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Don't Starve 24日目


1 :2017/09/20 〜 最終レス :2018/05/17
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Don't StarveはKlei Entertainmentの開発したサバイバルゲームです。
2013年4月23日に正式版がリリースされましたが現在も定期的にアップデートされています。

合わせて発売された早期アクセス中のDon't Starve Togetherの話題も扱っています→2016年4月23日にベータが外れました

次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
ワッチョイ→>>1本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」

公式サイト
http://www.dontstarvegame.com/
Don't Starve : Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/219740/
フォーラム
http://forums.kleientertainment.com/forumdisplay.php?20-Don-t-Starve-Beta

Don't Starve Together : Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/322330

英語Wiki
http://dont-starve-game.wikia.com/
日本語攻略Wiki(非公式)
http://ja.dont-starve.wikia.com/wiki/Don%27t_Starve_%E6%94%BB%E7%95%A5_Wiki

前スレ
Don't Starve 23日目
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1490008069/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :


3 :
最近のニュース

DLC第三弾Don't Starve: Hamlet発表
発売は2018前半予定
http://store.steampowered.com/app/712640/Dont_Starve_Hamlet/


Don’t Starve: Shipwrecked新コンテンツのベータ
https://forums.kleientertainment.com/topic/81966-announcing-dont-starve-hamlet-the-forge-and-other-exciting-news/

Shipwreckedベータのやり方
・Steamライブラリ → Don't Starveのプロパティ → ベータタブ
・ベータアクセスコード"shipwreckedbeta"を入力
・ドロップダウンメニューからBranchNameを選択
・ゲームファイルの整合性を確認
・ライブラリの表示がDon't Starve [beta]になってることえ確認
・プレイ


Don’t Starve Together: The Forge
期間限定イベント"The Forge"
11月に予定
6人でボスを倒してスキンをゲット
スキンの販売もあるよ

4 :
>>1

SWは外の秋冬用拠点と火山の春夏用拠点を平行して作っていくほうが楽
だいたい秋に気合で火山探して冬に近隣の島から素材をかき集める
春は火山に植物植え替えと主要な建築物建てて合間に探索、夏は火山でドラゴン狩りながら祭壇に卵をブチ込む
秋は探索で冬はオブシツールが発火しないので素材集め

逆に言うと毎回その流れのほぼ同じプレイになってしまうのがね

5 :
1乙

SWは遺跡みたいなエンドコンテンツがないからなぁ
代わりにスロットから何気なく遺跡装備が出てきたりするけどw

6 :
火山内拠点は何度も火山/洞窟リセットバグに遭遇してるからやってないわ
昔は火山入ると日にちもズレたし

7 :
いちおつ

オレ、Beta新規ワールドだけどすでに1日ズレてるわ。季節不移行・逆行まではしてないから特に問題ないけど

8 :

DST多人数でやると2年目の半ばから枯渇資源の問題が深刻でキツい
鉱石類が特に掘り尽くすとなぁ…ギアは救済modあるから入れてるけどこれにも鉱石つかうし

9 :
すみません、質問させてください。
夏にチェストが発火しそうになったらどうやって消火すればいいですか?
他のオブジェクトの場合左クリックで消せるのですが、チェストの場合開く動作をしてしまいます。
日本語WIKIのコメント欄に同じ質問があり、alt+左クリックかCtrl+左クリックで消せる?らしいので試しましたが開く動作をするだけでした。
チェストに煙がたち始めると諦めるしかないんでしょうか。

10 :
>>9
左クリに別の動作があるオブジェクトは右クリで消せなかったっけ
もしくはアイス投擲機で予防するか、春ボスドロップの扇で消せる
最悪の場合チェストを周囲に燃え広がらない程度に単独で作る
燃えてるチェストは燃え尽きたと同時に中身が飛び出るので中身は無事なことが多い(燃え広がるとムリ)

11 :
>>10
詳しく回答ありがとうございます
チェストの前で色々やってたら時間切れで結局燃えちゃいました
幸い周りに何も置いてなかったので中身は無事でした
教えて頂いたことを参考に色々やってみようと思います
ありがとうございました!

12 :
氷でも消せる

13 :
消火器無しでチェストに火が付いたら画面外に逃げるわ
燃え広がらないで済む

14 :
これをPS4だけじゃなく、ノートPCでもやりたいんだけど
GPUはどのくらいあればいいんだろうか

15 :
GPUがゲーム向けじゃなかった時代の古いノートでもなければ行けるんじゃないかと

16 :
>>14
デスクトップの話だから微妙に違うけどHaswell Cerelonのオンボードでも普通に動く
2年ぐらい前までのCPU積んでて
スティックPCや、Windows Updateが出来ないレベルのモバイルPCとかじゃなければ
CerelonやAtomのオンボードでも動くんじゃないかな?

17 :
7年だか10年だか前に買ったCorei3のオンボードノートでTogetherやったけど、
一応動くけど5分もしないうちにラグがひどくなってプレイできたもんじゃなくなったわ
ノート底面に冷却ファンシートと排気口に吸気ファン取り付けてのプレイだったから熱でダレてたとかではないと思うんだけど

18 :
>>15-17
レスが遅くなってすみません
今使ってるノートPCがなにぶん古いもので
GPUは「Intel HD Grphics」という、これまた随分古そうなもので
ゲームするには厳しそうです
一応、メモリは8GBなんですが、どうも買い替えたほうが良さそうですね
5万円程度を予算に探してみます

19 :
DSTで突然一部モブのSEが完全に消えた…しかもそれが触手だから出現音消滅したステルス仕様でクソつらい、どうなってんだ

20 :
mod全部外してチェック

21 :
>>20
ようやくわかったわ、サーバーmod全部外してもなるから何事かと思ったらクライアントmodのMap Pluginsだ
これつけてる時にワールド生成で地上huge設定でかつ一部生物(触手・牛・ハウンドなど)をMore以上にしてるとそいつらのSEが消える
俺がこのバグ遭遇したのは他人のワールド入った時だし全外しからやって唯一ヒットしたから間違いない

フツーこういうのは音声を追加したりする系統のサーバーmodがやらかしてるかと思ったのに
クライアントmodでしかもサウンドに何の影響もでないマップ系で特定条件じゃないと起きないとかこんなんわかるかボゲェ!

22 :
すまんsage忘れた

23 :
コメント欄を読まないでmod導入する系

24 :
何勝手に逆ギレしてんのこいつ

25 :
ここじゃなくてそのmodのコメ欄に書けよ
多少は役立つだろ

26 :
コメント欄にバグのことは書いてあったけど発動条件については一切書かれてなくて、特定条件じゃないと発動しないから
1年以上使っても1度もバグらず使えたからただのおま環かと思って普通に使ってたよ

27 :
Map PluginsはSE消えるね
コメント欄に何人も書いてるし
デフォ設定でも起きるし特定条件とかあんま関係ないよ
ドラゴンフライ殴れなくなるバグもあるから入れないほうがいい

28 :
1年ぶりに来たけどtogetherは特に変わってない感じか
shipwreckedのマルチ導入はしてくれないのかなぁ

29 :
少し調べてから発言しろよ

30 :
1年前だとビークイーンもシャドウチェスもいなかったのか
ビーファロ以外、RoGとたいしてやること変わらないのどかな時代だったなあ

31 :
DSTにもなんか来てほしいなぁ
modもいいの増えなくなったし

32 :
まだ無印を少し触ったぐらいの初心者です。
うさぎとビーファローが近くにいるいい感じの場所を見つけたんですが
おまけに洞窟穴まであります。
拠点に洞窟穴があるデメリットってなんかありますかね?

33 :
毎晩コウモリがうざい

34 :
modでノーム人形を洞窟入り口に置くと出てこなくなるってのがあった

35 :
拠点敷地内にあってはいけないものは洞窟穴(解放済) ペンギンの巣(=海辺) セイウチキャンプの3つ
RoGのDLCを入れてるなら養蜂所も含む、ただでさえうるさいのが春になると養蜂所の蜂が全部キラービーに変化するから拠点から離して置かないとえらいことになる

36 :
ROGなんですけど、夏だから洞窟篭ってやり過ごそうと思って拠点作ってたら凍えだしてびっくりしました。
洞窟の中も夏だから暑いと思ってたんですが、バグでしょうか?
温度計立てたら冬みたいな温度でした。

37 :
いろいろと装備や武器追加するmod入れたけど敵増やしてバランスとりたい…敵追加modとかない?

38 :
コンフィグでモブの量設定できる
ギアやトールバード増やしたら良い感じに忙しくなると思うぞ

夏洞窟は、秋程度の気温だから冷却炉+冷サーマルとかやってたら凍えるけどどうしてた?

39 :
>>38
既存の敵を増やすのもいいんだけど新しい敵追加したいんだよね、rimworldとかだとクトゥルフmodがあるんだけどこっちにはないな
トゥギャだとギア増やすと逆にヌルゲーになる(ルークの突進誘導させれば敵から採掘伐採まで全ての問題が解決できてしまう)
かといってハウンド塚増やしたらワールドからビーファロー消滅する事態に

40 :
敵増やすとビーファローが巻き添え食らって全滅したりするからつらいよね
触手だけは湧き位置が固定(モザイクと沼バイオームのみ)だから触手増やすと沼が賑やかになって楽しい

41 :
SWのβおもしろいん?

42 :
>>39
定期的にオリジナルボスが襲来するMODあったな

43 :
MOD無しでも20日行く前にバグって落ちる
コード入れてやりたい放題するテストする人には楽しいかも知らないけどまともにやってテストするのは無理

44 :
modなしで3桁4桁は生存できるんじゃ?
あ、SWbetaだったらすまんね、まだやってない

45 :
>>41への返答のつもりだったすまんな

46 :
ちゃんと安価つけて?

47 :
内容的な部分で言えばタールの追加で海上拠点が作れるようになったのが最大の進化かな
魚卵とフィッシュファームの追加で食糧調達を、ballphin palaceの追加で防衛を海上でしやすい仕様
これのおかげで2年目以降の春は大分楽なんじゃないかな
素材とツールが多すぎてインベントリ圧迫したり海上移動がダルい部分には手は入ってないから
立ち上がりの面倒くささが強い部分は全然変わってない

SWベータを機に久々にRoGやったけど、正直無印RoGのほうが断然完成度高いしやってて楽しいな
これからSWも良くなってくれればいいんだけど

48 :
togetherもSWの料理レシピいい加減対応してほしい

49 :
良くも悪くもインディーだろうか

50 :
最大HP回復する方法はありますか

51 :
Booster Shot
日本語化してるならブースターショットというアイテムを使いましょう
rot×8 nitre×2 stinger×1 でできます
日本語的には腐敗物 硫黄 スティンガー

52 :
ありがとうございます!

53 :
調理鍋作ったはいいが使い方がわからない
レシピとかあるなら教えてほしいwikiみてもよく分からなかった

54 :
とりあえずミートボールだけわかっとけば初心者には十分
肉1+埋め合わせ3(小枝不可、モン肉は2つ以上入れたらダメ)
それ以上はwiki見てとしかいえない
http://ja.dont-starve.wikia.com/wiki/Crock_Pot

55 :
さんくす

56 :
覚えておくべきレシピは食料・HP回復・SAN値回復の3つかな
食料はミートボール無双
HP回復はドラゴンパイ・餃子(肉しか食えないキャラ向け)・トレイルミックス(RoG要素必須)
SAN値回復はタフィー・かぼちゃクッキー(タフィー強化版)・アイスクリーム(RoG要素必須)
これらを覚えておけばほぼ全ての状況に対応できる

57 :
SWが使えるならSurf 'n' Turfが低コストで満腹HPSAN値の全てを賄える最強料理なんだけどDSTだと使えないんだよなー

58 :
あえて鍋に入れないもの
HP=生青きのこ、焼なす、焼ざくろ
SAN=焼緑きのこ、焼サボテン
おなか=生とうもろこし

59 :
俺はハニーハムが大好き

60 :
スイーツ系は飴以外ほとんど作らないや

61 :
養蜂にしろ農園にしろ食糧ダダ余りするからもはや効率とか考えてない

62 :
完成品がわかるmodがあるから抵抗ないなら入れるのがオススメかなぁ
正直やりながらじゃないと覚えられん

63 :
料理はWiki見ながら1つづつ覚えてくのが楽しかったな
失敗してジャムになったり予想外の料理ができちゃうのも楽しい

64 :
DSTで木が石化する条件解る人いる?
結構プレイしてるけどまったく見つからない

65 :
石化自体はランダムだが石化した木の近くにある木は石化する確率が上がる
植林場では石化した木はさっさと破壊したほうがいいが、確率が上がっても病気ほど壊滅的にはならない

66 :
病気と似たようなもんなのね
石材の枯渇がしんどいから植林しまくってみるかな、サンクス

67 :
地下ってキノコの群生地さえ見つけてしまえば地上よりヌルいんだなぁ
週イチでキノコ取りに地下に入り浸る始末
sanity下げては緑キノコのプレイを繰り返してたらそれ以外でsanity保てなくなってしまった……

68 :
作業になってしまうと飽きてくる

69 :
お腹いっぱいのときは満腹度上がる食事を取れないようにしたりするとまた難易度変わりそうな感じするなあ 他のマイナー料理にも光が

70 :
牙罠リセットして地下潜って死体回収してたまに伐採して肉人形作ってっていう
ルーチンに入ってくると正直しんどい。今度こそ地下要素コンプするぞって思っても
いつも心が折れる。地下の猛攻辛すぎる

71 :
メガベース作ってる海外勢とかって季節ボスどうしてるのかね
壁で区画整理とかしてるのを見るといつも思う
まあ自分でやる余裕はないんだけど

72 :
あれ実際は拠点にいないんじゃね
ただ作ってあるだけで

73 :
メガベース作ってる人は離れたところに広い退避スペース作ってるよ

74 :
そもそもメガベース入れてる人はボスが湧くけど襲撃してこないようなmod入れてると思う
建築する上では邪魔以外の何者でもないし、特にアントライオン

75 :
DST始めたいと思って過去3スレくらい読み返してみたが
あまりにも聞いたことないような単語や察せない仕様が多すぎてわけわからん
オマケにアプデの影響が大きくてスキンだの期間限定イベントだのもある様子
DS経験者向けにDSTのセオリーとかを大まかに解説したようなサイトありませんか
初見プレイの醍醐味はいりません

76 :
なんでプレイ前に全て知りたいんだ…?
英語wiki見ろといいたいが、その発想にならない時点で無理そうだな

77 :
残念ながらお眼鏡にかなうようなサイトは知らない
経験者なら夏のAntlion以外初見殺し的なのは無いから見慣れないオブジェクト見つけたら都度検索すればいいよ
スキンは時間経過で落ちるキャラ着せ替え要素
イベントは今は無いけど11月に始まるっぽい。詳細はまだわからない

78 :
プレイしながら覚えてけよ

79 :
>>75
ごめんね
皆、口が悪くて・・・

80 :
初見プレイの楽しみはいらない宣言してwikiを自分で調べようともせずに人に聞く気満々の人には口が悪くもなるしプレイしてほしくない

81 :
ごめんね
昔はこういう子じゃなかったんだ・・・

82 :
>>80
言い方が悪かったけど、仕様より暗黙の了解を知りたかったんですよね
例えば過去スレ見てて目に付いたのは伐採に使うからルークは倒さないで残しておけとか
条件が揃うとボスが沸くから拠点から離れておけとか
ボスにもテンプレの倒し方があるとか

83 :
ルーク残しておけとか俺ルール気にしなくていい
ビージャーに全部切り倒してもらえばいいんだから
ボスの倒し方はようつべにいくらでも転がってる
拠点に被害及ぼすボスは鹿、熊以外はアントライオンしかいないからシングルより減ってる
あとは落葉樹、モザイクバイオームに拠点作るなぐらいしかない

84 :
>>77,83
ありがとうございます
聞く限りではウィローとウッディは死にキャラかと思ってましたがそんなことないんですね
なんだか数年ぶりにMMOに復帰するような気分だ
プレイして日記ブログでも探しつつ慣れていきます

85 :
Wesでもやろうと思えばやれるんだし死にキャラとまでは行かないがDSよりは相当調整されてる

86 :
このげーむは弱いキャラ強いキャラそんなのひとのかって
効率求めるゲームでもないし好きなキャラでよし

87 :
ウッディむしろ貢献度高いほうじゃないかな・・・トード倒すなら一人いると助かるし
序盤からギア食うロボとか石金の在庫見ないでヘルメット作りまくるウィグフリッドが一番きつい
個人的にはロボはいて欲しくないぐらいでキャラ差なんてウルフガングと司書以外あってないようなもん

88 :
つーかTogether前提の話になってて笑える
シングルの要素少ないから仕方ないか

89 :
トゥギャザーしようぜ

90 :
Togetherのキャラの話をしていたんだから、そりゃTogether前提の話になるだろうな

91 :
>>42
亀ですけどなんてMODですか?
強敵に飢えてる()んで凄く気になる

92 :
最近日本語化MODが非公式とはいえ、ひっそりあると知り導入したのですが、
文字の後ろに?がくっついて表示されております
Modフォルダにいれて適用する以外に手順が必要なのでしょうか、
それともそもそもVersionup等で使えなくなったとか?だとしたらとても残念ですが。。

93 :
と思ったら自己解決

94 :
ひっそりとお楽しみください

95 :
日本語mod入れても他のmod入れまくると結局英語ばっかりになるんやなって

96 :
今年サマセで買ってからやっとRoGまでキャラコンプしたぐらいの新参だけど
質問いいっすかね?

WebberでRoG秋開始1年経過目指して何回かプレイ中なんだけど
・pigやclockwork knightとかのヒットアンドアウェイする敵を近接の立ち回りで倒す方法がわからない
 あれは移動速度アップの装備付け替えが無ければダメージ前提?
・ボスdeerclopsがガチ近接だとどうにもならなかった
 減少効果がきつくてshadow creatureとの同時攻撃やsanity0?の時の頭振り動作のロスであえなく死亡

以上経験豊富な生存者の知恵をいただきたく存じます

97 :
豚はガチだときついしドロップもしょぼいからモン肉与えて変身させてから戦う

ナイトは首伸ばした直後に数発殴りに行く、ナイトの動きによっては殴れないターンもある

deerclopsはヘルメットとログスーツ2セットぐらい用意して張り付いて殴り続けて押し切るのが一番楽
戦闘後のSAN値回復用にキノコやサボテン用意してね

98 :
豚は隙が無くて近接厳しいから放置か蜘蛛けしかけて圧殺したほうがマシ。蜘蛛プレイだと豚に用はない
ナイトは余裕。攻撃モーション直後に2回くらい殴れる、慣れ次第
ディアクロは攻撃範囲が実は結構狭いから3攻撃即後退でヒットアンドアウェイ可能。武器の持ち替えもいらん
タムオシャンター被って正気度減少を軽減&寒さ対策するといいかも。交戦時間減らすためにも
槍じゃなく触手スパイクとかの強い武器使うとなお良し
用意できなくてしんどいなら凍らせるか眠らせるかでタゲ切って回復なり休憩なりするといいんじゃない?
戦闘が夕〜夜にもつれ込みそうなら正気度減少軽減のためにキャンプファイア設置した近くで戦うのも有効かも
ファイアピットだと破壊されるから向いてない

99 :
みんなでわいわいやるためにマルチするのに○○つかうやつは来るなとか言ってる>>87はどうなのと思う
ボスRTAやるわけでもあるまいし

100 :
Wesだけは、確実に人並み以上の働きができる自信が必要だと思うけど
他はまあ何使ってても文句言われる筋合いはないね

でも実際>>87の言いたいことはわかるよ
ギアや金は皆が軌道に乗るまで使わないし、貴重な物資は自分も積極的に集めようとする意識は必要
そうすりゃお互い気持ちよく楽しめる


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