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Life is Feudal: Forest Village 1村目


1 :2017/06/07 〜 最終レス :2019/03/30
中世風町づくりシミュレーション「Banished」に似た内容のゲーム

Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/496460/Life_is_Feudal_Forest_Village/

リリース日: 2017年5月26日


現在日本語サポートはなく、日本語化MOD等もなし。
ストーリー等はないので英語が分からなくてもあまり弊害なく遊べる
Steamの評価が低目なのはレビューにある通りある国の人が異様に反応した為らしい

2 :
>>1
おつおつ
コレやってる人少ないのかな?情報もかなり少ないし
まあ、正式リリースしたばっかりなんだけど

3 :
よしやるぞ

4 :
タラタラ歌がうざい

5 :
まだ40時間ぐらいしかやってないけど
市場とドンキーの使い方覚えると一気に世界が変わるね
この先もこういうのがアプデで追加されるのを期待したい

6 :
acountant's houseをまだ建てたことないけどこれはどういう効果なの?
翻訳すると計理士の家みたいだけど
食料消費が減ったり、市場の交換割合がアップするとかなんだろうか

7 :
すまん、>>1にある
「Steamの評価が低目なのはレビューにある通りある国の人が異様に反応した為らしい」

これはFootball Manager2017のことだった
次スレからは必ず消すことをお願いしたい

8 :
触った感触、外人のフォーラムだいたい同じことを書いてるな

Banishedクローンに見せかけた雰囲気ゲーム
開発の本気度は低い
自律行動の出来ないクソAI、単純な本家のAIの動きはできない
倉庫を往復するだけの行動しか取らない、人間なんて居ないよ倉庫神と下僕が居るだけ
どんな事があってもまず倉庫神様に資源を献上しなければシステムが資源を認識できない
下僕は倉庫神からの資源しか利用できない、目の前に肉が落ちていても
逐次、プレイヤーが配置転換と介入が必須、本家のような眺めて安定は難しい
去年の10月にあがっている簡単な要望も根本的改善拒否
切っても、切っても1年で木が生える、この島呪われてるの?
女性がやたら死ぬの、何の対策してないのでホモの島になる
食料の消費消費の仕方がおかしい→消費しないロックボタンを付けました
いやいやそうじゃないって→うるさいな、かんたんに飢えないようにするわ、等々
城とか砦とか追加するわぁ〜→いらねぇから本家に近づく努力しろ
付けたい機能は付けるけど、修正とかはしないよ
アーリー終わったのは期限が来ただけ、完成したわけじゃないけど後はワークショップで勝手にしろ
MMOとかRTS作りたいんじゃ、その踏み台じゃボケェ

本家を持ってる人ほどやめた方がいい
SimCity4→Cities: Skylinesではなく
SimCity4→SimCity(2013):[椅子取りゲーム]の関係

9 :
ArkのBushPeopleってMOD製作者の外人が唯一のフレに居て
その人が一昨日ぐらいに「これは素晴らしいゲームだ」とかチャットしてきてた
まだその人11時間ぐらいしかやってないけど

10 :
>>1 乙

http://steamcommunity.com/profiles/76561197992681922/recommended/496460/
6月7日現在の話、この英語レビューの否定材料が許容できるなら買ってもいい。以下、抽出適当訳の後ろの()内は個人的感想

・装飾要素足りなさすぎ (これは今後のpatchやmodに期待)
・家にカップルいなくても子供が勝手に生まれていく (片親だけでぽこぽこ生まれるのは確かにちょっと笑う)
・村民の楽しみが酒場ぐらいしかない。祭りが無い (それ言うならBanishedもそうだが)
・農業が気温に依存しすぎてる。冬が長い年は耕作期間がとても短い (冬がなければ2回3回と収穫できる仕様とルーチンで動いてる)
・マップ生成がクソ。真ん中が高地で湖無し川無し平原無し (池程度ならたまにできる。シム4式で低地より低いと水なシステムで川の実装は恐らくムリ)

以上に加えて現行パッチ1.0.6XXXではクラッシュバグあり。個人的な症例ではセーブ周りでクラッシュする
開発は意欲的で、(何か[≒Banished]と違って)開発放棄しねーからと書いて若干叩かれてるぐらいには意欲的。尚真偽は不明
今後は無法者の侵入と防衛要素に技術ツリーやら実装したいらしいが、何かもうすげえβ臭で仕様の安定は遥か先と思っていい

そういうの差し引いてもプレイ200時間超えるぐらい好きなんだけど
村民のルーチンもうちょっと賢くしろと本気で思う。餓死凍死しそうな労働は評価した上でやらないで欲しいマジで
これBanishedでも遠すぎる資源拾わせに行くと死ぬが、LiFFVは労働者が建築資材運ぶ過程で死んで行くから困る

期待はしてるが良い仕様で落ち着くかはまったくの未知数

11 :
>>10
レビューサンクス。
日本語化できたらやりたい。。。

12 :
なつかしいな。リリース直後に地形改善できることに期待して買ったけど農閑期に住民の仕事配分変更するのが面倒でやめてしまったな
このあたり自動化できるならまたやりたいけどなあ

13 :
きれいな街を作るのならこっちがいいんだが
UI面がちょっとたな
能率を重視しないならこれでもいいわ

14 :
毎年悩まずにpotato作るだけだから畑のオンオフは結構楽になった
ピンポイントで亜麻とか穀物欲しい時は市場に貯めたpotatoで買ってる
市場使う前までは結局食料の算出量と人口が比例してて
畑大きくして毎年人口増やしていくだけの単調ゲームかと飽きつつあったけど
食料は市場で一気に効率化出来るからモチベが復活した

15 :
first personの時の時間の流れをx2に出来るようにしてもらいたいな
自分がやり方知らないだけなのか1倍固定なのかは分からないけど
1倍時の移動速度遅すぎ。2倍になればもっと自分で働きたいんだが

16 :
豚の存在価値が分からん
屠殺して肉にするだけなのかな?

17 :
毛皮が市場で買えるのは楽でいいわ
市場の仕様はやっつけでも枯渇が心配される資源を気にしてよくなった

18 :
チート級のぶち壊し性能だけど、なければ常に人口の2/3を食料班に持ってかれて
拡張しつつ他の事に手を出すのがめんどくせーってなるからなあ

19 :
最初から市場目指して効率化目的にやり直してここまできたけど
水場の多いノーマルMAPでやりたくなってきたからまた一からやり直すかなw

https://i.gyazo.com/ad52daea62c26b08ad77b2acef25aed4.jpg

20 :
Castle Barnって納屋の大容量バージョンなのか
目測で20000ぐらい入りそう

21 :
v1.0.6232クラッシュ無くなって安定してる

22 :
これ家を集中して建てると病気が発生しやすいって判定あるのかな?
ホステル5,6個ぐらいをようやく人が通れるぐらいに詰めて建てたら一気に病気が蔓延した
200人ぐらいで病院1個じゃ到底追いつく間もなく全員病気になったよ
人が増えてきたら病院も増やしていかないとダメだな
こればかりはその場しのぎが通用しない

23 :
率直に言って、Banishedより面白い?

24 :
方向性が違う
Banishedは達成感を得るゲーム
これは満足感を得るゲーム

25 :
森版のCCはよでないかな
あと一年一歳mod

26 :
どれかのMODのコメントに
「なぜこのゲームはヌルゲーなのによりヌルゲーにするMODしか作らないんだ?」
みたいなことが書かれてあったな。まさにその通り
作物n倍とかのMODがあるけど逆に保管場所に困るだけなんだよなw

27 :
modはカメラもっと引けるのと石壁の段差増える奴だけ入れてるな
畑から柵無くなるやつは既存の畑も全部巻き込んで柵無しになるからちょっと微妙

28 :
これはMOD入れても実績解除されるんだっけ?
実績埋めが目標になってるからまだMOD入れて試したことないや

29 :
村人の食料消費を調整しようと食料の一部にロックかけたら
解除できなくなったんだけどオレだけ?
この先、非常にヤバイと予想されるんだけどw

30 :
おっと連投スマン
なんとか解除できたわ
ロックするときは普通に1クリックで出来るんだけど解除の時はクリック連打(7回から8回)
しないとダメとかなんなんだろw前はそんな事なかったんだけどな

31 :
ロックする時も解除もダブルクリックなんだが
やっぱりただのマウスがいかれてただけか
チャタリングしててロックする時にワンクリックでいけたから
解除もワンクリックと思い込んでダブルクリックしてなかっただけだな

32 :
>>31
おぉ〜
まさにそれだったわ兄貴
その後、某ハクスラゲーで装備いじってたら勝手に装備が切り替わっちゃったり...
マウスの故障だったですわ

33 :
>>28
MOD入れてても実績解除しますね
倉庫MOD入れてから人口100人ての解除されましたわ

34 :
>>8
倉庫に入れないと資源として認めてもらえないクソ仕様直ってねーのかよw
ほんとうんざりするほど時間かかるんだよな、とりあえずこの簡易倉庫MODは必須だと思った
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=933633167

35 :
簡易倉庫はええな。仕様変更系modも出てきてるが本体の仕様が
大きく動くの目に見えてるから今やり込もうて気にならんな
他のLiFも開発してるだろうから更新はのんびり待つしかねーな

36 :
市場&ロバ牧場みたいなステップアップをもっと他の要素で追加していってほしいな
今の状態だと城4段階目にまでするのすらヌルゲー過ぎる
その先はやれることないし

37 :
市場とロバとか使い方が分からん……市場は反応がないし

38 :
ロバは倉庫(Warehouse、Barn)から倉庫へ、または倉庫から市場へ物品を移送
市場は運び込んだ物品と欲しい物品を取引
Buyで欲しい物品を選択してSellに売る物品を入れて個数を入力

39 :
Caravan Stablesでロバ運用して、
ロバ牧場はロバを増やしてCaravan Stablesに移動させる
牧場ないと1頭しか使えないし

40 :
町に関税おいて鉱山街とか農業街とか作れないかなあ
ここの皆さまなら詳しそうなので
流通管理系で面白そうなMod/Gameがあれば教えてほしい
出来れば戦争は少な目で
トレーダーだけだとちょっと寂しい

MAP広めにしてキャラバンが雰囲気的にベストかなあ

41 :
kalypso(ascaron)のパトリシアンかポートロイヤルあたりはどうですかっと
ポートロイヤルなら1か3 やりこみ度はそんなに高くないけどね

42 :
翻訳サイトまるコピペ
市場はバランス調整していく方向なのか
良いゲームなんだけど久しぶりに遊んでみたいとならない不思議なゲーム

パッチノート(ver。1.0.6285):

新しい機能と調整:
?完全に新しい草のシステム、はるかに高い品質と素晴らしいです。また、草の踏み潰しや成長システムが修復され、現在作業中です

terテラフォーミングツールをより有益で使いやすいものに

water水と空のレンダリングを改善し、最適化しました。特に夜間に照明を改善し、開花しました。

多くの新しいmodding機能と可能性

happ幸せを増やす新しい建物がいくつか追加されています

new新しい学校へのアップグレードを実施

?新しいチュートリアルの要素

?ゲームUIは、1024x768などの極低解像度と4K解像度でより快適になるように若干再設計されました

?ムードシステムが再設計され、現時点でこのシステムのバランスを取っています
その上に病気の動物がいる場合は、牧草地に適切なアイコンが表示されます。 「虐殺」ボタンは病気の動物をまず屠殺します。

market市場の資源は、町の総資源統計に含まれます。調整された市場取引のバランス

?今、学生は常に訪問する学校を閉鎖します
?雨と水が建物内に入らなくなりました。

worker作業者が十分にズームすると、食べたい食べ物の種類を見ることができます

43 :
・ムードシステム → 幸福度(ムード値)の可視化 → 人クリックで出るゲージ3種の左側が健康じゃなくて幸福度に
・新規追加の幸福施設の効果範囲内に家置くとムード常にMAXっぽい
・酒による幸福ブーストは切れるのがわりと早いと確認できる
・幸福可視化により、住まいによる幸福の最低値の差はカスみたいなものと確認できる
・いまのところムード最低でも最高でも作業効率に差が見られない(・・・気がする)

ムードについてはこんなとこかな。バランス取ってるなら次のパッチで幸福度次第でゲームプレイ変わるぐらいにして欲しいな
とりあえずまだまだβ感

44 :
つか村人が食べ物を家に運び込まなくなって大量餓死w
フォーラムでも報告されてた

45 :
ttp://imgur.com/QT15VOY
mod見渡しても畑のサイズだけ変えるやつ無かったように見えたんで自分で最小5最大40まで設定できるようにしてみた
banishedの時も思ったけど細長い畑は何か見栄えいいよな。カカシや収納や井戸の配置もしっくりくるし

46 :
雰囲気は良いんだけどなんかやりにくくていかんな
操作性なのか道路とか建物とか建てにくいなぁ

47 :
進捗9割でバグ取り中のパッチでいよいよ海賊実装らしいが防衛要素どう考えているのか見えてないのがちょい不安
>>46
△□■■□△△ △=建物 □=境目 ■=道路
△□■■□△△ こんな感じに整地するのおすすめ 道路はスロープ整地使うといい 整地ゲー

48 :
このゲームtierの高い品目増やしてもう少し強くしてくれないかな
パンとパイ類弱すぎ

49 :
俺しかスレ見てない予感するがアプデきたぞ。まだやってないが海賊は単なる災害で個別on/offなし

ところで、cfg.pakをunpack → Localization.csv書き換え → repackで日本語化いける気するんだけど
PopCap_Framework_v1.3でrepackするとpakファイルのサイズが違って立ち上げでエラー吐くんだよな
何か良いrepackツールねーかな

50 :
>>49
アプデきてたんか
海賊きたら狩人以外も戦ってくれるのかね?

また整地するかな

51 :
アプデから災害ONにしてちまちまプレイして13年目だが海賊コネー
いつもどおりの竜巻しかコネー

52 :
久々に立ち上げてやってみたけど
ベジタブルパイの在庫がなくなった途端に150人ぐらい餓死した
肉2000個ぐらい倉庫に置いてたんだけど
めんどくさくなって一気にやる気なくなったわw

53 :
fish = vitamins = "A,E", food = 70000,
fruit =vitamins = "B,C" food = 55000,
veggies = vitamins = "C,D", food = 65000,
meat = vitamins = "A,B", food = 55000,

bread = vitamins = "D,E", food = 77000,
eggs = vitamins = "C,E", food = 50000,
honey = vitamins = "D,E", food = 75000,
milk = vitamins = "B,C", food = 45000,

fruit pie = vitamins = "D,E,B,C", food = 583000,
vegie pie = vitamins = "D,E,B,A", food = 556000,
meat pie = vitamins = "D,E,B", food = 406000,
fish pie = vitamins = "D,E,A", food = 246000,
honey pie = vitamins = "D,E", food = 382000,

奴らは最終的にはベジタブルパイとフルーツパイしか食わなくなる

54 :
市場のバランス調整入って以前のように
ベジタブルパイ好きなだけ用意すること出来ないんだよな
開発がなんか変な方向向いちゃったな

55 :
fv.core.craftConfig.bread.resources = { grain = 4 , water = 10 }
fv.core.craftConfig.bread.craftCount = 4
fv.core.craftConfig.bread.time = 15000
fv.core.craftConfig.meat_pie.resources = { flour = 2 , meat = 2 , water = 3 }
fv.core.craftConfig.meat_pie.time = 15000
fv.core.craftConfig.fish_pie.resources = { flour = 3 , fish = 3 , water = 3 }
fv.core.craftConfig.fish_pie.craftCount = 2
fv.core.craftConfig.fish_pie.time = 20000
fv.core.craftConfig.honey_pie.resources = { flour = 2 , honey = 2 , water = 3 }
fv.core.craftConfig.honey_pie.time = 15000
fv.core.craftConfig.fruit_pie.time = 15000
fv.core.craftConfig.vegetable_pie.time = 15000
fv.core.craftConfig.flour.resources = { grain = 2 }
fv.core.craftConfig.flour.craftCount = 8

小麦絡む物はこれぐらいの調整入れてやっと実用レベルの生産力になるね
調整入れないとパン肉パイ魚パイは人投入した時点で負けなレベル。城の技術開発2まで終了させても微妙

56 :
パンはwheatをflourにしなくていい(風車建てる前に作れる)くらいの存在価値しかねーな

57 :
大人40人でロバ8匹くらいになって交易に手を出し始めたところなんやけど
ひたすらポテトを売りに出してウールとかオーツを買ってたら生産が追い付かなくなってきたわ
ウールとかはやっぱ羊飼った方がいいんかね
だれか効率の良いやり方教えてクレメンス

58 :
野菜→石・丸太・干草・薪 交換レート美味しいのがこのあたりで
服の需要多くなると慢性的に皮足らなくなるんで買い足すぐらいかな俺は
石を買うために野菜集めて1℃あたりで石道路作る指示出して冬の間に作らせるのパターン化してる

59 :
これのMMOってまだ買えない?
Steamで昨日の夕方の時は発売まであと11時間だったのに今見たらまだ買えないし

60 :
MMOは別のスレ

[SandBox MMO] Life is Feudal Part.5
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1416835381/

61 :
>>49
http://aluigi.altervista.org/quickbms.htm
これで解凍できたけどリパックが見つからない

62 :
https://imgur.com/a/1D0tc
日本語化できた。
協力してくれる人がいるなら作業所作成します。

63 :
とりあえず6割ぐらいは日本語化できた。

64 :
おぉ、乙です。適当訳でも物量要るなら少し手伝いたいと思います

(49書いた後にとりあえず日本語化放置で現行パッチやら別ゲーやるやらで
 言語差し替え確認用として進めてた翻訳分確認したらcsv内100行分届いてないしで出る幕無い感若干あり)

65 :
>>64
そんなことないですよ!私プレイ時間ほぼ0で起動確認と日本語化するためだけ起動してたので
ほぼプレイしてないのでかなりいい加減です!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZP2BKi8wHhSu4LoI-GAmy-JgEtloAKOEA0Kf9R9VgOk/edit?usp=sharing
こちらで修正作業手伝ってくれると嬉しいです。

66 :
>>65
おっけーです。多分csv内cn列を差し替えで行くと思うんですが
今のH列をL列にコピーした上でちょろちょろとやってきたいと思います
何か方針あったら書いておいてください。あと今は閲覧のみになってるんで編集権限よろしくです
特に権利主張とか無いんで違和感ある表現があったら適当に直しといてください

67 :
>>66
編集できるようにしました。
私ができる程度は済ませたんで後は遊んでる方が好きに修正してください。
正直、日本語化できた時点で興味はないのでwたまにまとめてアップロードします。
https://ux.getuploader.com/Sorori/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


68 :
どうも。元の目的は大体同じだけど(日本語化できるの確認したら後はいいや的な)
せっかく場を作ってもらえたので適度にやっておきます

にしてもこのゲームのTIPS真面目に読むと少しイラっとくるな
理由付きで一例書いただけで5行突破したから書くのやめとくが
(新規めったにいないだろうけど)真面目にTIPS読んでもちょっと嘘情報入っているという

69 :
もう下火感出てきた。予想より早かった

70 :
MMO版スレと間違えた

71 :
Life is Feudal Forest Village
日本語化ファイル更新&導入方法添付

>>67

72 :
途中で送信してしまった・・・

前回あまりにもぶっきらばおうにアップしただけだったので
適用できない人続出だったので
ざっくり導入法書いてます。

73 :
自分でリパックしろって意味かと思って諦めてたが適用出来たぜありがとう

74 :
ずっと興味があったゲームがやっとできる
翻訳ありがとうございました。

75 :
遊んでる人が遊びながら修正してくれるとさらに良くなると思われます。

76 :
このゲームってちょっとMODに頼りすぎだよね

77 :
アップデートが入り、前回の日本語化ファイルが古くなってしまった為
作業所を更新しておきました。

導入は個人で行えるようになっています。
1、Life is Feudal: Forest Villageがインストールされているフォルダー内にcfgフォルダーを作成
2、作業所から形式指定、カンマ区切りのCSVでダウンロード
3、ダウンロードしたファイルの名前を”Localization”に変更して
4、作成したcfgフォルダーに入れる。
5、ゲーム内言語を中国に変更

現時点で97.62%です。遊んでいる方で修正・追加作業お願いします。

78 :
追加分翻訳した
原文も空欄の部分があるからこれで100%だと思う

79 :
devの様子みようとsteam起動したらアプデきてたわ
- pavement : 敷石/舗装 : まだ内部データ見てないが村人の足速くなってる : 舗装の上に建設可
- steel/steel tools : 鋼鉄と鋼鉄製道具の追加 : Blast furnaceでsteel精製後にCastle smityでsteel tools作成可
- アンチエイリアシング設定できるようになった
大きい変更はこれぐらいだな。舗装した上で建物配置していけば都市っぽくなるってさ

80 :
無事日本語化できた
餓死まっしぐ村捨てて機会があれば最初からやるか
なんか被写界深度が強烈になってるな

81 :
半額セールで買ったんだけど何この過疎スレ・・・

82 :
久しぶりにやろうと思って検索したら日本語化あるじゃん!からの過疎スレ発見
そんなに悪いゲームじゃないと思うんだけど ユーザーレビューが賛否両論だし
Banishedの影に隠れてしまってるんかな…

83 :
倉庫間のアイテム移動がロバを使って手動なところが面倒なところかな
Banishedの市場に慣れていると辛いものがある

84 :
フォーラムでsaxxonからのアナウンスが無くなって久しく
あーこれもう開発投げたかMMO一本に絞るのかと思ったらまさかのパッチ
4倍マップモードよりも物資の偏りを察知して適切に配り歩く業者が欲しいのう

85 :
最後にプレイした日2017/12/29(総プレイ64時間)のこれを最初から改めてやるか
冬のセール購入から未開封のバニッシュドをインストールして始めるか
せっかくだしまずこっちからがいいかなあ

86 :
>>80書いたの自分だけど
もうあれから3ヶ月経ってたのか
ってことの方に感慨深さを感じるw

87 :
banishedの市場は体験しとくべき
あれ体験するとこっちのリソース管理が面倒すぎると言われるのもわかる

88 :
グラボを1080にしたのもあるから
綺麗で軽くはなってるけどなんか続ける気が起きてこないな
畑作ってポテトを市場でベジタブルパイに交換して
村人増やしまくってたあの頃のバイタリティはなんだったんだろう
今は交換レートが現実的になってるし

89 :
交換レートが現実的って良いじゃないか

90 :
アップデートはいってるみたいなので翻訳ファイル更新作業しますね

91 :
このゲーム面白いと思うんだけど過疎ってるな
まったりしすぎるからだろうか

92 :
クマって襲ってこないのね

93 :
>>92
家畜は襲われるんじゃなかったっけ?

94 :
クマはハチミツも狙ってくる害獣
ただし人間は襲わない紳士

95 :
Banishedみたいに施設の年間生産量
表示してほしいのう

96 :
最後のアプデからそろそろ4ヶ月
次がきて欲しい

97 :
今のバージョン、今のところ強制終了まったくないし
マップ生成時に何箇所か出来てた整地しようとするとゲーム落ちる地面もないし快適だわ

98 :
スレ序盤のクソAIとか改善されてるの?めっちゃやりたい

99 :
自律行動が何なのかは知らんが、倉庫本位でしか行動しないのは事実
つかbanishedはbanishedで倉庫や墓場にサボりに行くために丘越えするゴミルーチンなんだから気にするほどじゃない
とりあえず現状意味不明な棒立ちからくる餓死凍死は解決してる。あとバニラのバランスは悪い スレ参照

100 :
久しぶりにやりたくなって見に来たけど、このゲームもうあかんか
細かい問題解決すれば神ゲーになる素質あるのにもったいない


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