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SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart105
- 1 :
- SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart104
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1569629410/l50
- 2 :
- 戦闘がポコポコどつきあいじゃなくてドラゴンズドグマやダークソウルみたいになるMODありますか?
- 3 :
- >>1
乙です
- 4 :
- defeatで敵をつめた袋を解放したいんだけど、装備としてはずせないって言われます。
調べてみたらアクションキーを押せば選択肢が出るとか書いてあるのですがコントローラーの何のボタンを押しても選択肢が出ません。
コントローラーだとダメとかでしょうか?
- 5 :
- いきなり質問すみません
導入できるespの上限数は
LE=255(実際には254)
SE=無限
VR=255(実際には254)
という事で合ってますか?
- 6 :
- SEは「事実上」無限
はっきり知らんが何百万か何千万かでrecord IDを使いきるはず
- 7 :
- >>5>>6
thinking skeeverさんのところの記事より
>ESL/ESPFEは予約されたロード番号 254(0xFE) の中にまとめてロードされる。
>ESL毎のレコード数を 2047(0xFFF) に制限することで、最大2048(2047?)個のESLを読み込むことができる仕組みとなっている。
>このため、ESL/ESPFEにするにはあらかじめFormIDをxx000001〜xx000FFFの間に圧縮する必要がある。
SEのプラグイン数の上限としては2048個(2047個?)
まあ(事実上)無限と言っていいと思う
- 8 :
- 訂正
元々のesm/espの上限はそのままだから2048+255(?)が上限かな
- 9 :
- クエストが不具合等で止まってしまってるかどうかって
どうやれば調べて再開させられるんでしょうか?
マルカルスの首長が盾を取り返すクエストを出してくれないので
家を買えなくて困ってます
- 10 :
- >>9
igmund shield quest bug でググると英語だけど
原因や解決方法が載ったサイトがいくつかあるよ
他に同様のクエストを受けてる
レベルが足りないなど
- 11 :
- >>2
分からないけど
・攻撃時にヒットストップ
・回避できる
・武器振り時、自キャラが攻撃モーションで硬直する
・相手が怯みやすい
ここらへんのキーワードで
調べれば理想のmodが手に入りそう
- 12 :
- あ、tktkさんがそういうダークソウル系に近づけるmod配布してたよ
- 13 :
- 大型のModで他のModを取り込むことがありますよね
(例 Legacy of Dragonbornの中にBook Covers SkyrimやCloaks of Skyrim)
それが複数の大型Modにまたがった場合の対処について質問です
Complete Crafting Overhaul RemadeというLEのソフトをSEに移行して
導入したところCloaks of SkyrimとWinter is Comingを取り込む事ができるようになっているんです
(そのままではなくespを取り除く必要あり)
CoS、WiC共に導入済みでLegacy of DoragonbornやWeapon Armor Clothing Fixsも入っており
CoS WiCのパッチも導入済みの状況でCCORに取り込むためにespを削除してしまっていいものか考えあぐねています
こういう場合はどう整合性をとっていけばいいものでしょうか?
- 14 :
- >>2
tktkさんのmod3点セットとEnemyplusがおすすめ
戦略的にじわじわ囲まれる緊張感
- 15 :
- >>13
Lexy's Lotdのセットアップを参考にしたら?
そのへんの大型のは全部入ってた気がする
- 16 :
- ESLフラグ付きESPというのがよくわかりません
ESLのFE:999枠には入るけどロードオーダーはESLの枠じゃなくてESPの枠になる?
例えば
x_mod.esl 鉄の剣の価格2倍
y_mod.esp 鉄の剣の価格半分
z_mod.esp (ESLフラグ) 鉄の剣の価格10倍
の順で並べた時、価格はどうなるんでしょうか
- 17 :
- >>15
ありがとうございます
Lexy’sさん、知ってます。たしかに何か参考になるものがあるかもです。見てみます!
- 18 :
- Wrye BashでBashed Patchを作成するときMO2フォルダのModsのespを選択するにはどうすればいいですか?
Leveled Listでautomaticを外してAdd,MO2からespを開いても一覧に追加されません
それとMO2に移行したときSKyrimを再インストールしたのでないはずなのですが
Skyrim\DataになぜかNMMを使っていた時のMODファイルがあります
こっちのespは選択できます
容量もWyre BashでDataフォルダのプロパティを開くと数十GBですが
通常のエクスプローラーから同フォルダをみてもSkyrim分の容量しかありません
https://imgur.com/tFARxgn.jpg
- 19 :
- 後、ロックオンシステムがあればほぼダクソかな
- 20 :
- >>13です
>>15
Lexy’s LOTD のリスト見てみましたが肝心のCCORがありませんでしたが
(CACOならあったのですが)
参考になりそうなところもありました
(しかしすごい量で、これだけ全部入れるとなるとそれなりに高スペックのパソコンが要りそう)
引き続き何かありましたらよろしくおねがいします
- 21 :
- >>16
ロードオーダー関係なくeslはespで上書きされるなんて情報もネットにあるけど、
少なくともMO2の自分の環境では普通にロードオーダー順で上書きされるのを確認してる
その例ならzで上書きされる
- 22 :
- Souls Quick Menu portedの表示を Customizable UI Replacer SEでダークソウルと
同じにしたいんですが変わりません。LE版では問題なく変更できたんですが、お願いします
- 23 :
- >>21
ありがとうございます
とすると、esl化できるものは基本的に全部そうしたほうが良さそうですね
かなり枠を圧縮できそうです
- 24 :
- >>6-7
ありがとう
個人的にはVR版のesp上限を知りたかったのですが…
- 25 :
- ロード順はesm→esl→espで固定だからeslはespを上書きできないしマスターにもできない
espfe(eslフラグ付esp)は通常のespと同様にロード順を弄れるからespを上書きできるしマスター指定できる
だからesl化するよりもespfe化するのが良いたぶんきっと
- 26 :
- >>24
VRはesl使っても255のまま
zEditとMatorSmashもその制限のままだったと思う
- 27 :
- へぇ、、、VRとSEでもまた違うんだね
いつかVR版買っても三人称視点やUIが絡むようなMOD以外は大体そのまま持っていけるんかなーと思ってた
- 28 :
- eslてcreation club実装時に正式採用されたんだと思う
creation clubの商品は既存のesm/espの枠外で導入できないと商売として宜しくないから
VRはSEリリース後の相当早い時期のバージョンをベースにしてるっぽいから、それでeslが現在のeslとして挙動しないのかも
てか、日本語版もcreation clubに対応する前のバージョンだからひょっとしたらVRと同じ状況?
- 29 :
- >>26
ありがとうございます
- 30 :
- ごめんなさい。追加質問です
VR版はeslも255個制限ということですが、espfeの場合はどうでしょうか?
255個を超えても問題ないのでしょうか
- 31 :
- リバーウッドにDead man fallというダンジョンが出来るMOD名わかる方いましたら教えて頂けますでしょうか…
- 32 :
- >>31
そのmodは知らんがmod名(plugins名)を調べる方法は分かる
Mfg Console(LE)かMore Informative console(SE)を入れてそのダンジョンに入り、
ダンジョン内のアイテムでも壁でも何でもコンソール画面でクリックする
- 33 :
- 有名なバグとの事なんだけどメインクエ終わりなき季節で会議の席についても会議が始まらない
出席者は全員揃ってます
セル内の人数が悪いのかと思ってiAFT+FLP環境にてiAFT管理下のフォロワー2人を、ヘイブンバッグ内で待機させて(雇用状態)も変わらず
正攻法でなくても良いのでコンソールコマンドやMOD等で無理矢理進められる方法があれば教えてください
- 34 :
- >>30
超えたら起動した瞬間CTDするようになる
- 35 :
- >>33
https://en.uesp.net/wiki/Skyrim:Season_Unending
これの下の方Bugsのところ読んで試してみて
- 36 :
- MO2でUltimate Combate SEとTK Dodgeを入れようとしてるんですけどカカシ状態にしかなりません
FNIS起動してtkdodgeとucにチェック入れてFNIS Behaviorの更新で終了じゃないんですか?
MO2の優先度がダメなのかな?
一応MO2の今の状態の画像貼っておくんでわかる方いたお願いします
https://i.imgur.com/J3CtKC7.jpg
- 37 :
- >>32
ありがとうございます!
SRXというMODでした
フォロワー追加のみだと思っていたので全くノーマークでした・・・
ほんと助かりました
- 38 :
- >>36
全部入れ直してダウンロード順を
FNIS→dodge→ucにして左ペインの順番変えたらできました
知識ないと簡単な所で躓くなあ
- 39 :
- VRですが、ブログなど見て、SKSEやMO2を導入し、
骨格やそれに付随するMODをいれてFNIS で確認して
エラー無しとなり、問題なく起動し進行してMODも
反映されていますが、武器攻撃も素手で
コップなどをはらっても当たり判定がありません。
物を調べたり回収したりは問題なくできています。
考えられる原因はどんなものがありますか?
漠然とした感じで申し訳ありません。
- 40 :
- >>39
VRとSEって全然違うからSEのModはほとんど使えないよ。
Modを作る能力があれば改造できるけど、物凄くメンドクサイ
- 41 :
- ほとんど使えないってほどではないな
今のSkyrimVR環境作るのにLexy's Lotdをベースにしたけど、
そのリストの400以上あるmodの中でVR非対応で外したのは20くらいで1割もないな
- 42 :
- >>40>>41
また色々と調べながらチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
- 43 :
- >>40
お前の頭の中、ほとんどSexLabかよ
- 44 :
- >>18
お願いします
- 45 :
- >>44
Wyre使ってないので力になれないけど、パッチ作りならSSEEdit使ってみるとか
両方使い比べたわけじゃないからどっちが優れてるかは解らないけど特に不自由はないよ
- 46 :
- >>44
MO2環境でBashed Patchも作ってるが、質問文読んでも
イマイチ、何が起きてて何がしたいのかピンとこない
- 47 :
- >>45
すみません
書き忘れてましたがLEです
TES5EDITでのleveld listパッチの作成方法はどうすればいいですか?
検索してもwrye bashの情報しかヒットしません
- 48 :
- >>36
LOOTっていうmodだったらある程度自動的に優先度設定してくれるよ
自分はそれで光のチラツキとか治したりした
- 49 :
- >>46
https://imgur.com/ztGymYK.jpg
この状態から開くをクリックしても左の一覧に選択したespが追加されないです
- 50 :
- >>49
Build Patch クリックしたら表示されるけどやった?
- 51 :
- >>35
ありがとう
熊のおっさんのdisable enable moveto辺りを試して無理ならコンソールでクエスト進めてみます
- 52 :
- >>50
試しましたが表示されませんでした
- 53 :
- >>52
MO2からWrye起動した?
- 54 :
- >>49
MO2からwrye bash起動してないとか?
正しく起動していればwrye bashのMODリストにfresh woman dakness.espとfresh woman darkness - コピー.espが表示されてるハズだけど
余慶なお世話かもしれんけどコピー.espを置きっぱなしはトラブルの元だからフォルダ掘って移動しておいた方がいいと思う
- 55 :
- >>53,54
MO2から起動しています
コピーは移動させておきます
ありがとうございます
- 56 :
- >>55
タグつけた?付けてくれてないmodは自分でRelevタグをesp個別に付けないとPatch 0に含まれないから勿論表示されないよ
- 57 :
- espのesl化について質問があります
espをespfe(eslフラグを付ける)にするというのをやりたくて
How to (Easily) convert ESPs into ESLs using xEdit - SSE
のPDFをDLして読んで
xEditのショートカット作成プロパティのターゲットのパスに -Pseudo SSEつけるとこまで実際にやってみました。
しかしこのやり方でショートカットからxEdit起動してもSkyrimのesmやDLCのesmしかxEditにでてきません
DataフォルダにModがあるのならいけるのかもですが
MO2使用だとDataフォルダにModはないのでこうなるのは当然だとは思います
MO2を使っていてespにeslフラグを付けるには何をする必要があるんでしょうか?
SEでxEditのバージョンは4.02です
- 58 :
- >>55
そのMOD,wiki見ると自分でbash tag付加してくれって書いてあるかも
TES5Editからも自動でタグ付与できるから試してみて
skyrim bash tagでぐぐれ
- 59 :
- >>56,57
ありがとうございます
relevはすっかり忘れてました
付けましたがそれでもダメでした
fresh women darknessだけじゃなくqueen miraakにもrelevをつけてみましたが表示されませんでした
- 60 :
- >>56,58です
- 61 :
- >>57
mo2からwyre bash起動して、mod右クリックからeslフラグ付加、が一番簡単
- 62 :
- >>61
ありがとうございます
WryBashでそんな事もできるとは知りませんでした
DLしてきます
- 63 :
- >>59
よく見たらMO2配下のmodフォルダのesp選択してるじゃん
あくまでskyrim/data/以下に配置されたespを選択しないと
>>18で「WryeBashからだとNMMで入れてたMODが見える」ってのはMO2の機能
MO2配下のmodフォルダのespはMO2で起動したWryeBashからはskyrim/data/以下に配置されてるように見える
くわしくはぐぐれ
ちなみにLE環境だけどそのMOD入れてWryeBash(305standard)から
タグ付け(Autoを外してdelev,relevにチェック)して
BashedPatchより上にFreshWomenDarkness.esp置いたら
Autoでもパッチ対象LeveledListの一覧に入ってきたよ
- 64 :
- 変な質問ですが日本語版ベースの英語混在LE環境で
できるだけ前に並ぶ名称を持つ軽い胴防具ありますか?
死体を裸にしないように着せる服を持参してたのですが
服は結構下にあるので選ぶのが楽な防具が欲しいです
modでも結構ですので教えて下さい
- 65 :
- >>59
やはり>>18みた限りMO2の仮想化の挙動がわかってないと思う
わかってないと今後もトラブると思うからとにかくMO2経由で起動したアプリ上から
MO2\modsフォルダ以下を直接開くなんて事は絶対にしないと思っておくといい
以下の流れ確認して
@MO2左ペインで件のMODを有効(チェック)にする
ALOOTでロードオーダーを直す
BMO2右ペインで件のMODのespがBashed Patch 0.espより上になってる事を確認
ここまでMO2上の操作
CMO2からWryeBashを起動
DWryeBashの「左ペインに見えてる」件のespにタグ付け(ここで件のespが見えてないとそもそもおかしい)
EBashed Patch 0.espをRebuild Patch
タグ付けしてもリストされないのはBashed Patch 0.espが件のespより上にあるから(LOOTしてない)
もしくはWryeBash左ペイン(仮想化後のskyrim/data以下)にespが見えていない、
そもそもMO2の左ペインでMODが有効化されてない
- 66 :
- >>63,65
ありがとうございます
Data下にあるのはMO2の機能だったんですか
出先なので帰宅したら確認してみます
- 67 :
- >>57です
WryeBashも入れてみましたが、ふと思いついて
How to (Easily) convert ESPs into ESLs using xEdit - SSEのPOSTをみてみると
MO2でやる場合のコマンドを見つけることができました
そのとおりやってみるとESL化できるプラグインだけを読み込んで表示ができました
今日はもうこれ以上マシンに触れませんが
これで先に進むことができそうです
- 68 :
- >>47
Wrye勢から続々と回答出てるしもう大丈夫かもだけど
一応SSEEditの場合の手順(TES5EDITもほぼ一緒だったと思う)
・画面左のesp名リスト上どこでもいいので右クリックする
・「Other」>「Create Merged Patch」を選択する
・パッチとして新規に作るesp名を好きなように入力する
→少し待つと画面左のesp一覧の末尾に新しいespが表示される
・表示されたespの内容を確認して要らんトコ消すとかの調整をする
(レベルドリスト以外の競合個所のパッチも含まれてるので)
・sseedit終了して変更内容を保存する
→MO2のoverwriteフォルダに新しいespファイルができてるはず
ところで今までずっとWyreだと思ってたけどWryeだったのね
- 69 :
- SE版のBodySlide and Outfit Studio ver4.8.0について質問です
Outfit Studioであらかじめ作成しておいた体型をスライダータブからプリセットをロードしたのですが
「すべてのスライダーが0のときだけ、ベースシェイプを編集できます。すべてのスライダーを今すぐゼロに設定しますか? 備考:スライダーの横にある鉛筆ボタンを使用すると、そのスライダーでモーフの編集ができるようになります。」
と表示され作成したプリセットに合わせて編集ができません
BodySlideで作成した体型を元にOutfit Studioで装備を編集する手順を教えてください
- 70 :
- ドラウグルのシャウトがうるさすぎて困ってます
揺るぎなき力など、音量ミスなんじゃないかと思うぐらいうるさいです
話題になってるの見たことないですがこれっておま環で音がバグってるんでしょうか
- 71 :
- >>63,65
できました
delevも足したら自動で選択もされました
ありがとうございました
>>68
ありがとうございます
覚えておきます
- 72 :
- >>20
検索したら10秒で見つかったわ
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/20362
- 73 :
- >>20じゃなくて>>70な
- 74 :
- >>64
自分で作ればいいじゃんてかその方が速い
名称を英字か記号で始まるものにしとけば日本語のものよりも先に並ぶ
- 75 :
- >>35
おっさんのdisable enableで無事に進行しました
ありがとう!
- 76 :
- 失礼します。
他のモーションはは問題ないのですが、
何故か「女性の歩くモーション」だけ直立不動のスライド移動になってしまいます。
(それ以外のモーションは普通ですし男性は問題なく普通に歩いています。)
女性用の歩きモーションのMODを追加しても相変わらず直立スライド移動です。
SKYUI,SKSE,MO2、FNISなどは導入済みで、
モーションMODを入れるたびにGenerateFNISforUsersでエラー0を確認していました。
自分でも調べてみたのですが原因がわかりません。
どんな情報でもいいので原因の心当たりがある方がいましたら教えてください。
- 77 :
- ロードしてたnifとhkxが全部消えた意味がわからん
外部エディタでスクリプト編集するためにMOからMO2に一時的に移動してたのが悪かったのか?
見る限りnifとhkxだけだから再構築出来るっちゃ出来るが…モーション集めてくるのめんどくせえ
突然起動しなくなったと思ったらこういう事もあるんだな
皆様はあんまり向こう見ずな蛮勇を発揮されませんよう…装備チェックのロジックがタコで勝手にウイッグ外すBathing in skyrimが悪いんや
- 78 :
- >>76
もしPCEA2を導入しているならニューゲームで試してみな
途中で何らかのモーションを変えたり、組み合わせ自体の相性が悪いと稀に特定モーションが怪しくなる。そしてそのセーブデータでは治らない
- 79 :
- >>78
ありがとうございます。
PCEA2は導入していませんが、
ニューゲームで始めたら今度は他のNPCも棒立ちスライドで動くようになりました(;'∀')
セーブデータでは直らないらないということは単純なモーションMODの競合ではないといいうことでしょうか?
MO2で競合しているMODを特定してオフやアンインストールしても無駄でしょうか?
- 80 :
- >>79
モーションにセーブデータは関係ないので
(男性モーションを割り当てられている女性NPCは別として)
ニューゲームでおかしいならモーションMODをまず全部外してFNISを実行→
ニューゲームで問題なければ少しずつモーションMODにチェックを入れて確認するべきです
モーションMODを追加する度にFNIS実行を忘れずに
MO2なら簡単に切り替えられるしまずは原因の切り分けをしましょう
- 81 :
- >>77
Bathing in skyrimは数千人が上手く使って高評価を得てる人気modやで数千人に出来た事が出来なかったォマェの頭が悪いのであってBathing in skyrimが悪いとちゃうで
- 82 :
- フレッシュ系の魔法などを、任意に解除できるようなMODはありませんか。
戦闘が終わったら解除したいんです。
- 83 :
- >>82
Smart Cast ttps://skyrim.2game.info/detail.php?id=43123
体得した魔法を条件付けして自動的に発動するようにするmod、あわせて解除する条件を設定できる
やり方としては、魔法メニューからフレッシュ系の魔法を選択し詠唱できるようにする(手に持った状態と言えばいいかな)
次にMCMからSmartCastのメニューを開き、いま手に持ってる魔法を選び発動する条件に設定(例:戦闘中)
同じ画面にある解除条件を非戦闘中に設定すれば、出来る
SKSEとSKYUIが必須、データベースにMCMの日本語化データもある
- 84 :
- 質問というか困ってます。skyrimのVR版です
modをあれこれ導入しているうちに、コントローラーに対してカーソルの反応がおかしくなりました
パッドでプレイしているのですが、例えばメニュー画面でカーソルの1つ上のアイテムを選ぼうとして十字キーやスティックをチョンと上に押しても
カーソルが滑るように動いて2つ、3つ上のアイテムが選ばれてしまう…といった具合です
色々試してみましたがコントローラーの故障ではないようでした
通常の移動時や戦闘時、MCMの操作時などは問題ありません。
会話メニューやアイテム/魔法メニューのみ、カーソルの感度がおかしいです。操作に対して反応が大きすぎる感じです
おかげでアイテムや会話の選択肢をまともに選べなくて困ってます。何か助言ありましたらお願いします
- 85 :
- >>83おお、ありがとうございます。
- 86 :
- >>69
出先&うろ覚えなんで間違ってるかも知れんがスライダーを追加すればいいんじゃないかな?
studioでpresetを読み込んだあとにsliderメニューからcoなんとかってスライダーが追加できるはずなので追加する
スライダー名称を聞いてくるので適当にMyPresetとかにする
右下にスライダーが追加されるのでチェックを入れる
all zeroのpresetを読み込む
これで追加したスライダーで自分のpreset体型をいじれるかと
うまく行かなかったらすまんな
- 87 :
- コンソールからshowracemenuでキャラメイクを終えて保存するときにいつの間にかスロット選択が表示されなくなり、現在のキャラメイクしか保存されなくなりました
ECEとracemenuを併用してたらまずいのでしょうか?
- 88 :
- >>87
まずいです
どっちかにしましょう
一見弄れる項目増えるけど、なんかの拍子でキャラの顔が溶解しますw
- 89 :
- >>86
回答ありがとうございます!
追加したスライダーは調整する時には0に戻して、確認したい時に100にするというやり方ですか?
- 90 :
- >>89
そういう感じ
もっといいやり方があるのかも知れんけどね
- 91 :
- >>90
いえ、十分です
助かりました
- 92 :
- >>88
ありがとうございます
スロット機能があるのはECEでしたっけ?
- 93 :
- >>92
はい
slot1から8ぐらいが横に並ぶのはECEです
注意する所として、セーブしたキャラデータは、この次ページにあります
- 94 :
- >>93
ありがとうございます、無事スロットが戻りました
もう一つお聞きしたいのですが、フォロワーMODにmangoという女性キャラがいるのですがこの顔をPCで使いたいのですが傷だけ消したいのですがECE用のスロットデータからは編集できないでしょうか?
- 95 :
- >>94
ECEではnifになってるfacegenは編集できないからracemenuで
ECEの作者(tktk様)のブログに一時的racemenu共存させて編集する方法あるのでご参考に
- 96 :
- >>95
ありがとうございます
確認してみます
- 97 :
- 何度もすみません
今度はレースメニューのCBBEスライドおよび武器の項目のスライダー自体が表示されなくなってしまいました
前は使えていたのですが…
- 98 :
- 顔の傷って頭部メッシュ状に貼り付けるみたいな形で乗せられてるだけじゃなかったっけ
nifskopeでそこだけ消して、あとはxEditとかでesp内の当該NPCのヘッドパーツから〜Gashみたいなの探して消せばいけそうだ
- 99 :
- nif直接弄れるならそっちの方が早いかも
ただespとの整合性取るの忘れたり、CKで開いてモデル上書きして黒顔モアイ像量産したり…
これ乗り越えるとmodへの理解が深まりますなw
- 100 :
- 98 99さん
出力したnifをいじって傷は消すことができました
そのあとレースメニューに切り替えてnifファイルを入力してヘッドを置き換えました
ありがとうございました
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