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【Steam】Subnautica part14【海洋惑星で遭難】


1 :2018/04/19 〜 最終レス :2018/06/07
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↓を先頭にコピペして2行表示させてください。
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公式サイト
http://unknownworlds.com/subnautica/
Steam(定価¥2,570)
http://store.steampowered.com/app/264710/

公式ロードマップ(開発工程表)
https://trello.com/b/KbugnSRJ/subnautica-roadmap
日本語訳投稿
http://translate.unknownworlds.com
要望提案フォーラム
http://forums.unknownworlds.com/categories/subnautica-ideas-and-suggestions
最近の更新
http://subnautica.unknownworlds.com/#/subnautica/checkins
日本語wiki
http://seesaawiki.jp/subnautica_jp/
海外版wikia
http://subnautica.wikia.com/wiki/Subnautica_Wiki
Twitch"Subnautica"実況プレイ中一覧
https://www.twitch.tv/directory/game/Subnautica

前スレ
【Steam】Subnautica part13【海洋惑星で遭難】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1519702258/
次スレは>>970が立てること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Q:Subnauticaってどんなゲーム?
A:海洋サバイバルゲームです。食糧、水、資源を採集、栽培しながら自分の基地やホバー、果てには潜水艦を作りこの世界を探検していきます。

Q:まず最初に何をすればいいの?
A:海に潜り魚を捕まえましょう。自分の最初にいた脱出ポッドで調理して食べる事ができます。

Q.どうやって調理するの?
A.最初に搭乗している脱出ポッド内にはファブリケーター(Fabricator)という加工装置がついています。この装置は調理や素材加工から作成までの一手を担っています。

Q:水分が足りない
A:魚の中に、ぽむっと透明な水風船を膨らませた感じの、ブラダフィッシュ(Bladderfish)という魚がいます。こいつを元にファブリケーターでろ過した水(Filterd Water)が生成できます。

Q:基地の作り方がわからない。
A:まず建設用のツール(Habitat Builder)を作りましょう。通路を一つ、ハッチ、ソーラーパネルを作れば住めます。

Q:〇〇が作れない。
A:ツール/装備/乗り物/基地は設計図が必要な物があります。船から散らばった破片があちこちに落ちてますのでScannerを作ってスキャンしましょう(複数回のスキャンが必要な物もあります)。作るための設備が必要な物もあります。

Q:要らないものが増えたから外に捨てたけど勝手に消えないの?
A:魚の死体等の生物を除き自然には消えません。ゴミ箱を作って中に入れれば消えます。有機物はバイオリアクターの燃料に使えます。

3 :
Q:脱出ポッドの周りに置いてたアイテムが消えた。ポッドの周辺の地形が変わった。ポッドのマーカーはあるけど辿りつけない。
A:脱出ポッドは一定時間経つと流され始めます。Repair ToolでFabricator横のケーブルを修理するとgravity anchorが機能して止まりますが、直してもバグで流されることがあるので基地などの重要な場所にはビーコンを設置しておきましょう。

Q:基地の作り方がわからない。
A:まず建設用のツール(Habitat Builder)を作りましょう。最低限基礎、通路を一つ、ハッチ、ソーラーパネルを作れば住めます。

Q:〇〇が作れない。
A:ツール/装備/乗り物/基地は設計図が必要な物があります。船から散らばった残骸があちこちに落ちてますのでScannerを作ってスキャンしましょう(複数回のスキャンが必要な物もあります)。作るための設備が必要な物もあります。

Q:要らないものが増えたから外に捨てたけど勝手に消えないの?
A:魚の死体等の生物を除き自然には消えません。ゴミ箱を作って中に入れれば消えます。有機物はバイオリアクターの燃料に使えます。

Q.スレでよく話題になる開発版ってどうやってプレイするの?
A.steamからならライブラリ→ゲーム→Subnauticaで右クリックしてプロパティ表示→ベータのタブから参加しないじゃない方に変更すればプレイ可能です。
 ただし、セーブデータに安定版と互換性がなくなる可能性があります。既存のセーブデータを別な場所にコピーしておくか、新規に始めることを推奨します。
 安定版に戻したい場合は「参加しない」に戻せば自動でダウンデートされます。

Q.推奨環境満たしてるのに重い・カクカクする
A.現在ゲームの動作が重くなっています。
 ディスク読み込みによるものなのでキャッシュを削除するか、SSDにインストールすれば改善します。
 公式ロードマップでは8,9,10月でパフォーマンス改善をはかるそうなのでもう少し待ちましょう。

4 :

4546bを素潜りできる権利を与えよう

5 :

1000ならママンのエロ同人誌を作る

6 :
キチガイが暴れたからって理由でIPスレ作った奴がキチガイだったので
このゲームではワッチョイスレとIPスレが分かれております

7 :
そういうのいいから
>>1乙!

8 :
ビーコンの名称を変更することって出来るの?

9 :
表側に周りな?

10 :
置いてから正面?あたりに視点合わせると出るラベル編集だかで

11 :
これ半年位前にやり尽くしてから起動してないんだけど、進化してる?

12 :
マルグリットとか言う女はサイヤ人かなにか?

13 :
リヴァイアサンをナイフ一本で狩る化物マルグリットさん
やつの体は超合金でできてるんですかね

14 :
>>1おつ

マルグリットは軍歴もあるらしいしサイボーグでも不思議はないけどね

15 :
DLCとしてデガシ号のストーリーを補完しつつ
マルグリットさんを主人公にした無双ゲーをですね

16 :
カニイカちゃんのいる居住地がリヴァイアサンに襲われたあとの話を是非

17 :
オーロラ墜落によってオーロラの壁に引き裂かれたリヴァさん一家の悲しい物語

18 :
デガシクルーが敵性生物を血祭りに上げながらトランスフューザーを使って完治と脱出まで辿り着くDLCがあれば殺傷武器寄越せ派も満足するのではなかろうか

19 :
DLC フローターの一生

20 :
主人公ってめっちゃ運が良かったんだな
開幕リヴァイアサンの前とか
初手水深500メートルとか詰みすぎだろw

21 :
リヴァイアサンにフローターを付けまくって動けなくした所をナイフで・・・ね

22 :
でもあのCTO水深500mから生還したみたいなんだよな
部下はどこかで死んだみたいだけど

>>17
半数くらい潰れていて欲しいw
そういや自分のポッドからオーロラ前部に行く途中に居た、水面近くに浮遊してる残骸ポッド近辺にいたリーパーは削除された?
流石に初見殺しすぎたのか

23 :
リーフバックをフローターでぶっ殺せるアプデはよ

24 :
>>22
ありゃあ巡回式じゃなかったか?
一週間前に遊んだときはあのポッド近辺の海底付近で影を見たと思うんだが

25 :
前スレ>>976 >>977
ありがとうございました
PS4版はいつ出るとも知れないようなのでPCの方をどうにかする方向で考えます

26 :
バイオリアクターの燃料を日本語wiki見てレジナルド入れてたが
オキュラスの方が良かったのか、一応エネルギー量はレジナルドは490、オキュラスは630
ただ魚じゃなくてもゲルサックで245、キノコ2種類共210でオキュラスと比べて半分以下だが
量産しやすいのでこれらでも良い気がする

あとバグなんだがプロパルションキャノンなんかで動かせる固定オブジェクトって
持ち上げてる途中でセーブ&ロードするとその場に固定されるのな

27 :
訂正
セーブ&ロードじゃなくて
セーブした時の位置で記憶されてロードしても底から浮いてても固定されてる

28 :
バイオはスイカとブラッドオイルを適当に突っ込んでたわ
魚はその為に培養槽作るのもアレだしキノコはプランター上で切りつけると誘爆するしでつい面倒くさくなって

でもアーリー時代に比べてえらく使える装置になったよなぁ
最初なんか水中に置くちっこいタイプで、容量もアイテムスタック枠も小さすぎてまともに使えない微妙アイテムだったし

>>24
マジで、いつも運がいいだけなのか・・・

29 :
巡回式とかいるんだ
どうりで油断すると食われるわけだ

30 :
巡回式は合ったことないけど
こういうランダムアクシデントは燃えるな

キノコはプランター上なら切りつけてもダメージ無いんじゃなかったっけ?

31 :
なん・・・だと
アーリーの糞仕様のまま認識が止まっていた
確かにダメージも誘爆もないわ、これなら良質な有機燃料として使えるな

32 :
ストーカー殺して牙集めたりするゲームじゃないからいいよね
(マルグリットの話はしない)

33 :
海底溶岩地帯、最初に来た時は無理ゲーだと思ってたけど今ではママン水槽の傍に拠点を構えて快適快適
ゲートの先にも小規模基地を構えておけばお出かけもバッチリ
問題はサイクロプスを溶岩地帯から引き上げるのが面倒臭いってことくらいだ

34 :
溶岩まで頑張って進出したは良いがタブレット持って来るの忘れたのに気付いた
絶対この先で使うよなこれ・・・

35 :
>>33
溶岩地帯からの脱出時にルート間違えてサイクロプス穴につっかえさせてそのまんま惑星脱出したわ
デガシの水槽ある方、シーモスしか通れない穴とサイクロプスが通れるルートの2種あるんだよね

タイムカプセルって無難なの入れりゃ良いのかね
固形食料2と水2、イオンバッテリー各種1入れたけど

36 :
>>35
やさしいな
糞とか糞とか糞しか入れない奴もいればカドルフィッシュしか入れない奴もいるのに

37 :
たとえタイムカプセルに腐った魚やらシートレーダーのうんぴやら入ってても寛容な態度でいたけどoneshotのネタバレしてきたやつだけは本当に許さない

38 :
タイムカプセルには毎回乗り物のアップグレードモジュール突っ込んでるな

39 :
それいいな
スティルスーツとか入れられればもっといいんだが

40 :
タイムカプセルはイオンバッテリーが一番ありがたい
自分で作れるようになるのかなり遅いからね

41 :
イオンバッテリーシーモス深度アプデ辺りは鉄板か
水とか入ってると地味に気遣いを感じるけどなw

42 :
もうだめだぁ、深海が好きすぎて浮上できないよぉ。
おらぁもう、一生、500メートル以下に住むんだぁ。

43 :
あんまし深いとこ行くとワーパーだの湧くから本来なら長居はしたくないんだけどな

44 :
深き者共がおる

45 :
確かに知性を持った巨大海洋生物がテレパシーで話しかけてくるあたり
クトゥルフに通じるものはあるな
初めてクラブスクイド見た時はめちゃくちゃSAN値下がったし

46 :
買って直ぐに返品するか迷ったけどシーモス作れる辺りから一気に面白くなるね続けて良かった

47 :
いかちゃんとワーパーの鳴き声をカタカナで表してください

48 :
いっそママンの水槽に拠点作るか
この惑星で一番安全な場所だし
乗り物関係はゲートの向こうに作っとけばママンが泳いだときに引っかかってスタックすることも無いだろう

49 :
シーモス900mまで行けるようになったが先ずはどこ行けば良いんだろ?適当で良いのかな?

50 :
まずはデガシ号の痕跡を辿ってみてはどうだろうか
ブラッドケルプ地帯探索もオヌヌメ

51 :
そうだシグナルあったわ
さんくす

52 :
意外と親切なんだよな
遭難ポッドを調べて、オーロラ探索
自然と浮島からデガシに誘導されてスムーズに進行する
はずなんだけど自分でやると詰まるw

53 :
でもロストリバーと火力発電所に辿り着くの難しくね?
あれほぼノーヒントでしよ

54 :
深海サンゴ礁海域にワーパーさんが大量にいてまともに探索できない
なにかいい対策法はありますか?

55 :
心を強く持つ。

56 :
ぶっちゃけ倒すのは無理なので、ステイシスライフルで動きを止めてその間に先に進むしかない

57 :
溶岩地帯にまでサイクロプスを持ち込まなかったなぁ
おやつ一杯持ってグラップリングアームで高速海腹川背移動すれば短時間で先にすすめちゃうから日帰りでOKだったし

58 :
ロストリバーにサイクロプスで入って行ったら突然画面がガタガタ揺れだして
その後天井まで吹っ飛ばされたわ

何が原因か調べたが近くまで行かないと表示されないでかい幽霊樹があって、
丁度サイクロプスが重なった所で表示されて吹っ飛ばされたのか、と推測している

59 :
発電所より先にママ収容所見つけて困惑した思い出

60 :
俺もタブレット無しで行って詰んだかと思ったね
リヴァイアサンが怖くて近づけないやろが…あんなん…

61 :
お、なんかアップデート入った

62 :
細々すぎるバグ修正でも番号振るようになってしまった85回目

63 :
後は実績が日本語に対応するようになったくらいだけど
考えてみれば嬉しいアプデかもしれない

64 :
期待せず待ってるけどマジにマルチプレイも開発中なのかね

65 :
ムーンプールの向きなかなか対応してくれねえな

66 :
あれマルチプレイのことテンプレに入れなかったっけと思ったらなかった

Q.マルチプレイの導入予定あるの?
A.開発がマルチプレイの導入予定はないと発言してます。
http://steamcommunity.com/app/264710/discussions/0/2592234299547179552/

公式ではありませんが、有志によりマルチプレイMOD「Subnautica Nitrox」が開発試験中です。

67 :
昔は向き変えられたのにな
というか建てる時にドッキングして降りる方向が分からないのがとても困る

68 :
ムーンプールで改造ドック設置した方向に通路開けて
通路消した時に改造ドックがどっか行くのは残ってるバグなのかな

69 :
向きもそうだけどムーンプールから海老のストレージ、アップグレードへのアクセス改善もしてほしい

70 :
ブルータブレット探しでいよいよギブアップして調べたら 火山の壁面に入口があるのかよ!こんなん気付かないよ〜
どっかにヒントあったりした??

71 :
どっかのPDAに書かれてた深度を頼りに火山地帯飛び回ってたら見つけた

72 :
そこだけは皆wiki見て座標を確認しながらたどり着いたんじゃないかな

73 :
異星人のアナウンスで聞いた施設と深度の情報を思い出して探したよ

74 :
アーリーの頃のバージョンではどっかで発電所のビーコン取れたよね
今回は見つけられなかったので勝手に行ったけど、入り口が逆向きになってて少し迷ったわ

75 :
溶岩城の入り口は二つあるぞ。あとどういうフラグ管理かわからんがプラウンで山の近くうろつくとこのでかい山の中にエネルギー反応があるってぴであが教えてくれたはず

76 :
エンペラーさん「こっちへ…あなたの望みを叶えてあげるわ…」

ぼく「ママああああああああああああ!!!」

ブルータブレット端末「駄目です」

77 :
>>75
そのメッセージ火山から逆方向に進んだ時に出たわ 火山っていっても周辺全部火山みたいなもんじゃねーのって思ったし…

78 :
>>76
どうやらあの端末はプラウンパンチをくらいたいようだな

79 :
>>75
自分はpdaがそれ教えてくれたもんで集中的に探したら見つかったわ
でもヒントがなかったらあんな所探さん

80 :
>>79
まぁあからさまにでかい山があるにはあるけど
薄暗いからそもそも山があるのか見えづらいしシードラうろついてるしで探さんわな

81 :
ゲームに現実的なつっこみするほど野暮な事はないと思うけど
ありとあらゆる科学的見地で考えてあんなとこに発電所作る理由がなさ過ぎてどうしようもないからなw

82 :
・深度1200近辺と言うヒント
・近くうろついた時のアナウンス
この二つであの山にあるのは気づいたけど入り口見過ごしてスルー

最重要施設を最初に見つけたけど深度1400だから違うと察して、1200のフロアうろついたけど見つからず
鉱床掘りも兼ねて付近に臨時拠点を設営して、カメラでうろついててやっと入り口見つけたな
探索が楽しいゲームだから苦はなかったけど、確かに見つけづらさはあるな

83 :
発電所建てたころは表が今のドラゴン数体とは比べ物にならないくらいリヴァイアサンだらけの場所だったのやもしれん

84 :
まぁ大体宇宙人の超技術で説明付いちゃうからねぇ


クリアして2週目VRでのんびりプレイしてるけどモニタでやるのとスケール感全然違って笑うわ
ほんと雰囲気良く出来てるわこのゲーム

85 :
vrいいな…
ママにおねだりしよっと

86 :
>>84
進みたい時ってどう操作するんだ?
やっぱり泳ぐ動きするのか?

87 :
専用コントローラーは非対応なので操作は通常と同じ

88 :
VRでみるママのあそこ・・・

89 :
VRリーパーの顔面どアップとかされたら心臓止まっちゃうよ

90 :
操作はパッドでやってるから基本変わらないね
左スティックで水平移動、右スティックで左右転回、ヘッドセットで自由な視点移動て感じ

あとママはクソデカでマジびびります。
あの恐怖はモニターじゃ絶対味わえない。

91 :
実際にシードラゴンもクソデカイからなぁ・・・
あれをVRとかちびるかもしれない

92 :
頼光ママだぁ〜?
俺らのママはスケールが違うんだよなぁ

93 :
検疫施設行かないで浮島周辺でダラダラしてたらワーパーが大量湧きしてるんでスキャンするために追いかけ回してたんだけどたまにピーパーから攻撃されてないかこいつ

94 :
ママは子供を孵化させた後に死んでしまうような事を言っていたが、ちょっと項垂れる程度でピンピンしてんじゃん
と思ったら次に行った時地面に伏していた・・・
まだ目を開いていたけどそのうち完全に死んでしまうのか

95 :
酵素を持ったピーパーは感染症治療の為に自分から捕食動物にぶつかって行くことがある
たぶんそれじゃない?

96 :
あとロケットの土台ってサイクロプスで押せるのな
水上庭園の近くまで押したら素敵なグランドが誕生した

97 :
>>94
マッマ「きっついから早く脱出して…」

98 :
リーパーリヴァイアサンって一回倒してもリスポーンする?

99 :
基本的にほぼすべての生物は時間経過でリスポーンするで

100 :
そうだったかありがとう


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