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RimWorld 88日目


1 :2018/05/31 〜 最終レス :2018/06/07
2018年4月現在公式ホームページにて「Alpha 18」が$30から購入できます。(steamでBeta 18配信中)

日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。

スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/

公式  http://rimworldgame.com/

英Wiki http://rimworldwiki.com/

日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/

次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること

!extend:on:vvvvv:1000:512

前スレ
RimWorld 87日目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1526799804/

2 :
Q)日本語を選んでも英語のままの部分があるんですが
・有志での翻訳が進んでいます。
 最新日本語化ファイル (随時更新されています)
 https://github.com/mononok/RimWorld-Ja-sandbox

Q)Steamワークショップで公開されてる日本語化MODはDLできないの?
・一部はこのリンク先からDLできるかも…
 Steam公開分   https://drive.google.com/drive/folders/0BwkoUP035NrUaHBMUkNPS1c0Y0k
 Steam未公開分 https://drive.google.com/open?id=0BwkoUP035NrUYXd3RXl5RUMzOWM
 A18 関連  https://drive.google.com/drive/folders/0BwkoUP035NrUckxjSGFRRGdaZjA
 B18 関連  https://drive.google.com/drive/folders/1DJUgJVXwCWeFfMGm-OQU1JQDbvhVbaFb

・作者名とMod名で検索すると配布しているサイトが見つかる事もあります。

・制作途中のmodの話題はしたらばで議論しましょう。
 RimWorld MOD制作板
 http://jbbs.shitaraba.net/game/60283%0A

3 :
>>1
おつ

4 :
新天地 +25
1乙

5 :
新天地+88

6 :
ワッチョイなしか -10
バカがスレ立てした -10

7 :
このスレに限ってはまぁええやろ
厄介者はいても襲撃者はこないし

8 :
ワッチョイがない +10

9 :
建て直さないでこのままなら他人を煽るのはやめろよ

10 :
荒らしが建てたスレを消化するの?

11 :
ワッチョイあっても厄介者はわくんだよなぁあ

12 :
荒らし?普通に950の人が立てたやつだけど?

13 :
前スレラストでササクッテロの厄介者が出たばっかりなんだよなぁ・・・

14 :
その話題、掘り返しちゃう?

15 :
だからワッチョイあってもあんま意味ないって話だろうもういいじゃん新スレなんだから
>>1
夏なのに寒波はじまってあれ?て思ってたら夏でも平均10℃以下の地域選んだんだった
これクーラー冷凍庫以外いらんよなたぶん忘れてて設置しちゃったけど

16 :
>>13
まだ片鱗が見えた程度だったけどな
将来が楽しみな感じだった

17 :
昨日話題にあったバッテリーMOD治ってるみたい?
バッテリー作ろうとしたらバグったから治ったのは嬉しいけど
ただのスチールナイフが秒間攻撃力78もあったのこのバグのおかげだったのか元に戻ってるのは残念だ
スクショでも残しておけばよかった

18 :
死体が腐るのが面倒で常に0℃以下の寒冷地に住もうと思ったんだけど、夏で氷点下だと冬はメカノイドしか来なくなる。
冬でも-40℃以上で人が来てくれる常冬の地域って設定とかで出せます?

19 :
1年目の夏は放熱器で過ごしてるんだけどクーラーの方がいいんかな
毎回地熱研究するタイミングで徐々に電気化してるんだが

20 :
陽のあるうちは太陽光発電、夜はバッテリーで何とかするのさ

21 :
>>18
Factions_Misc.xmlの

<allowedArrivalTemperatureRange>
<min>-40</min>

を-100に書き換えてみるとか。

22 :
>>18
客が帰るまでに全員死んで1年で交易できなくなりそうで草

23 :
それってクーラーに素材つぎ込んだほうが早くないか?

まあ襲撃が何十人の大規模になってくると死体処理も課題だが。

24 :
ロボットmod導入したけど
普通にやったら高性能ロボ作れるようになる頃にはロボの需要なくなるな
少数縛りとかじゃないといまいちシステムに噛み合わない気がする

25 :
>>19
いつもは原住民プレイだけどたまに3人スタートのときは速攻クーラーだな
電力設備は敵襲の優先順位が多分最上位だから誘導が超楽になる

26 :
速攻クーラーが多いのか
機能停止のコンポネ消費が嫌だからいつもギリギリまで電子化したくないんだよな…

27 :
言うて買ったり掘ったりできるしな

28 :
加齢で移動速度が落ちたりする?
全身11箇所を先進強化義肢にした男が2人いるんだけど、
移動速度が20と33で差がありすぎるのは何でだろ
前者は30歳ぐらいまでに1箇所ずつ手術してて、
後者は18歳に一気に全箇所手術した

29 :
全部自動ドアにしたりクーラー増設するのが現実的ではないのは
機能停止でコンポーネントが無駄遣いになるからだよね。

だから、私はMODを入れた。

30 :
コンポーネントは捨てるほど余るからなあ

31 :
>>28
臓器や肋骨も同じ条件?
運動伸ばす人工臓器あるよ

32 :
焚火の補給の手間はかなり多いのと
冷蔵庫なしは食料計画の拡張に大幅に影響する
コンポ消費とのトレードと考えると即電化だと思うけどなあ

33 :
ぶっちゃけ人それぞれでいいと思う

34 :
メンテナンスしとけば故障リスクが無い我が家では建築士が揃えばオール電化も安心

冷蔵庫作っちゃうと考え無しに食料どんどん溜め込んじゃう癖があるわ…
毎回これだから無駄に襲撃規模膨らむわ

35 :
>>34
食料貯め込むのはリムワールド的には正しい選択なんだけども。
竜巻とか火事、上空からの強襲で簡単に消えるから。

36 :
>>31
手術した箇所、つまり健康欄は同じだよ
装備品で多少差が出そうだけど、13も違うのが納得できなくて

37 :
>>36
人の詳細だして移動速度のとこ選択すれば内訳でてくるからそれでわからないかな?

38 :
ボマロープ飼って火力発電(液体)が万能かと思ってたら温室増やすと給油の手間が凄いなぁ、運搬担当が寝込んだり怪我するとえらいことになる

39 :
俺は開幕クーラー派
一年目の熱波は冷凍庫で過ごす

40 :
最近は肉にするの数数えられるMOD入れて
普段は死体のまま冷凍してマス減らしてるな
なんか田舎の農家の冷凍庫みたいになってるけど

41 :
前スレ955さんへ
前スレ956さんがおっしゃっている通り3マスロッカーではなく1マスロッカーを並べています
Small Shelf
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1204763016

42 :
宙族共の拠点は作りが単純すぎるな
キルゾーンぐらい作ってもいいんじゃないの?
まぁ作られたらもトンネルやりますけどね

43 :
>>37
おお、それで原因が分かったよ、ありがとう
装備というか装備のinfused補正でかなりの倍率補正がかかってた

44 :
>>41
ありがとうございます。
自分好みに内装作るとき、こういうの便利ですよね。

45 :
>>42
不可視のデッドフォールとか置かれると一気に難易度上がりそう。
宙賊がトンネル襲撃したがる理由が分かる

46 :
堅牢な宙族拠点に近接部隊の直接降下で立て籠もりとかやってみたい

47 :
medival timesの鎧にナノマシン っていう区分があるんだけど何これ?

48 :
試しにカサンドラエクストリームやってみたら
ムカデが400匹攻めてきて草
うちの自慢のキルゾーンで行列の先端1ミリ位倒せたけどどうしよう

49 :
不具合出てきたから全部アンインストールして入れ直した
いまからmodも入れ直すんだけど前提modが先と翻訳は基の下以外に順番気を付ける事ってある?

50 :
迫撃砲で完封じゃ?

51 :
数が膨らみすぎるとキルゾーンで処理し切れなくなるんだよな
デッドフォールは確かに強いんだけど数の暴力に耐えきれなくなるまでが寿命
普通にクリアする分には十分すぎるほどだけど

後半は何らかの方法で足止めして迫撃砲とか範囲攻撃で人塊を肉塊にして追い払うだけになってしまう
これはこれで快感だからいいか

52 :
>>21
なるほど! 極寒でも来させればいいのか!
-50〜60位ならパーカー来てる客は割と耐えてくれるので、試してみます!

53 :
キルゾーン自体は問題なくても、大量のムカデが来ると自分たちの攻撃でキルゾーンが壊れるからなぁ

54 :
>>51
わかる。
単純に数を増やすんじゃなくて、襲撃は単体の質を上げるとかできないのかな。
クトゥルフとかそういうんじゃなくてさ。

それで結構デッドフォールとか使うの好きなんだけど
味方が引っかかってしまうことが多いので困る。
罠を避けやすくするんじゃなくて、味方は絶対にかからない、ってModを以前見かけた気がするんだけど
いざ使おうと探したら見つからないんだよなぁ・・・

55 :
path avoid
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1180719857

56 :
>>49
整合性やるだけで本体もMODも全部そのまま入れなおせるのに
派生MODなんかは順番明記してあるけど
無関係のMOD同士の相性とかはそれこそしったこっちゃないからなぁ

57 :
特殊な仕様のやつは下に入れたほうがいいね。
変に上書きされるから。

58 :
>>54
それは知ってるんだけど
避けるんじゃなくて、上を通っても発動しない、ってのがあったと思うのよね。
極端な例だけど

壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
人→罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁

これで突っ切っても罠発動しないっていう。

59 :
>>56>>57
整合性は何度もやったし新しいmod入れる度にやるようにしてる
特殊な仕様ってどんなやつだろう

60 :
>>58
ED-EnhancedOptionsか
Trap Disableかな?

61 :
>>47
「悠久の鍛冶場」という製作台で
装備品に「ナノマシン入りの瓶」を使うと
ナノマシン入りの装備品ができるっぽい
移動速度とか政治力(?)が上がる

62 :
トンネル10人〜20→狙撃やライフルで爆破掘削役ダウン後キルゾーン処理

トンネル30人〜60→狂気か衝撃槍でダウン&最終ロケランブッパその後キルゾーン処理、この頃から迫撃砲も有り

トンネル70人以上→槍で適当にダウンさせる進行止まってしばらくウロウロしだすので迫撃砲バカスカぶち込むだけで撤退する
暇つぶしに狙撃銃やらでちょっかいだすのも有り

63 :
>>51
メカ1000とかはまだ見たことねーけど400まではあるが
デットは完全にカマキリ殺し用だねジグザグ配置で100も置いとけばカマキリだけでも始末できる
残ったデットはムカデにダメージ入るからある程度はキルゾーンのダメージが減る
俺はコロニーまわりに地雷も埋めてるからそれでも結構仕留めてるけど
ムカデは野外で上手くEMP砲弾で止めて迫撃ぶちこんである程度ダメージ与えたり数分散させてキルゾーンで戦わないとキルゾーン崩壊する

それに耐えうるキルゾーン作ればいいんだろうけど流石にそこまでやる気おきねーわ

64 :
>>54
ゲームの設計上、質を上げるなら
怪物、メカノイド系のMODしかないんじゃないの?

65 :
食事の欲求で同じ食事を食べ続けると
「3日も同じ食事だ・・・-5」とか「食事が3種類のローテーションだ・・・-5」
みたいなデバフかかるmodってないかね
VGの食事をフル活用したい

66 :
好みによって違う食事を自動でしてくれるならいいけど
ぶっちゃけ面倒くさいだけだと思うんだけどね
勝手にペットフード食って怒り狂うポーンとかいるし

67 :
発想は良いと思うけど>>66の言うとおりだよな…
自分で同じの食ってデバフつく結末しか見えないw

68 :
簡単な食事ってのは要は、我が家の料理の事で
品は巡回はしてるけど、材料は変わらん上に手間も少ない
まずくはないけど、食えるだけのアレの事やろ

そんなん食ったくらいでデバフかからんで!

69 :
娯楽とかって耐性付いたものを避ける傾向ない?
その仕組みをうまく使えば色々な食品に手を付けさせることができるかもしれないし
「耐性」を持っている食品の数を引き出せば、その入植者の食生活の多様性を簡単に出せるのでは
mod制作未経験の単なる思い付きだけど

70 :
空腹の時にどういう基準で食べるものを決めるのかよく調べてないけど、複数当てはまるならランダムで決めるようにしても充分な気もする
その時の気分で決める感じ

71 :
>>49
modの数が増えるとその分処理が重くなったり不具合が出やすかったりするから
俺は日本語化modはローカルにダウンロードしたらLanguagesフォルダを本体側にぶち込んで
消すようにしてる
ゲーム上で認識されるmod数は少ないほうが安定する気がする

72 :
>>71
なるほど

73 :
俺もvg入れてるけど色々作っても基本シチューしか食わないからな

74 :
mod入れすぎたせいか1時間くらいでクラッシュするようになってしまった
どのmodが悪さしてるのかわかんねえ•••

75 :
ワークショップならわかりやすい
サブスクライブ数の少ないもんは情報少ないからバグや競合が周知されてない
まずそこから疑っていけ

76 :
>>49
移動速度101%以上出る床系modはその床作ると足が通常より早い入植者は永久にスタックして
そのうちエラーログが溜まってゲームクラッシュする
速度up床作らなければmod自体は入れていてもOK

77 :
前スレ957さんカートリッジ情報ありがとう
トレードの旅にでる カートリッジってやばいものだったんだな

78 :
作物と料理の種類は多いけど
食事から得られるバフは材料の量に応じてバニラと同じだけってmodがあれば結構需要ありそうだな

79 :
使用された材料によって計算してくれたらなー

80 :
クエストスポットの敵性タレットまで全部破壊しないといけなくなったB18で
GlitterTech入れてみたら案の定耐久数万のpoly系タレット出てきてワロタ

81 :
原住民がAlphapoly製のテーブル持ってて草

82 :
ぺミカンって工数以外は優秀なんだな

83 :
colony manager、便利なのはわかるんだけど設定できる上限が低すぎてうちのコロニーじゃ役にたたねぇ…

84 :
>>41
前から欲しかった1x1サイズロッカーが無造作に転がってて笑った
ありがとう、感謝の印に宙族にそっちの村の座標教えといた

85 :
なーんだ普通のスレもあるじゃん
建てた人が普通の人か自治チョンかで無印か規制かに切り替わるん?

外人による1月と4月に中途半端な雑談があるだけでver.1.0のタイムリーな情報が見つからん
ぶっちゃけこれリリース日とかの公表ある?
3月頃から結構な頻度で検索しているんだけどさ

86 :
>>71
すごい興味あるけどどうすればいいの?

87 :
>>86
日本語modにjapaneseフォルダあるから元のmodのフォルダに追加するだけ
更新あると不具合になるからどっちもローカルファイルにしといたほうがいいけど

88 :
正式版の情報ってそんなに気になるものなの?
いつものバージョンアップと大差ないと思ってるんだけど
何か劇的に変わるの?

89 :
>>87
なるほど
steamからローカル化しないといけないなら大変だなあ

90 :
>>80
電源を壊して無力化すれば破壊したと見なされるよ

91 :
>>89
環境によるけど
program\steam\steamapps\workshop\content\294100
のフォルダにsteamから入れたMODがあるよ
MOD名でなくワークショップでの通し番号だから目当ての探すの面倒だけど
それを
program\steam\steamapps\common\RimWorld\Mods
のフォルダに移すとローカル化完了

stellarisは面倒だったけどrimworldは楽で良い

92 :
(もしかして最初の起動に10分程かかる問題ってsteamで登録したの全部modフォルダに突っ込めば解決するの?)

93 :
正式リリースっつっても
ゲームの性質上どれだけでもバージョンアップできるし
キリがないから5周年でいったん区切りにするよ、っていう感じ
新要素の追加とかはもうないよ

94 :
>>83
数値の部分クリックして変更できるよ

95 :
>>91
mod名で格納じゃないから探すのも一苦労なんだよね

不具合でmod入れ直してるんだけどまた不具合再現されて絶望−20

96 :
>>92
MODの読み込み数減らさない限りローカルでもワークショップでも読み込み時間は基本変わらないよ
てか10分ってすごいなどんだけいれてんだ

97 :
MODのSet-Up Campで、キャラバンの食料が突然消えるバグっぽい挙動があるだけど、誰か対処法知らん?
-20度前後の大氷原で、動物なし1人だけで20日分の簡単な食事を持たせても4日程度で食料が尽きる 見ていると簡単な食事x9が突然消えてる
いくつかMOD入れてて症状が発生して、MOD全部抜いたらキャラバンごと消えて、Set-Up Campのみ有効にしたら再発した

98 :
ワールドマップ上だと気温関係なくアイテム毎のデフォルト保存期間過ぎたら消えるけどそれじゃなくて?

99 :
うちもmod多いなと思ってたけど立ち上がり10秒程度なのでたいしたことないなと思いなおした

100 :
多分、消費期限だろ
気温によるけど、20日も簡単な食事はもたんやろ


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