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経済・運営・経営シミュレーション総合7
- 1 :2018/08/06 〜 最終レス :2018/09/07
- ここでは、単なる経営ゲームに限らず、経済・運営ゲームなどのシミュレーションゲーム
を総合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
前スレ
経済・経営・運営シミュレーション総合7
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1513957692/l50
- 2 :
- 過去スレ
経済・経営・運営シミュレーション総合6
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1476745452/
経営シミュレーション総合5
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1397601897/
経営シミュレーション総合4
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1288848803/
経営シミュレーション総合2
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/game/1235889426/
経営シミュレーション総合
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1189695613/
【A列車】経営シミュレーション総合【コンビニ】
http://game11.2ch.sc/test/read.cgi/game/1144139896/
- 3 :
- スレタイの番号間違えましたすみません。正しくは8スレ目です
それと以前「経営シミュレーション」で検索してもスレが出てこないと言われたのでスレタイの順番変えました。
- 4 :
- いつのまにか新スレかい
しかし犬猫ゲはだるいのがな…
- 5 :
- 西部開拓シミュレーション『Depraved』の海賊版を遊ぶプレイヤーは、倉庫に湧き続ける“海賊帽子”に悩まされる | AUTOMATON
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180806-73599/
- 6 :
- Cap Labのまともにプレイできる海賊版どっかないのかよ
- 7 :
- ないあるよ
- 8 :
- リーディングカンパニーのシステムで携帯大手3社で焼き直してくれ
- 9 :
- Settlements前は動いてたのに動かなくなってたけど
最新のアプデでまた動くようになってめでてえ
- 10 :
- Settlements日本語化キボンヌ
- 11 :
- >>10
この前も言ったけどチュートリアルは日本語化決まってて、もう翻訳自体は終わってる。
ゲームのテキスト全部翻訳しようかって言ったけど、まずチュートリアルで様子見みたいな感じらしい。
積極的にユーザーの意見を取り入れてくれる開発なので声が大きくなると完全日本語化決めるかもしれないので公式フォーラムで直接要望出してくれると有り難いです。
"I want the whole game translated in Japanese"とかなんとか、このままコピペでも良いので・・・
https://i.imgur.com/VEFREzi.jpg
テスト版
- 12 :
- 兵器開発するゲームってないかな
戦闘機とか銃とかを軍の要望に従って開発して、コンペして競合他社を蹴落とし、戦争の結果に間接的に影響するようなのがやりたい
- 13 :
- >>11
随分美人だなw
- 14 :
- >>12
ちょっと違うけど軍事工場シミュとして俺が気になってるのは「National Machine」
steam版は日本語対応済
- 15 :
- >>14
おお、ありがとう
研究開発要素は今の所なさそうだけど、結構期待できそうだな
俺も遊んでみるわ
- 16 :
- 家具店の経営を巡って父娘で骨肉の争いを演じるゲームないですか
- 17 :
- 食品偽装(時には謎の肉を売る)とか不正しながら食品会社や高級レストラン経営はやってみたい
- 18 :
- じゃあその間取って選手への助成金使い込んだり暴力団員の助けを借りながらオリンピック目指す日本ボクシング連盟経営ゲーム誰か作って
- 19 :
- 経営で不正できるゲームってそういやあんまり見かけないね
- 20 :
- 不正できてもライバル陥れるくらいだな
いや不正ではないか
- 21 :
- トロピコみたいなゲーム性でもなければ不正しても面白くならんやろ
- 22 :
- Rise of Industryって面白いですか?
- 23 :
- カイロソフトの本屋ゲーで放火できたな
保険金がおいしかった記憶がある
- 24 :
- カイロのPC版漫画家SLGだと盗作もで来たな バレたら物書き人生終了
- 25 :
- 抜け荷が出来る天下御免あたりまでさかのぼるのか下手すりゃ
- 26 :
- >>22
キャンペーンモード実装でやっとスタートラインってとこかな
- 27 :
- 都市は発展するけどNPCに勝手に産業建てられないモードができたらやる
- 28 :
- 天下御免で抜け荷を繰り返し、そして雇える船頭が居なくなるw
- 29 :
- Rise of Industryってキャンペーン実装されたの?
トロピコ4みたいなのなら嬉しい
- 30 :
- Blockchain Tycoon
https://store.steampowered.com/app/824450/Blockchain_Tycoon/
マイニングハウスを構築・運営していくゲーム
経営要素は薄いが、早期アクセス中のため今後に期待
- 31 :
- 暗号通貨ゲーか
- 32 :
- >>30
遊んでる裏で勝手にマイニングされたりするのだろうか
- 33 :
- Graveyard Keeper
日本語対応してるのな
15日楽しみだ
- 34 :
- Tech Corp.
期待
- 35 :
- https://www.a-train9.jp/final/
- 36 :
- まだ9で止まってたのかよ
当時はそのグラ感動したけど、今ではそのグラで普通歩行者や自動車が走ってる都市建設ゲーあるんだよなぁ
- 37 :
- steam版は日本語無しなの解ってるからどうでもいいわ
- 38 :
- Settlementsまだやってる人いる?
今中盤あたりなんだが土地が常に足りない。みんなどうしてるのかね?
- 39 :
- 今やっててケプラー製の防具作れるようになったところだぞ
生産施設は一種につき一個しか作ってないから土地は間に合ってるな
とはいえ流石にはるか昔に作った野菜採取小屋と狩猟小屋は潰した
今加工してるのはクラフト小屋1個と工場2個で問題なく回ってる
- 40 :
- settlements雪男が集団で攻めてきて勝てなくてつらいわ
溜まったゲージ減らすためにボスいじめで忙しい
- 41 :
- >>35
TransportFever!の操作性に癖があるけどリアルな曲線・ポイントが
どんどん引けるシステム見ちゃうとねぇ。
初期バージョン買ったけど経営シムとしては破綻してたし。
- 42 :
- >>39
あー、やっぱり野菜小屋とか潰していいんだな。
必要になったら困るからと思って残してあるわ。潰すわ。
- 43 :
- Capitalism labってどこまで日本語化翻訳されてますか?
DLCも翻訳されてますか?
- 44 :
- Steamの全体的に値上がりしてない? 為替の影響か?
- 45 :
- 宇宙ステーションを運営するシミュレーション『Meeple Station』開発中。おバカでかわいい生命体Meepleをどう働かせどう守るか | AUTOMATON
https://jp.automaton.am/articles/iotw/20180814-74152/
- 46 :
- むかしSimCityで地下鉄引くのにイライラしたのを俄に思い出したわ
- 47 :
- Graveyard Keeper が今日配信か
- 48 :
- >>47
お、ほんとだ。専スレもあるんだな。
覗いてみるわ。
- 49 :
- Steam で 15% オフ:UniverCity
https://store.steampowered.com/app/808160/UniverCity/
UniverCity is an isometric university management game.
- 50 :
- https://store.steampowered.com/app/888610/Oligopoly_Industrial_Revolution/
- 51 :
- >>50
IndustryGiant2みたいやね
- 52 :
- 開発者1人でアーリーか、ネットで検索しても何も情報がないってのが逆にすごいな
- 53 :
- Megaquariumの発売日が9/13に
https://store.steampowered.com/app/600480/Megaquarium/
- 54 :
- 開発に対する熱意は伝わって来るんだけど、リソースが圧倒的に不足してる感
無理に3Dにせず2Dで作れば良かったのに
- 55 :
- >>53 箱庭色が強いけどエエなぁ
- 56 :
- Project Hospitalも10/31に決まってた
https://store.steampowered.com/app/868360/Project_Hospital/
- 57 :
- 需要あるか分からないけど、settlementsの公式フォーラムに日本語用のサブスレッドを開発さんが立ててくれたので質問などに使ってください
- 58 :
- >>47
出たら買おうと思ってたけど、ふと思った
確実にハロウィンセールで大幅値引き対象ソフトだなと
という訳で断腸の思いで我慢
- 59 :
- メガアクアリウムってもうちょいしょぼい画面じゃなかった?
めっちゃおしゃれになってるね
- 60 :
- Oligopoly 面白そう
RailsRoad+Capitalists?みたいな感じかな
- 61 :
- 第9地区みたいに管理対象が知性を持ちしかも対立してるゲームってないのかな
管理される側のFPSやRPGならいっぱいあるが
- 62 :
- トロピコ?
- 63 :
- >>62
ヒデェ。と思ったけど境遇は似たようなものだった。
- 64 :
- anno1800が予約できるようになってるけど
¥65000円になってる、これ桁間違ってるのか?
- 65 :
- まだ1年以上前やぞ
- 66 :
- 間違った
まだ1年以上先やぞ
- 67 :
- リリースが一年以上先だと65000円になると思ってるガイジおる?
- 68 :
- >>62
ワロタ
たしかに管理対象が派閥で対立してる知性を持つ奴ら
- 69 :
- トロピコは「腹へった病気で苦しい仕事無いプレジデンテR」って言ってる住民見付けて慌てて公共サービス整えたら「お腹いっぱい健康になった裕福になったプレジデンテR」って言われるゲーム
- 70 :
- Ubisoft、街づくりRTS「The Settlers」の25周年記念作をGamescomで発表
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139263.html
- 71 :
- >>70
グラフィックとかアニメーションが凝ってるらしいけど
忙しいRTSでじっくり見る暇あるのかな
- 72 :
- 結構シリーズ長いみたいだけど
そんなのあるなんて初めて知ったわ
- 73 :
- Evil LabsはAZITOみたいな感じ?
- 74 :
- >>70 コレ
The Settlers 7、Steamでマルチプレイあり ちょっと興奮しそうになった
しかし全体賛否両論の日本人レビュー1でどうしたもんか・・
- 75 :
- セトラーズはこのジャンルの源流みたいなものだけどもう知らない人も多いのか
7は当時としてはまだ珍しい常時オンラインで途中で切断されると最後のオートセーブまで巻き戻されるなど問題があったり
中途半端に対戦型RTSに寄せたせいでコロニー建設要素が物足りなくなって評判落としちゃったんだよね
- 76 :
- 病院のやつが楽しみ
- 77 :
- なんかテックコーポなるものが出るみたいだけど
ソフトウェアincのすごく小規模なもののように見えるな
一部屋だけ?なんだろか
- 78 :
- エアマネジメントを少しだけ難しくしたようなやつをやりたい
- 79 :
- ソフトウェアincはどうせならピラミッド型の階級構造を作りたかった
社員の管理が面倒になってくるんだよな、あれ
- 80 :
- >>78
すれ違いになるが
ケータイ用のエアタイクーンオンライン2をおすすめしとく
2時間1ターン(クリアまで約2か月)の常時オンライン対戦ゲーだぞ
- 81 :
- Production Lineが単なるファクトリーゲーかと思ったら
在庫が資産を圧迫するので真面目に在庫処分する経営要素高かった
車好きなら一考
- 82 :
- >>79
ほんとにそれ
むしろ組織のピラミッド作れるゲームないのかなぁ
- 83 :
- SpaceColonyが80%オフだ!
- 84 :
- ゲーム以外のところでgdgdっぽいな
今だとまともに遊べるのかこれ
- 85 :
- 15年前ですら細かい操作、管理が面倒くさすぎたゲームだらかね
アップデートでAIがいくらかましになっているとはいえ今のゲームに慣れた人には相当きついと思う
- 86 :
- 10年ぶりのSpaceColonyなかなか楽しい!
昔やったときはやたら命令しなきゃいけなかった記憶があったんだけど、
AIが改善されたのかな?ある程度、自動的に要求は満たしてくれるように動いてくれてるのでマイクロタスク疲弊感は今のとこない
まぁまだ登場メンバーが少ないミッション中だからかもだけど
ただキャラが喋りまくる関係上、日本語音声はいってないのは厳しいなコレは・・・字幕機能もないし・・・
フレーバーだけでなく攻略に直結するようなことも実は喋りまくってる(特にパーソナルメッセージ
幸い完全日本語版のCDあったからそっから音声データをコピーしたら音声日本語化できたが
字幕で日本語ありゃいいよくらいに思ってたけど、
飛び交う音声が理解できるかどうかでゲームのプレイ感って全然違うのね
洋ゲーは音声あっても、日本語音声なんてまずなかったから今まで気にしたことない、というか気づかなかったがここまで違うとは。
ちょっとショック
ちなみにBinksフォルダと、fx\SPEECHフォルダを持ってこればOK
- 87 :
- >>81
初期にやってた頃は輸送能力の問題で部品の一括生産難しかった記憶があるんだが多少バランス改善されたのかね
やってた頃はひたすら直線のラインを研究で細分化して、一番時間かかる処理に合わせて他をパラレルタスクにするしかなかった
- 88 :
- >>87
最小マップもクリア目標付きで遊ぶと部品や原料の入荷が滞るので、
隣の敷地を買ってそこの窓から入荷コンベア伸ばして対応できました。
- 89 :
- Parkasaurusが9月26日にEA決定したね
楽しみだけど日本語対応してないのか残念
- 90 :
- The Universimの感想はよ
- 91 :
- 病院のやつ明日じゃん
- 92 :
- 病院の奴ってSEGAだし日本語化も期待薄なのかな?残念過ぎる
- 93 :
- セガは会社どころか開発スタジオどころかタイトルごとに方針がブレまくりだから
何がどうなっても不思議じゃない
おま国することもあれば日本語入ってたりすることもあれば
おま語した上で日本語説明文つけておま値するという意味不明なケースもある
- 94 :
- >>90
完成度50%くらい
基本はナゲット(人間)が収集してきた資材を使って建物を建てていく感じで、冬に備えて貯水池を建てておいたり、娯楽施設を用意したりする。街づくりゲーっぽい雰囲気
ゴッドゲームっつってるけど出来ることはそんなに多くない+信仰ポイントがなかなか貯まらないので、ただ見ている時間が長い
そのせいでゲームスピードが遅く感じる。一応三段階で調節できるが最高速でも遅い
今の所サンドボックスモードが未実装(スタート画面にボタンだけは用意されてるからそのうち実装はしそう)だが、個人的にはサンドボックスで遊びたいと思った
ぶっちゃけ今の段階で買う価値はあんまりない。俺もキックスターターだから遊んでるけど、今この値段でこれを買うかって言われると買わないわ
あと、Steam以前のアーリーアクセスでは燃やしたり雷落としたりって力が使えたんだが、調整中なのか削除されてる。さすがにこのままってことはないだろうから、アップデートで出来ることは増えていくと思う
ちなみにcrowdinでユーザーに多言語対応の協力を求めてて、日本語は15前後翻訳されてるはずなので、そのうち日本語でも遊べるかもしれない
- 95 :
- 15%な
- 96 :
- Tech Corp.リリースきてなーい!昨日予定日だったのに
The Universim買っちゃおうかな、ぼけーっと眺めてるの好きだし
- 97 :
- >>91
病院のやつってProject Hospital以外にもあるの?
- 98 :
- Project Hospitalが2番手というか…いや本当は1番手だったけど…
明日出るのはこっちだね。実質Theme Hospitalの続編
ttps://store.steampowered.com/app/535930/Two_Point_Hospital/
- 99 :
- 病院ブームなのかしら
- 100 :
- >>98
やりたい
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