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【LoR】Legends of Runeterra 29【レジェンド・オブ・ルーンテラ】


1 :
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次スレを立てるときは↑を文頭に2行入れて下さい(1行見えなくなるため)
チャンピオンを選べ。戦略を練れ。そして勝ち抜き、レジェンドになろう。
『リーグ・オブ・ レジェンド』のストラテジーカードゲーム、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』が登場。無料でプレイ。
■公式
https://playruneterra.com/ja-jp
■公式Twitter
https://twitter.com/runeterrajp
■公式FAQ
https://playruneterra.com/ja-jp/news/lor-announce-faq
※次スレは>>950が建てること 踏み逃げされた場合は>>970
避難所(DCG板)
【LoR】Legends of Runeterra 3【ルーンテラ】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/dccg/1580318259/
※前スレ
【LoR】Legends of Runeterra 28【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1589212449/
-
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https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
最近はじめた初心者でコリーナコントロール使ってるのですが、不屈の精神使われるとどうしたらいいか分からずにやられてしまいます。どなたか対処方法を教えていただけませんか?

3 :
不屈もそうだが明確な弱点あるopは許せるわ。対策が無い=その分何かに特化してる訳だから

4 :
>>2
出来るだけ効率のいい除去を心がける、序盤の数点は回復で帳消しに出来るので無駄に蜘蛛でブロックしたりしない、これを意識して不屈の精神がかかったユニット以外を除去し続けて耐える
フィオラにかけられた場合はこのゲームの除去は自分のユニットにも撃てるものがあるので、それで自壊してEXwinされないようにする
あとは残虐をデッキに入れてレドロス残虐で19点飛ばして残り2点をどこかで取る
コリコンは不屈撃たれてからはチキンレースだから出来るだけ早く相手を倒したいので、コリーナよりもレドロス残虐をすることを優先して死ななきゃ安いの精神で
不屈のかかり先、序盤で処理しきれなかったりするとどうしようもないこともあるけど、初心者帯なら無駄にマナ使わずにスペルマナにして、あまりケアされない破滅当てれば勝てると思うよ

5 :
初心者向けFAQ
【システム関連】
・地域リワードはまず各地域を4〜8まで上げる
・ウィークリーチェストは最低でもLv5、なるべくなら10まで上げる
(1日3勝&クエ消化程度で達成可能)
・クエストはAI戦orフレンド戦でも達成可能
・コモンワイルドは最終的に余りまくるのでバンバン使うべし
(レアワイルドは貴重だがレア以下は低シャードで作成可能なので作るべし)
・スターターは買わなくてもOK
・エピック/チャンプは3枚所持済みの場合排出時重複しない
(地域リワードから出るレジェンドも他地域のチャンピオンに変換される)
・未使用のカード・アイテムは7日間払い戻し可能
・チャンピオンカプセル等を開ける時に不要なチャンピオンを買っておくと排出しなくなる。その後払い戻すとそれ以外のカードが手に入るが、仕様の穴を突く行為ではあるので自己責任でお願いします
・日本鯖の場合、ウィークリーは火曜更新、デイリークエストは朝4時更新、対戦ボーナスは朝9時更新
・『フィアサム』『ファスト』等のキーワードは長押しすると説明が見られるので活用しよう
・結構細かい仕様が書いてあるので公式のFAQを読むのもあり
https://support-legendsofruneterra.riotgames.com/hc/ja/categories/360002302554

6 :
【XP・報酬関連】
対人戦勝利時:ノーマル/ランクは200XP、エクスペディションは100XP
対人戦敗北時:1〜4戦目100XP、5〜10戦目50XP、11戦目以降0XP
AI戦勝利時:1〜10勝目100XP、11勝目以降50XP
AI戦敗北時:1〜4敗目50XP、5〜10戦目25XP、11戦目以降0XP
フレンド対戦時:1〜5勝目100XP、6勝目以降0XP
・エクスペディション終了時は勝利数に応じてボーナスXPが貰える。
勝利回数0回:50
勝利回数1回:150
勝利回数2回:250
勝利回数3回:400
勝利回数4回:600
勝利回数5回:800
勝利回数6回:1000
勝利回数7回:1500
・ウィークリーチェスト、エクスペディション報酬(2回挑戦して勝利数の多かった方が採用)
https://playruneterra.com/ja-jp/news/patch-0-9-3-notes/
このページに書いてある
・カプセル、チェスト内訳
https://playruneterra.com/ja-jp/news/suji-de-miru-puroguresshon/
このページの画像参照
それ以外は古い情報なので参考にしないように
・カプセル、チェスト、カードは全てアップグレードの可能性アリ
約10%程度?

【略称・用語関連】
MF=ミス・フォーチュン
TF=ツイステッド・フェイト
GP=ガングプランク
OP=オーバーパワー、もしくは強すぎるカードのこと
『ネクサス』=自分or相手のライフポイント。0になると負け
『オラクルの瞳』=左側にある目みたいなアイコン。戦闘やスペル使用による結果を確認できる
『青壁』=ブロックを確定したユニットが居なくなった時に出る青い壁のこと、公式の用語ではない
『アタックトークン』=右側にある剣のマーク。これがあるとアタックできる
『フォロワー』=チャンピオン以外のユニットのこと。チャンピオンを含まないので注意

7 :
【戦闘関連(特にややこしいもの)】
・チャンピオンスペルは、『チャンピオンが既に場にいる』かつ『もう一枚同じチャンピオンが手札にある』と手札のチャンピオンがスペルに変わる
・ファストスペルはチェイン(積み重なる)し、左側から解決される
・ブロックは確定したら、例えユニットが居なくなってもブロックできる
(例:ブロック時に『垣間見えた彼岸』『果たし合い』等でブロッカーをキルすると青壁が出て、自分のネクサスにダメージが入らなくなる)
・オーバーパワーは余ったダメージを必ずネクサスに与える
(オーバーパワーユニットのブロック時はブロッカーをキルすると青壁が発動しない)
・バリア貼った相手にライフスティールしても回復しない
・バリアは被ダメージを0にするだけであり、相手のストライクは無効化できない
・氷牙の狼はバリア持ち相手でも攻撃力0なら殺せる
・バリアの上からオーバーパワーで殴ると体力の超過分はネクサスの体力が減る
・ネクサスストライクの効果はオーバーパワーでネクサスにダメージを与えても発動する
・アタック、クイックアタック、ダブルアタックはブロック時には発動しない
・カタリナはクイックアタックで殴った瞬間帰って行くので耐えたとしても反撃できない
・アタック中のカタリナにエフェメラルつけても先にリコールするから死なない
・『アタック』時効果が発動するのはアタックを選択してOKボタンを押した時
・左から順々に攻撃していき、途中でレベルアップ条件を満たしたらチャンピオンが進化してから殴れる
・奮起はアタックトークンを得る効果。元から持っている場合は意味がない
・最も強い:攻撃力→体力→コストの高い順に決定
・最も弱い:攻撃力→体力→コストの低い順に決定
・全て同じ場合、盤面や手札の左にある対象から順に優先される
・破棄は死んでる訳じゃないので蘇生は出来ない
・レベルアップしたエズリアルにライフスティールつけて効果発動させると1スペルごとに2回復する
・バフと複製を絡めた時に高確率で表示バグが発生する。実際の値は正しいのでそのつもりで対応する

《ストライク関連まとめ》
デマーシアの「果たし合い」
ストライク扱い、選択された両者が「お互いに」殴り合う。クイックアタックなどが乗らないので攻撃してきたクイックアタック持ちを無効化して殴ることもできる
デマーシアの「ジャッジメント」
ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人を選んで、そいつが戦闘エリアに出てきた敵全員を「一方的に」殴る
ノクサスの「死の車輪」
ストライク扱い、戦闘エリアに出た味方一人が戦闘エリアに出てきた敵一人を「一方的に」殴る
ストライク扱いってことはガレンやドレイブン、フィオラのレベルアップや特殊勝利条件を満たすことになる。
つまりフィオラを使ったジャッジメントで4匹同時に敵を殺し切ったらその時点で試合終了

8 :
https://tealred.net/archives/469
初心者向けのサイトとしては分かりやすかったので一応貼っとく

9 :
たておつ
ティアサイトコレ一応最新のなのか!
作るデッキ間違ってなくてよかった

10 :
たておつ
デッキサイトのビルジウォーター入りテンポデッキでプールシャークが推されてるのはなぜだ
シェルショッカーのが良くない?(アテューン信者)

11 :
ただのカプセルからチャンピオン二枚でたw
こんなことあるんだな

12 :
レオナきたら起こして

13 :
>>1
るーん乙ら

14 :
騙されてる人いて可哀想に

15 :
空のマナジェムってなんだ?

16 :
マナ加速

17 :
ガン周りバーン相手のくだらなさ酷ぇな、シャドバやってるみたい

18 :
このゲーム山札0になったらどうなるの?

19 :
山札0からカードを引く瞬間負け

20 :
フレンド対戦しようとしたら、お互いオンラインでチャットは届くのに対戦ボタンは暗転してて押せません。理由がわかる方いませんか?

21 :
エンライトデッキに狼騎兵入れてみたけどよく考えたらエンライトするまで耐えるデッキだから追撃発動できねーな

22 :
サンキュー

23 :
>>20
サーバーが違う可能性が高い
お互いのサーバーを確認してみては?

24 :
ハイマーコントロールって基本1-2ターン目はパスでいいの?
テンプレデッキ使ってるけど1-2ターン目出すカードないんだが

25 :
ツイステッドフェイトとかいうカード、ランダム発動かぁ微妙だなと思ってたら選べた
で、じゃあ進化後全体3点オールで勝ちじゃんと思ってたらランダム発動で勝手にデッキのカード引かれてアウト負けした
あまりにも説明不足の男

26 :
>>23
お互い同じjpnシャードasiaでした
その下の接続ポートの表記のCHやGPDH/CAHは違いましたが関係ない気がしますが関係ありますか?何度かログインし直しましたが対戦は変わらずできません

27 :
そりゃパスだろ
なに?ミスティックショット顔に打ちでもしたいのか?

28 :
>>25
進化後は青赤黄で固定だぞ
完全に説明不足だが

29 :
ここ数日でカルマラックス出たようにまだ何か見つかんのかな

30 :
TF「進化後も選べると思うじゃん?ざーんねーんwww」
これに引っかかった人俺だけじゃないんだな

31 :
セジュアニは可能性感じるんだが正直地域が

32 :
>>28
そうだったのか
まだ資産なくてエクスペディションしかやってないから全然知らなかった
リーシンもそうだしチャンピオンの説明はよくわからないの結構あるな

33 :
6000円でチャンピオン18枚作れんのか....
自粛で暇やし1万くらい入れて快適にやろ

34 :
>>1
スレ立ておつ
>>24
どんなデッキでも常にスペルマナ使い切ってると相手にやりたい放題やられるぞ

35 :
フレヨルド微妙みたいに言われてるけど凍結バーストは許してはいけない性能だわ
あと何気に追撃でマナジェム獲得するオーバーパワー持ちぶっ壊れじゃね

36 :
>>29
カルマラックス自体は前からある

37 :
追撃発動してあいつ出せる展開なら割と何しても勝ってねみたいな使用感だった

38 :
バーストなのが悪いスペルって他にと他にもありそう

39 :
狼騎兵は使い辛いよなぁ

40 :
>>35
狼騎兵使うならスウェインセジュアニかね
確かNA鯖のマスター配信で対戦相手側が使ってるの見たしワンチャンあるかも

41 :
エクスペディションでチーフメカニックセヴィ使ったら味方に使用するはずのスペルで味方選択できなくなったりそもそもスロウでもなくマナもあるのに使用できなくなったりでなんじゃこりゃ

42 :
>>36
まぁランクマで十分通用するレベルになってメタレポートに載るのは初めてだったと思うから

43 :
フレヨルドは一番好きな地域だけど環境に全く合ってなさそうなのがな

44 :
おやつ食ったマイティーポロ結構うっとおしいからポロデッキが環境にいなくて助かる

45 :
白カルマも緑カルマも、強い弱い以前に皆使い飽きたから少ないって理由も大きいからな
メタレポートなんて適当なもんよ

46 :
ブラウムのスタッツ上げまくるの強いかはともかく楽しい

47 :
アニビア規制しといて他のワンショット系放置するのは理解できん
あいつらいなきゃそこそこ凍結もいけるはず

48 :
コリコンとかいうゴミまだ使ってる奴いるのなw

49 :
大牙(セジュアニ呼ぶ奴)も大概ゴミだ
8コス払って、しかも追撃でデッキだけ強化だからなw
あらゆる場所のユニット強化くらいあっていい制限だぞ実際

50 :
スウェイン系は色々試してるけどアグロキツすぎて無理
結局シャドウアイル含めないと安定してアグロと戦えないのがくそなんだよな
資産あるからいろんなデッキ試してるけどランクまだアグロ多いから結局コリコンに戻る

51 :
ルーンテラってさ
チャンピオンを1枚も引かないと負けるゲームじゃね?
実力ゲーに見えてチャンピオンに依存した運ゲーで逆転要素皆無

52 :
ポロかわいい
孤独なポロがご機嫌になるの本当にかわいい
でもガーディアンのポロはキモくてかわいくない…

53 :
なんとバーンアグロならチャンピオン0でも勝てちまうんだ

54 :
>>51
以前はそういう傾向もあったけど、今はチャンピオン以外のパワーがかなり高くなったからそうでもなくなった
バーンアグロだけでなく、レドコンもデマミッドもぶっちゃけチャンピオンなくても機能する

55 :
相手のチャンピオンが出たら速攻でエフェメラル押し付けるんで大丈夫ス

56 :
チャンプレスイルーシブ試してみてるんだがイマイチ。やっぱチャンピオンいた方がいいわ

57 :
勝ち筋がチャンピオンに依存してないデッキ使えばいいだけ

58 :
スマホってスペルをキャンセルする時どういう操作すればいいの?PCだと右クリックすればキャンセルできたはずだけど

59 :
一部のデッキだけっしょチャンピオン引かないと弱いやつ
しかもそれ系統のデッキって大体コントロールだからドロソから引けること多いし
後は強い動き押し付けてランクさっさと上がろうってデッキもそうだけど、これは無理そうなら降参して次行こうってデッキだしな

60 :
>>34
デマーシア使ってる時は七並べみたいにコスト使い切って出す方が勝てたけどやっぱ余らせてた方がいいのね

61 :
スタックから手札に戻すように動かせばキャンセルできるはず
手札捨てて発動系は捨てる対象選んでからね

62 :
>>58
アイコンを盤外に戻せばいい

63 :
>>58
ホールドしてるスペルを横に引っ張ってやればキャンセルできるぞ

64 :
>>44
おやつって7コスなんだぜ?
ごちそうだろもうこれ

65 :
>>60
それがこのゲームの醍醐味の読み合いだろ
4コス残して持ってなくても拒絶ブラフしたりとか
デマーシアで1コス余らせるだけで敵から全体1点が来なかったりするし

66 :
おやつは3コスだろ
ポーロラが7コス

67 :
ぶん回ったバーンアグロは回復カードないデッキじゃどうやっても止められないし各地域に回復手段増えるのかな
それともコンボデッキへの抑止としてアグロは強めに調整するのかな

68 :
>>61-63
サンクス

69 :
影移し使って味方リコールしても刃の舞手にバフ乗らないんだけどこれってバグ?

70 :
リコールが流行り過ぎなんだよな
だから遅いユニット主体デッキはきつい

71 :
むしろ龍のなんとかのペットとか饗宴とか嘆きとかの回復に対してのメタカード出してきそう
斑点の殴打者みたいな

72 :
アイオニアの意思万能説
拒絶よりもこっち使いたくてアイオニア握ってるまである

73 :
意志にぎってるだけで不屈に対して爆アドなんだよな

74 :
前から思ってたけど握るっていう奴きもいな

75 :
>>69
おそらく仕様
検証したけどヤスオのカウントも進まないし烈震掌に変化するやつも変化しない
リコールって書いてあるけど実際の処理がリコールじゃなくて手札に戻して影を身代わりにするみたいになってる
このカードだけかなり裁定が特殊やね

76 :
寿司かおにぎりでも握ってろぃていあんでぃ

77 :
デマーシア    :秩序
フレヨルド     :北欧
アイオニア    :アサシン
ノクサス      :脳筋
ゾウン       :機械とキノコ
シャドウアイル  :魔界
ビルジウォーター:大海
よし、大体イメージ把握した

78 :
むしろ他のDCGに比べても最高レアの能力結構抑え気味に作ってあると思うぞ
まぁエズみたいなオンリーワンで尚且つデッキの軸になるみたいなカードもあるけど単体で壊れてるかって言われたらそこまでだしな

79 :
>>75
リコール扱いになってないのね

80 :
ルーンテラはルール無用だろ

81 :
初心者帯じゃそもそもカード効果把握してねえし読んだプレイする奴いねえから結局押し付けで勝つしかないんだよな
持ち物検査になる

82 :
>>80
やっぱ怖いスねルーンテラは

83 :
ウィークリーチェスト13レベルで開けたけどレアワイルド10枚にエピック0 チャンピオン1枚だけだった
エピックこんな渋かったっけ……

84 :
色々迷走した末になんとかダイヤまで来られた
バランス良すぎて勝てねンだわ
1300円課金でコリコリ作ったけど下手すぎて勝てなかったので封印した

85 :
よく丸いアイコン変えてるんだけど
相手も同じアイコンなのは何でなん?

86 :
>>84
乳首コリコリかな?

87 :
なんかカードを右クリして詳細確認するときに右下にカードのセット名出てくるようになってるな
前からだっけ

88 :
>>83
保障は0枚だし

89 :
アグロクソゲーすぎる
ネクサス手軽に減らしてんじゃねーぞw

90 :
>>86
予測変換はプライバシーをぶちまけよる
海藻の歯ざわりの話でもしてたんかもしれんけどな(優しさ

91 :
ライフ20しかないから
毎回、2減るだけでもキツイな
ハースのハンター相手にするよりキツイわ

92 :
✋😳

93 :
1,4で殴るたびに2点ネクサスに飛ばすやつ強すぎないか?
あいつ2連続で並べられるだけでリタイアしたくなるんだが

94 :
チャンプ無しアグロに負け帰ってきた

95 :
アグロの削る早さにもはや感心しました😦!

96 :
アイオニアの地域リワードのエピックカードがチャンピオンにランクアップしてガッツポーズしてたらシェンとかいう使い道に困る奴だったわ
使える忍び寄越せ

97 :
>>93
アグロであいつが一番やばいと思ってる

98 :
>>93
あいつチャンピョンレベルの強さw

99 :
訂正:チャンピオン

100 :
アグロ強いけど回復いれれば勝手にリソース枯れてくれるからなぁ


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