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Civilization5(Civ5) Vol.214


1 :2019/04/16 〜 最終レス :2019/06/08
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。
★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) Vol.214
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1550818266/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.31
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1524928857/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.9
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1543793310/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
このゲームめっちゃ重くない?
cpu i9 9900k
メモリ32GB
グラボ gtx2070

ゲーム中にロードすると100%落ちるんだけど
どんだけ重いんだよ

3 :
ゲーム中にロード?
プレイ中に過去のセーブデータ読み込むと100%ってことか?
第3世代のcore7、メモリ16、グラボオンボでもそんなことにはならないから
重いとかじゃなくてセーブデータぶっ壊れてるとかなんかがファイル掴んでデッドロックになっちゃってるとか
そういう環境周りじゃねぇかな
そのスペックでまともに動かなきゃ5年前なんて起動すらしないだろう

4 :
ギリギリCiv6を動かせる程度のスペックしかない自分のパソコンですら
画質とかを下げれば動くし、そのスペックでそんなになるのはありないでしょ。

今まで大丈夫だったのが突然そうなった…っていうのなら、セーブデータが破損してるかも。
マップとかのデータに異常が発生してると、メッセージもなしで強制終了したりする事があるし。
MODとかを使ってたらそれの使用をやめて、新しいデータでやり直してみたら?

5 :
うちのインテル入ってない格安ノートでも動くぞ

6 :
8文明スタンダード楕円マップで制覇してるんだけど、どの文明でも300t切るくらいの時間がかかる…せめて250くらいには縮めたい。工業化まではそこそこいいと思う。
ブラ門→自由の女神→研究所→航空機の流れがダメなのか?戦争開始は空軍が揃ってからにしてる。それ以前のラッシュは内政ダメージが大きい。それとも、制覇には独裁の方がいいのかな?

7 :
ケシク
はちょっと違うが8文明だと結構かかると思うよ
特に飛行機待ちだときついんじゃないか
早さを求めるならレベル上げはブラ門じゃなくて大戦爆撃機優先で実戦でレベル上げたほうがターン早い気がする
昇進ついてからは大して縮まらないからそこまでをどう縮めるかじゃないか
どうやってるかわからないけど楕円だと両隣からって感じ?
当然片側からだと時間倍かかるし
楕円ならフリゲからのがいいと思う
そもそも難易度もわからんし創造主ってことでいいのか?

8 :
>>6
せめてって妥協点みたいな意味だけど使い方大丈夫?
(230ターンくらい目指してるけど)250ターンで我慢してやるかっていう風に聞こえるけど

9 :
>>6
航空機ラッシュなら志願兵で歩兵雇って、ブラ門と女神後回じゃいかんの?

10 :
>>6
研究所→航空機ってことはレーダーまで待ってるってこと?
そんなことせずWWI爆撃機から始めればいい
160t工業化200t飛行機で戦争開始すれば300t近くまでかかることは普通無いはず

11 :
>>7
>>8
>>9
>>10
想像主でWW1爆撃機からスタートしてる。ブラ門は捨てて航空機最優先にして、その後に女神がいいのか。
空中修復にどうしてもこだわってしまうな。
230は夢のまた夢だからとりあえず250に短縮出来るようにしたいと思ってる。
今回クリアした時は、左端食ってから右方面に二正面で攻めた。左端はシャカだったから全力で当たった。
工業化は160tくらいになる。200までに空軍を揃えるようにすればいいのか。

12 :
>>11
WW1爆撃機ならブラ門取って200tに戦争スタートが目安
その後自由取るか独裁取るかはお好みで

13 :
>>11
移動に時間にかかる以上10ターン短縮するのも難しいゲームだから現状に対して随分目標高いなと思った

地理的な問題は当然考えるわけだけどそれだけでなく敵文明技術も考慮しないといけない
後進国から短いターンで片付けるべきか、先進国が追い付く前に倒すべきか
個人的には極力先進国から叩き潰すべきだと思う
先進国を滅ぼことはそれ以外の文明を弱体化させることに繋がる
シャカで一度も立ち止まることなく古典から戦争をし続けて250ターン代に制覇したときは誰も思想入りすら出来なかった
後進国が先進国を滅ぼすことで世界の既知率・交易からの研究力・研究協定などにペナルティを与えたから

他にはエチオピアのセファリ上がりはクソ手こずるのでセファリのうちに速攻片付けるみたいな文明毎の特性・敬虔文明は後になろうとどうせ雑魚だから後回し・戦争屋と組んで世界を二分すると安全を確保しやすく最後に首都だけ奪えばいいとかそんな感じ

14 :
>>13
知恵のついた蛮族怖い

15 :
>>1
乙!



踏み逃げも乙もしないのも大して変わらんぞ(非難声明)

16 :
>>14
まさに知恵のついた蛮族で草はえる

17 :
まあ正直制覇ってそんなにターン数気にするような勝利方法じゃないでしょ
科学に比べて他文明の影響が強すぎる
科学もどれだけ友好結べるかみたいなところあるけど

18 :
航空機で攻めるようになったら遠方の敵対国家にもついでに宣戦しとくといいぞ
こっちの軍事力が増す一方だから和平毎に稼げる

19 :
215スレ?

20 :
>>950
次スレは216で

21 :
工場も建ててブラ門も建てて200tでWW1爆撃機揃えるの難しくない?

22 :
WW1爆撃機は現金買いするんだぞ

23 :
カードじゃダメですか?

24 :
なんで5は広範囲までズームアウトしないんだろうな
4は少ししかしてないがズームアウトして高範囲で勢力圏を見るのが好きだったのに

25 :
250ターンで思想入りなしとかアホか
旧PCのデータ漁ったらシャカのデータだとそもそも210ターン制覇勝利だし174ターン時点で思想入りしてるやついたわ(なお瞬殺されたマヤだけだった模様)
最近パラドゲーばっかりやってたから記憶がおぼろげすぎる

より洗練された蛮族は古典(70ターン)から始めたイロコイの時だな
@戦闘弓とホモ剣士を揃えてラッシュ→A図書館建てる→Bひたすら軍事ユニットを生産、上ルートは研究しない
この時は210ターン制覇勝利する時点まで思想入りはいなかった
209ターン時点で親しみを感じている文明が驚きの4つ バカばっかりだな
あとこのデータみて思ったことは軍事力大事
オランダのユトレヒトを落とさなければアムステルダムを落とせない地理だったのだがユトレヒトは完全に丘陵に囲まれた立地で苦戦必死だった
軍事力のみの圧力で犠牲なくユトレヒトを割譲させた
ユトレヒトはインドネシアのジャカルタの隣の都市でもあったから、大将軍で横付けして落として二文明にほとんど時間かけてない

結局のところユニットの損害を最小化できるプレイヤーが内政を放棄してユニットを生産し続ければAIなんて目じゃない物量になるのよ
長文失礼

26 :
うっわひさびさにガイジ

27 :
新テクノロジー キャッシュレス化 効果は・・・しらね

28 :
>>25
250で思想なしとかいくらボコってても貴族?とかそんくらいの話かと思ったわ

29 :
そういえば一度も蛮族プレイやったことないな。今度弩ラッシュからの制覇勝利やってみようかな

30 :
外交関係の悪化も何のそので蛮族プレイしてたら8文明中6文明からほぼ同時に宣戦されたことがあるな
戦争自体は苦じゃないのだが交易網がズタボロになってUG費用や購入資金が心細くなるのは辛かった
敵国と同盟してる近隣の都市国家のウザいことウザいこと

31 :
弩ラッシュ成功しない
110ターン以内、平地、非戦争狂、8部隊以上
他に必要なことあるのだろうか

32 :
イギリスを使う

33 :
弩兵ラッシュ上手くいかないっていう人はまず数を増やすこと
成功を経験してみないと成功するラインがわからない
内政への影響を考えるのは後回し
弩兵は壁役も代用するからとりあえず11体以上ね

34 :
俺が弩ラッシュ失敗してたときは必要以上にユニットを大事にしてたな
都市を包囲して敵の防衛ユニット出てきて「あ、これ死ぬユニット出るな」って思ってもひるまずガンガン使い潰していいよ

35 :
労働者を持っていくなり捕まえるなりして囮に使うのも大事

36 :
ありがとう
ユニット数を増やして多少強引にやってみる
あとは労働者で道引きつつ囮に活用してみる

37 :
それをお手軽に試せるボーアという国がありましてね?

38 :
>>31
の状態で失敗するか?
成功のラインはどこに設定してる?
1文明も落とせないなんてことはないと思うんだけど

39 :
ショショーニで5都市で合わせて宝石8マス、とはしゃいでたら
幸福管理が上手くいかずに反乱軍を発生してしまう大失態……
不死者の場合5都市はきつい?

40 :
不死者だろうが創造主だろうがまともな土地があればいくらでも出せる
宝石8がだめだったんじゃねぇの?
他の資源と交換できなきゃそりゃ幸福足りないよ

41 :
同じ資源複数あっても幸福増えないけどそのこと知らなかった?

42 :
難度上がってくると幸福資源一つごとに都市一つが目安

43 :
都市数増やしたいなら高級資源はもちろん幸福施設や宗教で出せる幸福を考えつつ人口抑えるのが大事

44 :
なんか特殊なテーマでもない限り人口抑えたりはしないだろ

45 :
俺は思想入りするまでは人口増やす都市と増やさない都市とは割と明確に区別して管理するけどな
もしかしてそれは少数派だったのか
みんな全都市自由に人口増加させてるの?

46 :
人工抑えるってことは幸福が足りないのか?
自由に伸ばしても足りなくなること滅多にないんだが

47 :
人口増やさない都市って出力少ないし、出力少ないなら最初から出さないかな
都市出す時は高級資源があるか、他の都市の資源で幸福賄える前提で出すからよっぽどでないと人口制限しない

48 :
人口=国力だし抑えたりしないなぁ

49 :
抑えないのがベストだけど必要なら抑える
伝統以外使ってるときとか

50 :
なるほどこれは伝統厨をあぶり出すよい質問だ

51 :
多めの都市を維持できる程度の高級資源確保できなさそうなのに初手解放は厳しくない?
名誉の場合、国土広がらなきゃ蛮族対策に名誉開けないし、戦争するなら幸福確保までは傀儡都市にする

52 :
幸福少ない時に他都市に成長されてももったいないから、抑制チェック入れて首都に人口集めたりはする

53 :
人口抑制してまで他の制度使わないでもそれこそ伝統でいいのでは・・・・・・?

54 :
人口を抑制しなきゃならない時点で都市計画が狂ってると思うが
幸福は人口を増やす為にかき集めるものでしょ

55 :
都市いっぱい建てます!でも幸福足りないので人口抑えます!
なら建てるなよ

56 :
多都市出せるほど空き地があり隣がアラビアなどでリスクも少なくて恵まれている場合にどうするかという話だな
隣がローマとかだと余分なリソース振る訳にいかないから
そういう前提でいえば伝統解放はともかく中盤以降幸福余るから、完全に幸福を維持できる都市数より1都市余分に出して多少抑制するのは伸び代的にはありだと思うがね

57 :
>>53
そういう話じゃないんだろ
伝統以外使うなら人口の抑制する時もあるけど伝統厨はその発想がないって話
別に伝統のが強いってことじゃないけどろくに使いこなせない制度どうこう言うのもねぇ

58 :
伝統厨だから人口抑制をしないという発想
すごいとしかいいようがない
解放多都市でも人口抑制なんてしないから

59 :
伝統解放関係なく人口が全てのこのゲームで人口抑制が正しいと思ってるのがガイジ

60 :
(好きなだけ人口伸ばせる十分な幸福を確保できればいいから)人口抑制するような状況になる奴は下手って意味でいいのか?

61 :
建てられる都市の数に応じて伝統と開放を臨機応変に使い分けろ!というのは判っているつもりだけど
普段3都市しか建てられないプレイをしていたのに突然「4都市建ててもいいぞ、5都市もありだ!」と言われたら
混乱するよね、という話?いや、まさにその状況で3都市を運営するやり方で5都市の運営をやった結果
見事に大失敗してやり直そうとしている所なんだけれど

62 :
好きなだけ人口伸ばせない都市出しても大抵の場合科学、文化に外交関係とかのペナルティのほうがデカくない?それなら最初から伝統少数都市すれば良くない?って話

63 :
伝統コンプ効果が強すぎるのが悪い

64 :
マルチやったことないけど相手が脳みそついた人間相手でも伝統最強なの?

65 :
市民虐殺したら不幸になる所か幸福増えるのはマゾなのか

66 :
人口が少ないほうが一人頭の取り分は多くなるだろ?

67 :
>>64
ルールによるだろう
120ターンのスコア勝負なら解放もあるが五百ターンなら伝統のが強いと思う
幸福面でシビアだから

68 :
マルチなら解放というか都市多くしてユニットの数で勝つのが重要だよ
AI相手に伝統少数都市が強いのは簡単に戦争回避できたり戦争が下手だったり
勝てるタイミングでラッシュを仕掛けてこないからだし

69 :
人口抑制しなくてもハンマーよりとか食料よりとか調整はするけどな。首都以外は専門家雇った上で10人以上ならハンマーよりにする。

70 :
なんか伸びてると思ったらまーたマルチくんや解放使えないのはヘタクソくんが出てるのか
同じ話題ずっと繰り返してるねこのスレ

71 :
人口抑制くんという新入りが加わったぞ

72 :
無償のモニュメントや用水路を諦めてでも解放の方がお得、って状況は何か思いつく?

・イロコイやケルトやブラジルとかで森林とジャングルのど真ん中からのスタートなので
 少しでも伐採にかかるターン数を削りたい
・オランダとかモロッコとかアラビアとかで川沿い丘陵だらけの砂漠を引いたので
 何が何でも確実にペトラを建てるために(完遂ボーナスの)大技術者が欲しい

とか?

73 :
解放の華はやっぱり戦争だと思うけどその中だとジャングルは解放ないとストレスMAXだな
ペトラ神立地は首都なら意外と立つ気がするけどまぁオランダで序盤の出力足らなければ…?

74 :
初期ラッシュ成功させないと死ぬような状況なら前線都市横づけのために解放行く

75 :
シナリオプレイしてれば人工抑制の大切さわかってるもんなぁ?

76 :
幸福に気を遣うシナリオってモンゴルシナリオと都市焼けない太古の遺産くらいだけどな

77 :
あとローマシナリオも幸福やばいな ローマ側だけ

78 :
なんでもありならピラ市民権でロシアとかポリネシアとか強い…けどピラ市民権なしでもクソ強いからなあ
そもそもの問題として創造主だと5都市6都市出せる立地であることがあんまりない

79 :
想像主では普通パンゲアでもよくて4都市。悪くて2都市とかもあるぞ。アメリカ、エンマイ、シャカ、ローマ、ギリシャとか周りにいたら速攻で土地が無くなるわ。

80 :
今までで1番酷かったのはスパイからAIがアレク建設中報告受けた伝統厨君だったなぁ
あそこまで頭がおかしい奴にはなかなかお目にかかれないわ

81 :
解放もよく使うけど人口抑制なんか滅多に使わないけどなー
勝手に伝統厨扱いされても困るんだが

82 :
パンゲアだと3都市+1島って感じ

83 :
アルテミスなんか建ててるから4都市出せないだけだろそれ

84 :
アルテミス空中庭園ペトラが建った時のもう勝った感

85 :
>>79
GaKと比べたらAIの都市出しクソゆるくなってるんだよなぁ

86 :
アルテミスは奪えばいいし空中庭園は交易路で賄える
ペトラも都市ごと奪えばいい
遺産建てるハンマー内政武力に回した方がいいのは目に見えてるんだよなあ
でも建てちゃう

87 :
Switchの6はどうなん?もうすぐセールだから携帯機でやりたいけど地雷臭が、、
5大好き勢なのでここで聞くけど

88 :
どんな難易度でもアルテミスは欲しいからね、仕方ないね(遺産厨

89 :
アルテミスは食料もさる事ながら大技術者Pが嬉しいのよねー

90 :
プレイ総時間6桁を超えてしまった
最近は、ドイツで国を持たずに蛮族プレイをしている
普通のプレイに飽きたらお勧めするよ

91 :
30万時間か…さすがに他に移らない精神状態が心配になるレベル

92 :
>>90
最初の開拓者は削除するの?

93 :
>>90
24時間フル稼働でも10年以上かかるんですがそれは…

94 :
ドイツの蛮族プレイレポ見たことあるけどそれだと開拓者やら捕獲した文民ユニットは斥候にしてたな

95 :
楽しそうだなそれ
土地がなくても宣戦布告されるのかな

96 :
あれ見てきた。50億年乾燥海水位高にして怒れる蛮族入れたらもっと効率よくできそう。

97 :
労働者は斥候以外にも道路引いて移動の手間を減らすのにも使えて良いよね

98 :
>>97
車輪の技術ないからそれは無理だろうな

99 :
皇帝以上の難易度だとアルテミス神殿は建てられないものだと最初から諦めて
あるとないとでは序盤の成長がはっきりと違う空中庭園か砂漠が一気に潤うペトラの
どちらかを狙う事にしてるけど、実際の所奪うものだと思った方がいい?

100 :
>>99
ペトラは奪っても微妙な位置が多い
隊商だけでも強いが
空中庭園は首都に欲しい
だから奪う前提ならそっちのが自力がいいが建築難易度で言えばアルテミスが一番簡単ではある


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