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【工場】Factorio【RTS】Part50


1 :2018/06/25 〜 最終レス :
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.16.50

公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part49
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1528379513/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
仕事はえー
乙です

3 :
すれ立て乙です

4 :
>>1( ゚ω^ )ゝ 乙であります!

5 :
そういえば、巣ができる瞬間とか、ワーム登場の瞬間とかに遭遇したことないなあ。

6 :
マルチのことを複数人入居可能物件っていうのほんと笑うからやめて

7 :
>>1乙です

>>5
汚染が届かない位まで巣を掃除してレーダー置かないと、営巣部隊には気づきづらいね
以前コロニーの巣を毎回1つ残して空気清浄機にしてた時は割と見かけたな

8 :
ロケット一発しか打ち上げてないけど原爆つくったらもうわりとやることなくなった
なにをするんだ

9 :
ロケットを1分1発打ち上げられるようにしたらいいよ。

10 :
まずは電子基板を2000万枚生産します

11 :
>>1
空気清浄機とかいう技術は今も使えるんだろうか

12 :
次の星に移っても良いし同じ星でロケットを打ち上げ続けても良い

13 :
Hi there

14 :
>>13
火星に取り残されたマークワトニーさんこんにちわ
食料あるMODやりたくなってきた

15 :
また一つfactorio動画が終わってしまった。

16 :
木材の使いみちはバニラでももう少しあってもいいかなー。
石炭が液化で用途広がったみたいに。

ボブエンだと溶鉱炉の燃料から基板まで余すとこなく使えるから温室栽培が捗る

17 :
液化の蒸気を作るために使えば良いんじゃないかな
自動で採取できない以上サイエンスパックとかの素材にはならないだろう

18 :
やってみりゃ分かるけど、石炭液化で使う原木消費量もたかが知れてる
実装当初は画期的とか思ってたけど

19 :
無限研究1回7ダメージのグレネードさん

20 :
前スレ>>931のマップで8時間クリアに挑戦してきたけど問題なく実績解除できたし襲撃もなかったよ
やっぱり原油が足りなかった
https://i.imgur.com/G1u99vB.png
https://i.imgur.com/BCirBgQ.png

21 :
マルチは青写真置きまくりマンがいるんだよなぁ…ブループリントだけ置きまくって満足してる 働かざる者食うべからずだわ

22 :
前スレで紹介されてたhardcoreSC2やってみたけど敵居ないし来ないし
最初の研究出来ないしと解らんまま閉じてしまった。

23 :
正式版のリリース予定日ってアナウンスされてますか?

24 :
2018年内
実際に2018年内に正式リリースされるかどうかは不明
納得するまで開発し続けるだろうし

25 :
新バージョンまだ?

26 :
>>24
サンクス
こりゃ来年まで行きそうね
値上げ早かったんじゃないかな

27 :
>>20
ラインめちゃくちゃ綺麗だな。羨ましい。

28 :
綺麗にきっちり工場が収まってるよね
これはプロの犯行

29 :
緑基盤実績を狙って邪魔な緑基盤どかそうと要求で集めて貯蔵にためてたつもりが・・・

30 :
>>20
やっぱその辺りにライン置くべきだよな
ちょっと失敗したからやり直すわ

31 :
(スピードランしてる人のレイアウトをほぼそのままパクっただけだけとは言い出しにくい雰囲気だ・・・)

32 :
レイアウトパクっても何故か絡まるのがスパゲッターなんやで

33 :
>>22
スタート時は敵がいなくて、研究の進み具合とか総汚染量?とかで巣の最大数とか進化/襲撃が増える感じだね
最初は落ちてる船の残骸の1つが研究所になってるからそれで研究進めればいい
大きい残骸に要求されてるものを要求された数だけ入れると耐久ゲージが1つ回復して、
満タンになれば1段階修理完了、というのを繰り返すのが主な流れ。入れすぎたものは全部は戻ってこないので注意
後は細かい残骸を撤去すると素材が手に入るから序盤の足しにしよう

34 :
スパゲッティにはスパゲッティの、綺麗なラインには綺麗なラインの良さがある
だが悲しきかな工場長はスパゲッターからプロになれてもプロからスパゲッターには戻れないのだ

35 :
良いタイミングでのリファクタリングを常に繰り返してるってのはあるかも
最初から資源があり余ってるわけでもないし
速度重視でガガっと敷いて余裕できたら敷き直し
気付けばまた今日スパゲッティほどいてるだけだったと(歓喜

36 :
バニラで解体機ってのがほしいかも。余った鉄の箱とかバラしたい

37 :
>>36
木の箱とかは燃料になるからまぁいいけど
電柱とか確かに分解したい

38 :
電柱も燃料になるんだよなあ

39 :
>>20
ぜひラインのSSを・・・むしろセーブデータを!

40 :
チェストに詰め込んで攻撃して削除ってなんか遠回りっていうか
もっとゲーム的に不用品を処理する機構が欲しい

41 :
ゲーム的にもどうしようもない不用品ってハンドガンとショットガンくらいじゃね

42 :
ゴミ箱のようなものできたら、比率なんて気にしないでライン詰まって止まるくらいなら捨てろってなっちゃうよ

43 :
無尽蔵にホイホイ捨てられるゴミ箱じゃなく、採掘機の逆バージョンとして
不要な資源を地中に埋める装置とか

44 :
>>43
石5個+任意のアイテム5個で埋立地の土ができるでもいいや

45 :
捨てるよりはリサイクルで良い気がする

46 :
>>42
捨てるぐらいなら詰まらせるんだよなぁ

47 :
工場の敷地内の取り切れないウランとかどんどん処分したい。

48 :
>>42の言いたいことが分からんのだが、誰か分かるか

49 :
足りないなら捨てるぐらい増やせ ということかも

50 :
>>48
文字を読めても文の意味を理解できない人が増えてるらしいです
https://togetter.com/li/1231290
https://www.jigowatt121.com/entry/2017/09/28/183105

51 :
>>38
中型電柱な

52 :
解読できてる人のほうが少数派なんだよなあ

53 :
このゲーム詰まらせるぐらいにしてなんぼって思ってプレイしてるから捨てる必要性があるのが浮かばないのよね
最初石油系かと思ったけど、余ってる=何かが足りないわけだし、変換したらいいしなぁ

54 :
>>21
適当に右ドラッグしてやればいいさ。

55 :
>>48
MOD有りなら1つのレシピで複数種類の固体製品が出てくる物があるけど、
それのバランス調整とか再処理を放棄して余った分捨てられるのはやりすぎじゃね、って事じゃね
Pyanodonだと固体を捨てられれば楽だろうなとはよく思う

バニラだと使用済み核燃料とかウラン238捨てられるとちょっと楽かも程度かなぁ、大して変わらんけど

56 :
広い敷地を車で移動してると、道標が欲しくなる
広すぎてどこを曲がればいいのか分からなくなるときが多々ある
いちいちマップを開くのも面倒だし

57 :
ボブエンの石の粉やスラグは投げ捨てたくなっても仕方ない。
一度プレイ済みなら後で大量に使えるの解ってるから取っておくんだが。

58 :
最後はスペースサイエンスパックの消滅で余った分は捨て続けることになる。

59 :
modの話するならそれこそ勝手に追加しろで終わる話なんだよなぁ

60 :
angelsで黄色パックにさしかかるところなんだけど
クロムとその化合物って使い道ない?
レシピ見たらすげー作るのも大変そうで気になるんだけど

61 :
>>60
特に無いなー。
他のインゴットと同じで使う必要無いレシピも結構あるから必要な物だけ使うとええ。

62 :
>>56
舗装を道路として扱うといいよ。全面舗装なら
舗装の種類を変えて字を書いたりとかね?

63 :
色が違う回路信号は混ざらないのは知ってるけど、フィルターとかの機能はあるの?
例えば3つのチェストかあったとして、真ん中は両端と赤で繋いで、両端同士は緑で繋ぐ
そうすると緑に流れる情報は両端を足したものだけになるのか、3つを足したのと両端を足した2つの情報が流れるのか

64 :
>>63
自分で混ざらないって言ってるじゃん

65 :
混ざらないんだから違う色のケーブルは無いものとして見ればOK

ただし、算術・条件回路とかの入力だけは両方の合計になる
勿論、入力につながってる赤と緑は混ざってはいない、
あくまで繋がってる算術回路からは合計値として見えるだけ

66 :
ちょっとスピードランの動画見てやり直すわ

67 :
蒸気タンクABCDがあったとして

AはABCDの平均より何々かと言う回路

ABCDを赤でつなぎ4で割る、平均値Rで出力

Aを緑でつなぎ蒸気を取得、Rと比較

この場合、Rの情報は算術した分1tickくらい古い情報ですかね

68 :
朝起きたら、発電力が落ちてる。
なんかアプデあった?
タービンに入っていく蒸気が半分くらいになっちまってる。

69 :
>>68
5月28日の0.16.36が6月15日に0.16.51になったけど以降変更はない。
どこに問題あるかはSS見ないとわからん。

70 :
>>68
電力需要が増えただけでは?

71 :
列車を整備したのはいいものの、鉱床が枯渇に片足を突っ込んで列車の発車まで時間がかかる、又は満載されずに発射されるという事にお悩みのあなた
回路を作ったよ
駅の有効を一回当たりの列車の輸送で運搬できる量に設定すれば、これらの問題からは解放 鉱床が枯渇したらチェスト内の状態に関係なく有効になり、空になったら無効になり続ける なので枯渇した駅に列車が無意味に止まることはない
スピーカーを設置すれば枯渇駅の放置もなくなる
https://imgur.com/rwZY9e5

72 :
>>71
最後の積込みから5秒後じゃあかんのか?

73 :
パイプは動線を遮るから苦手だ

74 :
ウラニウム掘るときの硫酸どうしてる?
1 パイプを繋ぐ
2 流体タンク列車でウラニウムとピストン輸送
3 ドラム缶に詰めてベルト輸送

3をしたら空きドラム缶の回収ラインももう一本作らないとだめなことにあとから気づいた

75 :
>>74
2かな
回路でベルコンを反転出来ればいいんだけどね

76 :
>>74
ロボット

77 :
>>74
通常の掘削駅レイアウトに硫酸用掘削+硫酸タンク車専用駅レイアウトをぶちこむだけ
設置にも撤収にも細々とした操作が要らんからさっさと他の仕事に移れる

78 :
>>74
今のバージョンだとそんなに鉱石いらないから地下パイプで延々引っ張ればいいんじゃないかな。
地上パイプじゃなくて地下パイプ。

ベルトトコンベアと違って地下パイプは謎テクノロジーで地下部分は流体ワープしてコストかからないことになってる。

79 :
>>74
2でウラン列車は機貨貨貨タの編成

80 :
>>70
電力需要があがったから手前のタービンで全部蒸気使い切ってた。

81 :
>>71
「チェストの合計数が編成積載量以上なら駅が有効」という条件にしておき、枯渇して編成積載量未満になったら、遠隔操作で駅の条件を「1以上で有効」に変更する運用なら、インサーターのバランス駆動用算術回路一個で済む

82 :
>>80
サッカーのハーフタイムでも水需要が急激に上がるらしいから気をつけて下さいな

83 :
>>82
バイター達もW杯観戦してるってか…?

84 :
みんな一斉にトイレに行くとか聞いた

85 :
サッカーってそんなにエロいのか

86 :
>>81
その遠隔操作をしたくないんじゃね?
「鉱床設置」と「枯渇後の物理撤去」だけしたくて、その間に「枯渇してたら遠隔操作で条件変更」を入れたくないんだと思う

87 :
自分だったら、積み込み用チェストをワイヤで繋いで条件回路2個で鉱石が1個以上でA=1、40スタック以上でA=2
掘削機をワイヤで繋いで条件回路で鉱石が0でA=1
駅はA>2で有効

88 :
あ、ミスった。駅はA>=2だな。

89 :
>>62
舗装しても似たような景色が多くて…
例えば駅には名前が付いてるんで、画面上にどの方角に何の駅があるかを常に表示してくれたら、とても嬉しい

90 :
誰かが動画で、矢印をベルトで書いてなんやかんやしてたし目印になるものを適当に設置すれば良さそうだけど景観はダメかw

91 :
看板を置きたい

92 :
ここにライトと回路があるじゃろ、これをケーブルでつないで・・

93 :
ド カ ベ ン

94 :
ライトでも警戒色コンクリートでもいいから字を書く、看板MOD以外だと
画面の右上にある周囲プレビュー表示縮尺が変更できたら…

95 :
ロボに駅置いてもらうか、マップにマーカー付けるかだな

96 :
>>88
シンプルで良いですね
これなら青写真作り直す気になれます

97 :
>>86
なるほどわかりやんした真似します

設置時、掘削機と駅の間の信号線接続も遠隔操作でできますかね。
駅の位置は既設の線路状況に依るので、掘削機との相対位置を固定し辛いという事情があります

98 :
>>74
俺は、流体タンクは使わない。ドラム缶詰めにして
ウランを詰め込むときに一緒に空ドラム缶を積んで
下ろす駅で空ドラム缶をおろして、代わりに硫酸ドラム缶を
積んでループ。

99 :
>>97
回路ケーブル用の電柱の青写真と電柱の距離を微調整するための青写真を用意しておけばできる

100 :
最近メジャーアップデートとかあった?
bobsの世界に籠りがちでわからん


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