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Stormworks: Build and Rescue Part1
- 1 :2018/07/25 〜 最終レス :2019/09/18
- !extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
Stormworks: Build and Rescue
サンドボックス型の物理演算オープンワールドで、船、飛行機、自動車等を自由に設計して災害救助を行うゲームです
公式サイト
http://mcro.org/stormworks
販売サイト:STEAM
https://store.steampowered.com/app/573090/Stormworks_Build_and_Rescue/
※1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を挿入すること。今後のワッチョイ付け忘れ防止の為に数行分挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 最近購入して、めちゃくちゃ面白いので立てました
よろしくおねがいします
- 3 :
- 書き込みないのね。
今週買ったわ、むっちゃハマってる。
今はトリムタンクで潜水浮上できる潜水艇を作成中。
- 4 :
- 0.3.6きたー。
めっちゃ使いやすい。しかも俺の提案を採用してくれた!
対応早くて嬉しいな
- 5 :
- https://steamcommunity.com/games/573090/announcements/detail/1706196565376415481
来年に予定されているメジャーアップデートに合わせて価格上昇
セールはしないので安く買うなら今のうちに
- 6 :
- 今度のセールで安くなってもならなくても買おうと思ってるんだけど、何か注意点とかある?
- 7 :
- くっそ面白いけどあんまり人気無さそうね
- 8 :
- wikiが全然機能してないのがつらい
特にFluidのフィルター、フローバルブ、インテークなんかは全然使い方分からないから制作進まなくてwikiの充実待ち放置
Fluid系のほかにディスプレイとセンサーも使い方がさっぱり分からん
- 9 :
- ワークショップからリバースエンジニアリングしようにも上級者の作った素晴らしい作品は技術力が高すぎて参考にしづらいよね
- 10 :
- 陸海空の乗り物シミュレート網羅してるのに陸の乗り物は走らせる場所が少ないのが寂しいな
- 11 :
- wiki頑張って編集してるから許してクレメンス
- 12 :
- 近々の大型アップデートでバイオーム追加されるらしいから、大きな島も追加されるかも?
今までの傾向からあと5日もアップデートがなかったら次大型になる可能性高いから期待できるかもね
- 13 :
- >>11
英語チョットシカデキナイマンなので圧倒的感謝っ・・・!
- 14 :
- >>11
英語全然出来ないマンだからマジ感謝!
- 15 :
- 0.5.20で翻訳できるようになったけどまだ2バイト文字対応してないね
そのうち対応するみたいだし今のうちから翻訳進めたいんだけど手伝ってくれる有志おらんかな?
- 16 :
- (´・ω・`)英語がわからない?capture2text使えばいーんじゃね?
- 17 :
- ほーん,便利なツールあるのな
- 18 :
- wikiの情報少な過ぎて辛い....(買ったばっかり)
- 19 :
- youtubeにあるMrNJersyさんの動画がまじで役に立つ
特にタイトルにTutorialって入ってる動画
- 20 :
- youtubeはガバガバ自動翻訳あるからな
英語でも多少は見れる
- 21 :
- https://steamcommunity.com/games/573090/announcements/detail/3531289300265589565
>>5でも予告されてたけれど2/27に$14.99→$19.99の値上げ
セールの予定は今後もなし
- 22 :
- 正直この状況で値上げか.....
良ゲーになりそうな気配はするがなぁ.....
- 23 :
- ニコニコ動画のたいたぬさんが投稿している動画も
細かくまでは解説されてないけど、参考にはなりますね
とりあえず動画を参考にして、エンジンの配管をして
単純構造な船を完成させる事は出来た。
なにより日本語なのがいいw
- 24 :
- メジャーアップデート第5弾きたわ。
なんか前に作ってたSmallDuctedFan&AirCraftEngineの航空機の最高速度が20〜30くらい上がっているぞ
- 25 :
- たしかになんか航空機の出力上がってる気がする
修正になかったと思うんだけどマイナーアップデートかな?
- 26 :
- ヒーターが密閉空間でなくとも10m以内であれば有効というのはちょっと簡単過ぎるかなぁ。
- 27 :
- 投影面積と斜めブロックの補正で抵抗計算するぐらいしないのかな
- 28 :
- 抵抗変わるって聞いたことあるけど違うんか?
- 29 :
- 値上げ後上等で買ったけど面白いね
燃料の残量を全部タンク分足すチップくらいなら素人でも1分で簡単に作れて楽しい
- 30 :
- ロジックは簡単に作ることもめちゃめちゃ凝ることもできる
とてもよき
- 31 :
- アドバンスモードにして出来たのは
EV艇でした。
- 32 :
- 初期のポンプを放水銃に繋いだらションベンみたいな勢いで草生えた
アイテムアンロック改善してほしい
- 33 :
- ポンプまわりひょっとしてバグ抱えてる?
水圧すごい値指して放水できないままタンクの水消えるし給水もしてくれないし
- 34 :
- 病院スタートで近くだから余裕だなと思って余所見してたら沖ノ鳥島みたいな奴に突っ込んで轟沈した(´・ω・`)
- 35 :
- 病院じゃなくて隣の研究所だった(´・ω・`)
- 36 :
- アプデでセーブデータ消えた
チクショー
- 37 :
- 直った直った
この辺の修正アプデに関してもニュースに書けよ
- 38 :
- 新しいインストゥルメントパネル便利だな
RPM、温度、燃料、バッテリー残量が一つにまとめられていい感じ
- 39 :
- >>38
あれ初見でわかんなかったけど、selectでパネルいろいろ切り替えられるのな。
ナナセグとか1ケタだし何に使うんだ
- 40 :
- 軍艦を目指して作ったら大きめの漁船ができた
- 41 :
- 左右で同じ作りのはずなのにエンジン出力の指し値が違うのなんだろうなあ・・・
クラッチつないだときに差が出るからジェネレーターの負荷の差じゃなさそうだろうし
- 42 :
- 出力差はギアに電源が要ってないことが発覚し、航行先で片肺後退した挙句、オートバラストが効きっぱなしのせいで電源を喪失し買ってきた燃料が空けられなくなり2時間ぐらい消滅しましたありがとうございました(´・ω・`)
- 43 :
- 初見からアドバンス燃料リミテッドでやってるけど拠点タンク容量こますぎひん?
- 44 :
- >>43
クラッチやギア使って低燃費化したら良いぞ
- 45 :
- その辺の船の方が全然入るわなw
- 46 :
- >>32
お前のちんこ並みに小せえポンプは五個〜直列させりゃ使いもんになるんだよ
xml弄ってスモールポンプのうぉーたーぷれっしゃーを10から1000に書き換えりゃラージポンプいらねーけどな
- 47 :
- >>46
その時は5個直列にしてたけど、バカバカしくてやめた
丁度今ラージ解禁されたけど小さい上に遠心なのね
- 48 :
- 他のボクセルクラフトと同じくサスペンションの形状が不自然で扱いにくいと思ってたら小型化された上
タイヤのパターンも選べる、グリップも調整できる、サイズも調整できるとかいう神アプデ来て草
- 49 :
- ディーゼルエンジンが100rpmで回らない、と思ったら給排気にポンプが要るのね・・・
実際100rpmで運用しないけど、赤ちゃんみたいだな
- 50 :
- いやいらんやろw
負荷の掛けすぎかスロットル上がりきってなかったんじゃねえの
- 51 :
- いや無負荷で試験した大マジw
吸引口とか配管変えてもairが70%台で、小型ポンプ一個挟んで解決したら今度はExhaustが70%台に・・・みたいな
- 52 :
- 今水で実験したらポンプの揚程も再現してる様だった
色々実験してみるわ
- 53 :
- あ、それを踏まえて>>51についてもう一度って意味ね
- 54 :
- 5マス幅で二人座れるベンチシート欲しい・・・
3マス3マスにボディ囲ったらみんなH2になっちゃうじゃん
- 55 :
- https://i.imgur.com/eamYcfZ.jpg
ミッションの飾りでこんな完成度出されたらやる気なくなるわw
- 56 :
- 製作の熱意の表れと捉えるんだ
- 57 :
- せっかくサスペンションアームの先のタイヤが埋まるバグ直ってるのに
タイヤ-SA-剛体A-S付タイヤ だとS付が接地してくれないな
タイヤ-SA-剛体A-タイヤ だと転がってくれるけど
- 58 :
- 鉄道の台車といいクローラーといいほんとかゆいところ掻いてくれるなw
- 59 :
- 動画を参考に船作ろうと頑張ってるけどいきなりバック出来るように作ろうとするんでなくまずシンプルに作ってそこから慣れていったほうが良かったな
クラッチとかギアボックスとか訳わかんなくなるわ
- 60 :
- ディーゼルエンジンの船を作ったんだけど
一旦セーブしてゲームを再起動したらスロットルの操作を受け付けてくれなくなってそのままエンジンが掛からなくなった
セーブする前はエンジンの再点火に成功したから1つのミッションを終わらせる度に拠点に帰った方がいいかな
- 61 :
- >>60
エンジン始動のスイッチをオンにしたままでバッテリー残量がなくなってたとかじゃなく?
- 62 :
- >>60
エンジンスタートをトグル式からプッシュ式に変えたら直ったわ
正直何が原因か解ってないけど
- 63 :
- >>61
スイッチは必ず切ってたしバッテリーも0.5以上あったからそれは問題なさそう
- 64 :
- >>60だけどまたなった
エンジン起動ボタン押し続けてもどんどん回転数が下がって最後には完全に動かなくなった
もしかしてモーター付けてないのが原因かね
- 65 :
- ジェネレータ設置してないってオチでは
- 66 :
- >>65
ジェネレーターは小さいのが付いてるけど初期拠点一杯の大きさの船だとパワー不足だったりするかな
- 67 :
- 核廃棄物処理って糞難易度じゃね
- 68 :
- (´・ω・`)簡単すぎて糞って意味だよね?
- 69 :
- 最後ステアローダーごと沈めるのが楽しい奴?
- 70 :
- 増速ギアのままでトルク足りなくて回転数上がらないとかじゃないよな
- 71 :
- 気になるからワークショップに上げてほしいわ
- 72 :
- 帰ったら上げてみる
- 73 :
- 適当に手で持てるオブジェクト掴んで核廃棄物押せば楽勝
あんな使いにくいローダーなんてなくても行ける
- 74 :
- あれひっくり返るよね
- 75 :
- ワークショップに上げといたよ
tasuketeって名前の船
- 76 :
- ミディアムジェネレーターでミディアムモーターを回す電力を賄おうと試してるんだけど全然足りない
ラージジェネレーターじゃないと厳しいんだろうか
- 77 :
- >>73
あの四輪の乗り物がすぐ横転して糞
しかも横転した場合の補填が無い
- 78 :
- >>75
・エンジン始動はToggleSwitchが正解
・RPSのメーターは0〜100に、バッテリー残量は0から1.0に設定する
(エンジンにRPSリミッター掛かったままだけど)
これ直したら普通に動くんで、多分停止時にクラッチ切らなくてバッテリー無くなったんじゃないかね
- 79 :
- >>78
バッテリーはほぼ満タンの時でもなったから違うみたい
あと関係ないけどセーブデータをロードしたら昼だったのが夜になるのはおま環?
- 80 :
- サブスクライブして動かして見たけど再現しないな、普通に動くわ
1:1だからクラッチ繋いだままでも始動するし
一旦ゲームの整合性チェックとか再インストールも試してみたら?
- 81 :
- 再インスコして明日また確認してみる
みんなありがと
- 82 :
- ゲームの雷にクッソびびった
目的地までボケっとしてるだけだったから心臓に悪い
- 83 :
- エンジンが止まる原因分かった。ガソリンタンクに原油入れてたからだ
しょうもないミスでお騒がせしました
- 84 :
- 昨日から始めた初心者だけど、最初の小さなドックで作るのは普通のボートくらいのサイズがいいのかな
海の荒れ具合とか見てるとこのドッグで作れる船で大丈夫か不安になる
- 85 :
- (´・ω・`)合体させりゃええやんけぇ
- 86 :
- バラスト区画ごとに分割して初期ドッグで大型船を召喚する作業に戻るんだ!
- 87 :
- 思ったより船が沈みこむのはなぜ?もしや空間の浮力が弱いの?っていうかなんで海面下の空間には海水が入ってきてるの
- 88 :
- 密閉しないと浮力得られないぞ
- 89 :
- >>88
サンクス やっと水に浮くものが作れたよ
密閉空間が無いといけないってことは一枚板では浮力が無いってこと?アウトリガー的なモノ付けたいんだけど空間作らんといかんのかな
- 90 :
- この手のゲームの、できることが増えれば増えるほど新参が減るというジレンマに早々突入してる気がするデジタルアプデ
- 91 :
- やっと動く船が作れたと思ったら、甲板に設置した貨物庫へのハッチを開けると貨物スペースに
浸水して沈んでしまうorz 何のためのハッチなんだよ密閉保ってくれよ...
- 92 :
- (´・ω・`)ゲームやる前に頭鍛えたほうが良いんじゃないか?
- 93 :
- ?いきなりどうしたの?辛いことでもあったの?
- 94 :
- ハッチ開けりゃ入るわ
- 95 :
- それとも密閉されてなければ海抜面を下回ると形状に関わらず絶対に浸水するアレの事を言ってんのか
- 96 :
- >>94
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1739832793
↑の船を参考にして作ってるんだけどこの船はハッチ開けても浸水しないんだ
どうやって浸水を防いでるのかわかるなら教えてもらえるととても嬉しい
- 97 :
- >>95
たぶんそれだと思う
ハッチのある甲板は海抜よりも上だけど空間自体は海面下の部分もあるし
- 98 :
- ハッチの位置が海抜面より上なら平気だと思うんだけどな
もう少し高くしてみて、駄目ならワークショップで
- 99 :
- >>98
横から見てみたら思ってたより海面に近かったからそれなのかも?
今日は遅いしまた明日試して報告します アドバイス感謝です
- 100 :
- 原因が判明した やっぱり海抜面をハッチの高さがわずかに下回ってたみたい 軽量化して乾舷を広く取ったら浸水は防げた
でも揺れによって海抜面を下回ると即座に水が湧いてくるしもうちょっと船を大型化してみる
っていうか思ったより浮かないね
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