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【工場】Factorio【RTS】Part51


1 :2018/07/26 〜 最終レス :
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.16.50

公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part50
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1529918049/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
いちおつ

3 :
>>1乙&ほしゅ

4 :
どのぐらい持つかわからんからほしゅ

5 :
保守
次から970くらいでもいいかな

6 :
>>1


7 :
保守

8 :
保守がてら質問
mod有りの方の実績解除したいんだけど
俺つえええええ的なmodってある?

9 :
creative mod

10 :
工場長を強くするならbob's modのアイアンマンスーツとか
無双感を味わいたいならSwarm
これは敵が分裂するようになるから、最小集団数20最大50にすると1000匹くらいにバイターが増える
そこをフル強化コンバットショットガンで突っ込むと超楽しい

11 :
>>10
これそういうゲームじゃねぇから!w
バイオハザードのアリス並の戦闘力持って無双する工場長とか確かにカッコいいけれども!

12 :
爽快感はあって気持ちいいかもしれんが死骸が多すぎて気持ち悪くなる危険

13 :
MGS2に出てきたフナムシの大群を思い出した
上を歩くとブシュっと潰れるアレはキモかった...

14 :
ヒートパイプの温度がなかなか上がらなくてイライラする
原子炉10個でもう限界なのかね

15 :
設計に問題がある予感

16 :
イライラはしないけど確かに時間はかかるな
終盤は燃料いれっぱでいいや

17 :
>>14
最初の立ち上げには時間がかかる
だから例えば5個稼働で運用するつもりなら10個の原子炉で立ち上げるべし
そうすることで
・立ち上げ時間の短縮
・隣接ボーナスを利用した省エネな立ち上げ
・将来的な拡張スペースの確保
が実現出来る
温度が上がりきったらインサーターの向きでも変えて燃料が補給されないようにしておくといい
放置しておいても原子炉の温度は下がらないからね
逆に撤去すると次回設置時にはまた0度からあげなおしになるから効率悪い

18 :
>>14
あと遠方のヒートパイプの温度が上がらないって言うんなら途中のタービンに熱を吸われて遠方まで届いてない可能性がある
パイプはベルトコンベア、熱は運搬物と思えばいい
ヒートパイプを増やせばそれだけ運搬可能な量も増えるのでお試しあれ

19 :
タービンじゃないや
熱交換器だ

20 :
原発発電量すげーーー!
これモジュール使って余裕やろ。

全然たらんやん。
原発増やそう。

なんか動作おそいねんけど。まで流れ

980tiと4790K やけどUPS20台やから
ソーラー移行してるけど終わったらマシになるんかな。
正直苦行

21 :
>正直苦行
それをどうにかするのが工場長の仕事である

UPS目に見えて改善するよ

22 :
線路伸ばして遠隔地に新工場作るとUPS改善するよ

23 :
描画範囲外高空・・・木エンジンタワー・・・うっ頭が

24 :
お前ら平気でUPS連呼してるけど俺は運送屋か無停電電源装置のことだと思ってるからな

25 :
うどん屋の指標だろ?
お湯変えずに南玉茹でるかってやつ

26 :
工場長は武器を考えるセンスは抜群ではないようだな
意外と使えない武器があるぜ

27 :
>>18
さすがです先輩工場長
温度上がったり下がったりするのなんでだろと思ってたけど
ヒートパイプ伸ばすと温度下がるからとなるべく短く詰めたのが仇となってしまっていたのか
https://i.imgur.com/vAt2M6y.jpg

28 :
工場長工場長って言ってるけどお前らリアルでも工場に勤めてんの?
ちなみに俺は人力インサータの仕事してる

29 :
工場に入れる機械作ってるよ

30 :
>>22
これは逆効果と思ってるんだけどマジ?

31 :
ワイも人力インサータやわ しかも25kg級

32 :
https://youtu.be/EF99Ym5jXjg
バニラ徒歩最速215km/hか、実用性ないけどw

33 :
最後の方…時速800kmで機関車を乗り降りする変態に、時速1944.5kmでロケットのペイロード内の車に乗り降りする変態ww

34 :
ああ、ロケットペイロード平均だと時速1000kmだった

35 :
>>29
俺はそれの制御ソフト作ってる

36 :
>>32,33
想像以上の変態挙動だった

37 :
>>28
俺はむしろFA業界勤務だよ

38 :
>>26
正直カプセル武器は工場長の失敗作だと思う

39 :
>>27
原子炉と熱交換器は蒸気を作る装置と考えてタンクに蒸気を貯めたら休眠、
溜めた蒸気は離れた場所でタービンを駆動すればすっきりするよ。
タンクとインサーターを赤線でつないで、
蒸気が減ってきたら燃料棒追加で再起動。
熱容量を適切に設定すればこれだけでうまく回せる。

40 :
fffみたけど列車の燃料切れで警告出るようになるの助かる

41 :
>>27
それ最大出力で回らないんじゃないのかな、実際試したら回らなかったし
ヒートパイプ1本に熱交換器40個を画像のように両側に並べたら
最短(画像の左下の列のヒートパイプが曲がってる所)を原子炉に繋いでも
末端までに810℃の温度差が必要になる

原子炉が最大1000℃で熱交換器は500℃から動作だから、
最大温度差は500℃以下じゃないといけない
ヒートパイプ1本の両側に熱交換器並べるなら最大で片側15・両側で30個
これで必要な温度差が461℃だから、原子炉にほぼ直付けでギリギリ回るくらい

一応計算式としては、ヒートパイプに(x)MW分の熱を流すと1マス当り
(x/100)*6.5+1 ℃ 温度が下がる
更に末端に行けば流れる熱量が減るから、末端に行くほど温度低下が小さくなる
隙間なく並べた場合で適当に積分すると、
長さ1/2のヒートパイプの末端にすべての熱交換器を接続した場合と等しくなる
片側20・両側40個の熱交換器だと、出力は400MWでヒートハイプは最短60マス
{(400/100)*6.5+1}*(60/2)=810℃ となる

同様に片側15個なら461℃、16個なら523℃となって最大15個まで
片側20・両側40個で試したけど、原子炉に近い片側15個目までフル稼働、
16個目は半分稼働、それ以降は温度上がらずに動作せず。一応計算通りになった

42 :
fff防壁がめっちゃかっこよくなっとる

43 :
列車たのしー \(^o^)/

44 :
いやー参った…
modのlarge chestsに原子炉の燃料棒大量に作って保管していたんだけど
残量確認しようと思って覗いてみたら中身空っぽになってて慌てて燃料棒作ったよ
今までもずっと使っててこんな不具合出たことなかったんだけどなぁ…mod同士の相性とかなんだろか

45 :
夜な夜な燃料棒を食べる工場長の都市伝説が生まれそう

46 :
「7本・・・8本・・・9本・・・足りない・・・・・・何度数えても足りなあああああい!!!」
管理部「きゃああああああああああ!!!(棚卸差異)」

47 :
>>44
後から入れたか、更新されたかしたMODが箱容量を上書きした可能性が高い。

48 :
俺の燃料棒も取り出して欲しいな

49 :
俺の燃料棒を突っ込んでやるよ(ボロン)

50 :
はい。こっちで再処理しましょうねー。

51 :
60列車240砲列作ってみたけど運用がめんどいと知る。ぐわー

52 :
俺の炉は燃料棒だけじゃなく制御棒も挿入しないとおかしくなっちゃうんだ

53 :
お前には棒入れる穴一つしかないやろ

54 :
上の穴やろ

55 :
一つの穴に2本入れたっていいじゃない

56 :
工場長はホモばかり

57 :
核燃料百箱以上作って作りすぎたと主って生産を止めてて

忘れた頃に停電して30分くらいなぜ停電になったのかわからず右往左往したのはいい思い出

58 :
レズがいたって良いじゃない

59 :
>>57
100箱消えるて原子炉何個体制なん
原子炉100個(15~16GW)で130時間くらい?

60 :
学生時代にくっそハマってたカオスシードってゲーム思い出した、まぁあっちのほうがよりシンプルではあったけど
施設可動させるエネルギーの生産量を管理してそのエネルギーを各施設に行き渡らせて
施設を強化する成果品の生産速度を最適化して、襲ってくる敵を迎撃しつつ
強化された各施設の要求するエネルギーを確保するためにまた最適化して…

このサイクルをひたすら繰り返してたら28時間徹夜するはめになったというか気づいたら28時間経ってた、なにこれ怖い…

61 :
ツイッターでやれ

62 :
ラインは稼働しっ放しに出来るのが理想であることを、工場長が己の身をもって示してくれた

63 :
ロケットに自動車乗せると、その自動車に乗れるんだな。それで打ち上げるとどうなるんだろう。

64 :
真のエンディングが見れるよ
てかなんで乗れるんだ
チェストに入れたのには乗れないだろうからワザと乗れるようにしてる可能性ある?

65 :
お前のライン常に銅線が不足してんな

66 :
>>63
脱出に成功する夢を見る

67 :
多分わかってて直してないのかね
ちなみに実績を色々追加するMODで、車ごと打ち上げられる実績があったりする

68 :
エイプリルフールでなんかあったらしいが

69 :
>>63
惑星を脱出した後にシーエンペラーリバイアサンがテレパシーで話しかけてくる
そしてエンディング

70 :
ロケットサイロハイウェイww

よくこんなことを思いつく(気がつく)ものだ

71 :
車の乗り降りのスピードは比較するくせに車走らせるスピードは比較対象に出さない畜生

72 :
車+核燃料+鉄筋コンクリートで190km/hくらいだから青ベルト足して210km/hくらい?
徒歩最速のほうがちょっと速い?

73 :
ロケットに乗れる仕様は単なるイースターエッグじゃなかったっけ
開発者がイースターエッグ仕込んだから探してみてね、みたいなこと書いていてredditで割とすぐ正解出たやつ

74 :
>>73
イースターエッグは魚(をロケットで打ち上げる)じゃなかった?

75 :
>>74
魚は実績

76 :
そういえば、ベルコンに回路でベルコンが流している物の情報を得られるけど、パイプては無理だよね?
ポンプは流している物の種類や量を発信してくれる?

77 :
>>76
タンクでも繋いでワイヤー繋げばいい

78 :
夏休みか…

79 :
新規が一杯入ってくることは良い事。先輩工場長は教えたくて仕方がない。

80 :
マルチの公開サーバはいつでも君を待っているぞ

81 :
一年くらい前だけどTUBOでログアウトしてる間に組んだラインがほぼ撤去され更地になってたの未だにトラウマだわw
あまり綺麗なラインとはいえない自覚があっただけに誰かを攻める気にもなれなかったが

82 :
駅名ってひらがな・カタカナや漢字で命名してなにか不具合ってあったりしますか?
アルファベットのほうが無難なんでしょうか

83 :
すいませんもう一つ質問です
バッファーチェストってどういう場合に使うんですか?

84 :
>>82
駅名に英語縛りってことはない
ただし2つ以上の駅に同じ名前をつけると若干特殊な動きになる
詳しくは「同名駅」でググってくれ

バッファチェストはあれば便利系のアイテムなので
人によって使い方が大きく変わる
俺は配送先の優先順を決める道具として使ってる
同じエリア内に要求とバッファと貯蔵の3種が混在してると
要求が詰まるまでは要求に送りつつけ、満タンになったらバッファ、次に貯蔵と
ある程度配送先をコントロールできる

85 :
自動倉庫

86 :
バッファーチェストは1箇所に集めておきたいけどロボが取り出せなくなると困る場合に使う
防衛ラインの近くにリペアキットを用意しておいてすぐに修理できるようにしたいとか

87 :
稼働速度が超高速な駅を作るときに
トッピングとして使えるよ

88 :
ウェーブディフェンスすげえむずい
時間が足らなさすぎるんじゃ

89 :
ウエーブディフェンス自分が強くなる必要ないよね
レーザータレット開発競争

90 :
序盤時間足りなすぎ問題
資源足りなすぎ問題
ウェーブ20のエンドレスベヒーモスバイター強すぎ問題
これら3つを一挙に解決する火炎放射タレット

91 :
まず足元の石レンガを全部引っ剥がします

92 :
副業辞めたので今日から本業一本に集中できる喜び。

93 :
レールデザイナなんとかしてよ!
プラレールかこれ
もうちょっと自在にぐにゃぐにゃさせたい

94 :
どんなに線形が悪くても常に最高速度で駆け抜けられる列車、どんな足回りしてるんだろう

95 :
かわいいよ組立機2、つぶらな目がめっちゃかわいい

96 :
>>81
更地とは酷いね。あそこでよく遊んでたけどみんな紳士的だった印象。一度列車で逆走したり解体指示出しまくる外国人入ってきたけど、管理者に報告したらバンして、直前のバックアップ復元してくれた。
石の炉はさすがに撤去されるでしょうけど。

97 :
バッファが一番便利だと思ったのはインサータとかの作り置きアイテム用の倉庫かな
組立機からバッファへのインサータは回路で制御して詰まらないようにしとけば
(自動)廃棄で捨てたものがバッファに戻るのでいつも必要数だけ持ち歩くことができる

98 :
バッファチェストは、工場長遠征用の駅の周りに並べてる。
組み立て機で造られるベルトやインサーター、線路、タレット等は容量小さくしてパッシブチェストに入れてるな。
駅の近くにアクティブチェストというゴミ箱置いて、ジャマにならない空き地に貯蔵チェスト置いてる。

99 :
初心者の頃にアクティブと要求だけでチェスト回してて、そういえば貯蔵ってなんだろと思い10個ぐらい適当に置いたら凄まじい量のロボットが飛んで来てトラウマになった
そして凄まじい充電待ちが起こった

100 :
俺は組立機3がスコープドッグに見えて愛着がある。


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