコロニストを入れると、食事・衣服に加えて玩具を与えないとラブを出さない→Lv3:余暇の技術が前提
余暇の技術にある玩具製造台の材料には箱枠1個が含まれる→Lv4:建築技術が前提
玩具製造台の動作には電力が必要→Lv4:電力技術(風車)が前提。
これで理解あってる?
驚異:水車というので電力作れないかと思ったが、どうも水車に加えて電力(というか回転力)を伝達するのに
ベルトが必要らしい……。
- 41 :
- せめて何に使うアイテムなのかの説明ほしいな
カカシ作って立ててみたけど特に何も起こらなくて悲しみ
- 42 :
- 鳥除けじゃないの
- 43 :
- 枝が手に入らなくてツール枯渇の危機なんだが、ハンマーで叩き続けるしかない?
消耗し切るまでに数えるほどしか出ないし詰みそう
- 44 :
- >>43
木植えて木こりまくればいいんでない?
- 45 :
- >>43
自分も枯渇危機に陥りそうになったけど
そのときの倍以上の木を植えるようにしたら簡単に解決したぞ
規模にも依るだろうけど15本超えたあたりくらいから余り出すと思う
- 46 :
- 枝は結局切りまくったら解決したぞ
- 47 :
- 回収しきれない丸太がゴロゴロ転がってるんだけど最終的にPCぶっ壊れないよな?
- 48 :
- 多分ある程度での数で消えるっぽい
脱穀機で穀粒とワラがどんどん積み重なっていくけど一定の高さ以上にはならないな
- 49 :
- 固定釘とパネルと四角形の枠は後程死ぬほど消費するから作れる研究が終わった時点で量産の体制を整えとくと後々捗る
- 50 :
- ボット増えて開拓範囲も広がってくると非常に見辛いな
部隊内に部隊作りたい
- 51 :
- >>47
間違ってたらゴメンだけど、保存場所が決まっているなら「?がいっぱいになるまで」で止めてしまえばいいのでは?
- 52 :
- >>51
いっぱいになる手前で止まるから嫌い
- 53 :
- 新規マップガチャする時どんな素材が多いと有利?
石炭や鉱石とかマップに有限ぽいけど
欠乏しちゃって詰みやすい素材とかある?
- 54 :
- >>53
石炭と鉄は使うのすごい先だからとりあえず石掘れる所と近くに淡水があってなるべく広いスペースが使える場所だとやり易いんじゃないかな
- 55 :
- ボットはグループごとに色分けされるべきだよね
それでだいぶ見やすくなると思う
- 56 :
- ・部隊毎に色分け
・ボットにカーソルを当てると同一部隊のボットを強調表示
どちらか片方が出来るだけで視認性が向上すると思う
あとは>>50でもあがっているけれど一覧の見やすさを改善して欲しい
- 57 :
- mk-2ボット性能すげえな。
見かけも小さくていいしデフォで速度も速い。
しかし替えたいけどコスト重すぎw
電機補充でもmk-1で下位メモリとメガネつければ4か所大エリアカバーできるから
mk1で上位メモリとレーダーつければ同じエリアを2機でも3組くらいで
町エリアほとんどカバーできそう。
- 58 :
- 服着せればいいんでね
- 59 :
- 抜かれた雑草が欲しいんだけど雑草ってどっかに生えてるもんなの?草が牧草しかないんだが
- 60 :
- 綿花やら作物の周りとかに生えてたりする
そんなにめずらしくない
- 61 :
- いらなくなったBOTって削除できないの?
無計画にBOTを増やしまくったら旧型が超大量に余って処理が重くなってしまったよ
- 62 :
- >>61
なんでも食べるモアイに食わせることができる。
- 63 :
- 永遠にとか設定するところの隣にあるチェックボックスって何?
- 64 :
- そのプログラムが実行できない場合にスキップするかどうからしい
充電プログラムをスキップ化にして作業ロボに組み込むと作業ロボ同士で充電できるとか
多分そんな感じ
- 65 :
- チェックした囲みの中の処理でエラー発生するとbreakして、その囲みの処理を抜ける
- 66 :
- あーそんな大事な機能だったんだ
めちゃありがとう
- 67 :
- 青写真から作れるやつは削除すると青写真にストックされるけど
それをアップグレードして作る施設は削除するとどこに行くの?
アップグレードしたら床が必要って言われて一旦しまおうと思ったら行方不明になった
- 68 :
- コロニストにレベル3の家与えて大きくなったけど
衣類のチュニックがコロニストに渡せない
チュニックじゃダメなの?
- 69 :
- コロニストはでかくなってもこどおじニートのままかよ
働け
- 70 :
- >>68
Ctrl+右クリックでいけた気がする
ところで牧草って増やせないの?
- 71 :
- たまに2つアウトプットするからそれを大事に保管するとか?
羊とかは刈り取った牧草をダッシュで食いに来るから刈り取り用も柵で囲ったほうがいいな
麦も優先度高いのかダッシュで食いにくるから、案山子+柵で農地は分けないと徒労感が半端ない
- 72 :
- 服作るための作業場所、医師の壁で囲っても使えないんだが
もちろん床はおいてる
床と壁同じタイプじゃないとだめ?
- 73 :
- 入り口にゲートおいて周り2段にしたら丸太でもいけた
- 74 :
- 古いロボットも新しいのにアップグレードできるんだな
- 75 :
- 雑草とか穀物ってどうやって増やせば良いんだ?
- 76 :
- 確率で2つだから
刈ったら植えろ、植えるところがなければ倉庫に運べ、な指示だしてたらそのうち溜まってく
- 77 :
- >>62
そのモアイっていつ作れるの?
辞典見たけどどれのこと言ってるのかわからなかった
- 78 :
- mk-1にメモリつけて4エリア充電x2台してみたら、
範囲広すぎ+範囲の中にいるボット多すぎで2台ともエネルギー切れがおこったw
>>77
神秘的な石頭ってやつだけど、アカデミーの植民レベル3で覚えたな。
一人でいいから丸太小屋に子供を入れればいい。
- 79 :
- 作業範囲選択するときに今みたいなボット個人が認識してるローカル作業範囲と別にグローバル作業範囲を定義してそこで作業指示できるようにしてほしい
建築部隊作ったけど作業範囲変更する作業がめんどい
- 80 :
- >>79
看板使ってできるよ。
建築のエリア指定を最大化の横のボタンを使って看板に割り当てるだけ
丸太、板、柱、パネル、枠あたりを持ってくるボットを割り当ててあると便利
同じように芝剥いて片付ける開拓とかも作れる
でも作ってから移動した方が何かと便利だったりもする。
アップグレードした建築物も移動だったらできるみたい。
削除すると消えちゃうけど・・・
- 81 :
- 壁が必要な建造物が出てきたから大規模な区画整理が必要になってきた
初期からぎゅうぎゅうに詰め込む癖があるから途方に暮れてる…
諦めて中心部から外れたところに建ててもいいけど移動距離が気になるんだよなぁ
- 82 :
- 岩山は完全に破壊できるから場所によっては拡張しやすくなるかも
- 83 :
- >>67
アップグレードがなかったことになってベースの作業台として在庫に戻ると思われ
アップグレード品は移動ツールで持っていくしかないかな?
- 84 :
- >>78
おーそんなとこにあるのかありがとう
ゴミ処理って大事なことだと思うのに作れるの割と遅いね
- 85 :
- 水の供給、どんな動作にしたらいいの
1回汲んで走って供給して1回汲んで走って供給して・・の繰り返ししかできなくね?
インベントリの出し入れも同じのばかりになってうまくいかないし
- 86 :
- E → Mの設備移動と、範囲選択 → 移動 できるの知らない人多いよね
- 87 :
- 中身入ったまま箱移動できるのいんちき臭いけど凄く便利で助かるね
- 88 :
- 空にしないと移動できなかったら流石に苦情レベルだわ
- 89 :
- >>85
mk2+上位バケツ+インベントリ拡張を使って一往復でバケツ5杯分15単位の水の運搬で安定稼働中。
インベントリの出し入れのときは、作業用に保存ケースを使うとうまくいく。
水を持つときは、一旦すべてケースに保存、1つずつケースから出す、水を汲む、インベントリへ。
水を保存するときは、1つずつ水を樽へ、ケースに保存、インベントリから出す。
すべてケースから取り出し、消耗分を補充して、ループ。
ただし、水を汲む動作は遅いので、水辺で水汲み専門botに樽に汲ませておき、運搬botには樽からバケツに汲ませた方が速い。
上位バケツは、中身が2/3や1/3となる場合も要考慮。
- 90 :
- モルタル面倒くさすぎる
いっそボット4体使ってやろうか
- 91 :
- インベントリって、しまう だけじゃなくて交換とか入れ替えとかって操作もできるのに今更気づいた。
水バケツはもっと簡単に扱えるなー。
- 92 :
- >>89
ありがとう。でもそこじゃなくて、調理系に水が2ずつ必要×料理の種類数 となってきたらキツくない?
インベントリの中でコロコロできるようにしてくれないと、結局タルから1ずつ運ばないといけない 料理の数は5〜8?あって、2段階目の料理ですでに2個必要だしね
1つの料理ごとに樽と空バケツ用のボックス用意しなきゃいけないってことになる
なんだかなあと思ってここでやめちゃってる
- 93 :
- 最近の修正でキノコを掘った時に必ず2つ出るようになったから
開発に要望を出せば取り入れられるかもしれないよ
- 94 :
- アカデミー消す時の×ボタンを間違ってウィンドウの×を押してしまってゲームが終わる・・・
yes/noくらい聞いてほしいなあ。どっちも右上にあるから時々間違うんだよな。
何回かオートセーブまで戻ったw
- 95 :
- ESCキーを使いなされ
- 96 :
- あーそもそも作り置きしといて移動の発送がなかったわ
でも資材頑張って運んでるの見てるのも楽しいんだよなー
- 97 :
- 自動建設範囲を作って柵で囲み、そこに資材担当ロボットを並べておくと工事現場みたいで脳内楽しいよ
作りたい青写真おいたら丸太担当と板担当が動き出すってかんじ
- 98 :
- 料理の水は湖沿いに料理施設を作ることでカバーした。
タル3個タワーを1つだけ作ってそこにひたすら水を行けるチームとそこから汲むチーム
石畳を料理エリア一面に引くと移動速度も速くなってよい。
- 99 :
- >>98
やっぱそうなるか 地面に直置きしたりそこから拾ったりというのが好きじゃなくて躊躇してたが現状それしかないのかね
- 100 :
- >>92
.キー
,キー
で、インベントリころころできる。
これに気づく前は面倒なことしてたな。
上位バケツなら一度に水3を運べる。
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