TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【LoL】League of Legends その1394【IPなし】
ウイニングポスト8Part75
【XCOM】Troubleshooter【FFT】
【宇宙】Avorion 3隻目【ブロック】(ワッチョイ有)
【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
【PC】Rocksmith Guitar and Bass RSP10【ギター】
【HoI4】第71次 Hearts of Iron 4【Paradox】
英雄伝説 軌跡シリーズ総合スレ247
ドラゴンズドグマオンライン初心者専用スレ Part1
【Gwent】グウェントウィッチャーカードゲーム 82

Total War: Three Kingdoms 日本語化スレ Part2


1 :2019/06/26 〜 最終レス :2019/09/24
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑こちらを一番上に2行コピペしてスレを建てて下さい
(1行目は消えてしまうので)

リリース日: 2019年5月23日
開発元: CREATIVE ASSEMBLY
パブリッシャー: SEGA

Total War: Three Kingdomsの日本語化に関するスレッドです

日本語作業所
Google スプレッドシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1s2udkigWpWSXZ_QgRgtDs1IZOhKRYHlX07LHByK1ZMo/edit?usp=sharing

localisation__.locは中国版に入っているものなので翻訳はせず
ID検索などで参考にしてください

次スレは>>950が建てること
建てられない場合必ずレス番を指定すること

前スレ
Total War: Three Kingdoms 日本語化スレ Part1
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1558641542/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
乙です

3 :
今現在で日本語化はどれぐらい進んでますか?

4 :
ver1.1.0のID追加、訳文変更、ID削除をシートに反映しました
ID順番の変更はまだ反映してません

5 :
>>4
お疲れ様です。差異修正しなくては、と思っていたら既に終わってて驚きました。
ありがとうございます。

6 :
日本語化に参加されている皆さんには、ただただ頭が下がります。
私はフリーライダーなので、せめて感謝の意を伝えたい。

7 :
>>5
いえいえ、いつも日本語化ファイルにして下さって感謝しています

8 :
同じく、享受するのみの身。
ただただ、感謝です。

9 :
「:」と「;」の扱いについて。
日本語に訳された文章にコロンとセミコロンが残ってるのを目にする。
これはゲームで何らかの役割を果たす記号とかではなくて二つの英文をつなぐためのもの。
コロンの前に書けるのは完全な文のみで、完全な文と不完全な文を繋ぐ。セミコロンは完全な文と完全な文をつなぐ。接続詞の代わりになる。

Liu Biao is seldom ruffled; his calm and collected nature has kept him from unnecessary wars.
劉表はめったに取り乱さない。彼の穏やかで冷静な心が荊州を無用な争いから守ってきた。

Remember:I worry about you.
覚えておきなさい。私は貴方を心配しているってことを。

10 :
武将が負傷した際のアドバイザーのコメントがおかしかったので報告します
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1999342-1561685114.png

11 :
直しておきました

12 :
17:00時点local_en.pack
https://15.gigafile.nu/0705-ged95cdcd093c99e85b138244ba1aa224
全結合tsv
https://15.gigafile.nu/0705-d8b6b650c0ef2fbe9285fad45a8704411

13 :
英語版レジェクリアしたから日本語mod入れてみましたけど
孫堅の難易度表記とか夜戦時の敵のモラルが向上ではなく減少とか
こういう細かいのはあとからって感じすかね?
ま、でも歴代シリーズ最速翻訳ですねー、新規の人はめちゃめちゃラッキーじゃん

14 :
>>13
孫堅の難易度は修正しました。
夜戦時のモラルのところは
effects_description_dummy_night_battle_enemy_morale_penalty→%\+n morale for the enemy army.
effects_description_dummy_night_battle_own_morale_penalty→%\+n morale for your army!
のところと思いますが、penaltyだから減少が正しいのかな?
使用されているシーンに遭遇していないため、確認できる人いませんか?

明らかな誤訳は都度指摘していただければ大変ありがたいです。

15 :
戦闘開始時の夜戦のチェックのところで確認できました。
2つとも減少に直しましたが、自軍のほうは確認できなかったため、
もし間違っていたら修正お願いします。

16 :
17:00時点のlocal_en.pack
https://5.gigafile.nu/0706-o14d4dea90c685eaaad14dbf0f1ac4cdd
全結合tsv
https://5.gigafile.nu/0706-b681309c00f396b853d9ec2ae00029132

17 :
書き込みが少ないけど
お前らサボってんじゃないのか
さっさと翻訳 翻訳

18 :
毎度ありがとうございますm(_ _)m

19 :
>>17
翻訳もできない無能なのは
仕方ないにしても
せめて黙ってるくらいはできないのかね?w

20 :
おじさん
ハウス

21 :
>>17
こういうレスがモチベーション下げるんだってことわからないのかな?

22 :
スルーorNGで
その為のワッチョイだろ

23 :
17:00時点のlocal_en.pack
https://12.gigafile.nu/0707-o3a51981c24acb3c71348976060fe78a1
全結合tsv
https://12.gigafile.nu/0707-c6996cc325ce398a9d8f70ce1a1b3894c

この週末でもかなり翻訳が進みました。ありがとうございます。

24 :
>>21
何も考えてないから批判されても何にも感じないんだよ。
そのうち、本当にそれが普通の人間になっていくから止める必要はない。

25 :
翻訳作業いつもありがとうございます。

26 :
翻訳作業本当にありがとうございます。

27 :
人名(&地名)のみ日本語化バージョンって意外と需要あんのかね

28 :
洋ゲーストラテジーに慣れてればゲームするだけならそれで問題無い気もする
フレーバーテキストは……てきとーに読む感じで……

29 :
>>23
ありがとうございます。

30 :
18:00時点のlocal_en.pack
https://4.gigafile.nu/0708-j5c730881fea466168a1c6ef21ac46b44
全結合tsv
https://4.gigafile.nu/0708-d143f858c304c6c5ae8972b02f9a02f56

31 :
>>30
ありがとうございます!

32 :
>>27
中国人名が英語だとかなり分かりにくいからねぇ

33 :
17:30時点のlocal_en.pack
https://20.gigafile.nu/0709-efd73c8d4875053b0c1d8ff9d44c4bac6
全結合tsv
https://20.gigafile.nu/0709-c5561e3e1bffb51deaf514aa75a6c3ca6

34 :
いつもありがとう
ありがたく使わせてもらってます

35 :
>>33
神様仏様ありがとうございます

36 :
>>27
自分で作って使ってはいるけど
さすがに需要はないんじゃ?
試しに上げてみたらDL数で分かるだろうけどね

37 :
人名地名のみはすごく欲しい

38 :
大戦略Perfect
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1537808002/934-939

17 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/18(火) 10:31:44.41 ID:OuW2a6RL [1/2]
http://i.imgur.com/aW2hpP0.jpg
渋いね。石斧持ってウホウホする原始人と戦士の銃を持った哲郎を
対決させようと思えばできるとこがいいね

30 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 02:36:06.16 ID:75bQAgGu
>>17
フェニックスショボ

31 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 03:52:43.33 ID:vmONyTKP
ショボいといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というショボい容疑者を思い出すねぇ
ちんこもショボい鈴木ドイツ容疑者くん

935 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/21(金) 19:55:56.98 ID:CqqxJCDa
パゲからもクビにされた小男

936 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 20:34:41.32 ID:d/Vdid4a
クビといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というセガでパソナルーム行きを宣告された実質解雇要員だったクズを思い出すねぇ
な、大戦略マスターコンバットの攻略本を書かせたらあまりの稚拙さに1度きりでクビになった鈴木ドイツ容疑者くん

938 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/22(土) 15:04:49.76 ID:CSfZmt/D
落ちこぼれマエダの自伝とかわらん人生みたいだな

939 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/22(土) 15:15:11.78 ID:mWHsE8NW
人というよりセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらこいた株式会社チキンヘッドの南人彰は食用犬よりも価値がない人モドキ、いわば南犬彰だね
な、韓国人のくせにペンネームにドイツを入れてるボンクラ鈴木ドイツ容疑者くん

39 :
19:00時点のlocal_en.pack
https://33.gigafile.nu/0710-i59dbc928688c110916764968f8c1895b
全結合tsv
https://33.gigafile.nu/0710-d614b6334cd0e44d0eccfdacfb9786561

40 :
気が付いたので報告
第9翻訳室と全体進捗の数字にREF出てるわ

41 :
18:00時点のlocal_en.pack
https://13.gigafile.nu/0711-e4fbe5f647646110d6e8c07ef498fda92
全結合tsv
https://13.gigafile.nu/0711-d2219251ad7772fbdf294b87205461fab

並べ替えがされていたシートがあったので少し時間かかりました...

42 :
Workshop対応してるよ

43 :
進捗状況が
80% を超えたな...

44 :
20:00時点のlocal_en.pack
https://12.gigafile.nu/0712-l6ce8f41b1610f8073017d878aeca3cc9
全結合tsv
https://12.gigafile.nu/0712-b8c5c0a05b659aa20daf11e1b9d2acdfd

45 :
local_en.pack入れたらゲーム開始ロードで落ちるようになってしまった
同じような人いる?
オリジナルのlocal_en.packでは普通に起動する

46 :
MODランチャーが実装されたからかと思って最新のpack入れてみたけど
問題なく起動している

47 :
>>45
何か特定の場所が問題かもしれませんね。
オリジナルでロードした直後の画像アップ可能でしょうか?

48 :
>>45
ほかにはMODとか導入してない?
ほかのMODオフにしてからやってみるか、local_en.packを落とし直すのも一手

49 :
>>47
ゲーム開始というか、新規で君主選択後のゲームが始まるロードが終わる瞬間に落ちる感じなんですよね。
オリジナルではロード後に普通にゲームが始まりますね。
自分の環境特有の事象かなー

50 :
>>48
バニラですねー
local_en.packは数日分持ってたんで、全部入れ替えてやってみたけどダメ
ちなみに、以前は6/28のlocal_en.packで普通に動いてた
今は6/28のlocal_en.packでもダメ

51 :
ゲームファイルの整合性を確認
ではどうですか?

52 :
>>51
整合性を確認をやると、ここで導入したlocal_en.packがオリジナルのlocal_en.pack変わります。
オリジナルであれば普通に起動しますね。

53 :
オリジナルのlocal_en.packは別の場所に退避させてます?リネームだといかんかも

54 :
>>44の入れてみたけど特に問題は起きてないし、前のセーブデータで普通にプレイできてる
バニラで動くんならPC側の問題ということでもなさそうだな
次は翻訳ファイルが正常に上書きできてない可能性を疑うべきか
密かにファイルが二つあって競合してるとか、DLファイルの名前が密かに変わってるとかその辺りは?

55 :
>>53
リネームさせてフォルダに置いてる場合と退避させる場合どっちも起動せずです。

>>54
その可能性はあるかもと思って色々見てみましたが、ファイルも1つだし、ファイル名もlocal_en.packで間違いないんですよね
もう一回、今日うpしていただいたlocal_en.pack落として一からやり直してみますわ

56 :
ベータにしてませんよね?

57 :
>>56
どのベータプログラムにも参加しないになってるんですけど、steamから起動させた時の
Lancher?の左上にbetaって書いてある。。。
これはbetaってことですか。。。?

58 :
それは自分のもそうなってますよ
local_en.packのサイズが大きいのが原因じゃないだろうしなぁ

59 :
>>58
ちなみにサイズは957,825KB?

60 :
逆にベータにして試してみるのも・・・無理か

61 :
>>59
同じです

62 :
PCのスペック、仮想メモリ量、ディスプレイサイズを教えてもらえませんか?

63 :
ところでワークショップ対応はどうしましょう?
管理人さんさえ良ければ上げてみますが...。

64 :
>>57
ランチャーの左上のBETAは関係ない、ゲームのトップ画面の右下のちっちゃなのがバージョン表示
あと、整合性確認だと追加したファイルとかは残ってしまうから完全にクリーンにするならば
・ゲームのアンインストール
・ゲームインストフォルダの削除
・ユーザー>AppDate>Roaming>The Creative Assembly>Threekingdoms ←このフォルダにローカルセーブやデータがあるからフォルダごと削除
してからゲームの再インストしたほうがいい、セーブを残したいならバックアップもしておくこと

65 :
>>63
反応ないという事は拒否という
事なのだろうな

66 :
>>63
遅くなりましたがいつも助かっています
あげて頂けるのであれば助かります

67 :
>>59
試しにlocal_en.packを英語のやつにしてから
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1791484977
こっち入れてみるとか?

68 :
日本語化全体の管理者なんていない

69 :
ワークショップ公開しました。
初めてですので、不具合あるかもしれません。
不具合ありましたら、ここかワークショップのコメントで教えてください。

70 :
また、今回の公開をするにあたり、fontデータ量を減らしました。
文字の抜けなどありましたら教えてください。

71 :
>>70


Steam ワークショップのURLも貼った方が良いと思う
テンプレにする為>>1に安価


Steam ワークショップ 有志日本語化MOD

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1792928235&searchtext

72 :
毎日ありがとうございます。

73 :
>>64
アンインストールして、フォルダ系全削除のあとインスコし直してもダメですね。
もう自環境特有の事象ということで諦めます

74 :
17:00時点のlocal_en.pack
https://19.gigafile.nu/0713-oe6b9e0fa9a2e1fee17b3e03e97174ed8
全結合tsv
https://19.gigafile.nu/0713-c0a86d327565df640f7bf68881568086b

ワークショップのほうは更新しようか迷っています。
そんなに頻繁に更新しなくてもいいかな...

75 :
それならお気に入りから外しとく

76 :
>>75
あまり期待はしないでくださいね。
結構手間がかかるもので、更新できたか検証するのも大変なので...

77 :
去る者は追わずでいいですよ。
こういうのは、やる人が自分のペースで無理なくやるのが大切です。

78 :
いつもありがとうございます。

79 :
ワークショップおつ

>>27-37で話題になってた、人名地名のみバージョンは結局どうする?
場所はnamesとprovincesの二箇所だけで、需要的には十分だと思う。
ただ俺はファイルの作り方がまったくわからん

80 :
>>79

>>67のリンク先に「Japanese-English Mix」と題してSteamワークショップに既にある
解説にも丁寧に2chの日本語化MODとは違うと説明している

81 :
ワークショップからサブスクして日本語化しようとすると出来なかった
ためしに別のMODを入れてみたけど、どれもこれも反映されてない
別のゲームのMODは反映されるんだが…

82 :
自己解決した…先輩!サブスクボタン押しただけじゃ反映されない事
くらい書いておいてくださいよォ!

83 :
第三翻訳室の cdir_events_dilemma_choice_details__.loc が
ひととおり埋まったみたいだけど、これ
第五翻訳室の dilemmas__.loc と内容に深い関係があるので
どっちかに修正を入れる方は
もう一方も確認してくださいまし。
〜_3k_main_〜xxxx<序数> の _3k_main_〜 の部分が
イベントごとに共通しているので
それで検索してくださいませ。
(xxxx の部分は historical とか 2 文字略語の勢力名とか)

84 :
大戦略Perfect
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1537808002/934-939

17 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/18(火) 10:31:44.41 ID:OuW2a6RL [1/2]
http://i.imgur.com/aW2hpP0.jpg
渋いね。石斧持ってウホウホする原始人と戦士の銃を持った哲郎を
対決させようと思えばできるとこがいいね

30 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 02:36:06.16 ID:75bQAgGu
>>17
フェニックスショボ

31 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 03:52:43.33 ID:vmONyTKP
ショボいといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というショボい容疑者を思い出すねぇ
ちんこもショボい鈴木ドイツ容疑者くん

935 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/21(金) 19:55:56.98 ID:CqqxJCDa
パゲからもクビにされた小男

936 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 20:34:41.32 ID:d/Vdid4a
クビといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というセガでパソナルーム行きを宣告された実質解雇要員だったクズを思い出すねぇ
な、大戦略マスターコンバットの攻略本を書かせたらあまりの稚拙さに1度きりでクビになった鈴木ドイツ容疑者くん

938 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/22(土) 15:04:49.76 ID:CSfZmt/D
落ちこぼれマエダの自伝とかわらん人生みたいだな

939 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/22(土) 15:15:11.78 ID:mWHsE8NW
人というよりセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらこいた株式会社チキンヘッドの南人彰は食用犬よりも価値がない人モドキ、いわば南犬彰だね
な、韓国人のくせにペンネームにドイツを入れてるボンクラ鈴木ドイツ容疑者くん

85 :
ワークショップのコメントで中国ユーザーが加油(頑張って)ってあるね

86 :
中国人のコメントはどれも
「日本人が中国史のゲームをプレイしてくれるのは嬉しい」
「公式が日本語訳を用意してないだなんて!(Dynasty Warriorsを作るほどの国なのに) 有志ガンバレ」
みたいな内容

87 :
でもメイドインチャイナは買いませんけどねw

88 :
three kingdomsを見るだけでなく題材にしたゲームをやるほど強い興味持ってくれるなんて!
って感じなんだろうけど好意の軸がちとずれててええまあうんってなってしまう

89 :
21:00時点のlocal_en.pack
https://3.gigafile.nu/0714-h4c8ae6567cd69f56f8c632bc241085d6
全結合tsv
https://3.gigafile.nu/0714-c06049b71cb641af13549df5989e6b413

90 :
ワークショップのほうも更新しました。
時間がとれる場合はできるだけワークショップも更新します。

local_en.packを作る場合は数日溜めると更新が大変になるため、
毎日更新する意義がありますが、ワークショップのほうはlocal_en.packを
反映するだけなので、数日溜めても作業量は一緒です。
気持ち的にはある程度翻訳がまとまってから更新したいです(言い訳)。

91 :
>>88
いや誰もthree kingdoms見る話なんてしてないしそれは君の錯覚
ひたすら普通のSteamコミュニケーションだよ

92 :
>>90
ありがとうございます!
感謝です!(・∀・)

93 :
ネトウヨ多いなぁ

94 :
というか>>67の私家版、作者のアイコンに既視感あると思ったらEU4の人で笑った

95 :
そうそうEU4の日本語化MODをやっている人
Twitterのアイコンも同じ

96 :
有志の皆様の毎日のファイル更新、アプロードには大変感謝しております
皆様のご努力、ご厚意にすがるだけで何のお手伝いもできず恐縮ですが、同一名のファイルが多いためファイルに連番や日付など特定できる情報を追加いただけると助かります
勝手を申しますがご配慮いただけると幸甚です

97 :
>>96
ファイル名というとlocal_en.packのことでしょうか?
そのまま上書きできるように敢えて日付などは付けていません。

基本的に最新の分があればいいと思いますが、万一不具合などで
過去のファイルに戻りたい場合に必要ということでしょうか?

98 :
17:00時点のlocal_en.pack
https://4.gigafile.nu/0715-i1931ce51406dd83ac6ba4f61c27cf382
全結合tsv
https://4.gigafile.nu/0715-dcf7c597cc9a1c2e06663c46ce8f7f934

99 :
>>96
自分でダウンロードする時に工夫するのがいいよ

100 :
どうしても差分残しておきたいならフォルダの下にもう一個階層作って
フォルダ名に日付入れて区別つくようにしてファイル突っ込んでおけば十分じゃね


100〜のスレッドの続きを読む
【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 10
The Elder Scrolls V: SKYRIM その552
Vikings - Wolves of Midgard part.1
【RTS+TD】They are billions DAY5
【BG/IWD】バルダーズゲート統合60【D&D】【ワ】
steamの面白くて安いゲーム教えて Part114
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 53【五つの試練】
The Elder Scrolls V: SKYRIM その553
ELEX part.1
【SC】StarCraft2/Remastered Part110【SC2】
--------------------
【SKE48】川崎成美 応援スレ☆2【7期】
(´・ω・`)井上よりサーシャバクティンの方が強い
コ、コンタクトなくしたあぁぁぁぁぁぁ!!!!!
【モニプラ】IDありモニター懸賞総合スレ16【ブロネット】
『夜の』を付けるとエロくなる特撮用語は?
なんで瓶コーラだと美味しくてペットボトルだと不味いんだよ!
☆★☆茨城の高校野球340★☆★
【ステファイ2】バトルフェスティバル☆13【バトフェス】
モードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです
プルームテックあるある
オナニーしたら書き込むスレ
【青田】175専用スレ【買い】233匹目
うんこそば
コロッケ!DS 天空の勇者たち
なぜNゲージャーは、A型の人が多いのか?
ツヴァイ zwei のスレ
GOD HANDS’08 マジシャンNo.1決定戦 (実況可)
【チョロQ】チョロQワークス【新作】
吹奏楽部=宗教
ヒバゴン!∬∬´▽`)ノ<デッヘッヘ♪その174
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼