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【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part61


1 :2019/06/21 〜 最終レス :2019/08/25
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!

金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。

公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/

※前スレ

-【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part60
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1552253707/

VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
大戦略Perfect
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1537808002/934-936

934 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 10:14:27.22 ID:TMldy7ij
17 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/18(火) 10:31:44.41 ID:OuW2a6RL [1/2]
http://i.imgur.com/aW2hpP0.jpg
渋いね。石斧持ってウホウホする原始人と戦士の銃を持った哲郎を
対決させようと思えばできるとこがいいね

30 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 02:36:06.16 ID:75bQAgGu
>>17
フェニックスショボ

31 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 03:52:43.33 ID:vmONyTKP
ショボいといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というショボい容疑者を思い出すねぇ

ちんこもショボい鈴木ドイツ容疑者くん

935 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/21(金) 19:55:56.98 ID:CqqxJCDa
パゲからもクビにされた小男

936 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 20:34:41.32 ID:d/Vdid4a
クビといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というセガでパソナルーム行きを宣告された実質解雇要員だったクズを思い出すねぇ

な、大戦略マスターコンバットの攻略本を書かせたらあまりの稚拙さに1度きりでクビになった鈴木ドイツ容疑者くん

3 :
かっこいい
https://youtu.be/YmrBNWu839g?t=574

4 :
>>1
乙乙

5 :
>>1乙型ロケットを制作しJOOLに着陸するミッションを与えよう

6 :
置くタイプの実験装置ってどうやったらいいの?
わからなくてただ置いて帰ってきちゃった

7 :
通信機、コントローラー、ソーラーパネル、実験装置をまとめて置いたら自動で動いてくれる。
生産されるエネルギーが必要とするエネルギーを上まわれば機能するので後は時間でサイエンスが入手できる。

ただし地震計は付近に物体を落とさないとサイエンスが入手出来ないので注意。

8 :
ソーラーパネル(エネルギーユニット)はエンジニアが設置しないとエネルギーを1しか生産しないのでコンテナ一つではエンジニア必須
そして実験機器は科学者が設置しないと獲得サイエンスガタ落ちなので科学者必須

そして安定した着陸の為にパイロット必…フライ・バイ・ワイヤでいいや

9 :
パイロット乗せるよりプローブコア付けといた方が、軌道上で無人で待機してる時とかでも操作できて便利だからなぁ

10 :
パイロット2人乗せると近くのプローブを操作できる機能あるけど
中継衛星網作っちゃうと完全に要らなくなっちゃうんだよな

11 :
>>10
その機能は知らんかった。
操作する際のアンテナって直接通信同士でもオッケーなの?

12 :
使えるコマンドポッドはMk2 Lander CanとMk1-3 Command Podの2種
親側にリレーアンテナを積んでいないとダメ
子側は普通のアンテナでいい

13 :
>>12
サンクス

14 :
>>12
その機能 無人プローブのRC-001SとRC-L01でも使えるよ。
こっちだと無人プローブ+パイロット1名でOK。これらの無人プローブは高いだけあって
多機能なんだよね、書いてないけど実験用記憶装置ユニット(サイエンスコンテン)の
機能も持ってる。RC-L01の方は重さ0.5tもあるなら電池とSASの能力もっとくれと思うけどw

15 :
今回のセールで買いました。
フォントが中華なんですけど、変えられませんかね?

16 :
そんなところを気にしてたら
この先やっていけんぞ

17 :
マジカ。心を入れ替えます。
とりあえずスペースキーを押すのを覚えたよ
いきなりパラシュート出なくて爆発した

18 :
Steamで買ったんなら他のゲームと同じ方法で言語変えられるぞ

19 :
MKSの接続チューブがLink出てこなくなった。
アプデのあと使わんかったから気がつかんかったわ……

MKS自体のアプデを待つか、他の部材で人海戦術で建材持ち上げて接続するか……

20 :
日本語になってるけど、ソフトのフォント指定がおかしいので中華フォントで表示されてるって話です。

21 :
>>17
トレーニングを一通りやるといいよ。
キー操作とかwikiに一覧あるから見とくといい。

たぶん最初の難関はドッキングかな?

22 :
トレーニングは一度はやった方がいいけれど
クリアできなくてもいい
全部が出来ないとプレイできないって事は無いし
むしろ普通に遊ぶよりもトレーニングの方が難しい面もある

23 :
軽いのでXPS13に入れて出張の暇な時にやります。
どーも

24 :
そのうち重くなる
ロケットの規模に比例するように

25 :
ドッキングは両方の機体でSASターゲット方向にするってやり方を知ったら楽勝になった

26 :
ドッキングは最初は中々ランデブー出来なかったな。
こんなん出来るのか?って思ってた。

27 :
全パーツアンロックしてドレスまで行けるようになったが、ほとんど飽きてしまった・・・

28 :
わかる
ネタ機作って遊ぶとか
写真動画撮影とかおすすめ

29 :
ドレスなんてドゥナと大差無いよ
レイスやイヴまで行って帰って来ないとね

30 :
Eveからの再打ち上げが難しすぎる

31 :
自分で作った機体でEveから帰ってこれたらかなり凄いと思う
俺は大気圏に突入したらなぜか傾いてヒートシールドが無いところが加熱されて崩壊したから諦めてしまった…

32 :
ある程度を過ぎると作業ゲーになるんだよなぁ

33 :
ドゥナ行けるようになったあたりが一番楽しい

34 :
RSSとROとRP1とprincipia入れてみたけど結局ΔV増やせばなんとかなるからね

35 :
単純なロケットの大型化よりももっと細かいところ突き詰めないとね

36 :
やっとドゥナまで辿り着いたのに、ドッキングポートが分離しなくて帰れない…
何か対処方法とかあります?

37 :
>>36
救難船を出してドッキング(爪でも可)

38 :
>>36
機体を回して遠心力をかけてみるとか
小型船のエンジンで炙るかObject Thrower(チート)を使ってドッキングポートを破壊するとか

39 :
>>37
>>38
事故ったと思って救難船だします残念

40 :
>>36
アイクの山にいらないパーツだけかすらせてすぐにラジアルアウト噴かす

41 :
緑は水も空気も食料もいらないから救難船とかのんきなこと言えるけど
人間だったら救難船即座に打ち上げても絶対間に合わないんだよな
宇宙やべぇ

42 :
そんな話の小説が火星の人なんだよな
あれ大好き

43 :
>>36
ドッキングポート謎の仕様:片側にしかドッキング解除が出ない

44 :
>36
セーブデータを編集して、DisengageになってるのをDocked (docker)に書きかえる

45 :
>>40
香港映画かな?

46 :
謎仕様っていうか、マスターとスレーブ的な概念がある

47 :
再突入中にドッキングがなかなか出来ない
変なチャレンジなんかするもんじゃねえな

48 :
>>47
インターステラーごっこでもしてるのか?

49 :
>>47
星のパイロットごっこかな?

50 :
緑がどんどん死んでくからレミングスごっこかもしれない
ナヴボール見るとブルブル震えてやり辛いんよな
機体が安定してないだけかもしれないけど

51 :
KSPにもソーラーセイルはよ
でも普通の周回軌道だとラジアルアウトに加速するだけなんだろうかw


【宇宙工学】太陽光で帆走する宇宙船「LightSail 2」が帆を広げる段階に到達[07/03]
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1562151634/

52 :
ソーラーセイルで有緑外宇宙探査ミッション

タイムスキップがあるから気にするな

53 :
modにあった気がする

54 :
まさかKALのグラフ式プログラミングで打ち上げを自動化できるようになるとか進んでんなあ…
https://twitter.com/KerbalSpaceP/status/1146221501877772288

…新月更新のprincipiaがまた被って最新版で使えなさそうだ…
(deleted an unsolicited ad)

55 :
地上展開の調査機器が面倒すぎる
なんか意味あるのかこれ

56 :
>>55
サイエンスが微量定期的に取れる以外に意味はない。
レベルの高い科学者とエンジニアが必須。

57 :
>>55
あれは金策に使うものだよ
打上場でコンテナ内のまま即回収で高く買い取ってくれる
3個入りコンテナにGoo3個入れて回収すれば4倍で買い取ってくれる
9個入りコンテナに9個詰めれば10倍で買い取ってくれる
https://i.imgur.com/nFXIbWr.jpg
まあバグ技だけどなw

58 :
>>57
あああああああ!
知ってしまった

59 :
バグなんか使わんでも設定で収入増やせるから

60 :
質問です
ジェットエンジンの”状態:ロック中”
とはどうしたら解除されるのでしょうか
どなたか教えてくださると幸いです

61 :
以前から燃料掘って売るとかの金策はあるけど
そういうゲームでは無いからね

金を稼ぐのも目的であるキャリアモードでインチキするぐらいなら
初めから金のいらないサイエンスモードでやればいいし

62 :
mech jebって軌道周期の調整できる?
正三角形のネットワーク衛星を構築したいんだけど
手動だとだるい

63 :
最近触ってないけどサイエンスモードってミッション受注出来ないんだっけ?
資金繰りメンドイけどミッションはやりたい時困る

64 :
どうしても金がほしいけど設定もいじりたくなしいバグも使いたくないなら
ドリルまで開放してから滑走路油田を開業すればいいだけなのね

65 :
>>62
投入する衛星3つを搭載したロケットを静止軌道の2/3周期の楕円軌道に投入して回る毎に切り離すのが定番

66 :
極論セーブデータの所持金を書き換えてしまえばいい0を2つくらい増やすとかな

67 :
mechjebはAP/PEの変更とサーキュライズしか出来ないはず
要は周期での軌道指定は出来ない

68 :
周期計算してAP・PEをオートで吹かせるしかないんじゃね

69 :
やや特殊だが、長楕円の極軌道衛星で代用するのも手
(それぞれANが0、120、240°の衛星を1機ずつ打ち上げる)
そうすると大抵はAp側に衛星がいるから、大体の時間は惑星全域をカバーできる
数を増やして5~6機とすれば、ほぼ完全に常時惑星全域をカバー可能

近点角を気にしなくて良いので、軌道周期の誤差に気を使う必要がないのが利点
長楕円軌道なので強力なアンテナが必要なのと、打ち上げ回数がかさむのが欠点

70 :
>>69
それって中継衛星がPe側に行ってる時は通信不可能領域が発生するけど
Pe側にいる時間は短いからそのタイミングにそのエリアに着陸する事になったら
運が悪かっと思って諦めろって事かな
Duna等に衛星軌道に入らずにそのまま進入する場合とか「100日後に降りるけど
通信大丈夫だよね?」と聞かれても周期を管理してるわけでもないから「多分」
としか答えられないだろうし

71 :
>>70
通信衛星の方をターゲットにすれば、接近した時の位置関係が分かるよ
(ランデブーの際に参考にするマーカーで判別)
ただ、マーカーがPe付近に出るとは限らないし、マーカーがPeから遠い場合の通信状態予測には多少慣れが要る

72 :
なにもMOD入れてないのに突然キーボードが効かなくなる...

73 :
>>72
今のバージョンでたまに起こる
再起動するしか

74 :
ぬおお〜Surface Feature見つからねえ…
みんなどうやって見つけてるんだバオバブとか拾える石ころ…。

75 :
ローバーで延々走り回って15kmくらいに1個見つかる感じだった
最近のバーションで開始したセーブデータならもう少し発見しやすい筈

76 :
>>74
見つかりやすいバイオームとそうでないところあるから、見つからないならバイオームを変えるのも手ではある。

77 :
次のアプデは

滑り止めパーツ
同一船体接触システム(歯車等)
プロペラ
(プロペラ用)エンジンローター
KALによるステージ・スロットル自動化
可動パーツ数値入力

って所かな

78 :
小川先生のeve挑戦記がおもしろすぎる
https://twitter.com/ogawaissui/status/1144282205666996224
(deleted an unsolicited ad)

79 :
非対称でも強度不足でもないランダーがEve突入でバランス崩して爆散した時の絶望感は異常
成功するといいね

80 :
>>75
>>76
thx、ようやく見つけた!
ん〜しかし、斜面だとタイヤが滑って途中でスキャンが止まっちゃうんだな…。
>>77
すべり止めホントほしいですね…。

81 :
>>80
ブレーキかヒンジを使ってタイヤを折り畳めば大体止まるはず。

82 :
滑り止めといえば、月面基地とかを作ったときに、微妙に動いていくのやめて欲しいw

83 :
パーツをもっとくっつきやすくしてほしい・・・

84 :
>>77
本当にプロペラ実装されるのか
https://twitter.com/KerbalSpaceP/status/1146871550936616960
https://twitter.com/KerbalSpaceP/status/1146871300062736385

バニラで頑張ってプロペラ作ってたのにほぼ無駄になってしまった
(deleted an unsolicited ad)

85 :
見た目がそれっぽい翼パーツが追加されるだけと考えれば無駄ではなかろう
むしろこれでようやくごん太ローターブレードから解放されるというもの…

86 :
KAL-1000でのステージ・スロットル管理が他の色んなパーツも管理できるなら
ついでに遂に動翼の角度を 0か100か から変えられそう…

87 :
更新は有難いが、Modがついてこれるか若干不安だ

88 :
https://twitter.com/KerbalSpaceP/status/1147241845442961413
スライダーも改良されるみたいだな

いったいどうしたんだKSP神アプデばかりだぞ...
(deleted an unsolicited ad)

89 :
>>88
遊んでて不便さに切れたんじゃね?

90 :
ver1.6から始めた俺だけど
いままでこんな機能すらなかったの?と驚くことが多い

91 :
セールで買ったけど結構難しいですねこのゲーム…

92 :
>>91
最初はいろいろ難しいだろうけど、序盤のアドバイス
エンジンのジンバルとリアクションホイールだけで姿勢制御しようとすると大気圏内はひっくり返りやすいから
とりあえず下段は必ず尾翼をつけるようにするといい、空力は重要

93 :
ロケットの頭部分を尖らせるのも大事

94 :
最初はサンドボックスで練習してから行くといい

95 :
今はΔVも見れるからなんとなくかわざわざ計算するかMOD入れなきゃならなかった時代と比べれば
ゲーム内情報だけで飛ばしてくうちにどれだけの性能が必要か分かっていく

たぶん

96 :
未だに頭が丸いと飛ばせられない

97 :
最大動圧点を越えるまであまり傾けないとかスロットルを絞って動圧を減らすとかいろいろ方法はある
燃料の無駄は増えるけどね

98 :
あと緑に感情移入したらダメだ

99 :
緑を雇用するのが割高なのは遺族年金とかも含まれてるのかな

100 :
雇用じゃないよ
購入だよ
奴隷だから


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