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ASTRONEER Part.8
- 1 :2019/03/01 〜 最終レス :2019/09/23
- !extend:on:vvvvv:1000:512
遠い世界を探検し、形を変えよう!
Astroneerは25世紀のゴールドラッシュが舞台であり、
宇宙の辺境を探検するのが目的です。
金持ちになるチャンスをつかむために過酷な環境で資源を活用して生き残ろう。
Astroneerはボクセルタイプのサバイバルサンドボックスゲームです
2019年2月6日(現地時間)正式リリース
steam
http://store.steampowered.com/app/361420?l=japanese
公式
http://astroneer.space/
公式日本語wiki
http://astroneer-ja.gamepedia.com/Astroneer_Wiki
開発ロードマップ
http://blog.astroneer.space/p/roadmap/
将来計画している個別の要素
https://trello.com/b/UoZgKrd3/astroneer-road-map-planning
非公式日本語 Wiki
http://wikiwiki.jp/astrneer2/
無料一時間体験版のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/astroneer-game-preview/9nblggh43kzb
前スレ
ASTRONEER Part.7
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1548899818/
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 600 名無しさんの野望 (ワッチョイ a76b-iZ++) 2019/02/16(土) 14:56:57.64 ID:LeOvGuH00
http://imgur.com/UO0bvCM.png
海外wikiの資源ツリーを日本語版化してみた
- 3 :
- >>1乙
Factorioやってくるわ
- 4 :
- >>1乙です
前スレ>>987のコンバス情報
今までまったく気づかなかったよ、ありがと〜!
自力で北極点(南でも)に灯台マーカー置いてやろうと頑張ってたところだったよw
- 5 :
- まだ月に行って帰ってきたぐらいの進捗だけど
それなりには好きだよ
- 6 :
- 初めて中心部きたんだけど中に入れない
https://imgur.com/a/BC3vLHg
なんかしないと駄目とか?
- 7 :
- シェルター間でいいからファストトラベル欲しいな
- 8 :
- >>6
最低1個はチャンバー解放しないと入れない
- 9 :
- >>6
地表のゲートウェイチャンバーを1つは解放しないと
- 10 :
- >>7
ロケットでよくね
- 11 :
- まじかーありがとん
- 12 :
- >>1おつトロニーア
ちなパッチ1.0..9です
アチーブバグ修正されたみたいです
[AS-6196] - The Achievement "Delve Greedily and Deep" will now be appropriately unlocked when reaching the mantle of any planet.
- 13 :
- 小型電池とスクラップ塞がれたっぽいな
- 14 :
- 貪欲に深く掘れのアチーブ取れたわ
小型電池はシュレッダーから取り出せなくなってるね
黒鉛→パッケージ装置→スクラップは以前のまま
- 15 :
- どうやらドリルヘッドがキャニスタに土を集めないのはバグだったようで、今回修正されたみたい
あとパッチノートのページのコメントが箱版プレイヤーの非難まみれになってるな
- 16 :
- RTGがスクラップに出来るようになったらしいが、そんな事するやつがいたのか
- 17 :
- 小型電池スクラップ修正されたのかよ 一気にやるきなくなった
チタンどうやって掘ればいいんだよヴェサニアに全然ないぞ
- 18 :
- 各惑星のコア起動に必要な資源ってどこかに一覧ある?
- 19 :
- >>17
シュレッダーと交換だけで完結する黒鉛パッケージどうそ
土掘って石英と粘土作って焼いて中型タービンプリントしてた頃に比べりゃ楽なんだし
- 20 :
- >>18
一覧じゃないけど海外wiKiの惑星のページにあるよ
- 21 :
- >>20
>>2みたいなのはないのか 面倒だな
このゲームって一番電気使うのって大気圧縮装置? これ中型電池4つ並べてても4つともみるみるへっていくけど中型風力発電何機あれば減らないレベル?
- 22 :
- Steamのレビューに書いてる人いたから貼っとく(2月22日付)
シルヴァ : 水晶
デゾロ : 亜鉛
カリドー : 火薬
ヴェサニア : グラフェン
ノヴース : シリコン
グラシオ : ダイヤ
アトロクス : 水素
確認してないので全て正確かは分からん
- 23 :
- 水晶を石英、火薬を爆薬に読み替えればあってるっぽい
- 24 :
- >>22
公式wikiと比較したらちゃんと合ってた
- 25 :
- 1.0.9でCTDは収まったがカクカクがひどくなった気がする
- 26 :
- お前いちいち>>2みたいな無いとゲームすらできんゆとりボーイか?w
- 27 :
- 楽しみながら出来るならいいが三つ目当たりの攻略からコア解放とか苦痛しか感じないから頼りたい気持ちは分かる
- 28 :
- 素材と見た目が違うだけでどの惑星も基本全部一緒だからな
ロケット飛ばせるようになった時点でクリアと思った方がいい
ほんの数分のあっけないエンディング見るためだけに
これまでにどれほどの時間が浪費されたのか人類規模の多大な損失
- 29 :
- この手のゲームにエンディング求める時点でおかしいから
お前らみたいなのがうるさいからとって付けただけのエンディング用意しただけだろ
過程が楽しめないんじゃ早々に止めるのが吉だと思う
- 30 :
- この手のゲームって言うけど他のゲームと同列に語るのはおかしくね
サンドボックスにしてはできること少なすぎるしアドベンチャーにしてはすっからかん
良いところの一つも思いつかんから何かあればぜひ教えてくれ
- 31 :
- 当初はキャラやオブジェクトのデザイン、色使いはすごく良かったんだけどね
途中からじわじわ悪化していって今はなんか薄気味悪いグラになったな
- 32 :
- >>31
EA版の序盤はパステル調の柔らかいデザインが好印象だったよね
なんかどんどん原色感強くなってきちゃってなんかガッカリってのは同意だなあ
- 33 :
- >>17
ヴェサニアのチタンはぶどうの木のようなのが生えてる山にありまっせ
- 34 :
- >>33
サンクス 山の上なのか・・・・ ずっと地上と地下必死にさがしてた
- 35 :
- >>31>>32
いや まじここまでブラッシュアップの度にひどくなるってなかなかないよね?w
悲しい気持ちになりながら当時を思い起こしてやってる
- 36 :
- 大型ローバーの前にドリル2つつけれるけど 威力的に1個とかわらないのかなこれ? 1個むだにしてるのかな
- 37 :
- 製品版でいきなり集める素材?資源?のサイズを大きくして気持ち悪くしたのはほんと改悪
気持ち悪いし集める手間が増えてなんも良い事がない
- 38 :
- 惑星の難易度表記もこの順番で遊んでほしいって開発者の願望の現れ「だけ」なのも酷いよな
特に難易度最高の惑星が種飛ばしてくる草と硬い土があるだけって頭湧いてんのか
バイト変換できる研究素材のポイントも無駄に高くて、ものの1時間探索すれば全部研究アンロックできるバランスなのも糞
早くポイント貯まんね―かなーと律儀に研究施設使って無駄な時間過ごしてしまった過去に純然たる怒りが湧くし
そもそもどの惑星でも歩いてるだけでなぜか上空にふっとばされて為す術なく死ぬから
実質入手ポイントが一番低い最初の惑星が最高難易度
- 39 :
- 自分に合わなかったゲームをレベルの低い感想で貶すより
自分に合う楽しい他のゲームを見つけて遊んだほうが有意義だと思うよ
損失した時間を気にするなら特に
- 40 :
- その怒りを評価にぶつけて開発に思い知らせてやってくれます?
触りだのなんちゃって君がオススメするから開発が勘違いして天狗になっちゃってさあ
- 41 :
- だから否定的意見を見たくないなら2chに来るなよ
不毛かどうかって話にするならレスバしてるほうがよっぽど不毛だから
- 42 :
- もうすでに低評価済みだからここで愚痴るくらいしかやることないし、このゲームより愚痴る方がよっぽど面白いときてるからな
最近の評価は賛否両論で順当に下がってきてるし放っておいても現実見るだろ
すっからかんの惑星で無駄に彷徨ってるか空にふっとばされてるか悪路で車がスタックしてるか、プレイ時間の大半がこれのどれか
初期の期待や思い入れに絆されてなんとなく楽しい気がしてる思考停止プレイヤーの意見は救いようがないからともかく、アーリー抜けたゲームのクオリティじゃない
ちょっとした発見とかプレイヤーを楽しませる工夫が一切無い、見た目だけ違うコピペの連続だし下手したら初期のNo mans Sky以下なんじゃね?
- 43 :
- 全部クリア(ってかただ単に全惑星のコアにいくだけだけど) した人 今なにしてんの?
- 44 :
- ここで愚痴ってる
- 45 :
- 思考停止した愚痴なら他でやってくれ
- 46 :
- 実際のとこ無限の泥遊びで広がりが無いと揶揄されたとこから変わってないからな
つい最近も開発がそれを是とするような主張してるし、このゲームはもう発展なさそう
- 47 :
- 世の中にはゲームをプレイするよりも、ゲームを批判する方が楽しいって層が一定数いるんよ
- 48 :
- 昔から言われてるけどここ開発みてるからここで愚痴って大丈夫だぞ
- 49 :
- 否定意見に対する反論がくだらない人格攻撃だけってのがこのゲームの空っぽさを物語ってるな
研究だってあんなポイントアンロックじゃなくて、各惑星に設計図が落ちてるほうが宝探しできて楽しかっただろ
どの要素も全部プレイ時間引き伸ばすためだけの障害にしか見えないんだよ
- 50 :
- だって人格がおかしい人の空っぽな愚痴でしかないんだもの…
- 51 :
- 中身空っぽのゲームならそりゃ愚痴も空っぽになってしまうのも当然だが、この際無駄にした値段分全部言ってやる
糞な部分やバグありすぎて挙げたらきりねーんだけど、段階を乗り越えた時の報酬が報酬として成立してないのが最大の糞
わかりやすくマインクラフトで言えば、上位鉱石手に入れたらいろんな物が作れたり手に入りやすくなって
一気にプレイの幅が広がっていくもんだが、これの場合は直線的で代わり映えのしないプレイの過程を一段階進めるためだけの手段でしか無い
その段階の終着地点になにがあるのかつったら、硬い岩盤を掘れるようになるだけの上位ドリルと、発電機の存在が無意味となるRTG
これさえ手に入れればあとはほんの数分の気取ったED見るために、過酷で空虚な作業を強いられることになる
車両は歩いたほうが早いレベルで使い物にならんし、徒歩は徒歩で空に打ち上げられて死ぬかテザー伸ばしすぎてゲームが重くなるときたもんだ
良いところ一つ上げるとしたら、ここでこうして愚痴るのがちょっと楽しいくらいでまじでそれだけのゲーム
- 52 :
- 期待してて改善要望だしても無反応進展なしなら見放すわ 案の定そんなとこのゲームは埋もれてスタジオも無名のまま
やる気が無いんだか出来ないんだかしらんけど
- 53 :
- >>51
いいこと言うなぁ
- 54 :
- やる気ないんじゃね?技術力不足でできないのならどのみち今後の発展は期待できないだろうしな
あの見にくいクラフト画面も少し工夫すればマシになるのに、あのデザインを変える面倒は避けたいって心根が透けて見えるし
研究進めて段階的にUIや装置の利便性が上がっていくならまだしも、ずっと終わりまで不便なままってなんなんだよまったく
素人の俺ですら考えつくことがなんで2年以上もかけてゲーム作ってる奴らが実行しないのか意味わからん
最悪あのアナログっぽさが持ち味だとか勘違いをこじらせてる可能性すらあるからたちが悪い
かと思えば急にRTGで無限エネルギー源ゲットできる大盤振る舞いで、そのエネルギー源の使い所も研究くらいでRTGアンロックする頃には無用の長物
面倒な要素は当然開発導入するのに時間かかるものだが、ゲームの根幹に関わる重要な部分を疎かにして
いつやるともしれない夢物語なロードマップちらつかせてる時点でお察し
- 55 :
- ID:XLNusBrH0
こんなのが最初から寄り付かないぐらい糞ゲだったらよかったのに
- 56 :
- こいつらもう触んなw 自覚ねぇし
- 57 :
- 内容の割りにやけに擁護が多いんだよな、このゲーム
なんで満足できるのか不思議でしょうがないが
- 58 :
- 擁護する側が守りたいのはこのゲームじゃなくて、否定された気になってる自分自身なんだよ、宗教みたいなもん
そいつらは俺の人格を攻撃してくるが、俺はこのゲームが好きな奴らを否定したいんじゃなくて、このゲームの明確な問題点を挙げて否定したいだけ
その否定に対して筋の通った反論があるならちゃんと聞く耳持つが、俺の人格攻撃してもそれこそなんも護れない空っぽな行為に過ぎないぞ
まあとんちんかんな反論してくる擁護派をゲームの否定ついでに揶揄した言動があったことは否定しないけどな
護る対象がザルすぎるから俺からマウントをどうしても取りたいなら、否定側に寝返って俺以上の愚痴を言う以外に勝ち筋は無いし
そもそも俺は擁護派にマウントとりたいわけじゃなくて、糞なゲームの愚痴を無駄にした値段分言いたいだけだから勘違いするなよな
- 59 :
- 発売当初からバグまみれで内容薄かったけど大絶賛の嵐で約束された神ゲー扱いだった
でもそんな高評価だったゲームが2年でスレ8までしか進んでないってのはまともなアプデがされてない証明
今擁護してる奴は新しい獲物がかかるのを罠貼って待ってる意地の悪い奴なのかも
- 60 :
- 最初に自分が信じたものを信じ続けたい盲信者って感じだけどな
明確に悪いところがあるのに反論するどころかそれを受け入れずに人格攻撃して追い出そうとするところとか
カルト信者の心理に近いんじゃないか?どうでもいいけどレビューは冷静な観点から正当な評価をするべきだな
- 61 :
- 擁護してるやついるか?
そんなに持ち上げてるの見た覚えがないんだが
- 62 :
- 別に1年も2年も前に払った高々2・3千円にこだわってないだけ
よくもまぁ…いや触るまいて
- 63 :
- そこまで書いちゃうと、電車で両手上げながら体当たりしてくるような痴漢行為に近いけどな
俺が払ったのは正式リリースされたつい最近だから、評価との落差に次々と流れるように愚痴が思いつくだけ
- 64 :
- つまらないと言われるのがしゃくに障るなら面白い遊び方の一つや二つ提案すれば文句言っている奴らも黙るぞ
ぜひ提案してみよう!ちなみに俺は思いつかなかったぞ、エンディング見るのすらお勧めできるほど面白くないし
- 65 :
- 正式版が出た先月からはじめてようやくほぼ全装置開発できたわ
超大型倉庫と超大型プラットフォームAってどう使うんだ?
わざわざ電気通るなら小型ソーラーや風力付けまくるぐらいしか思いつかないんだが
普通にアイテム置くなら中型と大型組み合わせたほうが良さそうだし
- 66 :
- >>48
最初の方、公式のwikiに誘導しようとしてて必死だったよな
- 67 :
- >>65
超大型倉庫使いみちないな
超大型プラットフォームA使えば溶解炉に大きな倉庫ごと素材を放り込めるらしい
- 68 :
- 倉庫の方はわからんけど超大型Aはつなぎ方の見た目以外には
大型系が2つのるから施設と大型倉庫おくと大型Bより中型倉庫が倍置ける
大型Bのほうが開いた状態で中型倉庫置けるから使いやすい気はするけどね
https://i.imgur.com/5wbTnto.png
- 69 :
- >>67
ありがとう
今はアンモニウム大量に見つけたからアンモニウムひたすら刺してるが、取り付け取り外しも面倒だな…
- 70 :
- >>68
整然としてて感心するわ
俺なんて床に置いた資源消えないのを良いことに拾った資源そこら中に散乱させてたぞ
- 71 :
- >>68
超大型Aはそう配置すると集中させて繋ぎやすいんだな
ありがとう。試してみるわ
- 72 :
- >>70
そんなんだから無意味な愚痴しか言えないんだよ
頭からっぽすぎ…
- 73 :
- よせやい照れるじゃねぇか、真の実力者に褒められると嫌味にしか聞こえねぇぜ…?
- 74 :
- シュレッダーに入れられるのは「破片」だけで壊れてるプラットフォームやローバーはシュレッドできないのか
そうとは知らず粗大ゴミ拾い集めちゃったわ
- 75 :
- >>68
鉄4個も食うくせにこの程度の使いみちしか無いんだよなぁ
それでもモジュールの付け替えができるようになったから多少は出番が増える可能性もあるだろうけど
超大型倉庫とか大型プラットフォームAとか
間違えて作っちゃう以外に存在理由無いもん
>>70
俺は沈没バグで消えたよw ローバーごとな!
- 76 :
- でかいスクラップはカーソル合わせると
こいつはでかすぎて解体できんよみたいなの出なかったっけ
- 77 :
- 大型プラットフォームB+中型倉庫2個に慣れ親しみすぎた
- 78 :
- あの中型倉庫の置き方ずるいわ
超大型Bにつけるときも開いてくれたらなぁ
- 79 :
- >>75
そういや悪名高い車両の沈没バグは一度も遭遇しなかったな
普通に歩いてるだけで大気圏レベルまでふっとばされることは何度もあったんだが
- 80 :
- 大体クリアできた
結構夢中になったけどベルトコンベアとインサータと電柱が欲しいわ
- 81 :
- >>76
「ジャンクアイテム。大きすぎて回収できません」って出るな
でも俺はこれが解体できないということに結び付かなかった…
- 82 :
- 俺「なるほど、ダイナマイトか」
爆破したら破片になると思うじゃん…
- 83 :
- >>79
逆にふっ飛ばされるのはあまりないな
ごくたまに乗り物から降りるとき自分の3倍位上空に飛ばされたくらい
>>80
工場長?w
- 84 :
- >>83
大気圏レベルって言ったのはちょっと誇張が過ぎたが、どうすれば助かるか空中で冷静に一考できるくらいの高さだな
床に資源散らかしてる片付けできないやつが吹っ飛びやすくなったりとかあるのかもしれん
- 85 :
- 大きなローバーが谷底に落ちて仕方ないから降りたら落下死でどこで死んだかすらわからんくなってしまったわ
RTG6個とドリル作り直すか…
- 86 :
- 降りずに「搭載する」すればよかったのに
- 87 :
- 単純作業とか無意味な整地が好きだから買って1ヶ月で200時間もやってしまった
このゲーム、ゲームクリアを知ってしまうと目標とか遊びがないからつまんなく感じるのだと思う
- 88 :
- ゲームクリアを知るの意味はよくわからんが、クリア以前の問題だと思うがな
買ったアンパンの中身のあんこが少ししか入ってなかったら、食べきる前に途中で気付くしがっかりするだろ
パンの部分が好きだから問題ないって言うやつがいるのもわかるが、俺がアンパン買うときはいつもあんこに期待して買うんだよ
- 89 :
- たかだか3000円程度のゲームこれだけ愚痴言えるってプライスレスよね
- 90 :
- このゲームに飽きたぞ!訴訟する!とかww
モンカス恐るべし
- 91 :
- うんうん俺も値段分楽しく愚痴れたからお前らも俺に対する愚痴どんどん言うと良いよ
- 92 :
- スレが進んでてアプデの話でもしてるのかとおもったら
いつもの愚痴愚痴マンかよw
別れた女の文句ばっか言ってると新しい出会い逃しちゃうよ?
- 93 :
- ↑童貞ほどほざいきたがるよね(笑)
- 94 :
- 超大型Aはシュレッダーと大型倉庫積むと電池バグ使うときは少し捗った
修正されて大型Bでよくなったけど
- 95 :
- 超Aもそうだけど、大型Cも微妙に使い道に困るわ
制作コスト考えると大型Bでいいやってなっちゃう
- 96 :
- 大型Cのよく考えたら使い道無い感すごいよな
- 97 :
- デフォで20個置けるより倉庫×2にして16個置けて8個ずつまとめて運搬できたり
他の二穴モジュール置けたりしたほうが便利よね確かに
- 98 :
- そうなんだよな
まとめて搬出がほとんどなさそうな研究室とかにいいかもって
一瞬思ったんだけど別にBでも困らないっていう
- 99 :
- 仮に大型BとCで制作コストが逆なら
まだ使い分けがあったかもしれないとは書いてて思った
- 100 :
- 中型倉庫2つを展開したまま置けるだけのプラットフォームとかあったら大型Bよりコスト掛かってもいいわ
100〜のスレッドの続きを読む
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