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【銀河4x】Stellaris ステラリス175【Paradox】
- 1 :2020/04/07 〜 最終レス :2020/04/09
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス174【Paradox】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1585490492/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 乙です
- 3 :
- DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック=フェデレーション>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。
●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
●フェデレーション(Stellaris: Federations)
現時点での最新DLC。連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
- 4 :
- ちょっと虐殺しただけで−1000もついたんだけど、大袈裟すぎじゃね?
- 5 :
- >>4
異星人が多種族殺戮してたら怖いやろ、しゃーない
- 6 :
- 異種族は浄化しないといけない勢力以外は奴隷にして銀河市場で売り払うほうがみんなニコニコになる
- 7 :
- イルカが地球人を虐殺してるの目撃したらそりゃ引く
- 8 :
- ループを讃えよ (+175)
- 9 :
- https://livedoor.blogimg.jp/macgyer/imgs/8/f/8f535951.jpg
- 10 :
- 天上戦争に際してほぼ満場一致で排他覚醒の非難決議出したのに
中立同盟は普通に受容覚醒とも戦争するのな
- 11 :
- 排他没が覚醒したけど隣接の空き地に入植して巨大建築物作るだけでないにもしない。排他とは無視することと見つけたりの精神かな
そろそろ危機の兆候がちらほら出てきたんだが頼りないので困った
- 12 :
- こっちに喧嘩売ってきた狂信的浄化を返り討ちにして、そいつら浄化してやったら他文明がドン引きするのなんか納得いかない
- 13 :
- いくらナチスがユダヤ人虐殺してたからってドイツ人のこと虐殺したらそら引かれるでしょ
- 14 :
- >>12
浄化VS浄化Rマンとか、勝った方が我々の敵になるだけです
- 15 :
- >>12
とづまりしとこ(国境閉鎖)
- 16 :
- そりゃ浄化までしたらドン引きするのは当然じゃないですかね…
- 17 :
- なにその家畜ならセーフみたいな言い方
- 18 :
- 巨人の肩から始まった浄化主義者が喧嘩を売ってきたから
遺伝子操作で知性を奪ってあげたぞ
- 19 :
- >>18
こんなことできるのか
名誉戦士のエルフが隣にいるんだけど攫ってペットにしたりできるかな?
- 20 :
- 逆知性化で準知的まで落とすとかやりてえな〜
没落の制裁でありそう
- 21 :
- ステプラーを埋め込んで家内奴隷にすればみんな良い子
- 22 :
- 前スレに「銀河にヤベー奴しかいないと参加国少なすぎて銀コミュ結成されない」って人いたけどもし自国がまともなら
自国領を属国として分離させたりpreFTLを教化啓蒙させて水増しすれば結成されそう
- 23 :
- 銀コミュ入ってると自国の経済バランスに悪影響及ぼす可能性あるから希望してない俺はヤベー奴だったのか
ゆるせん!銀河全てを掌握して教育してやる!
- 24 :
- >>9
好き
- 25 :
- 奴隷制ってデメリット大きすぎてあんまりやる価値ないよね
- 26 :
- >>25
労働者確保の目的としては奴隷も優秀なんだけど、ドロイドっていう上位互換がいるからな…
ドロイドで止めずに人工生命体にするなら労働者用に奴隷採用は有効だけど、正直面倒なんだよなぁ
ロボを隷属から市民権を与えると一気に住宅と消費財が増えてしまって経済調整する必要があって、そこから奴隷採用して各惑星に奴隷をばらまく労力は考えたくもない
やるなら奴隷ギルド採用とセットかな
精神主義でロボ禁止ならわかりやすく最初から奴隷は大事だけれども
- 27 :
- 正直奴隷はどれだけ魅力を語っても面倒くさいで一蹴されるのが解ったからもう何も語る気にならないな
- 28 :
- 管理めんどくさそう
でもRPには重要
すごく
- 29 :
- 狂信的な効率主義
狂信的なロールプレイ主義
- 30 :
- 俺の場合は「このAI可愛いポートレートの種族を奴隷化してやがる!許せん!(なろう主人公並みの感性)」ボコー
っていうRPのために必要
- 31 :
- エネルギー生産に従事できなかった時と比べると奴隷も扱いがかなり楽になったように感じる
しかも自種族の優越性を感じられるプレイヤー用ボーナス付き
- 32 :
- 奴隷惑星で家畜を大量生産しろ
- 33 :
- なんか大ハーンが知らないうちに死んでたうえに残った奴らがそのまま延々と拡張続けてる暴走モード入ってしまった
なんだこれ
- 34 :
- 集合意識だと家畜はかなり重要よ
分捕った民の他の職ないし
- 35 :
- >>20
知性を奪うまではいかなくても
技術を奪ってpreFTLにまで退行させる処置とか出来たらいいのにね
合わない気候の星に流刑した後、preFTLに落とすとかロールプレイが捗る
- 36 :
- 奴隷というか浄化対象を一つの惑星に詰めれるだけ詰め込んで強制労働も中々良いぞ
膨張度が酷いことになるけども・・・
- 37 :
- Rのは忍びないが危険な種族だから貧弱化、従順化して封印しようって発想は
いつでもつきまとうものなんだねえ
そして封印が解かれるまでもテンプレ、レトロウイルスとか
ループを讃えよ
- 38 :
- 予め友好国たちとの取引で集めまくっておいた「好意」を全ツッパすることにより、その会議中の発言力が3倍以上になって無事常任理事国になれた
のは良いんだがウチが「常任理事国になりてぇ!!」っつった時は全ての国が反対に回ったくせして
無事常任理事国になった我が国からその座を剥奪する決議には「弱い賛成・賛成する国は居ないだろう」ってどういう風の吹き回しだよ
- 39 :
- やっぱ浄化はやりすぎなんだな・・・
反省して奴隷にするか
- 40 :
- >>36
それやったら物質展開機いらないくらいの出力出るよね
完全に銀河の敵になるけど
浄化主義だったら元々全部敵だから関係ないし、序盤中盤に敵惑星落とせると統合力も加わってブーストが熱い
- 41 :
- >>38
横並びになってるときに一人が突出しようとしたら叩くけど
すでに一人が突出し終えた状況になったら引きずり下ろそうって最初に声あげるやつがいないとか
政治において凄くあるあるなアレでは?
- 42 :
- >>39
平等受容「解放じゃああああああ!!!!」
- 43 :
- 平等受容物質「みんな受け入れてみんなロボ♪」
- 44 :
- 全軍揃えれば数艦隊やり合える程度の覚醒が全軍揃えてぞろぞろ動いてきてめちゃくちゃ厄介になったね
留守の間に要衝落としてから侵攻軍駐留させて要塞にする作戦でなんとかなったけど
逆にここまでバージョンが進んでも地上軍大量配置は鬼門のままなのか…
- 45 :
- ゲシュタルト機械で有機体の同化ってどうやるの?
それらしい項目見当たらないんだけど
- 46 :
- 地上軍大量配置はHoI2の時代から問題だからなぁ
どうにかしてタワーを切り崩すかそれとも戦力を強化して正面から潰すか
あるいは核という名前のコロッサスで一掃しちまうか
- 47 :
- 同化機械以外は有機生命体は電池か浄化ですぞ
- 48 :
- ロボット、遺伝子強化兵、その他強靭持ちの種族で混成部隊を作るのが最近のマイブーム
性能はともかくRPとしては楽しい
- 49 :
- ステラリスだととにかく時間がかかるだけなのよね
- 50 :
- 自分でデザインした国が発展済みAIとして登場するのを確定させる方法って何かあります?
- 51 :
- 調停でよくない?
あれ中ではちゃんと生きてるんだし
- 52 :
- このゲーム楽しいですね(´・ω・`)w
- 53 :
- 没落の惑星欲しいときはだいたい中性子ビームだな
まああれくらい強くないと、簡単にチート惑星取れてもつまらんからね
覚醒してなければそんなに強くもないし
- 54 :
- >>50
たとえば自分でデザインしたAI帝国を30ほど作って全部「必ず登場する」、スタート時の「AI文明数」をそれ以下の数字にすると
AI文明全部自分がデザインしたやつ(の中から指定数ランダム)になるので、発展枠もその中のどれかにあてがわれるけど
それじゃだめかい?楽しいぞ。カスタム画面でAI文明量産するの。
- 55 :
- なお没落さん及びマローダーと一部イベント枠文明(浄化主義トカゲのプリッキキチとか超能力ネズミのケットリングとか)はこの限りではない
- 56 :
- >>54
ごめんなさい、書き方が悪かった
特定の国だけを狙って発展済みにしたいんです
- 57 :
- プレスリンはそれなりに拡張するけど
コンティはどうもいまいちだな
星系の重要度選ぶAIがうまく働いてないようにみえる
- 58 :
- >>41
ごり押しででも決議通せただけの発言力ある大国相手に
こいつ引きずり降ろそうぜって率先して手を上げる奴はそういないよな
失敗したら完全に浮くし成功したって相手の恨みは買ってるわけだし
AIにそういう発想があるのかという話はおいといて
- 59 :
- 自作種族をヒューマノイドとして認識させるのはspecies_classesのどこの設定でしょう
- 60 :
- 没落が歩兵3000なら歩兵5000当てればいいだけ複数同時に落とすべきだから歩兵1万用意しよう
1個部隊の性能高い方が有利だから地上軍性能も大事だ
- 61 :
- 繰り返し研究の地上軍強化系は大事だよね……
一回奴隷の反乱でできた国の50kくらいの地上軍を相手にしたときは10年くらいかかって長かった……
- 62 :
- あと異様に弱い地上軍しかいない星々を塗り絵するための別働隊
- 63 :
- 巨大戦闘体100体くらい量産して蹂躙するのが最高に楽しい
尚作る時間は考慮しないものとする
- 64 :
- 権威主義遺伝子ルートでとても強靭なゴキブリの戦闘奴隷を死の星で量産するの好き
- 65 :
- これ殺戮機械が浄化で統合力得るタイミングっていつなんだろう
ころころし始めたけど一向にその気配がない
- 66 :
- >>46
プレイヤーはどうせ常軌を逸したスタックで殴りRだけだけど
AIはずーっと防衛軍まるけの惑星を爆撃し続けるよね
その構図はかなり前から変わってない
- 67 :
- >>66
1プロビに1000師団の陸軍を置いたら敵が周りに260師団だの280師団だの集め始めたのには笑ったぜ…
まぁ、HoI2時代は指揮上限超えても-75%の補正だから1000師団でも250師団で殴っている計算になるし
さらに1000師団なのでタゲもばらつくので実質400〜500師団で殴ってるようなもんだしなぁ
どうも戦闘幅は苦手だぜ
- 68 :
- >>66-67
どうしても通らなきゃいけないボトルネックに産出資源とか関係なく居留地作って
要塞スパムして侵攻用含めた陸軍詰めとくのはたまにやる
そこまでしなきゃならない状況ってのもそうそうないけど
- 69 :
- 最初は地道にテラフォーミングしながら惑星開発して拡張してたのに
慣れてエキュメノ・リング・ダイソン球・展開器をスムーズに建設できるようになると
25ガイアすら繋ぎとしての魅力しか感じなくなってきた
エキュメノ・リング(と没落首都)にPOP集約した方が管理が楽というのも大きい
リングワールドはコンティン機械惑星の出現星系と重なると
機械惑星が出現できずに危機が終わらないバグあるらしいから少し怖いけど
- 70 :
- 排他と受容で天上戦争始まったんで排他側について参戦したんだけど、同盟軍どもが全く役に立たない
排他陣営はウチと坊ちゃん以外銀河の最底辺どもなんで戦力にならないし、排他坊ちゃんは中立連合相手に膠着線、結局ウチ単独で受容陣営相手に必死の防戦する羽目になってる
完全に付く陣営間違えた感凄くてRP的に燃え上がってる
- 71 :
- 惑星に足をつけていないと怖いRP
奪った巨大構造物壊したい
- 72 :
- >>70
排他陣営につきながら、他を頼りにするとは…
その他諸々も、受容覚醒も、排他覚醒すらも下すのが真の排他ぞ
- 73 :
- 銀河の真の支配者とか興味ないんで勝手に戦っててくれませんかね……(平和排他)
- 74 :
- 2.6.3のベータ来てんじゃん
- 75 :
- クライシス強度に10倍と25倍追加とか
シャード様がおなかにしまっちゃうおじさんするのに2年の猶予追加とか
軍事系排他派閥は覇権の大統領なら満足するとか
バグ修正もずらっと並んでるけど変な派閥湧くのは修正されてないなあ
Tier3官僚施設は本来削除済みであって技術欄に建てられるように書いてあったのが間違いと
- 76 :
- 遵法者に初手ビジョンでも統治者野党できるのひどすぎる
- 77 :
- 要塞惑星で敵艦隊が止まってる間に他ルートから自艦隊と陸戦隊を攻撃に出すという手もあると思う
まあそこまでした事ないけど、敵より強い艦隊作ればいいからな
- 78 :
- ロボット製造所の維持費が鉱石5から合金2に変更されてるのが大きそう
- 79 :
- クライシス強度25倍は本当に銀河の危機だな
今は危機もデススタック作るしバニラで正面から殴り合うのはよっぽど繰り返し技術貯めてるとかじゃなきゃ無理だな
- 80 :
- >>50
その自作帝国専用のMODを自作するくらいしか無いな
- 81 :
- 開始時、自国のPopを見ると政府の志向とは全然違う志向が多いので、派閥関連がおかしいのはこれなんじゃないかと疑ってる
岩石がいつまで経っても(ゲームバージョンを重ねても)コロニー船に食料を要していたので、もしかしたらと日本語化MOD以外を除いたら、ちゃんと鉱物になってた……
この山ほど導入したMODの中からおかしな動きをするやつを特定することが確定していて、今から震えを禁じ得ない
- 82 :
- でぇじょぶだ
繰り返し研究を150回位やればバニラ装備でも正面から殴り合えているんだからとにかく研究につぐ研究と研究者を増やすのだ
リングワールド何個作ることになるものやら
- 83 :
- そもそもお互いにデススタック形成して決戦狙ったり回避したりしてくなら指揮容量制度意味ないのでは…
- 84 :
- 追尾バフとかのタイタンが少なくて済むの意味がないわけではない
- 85 :
- しっかしすごい量のパッチノートだな
たとえ日本語で書いてあっても読むの面倒になりそうなくらいに
- 86 :
- あなたのその髪の毛、銀河法違反ですよ!
今すぐちゃんとしてください!
見苦しい
- 87 :
- でもテラフォーミングすると精神派閥怒るし・・・
- 88 :
- そのくせに、もう一回テラフォーミングすると喜んで崇拝するけどな
- 89 :
- 音だけじゃなくて光や身振り手振りや匂いを使ってコミュニケーションする種族もいそうだけど通信機や全自動翻訳機ってそこら辺対応してるのかな
それともFTL種族に至るまでの発展の過程で音だけのコミュニケーションに単純化されていくのか
- 90 :
- ハゲ
軍事力(身体能力)から発生する発言力 :-80%
技術力(知能・学歴)から発生する発言力:-80%
経済力から発生する発言力 :-80%
ハゲに対する非難決議 :強い賛成
ハゲに対する大規模な制裁 :非難されているか、銀河法違反状態の人間は、ペナルティを受ける
(補正値)
士気-15%、居住性-15%、資源産出-15%、幸福度-15%、政治力-15%
維持費+15%、疲弊度増加+15%
銀河的な優先事項 :ハゲに対する浄化措置
- 91 :
- 脱毛コロッサスで惑星にいる全ての生物の毛根を死に至らせる
- 92 :
- Lithoid「今何かあった?」
- 93 :
- ブラックホール無毛定理かな?
- 94 :
- ヒューマノイドの大半が該当するんだよなぁ
- 95 :
- また髪の話してる…
- 96 :
- あんまりハゲのことバカにするとシュラウドから天罰が下るかもしれんぞ
エリシャが道を上って行くと,その都市から出て来た小さい少年たちがいて,彼をやじりだし,彼に向かって,『はげ頭,上って行け! はげ頭,上って行け!』と言い続けた。
ついに彼は後ろを振り返り,彼らを見て,エホバの名によって彼らの上に災いを呼び求めた。すると,森の中から二頭の雌熊が出て来て,彼らのうち,四十二人の子供たちを引き裂いた。
(旧約聖書 列王第二2:23,24)
- 97 :
- 排他ハゲ
貪食ハゲ
受容ハゲ(ハゲた優しいおっさん)
- 98 :
- 不毛な惑星、入植しなきゃ
- 99 :
- >>75
> 軍事系排他派閥は覇権の大統領なら満足するとか
これすごくイイネ
排他だと、属国持つのは好きなのに覇権大統領でも連邦だから嫌って言われてたから
プレイの幅が広がるわ
- 100 :
- 2.6.3の内容見てきたけど、肉体は脆弱が弱体化、遺産であるサイブレックスの戦闘体製造機の効果が変更されるのか
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