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【惑星開拓】Satisfactory part6【工場】


1 :2020/03/11 〜 最終レス :2020/05/13
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Satisfactory 資源を獲得し、新たな技術を開発し、工場を拡充しましょう
Epic Games Storeでアーリーアクセス販売中 \3,380

公式サイト
ttps://www.satisfactorygame.com/
Epic Games Store
ttps://www.epicgames.com/store/ja/product/satisfactory/home
2018E3トレイラー
ttps://www.youtube.com/watch?v=W_lmP8jYVLs
アーリーアクセスローンチトレーラー
ttps://www.youtube.com/watch?v=bLhfdULPj8A

【惑星開拓】Satisfactory part3【工場】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1555504058/l50

次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。

次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>950
次の人は忘れずに前スレの部分を更新してください。
ワッチョイに目が行っててすっぽり抜け落ちてた。

3 :
スレタイモナー

4 :
ホントだ。
>>950
申し訳ないが、次のタイトルはpart8でお願いします。

5 :
と言うわけでテンプレ補足で前スレ
まぁスレ板なんて異世界生物甲殻みたいなもんだし、資源は大切にって事でこのままでも問題なかろうよと

【惑星開拓】Satisfactory part6【工場】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1571242797/

6 :
EAのアップデート北

7 :
石炭発電に水は要るけど、燃料発電には要らないんだね

8 :
https://github.com/satisfactorymodding/SatisfactoryModLauncher/releases
SMLがアップデートして最新バージョンに対応した上にランチャーからクリックだけでMODがインストールできてやべえ

9 :
>>8
すげぇ朗報じゃん

10 :
コーヒーカップはなんの意味が…

11 :
>>10
液体をいれて運べる
といいなー

12 :
オープニングでマスク越しにコーヒー飲んでて草

>>10
極微量の体力回復効果…があるといいなぁ

13 :
>>11
>>12
意味ないんかーい

14 :
>>10
そりゃもう写真映えよ
https://i.imgur.com/pjZsAW8.jpg

15 :
本当は素手にしたいけど、スロット切り替えで素手にできないから代わりに持つ用途
他の装備は誤クリックで物資を消耗したり、でかくて視界を塞いだりする

16 :
レーンのアールを描くのが苦手だ
規格でエルボ作っといてくれや

17 :
ハイパーチューブは楽しいな
限界まで速度を出せばとアトラクション性も高い

18 :
起動エレベータの打ち上げ資材めんどくせぇ!
俺の知らない資材を要求するんじゃねぇお前前は違うもん要求しとったやろ…

19 :
これまでのベルトコンベア歩道だとカーブの前にmk2位に落としてカーブ自体はmk1とか行きと帰り用意したりと不便だった
途中で降りれたという利点もあったけどw

20 :
見栄え的にあんまり長距離コンベアーやりたくないんだけど石炭とか石英とかの原料分布みてるとやるしかなさそうなんだよな
それとも現地で小規模工場作る方が良かったりするんだろうか?

21 :
ロマンとしては鉄道輸送かとらっくのい自動運転運搬だけどコンベアさいつよなのは変わらんよな
Mk1とか2とかの速度なら車両使った方がいいけど

22 :
車両に乗ったまま鉄道の敷設とか一気にできたらいいんだけどな

23 :
鉄道は積み下ろしに時間かかりすぎ

24 :
>>23
停車前後の加減速とクレーンでの積み下ろしで最高速早くてもだいぶ時間ロスしてるわな
コンベアに対して優位性持たせるには貨物車の容量二倍ぐらいじゃないとね…
今はどうか知らんけどMT1:2じゃないと長い坂登れないなんてのもあったし

25 :
積み降ろし速度とコンベアってさすがに積み降ろし速度の方が速かった…よな?

26 :
今は鉄道車両すり抜けるんだから足りないなら何編成でも流したらええ

27 :
水の揚程は出すのに電力いらずで長距離輸送メンテなしコンベアー
いっそのこと量子テレポートで輸送だのなんなりしてくれ

28 :
水の高低差が重要ならそのうちダムのような発電システムが出たりするのだろうか

29 :
発電量はあんまり期待できないのでは

30 :
揚程って高低差とは言ってるけど、圧力のことだから高いとこからどうのって意味じゃないよ
曲がりとか配管に抵抗がかかる分だけ末端がちょろちょろしか出なくなるとかそういうこと
このゲームは水源のどこからでも永久に取れるしポンプも大量におけるしほとんど意味ないのでは

31 :
重ね合わせ発振器どうやって作るん?
https://imgur.com/VPYJD5d

32 :
>>31
ttps://satisfactory.gamepedia.com/Superposition_Oscillator
未リリースだって

33 :
おースライディングってコンベアの下通れるようになるんだな
地味に嬉しい

34 :
原油と水で発電する場合、
原油から廃重油をメインで作り、それを水パッケージで薄めて燃料パケッケージにして、
パッケージから取り出して燃料発電機に流し込むのが一番効率いいのかな?
計算上だと原油270uが燃料720uになるから、発電機48台賄える

35 :
ジャンプ出来ない絶妙なパイプとかもくぐれて楽しいゾ

36 :
>>34
精製とパッケージにかかる電力を度外視するなら・・・

37 :
怖くて試してないんだけど、同じパイプネットワークに複数種類の液体流せるの?

38 :
そういえばみんな大好き(だった)ターボ燃料は
最近全然話題にあがらないけどバージョンアップで使えなくなったん


39 :
>>38
使えるで、ただ液体の取り回しが面倒になったから
ベルコンだけ繋げりゃokみたいにはいかなくなった

40 :
パッケージから取り出してからターボ燃料にするのが1番稼げるかな
なおパッケージ関係の電力コストとめんどくささを考えて自分は水増しの工程は省いた

41 :
ああごめん水と原油だけの話か失礼

42 :
燃料発電機の燃料消費量ってもしかして使用量に応じて変わる?

43 :
どの発電機でもそうだよ
ターボ燃料ノーマル燃料石炭水バイオ燃料

44 :
使用電力量ふえると燃料消費も増えるから油断してバコバコ装置作ると電力不足になるね

45 :
ゲージながめてると気付くはず
表記の4sより消費に時間掛かってる
消費50%なら6秒ぐらいになっとる
さすがに倍にはならん模様

46 :
そうなってくるとゴムとプラスチックの生産が不安定になるな……

47 :
>>32
ありがとうございます!

48 :
テレポート技術はよ

49 :
発電用のは止まったら困るから、発電用と割り切って副産物はシンクに捨ててる

50 :
もっと楽な垂直移動できる低ティア機械出てくんないかなぁ
昇降コンベアみたいなのほしいぜ

51 :
壁の垂直移動なら貯蔵コンテナ重ねてはしごで登ればいいんじゃん?だいたいこれと土台で何とかならないか?

52 :
スマート分散機が使えるようになったんだけど
リサイクルマークのような丸い矢印の奴と
シートが重なったようなマークの奴
この2つの違いって何が違うんだっけ?

53 :
垂直移動はハイパーチューブで

54 :
コンベア中入ってヨシって言った後事故るやつ

55 :
はしご付きの壁欲しい
スタックやコンテナが代用になるってのはわかるんだけど
なんかペンチでボルト締めてるようで気持ち悪い

56 :
水をようやく扱うことが出きるようになったけど扱い方が全然理解できん…
肝心なとこ翻訳されてないのつらい…

57 :
チェーンソーの効果音だけ下げて欲しいわ
これに効果音の音量合わせると他がほとんど聞こえないレベルにしないといけないし

58 :
伐採中に聞こえなくて攻撃受けることよくあるな

59 :
液体の取り扱いについて解説してるおすすめ動画とかない?
石炭発電にパイプ繋げても全然動かなくて詰んでる

60 :
動画はしらんけど流量の扱いはベルトと対して変わらんし、あとは高いところにいくときはポンプつけるだけ

61 :
ポンプつけるだけでいい…んだよな?
だけど流量が0なんだよなぁ

62 :
もしかして電線繋げてない

63 :
いや、ちゃんと揚水機のほかにも途中のパイプラインポンプにも電線繋げたんだがな…

64 :
あ、自己解決したわ…
ポンプ消したら動き出した
パイプの途中に自動で生成される蠢くパイプに重なるようにポンプを設置したせいらしい?
あれって飾りじゃなかったんか

65 :
初めて14時間でようやく石炭で完全オートにたどり着いたわ
それでかなり探索した筈なのに未だにパレベリーだけ拾ったこと無いんだけど
普通にマップに転がってる?

66 :
砂漠以外ならちょっと歩けば生えてるよ
砂漠ならオアシス的なとこじゃないとないかも

67 :
中身空のポッドを見つけた
周りに何も落ちてないし、開ける条件もなかったからそういう演出なんだろうけど

68 :
前に自分で開けたとかではなく?

69 :
そう思うだろうけど、間違いなく閉まってたよ
レッドジャングル上空の岩場、座標はC7のあたり

70 :
ポンプから高さ20メートルしか基本水は持ち上がらないというのが揚程高っていわれてる
じゃあ勾配無けりゃ横引きどこまでも引けるのかと言うとそうでもない
分岐点とか抵抗になる部分も揚程高を削ってく
ポンプ増やしたり配管の途中にポンプ付ければ揚程稼げる
このゲームサイフォンは無いのかな?試してないから知らんけど

71 :
開発の資料では現実的な摩擦損失は考慮されてないはずだが
分岐点、曲がりはどれだけあっても抵抗として計上されないはず

72 :
え、じゃあ直線と分岐の流量も全く一緒なん?
ベルトに高さ制限つけただけの代物か

73 :
前スレの画像貼りたいけど何故かBBx規制されるので515を見ような
ドコモ回線で暴れてるやつがいるんかな

74 :
patch2からのセーブデータで引き続きやってるけど、自動ワイヤーとか多目的フレームワークって用途あるの?
納品専用品目っぽいけど軌道エレベータは閉じたまんまやし。

75 :
軌道エレの納品
1回目と2回目の納品が差し変わった

76 :
これ照明機具欲しくない?
2階建て以上の人がこぞってガラス床にしてる理由が照明が無い何て思いもよらんかった

77 :
メイン拠点に全部持ってきて一括管理してきたけど重すぎてダメだわ
やっぱ局地的に工場作るのが一番かもしれない

78 :
今時のライティングは事前計算に依る所が大きくてそこに制約なしで動的に光源配置しようとすると重くて氏んじゃうか手抜き計算で違和感バリバリになるの

79 :
手抜きの例としてSubnauticaは基地の外に置いた投光器や乗り物の照明やプランターに生えたクリープヴァインの種で窓のない拠点の中が眩しく輝いてたりする

80 :
どのゲームでも大抵光源はバグって壁の向こうに透けてるよな

81 :
ちょっと前の開発の動画で、設置するライト類はクッソ重くなるから入れたくないって言ってなかったっけ

82 :
ライトはクライアントのPC性能でFPSの差が大きくなる要素だからマルチで困るとかで
やり方を考えてる感じのニュアンスだったような

83 :
夜の明るさを考え直してくれるだけでいいんだけど・・・

84 :
そのうちずっと昼にするmodとか出るでしょ

85 :
全裸MODきたら起こして

86 :
トカゲ犬が擬人化されてエッチできるmodを誰か作るって信じてる

87 :
待て、向こうの感性で爬虫類?の擬人化は危い

88 :
草原やオアシスを丸禿げにするのは気持ちいいんだけど
バイオマスやら花びらやらがすーぐいっぱいになるのがな
どうせ使い切れないんだから捨てればいいと頭ではわかってても
勿体なくて捨てられない貧乏性

89 :
>>72
ベルトみたいに方向性が無いから正確には違うと思う
極端な例だけど
石炭発電設備の有る場所を高さ0として10m上にタンク タンクのさらに10m上に吸水ポンプだと
石炭発電設備の水が満タンになると余剰の水がタンクに蓄積される
その後、吸水ポンプが止まったとしてもタンクに入った水が自動的に石炭発電施設に供給される

90 :
>>88
今回のアプデでバイオマスは加工して火力発電の燃料に使えるようになったぞ
材料調達が手動なのは相変わらずだがそれ以外は自動化できるようになったのは地味に嬉しい

91 :
トラックで草木をなぎ倒せるけど、ついでに回収してくれればいいのにな

92 :
電車ってフルスタックの2/3しか運んでくれないのかよ
線路も手間がかかるのに貨物駅の数も調整せんとなるとロマン過ぎやしないか

93 :
せっかくの荒野をオフロード車で走り回れるのに
徒歩じゃないと移動できない毒ガス地帯をそこかしこに配置するのって何したいんだろう
しかも車に乗ってるときはガスマスク使えない理由が「三人称時は装備をサポートしないことに起因する」とかアホみたいな理由だし

94 :
ナメクジとかが配置されてる袋小路だけならともかくエリアとエリア繋ぐ通路みたいな場所にも毒ガス地帯あるからなぁ
設置しておくと周囲の毒ガスを無効化する空気清浄機みたいな設備がほしい

95 :
というかさっさとあの毒ガス出す石みたいなのぶっ壊せるようになってほしい

96 :
ノーべリスクで壊せてもいい気がするね

97 :
ボーキサイト目当てで東の沼地帯開拓したけど、半分くらいガス地帯できつい

98 :
ダイソンで空気清浄か一斉爆破できねーかなぁ

99 :
ガスマスクするとブレードランナーやらジェットパック使えなくなるのもおかしな話だよな

100 :
液体燃料の取り回しで試行錯誤してるんだが
発電用の燃料を100パーセント優先させてオーバーフロー分で何か作るって仕組みを液体タンクでやろうとしてるんだけど
取り出し口が二つしかないからこれは無理なんかな?いい方法ない?


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