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- 1 :2018/03/15 〜 最終レス :2018/05/17
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
steam
http://store.steampowered.com/app/464920/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
- 2 :
- 今日の深夜発売なのかな
スレが無かったのでつい建てちゃいました
初めて建てたので適当ですがすいません
- 3 :
- >>2
GJ 童貞卒業おめでとう
- 4 :
- 公式サイト:
ttps://www.survivingmars.com/
4gamer
ttp://www.4gamer.net/games/380/G038048/
今更だけどこんなのもいれればよかったかな?
- 5 :
- これパラドだったんだ
- 6 :
- 開発は別会社で販売がパラドなので、Cities:Skylinesと同じパターン
- 7 :
- 製作はトロピコ作ってるとこだぞ
パブリがパラド
トロピコ死に体だから必死こいて作った新作だ
- 8 :
- 言語ファイルがトロピコと同じだたったら
日本語化どうなんだろうなあ
- 9 :
- MOD制作可能らしいが、日本語化MODも作れるのかな
- 10 :
- + +
∧_∧ +
(0゜・∀・) ワクワクテカテカ
(0゜∪ ∪ +
と__)__) +
- 11 :
- 日本語化ほしいよなぁ
基本街づくりだからなくても遊べるけど、アノマリーとかステラリスっぽい長文イベントあるからそこがちょい面倒そう
- 12 :
- トロピコの操作苦手なんだよなあ
やりやすい事を願うわ
- 13 :
- 愛すべきクソゲーだったPlanetbaseを彷彿とさせるゲーム内容だな
非常に似通った内容のゲームだから開発側も意識しているだろうし
おそらくはアレよりも面白い内容になるのだろうと期待したい
- 14 :
- 内容としては、steam購入ならFirst Colony Editionが一番お得なのかね?
デジタルデラックス版 + シーズンパスという内容のようだが
- 15 :
- ゲームの出来もシーズンパスの内容もわからないんじゃ何ともいえない
Haemimontは大崩れはしてないもののTropico3の後は評価右肩下がりだし
Tropico5のDLCはどれも微妙だった
- 16 :
- >>13
無理やり隣の平地に基地伸ばすの楽しかった
4個目の惑星は無理ゲー
- 17 :
- https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/84cft2/we_are_haemimont_games_developers_of_tropico_and/dvoips5/
Modでテキストデータの入れ替えはできるらしい
あとはフォントだけど中国語に対応してないから駄目元くらいで考えといた方がいいかも
- 18 :
- なんかsteamでブロードキャストやってるな
- 19 :
- プレイ動画見てるとドームの中に建物何入れるか考えたり、どういう人間送ってもらうか選ぶあたりが楽しそうだった
- 20 :
- >>16
Planetbaseの嵐の惑星は運ゲーだったな
日中に雲が濃くて太陽発電出来ない
風が吹かなくて風力発電が出来ない
必要な場所に雷が落ちなくて避雷針による電気回収が出来ない
(特に夜間が晴れていて日中曇るというパターンが最悪)
後は立地ゲー
地形が悪くて基地を拡張しづらいと実質詰みだった
ゲームの方向性としてはこの新作ゲーにも似たことが起こり得る可能性は高い
地形を修正不可能な為にクソゲーだったPlanetbaseを参考にしているのなら、
地形をある程度ユーザー側で造り替える機能はあるかもだし、
有るなら結構良ゲーになるかもしれない
- 21 :
- 大陸の漢化パッチ待ちになりそうだな
- 22 :
- とりあえずアレだ
隕石迎撃システムを構築可能になるより前の段階で
居住地の核となるドームが隕石直撃で穴空いて壊滅とかした場合、
その時点で即詰みになる可能性もあるのかな、とは思う
- 23 :
- ドーム壊滅しても金さえあれば地球から資材を輸入して再建できそう
- 24 :
- 開発動画によると、ドームを複数分けることができるから退避させればいいらしい
序盤のレーザーない時期はドーム2つ分けて修理まで耐えるのが正しいのかな
- 25 :
- レビュー
https://www.gamewatcher.com/reviews/surviving-mars-review/12994
グラフィックと音楽がよかった
ラジオもいいけど通常版だと選べる局が少なすぎる(デラックス版以上だといくつか追加される)
UIはいいけど操作性はいまいちで命令予約はできないしズームレベルも大雑把
ゲームの最終局面で登場するミステリーは面白い
居住者の管理はとことんクソで情報は1人1人選択して見るしかない
職場もAIが勝手に調整するためせっかく入植時に特性や性格などを選んでも
ちょっと目を離すと全然向いてないところに配置換えされてたりする
色々問題があって早期アクセスレベルの出来だけど音楽がとてもよくてそれだけで平均的なゲームよりは上と言える
また今見つかっている問題も修正可能なものばかりだからきちんとアップデートすれば楽しく遊べそう
- 26 :
- 昔のsteamは予約するとプリロードしておいて発売と同時に複合化するだけで遊べたけど
最近はそういうの無いのか
- 27 :
- ロック解除まであと1時間以内と出てる
発売日なのになんでコメントつかないのかと思ったら、
0時解禁じゃなくて深夜2時解禁だったってことか
- 28 :
- 公式配信ではあと4分とのこと
- 29 :
- なんかインストールボタンでた!
- 30 :
- steam重いぞ
- 31 :
- Steamの掲示板に開発者がこのゲームにはラテン文字、キリル文字、日中韓の文字が入ってると書き込んでるね
あとはModでテキスト用意すれば日本語化できそう
- 32 :
- 言語ファイル取り出そうとしてみたけどめっちゃ文字化けしてた
ファイル自体はトロピコと同じっぽいけど
- 33 :
- waste rockって先々で使い道あるん?
- 34 :
- トロピコより面白そう
- 35 :
- 中華の訳もう来てて笑うわ
- 36 :
- ドキュメント読みつつ試してみたら簡単にできた
https://imgur.com/a/q9CR2
- 37 :
- やるじゃん、翻訳手伝いたい
つかなんだかんだ時間泥棒だな
- 38 :
- とりあえずスプレッドシート
https://drive.google.com/open?id=1lJWeHLKXPTwL6YdQlmMf2slGEbcjsbxR6uk6syho9gs
改行コードが違うのかゴミが出ちゃうけど、そこ以外はCSVでダウンロードするだけで即使えて
日本語化としてはかなり楽な部類かも
既に中文以外に韓国語のMODもワークショップにあるようだけどもう全部訳したのかな
それともとりあえずMODを公開して少しずつアップデートしていくつもりなのだろうか
- 39 :
- 機械翻訳とかで一気に作ったのを公開しておかしいとこを更新してく感じとかかね
協力する気はあるけど英語力が低いから簡単なとこしかできないや
- 40 :
- >>39
機械翻訳なんかいれるなボケ
- 41 :
- >>40
中分とかのがそうなのかなって言っただけなんだが
日本語訳のに機械翻訳とか入れる気なんて無いよ
- 42 :
- 評判見る限り、神ゲーとまではいかなくともクソゲーでは無さそうだし
日本語が無くとも日本語化MOD早そうだから問題無い感じか
- 43 :
- 一生懸命英語読んでたけども、駄目だ、わからん
このゲーム、チュートリアルってある?
Easy Start というかクイックスタートしてもチュートリアル無いような気がしなくもない
序盤から色々選択肢があるのかもしれないけども
解説動画なりがないとちょっと厳しい印象
資源をスキャンする(スキャン済みの区画が最初から1コある)
↓
資源を封鎖しないようにロケットを下ろしてから、施設建設を予約する
↓
ロケットの中に資材は無いのか知らないけれども、
ロボット達は惑星の資源を採取して、その資源を建設予定地に運んでから施設を建築する?
謎だわ……
ひとまず何が最初のコロニー建設に必要なのか教えて欲しいところ
発電施設、充電施設(バッテリー)、水抽出施設、水貯蓄施設、
酸素発生施設あたりだと予想はしているものの、
タブが細かく分かれすぎているし何よりチュートリアルが無いと厳しい
- 44 :
- とはいえこのゲーム、最初はドローン(ロボット)のみがロケットで到着して、
一通り人間が生活可能な状況が構築されてから入植開始という設定ぽい? のよね
時間に追われることなくゆっくりな開発でも許されるってことなのだろうか
ゆっくり開発でも維持費でマイナスされていくとかなのかもしれないが
難易度Very Easyなら多少遅くても余裕だけど、Hardなら即死とかなのかね
- 45 :
- よくわからない時はようつべで動画見ながらやれば何となく分かってくる
- 46 :
- しかしまぁ、アレだな
スポンサーにChinaやRussiaがあるのにJapanが無いわけで
『日本人に火星開拓とか出来るわけねーだろwwww』って言われてる感はある
実際、俺も無理だと思うからな
反日勢力に汚染されすぎで、もうどうしようもない感
自前の資源が足りないってのも大きいな
自国の範囲内でロケットの資源を一通り採掘して揃えられないと駄目だろうとは思う
- 47 :
- 日本的な民間企業を入れるのはアイデアとしてありそう
- 48 :
- 設置したパイプはどうやって壊すんだー
- 49 :
- スプレッドシートの中にジャパニーズの項目結構あるな
- 50 :
- paradoxですら火星植民できるのに
- 51 :
- まだ一時間しかやってないがこんな感じか?
ニューゲーム時
1チーム選択は、チーム毎に特性があるので留意しておく
2コマンダー選択は、チームの特性を考慮に入れて選択する
3シャトルの物質を選定。1、2の特性を考慮に入れつつ、無人探査機を増やし資源を減らす等。
4着陸地点等を選択。例えばオリンポス山等は超難易度のようなので避ける。
最序盤
1ランダムで1セクターのみ探査済みの状態でスタート
2持ってきた探査機分をよく考えて各々のセクターに投入(xキー)、例えば初期探査済地点周辺を探査する。
3探査が終わったら着陸地点を選定。序盤はメタルとコンクリートが重要?のようなので範囲内に納めつつ、画面右上に着陸地点の評価が出てるので参考にする。
4着陸後、調査挺に周辺のアノマリー探査を指示(黄色マークの物)アノマリーは研究ブーストなど発見可能。
5画面左下の研究画面を開き、予算や研究速度を考えて、研究開始。
6太陽光発電所を建設する(メタル資源はドローンが勝手に採掘)
7コンクリート採掘所を建設し発電所を電線で接続
8採掘したコンクリートを使ってバッテリーを建設し電力を貯蔵する
これにより昼間は太陽光発電から、夜はバッテリーから電力を供給できる体制の完成
あとはまだやってないが
電力体制を確立しつつ電力を必要とするドローンやリモートコントロール機を使用し、
人住める環境にして人送ってメガドームを目指す
最終目標達成日時が短いほどハイスコアでゲームクリア
- 52 :
- 外人のプレイ動画を軽く眺めていたものの、
本人もゲームのコツがわかっていなさそうで手探りプレイとしか思えなかった
スポンサーなどの選択時→所持ロケット数の表示
所持ロケット数の意味は
ゲーム開始時は必ず1コのロケットのみが到着するところから開始
予備のロケットがあれば、本国から追加でロケットを飛ばすことが出来る
地球で資金を投じて新たな物資を購入し、ロケットに詰め込んで、追加で飛ばすわけだ
使用したロケットはそのまま火星に置き去りのままというわけではなく
燃料を補給してやれば再び地球に送り返すことが出来る(初期実績の1つでもある)
ロケットの燃料は、水を電気分解して作成する
水→水素+酸素→液体水素+液体酸素で、ロケット燃料にするわけだ
ロケットを地球に送り返す場合は
何かしら換金可能な資源を積み込んでから送り返せる模様
具体的に何が換金可能かは不明。おそらくはレアメタルあたり?
- 53 :
- あとは、そうだな
研究ツリーがあって、研究を進めるにつれて色々有利になっていくぽいのだけども
各スポンサーには地球本星にいる研究者チームがいるという設定のようで、
火星側に何も建っていなくても、研究が進んでいく模様
本星の研究者チームが生み出す科学力は、スポンサー毎に違う
アホの国のスポンサーだと、本星の研究力はゼロの模様
ゲームが進んできたら、火星のドーム内に研究所を建設して
そちらで科学力が発生するようだ。本星の科学力と合算される
後は研究にアウトソーシングという項目があるので
外部の研究所に金を払うなりして研究を委託することも可能かと思われる
おそらくはお金が勿体ないだろうし、外部委託より自力で研究しろって気がするけれども
- 54 :
- 他にも色々動画見ていて気付いたこと
資源には地表資源と地下資源がある
ゲーム開始時は地表資源のMetal(金属)をチビドローンが採集して回収してくれるが
地表資源はすぐに枯渇する
なので地下資源を掘らないといけないのだけども
無人施設と有人施設でおそらくは分かれている模様?
水は地下資源扱いぽいけど、無人施設なので気軽に掘れる、はず
Metal(金属)、RareMetal(稀少鉱物)に関してはおそらく有人施設で
ドームの近くにしか建設出来ないとかそういう縛りがあるのかな?
とりあえず実際プレイして確かめてみるかな、うん
- 55 :
- 連投ですまない
資源には、資源置き場がある模様。Depotってのがソレ
汎用資源置き場の他に専用資源置き場がある模様
MetalのDepotと、コンクリートのDepotはすぐに必要になるはず
あとは、コンクリートを採集していると役に立ちそうもない土砂だか、ゴミが出る模様
ゴミは近くの地面にどんどんばらまかれて溜まっていくので、
ゴミ集積所みたいなDepotをどこかしらに設定して集めた方が良さげ
とはいえ最初はドローンが忙しそうだし、多少後から設定することになるのかな
- 56 :
- これ面白そう
パラドの火星ゲーとかワクテカが止まらねえぜ
- 57 :
- ゲーム開始時
スポンサーと開拓者を選ぶ
↓
ロケットの積み荷を選ぶ
↓
着陸する(ランダムで1マス(1セクター)のみが探索済みの状態)
ロケットの一番下の積み荷が探査衛星だかそんな感じのもので、
これの回数分好きなマスをサーチ(オープン)して地下資源の状況を観測することが出来る
使い捨てな印象
Very Easy のロケットにはデフォルトで4つ、探査衛星が積まれているが
探査衛星を減らして、空いた容量に別資源を積み込むことも出来る
- 58 :
- UIがかゆいところに手が届かなくてストレス
- 59 :
- >>38
訳文が書き込めないんだけどなんでたろう 表示専用になってる気がするけど
- 60 :
- 最初の土地探しをある程度厳選すれば一個目のドーム作るまでは難しくないんだけど、探索で見つけた次の採掘資源の近くに新しいドーム作るのが難しいというか面倒くさいな
資源を1個目のドーム近辺から運ぶにはローバーのペイロード狭いし、電気とかパイプラインを両方に接続すると中間地点のメンテナンス行き届かないし
- 61 :
- >>59
直した
MODツール用のテキストとか優先順位低そうなのも混じってるので
800行あたりまでは後回しでいいかも
MODはある程度訳が進んでから公開するのと、すぐ公開するのとどちらがいいのかな
1度サブスクライブすれば勝手にアップデートされるから後者でも手間はかからないと思うんだけど
- 62 :
- 最初の一マスはランダムというかそれなりに条件揃った場所が選択されてるんじゃないっけ
とりあえずレアメタルあれば資金や素材の元になるし簡単に枯渇はしないし、慌てて拡張していかなくても大丈夫な気がする
あと素材の輸送はトランスポーター使えばそこまで大変ではないかも
一回で45も運べるし
それか新しく開発したい場所にロケット送り込むか
トンネルってのは電力とかだけだっけ?
- 63 :
- 翻訳見てるとミサイルとか軌道爆撃とかあるんで宇宙戦争に巻き込まれるのかも
- 64 :
- planet baseと比べてどう?
- 65 :
- 面白い?
デラックス買う価値ある?
- 66 :
- >>61
うp主の手間じゃなければできるだけ早く公開してまめに更新がベストですが・・・
- 67 :
- 情報まとめるところがほしいね
- 68 :
- Wikiなら既にあるよ
http://survivingmars.wiki.fc2.com/
- 69 :
- 評判見てると焦って買う必要はなさそう
今後のアプデで評価上がるのを待つのも良いかな
- 70 :
- >>61
画面に反映させないとオカシイところとかわからないのである程度の
段階でMODとして上げてもらえると助かります
文字数によって見切れたりしないのか心配
- 71 :
- ほかの火星開拓ゲーはやったことないんだけど、同じパラドのcitiesと比べると出来ることが少ないかなと
ランダムで育っていくような要素もあんまないし
トロピコと比べるとあれよりだいぶじっくり型かな
リソース管理が主で、あとはロマンというかこういう世界観が好きかどうかでだいぶ評価分かれそう
- 72 :
- あとシナリオというか火星の謎みたいなのもかなり重要っぽいから、読める読めないがかなり大きいかもしれん
日本語くればほんと楽しそう
- 73 :
- >>62
あー、遠隔地はトンネル使うのか
- 74 :
- あまり開拓って感じはしないかなあ
生存のための資源集めはそうシビアでも複雑でもないし
Offworld Trading Companyから交易と競争を取り除いて
そこにTropicoの住民管理を薄くしたものをつけたという印象かも
あとレビューで言われていたとおり住民やドローンの管理の操作性が良くなくて
家やハブの間で移動させるのに1人選んで配置換えボタンを押し、移動先を指定を人数分繰り返す
まだ1日目だからやり方わかってないだけの可能性もあるけど
- 75 :
- ドーム間の行き来ってしてくれるのかな?
最初のドームだととてもじゃないけど需要カバーしきれないよね
- 76 :
- ドローンの動き方にかなり癖がある気がする
コンクリートの近くにロケットを下ろして開発を進めるのが早いのかな
RoverがDroneの活動の基地になるとあるし、充電も行えるのかな
ロケットも充電基地として機能するようだし
ただ、Roverが親、Droneが子だとして、親もどこかから給電しないといけないわけで、
なるべく早めに発電施設、充電施設を作る必要がありそう
発電施設作らないとコンクリート採取も機能しないし
ところで水が近くに見当たらないのだけども、
水アイコン無い場所でも水を採取出来るのかな? 効率は落ちるだろうけども
- 77 :
- ローバーは電線の上に乗せるだけで充電できる
充電切れしても、ローバー同士で電気を移して復活できる
たぶん全機が電池切れしない限り大丈夫
研究ローバーみたいに普段は暇な奴も
緊急時の充電のため電線の上に残しておくべきだね
- 78 :
- 水施設は水源から吸い上げるタイプと待機中の水分を絞り出す奴があって後者は水源が無くても水が作れる、ただし専用パーツが必要でそれを地球から輸送する必要がある
- 79 :
- >>78
なるほどね
ロケットで輸送する物品の一番上に『Prefab』というものがあって、
いわゆるプレハブ、プレハブ小屋ではなくプレハブ建築を指している
地球から建材を運び込んでそれで建築するわけだな
ただし、非常に重い
重いからロケットの貨物スペースを非常に圧迫してしまう
そこに待機中から水分を集める建物のパーツがあるってことか
- 80 :
- 大気中(何故か優先的に誤変換する)
- 81 :
- なるほどなぁ
Prefab Buildings の2つめが Moisture Vaporator
翻訳すると、水分蒸発器
大気中から水分を集めて水に変換するが
施設の性質上、周囲に同種の施設(=他のMoisture Vaporator)
があると性能が低下する(と、英語で説明文に書かれている)
お値段は$200 M
重量は5000kg
- 82 :
- 日本語化されるのを待つわ
それまでplanet baseとかいうのやっとこ
- 83 :
- とりあえず20:35時点での最新版で
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1332402357
最新の内容を自分の環境に反映させたい時は
スプレッドシートからファイル→形式を指定してダウンロード→カンマ区切りの値でダウンロードして
ワークショップの中身がインストールされるフォルダのGame.csvと入れ替えれば反映されるはず
- 84 :
- 動きはえーなー、GJ!
- 85 :
- ラジオのチャンネルの1つがトロピコのラジオと同じ声だし微妙にアメリカを恐れる発言とかして笑う
- 86 :
- それなりにプレイしてきた
とりあえず、アレだ
資源の少ない土地だとマジで意味不明というかクソゲー感が強くてヤバイ
というか、なんでここまで資源の少ない土地なのかわからない
>>82
Planetbaseとこのゲームはかなり似通っている
取っつきやすさでは明らかにPlanetbaseの方が上だけども
リアル感ではこの作品の方が良いというか、大規模なイメージはある
練習用には良いかもしれない
セール常連なのでセール中に買って軽く楽しむ分には良い
- 87 :
- 資源のあれこれ
Metal(金属)→地表に転がってるMetalの採掘と、地下のMetalとで2種類
地表のは、近場(指揮範囲内)ならドローンが回収してくれる
ドローンが回収出来ない距離(指揮範囲外)のMetalは、RC資源運搬車で採掘出来る
地下のMetalは鉱山を建てて掘るが、人を割り当てる必要がある
コンクリート→地表に露出しているコンクリート採取場で採集する
露出している面積が広ければ、一カ所に施設を2つ建設して集めさせることも可能
(というか2コ建てないと不足するはず)
RareMetal(稀少鉱物)→黄色いSマークでどこかに埋まっている
イベントで鉱床を発見することもある
近所にドームを建てて、人を住ませて労働者を割り当てて鉱山を運営して採取する必要がある
電子部品(エレクトロニクスって英語で書いてある)の材料になる他、
レアメタルそのものをシャトルに積み込んで地球に送り返して売却し、利益を得ることが出来る
- 88 :
- >>87 追記
コンクリート採取場はいらないゴミ石(Waste Rockだか)が大量に出るので
ゴミ捨て場を設定して避けておくことが必要
水(Water)→大気中から集めるか、地下に埋まっている水を掘るかの二通り
大気中から水を集める装置は、収集量が少なく、近くに同種施設があると効率が落ち、
自力建設が出来ない為地球でパーツを購入して火星に持ち込む必要があるという三重苦
1コや2コじゃ全然足りない印象。水が見当たらない場合4-6つ以上必要になるのではなかろうか
燃料(Fuel)→水を電気分解して得ていると思われ、液体水素+液体酸素かと思われる
ロケットを地球に送り返す為に、生産した先からどんどんドローンに回収され積み込まれていく
ポリマーの材料としても消費される
- 89 :
- >>83
ありがたや
- 90 :
- 発展資源(アドバンスドリソースとか英語で書いてあるはず)
マシンパーツ(歯車マークのやつ)
→風力発電タービンなどに消費される材料
ドーム内に工場を建設し、労働者を割り当てて、Metalを材料に生産する
生産工場はプレハブ建設なので、地球で購入して運び込む必要がある
ポリマー
→ドーム建設やバッテリーのメンテナンスやその他諸々に消費される材料
ドーム”外”に工場を建設して、燃料(Fuel)と水を材料に生産する
無人施設ではなく有人施設なので、ドームから労働者を通わせないと駄目
これもまたプレハブ建設なので地球で購入して送らないと駄目
エレクトロニクス(電子部品)
→色々な施設で消費される資材
ドーム内に工場を建設して、レアメタルなどを材料として生産される
これもまたプレハブ建設なので地球で購入して送らないと駄目
- 91 :
- ドローンの指揮範囲
ドローンは充電可能な施設の指揮範囲内でしか活動してくれない
指揮範囲を発生させてくれる、充電拠点となるのは以下の3つ
ドローンハブ(充電ポイント2つ持ち)
RC Rover(充電ポイント1つ。8体までのドローンを積載して運んで遠隔地で活動させられる)
ロケット(ロケットというかシャトルというかどっちが良い?)
指揮範囲外に落ちている遠くのMetalを回収したいのであれば
ドローンに掘らせるよりRC輸送車で採掘させた方が楽
電線が破損したり、施設が老朽化した時のメンテナンスはドローンが行う
なので、重要な箇所を一通り抑えるようにドローンハブを配置する必要がある
ドローンハブは、これもまたプレハブ建築なので地球で購入して持ち込む必要がある
プレハブ建築の建設物は、テクノロジーの研究により自力建築もそのうち可能になる模様
- 92 :
- シャトルは別にある
長距離輸送に使う飛行機みたいなやつ
- 93 :
- 資源掘るのにドームが必要なとこがあれよな
まじめんどくさい
- 94 :
- 資源はドローンで取れるのが非効率的だったり量が限られていたりするから
まずはドローンと車で人が最低限生きている環境を整えて
入植させて本格的に増産してまた人を増やして…ってゲームだね
- 95 :
- マップ上に資源少なすぎ問題はどうしたらええんや?
たぶん選んでいるマップというかポイントが悪いと思うのだけども、
難易度ボーナスみたいなパーセンテージが低い地点なのにやたらと資源が無いのよ
- 96 :
- 4つ衛星とばしてなければ諦めよう
- 97 :
- ワークショップに日本語mod欲しいなと思ったら既に合ったわ
- 98 :
- 既にあるwikiが情報無さすぎて機能してないよ…
誰か情報まとめてくれるサイト立ち上げてくれないかなぁ(希望の光w
- 99 :
- いやwikiってみんなで書き込んで情報まとめるとこやぞ...なんでわざわざ分散させるんだよ
- 100 :
- 管理人が情報載せてない時点でやる気無いやろw
このスレで情報出してくれてる人がいるのに、まとめられてない時点で機能してないとしか言えんわw
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