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Oxygen Not Included Part23


1 :
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
日本時間8月7日午前2時まではローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part22
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1562752149/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
◆重要なFAQ
Q. 日本語化出来る?
A. 出来る。有志がやってくれている。感謝しよう。
非公式なのでアプデで新要素が登場してから翻訳されるまでに時間差がある。
愚痴を言っても早まるわけではないので待とう。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/928606476
https://github.com/nsk4762jp/OxygenNotIncluded-Japanese

Q.(以前にプレイしてた)復帰組なんだけど、起動画面で問題が起きてプレイできない
kplayerprefs.yamlを削除しよう
https://www.google.com/search?q=kplayerprefs.yaml
※これで解決しない場合要スレ相談

Q. このゲーム難しすぎない?
A. 人数を増やせば増やすほど難易度が上がる。
慣れない内は最初の3人だけで進めよう。

Q. コロニーの全景はどうやったら見れるの?
A. Alt + S でスクリーンショットモード。めっちゃズームアウト出来る。

Q. 何か挙動がおかしいんだけど?
A. このゲームは早期アクセス中だからね、そういう事もある。
セーブ&ロードすれば改善するかも。

Q. うちのコロニーで問題抱えてるんだけど?
A. スレで訊くと優しい誰かが教えてくれるかもしれない。
その時は各種画面のスクリーンショットを貼ると情報伝達がスムーズ。

3 :
Q. データベースって何?
A. ゲーム内で参照できる辞典(Wikipedia)のようなもの。
元素、設備、動物、病気などの情報が参照できる。
「U」キーか、データベースのアイコンをクリックすることで表示される。
アイコンは何かをクリックしたときに表示される右下のウインドウのタイトルバーのとこにある。
もしくは画面右上。
設備を建築する際に選択できる、素材毎の特性を確認できる。

Q. 酸素どうすればいいの?
A. 最初のアステロイド選択でいろいろと選択肢(実質分岐)がある。
緑藻→緑藻脱酸素装置、テラリウム
バイオ蒸留器でヘドロから緑藻を作る事も一応出来る。
さび(Rust)→さび脱酸素装置+塩→酸素、塩素、鉄
Oxyfern(酸素ツタ・植物)→二酸化炭素+土→酸素
電解装置→水→水素と酸素
邪魔な水素も発生する。水素発電機に叩き込んで消費しよう。

Q. 水が足りなくね?
A. 汚染水や塩水(Salt Water,Brine)を変換器で水に変えて賄おう。
また、マップのどこかにある定期的に蒸気や塩水や温水を噴き出す間欠泉を探そう。

Q. 菌がヤバイんだが?
A. ヘドロからは腐肺病菌が空気中に飛散するが、水中に沈めれば飛散を防げる。
適当な水溜りを作り、圧縮格納庫を作りヘドロを放り込もう。
また、掘る前のブロック状のヘドロからは菌は飛散しない。崩さなければ割と無害。

4 :
◆細かい情報を確認したい人向け
更新履歴
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/
バグ報告
https://forums.kleientertainment.com/klei-bug-tracker/oni/

公式フォーラムでまとめられた仕様や、検証結果のトピック。
鉱物学: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/91629-material-handbook/
隕石学: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/91314-oni-meteorology/
熱移動: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/96628-heat-transfer-current-status/

便利サイト
ONI MOD ワークショップ:https://steamcommunity.com/app/457140/workshop/
各種計算機: https://oni-assistant.com/
データベース: https://oni-db.com/
惑星シード検索: https://toolsnotincluded.net/
※マイニングシードアップロードMOD https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1825374565

5 :
◆その他FAQ(以後要検証)
Q. 電気回路が過負荷と言われ電線が壊れるんだけど?
A. 軟弱な電線で機械を一箇所にまとめすぎ。
機械に電気が流れる時、その回路には負荷が発生する。
回路全体の負荷の合計値が電線の限界値を上回ると、電線が破損する。
マッサージ機(240W)を同じ回路で同時に5機動かすと負荷は計1200Wとなり、
初期電線の限界値1000Wを上回り電線が破壊される。
電気回路をいくつかに分割しよう。

Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが?
A. 大容量電線と電力変圧器を使えば一括で給電出来る。
電力変圧器は高圧電流を低圧電流に調整してくれる。
電力変圧器の高い方の腕を大容量電線で発電機やバッテリーと繋げ、
低い方の腕から電線を伸ばしてコロニー内に給電しよう。
電力変圧器は無印(1000W出力)と大型(2000W出力)がある。

Q. 並べて配置した機械の内、いくつかが動かないんだが?
A. おそらく配管が悪い。
排出パイプを全て一本のパイプで繋げると、他の機械の排水・排気が邪魔で
後続の機械からの排水・排気が出られなくなる。
排出パイプから数マスはその機械専用の独立した配管を用意しよう。
3マスほど独立させれば、それ以降は合流させても良い。

Q. フィルターが詰まるんだけど?
A. フィルターには3本の配管接続が必要。白は入力、オレンジと緑は出力。
真ん中のオレンジからは設定した気体/液体が出力され
緑からはそれ以外の気体/液体が出力される。
気体フィルターのアニメーションは真ん中からいらない気体が放出されるように見えるけど
実際の挙動は違うので気をつけよう。
あと、よくある間違いは一直線にパイプを繋げてしまうこと。
それぞれの入出力口に接続するパイプは独立させよう。

6 :
Q. 温暖化で畑が壊滅したんだが?
A. 熱源から隔離した上で畑を断熱タイルで囲って断熱しよう。
冷却するなら諸々の冷却機構を使用しよう。(※要以後追記)

Q. 反エントロピー型熱無効化装置って何?
A. 水素を少量消費して周囲をめちゃくちゃ冷やしてくれる機械。
マップ全体に3機ほど存在する可能性がある。
気体用パイプがくっついているので、換気レイヤーにすると見つけやすい。

Q. 自動掃除機周りがうまく動かないんだけど?
A. 優先度を調整しよう。
コンベアローダーの優先度を上げ、レセプタの優先度を下げると動く事が多い。

Q. 二酸化炭素が増えすぎてヤバイんだが?
A. 炭素スキマーを使おう。
なお他に二酸化炭素を減らす装置として緑藻のテラリウムがあるが、これは理解して使わないと地雷。
二酸化炭素を減らす目的としての利用は推奨しない。

Q. 士気ってなに?
A. 複製人間の生活水準のようなパラメータ。
スキルをたくさん取れば取るほど高い士気が要求され、
要求値に達していない複製人間はストレスが溜まる。
健康状態の画面で現在の値が確認できる。
新スキル取得の際、士気が要求値に達していなければ先に士気を上げたほうが吉。
士気は興味のある職業に就いたり、美味しいものを食べたり、装飾値が高い場所に長くいたりすることで上がる。

7 :
Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. 必要なものは、お手入れ端末と牧夫に就いているor習得済みの複製人間。
牧夫がお手入れ端末で近くの動物を呼び寄せてお手入れをしてくれる。
畜産用の部屋である「厩舎」は無くても飼育は可能だが、最初は作ったほうが吉。
パクー(魚)のみ餌をあげるだけで飼育できる。

Q. 動物を飼うメリットは?
A. 餌を消費して有用な資源を生み出してくれる。
餌や生み出す資源はデータベース(後述)の動物毎の項目を参照のこと。
シャインバグのみ資源ではなく光源を提供してくれる。
また、卵を産んでくれて、オムレツの食材になる。
卵の殻も手に入り、鋼鉄の原料の一つである石灰になる。

Q. 動物をお手入れ端末のところに連れてきたいんだけど?
A. 動物を捕獲・解放しよう。
ハッチとドレッコは牧夫が居れば、「懐柔」を指定することで捕獲できる。捕獲罠も可。
スリックスターは捕獲罠、パクーはフィッシュトラップが必要。
いずれも移動させたい場所に動物開放ポイント、魚開放地点を建設しておこう。
シャインバグとパフは動物ルアーで転々と誘導するか、
もしくは動物解放ポイントの自動間引き機能を使おう。

Q. 動物はどうやって増やすの?
世話をし続けると動物は幸福のステータスが上がる。そうすると繁殖力の数値が上がっていき100%になると卵を産む。
また、動物管理の研究で設置できる孵卵器にて卵を孵化させて数を増やすことも可能。
数が増えれば石炭や原油の副産物も増えるし、余剰は肉にして食べてもいい。

Q. 餌や広さは必要?
A. 必要。餌が無いと幸福の値が下がって卵を産んでくれなくなり、最終的には餓死する
給餌器を設置してあげよう。餌が気体の場合は部屋にその気体を充満させればOK。
飼育している部屋の広さに対して飼育数が多すぎると幸福が下がる。産卵用の厩舎は数を調整しよう

8 :
ここまでテンプレ
QAは製品版前後で変わってないと思うけど
追加したほうがいいのかな?

9 :
おつ
とりあえず下の2行目いらなくなった

Q. 何か挙動がおかしいんだけど?
A. このゲームは早期アクセス中だからね、そういう事もある。
セーブ&ロードすれば改善するかも。

10 :
>>8 スレ建てお疲れ様です。
Q&A 再度読み返して、改善した方が良いのかなと思ったところ
>>2 Q5個目
前「このゲームは、早期アクセス中だからね。」
今「このゲームは、製品版になりましたが、バグなどもある。」
>>5 Q3個目
前「排出パイプを全て一本のパイプで繋げると、他の機械の排水・排気が邪魔で
後続の機械からの排水・排気が出られなくなる。」
これ 改善されてた気がするけど、何か勘違いしてるかな?

11 :
前Part >>996の質問への回答
「汚染水が足りないんだけど失禁させるデメリットあるの?」
失禁の大きなデメリットは
・出る汚染水の量が少ないこと
1サイクル 1人 約1kgの失禁だったと思うが
水洗トイレを作ると 水5kg入れると 汚染水11.7kg 出るので
水洗トイレと上下水道を整備した方がいい あとは
・失禁で出た汚染水が綺麗な水源に流れ込むと回収不可能になり
水源が菌によって汚染されてしまう

12 :
森林スタートだと二酸化炭素排出量が多くなるから
炭素スキマーを初めて使ってみたけど能力ショボいな

3台くらい設置しないと処理が追いつかん

13 :
高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gecen/1526564944/773-
774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:27:25.83 ID:r6axv/hG0
ただイケダもAKIRAもまだまだよのう
チャットで南人彰や鈴木ドイツのような複数捨て垢で煽って楽しんでる奴の書き込みと分からないといけないよな
ブロックはしなくていいから(ネット工作用に捨て垢を100以上持ってる連中だから)スルーはしないと

こういうネット犯罪者は捨て垢と捨て垢で話を望まない方向に盛り上げていく手口を使ってくる事も覚えておくように

775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0
他のyoutuberの人は飛ばして読んだり
基本チャット民はスルーでいいからね

776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:51:36.07 ID:/8wLH/520
1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い

777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:53:02.50 ID:/8wLH/520
なんで南人彰がゲームを作れなくなったかはセガの奥也氏に尋ねたほうが早い

778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 23:11:17.17 ID:FTOC1U1T0
「ガロスペで一番強いキャラは誰ですか?」などの
埒の開かない質問も実は南人彰&鈴木ドイツらで
わざと揉めるような質問をしてくる         

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/05(月) 11:12:40.44 ID:sg9JXTBv0
つべの垢100以上ってやばいよな
ミカドの動画のコメント欄で自分の書き込みに高評価を連ねるとそのコメントはトップ表示されるようになる

そういうやつに心当たりない?動画うp管理してるミカドの人
そいつが南人彰ないし鈴木ドイツだよw         一生懸命自作自演ネット工作頑張ってるところ悪いんだけど、これってお前が犯人なの? 株式会社チキンヘッドの南人彰

14 :
高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gecen/1526564944/773-
774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:27:25.83 ID:r6axv/hG0
ただイケダもAKIRAもまだまだよのう
チャットで南人彰や鈴木ドイツのような複数捨て垢で煽って楽しんでる奴の書き込みと分からないといけないよな
ブロックはしなくていいから(ネット工作用に捨て垢を100以上持ってる連中だから)スルーはしないと

こういうネット犯罪者は捨て垢と捨て垢で話を望まない方向に盛り上げていく手口を使ってくる事も覚えておくように

775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0
他のyoutuberの人は飛ばして読んだり
基本チャット民はスルーでいいからね

776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:51:36.07 ID:/8wLH/520
1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い

777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:53:02.50 ID:/8wLH/520
なんで南人彰がゲームを作れなくなったかはセガの奥也氏に尋ねたほうが早い

778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 23:11:17.17 ID:FTOC1U1T0
「ガロスペで一番強いキャラは誰ですか?」などの
埒の開かない質問も実は南人彰&鈴木ドイツらで
わざと揉めるような質問をしてくる         

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/05(月) 11:12:40.44 ID:sg9JXTBv0
つべの垢100以上ってやばいよな
ミカドの動画のコメント欄で自分の書き込みに高評価を連ねるとそのコメントはトップ表示されるようになる

そういうやつに心当たりない?動画うp管理してるミカドの人
そいつが南人彰ないし鈴木ドイツだよw         一生懸命自作自演ネット工作頑張ってるところ悪いんだけど、これってお前が犯人なの? 株式会社チキンヘッドの南人彰

15 :
高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gecen/1526564944/773-
774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:27:25.83 ID:r6axv/hG0
ただイケダもAKIRAもまだまだよのう
チャットで南人彰や鈴木ドイツのような複数捨て垢で煽って楽しんでる奴の書き込みと分からないといけないよな
ブロックはしなくていいから(ネット工作用に捨て垢を100以上持ってる連中だから)スルーはしないと

こういうネット犯罪者は捨て垢と捨て垢で話を望まない方向に盛り上げていく手口を使ってくる事も覚えておくように

775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0
他のyoutuberの人は飛ばして読んだり
基本チャット民はスルーでいいからね

776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:51:36.07 ID:/8wLH/520
1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い

777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:53:02.50 ID:/8wLH/520
なんで南人彰がゲームを作れなくなったかはセガの奥也氏に尋ねたほうが早い

778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 23:11:17.17 ID:FTOC1U1T0
「ガロスペで一番強いキャラは誰ですか?」などの
埒の開かない質問も実は南人彰&鈴木ドイツらで
わざと揉めるような質問をしてくる         

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/05(月) 11:12:40.44 ID:sg9JXTBv0
つべの垢100以上ってやばいよな
ミカドの動画のコメント欄で自分の書き込みに高評価を連ねるとそのコメントはトップ表示されるようになる

そういうやつに心当たりない?動画うp管理してるミカドの人
そいつが南人彰ないし鈴木ドイツだよw         一生懸命自作自演ネット工作頑張ってるところ悪いんだけど、これってお前が犯人なの? 株式会社チキンヘッドの南人彰

16 :
高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gecen/1526564944/773-
774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:27:25.83 ID:r6axv/hG0
ただイケダもAKIRAもまだまだよのう
チャットで南人彰や鈴木ドイツのような複数捨て垢で煽って楽しんでる奴の書き込みと分からないといけないよな
ブロックはしなくていいから(ネット工作用に捨て垢を100以上持ってる連中だから)スルーはしないと

こういうネット犯罪者は捨て垢と捨て垢で話を望まない方向に盛り上げていく手口を使ってくる事も覚えておくように

775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0
他のyoutuberの人は飛ばして読んだり
基本チャット民はスルーでいいからね

776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:51:36.07 ID:/8wLH/520
1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い

777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:53:02.50 ID:/8wLH/520
なんで南人彰がゲームを作れなくなったかはセガの奥也氏に尋ねたほうが早い

778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 23:11:17.17 ID:FTOC1U1T0
「ガロスペで一番強いキャラは誰ですか?」などの
埒の開かない質問も実は南人彰&鈴木ドイツらで
わざと揉めるような質問をしてくる         

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/05(月) 11:12:40.44 ID:sg9JXTBv0
つべの垢100以上ってやばいよな
ミカドの動画のコメント欄で自分の書き込みに高評価を連ねるとそのコメントはトップ表示されるようになる

そういうやつに心当たりない?動画うp管理してるミカドの人
そいつが南人彰ないし鈴木ドイツだよw         一生懸命自作自演ネット工作頑張ってるところ悪いんだけど、これってお前が犯人なの? 株式会社チキンヘッドの南人彰

17 :
高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gecen/1526564944/773-
774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:27:25.83 ID:r6axv/hG0
ただイケダもAKIRAもまだまだよのう
チャットで南人彰や鈴木ドイツのような複数捨て垢で煽って楽しんでる奴の書き込みと分からないといけないよな
ブロックはしなくていいから(ネット工作用に捨て垢を100以上持ってる連中だから)スルーはしないと

こういうネット犯罪者は捨て垢と捨て垢で話を望まない方向に盛り上げていく手口を使ってくる事も覚えておくように

775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0
他のyoutuberの人は飛ばして読んだり
基本チャット民はスルーでいいからね

776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:51:36.07 ID:/8wLH/520
1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い

777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:53:02.50 ID:/8wLH/520
なんで南人彰がゲームを作れなくなったかはセガの奥也氏に尋ねたほうが早い

778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 23:11:17.17 ID:FTOC1U1T0
「ガロスペで一番強いキャラは誰ですか?」などの
埒の開かない質問も実は南人彰&鈴木ドイツらで
わざと揉めるような質問をしてくる         

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/05(月) 11:12:40.44 ID:sg9JXTBv0
つべの垢100以上ってやばいよな
ミカドの動画のコメント欄で自分の書き込みに高評価を連ねるとそのコメントはトップ表示されるようになる

そういうやつに心当たりない?動画うp管理してるミカドの人
そいつが南人彰ないし鈴木ドイツだよw         一生懸命自作自演ネット工作頑張ってるところ悪いんだけど、これってお前が犯人なの? 株式会社チキンヘッドの南人彰

18 :
高田馬場ゲーセンミカド アーカイブ直リンスレ4
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gecen/1526564944/773-
774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:27:25.83 ID:r6axv/hG0
ただイケダもAKIRAもまだまだよのう
チャットで南人彰や鈴木ドイツのような複数捨て垢で煽って楽しんでる奴の書き込みと分からないといけないよな
ブロックはしなくていいから(ネット工作用に捨て垢を100以上持ってる連中だから)スルーはしないと

こういうネット犯罪者は捨て垢と捨て垢で話を望まない方向に盛り上げていく手口を使ってくる事も覚えておくように

775 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:41:55.76 ID:KvFn6Uzl0
他のyoutuberの人は飛ばして読んだり
基本チャット民はスルーでいいからね

776 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:51:36.07 ID:/8wLH/520
1,株式会社チキンヘッドの南人彰は、ゲームが作れなくなってからは芸能人の有料フォロワーや電通の下請けの宣伝工作をやっている
確定しているのはハリウッドザコシの有料フォロワー(つまりはサクラ)
2、ゲーム業界で恨みを残す形で追い出されたので成功している者を恨むような傾向が強い

777 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 20:53:02.50 ID:/8wLH/520
なんで南人彰がゲームを作れなくなったかはセガの奥也氏に尋ねたほうが早い

778 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/04(日) 23:11:17.17 ID:FTOC1U1T0
「ガロスペで一番強いキャラは誰ですか?」などの
埒の開かない質問も実は南人彰&鈴木ドイツらで
わざと揉めるような質問をしてくる         

780 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/05(月) 11:12:40.44 ID:sg9JXTBv0
つべの垢100以上ってやばいよな
ミカドの動画のコメント欄で自分の書き込みに高評価を連ねるとそのコメントはトップ表示されるようになる

そういうやつに心当たりない?動画うp管理してるミカドの人
そいつが南人彰ないし鈴木ドイツだよw         一生懸命自作自演ネット工作頑張ってるところ悪いんだけど、これってお前が犯人なの? 株式会社チキンヘッドの南人彰

19 :
>>10
手洗いやシャワーは出口を一直線のパイプでつないでも詰まらなくなった
タービンやエタノール蒸留器の出口は一直線のパイプでつなぐと詰まる
他は確かめてない

20 :
スレ建て乙

>>12
石炭発電の8.5倍のCO2出すからな。
再生可能エネルギーとは何だったのか。

21 :
施設の表示が無効化の場合有効化されてるってことでいいの?

22 :
間欠泉の熱水を何とかしたいのだが、
汚染水に熱交換するにはどう組むのが効果的なのだろうか。。

23 :
森で石油発電をやるとCO2地獄になるんだけどどうしたもんか

24 :
>>22
理想は 金属タイルの中に輻射パイプで汚染水を流す
(金属タイルに熱水を触れさせた状態で)
金属タイルや輻射パイプが無ければ
通常パイプを熱水の中に蛇行するように這わせて
熱交換の機会を増やす

25 :
>>21
多分 合ってる
有効化されてる時に 表示の無効化のスイッチを押すと無効化されて
無効化されてる時に 表示の有効化のスイッチを押すと有効化される

26 :
>>23
開放空間で発電しない
石炭・石油発電は気圧の影響を受けない

27 :
10倍加速modでセーブ時にクラッシュすること増えた気がする

28 :
汚染水に熱押し付けたあとってどうするつもりなんやろ
浄水器の熱破壊もないんやろ

29 :
Terra:森林とサビ地帯なし+惑星オプションなし
Oceania:塩水地帯多め+森林とサビ地帯なし
Rime:殆どのバイオームが超低温+寒冷地帯なし
Verdante:初期が森林地帯+寒冷地帯なし
Arboria:初期森林+ヘドロ地帯なし
Volcanea:マグマと宇宙が近くにもある+上に塩水、下に原油多め+森林地帯なし
The Badlands:ヘドロと森林地帯がなく、その部分が岩で埋め立てられてる
Aridio:初期森林+殆どのバイオームが高温+寒冷地帯なし
Oasisse:初期森林+周りが砂漠地帯に囲まれてる+寒冷とサビ地帯なし

30 :
・お邪魔岩追加(Geodesは一応資源が手に入る)
Large Boulders: 大きな黒曜石を5個ランダムに配置します。
Medium Boulders: 中程度の黒曜石岩を10個ランダムに配置します。
Small Boulders: 小さな黒曜石を20個ランダムに配置します。
Mixed Boulders: 大2個、中5個、小10個の黒曜石をランダムに配置します。
Geodes: 10個のジオードをランダムに配置する。
(ジオードは、ニュートロニウム・氷・汚染氷・鉄鉱石・銅鉱石・金アマルガム・ダイヤモンド・リン鉱石・固体メタン・固体酸素・固体塩素・固体二酸化炭素・固体水素・石炭のうちの1つを含有し、ダイヤモンド・黒曜石・アビサライトに囲まれている。)
・氷河追加(寒冷バイオームが増えるような物、強すぎ)
Large Glaciers: 5つの大きな氷河をランダムに配置します。(大きな氷河は、氷・汚染氷・鉄マンガン・5〜8粒のウォーズウィートの種がある)
・ヘドロ追加
Slime Molds: ヘドロと藻のボールを30個ランダムに配置します。
・間欠泉
Geoactive: 間欠泉を4つ追加。12個→16個。
Geodormant: 間欠泉を3つ減らします。12個→9個。([Geoactive] と [Geodormant] の両方が表示される場合、結果は12+4-3=13個となります。)
・オイル(どちらにしても下層部は乾いた状態になる)
Buried Oil: オイルバイオームは原油間欠泉が増え、乾いた状態に変わります。
Irregular Oil: オイルバイオームをランダムに配置します。最下部のオイルバイオームは乾いた状態になります。
・鉱石量(倍はやり過ぎ)
Metal Rich: 鉱石の質量が倍、量が50%増加します。
Metal Poor: 鉱石の質量と量が20%減少します。
・マグマ追加
Magma Channels: 火山バイオームの量が増えます。
Volcanoes: マグマと黒曜石に囲まれた8つの火山をランダムに配置します。
・その他
Frozen Core: 火山バイオームが-100℃近い超寒冷バイオームに変わります。
Miscalculated Pod Location: ゲーム開始位置がランダムに変更。
Subsurface Ocean: 宇宙のすぐ下が塩水大量の塩水バイオームに変わります。

31 :
>>28
浄水器依存症w
畑とか汚染水消費できるところに突っ込むじゃないかな

32 :
熱水は直接電解した方が良いよね

冷たい水が必要なら寒冷バイオーム溶かすか液体クーラーかな
製氷機もあるか

33 :
>>31
畑に熱い汚染水って気温上がらん?

流量最低限に絞れば行ける?

34 :
>>25
ありがとうございます

35 :
>>26
そしたら今度はずぶぬれ+鼓膜破裂でストレス地獄になるんだよね〜

36 :
初期バイオーム付近で全然開発進んでない前提の話をしてるのに大真面目にアトモスーツ前提の話をする人がいるから困るよね
こういう事言うと、普通真っ先にスーツ作るでしょとか言い出す
リードやプラスチックが無いとか言ったら、自分は最短でドレッコ育ててるからとか言い出す

間違いではないけど求められてる回答とズレてるんだよね

37 :
>>27
試しに入れて50サイクルくらいやったけどいまんとこないわ

38 :
水耕栽培に汚染水って大丈夫なんですか?無菌なら問題無しなのかな

39 :
>>36
真っ先にドレッコ育てたら諸問題に煩わされなくて楽だぞってことで

40 :
>>35
石油発電作れるのにスーツ作らないのは縛りプレイじゃなけりゃ甘え

石炭はともかく石油は一度稼働させたら
(元々使わない)発電力アップのチューニング以外ノーメンテなんだから
理論上濡れとも鼓膜破裂とも無縁

序盤からエタノール作ってどうこうって話なら
やっぱり分相応ではないので発電機のランクを落とそう

41 :
>>37
おま環かなぁ
アプデ後しばらくは何ともなかったんだけど頻度が上がってきた
んで抜いてプレイしてるけどやっぱりきついのでまた入れてみよう

つやつやドレッコを水素ある部屋に入れてるのにプラスチック落ちないなぁと思ってたら毛刈り施設あるんだな
20回分くらいの毛刈り逃したわ

42 :
>>40
今は序盤からエタノールで石油発電使えるだろ
発電機にプラスチック要らなくなって要求レベルは低くなったんだよ

43 :
チューニングすれば二酸化炭素の排出量を実質2/3に出来るから
スキマー2台でゴリ押し発電出来ないこともない

44 :
>>33
ペッパーなら80度くらいまでいけるから断熱で囲って冷却機構組むまでのつなぎ

45 :
>>41
自動セーブのときにプチフリするから進むにつれて重くなるのかもな

46 :
ずぶ濡れと鼓膜はスーツできるまでの間くらい我慢できるっしょ
そこらじゅう二酸化炭素だらけになるよりマシ

47 :
大ブーイングにもかかわらず浄水器の40℃固定無くしたのは、二酸化炭素対処で悩む仕様にしたかったからなのかもな
木実装でこれだけ二酸化炭素が簡単に確保出来るようになると冷却し放題だもんな

48 :
発電機やエタノール蒸留機が気圧で動かないようになったらマジで対処に困るね

49 :
石油発電機の気圧に影響受けない仕様は
ゲーム設計に沿った仕様かどうか微妙だから
利用しない縛り入れてるな

チューニングで実質排出3分の2っていうのは目からウロコだわ
そういう解決策はとてもありがたい

50 :
スキマーにスリックスター埋め込んで二酸化炭素処理したい

51 :
初心者スレが欲しい
何いってるのか高度過ぎて解らない

52 :
正式版とのことで久々に復帰したんですけど、
スキルとモラルの関係でむしろ簡単になっていませんか?
うろ覚えなんですけど、昔はストレスでもっと右往左往してたような記憶があるんです。
住民が全然発狂しなくて平和な日常が続くので気になりました。

53 :
木からエタノール発電をする場合、石油発電1基をフル稼働させるにはエタノール蒸留器は4機必要になる
これらの出力する二酸化炭素の量は
石油発電×1基 : 500g/s
エタノール蒸留器×4機: 666.6g/s
なので、合計1166.6g/sとなり、炭素スキマーが約4台必要となる

炭素スキマー120w、エタノール蒸留器240wなので、エタノール発電に必要な消費電力は石油発電1基あたり1440w
これに木を運ぶ掃除機や汚染水を処理するポンプや浄水器などが追加されもう少しコストがかさむので、純水な発電量は500w以下かな
もちろんチューニングすれば+1kw入るから得になる
まあチューニングはチューニングで作業に結構時間かかるし発電機の使用頻度が低いとただただ無駄になるっていうデメリットもあるけど

汚染土や汚染水が資源として帰ってくる利点はあるのでおいしいといえばおいしいが、
色々と大変だから序盤は木の発電はバーナー使っても全然いい気はする

54 :
やっと100サイクル目でスーツ作って石油掘れたわ
森林バイオームスタートは初期の真水が本当少ないね
研究に回す分確保しとかないと効率がめちゃくちゃ落ちる

55 :
>>53
でもバーナーはバーナーでCO2えぐくない?

56 :
>>55
バーナーは発電量300wで170g/sの二酸化炭素を出す
この二酸化炭素を処理する炭素スキマーは0.566台なので消費電力は約68wと考えられるので
300w-68w=232wが純粋な発電量となる
正確には炭素スキマー用の水を作る浄水器がいるけど二酸化炭素の量が少ないから差し引いてもバーナー1台あたり200w以上は発電量を確保できるので
総発電量からコスト差し引いて出てくる電力の割だけ見るとバーナーはコスパがいいと言える
あとなんといっても構築が楽

57 :
バーナーって二酸化炭素毎秒170gで300wだから数によってはスキーマーで処理してお釣りくる
でも熱がヤバいから繋ぎかなあと使いながら思った

58 :
そもそも電力も資源もカツカツな序盤にCO2をせっせと処理する必要あるのかも考えたほうが良いような
発電機の底を掘りまくった方がローコストなのでは
探索用の縦杭とは別にね
いずれ限界は来るけどその頃にはスーツも出来てるだろうしスキマーで処理やスリックスターなり育成しても良いんじゃね

ドアポンプありなら圧縮するなり消去するなりもあるけど

59 :
いやスーツ無しで二酸化炭素用に下への穴を掘るのは主に作業員の呼吸がきついと思う
やろうとするならそれ用に酸素地帯を別途作る必要があるが、そういう手間があると本当にそれローコストか?って話になる
大量の二酸化炭素を植物や動物に処理させるのはかなり荷が重いから、
気圧の圧縮なしにして考えると結局は二酸化炭素を宇宙に捨てるかスキマーで処理かの二択になる

ちなみに宇宙に捨てる場合のコストとスキマー処理のコストは計算上ではほぼ同じだった
宇宙へ捨てる:吸気ポンプ240wで500g/s処理
スキマー処理:スキマー120w+浄水器24w(スキマーからの1k汚染水を処理する電力)なので、144wで300g/sを処理
どちらも二酸化炭素1gを処理するのに0.48wの電力を消費
スキマーのほうは浄水器への砂補給があるからやや劣るかも

60 :
寝てるだけなのになぜか疲労困憊が加算されていって最終的に16%超えが繰り返されるんだけど何が原因なんだ

61 :
シャインバグが飛んでて眠れないんじゃない

62 :
シャインバグの明かりで起こされてるとか?

63 :
解決感謝

64 :
>>52
モラル制になってからは確かにそんな感じだね
ストレス周りのゲームシステムは、ストレスの難易度設定を
最高にしないと機能しない
むしろそれが本来の設定なのかもしれない

65 :
>>52
実際簡単だしヌルゲーに感じるのは仕方がない
でも昔は単にバランス取れてなかっただけだ

今は難易度が設定出来るから調整出来るようになったと思って

66 :
自分で難易度設定できる楽しいゲームとか神やん

67 :
周り砂だらけのとこでスタートしたんだけどこれ熱問題どうすれば…

68 :
pipでどこに畑作ろうか考えてる時がほんと楽しい
正式前に要素大幅変更したときはどうなるかと思ったけど、結果面白くなって良かった

69 :
>>67
序盤は何かに熱を持たせて消滅させることになるんじゃないかな
熱い木をバーナーに突っ込むとか、CO2をスキマーで処理するとか
それかアイスメーカー

70 :
Desalinator(塩水から塩とるやつ)に塩が1tほど詰まって動かなくなったんだけど
これどうやって塩取り出すの?

71 :
すまん自己解決した。複製人間が操作して取り出すのね……

72 :
コレやってるときだけ急にPC落ちるわ
半日ぶっつづけでやるのも問題だけど

73 :
自生してるOXYFERMってこれ肥料無しで勝手に二酸化炭素を酸素に変えてくれる感じか?最強すぎない?

74 :
>>73
野生のは効果量が低すぎておまけ程度ぐらいにしか

75 :
>>73
一人辺り12.7本の野生のoxyfermがあればね

無限の酸素ほしければトイレ詰まらせてmorb増やしたほうがマシ

76 :
>>74>>75
なるほど、トイレ放置でモーブくん増やしでいきます
モーブ量産って詰まったトイレをディセイブルにして放置でやり方あってる?
QoL3の頃にも1回やってみたけど1匹もでてこず諦めた記憶がある

77 :
トイレ詰まってからmorb湧くまで結構時間かかる

基本的に1トイレからは1匹だが、無効→有効の操作でフラグにリセットかかってまた湧くらしい
セーブデータのロードでもリセットかかるから湧きを確認してからリロードの方が早いかも

78 :
英語だけどモーブのことならこれが詳しい
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/90724-morb-everything-you-need-to-know-about-it/

79 :
昨日メニュー画面に移動しない
と質問したものです。
今日は応答なしになってゲーム始まらない調べるのも眠いので明日調べます

がもし解決法方知っている方がいらっしゃったら教えて下さい

80 :
>>77>>78
ありがとー!
今やっててモーブ1匹沸いてから全然増えないと思ったら操作しなくちゃだめだったのね、これはめんどい

前にも書かれてたけど森林発電は二酸化炭素めんどいね
放置してたら生活圏偉いことになってた、発電量も少ないし木はかなり弱いっぽいね

81 :
いや弱くはない
環境を整えるのが一苦労だが条件をクリアできれば間欠泉なしでも木の資源で永久に生きられるくらいには強い
自然タイルに植えた野生の木なら1サイクルあたり15.6kg程度の汚染水が取れるので、野生の木4本でデュプ1人分の酸素を供給できる

82 :
初心者なんだか日本語ウイキは機能してるかな?
ここ読んでも高度すぎてよくわからんのよ

83 :
>>72
CPUが熱負荷で落ちるんやろ
グリス塗り直して清掃すればOKや

84 :
>>82
こっちなら 日本語で更新されてはいるけど
古いデータもあるからそこだけ注意してね

Oxygen not Included JP プレイヤーズノート 初心者指南
https://oni-jp.playing.wiki/d/%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%BB%D8%C6%EE

あとは「Oxygen not included 解説」で動画検索すれば
解説動画作ってる人がいるから参考にするといいかもね

85 :
アプデ直後だし超大事なことに限って間違ってたりするよな

86 :
マグマ付近にある原油を汲み上げるのはどうすればいい?
ポンプだとオーバーヒートで駄目だった

冷やさないと駄目?

87 :
鋼鉄を素材にすればオーバーヒートまでの温度上がるよ

88 :
マグマの熱を利用して原油を石油にしてからちょっと冷やして鋼鉄ポンプで別のところに送るシステムを30分かけて構築したのに
マグマの総熱量が思ったほどなくてショックを受ける

89 :
素材説明の低下熱性と熱反応性ってどういう意味ですか?
断熱壁を作るとしても素材で効果違うんでしょうけど、低下熱性が熱通しにくい?もしくは逆です?

90 :
比熱(j/g)℃ 伝導率(W/m)℃ 後は分かるな?俺はわからん。

火成岩 → 熱通しにくい素材
累積岩 → 熱通しやすい素材  ってだけ覚えてる。俺もベテラン初心者ですまんな。

91 :
水耕栽培ってキノコは意味ないのか・・・
しらんかった

92 :
>>88
火山発電が実用化されない原因

93 :
地熱発電したい

94 :
製品版になって銅や金の隕石が降るって聞いたのに全然落ちてこないんだけど、ダマされた?

95 :
動物数増やすと重くなるのがなぁ
10体ぐらいで合体してくれないだろうか

96 :
PIPの自生植物のチェック範囲は上4マス・右5マス・下8マス・左6マス
この範囲で3つ植えられてたら新たに植えようとしない
なので必ず右上から左に向かって植えていく
右6マス目に3つ目の種を植えるようにする
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Pip

97 :
>>89
低加熱性は比熱が大きくて温度が変化しづらい
熱反応性は比熱が小さくて温度が変化しやすい
断熱壁で重要なのは熱伝導率の方だからあんま気にしなくていいよ

98 :
>>87
ありがとう
剛鉄つくるの面倒だったがなんとか出来ました

99 :
AVANDON犬戦略 38欠焔品
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1514596257/885-890

チョンの否定=YESだから無理だよ
> >株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキ

886 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 18:26:09.44 ID:OMIFlzh+ [1/4]
チョンの否定=YESってお前自分で自分の事朝鮮人だと認めてんじゃねえかマジで頭悪すぎ朝鮮人w

887 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 18:27:30.42 ID:OMIFlzh+ [2/4]
ほら早く質問に答えろよw
お前はミナミヒトアキとその金魚のフンのスズキドイツってやつの事を包丁で刺し殺したいの?w
株式会社チキンヘッドとやらに放火したいの?w
青葉真司予備軍のチョンカスガイジくんはよ答えてw

888 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/08/05(月) 18:27:56.15 ID:CmTYqFVR [2/3]
そんな雑に畳み掛けてくるからおまえはゲーム作れなくなったんだよ
> 株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキ

889 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/08/05(月) 18:29:39.26 ID:OMIFlzh+ [3/4]
はぁ?w俺はゲーム作った事なんてねえんだけどw
アホすw

質問から逃げる事しかできないチョンカスガイジw

890 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/08/05(月) 18:30:36.13 ID:CmTYqFVR [3/3]
ゲーム(アドバンスド大戦略)を作りたいが人材もカネも集まらない
なぜなら

>株式会社チキンヘッドのミナミヒトアキ=信用のない朝鮮猿だから
書き込み通りの性格なので一緒に仕事するとイライラするんだろうな職人らはw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^   こいつと同じ空間にいるとといっらいらwwwするって言ってたよ

100 :
導電線が電線と違って2kw受け付けるのは知らなかった
アーケードマシン動かすのに大容量電線引っ張ってくる必要はなかったのか…


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