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Endless Legend Part2
- 1 :2016/02/10 〜 最終レス :2019/09/15
- Endless Legendは、Endless SpaceやDungeon of the EndlessのAMPLITUDE Studiosが開発した、
ターン制のファンタジー4X戦略ゲームです。
個性豊かな文明を率い、惑星Aurigaを救うのです。貴方の伝説を作りましょう!
公式サイト
http://g2g.amplitude-studios.com/Games/Endless-Legend
Steam
http://store.steampowered.com/app/289130/
翻訳作業所
https://docs.google.com/spreadsheets/d/10evmJSMXDtGRVowoAW-zB86jYBx_hnc0cX8clk3eonw/edit?usp=sharing
- 2 :
- 953 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2016/01/25(月) 13:42:37.21 ID:EprDLWNZ
>>946
遅くなった
http://www.mediafire.com/download/8tzh79bp2cday88/EndlessLegend.zip
http://i.imgur.com/y6PI06n.jpg
http://i.imgur.com/DPWtmq8.jpg
既知の問題
・メニュー画面で時々クラッシュ
・一部の文章がはみ出す
中文化でもなってるからたぶん直せない
http://i.imgur.com/netflbg.png
- 3 :
- 973 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2016/02/04(木) 21:50:49.96 ID:bXEVgiIi
>>972
http://www.mediafire.com/download/5nw84d8uuwd942d/ELcsv2xml.zip
作業所からcsvで保存してexeにドラッグ&ドロップ
- 4 :
- >>2のassetsは問題があるのでこっち使って
修正版sharedasset4
http://www1.axfc.net/u/3607832/el
- 5 :
- >>4
落とせないんだけど、消えてない?
- 6 :
- と思ったら消えてんじゃん
誰か再うp頼む
- 7 :
- 資源つかった武器のレベル上げるにはどうすればいいの?
- 8 :
- 購入してとりあえずNormalでクリア
AIはあんまり強くないかな
ゲームとしては戦略面で掘り下げる要素がたくさんありそうだけど
その前にAIでは相手にならなくなりそうな予感がする
- 9 :
- 研究では
- 10 :
- QUESTなのかな?
最初の資源のレベル3だけ出てきたな
- 11 :
- だれか
>>4
の再アップをお願いします
- 12 :
- 前スレで占領した都市をすぐに焼けないって話があったけど
WikiみてるとPrivateerは自国の都市ですら破壊できるとの記述が
これで占領した都市をすぐに焼けないのかな?
- 13 :
- >>6
>>11
アプ板教えて
- 14 :
- http://l10n.clan.vc/up/
- 15 :
- >>14
サンクス。うぷしといた
- 16 :
- >>15
ありがとう,感謝です
- 17 :
- 翻訳作業所の最新版xmlファイルにしても最初のメニュー画面から「%OutGameNewGameTitle」みたいになって
日本語化出来ないんですけど,同様の症状が出た方や解決策は有りますか?
- 18 :
- >>17
修正版上げといた。前回のDEL KEY設定するの忘れてて
消せねぇわ。
- 19 :
- 作業所を修正した
- 20 :
- &とか>が書かれてるセルを編集する時は注意して
そこ誤字ると>>17になる
- 21 :
- このゲームはCIVによせないでAOEに寄せたほうがよかったんじゃないの?
科学勝利とかいらないよねw
これだけ戦闘にこだわるなら戦闘勝利だけでよかったよな
まともに戦えるの2,3種族しかいないよな
やりたいことが散漫になってるわ
科学勝利とか気取ったのはいらなかったね
- 22 :
- スパイについて誰か簡単に教えてくれませんか?
- 23 :
- 敵都市に影響力のマークがあるからそこを押すとヒーローを配置できる
時間経過でスパイゲージが溜まってゲージと影響力を消費して何かできる
都市に目に×がついてるアイコンがあるけど
スパイを見つける確率が決まっていて見つかる度にヒーローにダメージ
実況動画が嫌いじゃないなら
Youtubeで"Endless Legend: Shadow プレイ実況"で検索かけると
51分辺りから解説してる動画があるよ
- 24 :
- 詳しくありがとう
この動画流し見はしたことあるけど詳しく見てなかった
ありがとう
- 25 :
- >>21
というかいっその事種族クエスト達成での勝利のみにしてしまえば面白かったと思う
陣営ごとに完全に目指すものが違うって感じにして
- 26 :
- でもそれはそれでゲーム性が一辺倒になってしまいそう
- 27 :
- ルール設定でクエスト勝利のみにできるんだから好きに変更したらいいじゃん
- 28 :
- 妙に自己主張の強い地形を発見
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org747972.jpg
- 29 :
- 修正版入れたけど一部のクエストが17みたいなパーセントついた表示のみで
何やっていいかわからん状況になるな
- 30 :
- wikiには地図を引きにすると地図上に地域名が表示されるとあるけど
表示されないのは、地域名が日本語になっているから?
- 31 :
- 地域名リストだけ英語に戻したxmlでニューゲームを開始したら、
地域名が引きのマップに表示されるようになったよ。
日本語のままマップに地域名を表示させられるようになるまで
地域名は英語のままにしておいた方がプレイしやすいと思うけど、
作業所のcsvも直して良いかな?
- 32 :
- あれ?もしかしてまたアプデで変わった?
このメーカーはあれか。日本語化はなんとしてもされたくないんだな
- 33 :
- ダイナミックフォント使ってくれると物凄い楽なんだけどねー
- 34 :
- >>32
案外本当にそうなのかもね
有志によるローカライズがあると日本語化して売りにくくなるし
- 35 :
- 今回のパッチは前から予告されてたメザリアンロックだよ。日本語化とは関係ないよ。
単にアジア向けローカライズには消極的なんじゃないの。韓国語のときもさんざん騒いでやっと重い腰をあげた感じだった
- 36 :
- >>34
じゃあ公式で対応してほしいよな
- 37 :
- まだ次のDLCも出る予定だし
アップデートはこれからも暫く続くんだから
対応するのが面倒ならアップデート全部終わるまで
日本語化とかやめといたほうがいいと思うよ
Endless Spaceの日本語化は対応できずに途中で放棄されたし
- 38 :
- ありゃま。アップデート自体はめでたいことだけど……。
- 39 :
- assetsを日本語化のやつに書き換えると起動しなくなるね
また日本語化出来ない状況に戻っちゃったな
- 40 :
- assetsの方は>>2みたいな配布にして各自で.-3と.texをインポートして貰う形にすれば毎回対応せずに済んで楽かも
該当ファイルに直接アプデ掛かったら・・・まあそれはその時
作業所の方は毎回チェックと手入れするしかしゃーないね
- 41 :
- 最近やり始めたんだが難易度ノーマルでもいつもAI国家がクエスト勝利してしまう。
しかもその後も何事もなくゲームが続くのが不思議なんだけど実はAIは勝利していないってことなのかな?
ちなみにクエスト勝利された報告以降は大陸各地の遺跡からダスト光の柱がのぼってます。
もう一つ気になるんだけどここのみんなはその後もゲーム続行してる?
- 42 :
- それって
AIの勝利が近いです
ってダイアログでは。まだ勝負はついてないんじゃ
- 43 :
- >>42
あー、そうだったのか。英語だからとあんまり適当に読んでちゃだめですね。
ありがとうございます!
- 44 :
- 戦闘がめんどくさすぎるの何とかならんかなぁ 都市を除いてユニットはスタックできない
civ5方式でciv5の将軍をヒーローにして周囲のユニットを強化とかにしたほうが
よかったのでは・・・そうすればいちいち戦闘マップに移行とかしなくていいし
他勢力の戦闘がわかりやすくなると思う。今の戦闘方式は視覚的に非常につまらない
- 45 :
- 一度Civ5とこれでマルチやってみたら?
そしたらなぜこういうシステムにしたのか分かるから
シングルならCiv5の方が優れてるのは同意
- 46 :
- このゲームって1プレイ何時間くらいかかる?
- 47 :
- 2時間くらいで終わるよ
- 48 :
- 正確には2時間×10回くらいだな
- 49 :
- すまん、言ってる意味があまりわからない
2時間ごとに何かの区切りがあるってこと?
- 50 :
- 相当頭悪いんだな
- 51 :
- >>49
civ厨の嫌がらせだから気にするな
sage進行した方がいい
Shifters expansion(ベータテスト中)の動画
https://www.youtube.com/watch?v=m1f7qWzwvAI
検索すれば他にも出てくるよ
- 52 :
- 虫の支配した中立*2のパンを、市民ごとに出すのが強いと思ったけど
人口増加に必要なパンがものすごい勢いで増えるせいで意外と人口伸びないな
- 53 :
- 新DLC情報来てるやん新種族どかんとふやしてほしいが今回も1種族かな
- 54 :
- どのクラスも一番左のヒーロースキルが強いね
脳死で制覇勝利するなら左列でいいや
- 55 :
- 俺内政好きだからいつも右ばっかなんだが
- 56 :
- 俺も右好きだわ
レベル上げるつもりないしと思って1階層目上げてたら
自動でも意外にレベル上がった
- 57 :
- Shifters ロック解除まであと3時間
http://store.steampowered.com/app/451050/
値段がN/Aになってるけど無料・・そんなわけないよな
- 58 :
- おそらく1280円の25%オフ
https://twitter.com/Amplitude/status/718060319868903424
- 59 :
- 1.4.0キター!タイトル画面でエイが泳いでる!!
・・アライーはまだ選択できないけどね
- 60 :
- なんかクエストのフォント変わった?
- 61 :
- 右列は強い陣営と弱いのがいるから使い分けてる
- 62 :
- How to survive2が2本買える値段だから悩むなw
- 63 :
- うーん見た感じほんとにただいくつかのユニットが追加されるだけか
それよりもくえのバグがいくつか治ってるみたいなのが嬉しいな。
- 64 :
- メインクエが平気で外国の都市だの遺跡だの指定されるのなんとかしてくんないかな
序盤に世界の反対側の遺跡とかいけるわけないから停滞しまくったり、
都市の破壊占拠指定先が周辺国けしかけても勝てない大帝国ので終わっちゃうし
- 65 :
- civと違ってminor faction 制圧してれば、蛮族沸かないのが快適だな
敵国との戦いに集中できるし
- 66 :
- 確かに、Vaultersとかのクエ進めてて「○○を占領または破壊しろ」で止まっちゃうことは多いな。
Shifters(Allayi)にもそういうのがあるのかな?
- 67 :
- 66%off!!
- 68 :
- Shifters DLC ちょっとやってみた感想
・冬になると、マップ上に「アウリガの真珠」が出現する。これをシコシコ集めてAlterで祈りを捧げるといろいろいいことがある。
例えば見張り塔のかわりにディフェンシブタワーとかいう特殊な塔を建てれたりとか。
・あと冬の効果を3択で投票できたりするけど、マイナス効果ばかりなのでどうでもいいやって感じ
・新種族Allayiは獣人だけあって足が速い。冬になるとダークフォームとかいうのに変身(色が変わるだけ)してさらに速くなる。
今まで苦痛だった冬が、早く来てくれ〜って感じになる。
エイみたいなユニットは、資源の上に配置するとそれを吸収する?という能力を持ってる。
いろんな要素てんこ盛りで面白いけど、例によって覚えるのは大変。
本編が気に入ってる人なら、買って損はないデキだと思います。
以上
- 69 :
- 獣人だったのか、メカ系かと思ってた
- 70 :
- アラ、イー!
Borough Street建設の代わりにGarthなんちゃらを建てる種族なのか
- 71 :
- 全部英語だけど...
アライーの説明
http://forums.amplitude-studios.com/content.php?665-Shifters-Focus-on-the-Units
真珠とか祭壇の説明
http://forums.amplitude-studios.com/content.php?666-Shifters-Focus-on-the-Enhanced-Winter
1.4.0 リリースノート
http://forums.amplitude-studios.com/content.php?670-Shifters-Release-Notes-1-4-0
amplitudeで一番かわいいお姉さん
http://forums.amplitude-studios.com/content.php?672-Meet-the-Team-Pascaline-Associate-producer
>>70
俺も最初Boroughがなくてちょっと焦った
- 72 :
- アラ、イー!
新種族は立ち上がり遅いな、だけど真珠さえ安定供給できるようになれば拡張し放題だ
海が初めて役に立った(海上なら邪魔されずに真珠回収が捗る)
- 73 :
- 何かと真珠が必要になるけど、アライーならボーナスがついて集めやすくはなっている
他の種族だとどんな感じなんだろ?ちょっとまだそこまで手が回らない・・
Wikiのアクセスかなり増えたけど、その割に静かだな まあここはそんなもんか
- 74 :
- そこまで複雑なルールはないから議論すべきことがあんまないんだよね
最近装備品の仕様を調べてたら武器と防具についてるダメージ+○○%とかは総合値じゃなくてユニットの素の性能に掛かるとか
全ての都市を失って次のターンに滅亡する文明と取引すると異常な高値で技術が売れるとかしか小技が見つからん
- 75 :
- 最近始めたんだけど、いろいろ要素あって難しい。
英語の方見ても攻略情報とかあんまりないみたいだし。
大体の勢力で適用できるセオリーとかそういうのありますか?
- 76 :
- 最初から全部やろうとするとパニックになるよ
難易度最低でユニット作って軍事勝利なら簡単みたいだから、最初はそれ目指してみたら。
・時代が進むと新しい装備が解禁されるから、左上のグーを押して装備する
・あとスタック数を6とか8に増やす技術を研究する
・ヒーロースキルは左が軍事優先、右だと文武両道みたいな感じになる
・内政はFIDSIをうまく伸ばしていけばいいけど、これは覚えるしかない
他にあれば追加お願いします
最大の壁は英語かと、やっぱり日本語化できないのは痛い
- 77 :
- とりあえず、WikiのFAQでゲームプレイのところは見といたほうが良いんじゃない
特に都市のレベルの上げ方とかUIにちゃんと書いてあるんだけど
英語だけだと理解し難いから
ttp://wikiwiki.jp/endlesslegen/
- 78 :
- wiki見たらマイナー種族にTaskolっていうのがいるけどこれ見たことないな
普通にでてくるのかな?
- 79 :
- メインクエスト進めると出てくる奴じゃなかったっけ
- 80 :
- 久々に見たらページデザインが全く変わっててワロタ
今更だけど、直してくれた人ご苦労様です
- 81 :
- >>78
英文にもあるようにクエストで遺跡から出てくるのしか記憶に無いわ
結構強くて苦戦したな
- 82 :
- >>79>>81
ありがとう! 敵ユニットかぁ残念
- 83 :
- 街の拡張コスト高すぎな気がする
500とかかかるなら、ユニット作った方がいいことが多いな
- 84 :
- 三角形に作ったらアノーマリー・川・森・生産力と科学力両方でるような土地が得られないならユニット生産のほうがいいかもね
- 85 :
- 払ったコストを回収するまでの時間がかかり過ぎるんだよね
高難易度だとほとんど拡張しないで軍備に回したほうがいい気がする。
攻城速度も上がるし
- 86 :
- ただ装備品マシマシにすると前衛のコストが500ぐらい行くこともあるからその状況でどっちが得か見極めなきゃいけないんだよな
- 87 :
- ユニットは比較的コスト通りの性能だから安心
対して拡張は
150 -> 300 ->450 とどんどん増える
拡張した時に3マス * 3(1マスの出力) = 9
で出力が9増えると仮定しても2回目の拡張はコスト300だから
30ターンはコスト回収できないんだよね。
もちろん町が所有している出力改善もあるから場面によってかわるけどね
- 88 :
- 生産力1ポイントと他のFIDSI1ポイントは等価ではないよ
例えばユニットをたくさん作った後は維持費の関係でダストの需要が増えるから
生産力対ダストのレートが変わってるはず
極端な話生産力2とか3ポイントとダスト1ポイントが等価とかになったりもするわけで
その計算の仕方だとその辺りが考慮できていない気がする
生産力の価値が相対的に下がってる時期がいつかを考えて
そのときにまとめて拡張すれば割と早くペイできてると思う
- 89 :
- ダストは海・川が無いとDust Refineryが作れるようになるまで価値が高いんだよな、都市は増えるしヒーローは欲しいし
era3~4あたりで影響力の産出量が増えてとりこぼした技術を交換で手に入れると次の技術研究が遅れて生産力が余ることあるから
その時の戦略資源の有無で軍隊作るか都市を三角形に完成させるかってところか
- 90 :
- era1 era2 ぐらいまでだと生産力が余ることは余りないから
87の式で計算してるな。
確かに軍備に回す場合だと維持がかさむのは計算に入れないとね
- 91 :
- 町の拡張は七不思議を強化するために建てることが多いかな。
特にEra2の工業+25のは爆アド取れる。
後は隣に支持率(幸福度)増加のAnomany土地がある時に一つ伸ばすぐらい。
- 92 :
- ユニットってアップグレード(装備の強化)できるんだな
今日実況見てて気づいたわ
古いユニットは町の守りにしか使ってなかったから
戦略の幅が広がるぜ
- 93 :
- 資源食う装備使いまくると一斉アップデートで資源枯渇しちまうから気をつけれ
- 94 :
- そもそも一般用の資源装備って弱くね?
遺跡とかから設計図もらえるヒーロー専用のは安くて強いのが多いけど、
技術ツリーから開発する奴ってほとんどろくなのが無いっていう。
結局Era上がるついでに解禁される鉄装備ダスト装備が一番強くて使いやすい。
アクセ枠埋めるため(と、勢力によってはTechnolover達成の為)にEra2の防具アクセは使うこともあるけど、
それ以外の武器防具技術の存在意義がサッパリわからない。
- 95 :
- 防具は鉄ダスト製でいいけど武器は資源使わないときつくないか?
指揮官のブーストとかにもよるけど敵が性能高い資源防具
身につけてるっぽい数値だとダストや鉄だと当たらんかくそダメ連発で泣ける
だもんで弓だけなけなしの資源はたいて資源武器持たせて集中砲火で
シコシコ削ってる
- 96 :
- アーミーステータス系のアクセサリー欲しさにEra2の防具、攻撃力のためにEra3の武器だけは解禁してる。
ただ自分で研究してってよりは交渉でもらうことのほうが多いな。たいていこの二つは研究されてるし。
- 97 :
- 胸当てと足はダスト装備がコスパ良くて武器は最先端の戦略資源が強い
アクセサリーはダメージ・イニシアティブ・体力ブーストで迷うな
- 98 :
- 内政するなら防具2が強いのかな
- 99 :
- cultistっていったい何がメリットなのかわからん・・・
マイナーファクション転向させて、周囲のタイルの資源もらえるのはいいけど
場所自分で選べるわけではないし、最初に都市を建てた場所に戦略資源がなかったら買うか
もらうかしかなくね?
- 100 :
- 自分で使うメリットが無いということは
相手にいるメリットがあるのでは。
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