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【箱庭】Stonehearth Part2【ボクセルスタイル】


1 :2016/10/01 〜 最終レス :2018/09/06
ボクセルでキュートな入植者達と村を築き・守るシミュレーションゲーム「Stonehearth」
steamのアーリーアクセスゲーム

・概要
『Stonehearth』にはサンドボックス、リアルタイムストラテジー、そしてRPGの要素が同等に詰まっています。
壮大なファンタジーの世界を舞台に、生き残りをかけて探索するゲームとなります。

厳しい環境の中、住居を作り、移住者たちを生き残らせることがプレイヤーの仕事です。
食料品を確保し、避難所を建設しながら、仲間達を守るために戦い、あらゆる困難に立ち向かいながら、生活を発展させる道を探ります。

AIの動的な制御を伴う自動生成による地形からスタートした『Stonehearth』は
都市シミュレーション、古き良き戦闘システム、無限の創造可能性が組み合わされています。

また、自分の町から居住する人や生物まで、全てにおいて改造が可能です。
自分のオリジナルの要素をゲームに追加して友人とシェアすることもできます。

前スレ
【箱庭】Stonehearth Part1【ボクセルスタイル】 [転載禁止]©2ch.sc
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1433981117/

2 :
次スレ立てもせず勝手に埋めたゴミ

1000 小倉優子 ◆YUKOH0W58Q sage 2016/10/01(土) 12:12:05.42 ID:Dv/Vzcvc
  ∧,,,∧ 
 (  ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
  (    ) 
  し─J 

3 :
>>1
保守

4 :
とうとうPart2か
盛り上がってきたな

5 :
・自動建築で100%建つ
・レシピが現在の3倍+になる
・メモリ問題掘削激重問題lua問題が解決する

とりあえずこのぐらいしてくれたところからがスタート

6 :
>>1
カボチャを1チェストやろう

ペットが建築中の屋根に上って降りられなくなるのはどうにかならないのかな
AIに足場に近寄らないように仕込むとか難しんだろうか

7 :
梯子かけて腹が減ったら降りてくるよ

8 :
せっかくTD要素あるんだし罠の種類は増えて欲しいなぁ

9 :
せっかく広大なMAPがあっても30人弱でカクカクになるから意味ないのがな
作り込み次第で面白くなりうるだろうけど、果たしてどうなるやら

10 :
MAP端まで遠征しようにも食糧問題がなぁ
もうすこし配送周りを細かく設定したい

11 :
久しぶりにプレイして忘れたんだけど……
自動建築の建物の向き替えるのって、どうするんだっけ?

12 :
,.

13 :
取り敢えず敵を手ごわくしてくれ
木材製の壁は火を付けられる・石製の壁も破壊される・はしごをかけて登ってくる
投石機で壁を破壊、通り越して攻撃してくる・穴を掘って侵入してくる
大量の敵で攻め落としに来る

せめてこれくらいしてくれないと面白くない
こういうのをどういう風に対策するのかと考えながら建築したい

あとは病気とかそういう内政面を責めてくるようなイベントとかも増やしてくれ

14 :
それRimWorldでよくね?

15 :
>>12
ありがとう

16 :
足場まで作って1ブロックづつ建設するの見るのは確かに楽しいんだけど、
それが原因でちゃんと建設できねーんなら
建設予定地をカンカンするモーションだけさせといて
規定工数に達したらドカンと完成させるってだけでいいのにな

17 :
確かにそうだしそう思ったこともあるけど
こんなん作っちゃう人が現実に居るんだよなぁ
http://steamcommunity.com/app/253250/screenshots/
上手い人がいて下手な人がいる、これは趣味として正常

札束突っ込んで確率で決まるゲームよりいいでしょ

18 :
建築のセンスの問題なだけだと思う
街を作れば碁盤目状、3Dで村を作れば崖際穴蔵、2Dで作れば左右対称しかできない自分がいうのもなんだけどw

19 :
碁盤目の何が悪い!

20 :
ちょっと凝った形にしようとすると屋根も壁も全部手積み建具は後日設置になるのがなぁ
あの設計画面はもう少し何とかしてほしい

21 :
すごい面白くなりそうな素地が垣間見える期待

22 :
デフォの建物って、新しく増えたりしないの?
他の建物が欲しくなった時は、自分で改造したり設計したりしないと駄目なの?

23 :
なんかテンプレ増えるらしいよ
http://www.stonehearth.net/dt-rc-tier-2-templates/

24 :
テンプレより家具をだな

25 :
テンプレや家具より新しい職をだな

26 :
そんなもの基本が完成してからだろ

27 :
A18に対応した職mod

アサシン
https://discourse.stonehearth.net/t/alpha18-assassin-class-mod/25525

クルセイダー
https://discourse.stonehearth.net/t/mod-crusader-mod-a18/14551

エチャンター
https://discourse.stonehearth.net/t/alpha18-enchanter-class-mithril-weapons-mod-enchanter-expansion-mod/25585

28 :
そういうのはほんとメモリ関係が落ち着いたらにしてほしいわ
いやいいんだけどねちゃんとアップデートしてくれるし
いいんだけどメモリ…

29 :
貧弱メモリの奴はどのゲームにも沸くなぁ

30 :
100人ぐらいでも問題ないぐらいになってくれたらなあ
あと穴掘り問題

31 :
30人まではいいんだけど40人超えるとカクつくのは変わらないわ。それに挙動が39と40でかなり変わる
40人超えると行動範囲が広い(遠い)ほど動作が遅くなるしかなりの頻度で時間止めてやらないと行動すらしないのも出てくるからな

32 :
一年ぶりに着たがまだ重いのかよ!!!!
どう見ても神ゲーになりそうな素材揃ってんのにもったいなすぎだろ。

33 :
>>18-19
平城京・平安京ですね、わかります。

34 :
rimworld一通りやった後にプレイすると完成度の低さにびびる
テンプレの家建てるだけでエラーとか根本的におわっとるわ
構想は似たゲームの中じゃ一番好きなのに開発ごみ過ぎ

35 :
俺もRimWorld一通りプレイしたけど住民の可愛さと世界の雰囲気的に圧倒的にこっいの方が好き

開発が逃げ出した訳でもないしまったり待つさね

36 :
これとkenshiは何が何でも完成させてほしいわ

37 :
Civ6が出るまで頑張るね…

38 :
>>27

魔法使いがほしいな。
僧侶はすでいるし。



ところで、マップ全域を更地にした人っている?
マップの広さ的にはある程度やってれば、山なくなりそうだけど。
ちなみに俺は、役1/3更地。

39 :
なるべく残すように心がけてます

40 :
更地にってことは山なりなんなり「掘る」ってことだし
掘りが入ると極端に重くなる仕様上無理かなって思ってる
完全に切り崩して露天にしちゃったら重くならないんかな?

41 :
生活が安定したら次のアプデまで待ってニューゲームって繰り返してるから山削りきる事ってないなぁ

42 :
全職制覇して重くなり始めたらさっさとやり直しちゃうよね…

43 :
なんか、同一世界のロードを繰り返すと、テンプレートの大工小屋が消えるんだけど、バグ?

44 :
小ネタ 月の名前

"Bittermun",
"Deepmun",
"Dewmun",
"Rainmun",
"Growmun",
"Goldmun",
"Feastmun",
"Warmun",
"Newmun",
"Azuremun",
"Hearthmun",
"Northmun",

45 :
3ヵ月くらいで次のワールド行くからそこまで見たことないや
1月を短くして季節付けてくれれば1年やる気になるかも

46 :
はしごに木材消費しなくするのか
これは砂漠生活だとありがたいな

47 :
これか
Hearthlings can now fabricate multiple blocks at once, greatly reducing the time it takes to construct buildings!

Scaffolding and ladders no longer require wood to build!
Though less realistic, these are quality of life changes that we believe make building more enjoyable.

Disabled the Militia tab for now because it was causing bugs and the team did not feel it was a good solution for what it was trying to solve.
We would like to come up with something better.

Landscape scars caused by encounter placement can now be filled in.
After finishing the encounter, select the pile of dirt in the scar and press the button to restore the terrain.

Hearthlings and items no longer disappear from view when in slice mode if they are standing on a structure that is visible.
Previously they would disappear from roofs even though the building was visible and potentially starve to death.

Fixed mining and hearthling pathing visualization for slice and xray modes.

足場に木材使わないのもうれしいがうっかり地面に穴あけたのを埋め戻せるっぽいのが素敵

48 :
むしろ陶器のはしごでも実装してくんのかと思ってたけどそうきたかw

49 :
>>47
機械翻訳だとゴブリンとの最初の遭遇時の、ゴブリン集落の空ける凹みについてだけっぽいけどどうかな?

50 :
料理人って畑も耕すんだな
これは万能ですわ

51 :
職人二人にして作業場二つ置いても交互にしか作らんのね

52 :
ゴブリン集落の埋め戻しについてだけど、ゴブリン酋長を倒すと泥の山っていうアイテムが付近に出現して、それを使う事で埋め戻しが出来るみたい

ただし、酋長を倒せずにゴブリン達が撤退していった場合は出現しないので、その時の穴は発生したままになる

53 :
Ascendancyで砂漠を緑化しようと思ってるのにアカシアの種を全然売りに来てくれない(´・ω・`)

54 :
むしろ緑化なんてできたのかっていう驚き

55 :
すいません
歩兵の装備ってどうやって変更させますか?

56 :
>>55
装備条件が合ってて性能向上が有れば勝手に装備してくれるよ
盾マークを見落とすと何で装備しないの?ってなる
http://i.imgur.com/FgaRMm4.jpg

57 :
歩兵もずっと盾持ちでやってほしいわ

58 :
そんなあなたに
[MOD](A19)One handed sword for footman
https://discourse.stonehearth.net/t/mod-a19-one-handed-sword-for-footman/26376

59 :
α19で建築速度がかなり上がったな
設置が早くなったのもあるが足場用の木材出し入れするのが無くなったのがかなり効いてる気がする

60 :
>>58
これ使ってみた
まずDLするとzipなのでそのまま使えないのでsmodに書き換え
内容は片手剣ダメージ16、装備レベル4が追加される

ツーハン持ってると装備してくれないのでsmod内のsteel_sword.jsonを改変
ダメージそのままで片手剣を優先して装備させたければ22行目のアイテムレベルを
"ilevel": 30,
などツーハンの28以上の数値にすれば装備してくれる

ダメージ16じゃ弱いなーって時は30行目のベースダメージを上げる
"ilevel": 30, などなど
次の行は武器のリーチ

53行目辺りは盾のクールダウンタイムや盾回避成功率

バランスブレイカーにならない程度にいじってどうぞ
footman_sword.smod内のフォルダ構造や内容を見ればオリジナル武器も出来そうな感じ

ついでに久しぶりにstonehearth.smod内を覗いたらペットなるものが有って
コリー犬とかドラゴンぽいのとかマンモスとかあった

61 :
ダメージは"base_damage": 30だった
コピペミス

62 :
石工のレベル上げが辛いわー

63 :
>>62
商人に売ると思えばまあ…

64 :
そう言えばエンジニアのタレットとかってどうなんですこれ
株発射機とか作ったけど前提にして町を作ってないので活躍の場が無かった…w

65 :
敵が常に同じ場所から侵入するように外壁作っておけばかなり役に立つよ
具体的にはタレットとトラばさみが3基もあれば狼位は完全に無視できる

雑に置くとアーチャーと近接に壊されまくって鉄の在庫とメカニックの命が危ないから注意な

66 :
あー、城門と言うか壁とかの形状を昔のお城みたくする必要がやっぱあるのね
敵の弓の扱いが怖いなー(反撃とか

67 :
ハード序盤は城壁と門で完全に囲んではいけない(戒め
招集フルボッコが使えないと無理ィ

68 :
パトロールポイントmodで門に兵隊常駐させてるけど寝落ちしても完封できるで
http://i.imgur.com/ryse5kz.jpg

門の中にも砲台
http://i.imgur.com/eokqOnZ.jpg

69 :
http://i.imgur.com/QjDPddk.jpg
壁の内側に罠をめり込ませて設置すると
外側壁沿いを走ってくる敵を潰せるそして壊されない
外側からは攻撃できないからエラー出るけど

70 :
>>69
えぇ…w

ここまで来るとTD状態ですねえ

71 :
相変わらず自分のひどい建築センスとの差を感じて悲しくなるw
なんなのリアル設計士なの?っていうレベル

72 :
>>71
こう言うゲームは家の構造とかなぜ城壁がこんな形なのを調べて知ってほー!とか思いながらプレイするのが乙なのでは?

73 :
そして現実を参考にした胸壁付きの城壁が完成してからアーチャーが挟間をろくに認識できないことに気付くと

74 :
適当な所で家を作ろうと思ってたら家無しでエンジニアまで来ちゃったでござる…

75 :
>>73
隙間アカンのかwww

76 :
>>75
こんなのだと完全に役立たず
http://i.imgur.com/rNtFNMV.jpg

高度差をあまり作らず挟間2ブロック開けて通路とフラットにすればそこそこ使ってくれる
http://i.imgur.com/N9yoVb5.jpg

77 :
>>76
おお…この手法使わせてもらおう

78 :
大規模な建築の画像がいくつかあるけど
昔と比べて軽くなったのかな?

79 :
昔がよくわからないけど光源1にすればそんなに重くないね

80 :
いつのまにかscreenshotフォルダが出来ててスクショ何枚か撮れてたんだけど
どのキー押すと撮れるかわからないんだけど知ってる人居ます?

81 :
steamゲームなら基本F12

82 :
二年前のゲームノーパソだけど、グラフィックマックスでもヌルヌルだよ。

83 :
Rimworldに飽きたから同じようなジャンルので探してみたらこれ見つけたんだけど
Rimみたいに理不尽じゃなくていいねこのゲーム
NormalだとOgoの宣戦布告があったあたりから野良モンスターも異様に強くなってくるけど
Ogoの本隊より弓持ちの野良のがキツイ

城壁の上の屋根に登れるようにしといたらそこから弓で迎撃できるのかなと思ってたら
そこまで細かに村人の立ち位置設定できなくて無駄に終わった

84 :
基本的にナイトと僧侶が中盤以降メインの戦力になってくるよ

味方の弓兵は火炎矢より鉤付き矢で足止めする方がいいかも

逃げてく敵を追いかけてとんでもないとこまで行くことと、逃げてるせいで攻撃を空振ることをある程度防げる

85 :
うちはナイトと僧侶が耐えてる間に弓の集中砲火で落とす感じだな
上で少し触れられてるが弓に高台を使わせたかったら結構工夫がいるよ
適当に作ると射線認識できなくてすぐ下に降りるからね

86 :
吸血鬼って倒せた人いる?
Ogoの宣戦布告があってからたまーに野良敵で出てくるんだけど

洞窟ん中に家作ったらヌルゲーじゃんと思ってたら
洞窟の上から洞窟正面の農業地帯弓で撃たれてキツイ
あと主力の戦闘チームは引きこもらせないで適度に外で闘わせとかないと
Ogoの本隊来た時に積むな
一応Ogo倒すところまで行ったけど途中まで農作物取りすぎて腐らせまくってたし
もうちょっと上手く立ち回ればNormalのOgoの本隊は楽勝なのかな

87 :
吸血鬼って教会みたいのから出て来るやつ?あれは大変じゃないけどOgoラッシュはきついね
戦闘要員をとにかく増やしてダメージ分散させてクレリック増やして回復させるしかないね
村の人口すごい増やさないとのりきれないんでPCスペック的に厳しい人は設定ファイルいじって
村人強くしたり武器の攻撃力上げたりするしかないね

88 :
ノーマルで悪いんだが・・・
エリートコングが材料がそろってレシピもそろっているのに
作れないのだが。完成しても普通の偵察コングになってしまう。。。
仕様なのかな?

89 :
>>87
初回Ogo撃破時は騎士×2 弓×3の編成にチューリップ砲二門、そのへんうろついてた罠師が逃げ遅れて殺られたけど
主力戦闘要員は全員生存した。
今回はOgo未遭遇で騎士☓3 僧侶☓1が主力だけど、今まで倒せなかった野良吸血鬼やら
野良弓兵にも勝てるようになってOgo楽勝そう。
砲塔も鍛冶屋のレベルが上ったせいか4つまで建てられるようになったし

動作的にはゲーム用ですらないただのノートだけど、村人20人でもちゃんと動く
あとこのゲームなんか不可解なタイミングで重くなるんだよな
セーブデータ読み込み直せば大抵直るけど
他のRTSにもそういう事あるっちゃあるけどこれは極端

90 :
>>88
村の戦力が足りなくて戦力増えるまで壁で入口封じて引きこもりしてイベント無視して
戦力増えてからイベント進め始めたらゴングのレシピが増えなかった事が有る
別セーブでやり直してみたら?

91 :
http://imgur.com/a/hZXWo

固定砲台でいろいろ試してみたんだけど小さい小屋作ってその上に並べると強いね
これだと足元に来られると射撃できなくなるんだけど、もう一個同じのを作って
お互いの足元をカバーしあうように作ると最強
Ogoの本隊どころかOgo撃破後の野良戦も負けなし

現行のバージョンだと普通に家建てるより洞窟ん中にタコ部屋作ったほうが効率が良すぎて
街づくりゲームとしては成立してないね。
RimWorldだと住民に個室作ってあげないと機嫌悪くなるし洞窟あんまり掘りすぎると
最序盤だろうが尋常でない強さのモンスターが湧いてきて死ぬ

92 :
建築最後までやらんのなんで?足場そのままとか 家具おかずとかでつらい

93 :
自動建築完成しないのは仕様
土台、床、壁、梁、天井と手動で作るのが今はセオリー

94 :
そういう時は大抵どこかにハースリングの手が届かない足場が取り残されてる
原因になってる箇所を見つけ出して到達できるように梯子でも設置してやれば作業を再開するはず

95 :
Alpha19が出てから音沙汰ない感じだけど、
軽量化まだかなあ

メモリリークがなくなったらHardやりたい

96 :
A19はCtrl+C押して出すコマンドツールが地味に改良されてる
destroyしたいときdeって打っただけでdeから始まるコマンド候補が出て来る
建築で破壊できるようになったからdestroyすることは減ったけど
debugmodのstamptoolでアイテム変な所に出しちゃった時とかdestroy必要だし便利

A19建築かなりお利口さんになったし建築厨にはベストなバージョンだと思うよ
メモリリークは現状で気にならないけど今はA20に着手してるみたいだから19で改良はもうないんじゃない?

97 :
>>90
リログしたら直ってました。
お陰で将軍ゴングのボスさんを倒しました。
くっ殺感のあるボスでした。
引きこもりプレイだと、一度経験したのですが、今回は大丈夫だったようです。
何にせよdクス。

その後のオーガラッシュが酷すぎて、よくよく見ると
軍事評価が跳ね上がっていました。
ゴングを撤去したり、
防衛アイテムを減らしたら元の数値に戻りました。
敵のラッシュが厳しすぎるときは、試してみては?

98 :
人口20人到達・Ogo撃破からクラフトもやれる事やり尽くしちゃうし
野良敵の脅威度もオーガ1〜2体+弓3〜5体ぐらいで頭打ちになっちゃうし
やりこみしようと思っても洞窟プレイに慣れちゃうと
地上の建物なんて飾り物にしからなないんだよなあ
やり始めはかなり期待できたけどいざOgo撃破まで進むとなんか虚無感に襲われるゲーム
もっとコロニー拡大できないかと思えば人口20人で頭打ちだし
UIなんかはこの手のゲームの初心者にはよくマッチしてるけど
他の作品知ってると物足りないかも。Banishedとか

99 :
人口上限は30人だったはず

100 :
設定で50人まで行けるんやないの?


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