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【宇宙】Space Engineers 29隻目【サンドボックス】


1 :2019/03/11 〜 最終レス :2019/09/23
Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行、無線通信機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。

プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
もちろん資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。

更新も頻繁に行われており、アーリーアクセスを卒業してなお精力的に開発が続けられています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、お互いの開発資源を共有するなどユニークな手法で開発が進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!

■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP

■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487736270/

■前スレ
【宇宙】Space Engineers 28隻目【サンドボックス】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1520999443/

■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
(deleted an unsolicited ad)

2 :
【SpaceEngineers】>>1 スレ立て乙の建造テーマは「水雷衝角艦」です。
オプションとして、重質量砲と、大型船製造施設か高角砲を備えています。
かなり前衛的にしてみましょう。
https://shindanmaker.com/676762

3 :
スターシステムで遊べ始めたんだけど宇宙海賊の飛ばしてくる小さいドローンって無害?
武器は付いてるみたいだけど攻撃されたことはない

4 :
無害な宇宙海賊とは

5 :
地球持ってギャグかましてる宇宙海賊なら知ってる

6 :
宇宙船乗り込んで海賊ショーやってる宇宙海賊なら知ってる

7 :
プレイ動画を見てるとサバイバルモードなのに最初からリアクトーとか使ってるけど
ウランをどうやって入手しているんだろう?

8 :
>>7
ゲームが古いバージョンなんじゃないか?

9 :
こうやって見てると
2019年2月末以前かどうかてだいぶ違うってことだね

10 :
distance 11cmにしてるのにローターが火花散らすのは何がいけないんだろう

11 :
つまり製品版のStarSystemサバイバルモードは
バージョンアップで効率の落ちた水素スラスターで早く宇宙へ行けということか
ウランは惑星にも月にも無いみたいだし

12 :
もし惑星からスタートしないといけない縛りプレイでもしてるならそうだね

13 :
>>11
水素スラスターは今回のアプデで出力2割増&消費2割減の大強化だぞ、
ジェネレータに頼らないでタンクをつけろ

14 :
今は地上で少々のコバルトとラージカーゴ(スモール)を
満たすぐらいの氷掘ったらサバイバルキット移設して
ほとんど未充電の電池付けただけでも宇宙行けるね

好みでソーラーか水素エンジン持ってけば安心

あとは宇宙で拠点作る為の最低限のコンポーネント持って行けばどうにでも
何ならスモールパイプコンポーネントだけでもいい

そして金とウランが見つからないイマココ
水素エンジンは氷バカ食いするし……

15 :
ラージカーゴ(スモール)と言うパワーワード

16 :
車にジャイロ付けてる人がいますが何か利点があるんでしょうか?

17 :
転倒時の復帰、大ジャンプ時の姿勢制御

18 :
アセンブラとバッテリーの分だけコンポーネントで積んで
それ以外はインゴットまで分解して現地で生産する方式にすると
カーゴ容量的に最適かな
それでもパワーセルくっそかさ張ったから
バッテリーじゃなくソーラーが良かったかな

19 :
そんなにあれこれ準備しなくてもカーゴシップ鹵獲すれば割とどうにでもなるけどね

20 :
アプデ後からガトリング1発で宇宙服のライフ満タンから即死とかありすぎて
生身で海賊行為はやってられない

21 :
このタイミングで水MOD来るとか、やりたいこと多すぎてたまらんなw

22 :
>>17
ありがとう

23 :
wikiの既存のページに書き足すだけでもやろうかと思ったけどゲームが面白すぎてそれどころじゃないわ
インベントリがリアリスティックたから資材運搬用の乗り物だけでも早めに作りたい

24 :
>>22
あと旋回時に左右とロール同時押ししとけばこけにくい

25 :
>>23
石が11kgくらいしか持てないのってリアルじゃないよね

26 :
>>25
なんか勘違いしてないか?

27 :
プレーヤーインベントリは400L、鉱石は1Lあたり2.7kg、約11トンでございます
まあ11トンの岩を背負って時速36kmで疾走するプレーヤーがリアルなのかは別問題ですが

28 :
1.1トンのような気がする

29 :
中世の騎士も現代の歩兵も装備重量は変わらず30kg程度のままらしいぞ

30 :
陸自も高機動パワードスーツとか研究してるけど
結局バッテリーが尽きるまでのビーストだしなぁ

31 :
ビースト×
ブースト○

32 :
まあスーツの特別な機能と考えれば多少はね?
アイテムをある程度まとめた時にKgの表記が出るから最初は俺も混乱したよ

33 :
バッテリー尽きるまでビーストかっこええな…

34 :
2年ぶりくらいなんだけどスーツ自体のアップデートとかないの?
それか酸素ボンベみたいに減ってきたら使ってスーツ充電できるようなやつ
生身行動しようとするとスーツの電力がいつもボトルネックになる

35 :
スーツのアプデは無かったと思う
そういった不便を乗り物作って解消しよう

36 :
電力消費は気温が実装されて更に激しくなったしな
まぁ今までは生身で飛び回って観賞用の乗り物を作るゲームと化してたからこれはこれで良いと思う

37 :
軟弱なスーツをマシンで補ってこそのエンジニア
なのでスーツの重力圏離脱能力にちゃんとした壁が欲しい

38 :
船体表面につけてスーツのエネルギー消費を軽減する熱源ブロックとか出来ないかなあ
ジェットパックはちょいと強化されすぎな気がするよな、単身宇宙いけるのはやりすぎ

このエネルギーパックは使えるのかね?
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1329566561

ジェットパック弱体化系
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1673962043
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=627422719

スーツのバリエーション追加
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1675580364

39 :
まあ単身宇宙行けるとはいえ、リアル基準だと水素ボトルも満足に持っていけないしな
x10とかしててバランスがーはちょっと違うと思うの

40 :
インベントリがリアリスティックだと少なすぎて進行が辛いし、
かといってデフォルトでボトル持つと宇宙でもいけちゃうのはアンバランス
という点は理解してもらいたい。
そのへんを非連動で調整するためにジェットパック弱体化MODがあるわけだ

41 :
惑星上でジェットパック付けると10秒で水素使い切ってた頃のバランスがシビアで好きだった
プレーヤーが乗って直接溶接する為のフライングプラットフォーム作ったり、このゲームで珍しく「必要性」が生まれた瞬間だったから

42 :
そういえば酸素と気温がhighでもエネルギー減ってくけどなんでだろ
密閉空間に酸素満たすだけじゃいかんのかな

43 :
パワードスーツだと考えれば環境を整えても減るだろう

44 :
ただの宇宙服だったとしても各種インターフェースとかに食われているのかも

45 :
スターシステム地球スタートの初期船を移動できるようにしたいときどうやるのが一番スマートだろ
水素スラスター解体してその資材でジャイロ作ってヘリみたいに飛ぶのは操作難易度高くてダメだった
上昇を水素スラスター水平方向の移動は大気スラスターに任せたかったけどジャイロが作れなくて不便
浮いてからタイヤつけるのが楽かなぁ
ベーシックアセンブラーは移動したあとに作りたいしなー
いっそのこと月スタートのタイプの方が便利なんだが

46 :
>>45
タイヤ付ける

47 :
ちゃんと平地に降りれたなら、タイヤ付けるのはピストン張り付けて持ち上げさせる方が楽だし安全だぞ
タイヤがあればある程度乱暴な着地でも破損しなくなるから疑似ヘリ移動の実用性も上がる
ベーシックのリファイナリーやアセンブラーは一つ上のツールやジャイロ、タイヤの素材が作れるのもあるけど作業速度がサバイバルキットより早いし、何より使い終わったら発電機ごと全部解体してキャンプや本番の建設地に持っていけるんだから使わない理由何て無いぞ

48 :
サスペンションのパラメータを自動で大きく変えたかったんだけど、タイマーブロックだとIncreaseとかしかないから一発では無理なのね
ブロックのパラメータ1つを変更するだけならスクリプトも簡単かな?と思ってWikiを覗いてみたんだけど例の短めコードを見ても何がどうなってるのかよくわからなん・・・

改変しようにも「こうしたいな」と思った時どうすればいいのか、何がわからないのかがわからない
C#がわかってないのか、このゲームのスクリプトがわかってないのかどちなのか、それすらわからん・・・全然わからん・・・
心が溶けそう

49 :
steamのガイド機能で調べれば日本語で解説してくれてる人もいるけど
あくまでC#がわかってる前提だね
wikiのプログラミング情報はちょっと古くて今では機能しなかったり非推奨な項目が結構あるから注意
グリッド間通信とか前のアプデでかなり変わった

50 :
久しぶりに見たらアーリー抜けしてるやん
まず第一に軽くなったか?

51 :
5年の間にPCの性能のほうがすっかり上がりましてね…

52 :
>>48
一応タイマーブロックでも多重に作動させれば一気に動かせるよ
グループ名だけ変えて同じ同じ部品を一つのTBにたくさん登録したりTB自体を増やしたり
逆に細かく数値いじりたいときはどうすればいいかわからない

53 :
>>50
かなり軽くなったし安定した
月例展示会場でメックが歩いてても爆散しないし、
km級の戦艦交えた艦隊戦も可能なくらいには軽くなった
(さすがにサーバースペック次第だけど

54 :
すっごい今更だけどワールド設定って後で変えられるのね
設定ミスったと思って今まで作って削除しての繰り返しだった

55 :
うっかりサバイバルで起動してピクリともしない船達
燃料が必要だと知った

56 :
各種装置の起動用にバッテリーが必要なのも知らなかった

57 :
探索要素に出会えない

58 :
>>45
初回ですでに移動してる
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34770723

59 :
水素エンジンって手持ちのボンベから水素供給できないの?

60 :
>>59
無理

61 :
>>60
そっかーサンクス

じゃあ水素カーは酸素ジェネレータかタンク積むしか無いのか
タンクはでかすぎるし酸素ジェネレータは空焚きひどいし ひどい仕様だ

62 :
水素エンジンはなんか高出力高燃費な感じだから緊急で電力ほしい時だけ使ってるなぁ
常時使うと気付いたら氷無くなってて恐ろしい…

63 :
出力は低いし燃費は酷いし必要設備が多すぎて面積も専有するし水素エンジンは何も良い所がないな

64 :
水からエネルギーを生み出せるミラクル機関やぞ

65 :
水素エンジンで発電してバッテリーに充電する車
これってFCVになりませんか?

66 :
現実でも水素ロータリーのFCV開発してたけど辞めちゃったんだっけか

67 :
水素タンクがでかくて形状の自由度も無くて製造も高コストで
その割に出力も劣るから天然ガス車に勝る点が何も無いらしいね

68 :
そもそも酸素発生器の融通が効かないのがなあ
酸素も水素もどっちか不足見つけたら全力運転しちゃうし

69 :
MODで地上でも敵船湧くようにしてたら地下の水素エンジンは生命線

70 :
酸素については酸素発生器があるし
地球やエイリアン惑星にいるならエアベントで酸素取り込めば良いから
水素の無駄だけ気を付ければ良いんじゃないかな

71 :
まあ水素エンジンを動かすためにバッテリーがいるという罠

72 :
バッテリー作ったら少し電力入ってるからちょうどいいじゃん?

73 :
助けてください。久々やって1からしてるんですが
コネクターがあるカスタムMAPでドリル船にコネクターを付けたら
普通なにもせんでもコネクター同士が引き合ったり
コネクターが自動で接続されたりしていたはずなのに動作しません。
なにか変わりましたか?救助求めます。

74 :
引っ張る範囲が少しタイトになってるので、位置合わせは自力でやらないとだな
もしくは電源が切れてるとか、初期施設の所有権が中立になってるとか

75 :
回答ありがとうございます。
所有者の問題でした。施設の所有権の変更でOKでした。
ありがとうございます。

76 :

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1681468737

77 :
みんな泳ぎに行ったまま帰ってこない

78 :
還っちゃったかぁ・・・

79 :
水素エンジンで初めて宇宙船つくったんですが、浮き上がりません!水素スラスターからはボボボって火でてるんですが...

80 :
推力が重量に負けてるんでは
スラスター増やしてみることを推奨

81 :
>>80 そうおもって大型スラスター6個つけたけど微動だにしない!機体重量は40000.00KGて書いてる

82 :
スモールの大型スラスターでも1基で40000kgfはあるはずだからそれで浮かないのはおかしいね
水素の生産が足りてないとかじゃない?水素タンクを満たしてからもう一度やってみるといい
あと他の可能性としては、ランディングギアがどこかに張り付いてるとか・・・

83 :
もしコネクターとランディングギアを使っているなら接続が交互に入れ替わってる可能性もあるからメニューから両方の接続を解除してみては

84 :
>>82
>>83 ランディングギアもコネクタも外してる、根本的な何かが間違っているんだろうか。
水素エンジン(水素スラスタ)で飛ぶために必要なのってエンジン、ジェネレータ、氷、バッテリ(電源ON)、だけじゃないの?
水素タンクは水素ボトルが貯まるだけよね?何か設定とかいるの?
船には鉱石探知とアンテナ、ジャイロがついてるだけ。

85 :
>>84
その構成だとO2/H2ジェネレーターが足りないんじゃないか?
氷そのままだと使えない

86 :
>>84
水素タンク自体に水素を貯める事が出来てな
あとジェネレーターの水素生産量が消費量に追いついていないとスラスターを幾ら追加してもジェネレーターの水素生産量以上の出力は出ないのでな
ジェネレーターを増やすか水素タンクを追加して一度に消費できる水素の量を増やせば多分いける

87 :
>>84
大気圏内だと水素タンク必須
スラスターへの水素生成が追いついていない

88 :
水素の生成量は大が501/s、小は166/sしかないから
直付だと小スラスター1個に供給するのが限界

89 :
単にスラスターつけたのがサブグリッドだったとかいうオチじゃないだろうな・・・

90 :
ステーション化してたとか

91 :
水素エンジンって電力産み出すだけじゃないの?
水素スラスターで動かしたいならエンジン要らないんじゃ…

92 :
バッテリーの充電用とか?

93 :
んー・・・スラスター用の電源じゃね・・・?

94 :
とりまクリエイティブに変えてみたら?

95 :
水素タンクつけてなかったのなら単純に水素供給不足っぽいね
電源も水素エンジンは結構水素喰うから外して、バッテリーだけで別のとこから充電して使うようにした方がいいかも?

96 :
質問2つ
1. NPC船の赤い表示が2秒しか出ないのは仕様?すぐ見失ってしまうんだが
2. 鹵獲したNPC船がスラスターふかしてもびくともしないんだけどどうすればいいの?
  排気炎は一応出てる  その空間に固定されてる感じ

97 :
アンテナはタイマーでONOFFしてるのでそういう物
難破船はステーション扱いで湧くのでメニューからConvert to Shipしないと動かない

98 :
>>97
ありがとうございました

99 :
今日はSEJP月例会の日なのな

100 :
海賊貨物船めっちゃ速くて草
MODで速度10倍にしても振り切られた
鹵獲不能


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