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【惑星開拓】Satisfactory part4【工場】


1 :2019/05/22 〜 最終レス :2019/06/08
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Satisfactory 資源を獲得し、新たな技術を開発し、工場を拡充しましょう
Epic Games Storeでアーリーアクセス販売中 \3,380

公式サイト
ttps://www.satisfactorygame.com/
Epic Games Store
ttps://www.epicgames.com/store/ja/product/satisfactory/home
2018E3トレイラー
ttps://www.youtube.com/watch?v=W_lmP8jYVLs
アーリーアクセスローンチトレーラー
ttps://www.youtube.com/watch?v=bLhfdULPj8A

【惑星開拓】Satisfactory part3【工場】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1555504058/l50

次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。

次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
保守は要らんだっけさ?

3 :
PCゲー板は要らなそうだね
放置
>>1

4 :
次に、次スレ立てるとき
頭1行と最後の2行の文は、使っても居ないし消したほうがスマートやな

5 :
角生えた牛とか燃える?虫とか外の世界が怖すぎる。しかし、この広い世界が今後、どう活かされるのかわからん…

6 :
>>5
ゼノバッシャー開放されるまではかなりきついよね…

7 :
ライフル出てようやく虫を楽に狩れるようになるけどそれだけ
威力不足で他の敵性動物は仕留めづらい

8 :
ノーベリスクを使うんだ
直接貼り付けて爆破すれば火吹き犬の大型でも3発で倒せるぞ

9 :
そこまでやって3発も必要な段階で…
というか火吹き犬に下手に爆弾を投げると火で誘爆するんだよね

10 :
爆弾投げるとき全然遠くに飛ばないよな
軌道がわからんから遠投できん

11 :
>>10
投げる時に後ろに下がりながらになってないか?
後ろに下がりながらやジャンプの下降中に投げると殆ど飛ばずに足元に落ちちゃうぞ

12 :
>>4
頭1行は付け忘れ防止に役立つ
下2行はワッチョイ付けたら勝手に追加されるやつ

じゃないんですかね

13 :
今まで殺意に満ちていた敵性生物達が乗り物に乗った途端ガンスルーし始めるの面白すぎる
それどころか跳ね飛ばしても何事もなかったかのように歩き続けるし

14 :
なぜかでっかい蜘蛛は車に乗りたがる

15 :
蜘蛛だけだっけ車両に乗っても攻撃?してくるやつ
ダメージ入ってるのかわからんけど

そういや蜘蛛恐怖症モード試してみたけどモデリングが猫になるんじゃなくて猫の写真に変わるだけなんだなアレ
逆に怖かったわ

16 :
蜘蛛恐怖症モードは深刻なミーム汚染のトリガーになりかねないから極力使わないようにねこです。よろしくおねがいします。

17 :
ありがとうございます
これで鈴木ドイツが自殺をできます

18 :
ねこはいます。

19 :
すごい根本的な疑問なんですけど、鉱床からインゴットにする工程で何分割すれば1番効率が良いのかとか、何処の情報を見ればいいのか、知っている人はいますか?
今のところ私はとりあえず鉱床の採掘機から出たラインを三又に分けてインゴット加工しているんですが、それでも加工は間に合わず鉱石が余っていきます。
というか、みなさんはインゴット加工の段階で複数ラインに分岐させたりはしていらっしゃいますか?
必要なのか不必要なのかもよくわからなくて汗

20 :
既に汚染されててワロタww

あ、ねこはいます。

21 :
>>19
例えば普通の鉄鉱床を採鉱機MK1で掘った場合、1分あたり120個の鉄鉱石を生産する
製作機は1分あたり30個の鉄鉱石を消費して30個の鉄インゴットを生産する
つまり、この場合だと製作機が120÷30=4台あれば鉄鉱石を余すことなく活用できる

ただし、需要と供給が釣り合っても素材の運搬が間に合わなければ意味がない
ベルトコンベアMK1は1分間あたりアイテムを60個しか運べないので、この場合だとベルコンMK2がないと2台分しか動かせない

こんな感じで需要と供給と運搬のバランスを考えてラインを組み立てていくのだが…まあ最初は適当にやっとけばいいんじゃない?とりあえずベルコンは軽視しちゃいけないよ

あと、機械と機械の間には必ずコンテナを挟むこと

22 :
真面目か

23 :
むしろゴールから逆算した方が簡単だぞ

24 :
最初から効率求めずに好きなようにやって苦労と思考と増強そしてカオス化したベルトを改善って遊んだ方が楽しいぞ。

25 :
もうテンプレにこれ貼っけばいいんじゃね
https://satisfactory.greeny.dev/

26 :
>>19
wikiは見たのか?
https://wikiwiki.jp/sf-jp/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8C%96

27 :
>>21

>>26
ありがとうございます
Wikiに書いてあるのですね。
感謝です。

28 :
>>27
役に立ったようで何よりだ。

29 :
探索から帰ってきたらトラクターが消えてて、マーカーだけマップの中央に出てる。
マーカーの所に行っても何もない。
自動運転のパスだけ残っている状態。

これはもう解体できないですかね……。

30 :
車両はちゃんとした道を作ってやらないと安定して運用出来ないなあ

31 :
そういや車両の自動運転って海底でも動作するん?

32 :
>>29
https://ficsit-felix.firebaseapp.com/#/
これでセーブファイルを解析するとマップ上のオブジェクトの位置を編集できる
もし奈落の底に落ちてるなら地面に戻せるかもしれない

33 :
すげぇ超技術に感動

34 :
ほんとマップがよく作りこまれてるわ
サンドボックス系ではトップクラスだと思う

35 :
>>32
戻せた、ありがとう!!
地面の判定をすり抜けて落ちることがあるみたいだ。

36 :
>>30
消えたりするみたいだし

37 :
●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●

【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ

【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という

38 :
車両のルート作った後でノードを埋めるように土台とかで整地してたら
ちょうどワープモードから通常アニメーションに戻った所が埋まったノードの所で車両が空の彼方に吹き飛んでいった

39 :
車両が吹き飛ぶってアストロニーアかな

40 :
もしかして発電設備はOQやり得なのか?
燃料発電機山程作ってしまったわ

41 :
OQじゃねえOCだ恥ずかしい

42 :
燃料発電20台ほど250%だわ
でも稼働率0%だわ今

43 :
OCしてるのは資源ノードから掘削、吸出しをするものだけだな
加工とか発電はもう空中足場で大きく場所を確保する方向にした

44 :
マップ開始地点の右は上級者向けっぽいけどここが一番、楽な気がする。鉱石が高純度だしその上鉄も豊富、場所も十分確保できるし快適

45 :
慣れたプレイヤーにとっては北の森はボーナスステージみたいなもんだからね
初心者が選ぶと高純度鉱床を持て余し視界の悪い密林の中で敵に追われて崖から落ちる

46 :
つい最近足場の模様に方向があることに気付いて既に置いてる足場見直したら凄いバラバラになってたんだけど揃えたかったら一度みんな外すとかしないとダメだよね?

47 :
>>46
まじかよ。知りたくなかった…

48 :
ところでジャンプ台の有用性について教えて欲しい
だれかうまく使ってる人いるんかこれ?
そのうち上位アップデートでワープ台とかになってくれたりするんだろうか

49 :
垂直に工場作る際にはジャンプ台必須
ワープ台は内部データに記載あって将来実装予定らしい

50 :
あとは階段状にして高架や高地への移動手段にするぐらいかな

51 :
下の階層と上の階層が非常に高い施設はジャンプ台とか斜めジャンプ台使ってるね

52 :
おい待て
キッズが増えている
何があった?

53 :
うちは現工場が4層なのでジャンプ台必須
一応最上階までスロープ設置したが、ジャンプしてくほうが圧倒的に楽

54 :
横に広げるんじゃなくて上に展開していってるのか〜
みんながどんな工場にしてるのかスクショとか見てみたいわ
ここでやるとなんかアレだけど

55 :
単体のはしごがほしい
螺旋階段は見た目良いけど面倒すぎる

56 :
>>48
横はベルコンカタパルトと同様ジェットパックと組み合わせると便利だけど
縦は新資源が深いところにあって上り下りするときとかビルとか作ったときだな

なんかベルコンカタパルトってmk4はジェットパックでもっと速かった気がしたけどどこかのUPDATEで人間の最高速度にリミットかかるようになったんかな

57 :
>>55
コンベアの骨組みに梯子機能も付いてるから
それを代用してみたらいかが

58 :
公式でアニメーション(キャラとかのモーション)作ってる人のインタビューあるけど
イースターエッグで忍者走りとかあるっぽいのはもう見れるんかな
https://www.youtube.com/watch?v=fI7gnbG4Omk

59 :
ベルコンカタパルトは射出速度が安定しないのが謎
メインPCとサブPCで明らかに速度が違うし、工場付近と田舎でも違うから
ハードのマップ読み込み速度の問題かな?と納得していた
mk5で世界を股に掛けた大工場だと処理落ちで逆に速度出なさそう
ハードのTireも上げなきゃいかんのか

60 :
>>59
とりあえずそのへんの山で鉄鉱石掘ってこなきゃな
スパコンまでの道のりは遠いぞ頑張れ

61 :
>>59
それでか
俺の場合は自分の鯖か他人の鯖かでホストPC違ったからその処理速度とかで変わったのかもなあ

62 :
この木破壊できないの?
ノーべリスクもチェーンソーも効かないんだけど
https://i.imgur.com/XJiI9Zf.jpg

63 :
>>62
木は根元の方にしか判定ないんじゃなかったっけか?

64 :
>>63
根元も試してるけど切れないし爆破できない
ノーべリスク10個ぐらいで一斉に爆破したけど無傷だった

65 :
Cキーのスキャンに反応するけど鉱床が存在しないっておま環?
平原東の巨大湖の北北東辺りの硫黄鉱床なんだけど
何もない地面に反応してるようにしか見ないんだよね

66 :
>>64
根元土台で隠してるからじゃない?

67 :
>>66
いやちゃんと土台の下
根元が地面の中に埋まってるって言うなら知らん

68 :
>>67
その可能性はあるなw
その場合は諦めて

69 :
めっちゃ強引にコンベアで資源運んでて草

70 :
>>69
崖の上に孤立した高純度カテリウム鉱脈が2つあってな
トラックで輸送するための経路を組む方が大変

71 :
というかトラック運送って結構大変じゃねーか?
道路の整地してトラックステーション置いて燃料経路作って…ってやるよりコンベア敷いた方が楽

72 :
ここ透明な障害物のせいでナメクジ取れなくて泣いてる
https://i.imgur.com/sRVj0Tn.jpg

73 :
輸送は天空の高速道路で対応してしまった。風情はないが結局、楽だね。速く鉄道頼む。

74 :
正直そんなにナメクジ要るかな…

75 :
スタックサイズいじりたいんだけどファクトリオみたいにファイルいじってどうにかする方法ない?

76 :
公式に要望を出すのです

77 :
>>72
非破壊オブジェクトならどっか当たり判定ないとこ探すしか無いねぇ

78 :
>>72
まぁそこ緑だけっぽいし・・・ね?

79 :
近距離はコンベアでいいし
遠距離は崖で道の整備大変
結局コンベアになってしまう

80 :
結局は天空から床を敷きまくるのが楽っていう

81 :
空輸できるなら楽だけどな
もちろん垂直離着陸機
それでいて輸送量はトラックと同等とかなら…

82 :
オフラインだと寂しいからトラック搬送でマルチプレイごっこに役立つぞ
他にも搬送トラックに体当たりして邪魔して遊ぶとかもできる

83 :
オンラインってフレとかじゃないとマルチできないよね?

84 :
マルチプレイの為にエピックゲームズの方でフレンド登録しておく必要があるね

85 :
やっぱそうだよなぁ
色んなプレイヤーが1つのフィールドでいろんな工場を見せ合うとか面白いかと思ったけど
鉱床は有限だし荒らしとか出そうだし現実的じゃないもんなぁ

86 :
動画とか見ると新しい発見があって面白いな。何かオススメはないか?SSも好き。

87 :
Arkがそれで社会人お断りのニート天国になったからなぁ

88 :
DedicatedServerのプログラムがリリースされたらもう少しマルチが遊びやすくなると思って期待してる
サーバのメモリも買い足した

89 :
友人がことごとくこういうクラフト系のゲーム興味ないからフレいる人うらやましいわ

90 :
ソロだとなんか寂しいからサポートロボットみたいなのほしいな
後ろからついてきてストレージ一個分ぐらいの荷物を持ってくれたり回復してくれたり一緒に戦ってくれるような
トカゲイヌを改造できたりしないかね

91 :
デジ鯖できてもラインには限度あるからなぁ

92 :
トカゲイヌといえばひょっとしなくても敵対生物と同じように近くに施設建てるとデスポーンしちゃう?
一通り開発が終わってそろそろトカゲイヌを懐かせてみようかなって思って探しても近場に全然見当たらないわ・・・最初の頃はそこらへんに居たのに

93 :
昇降コンベアのおかげで立体に工場がめちゃくちゃ作りやすくなったねぇ

不満といえば床のサイズと各製造機械のサイズが合わなくてびみょうな隙間が空いてしまうことか

94 :
設備間の電線を増やしてクレェ・・・電柱だらけで景観がもはや剣山

95 :
>>93
それ分かる
何かを基準にして合わせて欲しい

96 :
搬入口と搬出口を揃えて置く機能がほしい
あと設置済みのコンベアに機械を繋ぎたい

97 :
HUBのあの飛ぶロボットで最後は決戦するのではないかと期待している。強化と維持、量産して他の惑星に侵略したい。

98 :
>>97
企業が惑星侵略権を持っているのですね
それだけの巨大企業であるが故にクローンも使える
軌道エレベーターで送っている資材で軍艦とクローンを量産しているのか
SF魂が震える設定だ

99 :
設備の電線接続数は2でもいいよなぁ
スッキリするし難易度とかバランスに影響ないし

100 :
これティア解放してからが本番だな。しかし、今やり込むのは勿体無いような。悩む。


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