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Oxygen Not Included Part22


1 :2019/07/10 〜 最終レス :2019/08/02
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7正式リリース予定(5/28から延期)

【購入可能ストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part21
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1558874897/

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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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2 :
◆FAQ
Q. 日本語化出来る?
A. 出来る。有志がやってくれている。ありがとう。
非公式なのでアプデで新要素が登場してから翻訳されるまでに時間差がある。待とう。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/928606476

Q. このゲーム難しすぎない?
A. 人数を増やせば増やすほど難易度が上がる。
慣れない内は最初の3人だけで進めよう。

Q. 緑藻が枯渇したんだけど酸素どうすればいいの?
A. 電解装置で水から酸素を作ろう。
邪魔な水素も発生する。水素発電機に叩き込んで消費しよう。
バイオ蒸留器でヘドロから緑藻を作る事も一応出来る。

Q. 水が足りなくね?
A. 汚染水を浄水器で水に変えて賄おう。
また、マップのどこかにある蒸気間欠泉を探そう。定期的に熱水を噴き出す。

Q. 菌がヤバイんだが?
A. ヘドロからは腐肺病菌が空気中に飛散するが、水中に沈めれば飛散を防げる。
適当な水溜りを作り、圧縮格納庫を作りヘドロを放り込もう。
また、掘る前のブロック状のヘドロからは菌は飛散しない。崩さなければ割と無害。

Q. 装飾値って何?
A. 複製人間の士気に関する要素。
絵画や植木鉢のような装飾品は周囲の装飾値を上げる。
逆にゴツい機械や大容量電線は周囲の装飾値を下げる。
士気については後述。

3 :
Q. 電気回路が過負荷と言われ電線が壊れるんだけど?
A. 軟弱な電線で機械を一箇所にまとめすぎ。
機械に電気が流れる時、その回路には負荷が発生する。
回路全体の負荷の合計値が電線の限界値を上回ると、電線が破損する。
マッサージ機(240W)を同じ回路で同時に5機動かすと負荷は計1200Wとなり、
初期電線の限界値1000Wを上回り電線が破壊される。
電気回路をいくつかに分割しよう。

Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが?
A. 大容量電線と電力変圧器を使えば一括で給電出来る。
電力変圧器は高圧電流を低圧電流に調整してくれる。
電力変圧器の高い方の腕を大容量電線で発電機やバッテリーと繋げ、
低い方の腕から電線を伸ばしてコロニー内に給電しよう。
電力変圧器は無印(1000W出力)と大型(2000W出力)がある。

Q. 並べて配置した機械の内、いくつかが動かないんだが?
A. おそらく配管が悪い。
排出パイプを全て一本のパイプで繋げると、他の機械の排水・排気が邪魔で
後続の機械からの排水・排気が出られなくなる。
排出パイプから数マスはその機械専用の独立した配管を用意しよう。
3マスほど独立させれば、それ以降は合流させても良い。

Q. フィルターが詰まるんだけど?
A. フィルターには3本の配管接続が必要。白は入力、オレンジと緑は出力。
真ん中のオレンジからは設定した気体/液体が出力され
緑からはそれ以外の気体/液体が出力される。
気体フィルターのアニメーションは真ん中からいらない気体が放出されるように見えるけど
実際の挙動は違うので気をつけよう。
あと、よくある間違いは一直線にパイプを繋げてしまうこと。
それぞれの入出力口に接続するパイプは独立させよう。

4 :
Q. 温暖化で畑が壊滅したんだが?
A. 畑を断熱タイルで囲ってウィーズウォート(通称:青人参)を設置しよう。
青人参は寒冷バイオーム内に自生している。

Q. 反エントロピー型熱無効化装置って何?
A. 水素を少量消費して周囲をめちゃくちゃ冷やしてくれる機械。
マップ全体に3機ほどある。寒冷バイオーム内で埋まっているので探す必要がある。
気体用パイプがくっついているので、換気レイヤーにすると見つけやすい。

Q. 熱交換プレートって何を素材にするのがオススメ?
A. ダイヤモンド。熱伝導性が高い上、他に用途が無い。

Q. 自動掃除機周りがうまく動かないんだけど?
A. 優先度を調整しよう。
コンベアローダーの優先度を上げ、レセプタの優先度を下げると動く事が多い。

Q. 二酸化炭素が増えすぎてヤバイんだが?
A. 炭素スキマーを使おう。
なお他に二酸化炭素を減らす装置として緑藻のテラリウムがあるが、これは地雷。
大して二酸化炭素を消費しない上に、水を大量に消費する。やめとこう。

Q. 士気ってなに?
A. 複製人間の生活水準のようなパラメータ。
スキルをたくさん取れば取るほど高い士気が要求され、
要求値に達していない複製人間はストレスが溜まる。
健康状態の画面で現在の値が確認できる。
新スキル取得の際、士気が要求値に達していなければ先に士気を上げたほうが吉。
士気は美味しいものを食べたり、装飾値が高い場所に長くいたりすることで上がる。

5 :
Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. 必要なものは、お手入れ端末と牧夫に就いているor習得済みの複製人間。
牧夫がお手入れ端末で近くの動物を呼び寄せてお手入れをしてくれる。
畜産用の部屋である「厩舎」は無くても飼育は可能だが、最初は作ったほうが吉。
パクー(魚)のみ餌をあげるだけで飼育できる。

Q. 動物を飼うメリットは?
A. 餌を消費して有用な資源を生み出してくれる。
餌や生み出す資源はデータベース(後述)の動物毎の項目を参照のこと。
シャインバグのみ資源ではなく光源を提供してくれる。
また、卵を産んでくれて、オムレツの食材になる。
卵の殻も手に入り、鋼鉄の原料の一つである石灰になる。

Q. 動物をお手入れ端末のところに連れてきたいんだけど?
A. 動物を捕獲・解放しよう。
ハッチとドレッコは牧夫が居れば、「懐柔」を指定することで捕獲できる。捕獲罠も可。
スリックスターは捕獲罠、パクーはフィッシュトラップが必要。
いずれも移動させたい場所に動物開放ポイント、魚開放地点を建設しておこう。
シャインバグとパフは動物ルアーで転々と誘導するか、
もしくは動物解放ポイントの自動間引き機能を使おう。

Q. 動物はどうやって増やすの?
世話をし続けると動物は幸福のステータスが上がる。そうすると繁殖力の数値が上がっていき100%になると卵を産む。
また、動物管理の研究で設置できる孵卵器にて卵を孵化させて数を増やすことも可能。
数が増えれば石炭や原油の副産物も増えるし、余剰は肉にして食べてもいい。

Q. 餌や広さは必要?
A. 必要。餌が無いと幸福の値が下がって卵を産んでくれなくなり、最終的には餓死する
給餌器を設置してあげよう。餌が気体の場合は部屋にその気体を充満させればOK。
飼育している部屋の広さに対して飼育数が多すぎると幸福が下がる。産卵用の厩舎は数を調整しよう

6 :


7 :
Q. データベースって何?
A. ゲーム内で参照できるWikiのようなもの。
元素、設備、動物、病気などの情報が参照できる。
「U」キーか、データベースのアイコンをクリックすることで表示される。
アイコンは何かをクリックしたときに表示される右下のウインドウのタイトルバーのとこにある。
もしくは画面右上。
設備を建築する際に選択できる、素材毎の特性を確認できる。

Q. コロニーの全景はどうやったら見れるの?
A. Alt + S でスクリーンショットモード。めっちゃズームアウト出来る。

Q. 何か挙動がおかしいんだけど?
A. このゲームは早期アクセス中だからね、そういう事もある。
セーブ&ロードすれば改善するかも。

Q. うちのコロニーで問題抱えてるんだけど?
A. スレで訊くと優しい誰かが教えてくれるかもしれない。
その時は各種画面のスクリーンショットを貼ると情報伝達がスムーズ。

◆中・上級者向け
更新履歴
https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/

公式フォーラムでまとめられた仕様や、検証結果のトピック。
鉱物学: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/91629-material-handbook/
隕石学: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/91314-oni-meteorology/
熱移動: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/96628-heat-transfer-current-status/

便利サイト
各種計算機: https://oni-assistant.com/
データベース: https://oni-db.com/
甘やかしseed保管場所: https://toolsnotincluded.net/

8 :
たて乙

9 :
たてナイス

10 :
たてライス

11 :
おつ

12 :
薪経済優秀だね

13 :
自然発芽は許されなかったが薪は許されたのか・・・?

14 :
まあ自然発芽はなくてもpipいればいいしいいかな
pipがいなかったらあれだけど

15 :
オキシフェーンって栽培して旨味ある?
炭素スキマーと比べてどう?

16 :
Brothgarみたい派手さはない&再生数はそんなにだけど

QOL Mk3, 43 Liquid Carbon Sink : Oxygen not included
https://www.youtube.com/watch?v=cfKFze0O7vU

この動画すごかった
隕石群をあえて受けて道中二酸化炭素を冷却回収
(その後最下層のスリックスター農場に送る)

17 :
>>15
二酸化炭素除去はおまけかな
緑藻も水も少ないバイオームで、鉄サビの酸素精製するまでのつなぎって感じだった
酸素精製能力は3〜4本栽培で1人分ぐらい?自然のだと能力低すぎて微妙

18 :
>>12
宇宙に放逐された人たちかぁ・・・

19 :
>>16
この人は天然ガス生成装置も凄い
熱回収が良く出来てる

20 :
ソーラー、蒸気タービン、液体クーラーセット
これに達するまでのリソースサバイバルが面白い人と
これ以降のエントロピーなんて関係ねぇが楽しい人
分かれると思います

21 :
>>18
oniはbanishedだった・・・?

22 :
液体の循環でパイプが詰まってるって表示で動かないんどけど「パイプの中のものを取り出す」アイコンで支持しても全く無視されるんだけどどうすればパイプ詰まり解消出来るのかアドバイスお願いしたいです
優先度を9にしたり緊急扱いにしても全然だめです
水が無くなってバタバタ餓死悲しい

23 :
配管工のスキルが必要

24 :
>>22
パイプが詰まってるというのは
言い換えると配管が正しくないってこと

配管の仕方が根本的に間違ってるはずなので
配管レイヤーのSS貼ろう

25 :
banished not included

26 :
>>20
エントロピーまともに考えると
宇宙に赤外線で熱をすてられるラジエーターが実装されてない以上
なんかの物質に熱を押し付けて物質ごと宇宙に捨てるぐらいしか方法がないな

27 :
アプデまだあ?

28 :
俺も正式アプデ待ち派
スレとテストアプデ内容読んでる感じじゃ一気に環境変わりそうだし
正式アプデでどれほど苦しみを味わうことになるのか楽しみで仕方ない

29 :
環境で初手から幅があるのはリプレイ性も高そうだけど
一部で初期から詰みのような配置と資源はさすがに萎えるから調整して欲しいよね

30 :
前にそれぞれの惑星の特徴貼ってくれた人いたけど、バイオーム全部ありがなかったよね?
全部ありの惑星がほしい

31 :
初心者用に基本の小惑星あれば、後はトンデモ設定でいいだろ
環境ごとに違う対策が欲しいね

32 :
全部入れたら
資源の方向性が決まらずジリ貧
蒸し焼き

33 :
初期の銅が尽きそうなだけでブーブー言うのに
塩と木が同居して、いたるところにマグマがあったら
終わっちゃうだろ

34 :
>>33
そんなん初心者だけやん
初心者ですら困らない難易度とかつまらんだろ

35 :
とりあえず今のバージョンの最強シード教えろください!

36 :
個人的な感想だが、木材が優秀過ぎて木が生えてれば何でも良いんでない?っなってる

37 :
>>24
d
循環見直したら回るようになりました

ところが給水ポンプからタコ足で水を酸素と水素に分解する機械に繋げたら余剰分が溢れ出して8台繋げてた分解機がドンドン壊れる始末
これは何が原因なんでしょう?
諸兄方アドバイスオナシャス!!

38 :
冷たい星、イージーモードだった。
温暖な星、凝縮された氷塊を発見してのゲームクリア感

難易度高そうな星ある?

39 :
熱水を液体クーラーで冷やすと共に枝分かれさせた少量の熱水で液体クーラーを冷却して気化したらそのまま蒸気を宇宙に捨ててる。
なんか勿体無い感あるんだけど良いやり方ないかな?

40 :
発電

41 :
温度低くて蒸気タービン動かなくない?

42 :
>>38
6番目の星Aridioなんかは手ごたえあったぞ
初期森スタートで全体的に温度が高いので最初色々苦労する

43 :
>>37
余剰分が溢れ出すの意味がわからない
どうやろうと電解装置に送った水は溢れたりしない
壊れる原因は多分水以外の液体を送るかオーバーヒートのどちらか
繰り返しになるが解決したいならSSを貼って

余計なお世話だけど、電解装置は計算上1台で
だいたい8人分ぐらいの酸素をまかなえるのに
初心者が8台も使う必要があるとは思えないな

44 :
>>30
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1794510050

こういうのあるぞ

45 :
>>43
汚染水を流し込んでたのが原因でした
余剰分って表示されてたので入力量が多すぎたのかと勘違いしてたので8台も作ってしまいました
1台で8人分とは勉強なりました
d

46 :
>>41
蒸気タービン回す程度なら鋼鉄製クーラーで余裕やで

47 :
>>45
余剰分って表記は見た記憶ないな
どこに表示されてる?

48 :
>>38
ランダム溶岩

49 :
発電機のチューンアップは、オートメーションで制御しないと発電しないときも無駄にチューンアップしてしまいますか?

50 :
青人参て肥料が必要になっただけでなく冷却能力も下がった?
前は5,6本並べて植えるだけでヒエヒエになったけど全然冷えてない気がする。

51 :
>>41
そう思いがちだけど液体クーラーは冷やす液体が気化したあともその気体を熱し続けるよ

52 :
>>50
プレビュー版のウィーズウォートの話なら
肥料のリン鉱石が持つ(施肥から消費されるまでに移動する)熱の問題もあって
自生も鉢植えもかなりの能力低下になってる模様

おまけに今日のアップデートで全植物の自生が完全削除(pipによる制限のある植え込みのみ可能)されたぽいので
もう熱廃棄はわかりやすい蒸気を含めて発電でやれっていうアレ

53 :
自生植物なしってマジ?
ウォートとかヌルゲー要素だったのはわかるけど
だいぶ難易度あげてきたな

54 :
自生っていうか放置した種からの自然発芽

55 :
青ニンジン頼りの俺にはつれえなw

56 :
自生はPIP使えば種植えられるから良いけど
自生出来る自然タイルは一度掘ったら面倒だよね

レールに緑藻流して加熱して土に変えれば土タイル復活できるけど他に良い方法ある?

57 :
どうせ手間かけるなら自生より農場の方が好き

58 :
リリースノートには書かれてないけど石油発電機の建設にプラスチックが必要無くなってるな
これで序盤から木材ループができる

59 :
>>58
テスト版の一発目に書いてあった気がする
アルコールで石油発電を序盤から使えって事だろうね

60 :
ある程度進んでから気付く惑星選択ミス
ヘドロ地帯が無え!

61 :
>>59
まじかそんな前からだったのか
全然気づかなかった

62 :
でもエタノールでプラスチックは作れないんだよね。

63 :
マイニング待ったなし

64 :
旧verでは最優先でドレッコ農場作るからプラスチックに困ったことはあんまりない

65 :
自生用のブロック作るならリンも良さそうだ

リン鉱石を244℃で溶かすと液体リンに精製される
精製されたら44℃まで凝固しないので扱いやすい
タイルを作りたい場所に流し込んで1マス161kg以上にして凝固するとブロック化
160kgだとリソース化する
欠点は44℃超えると溶ける


この条件って物質によって結構違うんだな
水801kg
汚染水401kg
マグマ1473kg
鉄801kg
金699kg
銅721kg

火山冷やす時は狭い箇所で冷やすと詰まりやすいから広くしよう
金属火山は少しずつしか出ないからそうそうならんけど

66 :
塩素間欠泉が存在しないワールドって現バージョンも発生しうる?
そうなると塩素が有限資源化するから、モーの飼育とか色々諦めなくちゃいけなくなるのかな

67 :
新バージョンでまだロケットに到達してないからわかんないけど、鉄錆とってこれる惑星があるなら錆分解で塩素とれるんじゃない?

68 :
苛性バイオームは低温蒸気間欠泉1つと、天然ガスか塩素のどちらかが1つ出てくる
沼バイオームは低温蒸気間欠泉1つと天然ガスが1つ
あとランダムだから塩素が無い可能性は結構あるね

69 :
もしかしてヘドロ地帯が無い星だと天然ガス間欠泉ゼロの可能性があるのかな

70 :
その辺はどうするんだろね
海バイオームは塩水間欠泉が確定湧きするようになったが

天然ガスは無くてもなんとかなるけど
現状は補充効かないのは塩素だなあ
塩素→塩はあるから塩→塩素、塩+水→塩水の相互変換の欲しい
MODで作れそうだけど

71 :
>>69
石だらけの惑星選んだが2つあったぞ。

72 :
なにげに結構いいマップを引き当てた。
シード値 532682923

73 :
エタノール発電すぐできるから
天然ガスはなくても大丈夫だな

74 :
天ガスは美味しい料理専用だよ


寒冷バイオーム楽そうだったからやったら
思いのほか楽しくないという
やっぱりん鉱石と石炭いっぱいで熱いのを何とかするほうが楽しいや

75 :
天然ガス間欠泉がないから美味しい料理が作れない

せや!屁を集めて料理したろ!

76 :
回答ありがとうございました
100サイクル後だけどワールドに塩素間欠泉がない疑惑が…
水素間欠泉があって発電できるヤッターって思ったけど500度って…

77 :
熱移動は断熱配管に断熱タイルで埋め込めんで作ればよい
水素の熱は発電時に水素と一緒に消失

面倒なのは囲うのと鋼鉄気圧ポンプが定期的に熱で壊れるから
再建築用の入り口及び手動操作が必須か
手間に合うかは微妙だよな…

78 :
原油に温度食わせて石油にしつつ冷やせばいいと気づいた
500度だとサワーガスにならなくて丁度いい

79 :
ベータでシェルタードアに導電線通したらいつの間にか切れてるんだが同じ症状の人いる?

80 :
>>79
ロケット飛ばしてるなら、ロケット発射の際の排気気体の排熱が移って溶けてる可能性
排熱が千五百度とかだから融点低い金属だとよく溶け落ちる

81 :
もう7月半ばぞ
まだなのか

82 :
>>80
ロケット飛ばす前。念の為に鉄で作ってるから鉛の熱で溶けてるってことも無いはず。

83 :
電解装置で出てきた水素で水素発電しようとしてるんだけど安定して稼働しないんだけどどうすればいいでしょうか
部屋ある程度スペース取ってるんですがすぐに最大気圧になってしまって止まります

84 :
最大気圧で止まるときはスペースを取るより吸入量を増やすべき。wikiにあるやつだけどこんな感じにすると消費先がつまらない限り最大気圧で止まることはないはず
https://imgur.com/oLDhZsy.jpg

85 :
ありがとうございます
吸いまくって水素だけ送り込むって感じですかね

86 :
黒曜石ボールがあると全く面白くなくなるな
プランの妨害と箱庭ぶち壊し感
せめてアビサ仕切りのバイオーム自体が黒曜石で埋まってるとかならいいんだが
突然不自然な球体がアビサの壁を破壊して複数存在するのは萎える

87 :
黒曜石ボールはワールド生成時のオミクジで生成量の予告なかったっけ?
予告でゼロでも出てくるって意味?あんま検証はしてない

88 :
黒曜石ボールがあることでゲームがより面白くなるとは思えないんだけど
何のために追加したんやろう

89 :
惑星オプションのボール系はなしにしてるな
これだと初期バイオームにはほぼ出ない

90 :
黒曜石ってアビさよりも早く掘れるんじゃなかった?

91 :
>>90
テストバージョンのだと、ダイヤと黒曜石が硬くなってTier3ないと掘れなくなってもた

92 :
えぇ……初期バイオームも地味にしんどくなりそう

93 :
現verの採掘建築tier3って士気圧迫するだけの微妙スキルだしな

94 :
>>82
鉛なら落下物の熱移りで溶ける可能性もあるかなって融点だが
鉄で作ってるならロケット発射前で溶け落ちる可能性は低いしバグっぽいね

95 :
Tier3必要にする修正は必要だけど、それ初期バイオームに置く意味ある?

96 :
>>95
Boulder系の惑星オプションなしでやってみ

97 :
>>84
電解装置は1000gの気体を出して
気体ポンプは500gの気体を吸い込むから
最低でも1:2にしないと止まるのは必然なんだよね

98 :
なんか無理やり開拓して余った資源の処理を後回しにしてると急に飽きるようになった
扱いきれない量の資源を雑に使ってても楽しくないみたい

99 :
>>96
ふむ…

>>98
根本的にデュプリカントを増やす増やさないがプレイヤーの自由自在になるからなぁ

100 :
試しにDasha Saltvine育ててみるか、って思って塩素部屋作ったのに何故か気圧不足になってておかしいと思ったら、お前砂の施肥以外に塩素も消費するのかよ。
生育の必要条件に書いてないじゃん・・・


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