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Civilization4(CIV4) 質問スレッド 78国目


1 :2018/02/02 〜 最終レス :2019/07/30
初心者から上級者まで、civ4に関する疑問質問はこのスレで。
今日civ4を始めた君には、このスレはまだ早い。
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。
明日も読め。

質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。
それでも解らないのならば、以下のサイトやテンプレを見ろ。

質問して回答を待つよりもWBは便利で確実で詳細に確かめられる。使って慣れろ。
メイン画面でCtrl+W、またはメニューから「ワールドビルダーを起動する」を選べ。

□必見の情報源
Civ4wiki ナポ鯖 http://rinrin.saiin.net/~denev/index.php
Civ4wiki ペリク鯖(滅亡)
アーカイブ:https://web.archive.org/web/20140702204355/http://wiki.rk3.jp/civ4/
ミラー:http://www37.atwiki.jp/civilization/
ミラー:http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
Civ4wiki ガンジー鯖 http://twist.jpn.org/civ4wiki/
Stack-Style 通称すたすた(滅亡) https://web.archive.org/web/20150110033607/http://blog.stack-style.org/SidGame/

□よくある疑問と回答
http://rinrin.saiin.net/~denev/index.php?FAQ

★次スレ立ては>>970に委ねられます。
>>970が不可能だった場合は、建てられる人が宣言の後に建ててください。

2 :
□拡張パック・最新バージョン
英語版日本語版ともに
無印 v1.74
Warlords(WL) v2.13
Beyond the Sword(BtS) v3.19

□MODやりたきゃ自分で探せ。
http://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=cat&id=1
http://rinrin.saiin.net/~denev/index.php?MOD%2F%E7%B4%B9%E4%BB%8B

□体験版  ※100ターン制限
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
体験版拡張パッチ第二版
http://www.adrive.com/public/b571b28181a3170716c86c9710ed3dc25e040e0013ce3090b6ce3135d553b7fd.html
スペック不安の方は目安にしてください。

□日本語版のパッチとサポートはこちら
https://web.archive.org/web/20140516055108/http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4_bts

【日本語版注意点】
1.無印インスコ → BTSインスコ → 無印パッチあて → BTSパッチあて の手順推奨。スレの主流はBTS
2.アンインストールする際は、アンインストール後にサポートにあるCIV4_DELETE.REGを必ず使うこと。

【全般注意点】
1.日本語版Civ無印に英語版BtSをインストール等はできません。
2.WLでしか出来ないことはWL付属のモンゴルや古代中国等のシナリオです。
3.シナリオなんかやらないと言う人は、本体+BtSでOK。WLインスコは他人のセーブデータと互換性なくなる。表示がバグるなどの報告あり
4.インストール時にd3dx9_**.dllが見つかりませんとか言われたらDirectXが古い。最新のバージョンにアップデート。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja

3 :
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 77国目
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1472500779/

Civilization4(Civ4) Vol.326
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1508345357/

Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1411994613/

Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.70
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1429532524/

Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.86
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1501509794/

4 :
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
https://web.archive.org/web/20090131070351/http://stack-style.org/2005-10-27-08.html

●ゲームを進めてると段々クリックした時の反応等が鈍くなる。
→セーブしてロードすると軽くなるよ

●英語版でTXT_hogehogeというエラーメッセージが出ます。
→Windowsの[設定]→[地域]→[英語]にしてからCiv4を起動してください。

●デフォルトの指導者ネームを変更したい。
→マイドキュメント > (BTS) > CivilizationIV.ini > Alias = \
これは「デフォルトの指導者ネームを、勝手に指導者名にしてくれる方法」。
指導者名を各自固定のものにしたい場合は「Alias = ユーザーの名前」にする。

●マルチでVistaだと文字入力の変換候補が出てきません。
→ウインドウモードにする以外に解決方法はありません。

▼マニュアルやシヴィロペディアに書いてあることを質問する人がいます。
→答えるのが面倒なときはスルーすることができます。

▼雑談がとまりません。注意したのに・・・
→注意するのが面倒なときはスルーすることができます。指摘されるとむきになって雑談する人もいるのでほどほどに。

▼この後どうすればいい?
→回答者はエスパーじゃありません。データなりスクリーンショットあげたほうが迅速で適切な回答が得られる可能性が高いです。

5 :
▼オート労働者が資源活用施設の上に要塞を建ててしまいます。
→資源タイルに要塞を建てると、タイル出力ボーナスはもらえませんが資源はもらえます。(BTS)
 オート労働者が資源タイルに要塞を建てるのは都市圏外だけなので問題ありません。
 但し、都市を新設して都市圏内になった場合、ちゃんと確認する事。
 オート指導者の設定次第では、改善済みと判断され、要塞のままの事があります。

▼相互通交条約を結んでいるのに、「国境が閉鎖されているせいで」けしからんと出ます。
→Our close borders spark tension!の誤訳です。正しくは、「国境が近すぎて緊張状態にある!」
 要するに自国の文化圏が、相手国にプレッシャーを与えすぎているということです。

▼ユニット製造後の行動終了や移動を簡単にする方法はありますか?
→wikiの操作Tips見ろ。

▼勝率9x%で負けた!AIはズルしてる!
→劇的な結果は印象に残りやすいだけです。戦闘でのズルはないです。弓がヘリ落とすこともあります。

★難易度、バージョンによって戦略は大きく変わります。
 レスをする時はできるだけそれらを書くようにしましょう。

★このゲームはシド星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです

6 :
●日本語版はもう手に入らないの?
→販売元が解散したので出回ってるものがなくなったらまず手に入りません。
→有志が英語版を日本語化するModを作成しました。
http://civ4multi.info/patch/

●日本語化パッチを当てるのに失敗する
→こちらのページを細部までよく見ましょう
http://civ4multi.info/civ4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%89%8B%E9%A0%86/

●日本語化パッチ当てたCiv4ってMODは動くの?
→日本語化パッチを当てたCiv4は事実上、別の環境下にあるのでそれに対応したMODでなければ動きません
→対応していると明記しているもの以外は動かないと思った方が良いです

7 :
レスもっと書かないとおちる

8 :
では保守

9 :
スレは落とさない
都市は焼かない

10 :
>>1

モンちゃんも礼ぐらいは言える

11 :
>>1乙だぞ!

12 :
遅ればせながら乙

13 :
ゲーム中の音楽を入れ変える方法が結構めんどくさいな
バックグラウンドでメディアプレイヤーから鳴らすほうが結局めんどくさくなくていいとか…

14 :
カノンにつける昇進は野戦では弾幕で攻城時は都市襲撃であってます?

15 :
>>14
昔は質問皇子と呼ばれた私が答えよう
格下相手には都市襲撃
ライフルなどの格上には弾幕で副次
要はカノンの生存率を上げたい時には都市襲撃で捨て駒にするときは副次狙いの弾幕

16 :
質問です。冷凍のテクノロジーで船舶の移動力が増えるってどういう理屈ですかね?

17 :
うちに帰りたくなった船員を冷凍保存することで不満を抑制

18 :
真面目に考えて
冷凍技術で食料を保存可能に→食料事情がよくなり航海の自由度が上がる
を移動力という形で反映させたと思われる

最終盤でも一ターン半年という点を考慮すると、航海する側からしてみれば缶詰・瓶詰から便利になるわけで個人的には納得だし、
実際冷凍保存の安心は相当でかいんじゃないかしら
そう考えると缶詰・瓶詰の質が大量生産辺りで上昇してそうなもんだが、そこらをどうこう言うのも今さらだしな

19 :
なるほど、長旅で缶詰だけでは飽きてしまうが冷凍技術によりマシな調理ができるようになり船員の士気が上がるということですね?
やっと今日寝れそうですありがとうございました

20 :
19「あともう1ターンだけ…」

21 :
保守

22 :
カタパルトラッシュのテンプレみたいなのあります?
皇帝だけど、内政とのさじ加減がわからなくて、どうしてもうまくいかない

23 :
解説帝のカタパR動画が柔軟性もあって一番好きだけど
まずは定石的なものからということで投石帝でググれ

24 :
>>22
カタパラッシュを覚えると不死でも勝てるようになる
ニコ動のshinさんのカタパラッシュ(不死と天帝)が分かりやすくポイントが全部入ってる
乳母都市、奴隷制の活用、あまりハンマーなど

シリーズになってるので、天帝徳川や天帝カパック編はカタパラッシュから内政して制覇勝利まで解説してるよ

25 :
ありがと。動画検索してみます

26 :
戦争には負けないように進めるのが基本だとは思いますが、一定以上の難易度で戦争に負けて都市をいくつか奪われて停戦し、
そこから巻き返して逆転…といった展開は可能なのでしょうか。
それとも戦争に負けた時点でそのゲームは諦めるモノなんですかね?

27 :
遠藤さん

28 :
ゲームスピードについてです
エピックやマラソンで遊んだ場合の面白い所を教えて下さい

29 :
>>28
マラソンでやると戦争が楽しい
マラソンは技術を取得するのにターン数が標準よりかかるので、いち早くライバル文明より尖った技術を習得(例えばカノンとかライフル)すれば、より長く戦争が楽しめる

30 :
体験版拡張パッチ第二版 って何でしょうか?
リンク先にファイルも無いみたいなんですけど???
今更ながら体験版入れてみたんです

31 :
「交通事故」でも過労死 裁判所が画期的な和解勧告
http://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20180209-00081434/
いよいよ「働き方改革」が法案審議に
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/021900010/012500060/
「ルール違反の残業には罰則を」安倍政権が成立を目指す「働き方改革関連法」を事前予習!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00010003-abema-bus_all
長時間労働の是正へ「特別チーム」 厚労省、全国に設置
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000010-asahi-soci
週休三日制のメリット、デメリットを考える
http://dime.jp/genre/476977/
「週休3日制」で社員から悲鳴? 一方で支持された「気分で出勤制度」とは
http://dot.asahi.com/aera/2016032300229.html?page=2
残業時間を自動記録!iOS向けアプリ「残業証拠レコーダー」リリース
GPSで自動記録、弁護士監修で証拠能力高く
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13125505/

32 :
「スタック壊滅」でも可のうち 偉大な調停者が画期的な和解勧告
ttp://new.game.co.jp/event/mediator/20180209-00081434/
いよいよ「木造ロケット改革」が法案審議に
ttp://anti-environmentalism.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/021900010/012500060/
「ルール違反のねじこみには罰則を」徳川政権が成立を目指す「国境開放改革関連法」を事前予習!
ttp://monkeyhead.waryahooooo.co.jp/hl?a=20180125-00010003-toku-to-busaiku
長時間労働の是正へ「労働者スタックチーム」 厚労省、全都市に設置
ttp://4workers1stack.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000010-asahi-soci
指導者制限なしのメリット、デメリットを考える
ttp://rome-boudica/476977/
「私掠船3スタック制」でAIから悲鳴? 一方で支持された「気分で宣戦制度」とは
ttp://fuck.vikings.com/aera/2016032300229.html?page=2
プレイ時間を自動記録!iOS向けアプリ「ワンモアターンレコーダー」リリース
GPSで自動記録、シドマイヤー監修で証拠能力高く
ttp://news.civiholic.com/lie/article_detail/114514/

33 :
twitchプライムで配布してたやつをダウンロードしようとしたらファイルをダウンロードしていますっていうのが100%になってからいつまでたってもダウンロードが終了しないんだけどどうすればいいんだ

34 :
>>33
そのままにしておく
うちのポンコツだと2〜3時間かかったよ

35 :
>>34
丸一日放っておいたら終わってた
ありがとう

36 :
>>26
自分の都市数と他国の戦力差、時代にもよる
12〜15都市以上持っていて2都市を占拠されたなら巻き返しは充分可能
6〜8都市で2都市奪われて他に都市をたてる余地もないならやり直したほうが精神衛生上いい
同時に2カ国と戦ってるならともかく、一カ国に複数都市を占領されて休戦せざるをえないと
いう状況は外交と防備でかなりの失敗をおかしてる

37 :
>26
相手が大戦力を持っている場合、あえて自分の都市を占拠させて、そこに入った敵の主力を
叩くなら非常に有効な手段(占拠からしばらくは文化防御力がないから)
ユニットの移動力がケタ違いだから自国内のほうが戦いやすい(相手国内は逆)
敵主力が占拠した都市から3マス離れた場所に自分の主力(衛生兵III持ち大将軍あり)をおけば
移動力の差から相手は1Tで攻撃できない(ガンシップ除く)
そして一体ずつ攻撃したら元の場所にもどって回復をくりかえす
相手の主力を叩けば勝利は固い

38 :
カースト平和主義で自由主義鋼鉄カノンラッシュやりたいんだけど何かうまくいかないんだよね
鋼鉄までに鎚鉾象トレブ貯めようと思っても平和主義のせいであんま増やせないし
結局鋼鉄取得後もしばらく軍隊作る羽目になって早めに鋼鉄取った意味が薄れてしまう

39 :
科学者を出し終えた都市は生産都市にして軍または富生産
具体的には溶鉱炉、兵舎、可能ならばバチカン寺院僧院と軍

平和主義カーストで科学者6人から7人は欲しい、商人は一人欲しい

科学者と商人を出し終えたら、奴隷制と神権政治に切り替え軍拡
人口4→2で奴隷をしまくり、少しトレブの方が多めに作って鋼鉄取得後、商人の金でアップグレードからのカノンラッシュ

40 :
ニコ動のciv4 天帝 官僚小屋+専門家経済が参考になるよ

41 :
平和カーストしといて十分な軍量で早期開戦を目指すには
いろいろ好条件が必要だし偉人の数も抑えぎみにした方がいい
そもそもカーストで十分な軍量が出たら奴隷の立場がない

42 :
鉱山作ると領内に資源沸くようになるようなのですが、これは都市圏内でなく文化圏内に鉱山がある場合も適用されるのですか
また、作れば作るほど沸きやすくなりますか

43 :
その時点で市民が働いているタイルに限るので都市圏外では発見されない
タイル毎の判定なので市民の配置されているタイルが増えるほど発見率は上昇

44 :
偉人発生に必要なポイントってどういう法則で増えていくの
あとゲームスピードによって差はある?

45 :
ゲームスピードは知らないけど、普通は100ポイントずつ
普段mod入れてやってるから忘れたけど、表示されなかったっけ?

46 :
ずっと100かありがとう
じゃあゲームスピード変わっても値が変わるだけかな多分

47 :
>>46
横からだが違う違う
100→200→300→400と増えていく、あと確か1100から辺りで200ずつ増加する

偉人の価値はルネサンスまでが高いので、平和主義を使って4人ぐらい
大科学者生産をしたらとりあえずは満足していいと思うよ

48 :
ルネサンスまで高いのは偉人というか大科学者消費の価値だけじゃね?

49 :
人口増加に必要なパン量をまとめたデータってどっかにありませんか?

50 :
俺の知る限りではないなあ
パンなんて自分で計算できるし

51 :
MODのRPONの導入と追加種族MODのについて質問です。

RPoN v1.16.07をまず導入して問題なく遊べる事を確認。
次にRPoNでの追加種族が出来るRPoNLH v1.18.1をファイル内の説明文通り、
全「上書き」で書き込み。

しかし、追加種族のイスラエル文明や、北条政子が選択画面にも出てきません。
もちろん、敵のAIにも選択されない状況です。

導入の仕方が間違ってるのですかね…

情弱の母親が他界する前に、ダビデでプレイさせてあげたいのですが…

52 :
>>49
人口5の時点でパン25枚あれば毎ターン徴兵できるから
人口の2乗くらいじゃね?

53 :
人口2はパン4枚かよww

54 :
現在の人口がnとして、20+2nだと思う

55 :
「ProgramFiles(x86)内の、BTS下のMODSフォルダ」に、最新PRoNをぶち込んで
反映されない反映されないとわめいてた者ですが、
原因が判明しました、、、

3年位前に興味本位で当時最新のRPoNを、「Mydocment内のMyGame下のMODSフォルダ」に
古いVerのRPoNを導入して放置していたみたいで、
これが優先的に反映されて、肝心要の新しい方のVerが適用されてなかった見たいですね、、、
この古いVerを削除すると、イスラエル文明や北条政子を確認出来ました。

MyDocment\MyGame\MODS\の方が優先順位が高かったのかぁ。
他のMODであるIOT等は、ProgramFiles(x86)\〜の方にインストールしていた為、
その手順でインストールしてたみたいです。

56 :
マイドキュメントの方が優先度高いみたいなことはwikiに書いてあったね

57 :
最近始めたんだけどwikiどうしちゃったの?
これだけ書くことが多そうなゲームなのに充実してないのも珍しい

58 :
>>57
過去の知識の集積ということならスーリヤ鯖を見に行くと良いよ
一番過去の記事をのせているから

59 :
宗教の伝播について質問です

他国→自国の伝播について、通行条約を結ぶと宣教師が入り始めますが
宣教師がいなくても宗教入ってくることありますよね(見逃し続けてるだけなのかもしれませんが)
あれって通行条約の有無がそのまま伝播の有無なんでしょうか。
条約結んでないのに宗教は伝播することってありますか。

基本的なことかもしれませんが、これまで意識してきませんでした

60 :
>>58
一番古いwikiってこと?分裂しすぎてわけわかんねえよ

61 :
>>59
通行条約を結んでなくても、無宗教の都市には自然伝授の確率で広まっていきます。
1種類でも宗教が広まってる都市は、どうだったか忘れたけど。

62 :
>>61
少なくとも無宗教であれば確率的に広まるんですね。ありがとうございます。
自分のプレイでも今後観察してみます。

63 :
>>60
一番古いwikiではないのだが、一番記事量が多くてレポも充実している(おそらく、とただし書きはさせてくれ)

昔ペリクレス鯖wiki が長きにわたって栄えていたんだが、管理者がいなくなってしまったんだな
んでそのデータを有志が復活保存してくれてるのがスーリヤ鯖
ただしサーバー維持費用捻出のために広告をのせているのが一部の人間に嫌われ、
スレが荒れテンプレにも載せられない羽目になってしまった

ちなみにペリクレス鯖も最古の鯖ではないが栄えた、ここらは管理者の努力の結果だろうな

64 :
>>63
滅亡とアフィ関連でこの結果か…サンクス

65 :
1年ぶりのプレイで色々忘れてて、そもそもプレイ回数4回ぐらいで貴族宇宙勝利して1年休憩してしまっていた初心者なんですが
専門家都市と小屋都市について教えて頂けませんか?
今のプレイスタイルは、首都は小屋、草原&食料豊富な土地にグローブ座と民族叙事詩建てた偉人都市、残りは立地見て生産都市か専門家or小屋都市にしていて
官僚制と表現の自由は出力上がる方にして代議カースト国有化で大商人のミッションで賄える内は研究100%って感じです
偉人を省いた単純な研究&金の出力についてなんですが
草原で考えた場合、町+活発印刷で5、農場にして科学者を雇う場合代議制で6
ということは、人口の上限に問題ない場合は小屋より専門家の方が出力は高い
正し専門家は農場に配置して人口増えるまで出力0、小屋は成長するまで出力低い
専門家は研究特化には出来るけど金特化には出来ない、小屋は税率で弄るので全都市一緒になってしまう
こんな感じの認識なんですが考え方あってますか?
レベル低すぎて話にならないかもしれないですが、小屋にするか専門家にするかご教授賜りたいです

66 :
>>専門家は研究特化には出来るけど金特化には出来ない
専門家は商人雇えば一人につき毎ターン3ゴールドを出力しますよ。

あとたぶん書き忘れでしょうけど町は表現の自由でコイン7まで、普通選挙でハンマー1が出ますね。
農場にしろ小屋にしろハンマーが不足する地形改善なので普通選挙の町ハンマー1はけっこう重要です。
それ以外の認識は合ってます。


ぶっちゃけ貴族なら小屋でも専門家でも好きな方で勝てます。
あえてアドバイスするなら哲学志向以外なら小屋はっとけばいいかと思います。
理由は
・草原農場1つで専門家一人雇えるのは生物学まで無理なんでちょっと遅い
・ピラミッドがないなら代議制も遠い
・幸福と衛生による人口の上限は必ずあります、市民を農場に一人、科学者に一人の計二人使うより、町に一人使うだけの方が幸福と衛生に余裕がある

偉人は偉人都市で出して他は小屋がベターです。

ここまで非戦の前提で書きましたが、戦争するなら首都と偉人都市以外は工房と水車で埋め尽くすのがベターです。

67 :
色々ありがとうございます!
金特化に出来ないというのは、代議制前提で商人雇っても金3と研究3なので
全出力を金にすることは出来ないという意味でした
それなら、無駄な施設造らなくて済むように小屋で金専門家で研究しようかと思ったんですが
結局衛生や幸福の為に市場雑貨商必要だから意味ないかーと思ったり
敢えて都市圏被るぐらい近くに都市作ったら衛生幸福の上限に食料の上限が近づいて良い感じになるかと思ったけど
都市増える分維持と必要なやハンマーの量も増えるからダメかなーと思ったりしてモヤモヤしてました
因みにいつもは大分都市と都市の間隔開けてしまうんですが、初めてパンゲアやってみたらそんな余裕ないですねw
んー、まぁとりあえず1度小屋メインでやってみて
それから色々試行錯誤してみます!

68 :
>>892
地形とか指導者は何でやってるの

69 :
国王で偉人ジャンプで自由主義鋼鉄をとり急速な軍拡と侵略をすると維持費がきつくて進撃が止まってしまします。
共産主義まではしばらく研究の距離があるし困っています。やはり都市をとりすぎないが一番の解決でしょうか?

70 :
スタックに馬混ぜて略奪しながら進軍

ぶっちゃけ財政が破綻する前に敵を全部つぶせば勝ちだから
制覇まであと数パーセントとかならユニット作るのやめて金銭生産するなりして持たせればよかろう
研究やめるのもひとつの手

71 :
>>69
自由主義鋼鉄なら共産主義はルート的に近いと思うから鋼鉄取得の後にライフリングに向かってないか?
そうだとしたらライフリング後回しで先に共産主義に向かえばいい
相手の軍事力が高く不安なら軍事科学に寄り道して擲弾兵を出すのもいい

72 :
勝ち確ですやん。属国化でも研究0%でもなんでもいいですやん

73 :
ググっても出て来なかったんですが、航空ユニットを都市に配備出来る数は何で決まるんですか?
1都市4機だと思ってたんですが、偶にもっと配備出来る都市もあって混乱してます
人口とかですかね?
それと配備出来る他国の都市の条件もわからないです
視界内の都市でもダメな時もあるし、でも偵察したら配備出来る様になったりもするし
どうなってるんでしょうか?

74 :
通常4機まで、飛行場建てれば8機まで
他国の都市への配備はたぶん相互結んでれば可能なんじゃないの

75 :
書き忘れ
都市に空母があれば空母に乗船したものとして空母の数×3機が追加配備できたはず

76 :
設定に関する質問です。civ4のシステム設定ファイルはどこにあるのでしょうか。

ゲームプレイ中、グラフィック設定を変更中、ノータッチなのに解像度が勝手に変更され、その後解像度に関する挙動がおかしくなった。
ゲームを終了後再起動すると延々と黒画面のまま解像度変更→戻すのループ、CtrlAltDeleteで抜けてログオフするしかない状況 OS再起動も無駄
MyGamesやらの各種設定ファイルの削除をしてもバックアップから起動しても無駄
なおレジストリは記録なし(civ4はインストーラによるインスコ情報のみ記録、なくてもプレイ可)
OSを過去の状態にリカバリすると症状解消

77 :
「CivilizationIV.iniの設定・編集について」でググってください
多分CivilizationIV.iniファイルが壊れてると思う

78 :
やっぱりそう思いますよね。バックアップから起動してもだめ、CivilizationIV.iniを削除してもだめでした

79 :
無印用のCivilizationIV.iniとBTS用は別々だったと思うが、その点は大丈夫?

80 :
初心者です 企業の効果について教えてください wikiとかシビロペであ読んでも全然分からないのです
シビロペデアには「全ての都市:消費した資源1につき+0.5パン」とあるのですが、実際には具体的にどういう効果が出るのですか?

例えば他国で創業したシド寿司の支店が自文明の一つの都市に開設したとして、その都市の都市圏に魚が1つあったら0.5パンで端数切り捨て?
都市から3マス目の都市圏外に有った場合は? 2都市の重複都市圏に対象資源がある場合は? などチンプンカンプンです。
若しくは文明単位で考える? 文明が保有する対象資源の総数で計算し、支店の有る都市に総数/2のパンが供給される?

意味不明で夜も寝られません。助けてください。

81 :
企業が使う資源は文明単位です
輸出入で余剰資源数を変えるとよく分かると思いマウス

82 :
文明単位です
寿司屋を創業したら友好国の余っている魚や米を輸入するといいでしょう

83 :
ありがとうございます、これでますます寝られなくなります

84 :
久しぶりにやってみようとCF版BtS3.19をWin7にインストールして動かしてみたら、外交画面や技術画面で背景が真っ黒に
https://imgur.com/a/WQKIyKQ

これって直す方法ありますか?

85 :
デラックスパックでCGE(私家版)を導入するとUI周りが表示されずプレイできないのですが
steamの英語版を購入してBtS日本語化対応パッチを当てたら解決しますか?

86 :
>>85
出来るよ
日本語化したら
https://civ4multi.info/patch/
ここのCGEfor3.19_英語版日本語化パッチ対応v2を導入

87 :
鹿は日本でも見かけるのに何故civ4ではツンドラにしかいないのでしょうか

88 :
欧米ではツンドラにしかシカは居ないからなぁ

89 :
>>86
出来ました!
レスありがとうございます。

90 :
GreatPersonMod BTSは公式がリンク切れになってるけど、もう入手不可能ですか?

91 :
むやみに遠征をせず軍備の薄い隣国を狙う理性的な戦争屋AIって誰がいますか
ギルガメやルイがそんなイメージなのですが

92 :
代議制経済真似しようとしたら失敗した…

ほかにも
・初期の蛮族からの国防
・最初の陣取り合戦で取る場所

のあたりを教えていただけるとありがたい

セーブ後でうpします

93 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org1568539.zip.html

はい
名前は…元々上げる気無かったから気にしないで

94 :
DLパス設定してあるけど

95 :
都市建てる場所はスクショ上げた方が回答貰える

96 :
パスは1009

97 :
あと技術の優先度

これもお願いします

98 :
技術開発ルートに正解はない
周囲の地形や資源、自国の状況や目標勝利を考慮して臨機応変に選ぶべし
強いて言うなら通貨は早めに取っとけ
哲学ジャンプもいいぞ
一番乗りボーナスがあるのを優先するのも手だ

99 :
はい、スクショ
https://i.imgur.com/6eu5Ymc.jpg
https://i.imgur.com/7oKNLyv.jpg
https://i.imgur.com/Vd73sI7.jpg
https://i.imgur.com/wdVNPMF.jpg
https://i.imgur.com/WVO2nkq.jpg

100 :
何を参考にして代議制経済と呼んでるのかさっぱり分からんが、そもそも代議制要素ないという
首都移転してて騙されたけど、首都周りに自都市が無いのは異常
まず氾濫源のとこに小屋建てて首都移転しようとかいう裏技やめろ、首都なのに丘なくてビビったわ
遠い将来性考えてクソ遠い氾濫源地域に都市出すぐらいなら普通に食料資源のとこに都市出ししたらもっと立ち上がり早くなって結果広く土地取れる
というか鹿右とか豚右とか都市建てろよ、なんで野良開拓者がロッテンダムで暇売ってんだよ
あと無駄に建物建てんな


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