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英雄伝説 軌跡シリーズ総合スレ244
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【Bannerlord】Mount&Blade2 156馬力【Warband】


1 :2020/05/11 〜 最終レス :2020/05/15
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること

このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>900
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 155馬力【Warband】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1588829693/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 155馬力【Warband】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1588829693/
【MOD総合】Mount&Blade 56馬力 【Warband】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1579180621/
【Bannerlord】Mount&Blade2 日本語化作業スレ Part2
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1586598576/
【MOD総合】Mount&Blade2 【Bannerlord】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1587097545/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
4Gamer レビュー: https://www.4gamer.net/games/186/G018661/20200312073/
日本語wiki(Bannerlord):https://w.atwiki.jp/bannerlord/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
■新スレ立ての手順
wikiのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る

3 :
○Bannerlordのよくある質問
英語わからないんだけど日本語化は?
 公式で翻訳が明言されてるのでお待ち下さい。
 待ちきれない場合は有志翻訳MODまたは「Capture2Text」を利用してみましょう
視点がバグった!!
 日本語入力キーを触ると、ViewCharacterモードが暴発する模様
 英語入力にもどしたあとAlt+Tabで一旦ゲームウィンドウから抜けて戻りましょう
木炭ってどうやって手に入れるの?
 TradeからHardwoodを探して買って鍛冶場で焼けば手に入ります
○○ってクエストで進行不能になったorクラッシュした
 アーリーアクセスとはそういうものです、可能ならクラッシュレポートを送りましょう
チュートリアルのクリア手順は?
 訓練場での動作訓練(やらなくてもいい)→村へ行って村長と話す(左ALTで首長の位置が強調表示される)
→同じ村で小麦(grain)を買い込んで兵隊を募集する→村長ともう一度会話してクエストを受ける
→周辺に散っているLooter三部隊を蹴散らして医者を助けて話を聞く
→隠れ家(Hideout)に乗り込んで親玉を倒す(親玉との会話は、腕に自信がなければ決闘に応じない下の選択肢を選ぶ)
→チュートリアル終了、あとはカルラディアを自由に探検しよう
勝ち方が知りたい
 https://i.imgur.com/O9Q7Jh4.jpg

4 :
>>1
乙 ありがとう

5 :
>>3
これ自軍敵軍逆じゃね?

6 :
ここまでテンプレ

7 :
独立したときに、自分の領地は家臣にあげられないよね?

8 :
アプデ入ってメッチャフリーズするようになったな
一度フリーズするとPC電源長押しでしか直せないぐらい重篤なのがキツイ・・・
新規セーブにするか再アプデ待つかで悩むわ

9 :
>>1乙カルラディア
>>8
1.0から1.3まで引き継いできたデータを破棄して1.4からやり直してるけど、フリーズの類は今のところないよ
序盤の金欠っぷりは辛いんだけど、追い剥ぎがドロップした装備でやりくりするのは割と楽しい

10 :
ttps://i.imgur.com/91aljDh.jpg
ボロ負けした…
やはり自分で指揮できんとだめね

11 :
>>1

ジャワールは癒し

12 :
スレ立て感謝。

13 :
嫁の部隊ジャワール兵で一杯にしたのに全然子供産まない
なんか子供作るコツとかあるのか?

14 :
スレ立ておつ
最強の武器にポリコレ棒と名付ける

15 :
もっとこう素直なネーミングなやついないのかよ
グレートアックスとかナイトソードとか
デスグレイブとか!!


自作武器の名前変更できるmodあるから好き放題つけられるぜ

16 :
>>9
新規データでやり直したらプロフィール作成画面でフリーズだよ
マジでPCが壊れかねないので、しばらくアンインストールして様子見だわ・・・

17 :
自作シリーズを発見できるように、「俺の〜」と頭に付けいる。
俺の質素な槍
俺の鍛えられた両手斧
俺の長いグレイブ

一振り、一突きごとに感情が沸いてくる

18 :
>>7
他国境ですぐ取り返せる場所を兵を0にしておけば攻めてくるから自軍で取返せばOK

無理やり渡したいならMODかな

19 :
>>13
別働隊させてるとヤル暇ないからまともな嫁なら子供は増えないだろ
同行させて街なかに滞在してる時間が長いと数年で10人ぐらい子供出来てるぞ

尚クリア迄に大人(実用可)になる事は殆ど無いと思われる

20 :
子供が大勢預けられてるであろうチャイカンド保育園を街中で探してみたが
毛玉の怪物しか見つからなかった

21 :
タラタラプレイして傭兵やりながら各国の膠着保つとわりと子どもが成長してくる
まあスキル0な上に嫁のクローンなんだがね

22 :
性別どこで分かるのかね
なんか子供が全部女の子っぽいんだが

23 :
エンサイクロペディアの赤ちゃんの説明文がhe is〜になってるかshe is〜になってるかくらいしか見分ける方法なさそう

24 :
付けられた名前か
クランの表示で判別かな

25 :
なんとなく名前で判断してリログしてるわ
コンパニオンは性別なんでもいいが子どもは娘のほうが何となくいい

26 :
プレイ初動ってどんな風に動いてます?
一人でクエスト進行、コンパ集め、トナメ装備資金集めて
兵を雇いつつ馬買って族狩り
ってやってるんだけど、面白い方法あったら教えて欲しい

27 :
即北の村で穀物買って売って荷物馬を買って粘土と木材で10000ディナール貯める。

28 :
そんなん好きにすればいいやん
賊で正規軍作るぞ
士官して軍団管理して統率125目指すか
やっと100か
アップデートで最初から以後ループ

29 :
旅の最中に嫁を探して仕えたい君主の性格も見てたな
まあ建国するつもりだったから裏切りたい君主に使えるんだが

30 :
ジャワール兵でラクダ軍団作ろうかと思ったけどユニット選択画面のラクダがバグってトロンボーンみたいになってるのが惜しい

31 :
>>17
無駄にボリュームたっぷりで黒いパッケージに白文字で武器名書いてありそう

32 :
>>17
そのピック仕舞え

33 :
>>17
変態だ!

34 :
グレートアクスは名付けたわ
その後店で見つけてグレードアクスとかあるんかと喜んで買ったが俺が作ったやつだったわ
以降自作武器と分かりづらい名前はつけないことにした

35 :
>>26
ちょうど今日ふと思いたって1.1からのセーブデータ捨てて始めたとこだ
ギャングや商人との関係が滅茶苦茶悪化したらどうなるのか知りたかっただけなんだけど
キャラが育った後だと街に待機してるだけで街NPCとの関係もりもり回復しちゃうから新規データにした
当分コンパだけつれて全国のギャングしばきツアーだ

36 :
童貞さんは、「俺の練習用の槍」でガマンしてくれ

37 :
>>17
はぇ〜・・・

38 :
俺の短剣が届かぬとは!!
俺の膨らんだ長いロングソードを思い知れ

この辺で止めときます。
ネーミング次第で楽しめるっていいね

39 :
悪行スキルって捕虜を売ったり部隊に加えてもあがっちゃうの?

40 :
売ると上がるのは確か

41 :
つまり捕虜は取らぬのが正義
切り捨てい

42 :
まじか、ありがとう
金策にちょっと困るが捕虜はリリースするかな

43 :
金策は今回鍛冶がガバガバ過ぎて鍛冶縛らないと楽勝過ぎるんだよな

44 :
悪行上げたから悪人ってわけでもないとおもうけどな
とはいえ裏家業に通じてるぜ的なスキル?

45 :
悪行は説得スキルの一つでもあるから
上げていいと思う

46 :
>>17
今閃いたんだが、武器名にクラン名を入れるとブランドっぽくて良い感じじゃね?

47 :
>>46
それで没頭感でるなら、いいんじゃね
俺の粗末な短剣で刺してやろうか

48 :
鍛冶システムあるゲームの
金策はだいたいそれ一択になるな

49 :
俺のセナルアックス!

50 :
そういやコンパニオンの街に連れ込める上限とか制限ってあるのかな
優先順位が分からんが3人くらいしか連れ込めなくない?

51 :
鍛冶の成果物はすぐ溶かすとか自然と自分ルールができる

52 :
戦術上げると部下が良い仕事してくれる
戦闘AIに不満ある人たちは戦術スキル上げてる?

53 :
>>50
街によってかクランレベルかで連れ込める数変わる?
言われて気付いたけどコンパニオン連れ込める数がいつのまにか増えてた気がする
自分のデータだと家族の確執でコンパニオン終結させたら普通に5〜6人居たよ

54 :
傭兵の時って、影響力の使い途はない?
何もできなくて意味がないような気がする。

55 :
初めて薙刀使ってみたんだけどこれ強くね?他の武器いらんな

56 :
グラットンソード

57 :
>>54
傭兵契約の日給が増える

58 :
どんなキャラを作ってもひたすら戦争を繰り返してると若干飽きてくるな
製品版ではもっと出来ること増えるんだろか

59 :
>>53
マジか
逆にこっちは何かのタイミングで減った臭い
データを引き継ぎ引き継ぎやってるからかも知れんが
気づけば3〜4人しか街も村も連れ込めなくなってたな

60 :
>>58
理想はロマサガみたく出身地域によってスタートの街が違って
発生するイベントも地域特色に合わせて用意されていて
現状未実装の酒場店主トークから仕事探したり街の陰謀を暴いたり加担したり
最終的なゴールは同じだけど過程が違って転生も楽しめるようになると良いよな
闘技場も地域別に特色出して欲しいよな
フーザイトは騎馬弓 ウランディアは馬上槍
バタニアは弓と両手剣 スタルジアは上半身裸で両手斧
帝国は全武器 アセライはたまに駱駝騎馬戦 みたいな

61 :
みんなのお友達 カラケギルド

62 :
鍛冶の制作物が売ってもいないのに市場に出回るのは
生成物のIDを消す処理をせずに適当に参照して再配置してるからと考えられる

63 :
>>60
闘技場はすでに特色豊かじゃない?

捕まって取られた一品ものが世界を漂流してたらロマンを感じるんだけどな
また処理が複雑になるんだろうか

64 :
アイテムの価格調整したらしたで稼ぐ額と引き抜き等々で使う額に差がありすぎて剥げそう

65 :
製品版で新しい要素なんて追加したらまたバグ多発のカオス状態に逆戻りしそう
スキルの作り直しとか全コマンドの実装でEA期間の一年はすぐ経っちゃいそうだ

66 :
>>61
クランTier5だし
仲良くしたい

67 :
1.4hotfix前にはじめちゃったから気づけばすげえ人が詰まってる城が・・・
やり直すしかないか

68 :
国に所属して数日後に戦争終わったんだが
金も無いしやる事ねえよ

69 :
>>65
一体いつからEA期間が一年だと錯覚していた?

70 :
>>68
傭兵ではなく家臣になったなら、賊でもしばいて捕虜にして影響力稼ぎとか

71 :
>>50
コンパニオン無制限MODとコンパニオン昇格MOD入れてるけど街に40人コンパニオン居るよ
MODの影響かわからんけど

40人に囲まれてる二人のゴロツキさん暴れだすしかわいそう

72 :
>>57
そんな効果があるんだね。
ありがとう。

73 :
EA一年ってもうすでに無理な感じがする
まあ、プレイしながら待てるんで気楽だけど

74 :
>>68
数日もしないうちにまた戦争始まるよ
戦争してないと死んじゃう人種だからね

75 :
基本対戦国をなるべく1国にしようとするせいで戦間期が生まれて戦争主体の金策は状況によっては苦しくなった気がする

76 :
貴族兵を抱えてるNPCや村を見分けるものってありますかね?
それかそういったMODとかないでしょうかね

77 :
>>76
ランダムだから歩いて調べるしか現状ないはず?

78 :
>>76
Settlement Icons

79 :
>>78
助かります!

80 :
酒場のウエイターに当店の酒とベーコンを味わってみませんか?と言われたので
それをお願いしますと言ったきり彼是1か月が経ちますが一向に来る気配がありません
これってバグでしょうか?

81 :
もう製品版になった?

82 :
敵に回して分かる帝国兵の固さ
乱戦になると槍持ち主体のウランディアは脆いな

83 :
軍馬ってどこで帰るんですか

84 :
嫌になったらです

85 :
都市で普通の馬より一桁高い値段で売られてる

86 :
影響力がマイナスになってしまった
クランメンバーすら軍団に召集できねえ…

87 :
野心もそうだけど
戦国時代って一族の興亡かかってるから
信頼を築くのもありだろうけど
今はどいつもこいつもAIが強欲野心家ばっかりな感じがすごい

88 :
上位帝国歩兵は初動のトーナメントとかで出てくるとチート感がやばいしな

89 :
>>73
EAと正式版の違いなんてどうとでも決めれるもんよ

90 :
最終的に補充が楽だから帝国レギオンとブッチェの群れになってしまう。

91 :
>>90
「どうせ みんな ていこくになる」

92 :
進化させたらすぐ馬にまたがってくれるフーザイトさん好き

93 :
軍馬とか入手きつくなってんのかな。初期はアセライの集落を回って安く集められたような

94 :
そうはいっても馬の維持コストが異常に安い
矢も自動で補充される上に威力がクソ高い
この2つのシステム的優遇によって弓騎兵が強すぎるのが

95 :
軍馬欲しいならなんだかんだで賊シバき倒すのが速いと思う
砂賊や馬賊のねぐら潰しまくればそこそこ集まる
薙刀と弓あれば防具ショボくてもまぁなんとかなるし

96 :
1.4で騎兵の自動戦闘処理がナーフされたそうなのでフーザイトの伸びも鈍化するかなと思ってたら今周も元気にルーコンおじさんをいじめてました

97 :
>>81
何故、製品版になると思った
隠れ家襲撃だけでも隠密弓したい

98 :
1.4使うとDCCとtweak同時に設定弄れないんだな
1.3でバニラ統一やったから今度はmodモリモリにしようと思ったんだがパッチ待ちか

99 :
諸侯降伏しなさすぎ問題 168対5でなんで戦う道を選ぶんだよ
あと個人的に村の民兵がすぐ敗走するのもなんか違う気がする 士気低すぎないか
住んでる村から逃げてどうすんだよ

100 :
>>99
きっとその5名に俺がいる


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