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RimWorld 94日目


1 :2018/08/14 〜 最終レス :2018/08/18
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。

2018年4月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18、1.0テスト配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。

Steam http://store.steampowered.com/app/294100/

公式  http://rimworldgame.com/

英Wiki http://rimworldwiki.com/

日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/

前スレ
RimWorld 93日目
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1532749619/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Q)日本語を選んでも英語のままの部分があるんですが
・有志での翻訳が進んでいます。
 最新日本語化ファイル (随時更新されています)
 https://github.com/mononok/RimWorld-Ja-sandbox

Q)Steamワークショップで公開されてる日本語化MODはDLできないの?
・一部はこのリンク先からDLできるかも…
 Steam公開分   https://drive.google.com/drive/folders/0BwkoUP035NrUaHBMUkNPS1c0Y0k
 Steam未公開分 https://drive.google.com/open?id=0BwkoUP035NrUYXd3RXl5RUMzOWM
 A18 関連  https://drive.google.com/drive/folders/0BwkoUP035NrUckxjSGFRRGdaZjA
 B18 関連  https://drive.google.com/drive/folders/1DJUgJVXwCWeFfMGm-OQU1JQDbvhVbaFb
 1.0 関連  https://drive.google.com/drive/folders/1bXD4Xi1HOdI6nefZbtPNn88gPoo2qgkN

・作者名とMod名で検索すると配布しているサイトが見つかる事もあります。

・制作途中のmodの話題はしたらばで議論しましょう。
 RimWorld MOD制作板
 http://jbbs.shitaraba.net/game/60283/

3 :
1.0不安定版がB19にダウングレードした事に伴い、>>2の1.0 関連内部にB19フォルダを作成して
B19への転換が完了した日本語ファイルやmodを入れる事にしました。

直接的なリンクは以下の通りになります。

B19関連 https://drive.google.com/drive/folders/1hF_5vOjyBtj857BgXAcvpBG3j9dFc2HQ

4 :
>>1 新しいスレ +20
親切なテンプレ +30

もう公式でネコがテコ入れされる望みは無いんですかね・・・
人肉は普通に捌くようになったけど、ネコは肉にするくらいならセーブデータをスクラップにする方針でやってきたけど
やっぱり最初から最後までパートナーとしてやっていける有能な子であってほしかった

5 :
>>1もつ
ネコが高度な知能持つMODが18bにあったような

6 :
前はペットを引き取って貰えた気がするんだけどB19だと今の所買い取って貰えなくて困ってる
ネコはネズミすら狩れないから手間かかってしょうがねえ
今回は調教度下がると調教師が勝手に調教してしまうし
開幕に猫バーガーと猫ジュースにしてしまうしかないのかね

7 :
初期ネコは仕方ないが、どうしてもネコ使いたいならヤマネコ飼えばいいのでは
アイツ肉食だから狩りするし役に立つだろ

8 :
擦り寄りというメリットもあるにはあるが…
屠殺はできっこないから一部屋一匹ペットフード常備とかもやってみたけど
部屋にいる間なんて寝てる時だけだから大した面白みは無かった

9 :
自分家の所はエリア搾って食堂に猫常駐させてたな
温度管理もベストだしすり寄り発生率も高いし
パーティー時にもすり寄りブースト起きるし
問題はペットフード置いてないと普通の食事を食われる事か

10 :
猫って何かメリットあるの?幸せ度あがるとか?

11 :
即肉です

12 :
以前hardcore SK遊んだときに入ってたネコはすごかったよ
制限ゾーン無視してエサ食いに行ったり狩りに行ったり、定期的に爪砥ぎとかで壁やら柱やら微妙に削ったり
修理優先なAIとあいまって害獣そのもの
まぁリアルの猫ってそんなんかもなと納得しつつ
猫好きって頭おかしいんじゃないかって思った

13 :
弱虫が秋の間ほぼずっと
食中毒で倒れる→寝込んで回復→食中毒で倒れるってのを延々繰り返しててさすが笑ったんだけど
食中毒関連でなんか変更あったんかな?ちなみに料理人のスキルは5、他のメンツもペポりまくってた
食事を清潔なところに置いておかないと食中毒になりやすくでもなったんかね?

14 :
はいはい猫なんて害獣はさっさと屠殺して肉と皮にしましょうねー

15 :
>>13
スキル5は結構食中毒になるぞ簡単な料理ほぼ食中毒にならないレベルは8以上くらいかなと
手の込んだ料理だと11か12はないと起こる時は食中毒になる
豪華となると15、6は無いと底確率だけど起こると思う
ほぼ食中毒起きなくなるのは料理の必要最低レベル+5から7位目安かね
ペノキシリン呑んでても感染症が判定で低確率起こるのと同じような判定じゃねえかな

16 :
ペミカンっていうインディアンの伝統的保存食のこと、このゲームで知った

17 :
Elonaが露骨にネコを優遇してたのと対象的だな
Tynan氏は犬派なんだろうかw

猫は性能以前に見た目と鳴き声がそんなに可愛くないんだよね…
自作のボイロスライムの方がかわいい(

18 :
貴重な盆休みが終わってしまう
Rimworldはホント地獄だぜ

MODだとアシストネコやメイドヌコ、ネコ種族にネコ耳装備など
ユーザーがネコ派なのが伺える
入植者にしっぽフリフリな犬娘とかいても良いような気もする
夜は野獣と化す

19 :
まだB18
今回はキルゾーンを短くしてチャージライフルに合わせてみた
相手の射程外からスタート狙撃と違って軽症はあるものの火力の差は歴然ね

20 :
無線で相手を煽って襲撃を誘発するとかできる?

21 :
ペットはマッファロー以外は趣味だから猫は永住プレイだとロマン要員として飼ってたな
犬の運搬は便利なようでつまみ食いがイラつくからmod入れないと屠殺したくなるし

22 :
食中毒はなったときに、調理ミスとか、保存場所が汚いとか、()で理由が表示されるぞ
みたことあるのはその二つだけだが
食中毒発生率はキャラにスキルごとに決まってるけど、複数人で作ってスタックしたらどうなるんだろ
消費期限みたいに平均になるのかな

23 :
>>20 Prisoner Ransom
囚人の帰属派閥と連絡取って身代金要求ができる 有能ほど身代金が高くなる
失敗すると待機時間無し襲撃発生 金額が高いほど失敗しやすく襲撃規模も大きい

24 :
唯一戦闘ができるやつが重度の感染症で倒れて、
平和主義が必死に看病してるときに襲撃来てつんだと思ったら
猫に襲いかかって、猫が勝利する奇跡起きたことはある。
襲撃者が90こえたぼろぼろのジジイだったからではあるけど
あのときは猛烈に感動した。

25 :
だいぶ前のバージョンで猫と1対1で負けた宙賊はいたなあ
https://i.imgur.com/G8cr3Uf.jpg

26 :
拷問のカラス族の面汚しだね。
人肉、人革処理が妥当だよ。

27 :
>>23
d 囚人が生体材料以外の役に立つ時がきたかW

28 :
猫を食べるなんて!

29 :
ネズミも食ってるだろ?

30 :
トルネル部隊だ いまこそ緊急事態!いけっ!ハスキー犬部隊!
→死んだら精肉

31 :
いのちの軽い世界、辺境惑星

32 :
命ってのは使うためにあるんだよ

33 :
パンサーやクーガーはいるのに猫科の代表格獣と言えるライオンとトラがいないからな
確かにTynanは猫嫌いなのかもはしれんな
逆にこんな過酷な世界に猫科をあまりだしたくないってのかもしれんが

34 :
Rimworldにかわいい動物増やしたところで
プレイヤーは動物愛護どころか肉目当てだったり動作軽量化のために虐Rるから
かわいい動物さんは平和なGitterworldで暮らしてRimworldには未実装のままでいいのさ

35 :
動物と愛し合えるMOD入れて良いぞ

36 :
やっと襲撃者がいい感じに増えてきた(´・ω・`)
https://i.imgur.com/4iKkLxJ.png

37 :
b19で初の氷河プレイで
亡命、ポット、漂流、残骸、襲撃等、あらゆる形で高頻度に支給品届くんだけど、なんだろうこのカサンドラに飼われてる感じは…

38 :
肉目当てだったり軽量化目当てになるのは
それを推奨しているような仕様だからなんだけどね
もっと使い道があったら慎重に運用するさ
現状お粗末なんだよね…勝手に死ぬこと前提で運用しないといかん

39 :
ネイキッドスタートで冬までにニット帽欲しいなと思いアルパカを適当に飼いならしたら17歳の認知症で絆までついてしまった

まあ毛刈りしたら殺してもいいか

40 :
動物の年齢確認大事
wildlifeでも一括画面で年齢までは確認出来ないのが面倒

41 :
1.9の襲撃スクリプトってどんなんになってんだろ
タレット・罠なしにしてもトンネルと降下襲撃の連続だったから逆にタレットと罠だらけにしてハードクリアしたけど

スナイパータレットとか優秀だし細かいこと考えずにバンバン建てたほうがいいのか

42 :
腰痛持ちとか脳削れてるとキャラバンの速度も極端に落ちるからね
アルパカやマフなんかの健康状態は要チェック

43 :
B19襲撃は状況に関わらずほぼランダムなんじゃね
襲撃前でリロード繰り返してたら、トンネル、包囲、人狩、汚染船、メカ軍、降下、狡猾(?)、一般バランスよく出てきたし

44 :
>>43
そうなんだ、まあそれが一番いいと思うけど
今回バニラでも楽しいなー、すぐ過激はじめちゃった

45 :
敵対への行動を攻撃にすると
所かまわず撃って味方の背中撃ったりとか
中々面倒くさいな

46 :
B19のAIコア関係ってどうなってるの?
コロニーで自作できるようになった?

47 :
自分で確かめた方が早い

48 :
>>35
うちの動物、囚人れいぷするんだが

49 :
スピードアップのMOD(ac smart speed)になれてると
B19(1.0)だとMODもまだ対応してないみたいだしだるい・・・

50 :
襲撃者が50人を超え始めたんだけど、
ここまで増えると数人は最終ロケット兵器持ちだから、防衛ライン突破された時点でコロニー崩壊確定だな

51 :
延々とコロニー作ってんな、さっさと脱出しろっていう事なのかねえ
俺宇宙船研究意外の研究終えたら研究施設全部壊しちゃってるわw

52 :
土嚢の弾除け効果って敵味方両方に影響してるのかな
■を土嚢として

   バンバンバン                バンバンバン
タレット■■■■■■■■            敵


こうやってアホみたいに土嚢厚くした場合、両方とも命中率超低くなってあまり意味ないのかな それとも土嚢作ったプレイヤー側だけにメリットあるのかな

53 :
土嚢に隣接するポーンに遮蔽効果ってことでねえの

54 :
あれ?マジで1.0になっていないの?
一応残してんだけど開発が更新させる気無いってんなら糸冬かな、このゲーム
wolcenといいプラットフォームが活性化しているからって責任意識の薄い製作元多過ぎ
そのくせFラン大学の卒業制作みたいなゴミゲーばっかコンスタントに上げられて興味なしとF5更新をマッハ連打、鬱陶しいわ

たった今墓守経営のゲームがsteamから無理矢理クーポン投入食らったついでに久し振りの良ゲーっぽくてホッとしたけどよ
女主人公がなさそうだから様子見だけどな

rimworldが事実上の凍結だってんなら残念だわー

55 :
定期的にふとスレに湧く声のデカいアホがID:n95SLSxs0みたいなやつ

56 :
口論でもいいから誰かと話したいんだよ
察してあげて

57 :
終わったなおじさんはどのゲーム、ネトゲにもいるから・・・

58 :
>>52
>>53
厚3マスはあっていいかもしれんな
1マスだと頼りない
広すぎても資源とメンテがめんどくさい敵に利用されやすい

59 :
放っておいてやれ

60 :
そういやドアで詰まるって仕様が元に戻ったね
おかげで対トンネルが元通りやりやすくなったわトリハピガトリングやっぱつええわw

61 :
糸冬ってなに?まともな日本語すらも書き込めないの?

62 :
>>58
https://rimworldwiki.com/wiki/Cover
カバーって直前のものしか効果発揮しないんじゃないの?
>>52の場合だと敵カバーは0%でタレットのカバーは65%って認識だったけど

63 :
カバーってか厚ければ厚いほど弾は吸収されんじゃね

64 :
ネイキッドスタートで4人になったけど未だに医者がいない
というか医者を捕まえたけど感染症で死んだ

65 :
>>63
それ射角じゃないの?

味土
  土



こんな感じなら隣接してる複数カバーが適用されて80%くらいでるはずだけど、遠隔のカバーまで重複するのはしらないな
検証ページあったら教えてほしいな

66 :
>>63
それ射角じゃないの?

味土
  土

     敵

こんな感じなら隣接してる複数カバーが適用されて80%くらいでるはずだけど、遠隔のカバーまで重複するのはしらないな
検証ページあったら教えてほしいな

67 :
医者が倒れると皆倒れる。
ポーンは思った通りに動かない。指示した通りに動く。
「余裕だな」と言いそうになったら10秒数えろ。
(格言風に)

68 :
>>62
1マスだと剥がれたら丸裸だぞ
土嚢は隣接する土嚢へも効果がでるから厚みがある程有効

69 :
>>68
剥がれたらって壊れたらってこと?土嚢ってなかなか壊れないイメージあるけど

隣接する土嚢の効果は初耳だわ
1.0から変わったとかか?

70 :
>>49
開発者モードONにして4押せばMODみたいに4倍速にできたはずだからやってみて

71 :
>>69
数少ないうちは簡単には壊れないね
襲撃が激化してくると簡単に壊れる燃えるし
隣接に有効になるといっても射撃される方向からのみだからな
例えば

射撃




土嚢
土嚢か柱(前の土嚢の効果が効いてる)
人(前の土嚢の効果が効いてる、柱ならリーンする)

てな具合
人の前の柱によるリーン+土嚢効果載せたいなら

□土嚢
土嚢柱土嚢
□□人

こんな風にすればいい

72 :
なんかverあがってからキルゾーン迂回組の壁殴り率すっげーあがってるな
平地だとキルゾーンに半分くらい来ずに壁殴り代行してやがる

73 :
>>71
二重三重にするのはその一マス後ろの壁とか土嚢を守るためで
何も壊れない限りは入植者本体への命中率は二重三重の場合と普通の場合で変わらないって認識であってる?

開発者モードで試したら確かに前に土嚢置いた壁の方が土嚢なしより壊れにくかった
試行回数少ないから断定はできないけど

74 :
>>70
b18でもできたすげえ

75 :
コート15着とAI交換してくれるって言うからやっとクリアできると喜び勇んで取引に行ったら
AI亜人格コアだった件!
パチもん出回ってるとか意地悪すぎるだろ…

76 :
1.0(1.9)のedbをgithubからダウンロードしてmodフォルダに入れてmod適用させてもキャラ編集できないんだが修正版とかどこかにアップされてる?

77 :
腐った死体だけ集めるって出来ないんですかね?
冷蔵庫で腐ってしまった奴取り除くのメンドイ…

78 :
腐った死体の備蓄ゾーン作れば集まる

79 :
貿易ビーコン何処行った?
研究必要になったん?
ちな最新バージョンでごわす

80 :
ビーコンならマイクロエレクトロニクス後にその他にあるぞ

厄介者の詐欺師で社交17とかすごい人間が逃走者としてうちに来たんだがすごいしっくりくる

81 :
>>76
0.19用を見つけ自己解決しました

82 :
>>80
待ちわびた貿易商来ても真冬は寒いから帰ってしまう様になったのね
研究進めるわ さんくす

83 :
>>54
プレイしてないのがよく判る文章で笑える

84 :
>>77
冷蔵庫内の備蓄ゾーンの設定で「腐敗した死体を許可する」のチェックを外して
廃棄したい場所に廃棄ゾーンを設定して腐敗死体を許可すればおk
廃棄ゾーンの優先度を低めにしておけば新鮮なものは冷蔵庫に行くよ

85 :
>>76
アップデートされてたんだね。
見逃してたわ。ありがとう。

インストール方法の説明が追加されていて少し笑ったw

86 :
どうやればデッドフォールを活用できるか考えてみたんだけど
キルゾーンに土嚢を置いて近接をデッドフォールへ誘導
遠隔は土嚢の裏に隠れさせてさらに裏から自動ショットガンでぶち抜く事にしました

87 :
ピコッ ピコッ →(資材が足りない)


何が足りないのか教えろ

88 :
>>70
開発者モードのどれいじればいいの?
教えてくだちい(´・ω・`)

89 :
アプデしたら資産(動物)がえぐいことになってら

90 :
てか単純に4ボタンおすのか

d

91 :
低難易度でのんびりコロニー作成してたけど飽きるなこれ

92 :
作業台での作業者の指定できる便利MODって何かある?
複数人が入れ代わりで作りかけを残しまくって完成に中々至らなくて

93 :
最新版なら作業台毎ではないけど作業毎に指定できるぞ
加工→概略→Any worker→入植者選択で選べる

94 :
そもそも作りかけが発生しまくるってことは優先度が低いか作業時間が長すぎるかどっちか
ちゃんと専任になるように優先度を調節したほうがよいのでは

95 :
0.19では作業途中でもAIの思考が変更されやすくて
食事すると以前の仕事を忘れて掃除始めたり
キャラクターを中心にして一番近い仕事を優先するようになってる気はするね

96 :
割り当ててる入植者が複数いるなら台も増やすとか
スキルレベルで作業者を絞り込むとかすると作りかけ放置になりにくい

97 :
バージョンは0.18だから複数台&優先順位見直し&レベル制限でやってくる

ここのコロニーの住民は親切だ +15

98 :
衣類輸出するような大量生産モードなら専任だし、必要な衣類揃えてるなら手動で指定すればいいべ

99 :
太古の船が落ちて来る度誰かの肋骨が砕ける
ムカデよりカマキリのレールガンのが脅威なんだが

100 :
>>97
ちょっと遅かったかもしれんが、better workbench managementでたしか作業者設定できたはず


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