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【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part57


1 :2018/05/01 〜 最終レス :2018/07/28
!extend:default:vvvvv::
次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。

将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!

金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。

■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part56
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1520511320/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1乙と共に緑を緑色の星へ着陸させる権利を与えよう

3 :
MOD機体に求める性質って何?
外見は綺麗さ・リアルさ重視?それともKSP的デフォルメ(FPS)重視?
エンジン能力や構造の質量等のリアリティは大事?それとも嘘多めでOK?
高い機能性?それとも取り扱いの単純・容易さ?
バニラパーツとの互換性 or MOD内での完結?
その他にも観点があるかと思う

4 :
はよ寝ろよ

5 :
墜落するぞ!

6 :
急上昇!

7 :
おいすー

8 :
燃料タンク数とΔV

https://i.imgur.com/FNxxhYl.png

以前に比べてエンジン間の差が減った?
ΔV的にはスキッフとウルフハウンドが優秀?

9 :
燃料タンク数?とTWRの換算がパッとできんnoobKSPer=レベル0緑には
よくわからんけど確かに性能にエンジン間の差があんまないように見える。
それにつけてもウルフハウンドのすごさよ・・・飛びぬけてる???

10 :
男なら酸化剤抜きオレンジ缶複数束ねたのと核ロケットでゴリ押しプレイだ

11 :
kspのタンクは重いからきっちり詰め込みたくなるよね

12 :
打ち上げてミッション遂行してたら、VABで間違って付けたパーツらしきものを発見。
何とか打ち上げ直さずにこれを取り除く方法はないものか。

13 :
KISで外すことはできるけど結局打ち上げなきゃいけないから気にしないのが一番楽な対処法だな

14 :
BARISで破壊する
間に挟んでたなら壊した後KAS,KISでKonstructionのドッキングポートくっつけて繋いでポート圧縮(つまりポート運ぶ船をランデブーさせる必要がある)

BARIS以外にも破壊できるMODあるかな

15 :
ドッキングポートがなぜか直角にくっついてただけだから、まあ実害も少ないしスルーするか・・・。
破壊するなら、何かを高速で狙い撃ちするかな。外れて台無しという光景が目に浮かぶけど。

16 :
と思ったらBARISじゃ破壊できないか…なんのMODの機能だったかな…

17 :
破壊するだけでいいならチートのObject Throwet使うのはどうだろう?
適当なサイズのオブジェクトをクリックで打ち出せる機能だよ

チートが嫌ならエンジンの排気熱で焼き切るなんて手もあるけど

18 :
通信網整備してるんだけど
一番でかいリレーアンテナだけで大雑把につなぐのと
小さいアンテナ複数でつないでいくのとで違いはロマンぐらいしかない?

電波強度の概念がよくわからん

19 :
数が多いと死角になりにくいとは思うが

20 :
サイエンス・キャリアなら順番で使ってくから必然的に小さいアンテナ使う
電波強度はサイエンス送信時の割合に関わる

サンドボックスならどっちも無関係

21 :
地上基地局ONならミンマス程度の距離であればRA2を三つ等間隔で赤道上に並べれば損失はないはず
カービン-ドゥナ間で通信の損失をなくしたいならカービン側にRA100を16個、ドゥナ側に8-12程度欲しい
強度1%でも繋がってればプローブの操作はできるから遮蔽されてなければRA2四個でもカービン地上局から操作できる程度の強度はある

22 :
https://wiki.kerbalspaceprogram.com/wiki/CommNet

ここの一番上
トラッキングステーションLevel2+Communotron 16でKerbin SOI(Mun/Minmusまで)
トラッキングステーションLevel3+Communotron 88-88で全天体
というのが重要だろう

23 :
詳しい人ありがとう

施設3と最後のアンテナで距離が全天体カバーできるって聞いて
細かく衛星継いで通信網構築するモチベーションが若干さがってたんだ

損失無し目標に徐々に外側の天体に伸ばして楽しんでみるよ

24 :
>>21で書いたRA100を16個というのはは一つの機体に16個RA100を積むって意味ね
そうするとその機体の通信強度が800Gになる

100Gのアンテナをつければ確かに全天体でつながるけど稀にある遮蔽はどうしようもないから
ロス無し目標以外でも最低限の強度を確保できる通信網を整える意味はあると思う

25 :
一つの機体にアンテナ複数載せると、通信強度が高まるって事だよね?
通信強度に応じて、通信距離も伸びるの?

26 :
https://wiki.kerbalspaceprogram.com/wiki/CommNet

chromeで開いて翻訳すればところどころ変だけど大体わかると思う
計算式が載っているからスプレッドシート使って計算すれば楽

27 :
>>25
通信強度=通信距離やぞ
正確には受信電界強度は距離の二乗に反比例するんだけどkspだとアンテナ評価ってどうだったか
近似でsqrt(本数)ぶん通信距離が伸びるんじゃなかったっけ

28 :
アンテナ問題はこれで解決

アンテナヘルパー
https://forum.kerbalspaceprogram.com/index.php?/topic/171900-143-antenna-helper-math-your-antenna-range-and-signal-strength-v103-2-may-2018/

きく8号っぽいアンテナ
https://forum.kerbalspaceprogram.com/index.php?/topic/153125-142-jx2antenna-v203-giant-1000g-antenna-for-big-solar-systems/

29 :
>>27,28
分かりやすい。ありがと。

30 :
素直にCommNetオフにして、どうぞ

31 :
観光客をGで失神させるのって何が楽なんだろ

弾道飛行からのパラシュートで急減速でやってたけど、高機動な飛行機で急旋回とかの方が楽かつ、低コストかな

32 :
>>31
80m/sで着陸すれば行くと思ったけど強い緑が失神しない
飛行機出せるならそれでいいんじゃないか

33 :
固体燃料ロケットに動翼つけて無理やり曲げたらできた

34 :
あさりさんの新作でたみたいよ
http://www.hakusensha.co.jp/rakuen/vol26/trial/0403_asari/HTML5/pc.html#/page/1

35 :
>>34
KSP無関係の宣伝

36 :
はい次の方ー

37 :
>>34
スマホに豊丸のヌードが貼り付いて操作不能になったぞ

38 :
>>8
前スレ>>996
でも書かれていたようにRE-J10ウルフハウンドが飛びぬけているけど、
RE-I2スキッフもけっこうこれまでのエンジンよりは高いんだな。

このグラフにはないけど、
前スレ>>996
の表を見るとRV-1 キャプって結構優秀なのでは。
TWR高めな48-7Sスパーク(自重100kg、推力20kN)と比べても
自重180kg、推力40kNで上回ってるし。

39 :
初歩的な話で申し訳ないのですが
無重力真空間なら同一エンジンで重量差だけが違うロケット同士だと
一定の加速を得るのに必要な時間と燃料は同じですか?

40 :
それなら燃料いっぱい積めばいいことになるだろう

41 :
同じだったら月にロケットエンジン付けたら動くことになるぞ

42 :
>>40-41
確かにそうですね・・・頭おかしくなってました
うーんKerbal抜けた後の燃料結構重くなっちゃうなあ
適度に切り離すことも考えたけどそうするとエンジン複数でまた重くなっちゃう

43 :
壊れない限りロケットはでかければでかいほどいいんだぞ
ΔVは同じでペイロードが増えるか、段数増やしてΔV増えるかのメリットしかない
ウエディングケーキを飛ばそうじゃないか

44 :
>>42
核エンジン、テリア、プードル

45 :
キャリアモードにはコストや施設の制限があるからデカけりゃ良いって事も無かったりするけどデカくできるんならデカいほうが良いよね

46 :
燃料大量に余らせると負けた気がする

47 :
どうせ再突入時に全消費するから関係ないや説

48 :
>>39
「同一エンジンで重量差だけが違うロケット同士だと」
の「重量」の中身が大切。

ロケットが加速できる速度増分ΔVは
ΔV=Isp×g×ln(m0/me)
で表される。つまりΔVは
・Ispに比例して、
・(初期質量m0/推進剤抜きの質量me)の自然対数に比例する。
で、推進剤を増やすとまあタンク質量もちょっと増えてmeも増えるけど
m0はもっと増えるのでm0/mtは大きくなるので
ΔVも伸びるというわけ。

49 :
>>42
例えばA軌道投入⇒B着陸⇒C離陸とマニューバがあるとして、
C用の推進剤が重いのでBのマニューバでの推進剤がもっとたくさん必要で…
とどんどん雪だるま式に重くなっているのでは。
そんな場合は機体を分割してドッキングするのもあり。

周回軌道に主装備を残して軽量の着陸船で離着陸すれば、
主装備を着陸・離陸させるのに必要な推進剤が不要になるので一気に軽くなる。
アポロが月着陸船と機械船・司令船に分かれてるのもそれ。KSPでもそれなりに効果がある。

あとは電気推進とか高Ispの推進システムを使うのもあり。

50 :
燃料大量に余った船を軌道上に放置して燃料ステーションみたいに使う

51 :
>>48-49
物理の基礎からして怪しい質問にIspだの自然対数だの使う人って
専門用語使う自分に酔ってて、相手のレベルを考えてないからマスターベーションと一緒だよね

そしてこういうレスするとこの程度は専門用語じゃねえぞって逆ギレする

52 :
>>51
他人を叩く前に自分自身の言葉で小学生でも理解できるように説明してどうぞ

足りないものは自分で作ればいいんだよ
不足しているという現実や不足物を作っていない他人を責めても仕方ないだろ

53 :
>>49
なおカジュアルなKSPだとムンに着陸できる技術よりアポロ式でランデブーする技術の方が(

54 :
>>51
文系の皆様方に説明すると
>>48
理想的には推進剤抜いたエンジンとかの重量が0、つまりは推進剤の燃料=ロケットの重量が最高のロケットって数学的に説明してる
(ツィオルコフスキーの公式参照)

>>49
>>48の延長線上で一旦軌道上に行って推力が必要ないため(究極的にはエンジン出力が重量に対して0に近くても0でさえ無ければいい)余計なエンジンを切り離せば燃費が向上することを説明してる

ISPついては燃費性能で数字が良いほどいいってことぐらいしか言えねえな

ところで高校数学の知識が専門用語だったら相手のレベルで説明するのも一応専門技能じゃね?
義務教育は最低限の知識を習得で
高校は応用、発展、表現の基礎(小論文)←イマココ
大学は研究発表なんだから

55 :
>>51
むずかしいかんじつかうのやめてくれる?
よめないひとのこともかんがえてね

56 :
ここはKSPスレだしIspだって儼だって常識として話すのは構わんよ
ただ自分の常識が相手に通じるか考えられないのがオタク特有のコミュ力の欠如だろ

誰のためにレスしてんだよ
高校どころか中学物理すら怪しい初歩質問してんだぞ
その相手が理解できるように回答する気が無いなら便所の落書きだろ
だから回答が目的ではなく、自分の知識をアピールして気持ちよくなりたいだけのマスターベーションだと言った

57 :
だからむずかしいかんじやがいらいごつかうのやめてよね

58 :
煽りあわない煽りあわない

59 :
はいはいやめやめ
とっとと全員Mun行って旗立ててこい

60 :
>>39>>42
これに対する回答か
>>39は重量に比例して必要な時間=燃料は増えるから一緒じゃないで済むな
>>42はそもそもどこ行きで何をするのかがわからんからDuna行き往還着陸なしと仮定すると
kerbin軌道上3800+起動脱出950+(遷移軌道面合わせ950+軌道投入650)*2+帰還用減速600で8000ぐらいか?

着陸含むなら一回であげるならどうしてもでかくなるから数回に分けてkerbin上で惑星間航行用の燃料補充するのが現実的だろ

一回作ったが確か1900tクラスだった気がする

61 :
カジュアルKSPと言っても、ランデブー出来へんと、Minmus止まりやで。
ランデブーマスターして、各惑星ごとで補給すれば、そんなに大きくなくても、ほとんどの星に行ける

62 :
適当な円軌道に乗せて、軌道傾斜角合わせて、PeとAp変えていい感じに接近させるのはできるけど
いきなり地表から合わせにいくやつはできないわ
だからステーションとか作るのめんどくせー…

63 :
いつかは宇宙間給油をしなきゃいけないとは思ってたけど
Dunaに行く頃にはマスターしなきゃいけないのかあ
とりあえずKerbin圏内に衛星とローバー配置してサイエンス貯めながらプラン考えてみます

64 :
打ち上げからマニューバ使えたらなー

65 :
サービスベイに緑入れたままタイムワープすると船から離脱してしまうのな
気づいたときには大気圏突入してた

66 :
>>63
Duna地表まで補給なしで往復出来るよ
大気があるから着陸はMunより簡単

67 :
重量3倍でエンジンの数も3倍だと
同等の加速を得るのに必要な時間は同じで
必要燃料は3倍

68 :
>>65
タイムワープ中は衝突判定がされなくなるからAlt+.で物理計算ありの加速をすると出ないはず
遅いけど

69 :
ドッキング死ぬほどムズイねんけどみんなどうしてんの。
動画見てると宇宙ステーションとかドッキングしまくりやけど
一生できる気しない。
やっぱMOD使うのか慣れるのか謎

70 :
どこからできないのか説明してみ?

71 :
まず思ったとおりに動く操作が出来てるかどうか
カメラモードを固定にすると分かりやすいよ

72 :
初の軌道飛行に成功したのですが燃料が尽きて帰れなくなりました
パイロットを救出することは可能ですか?

73 :
>>51
けーえすぴーをあそぶうえではでるたう゛いはきってもはなれないしろものなの
わくせいにじゅうりょく、ろけっとぱーつせっていにすいりょくとしつりょうのせっていがあるいじょう
べつのきどうにせんいするえねるぎーりょう(でるたう゛い)のせっていがげーむせっていにきていされているの!

74 :
>>72
迎えに行けばいい
今後同じような救出ミッション嫌というほどやる

75 :
キャリアモードでは宇宙漂流緑を捕獲しに行くミッションで人員確保するのがデフォだけど
サンドボックスやサイエンスモードではあまり機会ないね

76 :
>>72
出来る。
乗員2人以上(行きのパイロットと遭難者)のロケットか、無人操縦と乗員1人(遭難者)のロケットを作ってランデブーすれば良いたけさ。
緑は食料も水も酸素も必要とせずに生きていけるので、研究やプレイヤースキルが追いつくまで待っていてくれるよ。

77 :
>>69
近くまではいけるのね?
ぶっちゃけ角度合わせたらピンクのターゲットに黄色の進行方向のマーク重ねるだけだからナヴボールしか見てない、接近速度は0.5m/s以下

78 :
>>72
>>74で良いんだが
施設アップグレードしないと宇宙空間でEVA出来ないからそこ注意な
打ち上げてからアップデートでも大丈夫だよな?

79 :
謎推力の動画見たいんだけど
英語だとなんていうかわかります?

80 :
ありがとうございます
EVAはまだ出来ないようなので研究できるまで宇宙空間で耐えてもらうことにします...

81 :
>>79
Infiniglider?

82 :
プレイヤースキル足りない時は、クイックセーブとロード使って練習するのが一番いいと思うよ。
慣れれば簡単になる筈。

83 :
wikiコピペ
ドッキングする側もされる側も、お互いをターゲットにして自動でそっち向くように姿勢制御しとくと、操作するパラメーターが距離だけになるから楽

84 :
これだけランデブーだのドッキングだのの質問が多いのは、やっぱり宇宙空間での動きが日常生活からかけ離れてるせいなんだろうな・・・。
緑の燃料がなくなるまで、接近しようと無駄な操作をして漂流する羽目になったのを思い出すw

85 :
SASをオンにしたまま相手に近づいて、ポートがくっつく瞬間にこちらが急にクルンと回って相手を弾き飛ばした瞬間はマジで何が起こったのか分からなかったわ
しかもチュートリアル終えて、キャリアモードではじめてのドッキングだったからなおさら

86 :
SASにターゲットに向ける機能があればの話

87 :
やっぱ手動で何十回もやってく感じか、、

88 :
ドッキング関連MODを使えば作業が容易になったり自動化したりできるよ
現実世界では自動が普通だし

89 :
ちなみにランデブー(距離数kmまで近づいて速度を合わせて周回すること)はできてるの?

90 :
いまトレーニングで始めてドッキング成功した!
軌道合わせるのに45分、
スラスター使い始めてから45分
動画とかでは宇宙ステーションとか作るのに
ガンガンドッキングしてるけど、
全部手動?ってのが疑問です。

ちなみに、燃料切れのため帰還できず
一緒に漂流になってしまった(笑

91 :
トレーニングのドッキングはやってみた?
あれやるとコツ掴めるかもしれん

92 :
>>90
成功おめめ
やり方が分かればあとは繰り返してるうちに精度や効率が上がっていくよ

手動が楽しいっていう人は手動でやってるし
自動の方がリアルだとか操作面倒だから自動がいいって人もいる

MOD許容するならドッキングインジケーターMOD入れるだけでも手動の難易度激減できるよ

93 :
自分はドッキングポートを合わせるのが鬼門だったけど焦らず3軸を一つずつ合わせるようにしたら上手く行くようになった

94 :
ランデブーは、周回何回かして次の周回の交差位置が近くなった時に、遠くからマニューバ使って3km以内を目指して、近づいたら減速すると出来る。
ドッキングは、対象の正面に移動して相対速度ゼロにして、向きを合わせて突っ込むと良い。

95 :
傑作
https://goo.gl/DoqjGj

96 :
短縮URL注意

97 :
わざと燃料ギリギリにして緑のジェットパックだけでランデブーする展開が熱すぎる
緑単体でも以外とΔVあって草

98 :
自分で演出した熱い展開はちょっと…

99 :
イオンエンジン使ってPolとBopを小型衛星で効率良く探査だ!と思ったら発電量が想像以上に少なくて運用でなんとかするのは熱かった

100 :
>>91
今まさにトレーニングやりまくってるけど、最後のドッキングが難しい。
上の方で言われてるように、まず思い通りに機体を動かすのが出来ない。WASD押して「なんでこっちに回るの!」みたいな。

Navボールの見方がちゃんとわかってれば迷わないのかな?


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