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Train Fever/Transport Fever 総合スレ【5路線目】


1 :2019/02/27 〜 最終レス :2019/09/15
スイス産の3D輸送経営シミュレーション

Transport Fever

2016年11月8日リリース
公式サイト:http://www.transportfever.com/
3480円

Steamページ
http://store.steampowered.com/app/446800/

必要最低スペック
OS:Win7,8,10(64bit)/OS X 10.9.5以降(64bit)/Ubuntu 14.04以降(64bit)
プロセッサー:Intel Core 2 Duo 3.0 Ghz
メモリー:4 GB RAM
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 260,ATI Radeon HD 5670 1GB VRAM

日本語wiki:http://wikiwiki.jp/tpfjpwiki/
有志による日本語化http://wikiwiki.jp/tpfjpwiki/?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD

前スレ
Train Fever/Transport Fever 総合スレ【4路線目】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1488237252/

2 :
Train Fever

2014年9月5日リリース
公式サイト:http://www.train-fever.com/
3480円

Steamページ
http://store.steampowered.com/app/304730/

必要最低スペック
OS:Win XP,Vista,7,8/OS X 10.7.5以降(NVIDIA),OS X10.8.5以降(ATI/AMD)/Ubuntu 12.10以降(64bit)
プロセッサー:Intel Core 2 Duo
メモリ:2 GB RAM
グラフィック:Nvidia GeForce 8800 512 MB, ATI Radeon HD 3850 512 MB

日本語wiki:http://wikiwiki.jp/trainfever/

3 :
連投規制で前スレに貼れないorz

4 :
貼れました

5 :
おっつ

6 :
#TransportFever #twitch #live
https://www.twitch.tv/jimorian

7 :
>>1乙です。

最近貨物列車のプッシュプル運転に目覚めた。
320mに機関車2両だと旅客電車並みの加速してくれるのね。

8 :
Train Feverからお引越し
700系
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1671988824&searchtext=
500系
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1671990496&searchtext=

9 :
フリーの大マップで何とか63世紀までプレイしたけど、
MODを一切入れてないので4000年も経っているのに21世紀と見た目変わらないのが、
人類の限界を見たようで悲哀を感じる…

10 :
63世紀ってゲーム内時間でなんぼよ…

11 :
むしろ人類が滅びていない事を喜ぶべきかw

12 :
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1676062193
スペーシア塗装だ

13 :
次回作の計画とかあるのかなぁこれ

14 :
今ハマってるから次期作あるのなら楽しみだねぇ

15 :
前スレ1000どうなったんだろう

16 :
道路に一方通行と信号機は無いのか・・・

17 :
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1689761748
N700系のModキタ――(゚∀゚)――!!
N700Sまでそろってますぜ

18 :
>>16
一方通行は https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1489988184&searchtext=one
信号機は制御できないけど https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=948099912&searchtext=

19 :
>>18
ありがとう。
機能する信号機はないか。
次回作に期待するか。

20 :
>>17
遂に完成型新幹線の登場か!

21 :
面白いんだけど町と町の間がスカスカなのが嫌だな・・・
ヨーロッパは広くて人口密度が日本より低めだからこれでいいんだろうけど。

22 :
高低差があっていないところに踏切を作ろうとすると、線路を曲げて対応しようとするけど、
そのあたりは道路のほうで吸収してほしい
線路がでこぼこになるのが耐えられない

23 :
>>22
先にある方に後から作る方を合わせる仕様なので
道路を一度撤去して線路を先に通すしかない

それでも勾配の途中だと踏切だけ水平にされて
前後はデコボコになる

24 :
まあ道路と直角に線路を引ければある程度解決するんだけど
どうしても斜め引かざるを得なくて凸凹になってしまう場合は
一旦線路を引いたあとに道路を境にして片方の線路をある程度撤去(複線なら複線ごと撤去)
そうすると残った片方は道路の半分まで線路が残った状態になるから、そこから撤去した側の線路を引き直す
その後は最初に撤去してなかった方の線路を今度は撤去して同じことをするとある程度改善する

でもなんか道路の方が斜めになってるみたいなこともあってどう引いても線路がゆがむときもあるけど
山の勾配の関係で目の錯覚って場合もある

25 :
生産が以前より落ちている原料(鉄鉱石・穀物など)の生産を上げる方法ってどういう方法がありますか?
生産落ちちゃったら放ったらかしにする事が多くて。

26 :
供給先が満足しちゃってるんだと思うのでそういうときは別の地域にも配送してる

27 :
https://twitter.com/transportfever/status/1115993290611073024?s=19
新作ゲームを4/24に発表
(deleted an unsolicited ad)

28 :
>>27
グラきれい!

29 :
楽しみだ

30 :
鳥とか対岸に建物っぽいものも見えるが果たしてどんなゲームなのか

31 :
新作ってマジかよ

32 :
>>25
最終製品(食品とか建材とか)を納入する先の都市の貨物駅そばにトラックステーションを作って、
商業地帯・工業地帯にそれぞれトラックステーションを設置、駅そばのステーションから消費先まで
それこそステーションからステーションまで鈴なりに繋がるくらいトラックを運行(積める時だけ積むで)すると、
列車が立ち往生したりして原料の供給が止まったり、
列車の編成数をケチって運び出し側の駅に山ほど在庫を作ったりしない限り供給は落ちない(と思う)
ただしおそらく赤字

33 :
>>32
めっちゃ赤字です。解体してやろうかと思うくらいw

26・32の方、ありがとうございました

34 :
25です。
もう一つ質問です(質問ばかりですいません)
何も無い平原に駅を作って(都市間の平原が広過ぎる)、街を作りたいのですが、このゲームだと厳しいですか?
何度もチャレンジしてみるんですが、乗降客ゼロでして。

35 :
既存の街から一定離れたところに新たに街はできないですね
MODでPlop Town Buildingsってのがあるけど、それは家を自分で建てないとダメでその周辺に勝手に家や工場は立たない
必要な量を自分で建てる感じ
一軒当たりの乗客の領は無・少・普通・多と調整はできるが工業製品受け入れの調整は自分のだとバグる
小さい町で発展させないことを前提にするなら割と便利でローカル鉄道作りたいときはたまに利用する感じ

36 :
base_config.luaをいじったほうが早いな
街の生成間隔を狭めればいい
狭くしすぎると鉄道の建設すら難しくなるけど

37 :
25です。
やっぱり無理なんですね。300年やっても全く変わらずでした。
mod探して入れてみます。

38 :
base_config.luaって、カンタンに弄れますか?

39 :
MODなし、改造なしでもこの程度の間隔であれば建物が建つ
ただ、新たに街ができるというよりも街同士が膨張してくっつきあうような感じ
それとすげー時間かかる

久しぶりに初期のデータをロードしたら列車がすげースピードで移動してて唖然とした
https://i.imgur.com/xossSJ7.jpg
https://i.imgur.com/ZIBoOdX.jpg
https://i.imgur.com/pNJdn5r.jpg
https://i.imgur.com/zOwI3uW.jpg

40 :
西暦6000年とかやばいな

41 :
>>38
Windowsのメモ帳以外のテキストエディタあれば簡単にいじれるよ

ちなみにメモ帳は文字コードの問題的に使わないほうがいい

42 :
25です。
39さんは9さんですか?w
西暦みてビックリ。
地道に街づくりしてたらいづれ繋がる感じですね。

43 :
>>42
はい
6000年くらいまではそんなでもなかったんだけど、6000年過ぎたあたりから何もかも遅くなった
特にセーブ・ロード
プレイ時間の1/3くらいオートセーブの時間じゃないかと思う(気のせい)くらい時間かかる

44 :
新作ってTpfの系列のゲームなんだっけ?

45 :
4/24に発表ってやつ?

>>27 のツイート参照

46 :
いよいよ明日ですねー
ちょっぴりTPF飽きてきたところなので期待しちゃいます

47 :
高レベルな運行管理システムプリーズ。
複数のホームにバラけて進入させたり、後ろに速い列車が来たら待避線に入ったり、前の列車との間隔を空けたり、増解結させたりしたい

48 :
いよいよ今日や…
めっちゃわくわくしてきた

49 :
発表あって即日ダウンロード開始って事はないよな〜
ゴールデンウィーク予定が無いからやり込めるんですけど。

50 :
あと日本語をなんとか、、、m(__)m

51 :
https://www.transportfever2.com/transport-fever-officially-announced/
新作発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
略称はTpF2かな?
そんでもってまさかの0系登場
今年の第4四半期にリリース予定

52 :
>>51
そりゃ、ダウンロード開始まで時間かかりますよね。
0形がトップに使われるくらいだから日本語対応される事祈って。

都市と都市をくっつける作業に戻ります(TT)

53 :
ヨーロッパ、アメリカに加えてアジアって入ってるな.....
日本だといいな.....

54 :
ここ十年ほどの海外ゲームのアジアは韓国か勘違いアジア風ばかりだったが果たして・・・

55 :
Realistic transport simulation including one-way streets and light signals
一通と信号に期待。

56 :
>>50
日本語よりも道路の左側通行に対応してほしい

57 :
>>51
公式SNSの更新日がかなり古くて、クローズドテストやってたのかな?と一瞬思った。(プロフィールの名前をTransport Fever 2に変えただけ。)

58 :
朗報
Steamの販売ページによるとTransportFever2は日本語対応するっぽい
https://store.steampowered.com/app/1066780/Transport_Fever_2/

59 :
道路は信号よりも横断歩道と右左折の問題が大きいから
地下道or歩道橋と車線規制ができるといい

だが一番必要なのは分割された道路の接着だな
日本語とか左側通行とかはなくても困らない

60 :
人それぞれ。
あんまりマニアックなのは要らない。

61 :
日本語対応マジかありがてぇ

62 :
意外と日本のプレイヤーが多かったってことかね。
いいゲームなだけに嬉しい限り。

63 :
ヨーロッパ枠なのかアジア枠なのか微妙なところでロシアのRA2形気動車が収録されてるみたいだな・・・

64 :
駅のシーンで0系にならんで中国の復興号(たぶんCR400AF)も映ってたね
アジア枠に何が入るのか楽しみ

65 :
2発売の記事を見てこのゲーム知って1がセール中で1,044円だったのでさっそく買った
日替わりセールで残り32時間だからお早めに

66 :
このスレ来てるのに買ってないやつなんているのか?

67 :
買う前にスレあるならチェックする奴はいるだろうな
いても一人か二人かも知れんけど

68 :
何か気に入らなかった?安く買ったのが気に入らんのかw

最後に大事なことを言い忘れてた
日本語化してくれた有志の皆さんありがとう

69 :
できれば通勤電車系も増やして欲しいけどMODでるまで待ちます

70 :
ようつべザッピングしてたら、TPF2のプロモムービーが引っかかって、
すわスレに書こうと久しぶりに開いたら、もう書いてあった><

とりあえず貼っときま。

https://youtu.be/8zaV9Up9g6w

71 :
2発売と聞いて興味を持ってやって来ました
信号システムが気になりますね...

72 :
信号システムもMODでいろいろ作れるようにして欲しいな

73 :
この公式スクショってほんとにTpF2なのか?w
Train Fever時代のスクショって言われても信じそう
基本的には街づくりゲームじゃないとはいえ、もう少し景観頑張ってほしかった
https://i.imgur.com/xUl4lf3.jpg

74 :
このゲームEASYでやってもかなり資金厳しいね。
あと高低差の調整がすごく大変。
難易度の高いOTTDって感じ。

75 :
EASYで厳しいなら参考にしてくれ

・古い時代スタートならまずは都市間路面電車で地道に金を貯める。

・貨物の方が需要を読みやすいから鉄道引くなら貨物で超長距離がおすすめ。
 往路で原料、復路で製品を運べる食品や石油系がおすすめ。

・駅の範囲に製品需要のある商業・工業エリアがあれば旅客駅でも貨物を降ろせる。
 応用してトラックは街中のバス停で貨物をピンポイントな位置で降ろすことができる。

・借金の利子が微妙に痛い。どの難易度でも初期資金は借金で調達した扱い。

・両渡線が引けない時は一番短い距離で渡る線にしたり、始点・終点を1コマ動かすと
 ひけることがある。でも複線を水平に敷いて両渡線つくるのが確実。

・車両の寿命に注意。警告が出た時点(寿命100%経過)で維持費が1.5倍になってるはず

・加速度落ちるけど、電車編成の後ろに客車つないじゃってもいいのよ。

76 :
ハードだと利子の分だけ赤字になったり
黒字化したと思ったら維持費が増えて更新費用足りなかったりして面白かった
客車一両で利益出たり出なかったりするし

77 :
>>75
二項目の貨物の往復取り扱いですが、品名固定せずにフリーにしておくって事ですかね?
別々に指定して便を作っていたので、効率悪かったです。

78 :
>>77
うん。同じ貨車で往復運べる原油+燃料とか、家畜+食料品とかおすすめ。
鉄鋼と木材は混ざりやすいから指定した方がいいかな。

あと、特に貨物は始発から終点まで積みっぱなしの路線の方が効率がいい。
(工場−A町−B町の場合、A町で降ろして残りをB町に運ぶよりも、A町行き、B町行きの
2列車用意した方が無駄が少ない)

79 :
一つの町の人口ってどれくらいまで行くもんなの?

80 :
2では法面に擁壁が設定できるとそれっぽくなりそうな
こんな無垢の断崖に沿って線路敷いてるとこなんてそう多くないと思う

81 :
>>79
サンプトペテルブルグのマップだと首都で5000人弱いくよ

82 :
TPF1はバグ多すぎてまともな大規模開発が出来なかったがいかに

83 :
バス路線の引き方が下手なのか乗客が増えないので旅客鉄道も利益出ない
町をグルっと一周するようにバス停配置してるのがダメなのか

人増やすバス路線の引き方教えておくれ

84 :
>>83
基本は、住宅地、商業地、工業地を結ぶように引く
鉄道の駅のそばに引く場合は、駅から次の駅に引くのはNG
新幹線の新駅みたいに直接路線が繋がっていない駅同士を結ぶのはOK
初期は駅馬車みたいに街同士を結ぶ路線もいい

>>81
ああ、1万とか2万とか普通に行くのかと思ってた
フリーマップでなんぼやっても7,500くらいから上がらないのでどれくらい行くもんなのかな、と

85 :
>>83
運賃は乗車と降車の距離で決まるから極力一本線が利益を出すコツ。
バス停のカバー範囲が大きいから街が成長してないうちは駅前と町の中心で十分。
ループ線は鉄道や船で利益が出る状態になったときの集客用と割り切った方がいい。

86 :
>>83
・バスのグレードを1つ旧式に落とすのもいい
・複数のバス路線を引くときは始発と終着のどちらかをを同じにしないほうがいいのと、途中停留所もなるべく別路線と範囲を共有しないほうがいい(環状線の内回りと外回りは除く)

87 :
ホテルブルースカイグループすげーw

88 :
ちょっと質問をしたいのですが
港が原油が運び込まれる駅と工業地区と繋がっている場合
船で行きは原油を積んで帰りは燃料を積んで帰ってくることって可能ですか?

89 :
くっそ

駅に客が一人も来ねえ
バスも引いたし駅前バス停にも人は居るのに何でだとか思って
バス路線引き直したり色々してたら
間違って貨物駅設置してた事に気付いた

90 :
>>88
可能

>>89
あるある

91 :
山三つ削って各地に空港を立てたんだけど、
航空機・空港でさっぱり儲かりません
どうすればいいでしょうか?

92 :
このゲームの飛行機って本当に利益でないよな

93 :
こんなのが来てた
Transport Fever 2 - Announcement Trailer: Thoughts & Observations
ttps://www.youtube.com/watch?v=9FEg9bf-2Ls

94 :
最近セールで買った初心者です。
キャンペーンのヨーロッパシナリオ2つ目で鉄鉱石と機械工場に繋がる貨物駅を建てましたが、
鋼材を機械工場に運んでも道具が貨物駅に集まりません。
新しくトラックターミナルを作ったらそちらに集まったんですが、
工場が生産開始前に貨物駅と繋げても意味がないということなんでしょうか。

95 :
>>70
交通シミュゲーなのに動画の1/4ぐらいが田舎の風景で草。あれって何が言いたいんだろう?

96 :
>>94
しかるべき貨車を編成してルートを設定しないと貨物は集まらない
またすぐに集まるわけではないので、一回終着駅まで走らせるとかやると戻ってきたときには集まりはじめてたりする
別に走らせなくてただ待ってても集まるようになるけどね
あと建てた駅は本当に貨物駅か?

97 :
>>96
間違いなく貨物駅ですね
編成も蓋有りの貨車を選びました
まぁ別の貨物駅建てるなりして対応します

98 :
ちょっとその工場と駅・トラックターミナルを見てみたいな

99 :
C:SプレイヤーがにわかだらけになったのでTpFはじめました

100 :
地下の駅の建て方が分かりません。
建てたい場所指定して、出口?が上手く指定出来ない。せっかく大都会になったのに駅拡張できずに困ってます。


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