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Civilization6 (Civ6) Vol.74


1 :2018/07/25 〜 最終レス :2018/09/08
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
・iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443

・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること

・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.73
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1529843207/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame?lang=ja

・アップデート
16/11/18 【'16秋アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2016-update-now-live
16/12/21 【'16冬アプデ】【DLC:ポーランド】【DLC:ヴァイキングシナリオ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-winter-2016-update-now-live
17/01/20 【DLC:アステカ】
17/02/24 【'17オーストラリア夏アプデ】【DLC:オーストラリア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-australian-summer-2017-update-multiplayer-teams-mod-tools
17/03/29 【'17春アプデ】【DLC:ペルシア&マケドニア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-spring-2017-update-now-live
17/07/28 【'17夏アプデ】【DLC:ヌビア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-summer-2017-update-available-now
17/10/20 【'17秋アプデ】【DLC:クメール&インドネシア】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2017-update-available-now
18/02/08 【'18RaF前アプデ】
http://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1662261735494326654
18/03/09 【'18 3月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/now-live-civilization-vi-rise-and-fall-march-2018-update/
18/05/09 【'18 5月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-rise-and-fall-spring-2018-developer-update/

3 :
かにビームのAAとくれるもの一覧↓
>>1乙。貴公は神の光を見たと信じている。

4 :
いらんはごみコピペなんか

5 :
あっても構わないゾ

6 :
エンマーイ

7 :
武勇の誉れ高き>>1にご挨拶を申し上げたく、さらに公正かつ公平なる連携を心よりお願い申し上 げまする

8 :
くれるもの一覧
【まとも】
モンちゃん:トウモロコシ・カカオ
始皇帝:香辛料・茶・絹
サラディン:果物・涼み用の雪・馬
北条:寄木細工
ガンジー:紅茶・サリー(女性服)・シタール(弦楽器)
ギルガメシュ:宝石・竪琴
ルーズベルト:焼きたてのアップルパイ
フェリペ:チュロス
トラヤヌス:ペコリーノチーズ
カトリーヌ:ハーブ・オリーブ・チーズ・バゲット
ピョートル:キャビア
クレオパトラ:パピルス(紙)
アレク:ワイン・オリーブオイル
キュロス:鏡・陶磁器
カーティン:オージービーフ
ヤドヴィガ:ピサンキ(イースター・エッグ)
アマニトレ:ラクダの肝
ギターチャ:オンコム(オンチョム、醗酵食品)
ジャヤーヴァルマン:タランチュラの揚げ物
チャンドラグプタ:乳粥
ラウタロ:織布・チャルキカン
パウンドメーカー:バッファローの衣・ペミカン
ロバート:ツイード・ハギス・バグパイプ
ソンドク:肉脯(牛肉)
チンギス:馬・弓・馬乳酒
タマル:チュルチヘラ(菓子)
ウィルヘルミナ:木靴・チーズ・ストロープワッフル

9 :
【舐めてんのか】
ムバンべ:フフ(芋練った団子みたいなやつ)
ゴルゴー:オリーブ油・黒スープ(豚の血と酢が主成分の液体、くそ不味い)
【笑えない】
ペリクレス:木馬以外の何か進物
ハーラル:ルーン石(北欧の呪術的な石。強い)
トミュリス:意匠を凝らした弓矢箱(たぶん人の皮で作ったやつ)
シャカ:イクルワ(シャカが考案したズールー戦士の使用する手槍)
【帰れ】
ヴィクトリア:なし
ペドロ:なし
赤ひげ:なし

10 :
今のバージョンでも都市間隔って4マスくらいの近い方がいいの?
あと、後半住人15人とかで快適足りなくなるんだけど、わざと住宅つくらないで伸ばさないって手はある?

11 :
俺はどちらもイエスだと思う
ただ、後者は市民配置でコントロールする方がやり易いと思う

12 :
近郊区作って人口パワー楽しいんだが、パルチザン対策でスパイ置くなり政策使うなり防諜が必要なのが玉に瑕

13 :
>>10
非戦縛りでもしない限りそんな細かいこと考えずに戦争して適当に都市奪えばいいってなる
どうせAIの都市は適当だし
住宅(近郊部とか下水道)は快適足らなくなるから基本いらない(ボーナスのためだけにとったりするけど)

14 :
パンゲア巨大マップに全文明全都市国家ぶち込んでワッショイすると楽しい

15 :
と言うか、住宅が欲しいなら謁見の間で足りるよねって言う。

16 :
ほんとなんでそんな水のないところに町を作ってしまうんや

17 :
>>1


18 :
最近は謁見の間より祖廟を推してる

19 :
不死アイランドプレートエゲレスでやってて蛮族ラッシュに耐えながら必死にガレー3とカドリレーム3つくって
とりあえず隣のギルガメボコるべーと思ったら港フル完備で提督+キャラベルラッシュくらってワロタwwwワロタ・・・
80ターンで衛星都市に港完備、ロードス完備、キャラベルってどういう速度だよ
その前は蛮族巣を叩きにいったら戦士ラッシュで10体くらいに追い返されるし
不死以降って古典特性ないと立地ガチャしないで勝てる気がしないわ

20 :
え、最初って祖廟一択じゃないんですか……?

21 :
シュメールからジッグラト取り上げても許されると思う

22 :
戦争中心プレイとか、自分の大陸統一してから内政プレイの予定なら将軍府も良い。全都市生産力ボーナスは非常に使える。
祖廟の地味な難点は開拓者を生産する場合に政府区域のある都市にしか効果が出ないこと。それでも都市作るとただで労働者はでかいと思うけど。
謁見の間は総督を使いこなせるかである程度プレイヤーの知識を問う。

ジッグラトの無いギル様は単なる脳筋になると思われw

23 :
>>19
射程の問題でガレーとカドリレームじゃ高難易度AIに勝てない
地形効果もないから難易度戦闘力ボーナスがそのまま出てガレー一体出されるだけでもう割ときつい
不死以降というよりアイランドプレートであることの方が問題

24 :
海洋マップで高難易度で勝ちたいならインドネシア。
イギリスは海多めの大陸とかフラクタル向き。

25 :
アイランドプレートは新盤になってからやってないな。
ちょっとタマルで神回して試してみるか。

26 :
海マップは上ルート進めるだけになるテクノロジーツリーがとにかくつまらない
ひらめきや天啓の要素もほとんどカットされるし

27 :
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは アイランドプレートで始めたと思ったら
いつのまにか大陸級のデカい土地にいてスキタイと日本が同居していた」

設定ミスだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ
もっと恐ろしいガバガバ土地生成の片鱗を 味わったぜ…

28 :
ぼうや これが アイランドプレートだよ
https://gyazo.com/c0b1a60282bea24c0f7df75fdd02adb5
https://gyazo.com/c5f5151587c2116da37a87a9abb6cc29

29 :
アイランドプレートなんて元々こんなもんだろ

30 :
大体は地球マップのイギリスぐらいの島にバラバラに置かれるんだがな。
脳死弓ラッシュで勝てるアイランドプレートとかおかしいだろ。

31 :
アイランドプレートでも大陸化するよ
水位高でも南北アメリカ大陸やユーラシア大陸ぐらい出てくる
島国でプレイしたいなら群島マップのほうかな

32 :
>>22
自分はマグナスで開拓者生産時に人口減らないの効果付けた首都でしか生産してなかったから、他の都市でどうかは気にしてなかったな

33 :
占領したらジッグラト消えるのさみしい

34 :
久々にやったが、群島は神でも引き籠れてええわぁ。

35 :
警察国家と暗号学を併用してると防諜員未配置でも結構敵スパイがミスるな

36 :
都市国家が即死し過ぎてせいぜい数か所しか残らん

37 :
都市国家とかいうおやつ

38 :
すみません、動物園と水族館ってお互い重複効果しますか?
どっちか一方の効果しか快適性プラスされない?

39 :
その組み合わせならお互い両方分の効果出る

40 :
>>39
サンクス!

41 :
フランスってやっぱAIが使うと微妙だがプレイヤーが使うと強いな
非戦小国で全員と仲良し同盟を貫いて文化勝利出来た
https://i.imgur.com/QsZ0VSf.jpg

途中までは金を盗みまくってその金で傑作を買い漁り
相変わらずコンゴが科学勝利しそうだったから終盤はエリートスパイ軍団を送りまくって瀬戸際で阻止成功

42 :
ランドとシーには相乗効果があるに違いない

43 :
脳死弓ラッシュはよく聞くからやってみるんだけど、国一つ落とした辺りで隣国の科学力がとんでもねーことになってて勝てないんだけど何か間違ってるかな

44 :
終わったころには霊廟もたってるだろうし都市スパムしろ
ついでに軍余ってるならもっとラッシュ続けろ

あと文化は大事だけど科学力ってそんな大事か?

45 :
弓ラッシュは拡張を常に続けないと死ぬ

46 :
そういえばこないだ不死クリアしたときは科学区画一つも建てなかったな

47 :
コンピューターは重要じゃね

48 :
科学ってそんな要らんのか知らなかった
次攻めようとした辺りで時代進んだユニット出てきて詰むんだよね
文化も意識しつつ、常に拡張を心がけてやってみるよ

49 :
ズールーならインピ大軍団でになるまでラッシュ続けたら歩兵でも相手出来るぞ

50 :
誘っているのに襲ってきてくれない相手はどうすればいいですか

51 :
住宅や快適度がすぐ足りなくなるから食糧よりも生産力大正義だよな今作
工業地帯強化MOD2つ入れたドイツプレイでギルド解禁の職人セットしたらハンザだけでギア15ぐらい出す都市だらけになってワロタ

52 :
余程落伍しなければ科学力はわりかしどうにでもなるな
首都とビンガラが居る都市にキャンパス建てる位か
一方で文化力は何を目指すにしても多すぎる事はない

53 :
不死で騎乗兵ラッシュしてローマとノルウェー滅ぼせた
黄昏

54 :
出会いがしらに唾吐きかけてくるトラヤヌスさんぱねぇっす

55 :
アルセナーレ・ディ・ヴェネツィアとかいう全ての軍事バランスを過去にする遺産
これ建ててフリゲート量産で一気に軍事力スコアをかさ増しする

56 :
なんだかんだ面白いわ

57 :
群島イカ宗さんやったけどやっぱ浅瀬で+5は海軍ラッシュが堅実に強くなるから良いわ
皮肉にも防衛じゃなくて侵攻に役立ってるが

58 :
元寇は途中から相手の船に直接乗り込んで戦ってたんだからセーフ

59 :
一番OCCに向いた文明ってどれなん?
改善で食料ハンマー住宅をバランスよく確保できるクリーか、傑作ブーストとUAのコンゴのどっちかかな

60 :
ゴルゴー文化勝利(という名の制覇勝利)

61 :
OCC制覇は単純に首都破壊可能にすると、取り返されないよう防衛する部分が消えるから
占領と同時に自由都市化とか、占領しても全産出量0とかの方がいいんだろうか

62 :
>>59
コンゴで遺産建てまくってスロット埋めて文化勝利かなぁ

63 :
occコンゴ文化勝利は
wikiにプレイレポあったが
正直できるとは思えん
aiの文化の伸びがやばすぎる
結局、文化+首都以外の破壊祭りとかになるんかな

64 :
難易度神の場合ね

65 :
occ科学は可能だろうか?

66 :
首都や科学都市とそれ以外ってなるほど科学出力に差がないから難しい
他の全文明と常時戦争して、全員首都しか残さない&その首都も全タイル略奪し続けるくらいは要りそう
1文明でも見逃せばユニットの世代逃げきられて攻めれずにおしまい

67 :
余程有利な設定がない限りはほとんど100%無理だ
そういうゲームじゃないからな

68 :
そもそもOCCなんてやらんし

69 :
それ言ったら終わりだ

70 :
Civはそういうゲームだったしみんなそれを期待して買ってしまったわけだな。

71 :
レッドシェルって結局何だったの

72 :
設定でoccチェックいれると
開拓者つくれない、
落とした、転向してきた都市は全て即時破壊
同じ区域を複数立てられる
occモードがあってもいい
勿論興味のない人はやらなくてよい
こんな感じでもいい

73 :
アブー・アル=カースィム・アッ=ザフラウィーの「全ユニットの回復量+5」って
・使用した1ターンのみ全ユニットの回復が5増える
・使用したターンに所有している全軍事ユニットが恒久的に1ターン毎の回復量が5増える
・以降1プレイを通じてすべてのユニットの回復量が5増える
のどれなの?3つめは強すぎるからありえないだろうけど

あとパッシブ能力の「周囲1タイル以内のユニットのHP回復量+20」ってユニットに回復が発生するターンのみ有効ってことでいいよね?
戦闘とか移動とかしたターンでは回復しないよね

74 :
パッシブはその通り
退職はその後の生産ユニットにも効果出る、あと一応陸上ユニットのみ

75 :
回復量が恒常的に上がるのも強いは強いが
戦争で使うユニットって基本固まって行動するから退職しないでパッシブ活かす方が強いのではと思わなくもない

76 :
アブーアルカシィームさんいつもいつ引退させるか迷うわ
戦線が2面以上になるようだったら引退させてるけど

77 :
麻生太郎「新聞を読まない人は情報を知らない。新聞を読む人は正しい情報を知らない。」

78 :
機械のうなる音、悪臭をもたらす糞便

79 :
赤ファルシ狙いで箱開けてたらオレンジ武器で
AS5%+Crit+5%ついた両手剣ツモったんだが無駄なところで運を使ったよなぁこれ…

細おじで両手剣降振ってる奴見たことないんだがハゲが相性いいのかな

80 :
うわあ久々に爆死した

81 :
爆死ってなんだ誤爆の間違いだし
色々と酷いな今日は…

82 :
暗黒時代に陥った

83 :
サーカスしなきゃ

84 :
これ、難易度神はやばいな
ヌビアならそうそう負けないだろと
試してみたけど
さすがにラッシュで潰されはしなかったが
科学文化でガンガン先に進まれて
全く黄金期に入れなかったw
こんなに時代すすむの早いのか

85 :
どうせ都市国家は殺されるし、アマニは都市国家派遣じゃなくて前線で忠誠心ばら撒くウーマンになって貰った方が良い気がしてきた

86 :
都市国家 すぐ死ぬ

87 :
光の神の作家ってなんじゃろ
大音楽家?

88 :
civ6はそろそろ面白くなったかのう爺さんや

89 :
騎馬蛮族大祭りで蛮族の騎兵じゃないガチ騎兵が10体近く襲ってきやがる
やっぱ馬資源の近くに湧いた蛮族はさっさと処理しないといかんな

90 :
ただ騎馬蛮族は放っておくと高難易度AIでも瀕死に追い込んだり出来るので放置も良い

91 :
ゲームスタート直後の戦士1人しかいないときに
騎馬蛮族が襲ってきた時の絶望感

92 :
移動1.5倍(斥候のみ2倍)、視界1.5倍(斥候は6)
AIが糞強くなる

93 :
ガチ騎兵って大体蛮族の系列じゃないん?

94 :
文明を作るゲームなんだからそら一切拡張しないプレイは超特殊縛りプレイに決まってるわな やりたい奴だけやればええ

95 :
「蛮族の騎乗兵」「騎乗兵」「騎兵」は全部別ユニットだから区別でガチ騎兵って書いてるんしょ

96 :
なんでCiv6って生産キュー廃止したの?
発売日に買ったのにそれのせいでプレイする気が起きない

97 :
もううろ覚えだけど確か5からよね
スタック重なったときの処理の兼ね合いかしらね
それにしてもユニット、マス指定が必要な区域・遺産以外ならやれても良さそうだし

98 :
別に無いなら無いでどうでも良いし
それのせいでとか嘘言わなくていいよ

99 :
>>96
チェック入れたらキュー無かったか

100 :
>>97
5もあったよ。
3,4,5とずっとあったのに6でなくす理由がわからない。
ゲームバランスには関係なく、ただのUIなのにわざわざ不便にして、
どういう理由があったのかすごく気になる。


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