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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ


1 :2016/10/06 〜 最終レス :2019/08/22
・このスレはmod専用すれです。modについて話し合いましょう。


※注意※
建てる時は1行目に 
!extend:on:vvvvv:1000:512 
を貼って下さい。


hoi4本スレ
potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1475151045/

hoi4質問スレ
potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1474080505/

hoi4翻訳スレ
potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1469320883/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
http://www.hoi4wiki.com/Modding
この辺のガイドラインに沿って作ってますか?
localisationファイルはUTF8BOM付きそれ以外はUTF8BOMなし
その他も改造前に一通り確認したほうがいいです

3 :
865 名無しさんの野望 sage 2016/09/13(火) 00:01:24.50 ID:PXUo6lEd
#ai_will_do = {
# factor = 1
#}
の意味がよく分からん。AIの行動設定なんだろうけど

あと
#You're on your own scripter bro... /Jacob
ってのもあったけどこれはプログラムには関係ないんだよね?
866 名無しさんの野望 sage 2016/09/13(火) 00:39:14.24 ID:P1npRmTi
>>865
#は基本的にコメント書き込んだりするときに
プログラムに影響しないように使うの

id = ger #←国家ドイツを指定って感じで

ai_will_doは選択の優先度だったと思う
ドイツのアンジュルスのNFとか高かったはず(うろ覚えなので覗いてみて報告してくれたらありがたい)

4 :
トリガー:ai_irrationality
不合理的な行動を行う可能性
例:ai_irrationality < 20

説明
Looking at the NF files, it seems the "Historical Focus ON" has no direct impact on it, only the AI_irrationality value (but I don't know what sets this particular value)
Base probablity is 90% Go with Britain /10% Little Entente
For High Irrationality (>30) that morphs into Britain 20% / Little Entente 80%
For Low Irrationality (<10) , that's Britain 97% / Little Entente 3%
So it's possible (otherwise, they would use "is_historical_focus_on=yes" in the code

5 :
512 名無しさんの野望 (ワッチョイ fbe4-7bxd) sage 2016/10/04(火) 16:12:43.88 ID:M9goTl8p0
Mod作成に関する質問です。
新Stateを追加して、そこに工場をNFで追加しようとしているのですが、
民需・軍需どちらもマップ上ではNF達成時に建築されるのですが、生産画面では数値が反映されません。
何か対策などありますでしょうか。
ID:742以前の既存Stateでは正常に動作していました。

completion_reward = {
743 = {
add_extra_state_shared_building_slots = 2
add_building_construction = {
type = arms_factory
level = 2
instant_build = yes
}
}
}

662 名無しさんの野望 (ワッチョイ f9e4-uLRN) sage 2016/10/11(火) 15:52:11.50 ID:VLzOcwLE0
>>512
遅レス…というか自己解決したので報告。

history/countries/*** - ***.txt
の中で
oob =

として外部テキストをロードしている部分があるんだが、
(ここだと初期テンプレートや初期配置などの定義)
ファイルそのものが存在しない場合は途中でエラーになっているようだった。
空ファイルでも追加しておくと防げる。

スクリプトエラーとかも出ないから原因特定するの時間掛かったわ。

6 :
ここにMODの要望も書いていいと思うんだ(´・ω・`)

7 :
【MODのネタ、希望】

1.仮タイトル
2.内容(具体的に)
3.その他

8 :
*できるだけ連投は避けること

(ここに書き込めば誰かがmodの要望、ネタを拾ってくれるかもしれない…)

9 :
日本の工業増強MODとかどうでしょうか?
政治家と企業を追加する感じで

10 :
mod作成について質問です
選択できる閣僚を特定の条件で出現させたり消したりってできますかね?
allowedもavailableもdo_effectも色々と試したのですがうまくいかず

11 :
>>10
特定条件で起きるイベントを作ってそのイベントで出現させては?

12 :
>>11
分かりにくくてすみません
その出現のさせ方が分からなくて質問しました

13 :
>>12
sovのpurge関連のイベント見れば書いてあるよ多分、出崎だから見れないけど

14 :
>>13
見てみます
ありがとうございます

15 :
>>9
単純に向上を増加したり、stateのstate_categoryを変更して最大数を増やしたりするだけなら簡単(テキストを弄るだけ)にできるぞ

16 :
tot_economic_mobilisation = {


available = {
中略
}

cost = 150
removal_cost = -1

modifier = {
consumer_goods_factor = 0.10
conscription = -0.03
production_speed_arms_factory_factor = 0.3
conversion_cost_civ_to_mil_factor= -0.3
conversion_cost_mil_to_civ_factor = -0.3
equipment_bonus = {
army = {
reliability = -0.15
}
   air = {
reliability = -0.1
}
}

cancel_if_invalid = no
}

17 :
↑をcommon/ideas/_economics.txtの該当箇所に挿れて使ってみて下さい

間違ってるかもしれないので気づいたら修正入れて下さい

18 :
本スレで少し話に出てたような大隊追加MOD作ってみようかな
偵察大隊、戦闘工兵大隊、自転車大隊、空挺戦車大隊くらいしかパッと思い付かないんですが他に良い案ありませんか?

19 :
取り敢えずそれで良いじゃない? 案があるなら追加してくれたらいい

20 :
>>18
突撃砲大隊
突破力、対要塞とか上げてほか調整して入れてほしい

ドイツ軍は初期だと30両程度の編成でした最終的に戦車と同じような運用になってました

21 :
>>18
自動車や軽戦車も装備した高コスト高ステータスの機械化偵察大隊
歩兵装備の必要量が少なく訓練期間も短いがテ―ステータスの民兵大隊

22 :
コスト高めの重砲兵大隊とかも欲しいなぁ

参考になりそうなサイトですまぁ日本軍なので参考程度に

昭和十六年度・昭和十九年度陸軍動員計画令
http://www.fontessa.info/douinkeikakurei.html

23 :
>>18
現代MODで使える ヘリコプター大隊とか

24 :
>>19-23
色々な案ありがとうございます。
とりあえずの物ができたらまた報告しに来ます

25 :
>>18
戦後米軍のペントミック師団に1個あった戦術核ロケット大隊(オネスト・ジョン発射機×2)とかどう?

26 :
現代戦MODにも日本語訳MODがあったのか
ワークショップで人気だからやってみようかな

27 :
研究画面の背景の画像ってどこにありますか?

28 :
>>27
パッと見た感じだけど、研究ツリーの話なら
gfx/interface/tiled_***.dds (tiled_bgとか)
ってファイルが該当すると思う。

29 :
>>28
見てみたんですが、ありませんでした。
1936とか書かれている部分を変えたいのですが、
もしかしたら画像じゃなくて文を書き換えないといけないのかな

30 :
>>29
その辺をいじるのは少々面倒。
単純に文字だけ変えるだけなら、
interface/countrytechtreeview.gui
の中にある
text = "1918"
とかを書き換えればいい。

31 :
>>30
ありがとうございます。
助かりました!

32 :
違うイデオロギーの陣営にAIを所属させても抜けなくさせることってできますか?

33 :
4版のNew nation mod開発されないかなぁ

34 :
自作ymlファイルを読み込ませるのに別のフォルダって必要ですか?

35 :
>>34
自己解決しました。
改行コードが違いました。

36 :
研究チームの設定ファイル見つからん…
techteamとかじゃ無いのな

37 :
>>36
common/ideas

38 :
>>37
トンクス

39 :
軽空母、護衛空母、航空戦艦のMODは作成可能ですか?

40 :
冷戦日本語MODあったのね

41 :
mod作成で質問です。
AIとプレイヤーで別々の設定を読み込ませることってできますか?

42 :
The Great Warって日本語化プロジェクトとかってあるのだろうか? 自分用にちまちま訳してたりはするのだが...

43 :
>>42
翻訳シート作れば手伝う方はいると思うよ、シートさえあればむしろ手伝いたい

一応雛形
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JmhJTFMaq1uHkSR8Jf95Eq030rvz3zdtUD4CVke7KNQ/edit?usp=sharing

44 :
カストロ前議長が死去したからミレニアムドーンも更新くるな

45 :
待てなくてMD日本に三菱とかトヨタとか新明和とか防衛装備庁とか追加してバランス放棄して楽しんでるわ
911食らって何もしないブッシュだしいいかな

46 :
日本語化modのzipを解凍して、localisation記述変更して再圧縮すると機能しなくなるんだが誰か原因わかる?

47 :
・改行コードが間違ってる
・圧縮する際のディレクトリ構造が変わっている
・翻訳文字前後のダブルクォーテーションが抜けている

この辺かな?

48 :
英語wikiにもmoddingの詳しい関数リストがないから手探りで色々いじってるんだが
国民精神だけで宣戦布告や遠征軍を不可能にしたり建設速度増やしたりするのは無理臭そうだな

49 :
    , -.―――--.、 
   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ 
  .i;}'       "ミ;;;;:} 
  |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:| 
  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|      ____________ 
  |  ー' | ` -     ト'{    /そこの君、踏み逃げは駄目だぞ
 .「|   イ_i _ >、     }〉}   <  
 `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
   |    ='"     |       
    i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' { 
  丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ 
''"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー- 
   ヽ、oヽ/ \  /o/  | 

50 :
The Great War日本プレイで中国完全併合してみたけど、全土に工場建てきっても工業力イギリスに追いつけない
悲しいなぁ…

51 :
23時か
すまん

52 :
フレンドリファイアしたすまんw

53 :
すでにworkshopにアップロードしたMODをアップデートするにはどうすればいいの?
fetch mod はうまく働いてくれてない気がする

54 :
>>53
更新したいMODを「アップロード」すれば更新される(同じのが2個上がったりはしない)

55 :
参考になるかわかりませんが、自分が注意していることを書きますね

fetch modはMODの名前が変わっていると機能しない
fetchせずにuploadすると別MODが新規作成される
MODのファイルを他のアプリで開いているとuploadできない

56 :
Blackice HOI IVの翻訳しようと思ったら、思いの外分量多くてやる気萎えた

57 :
blackiceってhoi3でも入れてたけどいまいち分からなかったなぁ

58 :
ナポレオンMOD更新されてた

59 :
休みだったからいくつか同じコンセプトのMODを統合しようと試みたんだけどさ
なーんでどいつもこいつもイベントとか司令官のタグを統一しようとしないのかね
後、デフォルトのtxtに追加で書き込んでいくやつ多すぎ
せっかくワークショップもあるんだからせめて和製MODくらい統一しようよ
将来統合して極東統合MODみたいな大型MODにしようって流れはほぼ間違いなく起きるのにそのときに面倒くさいことこの上ないじゃん



同時に開発してるならともかく先行してるMODがあるならそれにタグ合わせるとかさあ・・・

60 :
Twitterでどうぞ

61 :
イベントのタグは独自設定の方が競合しなくていいのでは

62 :
司令官は統一した方が良いけどイベントは統一いなくてもいいような
外国だと集まって作ったりしてるけど日本じゃさっぱり文化の違いかな…

63 :
単純に音頭をとる人がいない(出てくるほど人口がいない)からかと
そもそも和製のmod自体、統合するほどの数はなくないか

64 :
統合を考慮する上で気を付けることって上で上がったこと以外に何かある?

65 :
マージやインスパイアの許可をするなら明確に表明する
ソースにコメントをつける

66 :
独自タグのおかげでイベントのID被りはなくなったからな
ファイルはできる限り改変ではなく独自のものを使う、とか

67 :
あとそう、stateは番号が連続していないと落ちるというクソみたいな仕様なので(9999とか使えない)、新stateの追加は非推奨にすればいいかと思う。
ID共有してもいいけど、公式が新state追加したら終わりだし

68 :
プロビンス増やそうと思ってbmp 開いたらこれあれかRGBでユニーク値にしてるのか

69 :
state追加の代替
補給が厳しい→VP増やす、補給線にあたるstateの初期インフラ増やす、補給港の初期規模を増やす
空きスロットが厳しい→large_cityとかmetropolis、megalopolisにしちゃう

70 :
>>69
megalopolisだと、産業技術で建設スロットが2倍になることを加味するとNF等での追加建設の余地が1個しか無いのよね。metropolisなら5個になるけど、州のカテゴリー変更だとちょっと限界が大きい

71 :
てす

72 :
>>50
どうやって中国落としたの?

1.強襲上陸→南京
2.リャオトン半島→名前忘れたけど、半島から見て南側のデカいVP
3.強襲上陸→チョンチン

で行こうとするけど、手順3の実行中にいつも騎兵隊がチョンチンすぐ手前で捕まって、もたついている間に連合入りされる

73 :
地道にょぅι゛ょ戦記MOD作ってるけど需要ある?

74 :
内容による

75 :
New World Orderの日本語ってもう更新はしない方針なのかな?

76 :
やる気がなくなったんじゃない?

77 :
肝心のそのMOD、満州国タグ書き換えてるみたいで
満州国の場所にある満州国が満州国じゃなくて、日本プレイでNFの左ルートが開けられないって致命的な欠陥があるからな

78 :
trait追加変更MOD作ってるんだけどさ
https://www.reddit.com/r/hoi4/comments/4ngf68/does_anyone_have_a_list_of_all_possible_static/
ここにある #occupation_cost = -0.50 #佔領速度 -50%って結局のところ何をしてるの?
佔領速度を翻訳にぶち込むと占有率って出るんだが、それは combat_width_factorじゃないのかと

79 :
アメリカの州独立MODとかないのですかね?
都市国家連合みたいな感じで

80 :
日本軍mod作ったのでよかったらどうぞ

81 :
>>80
steamのワークショップに「日本軍mod」というMODをアップしたってこと?

82 :
mod名くらい書いてくれよ

83 :
「More Realistic Japan」です
露骨に宣伝するのもあれかなと思いまして…
常用するようなものではないですがまあよろしければ

84 :
modの宣伝は程度が難しいね
それだけに他の人が自分のmod紹介してくれてるとこ見ると凄く嬉しくなる

85 :
MOD名書いてくれないとマジ探せない……

86 :
ドンドン宣伝してくれていいぞ modスレだし。言わないとわかんないね

87 :
軽空母も護衛空母もあるのはいいなあ
あと山砲があるのも嬉しい

88 :
また楽しみが増えたようだ
今は現代戦MODやってるけど

89 :
航空戦艦Mod(Battleship-Carrier Plus)はなんかそれっぽく作ったので誰か楽しんでください
要望とかもあれば可能な限りなんとかするのでよろしくお願いします

90 :
陸軍と海軍の将を追加しようと思って
history\countries のやってみたけど
あれ、もう書き換えできないのなwwww

書き換えてもデフォに戻るとか鬼畜だわ

91 :
>>75
製作者が そのゲームに飽きれば
ワークショップ放置も基本だべ

92 :
ていうか本家のNew World Orderすら消えたw

93 :
Kaiserreichのアメリカ合衆国内の人間がそっくりそのまま2017年(MD)のアメリカにタイムスリップしたら楽しそうだな

94 :
nfのfacterってどう定義すればいいんだろう
単に数字大きくすればいいってもんでもないようだけど

95 :
MillenniumDawnのMODやってみたけど日本語化するとイベント表示がほぼ壊滅しちゃうね
ずっとアメリア・イアハートが世界一周したり、イベント番号だけ表示されたりと惨憺たる有様だから日本語化の道のりはまだ遠そうだ

96 :
>>90
サブスクライブしたMODの不具合とか修正しても勝手に上書きされて台無しになるし
そもそもsteamの不具合でダウンロードに失敗したりするし本当にsteamってクソ
そりゃnexusとかSKYMODとか流行るわけですわ

お金もかからないわ、利便性も上だわじゃ割れが蔓延して当たり前だわ

97 :
>>96
別MODとしてフォルダ用意すれば済むのでは……

98 :
色々とひどい

99 :
hoi2仕様の古典派ですな

100 :
普通に中身書き換えて使えてるけどな俺は


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