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【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part58


1 :2018/08/04 〜 最終レス :2018/09/08
!extend:default:vvvvv::
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!

金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。

■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.inf...kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part57
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/game/1525107000/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
おつ(保守いるんかね)

3 :
>>1乙(保守代わりに緑を爆破)

4 :
回収を待ちながら乙と言い続ける緑

5 :
>>1

6 :
コミケにKSPサークル出てる?

7 :
カーマンの薄い本とな

8 :
久々にハマり直して遊んでるけどOPT更新止まっちゃったのか

9 :
モジュール式のスペースプレーンMODって魅力的だよね

10 :
Steamのワークショップにオデッセイ(The Martian)のミッションが上がってたね
ヘルメスとかハブとかよく作り込まれてる

11 :
操作する機体を、ダブルクリック等で切り替えれる方法とかMODってありますか?

12 :
普通に[]でよくない?

13 :
>>11
https://forum.kerbalspaceprogram.com/index.php?/topic/141180-14-easy-vessel-switch-evs-v18/
これとか

14 :
機体が遠い場合は、Kerbal Alarm Clockで代用できる

15 :
キャリアモードのマニューバっていつ頃から使えるようになるんですか?

16 :
なんか施設アップグレードしろ

17 :
>>15
ミッション受ける所とレーダーみたいな所の二ヶ所を1段階アプグレすれば出来るよ(要お金)

18 :
トラッキングステーションのアップグレードだけではダメなのか
ありがとう

19 :
>>13
探していたものでした。ありがとうございました。
他の方もご意見アドバイスありがとうです。

20 :
先程マニューバノードについて質問した人だけど、皆さんのおかげで無事ムン周回軌道への投入&カービンへの帰還に成功したので報告を
このゲーム神ゲー(小並感)

21 :
>>20
おめでとう

22 :
Environmental Visual EnhancementsってMOD入れたんだけど雲とか町明かり
が追加されないんだけど前提MODとかあります?
バージョンはあってるんですが。

23 :
EVE DefaultConfigが必要かな

24 :
緑の薄い本うpまだー?

25 :
>>22
>>23とあわせて↓でも詳しく紹介されてるから見といた方がええよ
http://www.kproplab.org/ksp/kspmods/scatterer-eve-sve/

26 :
コミケでKSPの同人誌ないか探したけど流石になかったわ

27 :
作っても誰得になるのがわかりきってる

28 :
コミケに誰得じゃないものなんてあったのか

29 :
MOD大全とか各バージョンの歴史とか外部ツール紹介とか
そういう同人があっても面白そうだけどな
需要はともかく

30 :
そのバージョンでどんなプレイが流行ったかとかは面白そう
オレンジ缶に直接メインセイル付けると熱で爆発するから薄いタンク挟んだとか

31 :
KSPの需要の高さ=国力
日本は残念ながらw

32 :
とびもの学会では本が出てたな。
どのバージョンにもあてはまるような原理原則をまとめた初心者向け概論本だったはず。

33 :
動画はある種同人誌みたいなもの
閲覧数が万行く同人誌ってすごくね?

34 :
爆発といえば、1.4.5で核エンジンも15分くらい噴射したら、オーバーヒートで爆発した。

Moho行くのに、10分噴射縛りキツい
https://i.imgur.com/jW9ieTG.jpg

35 :
キャリアモードの金策って旅行者を宇宙に送るくらいしかないの?
ムンやミンマスに緑送るにも金がなくて宇宙旅行会社みたいなことをやり続けるのもいい加減嫌になってきた

36 :
燃料精製しながら行くのか
普通に同重量の燃料積むよりいいの?

37 :
>>35
腕さえあれば、救出ミッションの方が儲かる、緑も増える。

38 :
そう言えばore積んで打ち上げて燃料生成しながら飛んでる動画見た時不思議に思ったけど忘れてた

39 :
そんな重いロケットで一体何を飛ばしてるんだ!?(設計思想の違い)

40 :
>>36
鉱石1の精錬で液体燃料2
欠点は積載deltaVがわからんことかな。

今回は1回噴射deltaV600m/sだから、Kerbin出るのに2回噴射。Moho公転の外側軌道に入ったり、deltaV的には無駄が多かった

とりあえず、探索衛星、掘削着陸船、鉱石貯蔵船の3機Mohoに配置した
https://i.imgur.com/ZJMAbHq.jpg

41 :
>>40
発想は面白い
しかしよく計算するんだ

Oreは 1単位 10s
LF/OXは 1単位 5s
Ore1単位でLF/OX2単位精製してようやくトントン

鉱石タンク 燃料容器重量比 0.133
液燃タンク 燃料容器重量比 0.125
タンクの重量効率が6.6%ほど悪い

同質量の液燃タンク比で体積を半分程度に出来る点はメリット
着陸用エンジンとして核熱エンジンは不適切(ks重くなる)なのでデメリット
TWRが低くKerbin低軌道からの遷移軌道投入効率が下がる点はデメリット
ソーラーパネルとラジエーターの重量も馬鹿にならない

発想は面白い(大事な事なので

42 :
>>40
鉱石1単位で10kg 液体燃料は1単位で5kgなので燃料精製前後で
重量は変わらないんだけど https://i.imgur.com/AV57Tap.jpg

43 :
>>41 >>42
比重が違ったのか、知らんかった。
まあ、今回は補給船を運ぶ目的なんで。

44 :
なんかのMODでOREを直接燃料にできるのがあったような?
あれならもっと効率よくなる??

45 :
>>44
そこまでするなら普通のチートでいい

46 :
効率だけならチートがいいね
効率とゲームとしての整合性を両立させたいならコスト上げるとか、より多くの別リソースを要求するとかいろいろ考えられる

47 :
まだ初心者だから色々違うところがあるかもしれないけど、ソユーズロケットとかH2Aロケットみたいなどの方向からみても同じシルエットなロケットよりファルコンヘビーみたいな平べったいロケットの方が打ち上げの時に安定する気がする
なんでだろう?

48 :
ヒント
重心と空力中心

49 :
MechJebとかだとロケットの形状による制御のしやすさは顕著だよね

50 :
シンデレラ城にすると下段のTWRが高くなりがちなので
低高度で速度が上がり制御力の限界を超えやすい

51 :
推力重量比は最初は小さめでロケットが小さくなるにつれて大きくなるように設計するのがいいのかな

52 :
OPT使いたいんだけど、Legacyやらreconfigやらあって何がどうちがうん?

53 :
>>51
燃料減れば勝手にTWR上がっていくので結果的にそうなると考えると
初期のTWRをどれくらいにするかが鍵になる

54 :
初期TWRは1.0ギリギリを狙うマン
足りないなら小型固体ロケットを足せ

55 :
初心者は重心下がりがち
倒れそうとか思っちゃうんだろうけどな

56 :
今更だけどEVA用のモノプロペラントってなんの物質なんだろうか
流石にヒドラジンとかは緑が危険だからなさそうだけど

57 :
調べてみたけど、リアルの方では圧縮した窒素ガスを噴射してるらしい
ただまあ緑だしヒドラジンでもいいんじゃない?

58 :
鬼畜ゥ!

59 :
>>57
これかな? "It contains 1.4 kg of gaseous nitrogen" て書いてあるね。
でもまあ、俺も緑はヒドラジンで大丈夫なんじゃないかと思うw

Astronaut propulsion unit - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Astronaut_propulsion_unit#SAFER

60 :
あいつらどこで宇宙服来て脱いでるんだ

61 :
Joolの大気圏って何キロから?wikiに書いてないから探してみたんだがシビアすぎて特定できん
あとエアロブレーキは少しでいいらしいがどのくらい少しなん?

62 :
wikiとか見なくてもゲーム内に表示されるでしょ

63 :
あほんとだ20万キロか盲点だったわ・・

64 :
これ最近のバージョンアップで重くなった

65 :
今まで全く気にしてなかったけど、結構核エンジンをカービンの大気圏に投棄して爆発させてたけど大丈夫なのかな

66 :
Kerbal人権委員会来ちゃう

67 :
>>65
直ちに影響はないから大丈夫だよ

68 :
原子炉は止まってるから大丈夫やろ
なお黒鉛が燃えて放射性物質が

69 :
少なくとも核燃料となるような何かを積んだものが空で爆発するとか完全にダーティボム

70 :
飛行機作るのに翼の角度が5度刻みだと作りにくくて仕方ないのだけど
もっと細かく設定したい場合はどうしてる?
Part Angle Display Continuedとか導入する感じ?

71 :
cキーでもっと細かく調整できる

72 :
MODの質問なんだけどもTextureReplacer入れるとEVEかSVEが干渉してるみたいでKerbinの雲のレイヤーがEVA時にだけガクガクしちゃうんだけど(TR外すと治る)共存させる方法ってある?

73 :
レイピア優秀なのは良いんだが機体によっては別にロケットエンジンとしての機能はいらないから
レイピアのジェットエンジンとしての機能だけ欲しいと思うことがある

74 :
ミンマス補給ステーションが完成したので記念にうp
https://i.imgur.com/p3kdjnL.png

75 :
これ機体に燃料生成装置を積み込んで完全に1ステージで(分離せずに)
他の星に行って帰ってくる事って可能?

例えばLaytheまで往復するとか

76 :
MinmusとPolで補給できたら捗りそう

77 :
>>75
まずどの発言に対してのレスなのか書こうよ。まさか74へって事はないよね

78 :
>>75
ああ、これってのはこのゲームってことか。
SSTO形式で小型のドリルと変換器持っていけば可能、直にいかなくても
途中途中で補給して片道分だけあればいいし。Minmusで補給すれば余裕でしょ

79 :
>>75
Dunaあたりならそんなに難しくない
Laytheも動画上がってる

80 :
着陸船が一旦分離するが、きっちり回収する場合って、SSTOに入るのかな?

Tylo SSTO (着陸有)は、流石に無茶だろうと思って探したら、
こんな感じのが見つかって、ふと疑問に思った。
https://www.youtube.com/watch?v=vE7ek13exxQ&t=180

81 :
LKOまでSingel stage ならSSTO
それ以上は別ジャンルの縛りプレイの領域かな

82 :
シングルステージトゥーオービットだからな
切り離し無しで軌道到達した時点でSSTO
それ以降の運用法に関しては(帰還能力さえも)不問

83 :
普通に着陸船とか離脱用ロケットとか大気圏再突入用カプセルとか色々積んでいくよりも、ムンやミンマスとカービンの周回軌道上にそれぞれ宇宙ステーション作って、そこに往還船とか着陸船とかカプセルを置いておくのが効率いいんだろうけどいかんせん初期投資がな…

84 :
Tylo着陸船
Polから燃料補給船
Tylo燃料補給ローバー

こんな感じでTyloSSTOやってる。Tylo着陸船をピンポイントで補給ローバーに着陸させる必要あるけど。

85 :
>>81-82
そういう基準だったのか。サンクス。
帰還まで、一切の切り離しが不可かと思いこんでたわ。

86 :
SSTOの定義上アポロの月着陸船もシングルステージで地表から周回軌道に載せられるからSSTOなんだよね

87 :
>>86
着陸脚「…」

88 :
ただの支えをステージに入れるのか…

89 :
着陸脚ついてる土台使って飛ぶわけじゃないから

90 :
一瞬土台の方にも燃料タンク付いとるやんと思ったけど、月離脱の部分だけ見たら上段の燃料タンク、上段のエンジンで完結してるからSSTOなのか

91 :
Gillyから軌道に乗れる緑もSSTO

92 :
プロのマニューバ
https://youtu.be/cMNQeCWT09A

93 :
>>92
kspで真似できそうだな

94 :
まともにスイングバイを有効活用したことないから直接Mohoに行くには明らかにΔV足りない探査機をEveスイングバイで送ってみたりしたいな

95 :
リアル地球だと、木星スイングバイで更に外側に行くのは良くあるし、
KSPでの惑星スイングバイなら、これが一番低難易度だと思うんだが、
KSPだと、Joolの外が無いのが残念。

Dunaじゃ重力足らなくて、何度もスイングバイしないといけないし、
EveスイングバイのMoho行きは、軌道傾斜角の都合で高難易度だしで、
やりがいは有るが、とっつきにくいのしか無いのよね。

96 :
MODならJool外惑星追加するOPMやら色々あるけどな…

principia入れてるとJool系崩壊するから入れれない悲しみ

97 :
ゲームの操作や基本ルールが分かってきたくらいの人に
CONIC PATCHの値を上げると別ゲーになると教えてあげたい

98 :
何その設定知らない

99 :
>>95
リアルではユリシーズ探査機が太陽の高緯度観測を現実的なdVで行うために、
加減速をせず傾斜角増加に特化した木星スイングバイをしているな。

Kerbol系でJoolスイングバイが有効な行き先というと
Kerbol低高度かKerbol高緯度だから、
エンドコンテンツの一つとして目指すきっかけの依頼があるといいかも。
Kerbol低高度だとリアルのPSPみたいに長期間の高熱への対処も必要で
多機能なものを送ろうとすると設計のやりがいもある。

100 :
>>92
これの凄いところはフライバイの回数もそうだが、
短期間で繰り返しフライバイするために
フライバイ後の探査機と金星の公転周期が単純な整数比になるように毎回調整し、
しかも水星に軌道を乱されないように
最終観測軌道と水星の公転周期が1:1になっているんだよな。


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